FC2ブログ
■日々の任務と休燗と出張

■富良野

先月も今月も。。次から次へと。。
昨日は朝からドタバタジタバタズキズキジンジン。。
なんとか燗とか。18時前に全てを終えたけど。まぁその前にミスの連打連発勃発。集中力が欠いている。まぁこんな症状じゃそうならざろうえないとも思えるけど。夕方から痛み止め注入。どんだけもつかな。。4時間かな。。
ありがたく休み明け、りんりんらんらんかんかん。こんな具合だけどありがたい具合に。明るい時間からごめんなさい。。
出来る事出来るだけ出来の悪いのを出来をちょっと良く。
中晩からゆるっと、ぬるっと。ズキズキジンジンペンぺんぺんぱんぱんぱん。。
昨夜見えた月は見えるかな。見上げれば綺麗な御月様。さぁ帰って・・・パスタ茹でて。。
早めに寝よう。3時過ぎてっけど早めです。。夜中に朝方に・・・あううううううう・・・注入。。。。おはようございます。。
今朝も少々バトルフィーバージンジン。。
先日の休みはジンジンしつつもランランととある香りへ。。
この電車は二十歳前後によぅ乗ったなぁ。。乗り継ぎ乗り継ぎ単線へ。。空が広い青い高い雲が白い太い緩い。。
田んぼの間を抜けて香るそちら。北の国からではない。風が吹けば包まれる。
素敵な座席で移動して昭和館のようなこちらで香る湯。うどんが優しいハンモックが優しい身体に優しい。
戻って違う単線。先頭車の景色がいい。いい。。乗り継いで何年ぶりかのこの街であそこへ。。
ちょっと余る時間を地場チェーン餃子屋さんで小さい一皿とチューハイで乾杯。あら美味しい檸檬ハイ。。でも時間です。。即御馳走様。てくてく古き良きを抜けて。。
変わらず素敵なたたずまい。昭和でなく大正明治だ。。こんちは。。
近くまで来たんでね。。では。。ハイボールをチェイサーに地場冷酒で乾杯。ふぅ。。では適当に。。
素敵な刺盛口にすれば冷酒をもういっちょう。調子に乗る前に燗酒に。この本醸造が美味かったなぁ。。
焼きカツが素敵過ぎ。。しっかりうっかりもう御機嫌危険馬鹿謙。御馳走様。。身体気をつけろよ。。って俺がね。。
折角だあの街で降りて酔って帰ろう。。
なんか上野歌舞伎町のような。。キャッチ祓いながら。。地下へ。。此処は初だけど大先輩からよう聞いてた。。
湯割りの予定だったけど。ホッピー。出てきた殺人的ホッピー乾杯。。異国の子達が頑張ってる。。これとこれね。。
アメリカンドックはパーキングな味。それでいい。。五味納豆で。。全部の味。。賑わう店を笑みで出た。。
しっかり酔ってた。。そんなにバカ飲みはしてないが。。やっぱジンジンだしね。。
堕ちながら地場へ戻った。。
どう寝たんだ?夜中にバトルフィーバー。。あかん・・・闘いながら寝た。。
朝からバタバタジンジンだった。。
今朝はゆるゆるジンジンだった。。
北ではゆらゆらゆれゆれだったみたいだね。これ以上なにもないように。。人も日本も地球も自分も。。
スポンサーサイト



■お清め

チャリなし仕入れ、休憩なし仕込み、まったりゆっくり三連休イブの金曜日。終えたら喉があれ???
雨の土曜日の朝。チャリは直ったけど、チャリ置き仕入れだな。
休み明けバテマシタな。
月はカレーな蕎麦から始まりの合羽と浅草、夕から魚と焼き茄子と燗酒で、続いて煮込みとサワーで、あれあとどうしたっけ?あっ続いてもんじゃでホッピーだ。。
火からは。。
朝一高級サンドウィッチから始まり、ホームの平ら麺を啜り、続いて牛皿でボールをし、続いて100年酒場で湯豆腐と蛸煮とトコブシに舌を打ち御利益冷酒に燗酒で、続いてその焼き餃子と唐揚げと水餃子で茶割で鬼満腹。。
水からは。。
朝食の取り放題程好くから始まり、続いてその柔らかな麺を啜り、続いて100年酒場で小皿数々で樽酒で、続いて坦坦とニラ玉と切干で紹興酒で、続いて焼き鳥酒場で職人焼きと水割りで、続いて手羽唐で怪しいサワーで〆。。
木からは。。
ゆっくり朝食フライサンドから始まり、続いて100年酒場で刺身盛に大将お近づきサービスに緑茶割りと燗酒で、続いておでんとマックフライで御茶割で、続いてカレーのモツ煮で水割りで。。
結果的に古い酒場と薫った酒場と中華と麺だった三日間。。
さぁ昨日から明日まで三日間。ちゃんと働かねぇとね。。
ちょっとさっそく仕入れ仕込みで鬼バテしたけんどね。。
ありがたくファンにね支えてもらっててね。。今夜も。。さぁやんべ。。
やったら月曜日は祝日だけど休むべ。。

■体温超え

ほら、壊れそうだなっておもってたところへ壊れたな厨房の一つの冷蔵庫。
唯今、煮込み中。
ほら、落としてまた壊われちゃった、もっと大事に使えよアンティークな好きな腕時計。
唯今、書き込み中。
ほら、もう壊れてるのに動いてるぞ、お・ま・え。。。
唯今、店のミュージックから大きな古時計。。
今は、もう、動かない、その時計。。。
動いてるうちになんとかせんと動かなくなるからね。なんでも。。
ちっくたっく。
嬉しい事も愉しい事も哀しい事も苦しい事も皆知ってる時計さ。今は、なんとか動いてるその時計。。。
まぁ暑い時に壊れるのが基本の冷蔵機器。。業者さんこのサイズのないのわかってるけど探してきて、宜しくね。
唯今、瞳を閉じてぇ~って平井堅君二曲目。。
瞳を閉じて昨日を振りかえる。
昨日の御昼は美味しかったなぁ。中華であって。和で。優しくて。
昨夜のイタリアン?ピザは美味かったなぁ。イタリアンであって。和で。
夜の前の、いつも暖簾が逆に成ってる下町のボール美味いけど効いたなぁ。夜中のさっき顔出してけどまだやってなかった下町のボール美味いけど効いたね。
粋な兄さんのボールも良し、御疲れの婆ちゃんのボールも良し。昼の紹興酒も良し。
昨夜は早い時間に堕ちた。御疲れだね。
小さな起き時計の針は起きたら日付変わってた。

■歩き回って、走り回って、御疲れさま。

カウンターで煮込みながら打っております。そろそろお昼時になる時間です。
自分はいつも通りに?仕入途中に寄る10時半の蕎麦屋さんで蕎麦です。いっつも最初の客です。
昨日もカウンターを愉しんだね。
お昼にパスタのカウンター。お初だけどこんにちは。着ちゃった。いい空間だね。落ち着くね。あら美味いなぁパスタ。御馳走様。
おやつに寅さん。いいなぁいいねぇ。寅。そうはなれんけどそうはありたいねぇ。。馬鹿言っちゃぁいけないよ。。
少し陽が落ち着いてきた頃に、行くかい。じゃぁ着いておいで。
目指すは7年ぶりの其処。其処から飲んで梯子してしまくってどっかのホームで寅さんしていい人ぶったら堕ちて以来の其処。
歩く歩く陽が落ち着いたとはいえ汗が止まらん。もうすぐだ。もうそこだ。此処だ。
どうも。カウンターの端っこもらう。ハイボール乾杯。あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。
んでば、そんでは、小さな刺盛と一口チキンカツ。ではホッピーホワイト。天井の扇風機は年季で回ってない。けど大事な存在感。
追加のオムレツが妙に美味い。お隣の頭のいいおじ様と交じって談笑。初めて自分が善く言う台詞を人から言われた。
51:49でいい。あらぁ~初めて人の口から聞いた。またね。今気づいたが・・・あれこの人とどっかで逢ってるな。あれ?あれ?
歩いて歩いてそちらへ。二度目だね此処。煙モクモク外に花火の後のよう。。入れっかな。。ラッキー。。
カウンター中央。ではホッピーで乾杯。あぁ~~~もう・・・あっちぃ~ときはぁ。。。
で、前回逃したそれ。鯨刺し。それと肉豆腐は冬だけらしいので煮込み。でも奴も追加ね。よしっ。
綺麗な綺麗な赤。美味い。安いなぁそしたらこれ。。電話が鳴る。。今日は僕休みだよって伝えようと席を立つと。右右と言われて振り向くと。あら。若き飲兵衛の君。そして隣に君らが交じって談笑。まぁゆっくりやっておくれ。こっちはそろそろ行くぞ。。
歩く歩くひたすら歩く。いやぁよくまぁ歩いたなぁ。。〆に其処だな。初だな。此処は佳く知る名のチェーン店だけど。。
もうシュワシュワは要らない。。茶割で乾杯。あれとそれとこれ・・・堕ちるな堕ちるぞ帰るぞ。。
帰って其処に有ったその炊き込みを・・・全部食ったな・・・あぁあぁ。。。
起きたら音がする???歓声がする???点けっぱなしだったNHKからサッカーの後半。あれ?あれ?おおおおおおおおおお
。2点勝ってる。おおおおおおお。でもやっぱ強いねベルギー。。スーパーカウンター喰らったね。。でも御疲れ様。。
流石に寝なおした。。。
朝の夢は・・・マジか・・・なんでその夢だ・・・いや現実なのかこの先の・・・攻守の切り替えだな。。
さて煮込み中、さて仕込み再開、まだまだゲームセットまでは約14時間ある。。

■変速

仕込み終わりました。ただちに寝たいです、唯今16時半です。梅雨が開けたそうです、店は一時間半後に開けるそうです。昨日は商休止しました。
連絡くれた途方に暮れたかたスミマセン。
月に一度はどっかで定休以外の休みを設けるようにしております。。御身体の為、御心の為、休みたいだけの為。
朝はいつもと変わらずだった商休止の日。
店も寄って、近所で美味い冷やし中華食べて。夏だもん。陽射しが強いもん。寝ても良いけどだから身体動かそう。
まったく空気のやる気の入ってない藍車に空気を命一杯入れて、跨いで、ドロップハンドル久しぶりに快走。
目指すは何処でもなく、飲み屋の前をいくつも通るだけ。。日中に。。
浅草、吉原、泪橋、南千住、関屋、北千住、堀切、堀切菖蒲園、八広、鐘ヶ淵、三ノ輪、浅草観音裏。
飲み横で彼と出逢ったので夜顔出すかもねと。。大きな川と小さな川に挟まれた土手が気持ちよく暑いが心地よく。
休んでこんなことで結構こんなんで癒されます。
時間に追われることも無く。
帰って汗流し休憩してから飲みに・・・一本、兄さんから電話。。じゃぁ休憩予定だったけど、そうだねお付き合いします。
浅草だけどヤングショップへ。濃いめのハイボール乾杯。うむふむふむうむ。御話聞き役。僕が出来る処方箋。じゃぁ約束有るんで。。また。。ってことで、どうも。。ってことで、そっちに向かうことにナリマシタ。。
の、前に、其処だな。ハイボールと串揚げだな。油を叩いて切って小ぶりにサクッと。あぁキスが美味い。チューリップも良し。御馳走様。もう御機嫌だ。で、出逢った彼の新規の店。どうも。おされできれいなバル居酒屋。各種ある檸檬ハイの中からそれ。。乾杯。あら美味しい。じゃぁそれこれあれそれ。。どれも小奇麗に美味い。女子に受けるだろうなあぁ。。半女史の自分も受けてるし。
しっかり燗酒タイムも遂行ししっかり御機嫌御馳走様。頑張ってね。
じゃぁ戻るかね。あそこだね。最近の〆処。御父さん御母さんんサッカー熱全くなしの呑兵衛相手に奮闘中。ゆっくりでええですよ。御茶割乾杯。納豆、ウィンナー、玉子。十分です。。記憶が少々微妙です。御馳走様。
月がとっても小綺麗で。川の匂いも少し潮っけ。さぁサッカー観に帰るかな。じゃぁねぇ。。
胃が馬鹿になった豚はチキンラーメンを肴にサッカー観戦。途中堕ちたな。。
どうあれこうあれ予選突破を褒めてあげなよ。御疲れさま。ベルギー戦は玉砕覚悟で行っちゃって。ねっ。
で、うるせぇ輩を黙らせてね。ねっ。
おっと、10分横になるね。だって眠いんだ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バックナンバー