FC2ブログ
■休燗日

■奴が本気で来た。。

青空だ。ありがいよね。そう思わないとね。たまたまたまたまなんとかこちらは被害少なくすんだだけ。都心よりも各河川はいまもなお。。
昨朝店に行き、少し思案し、やはり店は閉めた。掃除はした。整理もした。厨房の電燈が消えた。もう停電か?蛍光灯が切れただけだった。掃除はしたが自宅から掃除持ってだった。昨昨日掃除機が壊れた。こんな時に重なるもんで。昼に雨はまだそこまではと思い近くのドンキーに蛍光灯と掃除機を買いに。街は静かで演芸場も各店も閉まってた。当然だ。ドンキーは開いてたけど目的のものは無かった。雨と風が強くなってた。あぁ濡れた傘壊れた。街の電気屋さん開いてるかな?何処も閉まってる商店街に灯りが。。灯りを買いに。、ありがとう。。
戻って残りもんで豪勢な昼飯して、家へ。。の。。間に。。また傘が逆さに成った。。
情報を集めた集めてた。あの地震以来の避難道具を玄関に置いた。。隅田川と荒川の様子を小まめにチェックしてた。。
ビビってた。そしたらどうするか。。最悪の映像を頭に浮かべてそれに対して逆算して、でも笑みを忘れずにってことで。。
夕方店にまた行った。店に居ながら過ごすつもりだったけど。。好きな酒類をいくつか袋に詰めて。。てくてくと帰った。。
飲むかい?ではホームぬる燗。。日本酒シャンパンからの赤星乾杯。。揺れた?このタイミングで地震もかよ。。三重の酒を冷酒でというかそのまま放置で冷や酒でガバガバ。。レンチン静岡燗酒予定だったが。。映像を情報を観つつ聞きつつ。。少し明るくなりたく飲み続けてた。。馬鹿は少しご機嫌だった。。少し不謹慎ながら、あぁ酒が美味いって思ってた。。まだ決壊はどこもしてなかった。。いい御値段のウィスキーでハイボール。。鯖の水煮缶もシーチキンもマヨネーズで妙にやたら美味かった。。菓子パンも肴に。。結局しっかり酔っちまった。。川が決壊したとの情報が。外はゴーゴー強風が。。何もせず出来ず見守った。。雨が静まった頃。。また一度店に確認しに行ってから、、寝させてもらった。。
隅田川はなんとかもったみたいだ。。実家も無事だ。。今朝青空だ。。
ありがたいと思わないとね。。各地はまだ大変だ。。
これから店に行く。10月13日日曜日。店は開けます。。開けさせていただきます。。
スポンサーサイト



■小薬

江戸の朝も陽が出る前から起きてます。寝るのが早い三日間だった。今朝は3時半起きです。。寝たのは多分23時前?
昨朝は4時半だったかな。起き上がったのは。。
チェックアウトする前にモーニングを駅前で。現地に似合わぬ珈琲とパンとベーコンとハムとエッグとヨーグルト。
少しゆっくりしてからのチェックアウト。
さっゆっくり帰ろう。まだ時が有るから少し歩こう。小雨もあるから市電にしよう。
なんとなしに向かったそちら。サービスで頂いたそれ。昨日は山小屋で甘酒ビタミン。今日はその古き薬屋さんで栄養ドリンクビタミンと漢方を。噺の流れで折角なんで、じゃぁ小さな小さな粒のその漢方買って帰ろう。。着付けは出来るけどこれは気付け。。まぁ試してみますよ。色々改善されるなら。。ありがとう。。
そだな。あえて回転すしだな。回転してないもんもらうけど。並ぶの嫌いだけど回転率良さげなこちらで並ぶ。開店して間もないのに凄いね。あまり待たずに入れた。じゃぁその盛。どうこう抜きに美味かった。安かった。早かった。御馳走様。
そだな。少し一杯やって帰っかな。。どっかるかな。。あったな。。地下に。。不思議な其処が。。
飲みでもええですか?カウンターのみのデパ地下?飲み屋?定食屋?ショットで地酒を。乾杯。隣の方のうどんがえらいこと美味そうだ。でも枝豆で。此処のママも若い子も感じが好い。うちもこれくらい感じ好いと善いと思います。御馳走様。
さっこの街を離れよう。この街御馳走様でした。。
あっちゅまの江戸。
折角だ。そだな。中々顔出せぬ其処に向かうかな。魚三昧だったし。。
の、前にひとっぷろ。。
よしっと。。どうも。。大将に微笑まれつつもカウンターへ。こらこら大将は焼いてオクレ。隣に座ろうとするんじゃない。任せた。焼いてオクレ。。生ビールで乾杯。。うんまい。。では微発砲酒へそして冷酒へそんで燗酒温パレードで。。っていうか流石だね。。鳥ってこんなに美味いんだねってくらいうんまいね。。このままだと飲みに行きましょうって言われるから帰ります。。いやぁ~美味かった。。御馳走様。。真っすぐ帰るつもりだったが折角だ。。ってことで。。こちら。。
燗酒樽で乾杯。変わらず女将さん感じよく。。しっぽりと飲ませてもらいました。。帰ろうかね。。あら君?どうも。あらそちらもどうも。此処に来るたびに誰かにある気がする。算盤パチパチ。。御馳走様。。
後は帰って明日からの。。なんか結構酔ってたな。。帰ってからなんか馬鹿腹になってナポリタンがっついちまった。。
残骸が今朝見つかった。。
さてと。。仕込みがやばいな。。どんだけあんだ?やるだけやるべ。。いつもとおりに。。
よしっとやっかな。。結構歩いたなぁこの旅も初日約2万歩二日目2万越え三日目は控えめに?1万5千歩。。海の足湯、川の足湯、江戸の銭湯。。今日は歩くより立ちっぱなしだな。。

■仮出暑

元々100%の状態ではないですが、ただ今店で準備中。。
万全ではないですが、そんなとき真夏日ですが気温30℃超え、体温人より低いが世間平熱越えず、他諸々ありますが、準備しております。
5月24日金酔う日。AM8:30のカウンターです。金土日とやってみるつもりです。。くたばってたらそれはそれでまたサボります。。
準備で倒れるかも。。無茶せず粗茶も出さず、まぁいい天気だってことで。。

■塞がった

おはようございます。PCのAキーは壊れたままです。自分ですか?壊れたままです。
昨日休んで一日ゆっくり、いや夜に飯にスタミナつけには出たけど。中々行けなかった御近所初処だったけど、ユッケジャン美味かったなぁ。
昨朝、これは仕込み前に病院行っておいた方が良いな。朝一番に行ったけど、なるほど。。。掛け持ちに内科と、もう一科。。。
捜査二科で結論出て。時ももう昼前で。決断。休燗日。休んだのにまた休み。健全に大型連休したいもんだ。
初処でラーメン啜って下界の出来る事を全部済ませて部屋で薬漬け。。
お笑いでも見て気を。。何度か堕ちつつも。。綺麗な夕陽が部屋に入ってきた。。
あぁもう夜に成るんだなぁ。。大相撲を見て気を。。
じゃぁそうすっかなぁと下界で後ろめたさ有るも美味しくスタミナ。御馳走様。
帰って過ごせば早めの就寝。朝陽出るのを待つ。
今朝の調子は?ふふふふっふふふふふふ。。
だめじゃん。。だめだこりゃ。。。追加もありじゃん。。
リンパもルンバ。。23日木曜日もすんません。。明日以降予約有だけど。。
免疫力低下中・・・まったくも・・・
人から送られてきたとある占いに。。
「自分がこれまで設定した限界を越えようとしています。今のあなたは、体力切れを起こしていようがなんだろうが、すごいことをやってきたのですよ。それ、すごいえらいことですよ。えらい。
自分に厳しくなって、自分が出した結果に対して決算のように重く受け止め過ぎちゃう。自分が信じて行こうとする姿が自分を越えていこうとするしている姿を周りの人が応援してます。今あなたは格好いいです。
私格好良すぎてごめんなさい。凡人には中々理解されないのがもどかしいですという中二病発言をバンバンしちゃってください」
ははははははは・・・
中二のままだけど。。あぁ格好わりぃ。。ボヘイミ。。早く全部治んねぇと。。
いい天気だねぇ。。店には行くかな。。そのまま散歩だな。。まったくもう。。。

■みず

おはようございます。生きてます。
世間の連休中の激務。最終商の日曜日は早くから開けて早くに閉めてだったけど。早くからの来燗者が彼方だったとは。。
早くに灯り消したけど続々と。。でも御免ね今夜は。。
迎えた休み月曜日の朝。討ってから出ようとパソコン開くもメンテナンス中とのことで。。ではと自分のメンテナンスに朝から出た。。
あっという間の其処。ホームに降りると。大きな大きな綺麗な見事な。よっ日本一。。
揺られて向かった其処。胸の調子悪いのに心臓に悪い其処。清水の舞台から飛び降りるよりも。
生きてたので乾杯地ビール。
揺られて向かった其処は。素敵な清水な小川と列車の小さな鉄橋。
其処で少し待つも苦ではない。
呼ばれて入れば素敵な薫り。燗酒で乾杯。やってきたその立派な丑の日は、あぁ~美味いなぁ。。こりゃぁ。。清水の舞台から飛び降りるつもりな遅めの御昼の贅沢な時間。美味かったぁ。
清い水を求めて向かった其処。底はブルーな湧き水だった。鮎が優雅に大量に。。
さぁ夜の清い酒を求めて其処へ向かう前に駅までの道は素敵な小さな川を積んである石でずっと続く路。素敵な町だな此処。。
揺られて向かって陽が落ちてきて。。
湯で清めて、さぁタクシーの運転手さん。灯りある辺りまで連れてってくれ。あとは薫りで入ります。。
幾つもあった灯りを一回り。
では。此処から。からり。なるほど。ハイボールください。プシュッ。缶の開けた音。いいぞ。それで。。
乾杯。御通しの鍋からのもつ煮込みで十分。まだそんなに腹が減ってない。でも此処のエリアは魚の地。
烏賊焼いてください。そんでプシュ。そんで湯割り。うむ。御馳走様。
さて、じゃぁちょっと本格的に・・いや、まて、其処が怪しい。。此処は魚の地。だけど。。薫る。。
入っちゃえ。小さな飲み横のこちら。では。湯割りとジンギスカン。ジンギスカンが。ありゃぁ~ってくらい美味かった。
おいおい此処は魚の地なのに。御馳走様。。
此処は魚の地なのに・・・なぜそこへ。。湯割りで乾杯。でも其処の味噌の麺がこれがまた。ありゃぁ~てくらい美味かった。
まだ陽が出ぬ朝に目覚め。陽が出ぬ間に湯に浸かり、何故ここで漫画を読む。。朝陽が出てきた。。清天だ。。海も空も色違いのブルーだ。
では久々にその地へ向かった。陸海空から赤緑黄色を愉しんで。御昼に其処かな向かった。
混んでたけどスムーズに。燗酒と蕎麦湯で乾杯。その青海苔の蕎麦は優しかった。美味かった。
抜けて其処かな。その古い建物は耐震で改装中だったけど、御蔭でこちらへ。。素敵貴賓。。抹茶と鯉とアップルパイ。。鯉は観賞。。さぁ湯に浸かって切り替えて夜の其処へ移動だ。。
以前着た時は二軒目で腹いっぱいで。でも此処で口にしたイカの煮つけが。。
どうも。素敵な白髪夫婦の小さな御店。瓶ビールの瓶の字が昔のビンの字だ。乾杯。では煮つけと地の魚の刺身。
そして無料の御母さんの惣菜の数々。。それで十分肴になる。。樽の冷や酒。燗酒。あぁ此処の魚は自然だぁ。。やっぱ美味かった。。〆のアラ汁は巨大に涙。。御馳走様。。また。。
外灯無き街を歩き其処へ。。
いい箱だなぁ。。ありそうでない。。コの字のこの形。。サワーで乾杯。鯵だな。正解だな。。酔ったな。。いい酒場だな。。
気づけば揺られて堕ちて江戸だった。。
〆の卵麺の古き味のラーメンがやたら美味かった。。
四万歩歩いてた。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バックナンバー