FC2ブログ
■まち歩き

■未だ幼児燗徳

一に睡眠、二にも睡眠、折角だ、三にも睡眠。。
結局なにより、誰よりとは言わないが、睡眠が一番の特効薬。
今朝まで二日分以上寝た。
ほぼちゃんと寝て無かった。今年仕事始めの疲れも溜まってた。そんな中迎えた昨朝。
休みの朝だったけど、今日もいつもの睡眠不足頭が痛くなっちゃうよ。
身支度して家の事して身支度して寝ぼけたまま向かった。ちょっと調子が思わしくなかった。。
それでも先ずは朝食兼昼食。お出しの国の人ですもの。お出しが効いてるらしいこちらへお初。
綺麗なお米。お出しの薫り。副菜の切干・ひじき・卯の花。好きな物ばかり。ではいただきます。いただけませんでした。。
御店が悪いのでなく、体調が悪い。あれ?脂汗。。あれ?全然進まない・・・あかん・・・自分が頼んだご飯を残すことは無い。。
ごめんなさい。御店の人に謝って半分以上残した。。
温かい御茶で胃を洗おう。がばがば。。
観れるかな?こんな状態で?時が来た。満席だ。始まった。観れちゃった魅入っちゃった。笑っちゃった泣いちゃった。
「いま、幸せかい?」
男はつらいよ第50作。いいこともわるいこともおもしろいこともだめなこともすてきなこともかなしいこともうれしいこともたのしいこともつらいことも。。。。今は薄っぺらくなったものがことが。。。。も少しゆっくり見直さないとね。。。。寅さんがすべて正しい訳でないけど必要なことが多いなぁ。。奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の。。顔で笑って腹で泣けってね。。
あぁ良かった佳かった。各席に座ってた年配の先輩のおじ様達がハンカチ抑えたり袖で拭いたりの姿見てもっと泣いちゃった。。
胃の調子はどうかな?身体の調子はどうかな?大丈夫みたいだね?さっきのは何だったんだろう?
銀座散歩。次のステージ前に少し腹に。。胃に。。懐かしいこちらへ。柴又帝釈天の後にドイツのこちらに。。
生ビールください。では乾杯。あんれまぁ美味しい。。では当然の如くウィンナーもね。。パリッポニュハム。。あぁ美味しい。。甘いマスタードがいい。。御馳走様。。ではもう一丁観に?聴きに?寝に?
ドームの中へ。暗闇の中へ。リクライニングは寝る準備OKということか。。始まった。。生のクラッシック。。目の前は360度プラネタリウム。。綺麗だねと思う間もなく寝た。。寝入った。。終わる直前に起きた。。ある意味贅沢だ。。御馳走様。。
さぁ仮眠もとれた。万全だ。夕方だ。でも祝日だ。。何処向かう。。
ってことで、久々のこちら。。どうも。元気?
相撲と列車と燗酒なこちら。店主も相変わらずでよろしいようで、まぁ色々あるさ色々あんのさ。。お互い今年を佳い歳にね。。
お年賀代わりにとやたら前菜サービスありがとう。どれも美味いじゃないか。燗酒は任せるね。。朝の脂汗はどこに?
油揚げとピザとサラダと。ぱくぱくぱく。。しっかりどっしりな燗をゆっくり堪能して御馳走様。またね。。
地場へ戻るかね・・・いやまてまて・・あそこやってる?向かってみたらやってたし空いてたし。。
来たかったんだよね此処。席は5席しかねぇ。注文するもこれしかねぇ。それでええ。ただ注文通じねぇ。日本語通じねぇ。。それでいい。指さし確認それ頂戴。じゃぁコカ・コーラで乾杯。コカ・コーラっていつ以来だろう?なんだか美味かったけど。で、メインのそのコメとカレー。あらぁ美味しい。朝の脂汗はどこに?御馳走様。また来るね。ちゃお。。
さぁ戻って・・少しゆっくり・・あら灯り。。ちょっと寄ってみっかな。
こんちは。まだいいですか?ではハイボールと揚げ物フライそれとこれとそれ。。乾杯。。綺麗なフライが。サクサクのフライが。。美味しいですね。。今度またゆっくり来ます。。御馳走様。。
そして戻れば・・やはり元々の寝不足に腹は不足どころか腹いっぱいで・・・即落ち。。
ただいま御店のカウンター。
「生まれて来てよかったと思うことがそのうちあるさ」
さぁ労働者諸君。働きましょう。。そしてサボりましょう。。
スポンサーサイト



■坊僧

おはようございます。皆さま仕事始めな方も多いのでは?あたくしは、今日は、下準備で御座います。冷蔵庫空っぽで御座います。明日の7日火酔う日から開けましておめでとうございますでございます。
で、今朝、いやぁ~一番寝た。。9時間も寝た。。明日から元の身体に戻れるか不安で御座います。今日から暮れ正月蓄積身分積分調整いたします。10日分。
三が日が終わり。脱出ということで、真っ暗朝から起き上がり朝陽と共に出かけバス揺られ特急に揺られチューハイで揺れて、で一気に辿り着く。そこからゆっくり単線に揺られ辿り着く。知ってそうで知らぬ港町。
素敵な電鉄往復しつつ、こりゃぁそいつを借りちまおう。電気バイク。ヘルメット装着。学生か?スイッチON。時速はどんなに回しても20キロ。それがいい。それがいいんだよ。流離う。奥田民生が頭の中に流れる。海岸線?いや漁港線?地元の爺ちゃん婆ちゃん子供達から不思議そうに微笑まれる。車や本物バイカ―達にはガンガン抜かれる。慌てない慌てない。それがいい。
超急な石坂道だって時速10キロで上るんだぜ。古き良き漁港の爺ちゃん婆ちゃんは不思議そうだ。すんません。てててててててて。。ととととととととと。。浜にあったその御店で軽食。あら自然食。あら美味しい御野菜。御馳走様。てててて。そこから見る地球は真ん丸さ。360度真ん丸さ。海って大きいね。飲み干せないね。ててててて、ととととと。
御土産さんが並ぶ岬に、てててててて。。やたら大注目浴びる。。酒買って。。バイク返して。。ありがとうして。。小腹満たしに回転寿司。。おやつの時間。。ハイボール乾杯。。その地の名物伊達巻肴に。。小腹満たし御馳走様。
さて、じゃぁと湯船な時間。。海は広いな大きいな。。ふぅ。。
さて、じゃぁあとは、御食事の時間。。海鮮時間開戦。。相当珍しく泡パン。乾杯。やっぱ途中から購入地場酒。しっかり共に飲み干せばしっかり眠いだけ。早ね。真っ暗朝。湯船。真っ暗朝に一筋灯りがそこから昇った御日様は眩しく綺麗でオレンジで。ありがたく。
いいもん観た。朝飯しっかりがっついて、〆には温玉とろろ納豆海苔で。御馳走様。。
朝湯のと昇りきった朝陽を頂いて御馳走様。お世話様。
もう海は満足ってことで・・・川へ。。。揺られて揺られて辿り着いて。。そこは古き良き水郷で。。観光客も少なくゆっくり。。散策。。
煙り薫るいい薫りな鰻処二軒あったけど・・・ちょっと気になるその洋食屋さん。。なになになに。。メニューも見ずにカランコロン。。
古き良き昭和なと思ったら明治から?あらなお素敵。。なにそのインディアンって?なにそのなんちゃらって?聞かずに注文。。
ゆっくり肉叩く音が厨房から。おぉ。。ドライカレーに豚がのっとる。おぉ。そっちはそうかピカタか。。どちらも立派に美味いぞ。。安いぞ。御馳走様。したらばそうだね。あそこは混むから避けてそして競馬開催中だけど其処へ。。
ちょっと久しぶりなこちら。相変わらずの親爺。怒ってる。でもちゃんとしてる。競馬新聞10割なこちらの隅頂いてハイボール乾杯。
なんだか美味いぞ。肉豆腐と豆萌やし。烏龍ハイがなんだか甘く美味いぞ。親爺さんは怒ってる。御馳走さま。
したらば地場へ。そしてやっぱ湯船へ。背中に色彩豊かな人々多くの中、真っ白仔豚入り混じって。。さぁあとは仕上げの何処。。普段着で此処だな。一杯だろうけど。。ラッキー。。赤星で乾杯。。なんだか美味いぞ。。では忙しそうだけど、親子煮・とろろもずく酢・サバの味噌煮。よし。それと御湯割り梅干し入りね。胃を休めないとね。。あぁサバの味噌煮が、うんま~い。。追加のマカロニと厚揚げ。厚揚げって素敵だよなぁ。。今日はこれまで。。御馳走様。。
後は帰って・・ちょっと御高い洋酒を養命酒の如く。。さぁ早寝だ。。そして9時間経った。いやぁ幾度か目覚めようとも9時間も寝た。。もうこの先あるのだろうか?
さっ動きます。準備します。始めます。頑張らず頑張る。
「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」
2020ぬる。。動き始めます。。すぐ倒れます。。倒れるくらいありがたければ。。ゆっくりゆっくりしっぽりしっぽりでいい。。うむ。。

■アート引越センター

今朝も四時半起き。ずっとそんなかんじが続いてる。陽が出る前に起きる生活。御爺ちゃん。
来週からは起きる時間に寝て陽が出て起きるんだね。
朝から頭ぶつけたり膝ぶつけたりと悶絶してる朝の今5時半です。
ただでさ頭も膝も駄目なのに。
正月三日目にして、まるで大掃除のような午前と午後を。。
実家に専属トレーナーの車で。そして部屋に潜んでた置き去りに成っていた。
けんじの、ぬるの、様々な物もの物を処分しに。。
まぁ出てくる出てくる。出てくるあるある。着無い衣服。酒燗系の頂き物。書類に本。デットストックなジーパンと酒。。
まぁ8割処分市。。2割持ち帰り。。ぶぶ~ん。。
で、それは今の部屋に、どど~ん。。
朝昼兼で、こちらのタイへ。此処は、たま~にくるけど、安くて速くて美味しくて。暮れ正月に無かった味で汗。御馳走様。大掃除風は続く。買い物はゴミ箱やらなんやら。。ふぅ。。御城で洗ってあった座布団やら敷物やら掛物やらを。。ふぅ。。
さぁぁ~てさてさて。。御褒美の時間を作らにゃね。。
ふむふむふむ。。その街へ飛ぼう。。
土手の夕陽が何だか素敵だ。。
下りてテクテク。そもそも三が日。やってるのか?此処ならやってる。そう信じて此処までやってきた。でもちょっと曲がり角でドキドキ。曲がって微笑む。後は入れるかだ。。入れちゃった。。
いつも置物のように座ってる先代の横にちょこんと。ハイボールください。それと肉炒め。一口もない、なますが小皿にチョンと。
濃いめのハイボールだけでなんだか美味いんだよね此処の。後はゆっくり待ちましょう。久しぶりの独酌だ。テレビの音は割れてる。動かぬ先代が動かず見ている聞いてる寝てる?ほらきたよ肉炒め。ほら美味いんだよ此処の500円の肉炒め。生姜焼きでも胡椒焼きでもないなんだか美味いんだよ。御馳走様。外に出ればまだ夕陽が沈み切ってなかった。。この街をぐるりと一周した。。
あそこもあちらもやってない。そりゃそうだ。あっちの駅まで歩くかな。さっきの店の灯りが見えて戻っちゃう?なるほど。此処からバスで行けるのね。あっ!来たね!乗っちゃえ!そして下りちゃえ。近いのね。でももう夜なのね17時半でも。夜のこちらは初かもね。そんなこともないか。参道を抜けて御参りして何となしにお守り見てたらもう閉めるんだろか。手に取ってたそれを頂いた。
だんごは要らない。川魚で一杯。でもなんだかやっぱ店は一杯で忙しなさそうだな。来た方の列車に乗ろう。両方来たけど踏切渡れずだったので手前の来た方へ。じゃぁあそこ降りてみっか。でもやってねぇだろうね。どこも。。まぁ行ってみよう。。商店街も飲み屋街も真っ暗だった。まぁいっか。。と、曲がった其処に灯りが。。迷わず悩まず入った。。飲み屋ではない。。ここの水餃子が美味いんだよ。からり。ギリ入れた。座るや否や水餃子と紹興酒。でっかい釜に水餃子が踊ってる。掬われる。口にする。救われた。あぁ幾らでも喰える。でも焼きもね。。しっかり満腹だ。。御馳走様。。さぁでは賑わう光の塔で下り、テクテクと。。
あら寄るつもりは無かったけどやってんのね。。其処へリンリン。。では其処で。。
入れっかな。ギリ入れた。ではハイボールで炭酸弱いけどチェイサー代わりさ。はいお疲れ様。じゃぁ冷酒でいい御酒を。。つい~っと。しっかし此処の肴の量は値段の倍の量だね。ありがたいけど。マグロ漬け皿と深川頭を。。もう十二分です。。
御馳走様。今宵は早めに堕ちますね。。川を渡りテクテクと。。明かり灯る戦友達の店を覗く事無く。。部屋に戻れば荷が積んであるが。。横に成ろう。。なんかアイス喰った気がするけど。。風呂前風呂後に。。
ただ今6時に成ろうと。。では。。もう出かけます。。ちょっと離れます。。ちょっとね。。部屋を出れば全て旅で御座います。。

■なにもなにもなんも

まだ陽が出てねぇよ。5時半じゃ。も少し横になってるかね。洗濯だけ回しておくかね。6時半か。うちのベランダからは東の御日様は見えねえけど、空が明るくなってるのは、まちげぇねぇ。今日も快晴だなこりゃ。正月ももう三日目だ。
毎年そうだ。暮れから三が日に成ると、ちょっと離れよう。ちょっと離れようっと想う。
こんどうさんならいいんだが、ぬる燗さんだと、切り替わんねぇんだ。明日少し離れよう。
正月二日目。飲んだ喰ったで酒は残ってねぇが重さが残ってた朝。なにするわけでもねぇ。なにかしようと思えば山ほどあるが今はいい。それと違う今やるべきことだけを後回しにせず。くるっと回って終わらせて、重い身体を少し身軽にくるっと藍車で少し走って。何処の神社も参拝客で賑わってた。街自体は静かだった。まぁ浅草以外は。。
昼に箱根駅伝と浅草演芸場の初笑いを観た。観てた。べたに。そのべたがいい。いつもとおり。ってわけでないが。それでいい。
思いのほかというの失礼だが、演芸場の漫才が面白かった。笑った。べただった。それがいい。それでいい。
もうちっと走ってくっかな。なにするわけでない。なにもすることがないわけでない。でもなんだろうね。必要なんだろうね。この時間。
くるっと今夜の飲み屋でも散策しに廻るかな。なにするわけでもない。その時間寝ててもいいだ。テレビでもいいんだ。本でもいいんだ。幾度かの湯船ではいつもよりゆっくり本を読んでたけど。
くるっと回ると結局浅草は賑わってた。他が賑わってないわけでない。浅草は賑わってた店も開いてた。。
じゃぁ今夜はこんな感じに。。
よっ!しょっつる頂戴。それとハイボール。乾杯。頑張れ若人。じゃぁね。
空いてる?空いた?じゃぁホッピー。乾杯。煮込みと手羽煮ね。頑張れオジサン。じゃぁね。
空いてる?空いた?じゃぁ芋湯割り。乾杯。煮込みね。あぁそっか。。そうだよね。。想い出で止めておこう。。
変わっちまったなぁ。。まぁ確認も大事だ。。
そうだな。あそこもあちらもやってるみたいだけど。今夜はそうすっかな。。
おっなんだやってんだね。じゃぁ。よっ!っと。たこ焼き頂戴。頑張れよ。じゃぁね。
開いて無いそこを開けた。灯りを中だけ燈した。
ぬる燗だけど近藤で。。レンジで焼酎をチンして。。乾杯。。テレビも点けて。。たこ焼き頬張って。。あぁこれでいい。。御近所で買った豆腐も冷奴にもひとつはレンチンで温豆腐に。空の冷蔵庫に潜んでた納豆も相棒に。あぁこれでいい。。
充分だ。帰って寝よう。早いけど寝よう。それでいい。
22時半にはどうやら寝たみたいだ。
この数日約6時間は寝てる。それが普通?なんだろうけど。毎日が3~4時間な生活だと二日も続けてそう寝れるだけでたぶん色んなもんが回復するんだろうなぁ。。寝る子は育つ。。
あぁまたサッポロ黒ラベルの大人のエレベーターCM。このシリーズが好き。今年49階にアガル。どんな景色だろう。49年近藤やってるが未だに。。お前は誰だ。。なにもんだ。。なんなんだ。。わからんち~ん。。さぁそろそろ近藤も往路から復路だな。。
いま7時。外は水色快晴だ。。

■地産地笑

そ~だねぇ~。しっかりがっちり飲み続けてるねぇ~。休みに入ってから全日々。。
暮れの忘年会から、しっかりがっちり続いてるねぇ~。昨夜も飲んだねぇ。。食べたねぇ。。
夜はそんな日々だから朝昼は程々にね。。
元旦の朝。ちょっと残り気味気怠い朝。ざっと、年越してからの蕎麦を茹でて、ざるって。。少し街中を行く先決めずくねくねと走った。。小さな神社、あっちゃこっちゃの小さな神社、お寺、有名な神社、お寺。とあるお寺で止めた。
おはようさん。少し小腹に温かい甘酒と御汁粉。
少し午後をゆっくりと。時が少し止まってる。いつも過ぎてく時が少し止まってる。追われることなく追うことなく。。
必要な時間。自律神経が、いっつも、自律しすぎてて。。
追われてないけど約束時間だ。
実家の子供のころからあるケーキ屋さん。まだあるんだね。折角だね。おひとつどうぞ。。好きな味のカスタードクリームだ。。
実家の戸を開ける。実家の匂いがする。
今年は御屠蘇なくビールで乾杯。今年は御節なく、でも煮物ありで、御馳走。。
冷や酒で過ごす。実家の時を過ごす。実家で時を過ごす。。
御馳走様。
お招きされし友の家へ。どうも。
此処は。食事処飲みレストラン。珍しいイタリアビールで乾杯。そこからエンドレスなアルコール。スーパー純米大吟醸。スーパーなんでもござれ純米吟醸。レッドな葡萄。氷無きスーパーハイボールをエンドレス。御節もいいけど、ぶりがね。御節もいいけど、もつがね。〆のうどん。結局6時間近く語り飲み。タクシーなんかいないさ。でも今は凄いね。。スマフォで呼び出し来てもらった。。2時過ぎ御馳走様。。
そりゃぁ帰れば即ベットさ。。6時間寝たさ。十分さ。。
朝風呂掃除。朝洗濯中。朝飯はまだだけど、頂いたお雑煮口にしよう。。
気付いた事思った事すぐ実行しよう。。後回しは結局後回しだ。。後にしない。。今する。。
「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に 生きればいい」
いいねぇ。。これだな。。
さっ風呂が沸いた。身体も御目覚めだ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バックナンバー