FC2ブログ
■健康・病気

■御祭り男

雨だね。それでいいかも。少し大人しくしてなさい。すぐ動き出すんだから。子供の頃からそう。高熱出てて学校休んでても、「近ちゃんあ~そぼ」って外からの声が聞こえると飛び出して出ていってた子供は今も変わらず。
結局昨夜動き回った。。
けど動き回る理由もあった。
お祝いはいつでもあとでも。お別れは今しか。。
事務仕事を黙々と悶々と部屋に籠って。毎日ちょっとやっておけば済むことが中々ね。1分で済むことなのにね。
まだ途中だったけどもうこんな時間か。。。
白いシャツ黒い上下黒いネクタイ。白い磁器の、ぬる燗と藍色文字の盃ポッケに。
白いマスクばかりの車内。乗り換え乗り換え黒い恰好ばかりの人だかりの中へ。
いい絵だね。兄さんの自画像。彫りの深い兄さんは黙ってれば格好いい。飲むと馬鹿だ。
しばしお寺の庭で待つ。焚火があるがむしろ暑い。飛行機が曇った空の上を飛んでいる。
結構待った。人も多い。6列横に並んでて順番が来て、手を合わせた。またいい写真を飾ったねぇ。。
仕事の顔でない遊んでる時の祭り顔。ちょっとガン飛ばしておいた。馬鹿だねぇ兄さん。。
普段土曜日来れねぇぞ。。
謙ちゃん飲もうよ謙ちゃん飲もうよ。二人きりでは飲めなかったね。。まぁあなたと飲んだら次の日廃人だ。。
盃を泣きじゃくる君に渡して、背中叩いてじゃぁね。。
ふぅ。。。
飲むかな。。。
行くかい?行くか!
着替えは持ってきてる。トイレで脱いだ。トイレで着替えた。
酒場へ向かった。。昔からある昔と変わらぬ其処へ。。
土曜日なんて街で飲まないからね飲めないからね。世の中の土曜日はこうなんだね。。
大賑わいの中端っこもらって、献杯と乾杯。
素敵だね。いい意味での進化してる。けど保ってる。素敵な酒場だ。
ぶれることなく流されることなく。変わらず変えずでも少し進化して。
ハイボールから黒ビール変えた。いつものそれとそれを頼んで。
酎ハイも貰おうかな。
Switch入っちゃった。。
御馳走様。ちょっとかなり久しぶりだけど覗いてみっかな。からり。
端っこいただいて。でっかい二合徳利で。乾杯。
変わっちまったか・・・。後からあとから色んな方々が。。。隣に座ってたボトルキープの馴染さん。その隣に座ってた徳利傾けてる馴染さん。二人とも黙って見守ってる。オーダーもせずに。オーダー出来ないんだろうね。素敵な馴染さんなんだろうね。でもこの人たちが来れなくなっちゃ・・・ホッピーで仕上げて御馳走様。気づけばいつの間にか左のおじさん達は居なかった。結局オーダーしなかったんだね。。御馳走様。。地場へ戻ろう。調子に乗っちまった。。
捕まっちまった。結局しっかり飲んじまった。。お悩み相談聞いてる場合か?完治してないんだぞ。。
まだ声は。しゃがれだぞ。。
月曜から仕込みます。火曜日から酒場します。
自営業勤太郎。始めます。一昨日昨日今日と仕事の夢見てます。
スポンサーサイト



■出所

バレンタインデーKISS。おはようございます。酷商白湯裏です。
入院してても抜け出して夜の川観たり。入院してるからこそ抜け出して昼の公園歩いたり。勿論点滴外してる時。勿論マスクして。
ベットの上でベットで横にロビーで座って横に成ってたベットで。。まぁ色んなことを考えてるような考えないようにしてるような。。
退院が決まり。点滴針抜かれ。先生から指示貰い。手続き済ませ。ちゃんと外に出た。
ふぅ。病院からすぐのその古い古い定食屋さんに真っ直ぐ向かった(家に帰れよ)。
爺ちゃん婆ちゃんがひょこひょこと。ショーケースに入ってるヒジキ煮とセンマイ煮と湯気出てる厚揚げと、豚汁と御飯。
味の濃い、ご飯を食べるための惣菜は、病院から出てた自分には濃かったけど婆ちゃんの味は美味かった。入ってきたレゲエ風?爺ちゃんが足悪いんだろうけど食べる時は汁ぶっけかてわしゃわしゃ食ってた。皆生きてる。。御馳走様でした。。いつまでも御元気で。。では帰燗します。。
旅から帰ってきた感覚とは違い。なんか随分この街空けてた気がする。。
持って帰った洗濯もんを使ってない物も全部洗って、いったん店へ。。確認。。明けからすべきことは、結局全部か。。正月明けと変わんねぇな。。電話機灯りチカチカ。着信件数にスンマセン。。留守電メッセージ入れ直して、今週はお休みします。
落ち着いたところで。。電話を入れる。。深呼吸して。。
そっか。。。。
担がぬ神輿に無理やり引っ張り込まれて、じゃぁギャクで、担がないで手を使わないで花棒でドリフの髭ダンスをしたら馬鹿うけで、兄さんもじゃぁと一緒に髭ダンスした馬鹿な兄さん。。飲むと陽気過ぎて駄目な兄さん。。うちで、何度も自分に怒られてた兄さん。謙ちゃんの言う事は聞くって言ってた兄さん。。
なんだよまったく・・・。。。馬鹿タレが。。。顔見に行きます。。。杯持って行きます。。。急過ぎだぞ。。。
少し考えてるような考えてないような時間を過ごし、つまらぬ録画物見つづけ。早送りしまくり。。やっぱ俺はこっちだな。。
昔々の14年前の映像を見直した。今の自分も今週ひげ剃ってない。。この頃の自分もそんなに剃ってない。。なんかそれでいいというか、それがいいというか、あの店が懐かしかった。。
美味しい店は山ほど切りなくある。もうたくさんある。。
でも好きな店というかなんちゅうか説明必要ねぇんだけど。。
居場所と言うか居たい場所と言うか・・・それはそのなんちゅうか・・・。。。
そうだったね。。そうだね。。やっぱ僕はこっちだね。。
あぁなんかちょっとスッキリした。此処に辿り着くための時間かな。。
もう夜だね。いつも営業中だね。。ちょっと御近所にしっかり御飯を。。二階は初だね。。周りの方々はお医者さん?お偉いさん?ばかりだったような。。少し身体を温めよう。。チンチンのをちょっと貰おう。。喉には優しくゆっくりと乾杯。。低カロリー高たんぱくを。。御馳走様。。さぁ早めに帰って少しゆっくり。。少し御笑い。。もう眠気。。
朝を普通に迎えて。。今日も生きてるね。。活きる準備をしますかね。。
今日は一日、部屋で帳簿だな。。先ずは帳簿だ。。終わらそう。。あとは終ってから考えよう。。
ぬる燗は、月曜仕込みして、18日火曜再燗のつもりでございます。。無理はしません。出来る事は。。。

■仮釈放

お世話になりました。先生、看護師さん達。また御世話に成る気もつもりもないんだけど、先ずは先生来週の問診でまた。。ありがとうございました。。
完治はしてません。いったん仮釈放です。またいつでも起こりうるです。。どんなときもどんなときも。。僕が僕らしくある為になるべく健康な。。
部屋に居るとね。自分の部屋ならまだしも、窓も見えぬ部屋に居るとね。世の中も分かんねぇんだけど、天気も分かんねえんだけど、自分の事、ちっと考えられる。6階ロビーのベンチの端っこ座ると、首都高が見えて今日は車がスムーズに走ってるなぁ~て、朝と午前は曇ってたけど陽射しが暖けぇなぁって、世の中動いてるんだなぁって、ポカポカ過ぎて自分の事も人の事も考えずにボぉ~っと。点滴だけはポタポタと。金太郎30巻読み終わった。そういやぁこの時季は、まぁ色んな事がそうだねぇ。。
4年前は店この頃からひと月近く休んだんだよなぁ。。手が壊れて。。急に釧路にも行ったっけ。。5年前は初代ぬる燗閉めたんだよねぇ。店が壊れて自我も壊れてバレンタインで閉めたんだっけなぁ。。そこからひと月一寸で二代目ぬる燗再燗したんだよなぁ。。
また生まれ変わるのかなぁぬる燗。ぬる燗も何度変わったんだろうねぇ。人肌、ぬる燗、情感、熱燗、飛びっきり感。。。
またやるか。。。この先なんて全くわからん。。。僕も店も明日も明後日も君もアナタも。。。先ずは、ちゃんと生きよう。。。
やることはやっておこう。。ちゃんと遊ぼう。。だからちゃんと働こう。。ですんでサボろう。。
いったん帰ります。。暖簾かけるのはちょっとまだ未定です。。
声がブルーススプリングで春のしゃがれ声です。。
毎度毎度お騒がせの散らないぬる燗で御座います。。
追伸。。チョコレートは燗裏事務所またはあげたつもり、またはあげた風で、お願いします。。

■4日目

今朝も6時から点滴生活。でもどうやら。。明日。。
十六年ぬる燗やってって、何度も何度も何回も何回も倒れてるけど(事故事件原因不明病気怪我闇)、自宅療養だったけど、二十年ぶりに入院生活。
睡眠時間は一寸増えたね。横に成ってる時間は半端じゃなく尋常なく増えたね。御蔭様で考える時間沢山ありがとう。御蔭様で夢の中で仕事してない。御蔭様であれ?なんとなく24時間頭痛が無い?あるけど無い?
なんとなくそろそろもういろいろいいんじゃない日頃の日常を変える時が来たかな。。今年の掲げた引き算を。。
今日の具合にもよるけど、どうやら明日いったん退院?山を越して緊急処置が無くなったみたいで。。
でも体力免疫力低下でまた腫れて塞がることも。。
生体は元気。整体は必要。声帯は今も憂歌団。
サラリーマン金太郎読みつくしそうだ。ハチャメチャ無茶苦茶だけど、なんだか思い当たる節が各場面に。。いいタイミングで読んだね。正直ちゃんと文を追って読んでないけど、難しい話は分からんけどビジネスは分からんけど、人と人の方でね。。
あっ朝食の時間です。。

■喉元過ぎれば厚さを忘れぬ

自宅でないホテルでもない病院のベットからの「おはようございます」
昨日のご飯は、朝昼晩夜中と点滴です。昨日のお酒は、朝昼晩夜中と水です。
あぁ神田松之亟の真打成る前の講談チケット取れてたのになぁ・・・
声聞くはずが声が出なくなっちゃったぞい。。
日曜日早仕舞いして必死に帰って、でもしっかり飯は食って、なるべく早めに寝て、夜中に大汗かいて熱も出て、あら噂のそれなのかな?今まで熱は無かったけど。。朝一は汗かいたせいか結構スッキリで、でも喉違和感は拭えずでどちらにせよ病院は行っておこうと朝一向かった。流行のそれの検査もされ、やっぱそっちなのかな。。と。。インフルではないです。。じゃぁ松之亟行っちゃおうかなぁ。。次の言葉が、即入院です。紹介状書きます。直ぐ向かってください。えっ!?今からですか?これからですか?はいっ!直ぐ向かってください。地場の病院で先ず点滴され。点滴終わったらタクシー乗って川沿い病院から川沿い病院へ。。
ドクターから点滴薬で様子見ます。最悪穴空けます。えっ!?
これはね。急にもっと腫れたりして呼吸困難に成って、外に居て救急車呼んでも人間5分10分で・・・
ということでそういうことで。。
今週の予約の皆様に連絡網。すんません。すみません。
点滴打ちながらなんとなく病院に合った漫画本をベットで。点滴打ちながらなんとなくロビーから見えた見える西日と川と首都高を眺める。なんとなくのうちに夜に成った。こういうとこくると余計にいい人に成っちまう。だってありがたいじゃん。わがままな奴ばかりの中。聞こえてくる患者の我がままな声。わかるけどさぁ・・少しもう少しさぁ。。看護婦さんって今言わないんだっけ?みなありがたいよ。。燗者のわがままな声なんて可愛いもんで患者のわがまま声は五月蠅いもんで。。
テレビで100万枚売れた曲ベスト291曲ってぇのをイヤホンで。。あぁこの曲入れよう我が燗に。。ってちょっと仕事?
就寝時間です。ってことで消され21時に暗闇に。。スマフォがありがたい。。暇つぶし。。23時に点滴。。寝たり起きたり寝たり起きたりだったけどこれほどずっと横に成ってる日はないかんなぁ。。腰が怠いけど。。
今朝も6時から点滴ぶっこんで。飯はなさそうだね。。それほど苦ではないけど。。それよりも早く治りたい治したい。。治るのならば。。先生と看護師さんの言うこと聞いて。。
昨日もこの時間起きてたけど、今日病院のベットとはねぇ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー