FC2ブログ
■まち歩き

■こっくりさん

休みの朝。少しだけ死んだように寝た朝。でもいつも朝の時間。だけど休みの朝だった。
世の中が動き出した朝と一緒に動き出し、銀行やら郵便やら事務方やら。。雨は降ったり止んだりまた激しく降ったりの午前。。
んだらばまんず、飯だ。朝飯兼昼飯だ。んだらば今日は其処へ向かってみようとバス揺られ。。こんにちは。。
灯り見えず休みなのね。0.2秒で切り替えて、んだらば其処へ。あら?休みなのね。0.3秒で切り替えて、んだらば其処へ。ホッと。。初入店。。もうでももうワクワクする。。いいぞいいぞいい匂いが店の空間のいい匂いが。。
なんじゃそれ?頼んでみないとわからんしね。じゃぁ辛味湯麵と、そのトンカツそば。。湯麵は麺少な目でね。。わくわく。。
厨房から声が。。少な目にした分の麺はそばの方に足したから。苦笑。でも良心からだ。ありがと。。
あらぁ~おいしい。。やばっ。。僕の街の中華屋さん手帳にようこそ。。いいよ。。いい。。周りの御ちゃん達が安堵で定食も麺も。。相席譲り合いで。カウンター無き狭き店だけど。みな窮屈がらず。。いやぁラーメンの上にトンカツは初めてだ。。御馳走様。。また来ます。。雨で冷えた身体はポッカポカさ。。
さてでは、まず、藍車メンテ確認自転車やさん。。では今度もってきます。。さてでは、飛んで上って雨の中、アンティーク時計メンテ終了引き取り。ありがとう。ではまた。。さてでは、雨も上がりそうだな。。今だな。。路面を揺られて辿り着いて。。向かった其処は雨上がりにお見事に紅葉がお見事に。それを期待して行ったわけでないが招かれたね猫に。。人気も少なく静かに三重塔を。。
少し冷えた身体にはいつものように飲む前に街の銭湯へ。。ちゃっぽん。。準備OK。。では。。飲みに。。今日は其処に。。
今夜は其処へ。。
丁度看板を出してた。後ろからそれを眺めてた。ショーウィンドウにありがたく贈った花が飾ってあった。こんちは。。振りかえって笑われた。。どうも。。お邪魔します。。素敵な店内やね。。いい箱じゃない。。ちょっと蕎麦居酒屋さんぽくないのがいい。。
では生ビールください。おめでとう。乾杯。おっとっと。この生美味いぞ。ミニで頼んじまったけど・・・御代り。。ではと。。
肴くださいな。それとそばがきもね。出てくる肴は御酒にだね。冷酒頂戴。冷酒頂戴。燗酒頂戴。もっと頂戴。。しっかり酔った。。というかまだ御疲れなのか・・コックリコックリしちまった。。おっとっと。。御馳走様。。頑張ってね。。
路面を揺られて10年以上は確実なその街へ。。駅前市場のその中に。。どうも。。ギョッって顔されたけど。。こんちは。。お久しぶりです。。お茶割系くださいな。。乾杯。。じゃぁ麺喰って帰るからねって、さっき蕎麦啜ってないね。コックリ来ちゃったから。。で、こちらはラーメン居酒屋さんなのに、店主からこっち食べてとぺペロンチー。。あいよ。。ラーメン肴を肴に芋湯割りと馬鹿噺。。で、ぺペロンチーを啜る。あらおいちい。御馳走様。駅前まで見送られまたね。。そっから記憶が飛びまくってるけど乗り換え捲って気づけば地場へ。。目覚めた身体に胃が馬鹿に。。煙の薫りがもはや肴のこちらで基本の巻きロースとナムル。。ハイボール乾杯。。そしてウトウトこっくりこっくり。。御馳走様。。そりゃぁもう帰ってからは即ゴロンドロンボロン。。夢沢山。。もう腹沢山。。今日は整えようね。。さっ仕込み始めます。。ある意味今日から12月場所スタート。。
スポンサーサイト



■あんれまぁ。。

昨日も昨夜もあっちゃこっちゃ行ったけど。。
少し違和感あったけど。。
今朝・・・あららららららら。。。。
仕込みの前に、朝一で病院だな。。
疲れが出たんだろうな。。自己診断では。。

■そっちとこっち こっちとそっち

二日燗ともいつも寝る時間らへんに御目覚めだ。今朝も陽が出る前だ。いつもとは違く過ごしたということで。
陽が出る前に起きた昨朝。陽が出ると動き出した。モーニングは軽くだ。狙いは其処だ。だったけど。確認したら連休だとか。。残念だけど切替は早く。したらばそっちかな。。
朝の通勤時間に仕事でなく乗り込む。列車からの雪帽子被らぬその山はそれもまた良し。。
乗り換えて乗り換えてカタンコトン揺られてもう其処に。。
爺ちゃん婆ちゃんバスで揺られてもう其処に。。
先ずはハラヘッタ。。紅葉も見ごろになってきてた。。けどハラヘッタを優先に。。
老舗蕎麦屋さんの駐車場にその掘っ立て小屋が。待たずに入った。頼まずとも勝手に出てきた。本山葵と塩よく混ぜてね。。おっ!美味い。十割蕎麦。。また勝手に器が出てきて蕎麦汁はってあって山芋天婦羅乗っけてあって。おっ美味い。啜り終えると柚子の皮投げ込まれ蕎麦湯をが加わった。おっ美味い。。御馳走様。。500円。。
その老舗蕎麦屋さんが目の前だ。待たずに入れた。自然薯とセイロと大吟醸しっかり頼んで出てきた大吟醸。昨夜は350円の燗酒。今昼は1800円の冷酒。昨日の徳利5本飲める。けどね。美味しかったんよ。。十割の蕎麦もその蕎麦湯も。。御馳走様。。
どっちも美味しいんですよ。。
その蕎麦屋さんはもう中から外まで並んでた。先ほどの蕎麦屋さんも少し並んでた。
抜け出してゆっくり竹と紅葉とせせらぎ。空は朝から変わらず快晴だ。
ちゃっと温泉もいただいて。ちゃっと出よう。。御馳走様でした空と空気と紅葉と渓流と御日様と蕎麦。。
さてとでは、思いのほか時間にユトリだな。。
あそこでおりるかそっちでおりるかどこでおりるか。。このまま一気に帰ってゆっくりするか。。
あそこだな。。
ゆらり揺られて。降りて。扇形に広がる街を右から城攻め。そのまま180度左へ歩き攻め。そこが現れて。。
久しぶりのこちら。まだ煙は出ていない。。時間でないけど暖簾が出てたんで、こんちは。。灯り点いて無いカウンターに先に座らせてもらい。灯り点いて無いのにホッピーが出来上がり乾杯の時に店に灯りが燈った。
良しっ攻めるぞ!ホルモン攻めだ!此処に来たからにはもう。。ほらほら美味い。川谷拓三さんのような親爺さんの焼いてくれたこれが美味いんだ。御母さん登場でホッピーの替え玉だ。。ほら御母さんの方がホッピーが美味い。親爺さんの次なる肉もにんにくにきにきにきでこれが美味い。でもね。実はね。御母さんのポテトサラダは驚くほど美味い。箸置いちゃったよ。手を叩いちゃったよ。豆萌やしもそうなのよ。さっハイヒールで〆だ。しゃぶりまくるハイヒール。骨入れは御手製の広告の紙だ。
カウンター陣取る爺ちゃん婆ちゃん達が元気だ。ホルモンちゃんと食うてる。キャップが御似合いの爺ちゃん達と付き合う婆ちゃん達。それが絵に成る肴に成る。御馳走様。ふぅ。。少し薄暗くなってた外が気持ち良い。さぁ次は、そっちだ。。
テクテクと。此処も久しぶりだ。どうも。今度は燗酒だ。菊祭りだ。それと今度は魚だ魚祭だ。。
ヤガラ刺しと知らぬ魚の味噌漬け焼きと小鯵素揚げと。。此処来たらそれだヤリイカ煮つけだ。。
んでももって此処の品良きママの勝手に出てくる惣菜盛がこれがこれがいいんだ。。あぁもう他いらねぇ。。御浸しもぬたも胡麻和えもそのカボチャも。。空いたらお願い空いたから御願いと菊の燗を止まることなく。あぁしっかりもう十分だ。。だからそれも。。
アラ汁。。もう言う事無し。喰うことなし。飲むことも。。もう無し。。御馳走様。。御土産に柚子頂いて。。外はすっかり暗かった。。
街の飲み屋の灯りが駅前に多々あったけど興味なくもう無理もなく。。真っすぐ飛ばして帰ろう。。
あっちゅうまの江戸入り。ちゃ~んと真っ直ぐ帰って、アイスは食っちゃって。。またとんでもなく早い時間に寝たんだろうな。。
夜中に目覚めるとやたらとぬる燗からの転送着信が鬼のように入ってた。。すんません。。二の酉前夜なのに。。
さっ対比を愉しんだ昨日一日。横並びを愉しんだ一昨日。さてと。。動きますかな。。

■お茶

快晴朝一通勤途中の方々と共に。朝陽前から起き上がり。たぶん昨夜は下手すりゃ21時頃には寝たのかも。一度目覚めたら22時半だった気が…。昨朝月曜日の休みの朝普段通りの朝だったけど肉体的疲労オーバーだったけど。むずむず。やっぱ出かけようっと!どこへ?そっちだとそうだねこっちだとそうだね!決まりだな!まだ晴れてるそっちに行って夜は雨でも吞んでりゃええし明日朝は晴れるだろうし。ハイボール買って小弁当買って外国の方々に囲まれつつプシュと乾杯。雪帽子かぶってない山を見つつあっちゅうまに。そっかではまだ時があるし晴れてるし、その先へ向かった先にある先が見えぬ長い長い橋を歩いて渡った。なるほど厄払いなるほど長生き。タクシーに忘れたスマフォはありがたく届けに戻ってきた運転手さんに謝礼。歩き見つけた地元の温泉で垢おとし。さぁ吞む時間だと向かった店のイケメン若旦那に挨拶。お久しぶりですお邪魔します。では此処は茶割りです。ミカンハイボールです。乾杯です。危険です。ガバガバ行きます。カツオです〆サバです。そりゃお酒です。の前にやっぱ限定生ビールです。おでんも御願いします。今シーズン最高の〆サバです。そりゃ燗酒がパカパカですよ。手羽先もくださいな。もうご機嫌だ。ご馳走様。主にまたどこかで。ふらりふらりとネオンを観つつもスルー。観光地はつまらん。燗効地がいい。あそこだな。燗のつもりが冷酒に悦んで。地場ならではの吟な酒で地蛸があ~美味い。桜な海老は究極のカッパ海老せんさ。ご満悦。そしてマブタが閉じる前に子豚は退散します。ご馳走様。あぁもう此処が近かったのか…寄らずには帰れんな。超久しぶりのBarでなく場のBar。梅のお湯割り…から記憶飛ぶ。飛ぶ豚はただの豚さ。ご馳走様。確かサラダとチーズ口にしたような。雨風強まる頃には簡易宿泊所だったさ。

■青い空の真下で

連休中の空って、晴れてると、いっつも綺麗だなぁ。車が少ないんだね。
朝の御報告から目覚め。色々と考えにゃね。。と。。動き始めた昨日の祝日。。
朝の自宅を身綺麗に。ベランダから青空。こりゃ出なきゃそんそん。。
颯爽と仕入れチャリで。くるくる街をくるくる。
巡ったのちに今日は此処だ。親爺さんの耳は遠い。オーダーはいっぺんに覚えられない。仕方ないよ。でもちゃんと厨房に立ってる。作ってる。カレーライスとインディアンスパゲティ。どちらもルーは一緒だ。使い込んだフライパンに少しオコゲが交じって焼いたスパゲティは鉄分豊富だ。優しいんだよ。黄色くて。不思議だよ。なんだか。いいだんよ。なんだか。ついてくるアイス珈琲にちゃんとスプーンがついてくるんだよ。カレーのスプーン、スパゲティのホークはナプキンで包んであるんだよ。御馳走様。
空が青いんだよ。勿体ないから川へ向かうよ。芝生が綺麗だよ。白い雲は止まってるよ。家族や子供たちが芝生で横たわってるよ。テントも張ってるよ。段ボールで滑ってるよ。御爺ちゃんは体操してるよ。婆ちゃんはベンチで日向ぼっこだよ。おにぎりに水筒に缶ビールに。。なんか凄く平和な感じだよ。。穏やかな感じだよ。。
少しボールを打ってきた。少しボールを投げてみた。まったく駄目だったけど少し少年に戻って白い軟球で遊んでみた。
帰って少し整えて朝から洗濯何回戦目?を干しあげ。たたみあげ。
さぁそろそろ飲みに行くかな。何処からかな。。其処からかな。。
こんにちは。まだ陽が有るけどね。。賑わってるね。。いいよいいよ。。半外で大阪ボールで乾杯。なるほどウォッカ。じゃぁタコ焼きもね。それと唐揚げもね。汗と笑顔がチャーミングだ。あら美味い!はふはふ。あら美味い!じゅわじゅわ。東京ボールも貰って御馳走様。頑張ってね。じゃぁしっかり腹入れっちまったから。。魚で酒だな。。何処かな。。ちっと其処行ってみっかな。。
ええですか?座ると同時に釣り人達が釣ってきた魚を大将に次々と。。じゃぁ早速のヒラメと鯵と。。の前に。。ビールで乾杯。。
出てきた鯵は目が綺麗。あらまぁ美味しい。ヒラメもね。。冷酒でキュッと冷酒でキュッと。。なめろいながら。。
御馳走様。
温かいもん欲しいな。其処かな。。久しぶりだけどどうも。。小さな小さなこちらの店。。
燗酒ください。小鍋で温めてます直に。。ではカボチャ煮と鱈豆腐と畳鰯。。何を言ってもやっても怒られる。叱られる。此処母ちゃん。。でもそこに日本語の良さがある。。ちゃんと口元微笑んでる母ちゃん。。説教されながらも何本も飲む。。御馳走様。。お元気でね。。
もう十分だ。。酔い佳い堕。。けんど。。ちょっと蕎麦へ。。蕎麦無しで。。蕎麦湯割りで乾杯。。タヌキの奴を肴にね。。あぁ堕ちる・・だから帰ろう。。御馳走様。。
ちょっと昔々の映像を見た。。そこに20年以上前の自分が映ってた。。今も駄目な、ただの駄目男が映ってた。。そんで夢を見た。。あんな夢やこんな夢を。。
今日からまたちゃんと頑張ろう。。自分にちゃんと。。さてと。。本業始めます。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バックナンバー