FC2ブログ
■休燗日

■宣言

今は、仕方ねぇ。仕方がわかんねぇんだから。大人しくしか仕方ねぇ。
後回しにすればするほど、もっともっとツケが。。
今は、病院行けねぇかな・・・違う件で行きたいんだけどね。。
このタイミングだけど、ありがたいもんが届いたんで、ありがたく店に飾った。店は開けてねぇけど。。
彼の店で御昼を啜った。美味かった。御互いを励まし合い。
親爺さんの店で焼き鳥食べた。美味かった。かしこまり合い。
女将さんの店で惣菜食べた。美味しかった。御互いを励まし合い。
彼の店でカクテル呑んだ。美味しかった。御互いを励まし合い。
帰ってからも飲んだ。美味しかったみたい。夜中に哀しみでないシクシクしたけど。。ドキがむねむねと。。
どこまで慌てず騒がず動かず耐え忍べるか。。。
どうすべき なにすべきか どういきてくべき どういきるべきか
皆初体験だから誰がいい悪いもないから、正しいか正しくないか分かんねぇから。
皆で決めたわけでないけど皆で歩まねぇと。。
今日は7日火曜日は別件で御休みですが。。。
明日以降は。。。
昨夜の御月様綺麗だったなぁ。。今夜も綺麗かなぁ。。そしたら明日も綺麗だといいなぁ。。
ちょっとだけ少しだけ。。控えめな性格と生活で。。
頑張るというより踏ん張るで。。待ってるはずだよええことが。。そしたらそうだね。。近いうちに20時だよ全飲集合と。。
補償は欲しいけど保商の方が嬉しいんだよ。。当たり前に頑張って踏ん張って気張って胸張っての仕事の方が。。
ちょっとだけよ。ちょっとだけ待つよ。。あんたも好きねぇ~。。。
皆無理せず皆無茶せず皆無口に成らずマスクはしても、おはよう。ありがとう。と。。。
スポンサーサイト



■昼のカウンター

久しぶりにベランダに洗濯物干した。生活リズム的に朝室内干しして朝取り込む習慣。
青空にちょっと風、寒くもない。ちょうどいい。
干ししてた店の座布団カバーを全部取り込み畳み。。。
予想通りに成りそうだなぁ・・・天気ではなく転機。。。
まぁ今日月曜日はいつも通りの生活リズムで休みなのだけど。。明日火曜日は元々ちょいと休む予定でしたんで。。
その後は、今日の世の中次第かな。。
その前に、これからのお前の体調次第かな。。
気持ちの佳い朝だなぁ。。
昨日の日曜日。御休みにした。御理解いただきます。。
前日までの冷蔵庫整理と掃除と。。午後に遅めの御昼と。。
御昼は、そうだね。此処だね。。
残った惣菜を盛り盛り盛。。もう今日は飲んじゃうかね。。メニューに無いホッピーをチェイサーに残り少ない酒を空にするために?
乾杯。あぁほら美味いぞぉ~。今、戸が開いたら、ただで飲ませてやるぞぉ~灯りも暖簾も出してないけど。。
いい意味でくだらなく面白かった有吉君のテレビ見つつ。。しっかり夕方に成っちまった。いつもなら暖簾かける時間。。
外に出た。戦友達がいくつか灯り燈してた。そのうちの一軒に顔出した。よっ!
火つけてるかい?じゃぁ燗酒ちょうだい。乾杯。まぁ世の中が凹んでる時こそ我々側は灯りを燈すべきだと思うが、今回に燗しては。。ね。。な。。で、まぁじゃぁ今は我々だけでくだらない噺を肴に笑って飲んで・・しっかり酔った。。
じゃぁね。。今何時?まぁ体調的に早めに休めよう身体を免疫力を高めよう。。不思議な夢を見ていたが、いつもよりも長く永く眠りに。。もっともっと寝ててもいいがいつもの時間の朝に起き上がった。。
空が綺麗だ。。ちょっと店に。。そのまま。。今日は・・・・。。。

■半準備

さてと、もう半分仕込むかね。
昨日の月曜日。朝からぬる燗、仕入れ以外は夕までぬる燗。正月の御節の如く、火を入れた物冷ます。
17時半店を出た。いつもは18時からの店。大きく休むと、一日じゃ間に合わぬよ。。
冷ましてる間ちょっくら近くでも行くかなと。。ちょっと近くなくなった。。
ふっと想って向かったその先は、何処?ちょっと探す。此処か。おっなんかワクワクするぞ。。
お邪魔します。では麦酒で乾杯。お通しのこれ。あら素敵。では御刺身。ちょっとちょっと素敵過ぎ。マジですか?
Switch温で燗酒を。頑張る御父さん御母さん。ちんちんでええよ。お酒がグングンすすむくん。
御家族経営のこちら。周りは御年配の方々ばかりだけど、皆さま品がよろしいようで。お豆腐・湯葉揚げ・煮つけ・〆のそれ。
いやぁ久々に痺れたね。参りました。全て美味しかった。良心的過ぎ。また御邪魔します。
いやぁ再燗前に、いい刺激貰ったけど、飲み過ぎた。のに。ちょっとそちらにも顔出す。どうも。
お久しぶりなこちらだけど。変わらずいい空間。樽酒燗で納豆で。しっかり酔った。御馳走様。
冷ましてた惣菜を仕舞いに。
そして帰って即堕ちた。。
朝陽前に起きたけど・・あれ?記憶が微妙だ。。飲み過ぎだ。。
さっ整えて、もう半分仕込みだ。。
今日から普段通りに?再燗です。。
さぁやんべ。。

■ちびまる子ちゃん

ただいまぁおかえりぃ。退院後幾度か戸を開け閉めてるけど。唯今、ぬる燗カウンター。今朝幾度も開けたり閉めたり、持ってきたり忘れ物したり。まぁ新鮮な風を入れる意味でも。
まぁ笑ってしまうほどやることが待ってるけど。正月明けと変わんねぇ仕込み具合だけど。まぁ焦らず騒がずサボらず数々。
なんか一週間だけなんだけど、なんか永い事どっかに行ってたような全くどこも行ってないような。先週の今日は後30分もしないうちに即入院ですって宣言されたんだよなぁ。
そのまま移送。点滴。ベット。絶食。
退院したら早速もう馬鹿だから・・・。。
昨夜の日曜日は、御昼は食べに出たけど、午前は事務作業コツコツと。前日の酒が残りつつ。。馬鹿だから。。
おやつの時間から夕方から夜までは大人しく自宅待機夕飯も御惣菜で。。ちびまる子ちゃんがテレビでやってた。日付変わる前に早めの就寝。。
陽が出る前に起き上がり、少し散らかしてた部屋を少し綺麗に、これから散らかしに行く店への準備。。
さてと、何からだ?冷蔵庫はほぼほぼ空っぽだ。
まぁ先ずは仕入れもあるけど、包丁研いで、出してたタッパ洗って。。頭だけでメニュー浮かべて。。
自分が口にしたいものを仕込むかね。。自分が行きたいと思える店の準備をするかね。。
しがない酒場でいいんだ。。立派なのはいいんだ。。ほどほどがいいんだ。。
出来る事はするんだ。出来ない事をしないんでなくて。
だんだん店の薫りがしてきた。
そうだったね。こんな感じだったね。
やっかな。。
喉は全快ではない。でも声は出る。ならよし。。
明日の2月18日(火)より再燗すると思います。。しろよ。。今日は下準備下味下地仕込みの嵐です。。

■奴が本気で来た。。

青空だ。ありがいよね。そう思わないとね。たまたまたまたまなんとかこちらは被害少なくすんだだけ。都心よりも各河川はいまもなお。。
昨朝店に行き、少し思案し、やはり店は閉めた。掃除はした。整理もした。厨房の電燈が消えた。もう停電か?蛍光灯が切れただけだった。掃除はしたが自宅から掃除持ってだった。昨昨日掃除機が壊れた。こんな時に重なるもんで。昼に雨はまだそこまではと思い近くのドンキーに蛍光灯と掃除機を買いに。街は静かで演芸場も各店も閉まってた。当然だ。ドンキーは開いてたけど目的のものは無かった。雨と風が強くなってた。あぁ濡れた傘壊れた。街の電気屋さん開いてるかな?何処も閉まってる商店街に灯りが。。灯りを買いに。、ありがとう。。
戻って残りもんで豪勢な昼飯して、家へ。。の。。間に。。また傘が逆さに成った。。
情報を集めた集めてた。あの地震以来の避難道具を玄関に置いた。。隅田川と荒川の様子を小まめにチェックしてた。。
ビビってた。そしたらどうするか。。最悪の映像を頭に浮かべてそれに対して逆算して、でも笑みを忘れずにってことで。。
夕方店にまた行った。店に居ながら過ごすつもりだったけど。。好きな酒類をいくつか袋に詰めて。。てくてくと帰った。。
飲むかい?ではホームぬる燗。。日本酒シャンパンからの赤星乾杯。。揺れた?このタイミングで地震もかよ。。三重の酒を冷酒でというかそのまま放置で冷や酒でガバガバ。。レンチン静岡燗酒予定だったが。。映像を情報を観つつ聞きつつ。。少し明るくなりたく飲み続けてた。。馬鹿は少しご機嫌だった。。少し不謹慎ながら、あぁ酒が美味いって思ってた。。まだ決壊はどこもしてなかった。。いい御値段のウィスキーでハイボール。。鯖の水煮缶もシーチキンもマヨネーズで妙にやたら美味かった。。菓子パンも肴に。。結局しっかり酔っちまった。。川が決壊したとの情報が。外はゴーゴー強風が。。何もせず出来ず見守った。。雨が静まった頃。。また一度店に確認しに行ってから、、寝させてもらった。。
隅田川はなんとかもったみたいだ。。実家も無事だ。。今朝青空だ。。
ありがたいと思わないとね。。各地はまだ大変だ。。
これから店に行く。10月13日日曜日。店は開けます。。開けさせていただきます。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー