FC2ブログ
■2007年12月

■暮れなずむ街の光と影の中・・去り行く彼方へ・・酔いお年を

おかしい・・余裕もって計算して出た筈だが・・早くから・・おかしい・・何故あおられる・・

12月27日(木)

朝の三種の神技・・飯・風呂・新聞をパパパパッと神技。

次なる審議・・これがこうでこうなってだから・・逆算して・・出なきゃ詣でなきゃ・・

次なる真偽・・まぁ疑ったらきりが無い・・だから人を信頼して買えるとこで買うわけさ・・

怒涛の仕入れ皆にどうもどうも。。

どれから手を出す仕込みタイム。。

挫けないもん・・苦しくたって哀しくたって近との仲では平気なの・・

賄い。野菜と卵の詰め煮・ジャーマンポテト・竹輪磯辺・納豆チャンジャ汁。

仮眠。10分・・ちょ~中途半端・・余計眠いねん。。

始めましょう。

「一杯の酒をじっくりやらしてください小父様と女性の暮れ」

「明日から休みらしいだから飲むらしい人の暮れ」

「晦日まで仕事です。油を売ってる場合でない。でも一時を。油売ってください人の暮れ」

「乾物の良さを知るのは大人です。今年もどうも彼方が来てから3年と345日の暮れ」

「お祭りマンボ太鼓でマンボ酌みの手羽の先の暮れ」

「築地任務明日まで温かき小鍋で暮れを燗じてください」

「暮れは海外心は日暮里今は浅草の娘の暮れの元気なご挨拶」

「大掃除は鼻黒なので嫌がる人の今年全ての掃除燗了しましょう暮れですから」

「忘年会シーズンお付き合いシーズン終了自分時燗を肝臓に気をつけて大仏掃除の暮れ」

「今年の汚れは今年のうちに、出会い系西都な暮れ挨拶出来ましたか。出燗後に」

「嫁さん孝行ご苦労様。大事な事です。今宵は自分自身。大事な事です。暮れですから」

「酔っ払い衆の暮れらしい流れ」

「お眼鏡にかなったでしょうか?カップルの暮れ酌み交わす酒」

「鉄道雑誌は夢の中、晦日は解禁しますか彼方様へのご褒美。暮れまではお茶」

「今宵は足早に仕上げ酌み。暮れですのでお気をつけて最後まで」

「明日終えたら行ってらっしゃい。私は任務終えたら絶対包丁持ちません。暮れの呉方面」

灯りOFFで風が冷たい・・帰ろう・・いや顔だそう・・

「母カレーにパンは贅沢処」へ

ホッとさせてもらいました。温まりました。帰ります。

いやぁ~寒い・・ぶるる・・唄いましょう。。

さぁ明日への活力残して寝ましょう。。

今宵の暮れ暮れ暮れチョコボール迎い面々に燗謝。

スポンサーサイト



■休み明け社会復帰

12月最終週始まります。

25日。クリスマス。26。平日。

起きて頭をスッキリさせ早めのレッツだGO。

仕入れ尋常でない・・仕込み笑うしかない・・

身体が付いて行かない・・3日も空けるとこうも不慣れに?なるものか?徐々にジョジョの奇妙な経験が活きていきます。ほぼ復活。

賄い・・あれ?・・

仮眠は15分よし。

始めますか。。

サイレントナイト。。

「初海外・初フライト・暮れの元気なご挨拶・お気をつけて渡来してください」

サイレントナイト。。

「肴を求めます。でも今宵はハンブルグはありません酌みのカレーで笑み」

サイレントナイト。。

「カツでも寿司でもカレーでも酒場でも何処でも全部知ってる恐ろしい方」

「割り酎飲んで今週の活力となるのかならぬのか今週一杯命一杯呑みます」

「寒がりなのか暑がりなのか下界は寒く職場は暑くで語りは熱く夫婦」

「しっかまぁよく飛び回ってます暮れまで持つのでしょうか先輩との夢の競演」

「京都に居るときゃ忍んでたの東京に戻れば現実なの」

「純な彼は様々な経験を踏み今年の最大の成長株で御座います」

「一寸一寸のつもりが列車無くなります。イブ挨拶です。後輩との夢の競演」

「京都に居るときゃ忍ばず豪遊してたの東京に戻れば家族孝行なの」

「暮れのお疲れでしょうかダウン気味で御座います紅生姜酌み」

「トップシークレット酌み」

流れ的に顔を出しますか・・

「浅草母の会処」へ

国際的交流会になる。若者頑張る。凄い時間になる。明けから飛ばしすぎ・・

26日。

少なき睡眠自らの場合は仕方なし。

程よく仕入れのはずだった気がしたが逆算するとそうも行かずに気づきダッシュ。

おひゃ~鬼仕込みに変わる・・

魚類(鯖君・穴子さん・鮪ちゃん・ツブ貝殿・牡蠣様)掃除しましょう。味入れましょう。

肉類(牛すじ君・地鶏さん・豚ちゃん・合鴨殿)掃除しましょう。味含めましょう。

菜類(世の野菜家族一同)諸々しましょう。味決めましょう。

豆類(豆腐君・豆さん・あげちゃん)崩しましょう。様々しましょう。

人類(皆兄弟)

賄い。牛すじカレー・納豆チャンジャ汁

仮眠。ヨダレ。

「村の神様女神様熱燗酌み」

「燗酎土佐子と申します」

「人の牡蠣みて我が牡蠣酌み」

「タイへバカンス前の江戸前時燗夫婦」

「1回目2回目混み込みでよろしい酔うで」

「山本山のミンチで御飯酌み」

「麦味噌に物語酌み」

「押して駄目なら引いて皆一同礼」

「小松の親分2の資料飲み酌み」

「生七味替玉夫婦今宵奥様への奉仕」

「旦那は彷徨ってるらしい・・単枠指定嫁の一時」

「さっちゃんはねさっちゃんって言うんだ正ちゃんはね」

「酔えもん夫婦の一息なる時燗」

「新燗選有難う。人様により様々顔が出ます」

「そうだよねぇそんな縁から今の宴」

「師匠・二段・踊り・弟子・後援会一同反省会」

「カラオケ声枯れお疲れ様」

頂き物をカウンターでシッポリ。

唄って帰らねば寒くてたまらん。

帰燗喘息。さむぅ~。。豚汁ぶっかけ御飯で〆。

横になったら落ちるの法則。

2日燗。。残り今年もあとわずか飲兵衛面々に燗謝。

■クリスマスイブちゃんだから何?

定時の朝に起きまして年賀の旅が始まりまして・・の前にしっかり朝食。

8時間も布団に居させてもらえばそりゃ普通に自然にですよ。

この休みで睡眠時燗は解消ですな。。

で、年賀でんが。住所と名前は書き終えたさ多分・・無駄にした年賀状は14枚さ。。

なんで郵便番号を書く時に電話番号書こうとするのよ・・

なんで屋号を住所書くとこに書くのよ・・

なんで同じとこ2枚も書くのよ・・

なんで麦茶こぼれるのよ・・

そんな午前中過ごし、M1グランプリ優勝者の動画を探し観る。

私好きだな。。なんか東京ダイナマイトにも似てるが面白いと思う。

昼は昼なので腹が減った気がするもの。。

さて出燗。

上野へ。一寸買物。何時もの皮専門店を覗く。久しぶりにジャケット買う。

私の買物は早いです。ええと思ったら即決です。というか10月の誕生日プレゼントとして相方から頂く。

蕎麦とトンカツの選択肢・・トンカツが勝つ。

「池之端 井泉」さんへ。

カウンターも好きだけど二人以上のときは座敷が好き出来たら2階が・・

まぁ流れ的に1階で。

間違ってるかもしれませんが間違ってません。ハンバーグに燗酒。お通しの塩辛もください。そんな飲んでませんが気分上々で御座います。トンカツ定食ください。ここのロースカツは普通に好きです。豚汁も好き。勿論御飯はおかわりです。もう眠いです。。ご馳走様でした。遅めの昼飯16:00

私の生活のリズムで16:00~17:00の間は必ず眠い・・どんな場合でも・・

仮眠を出来る限り30分とる習燗が本燗で出来てますので・・

相方の買物付き合う。まぁグルグルまわる。

そろそろWで疲れました。腹は減ってない・・喫茶店でココア。

「喫茶 王城」ラブホテルの酔うですが喫茶店です。10分落ちました。

再びの買物。自分達の物は何も買ってませんが・・

さぁ一寸一杯引っ掛けますか・・

浅草の姫に電話したが貸切との事残念・・

再びの浅草コースで・・我らは結局浅草か・・

「柿汁」さんへ。落ち着きますねぇ変わらず・・親爺さんの他のお客様への対応は素晴らしかったなぁ勉強になりました。実行するかは別ですが・・

仕切りある小上がりで落ち着きの酒と肴を。。

ハゼの佃煮美味しゅうございます。柿汁さんですが焼き牡蠣の汁が美味いです。名物の蟹焼売を・・出汁がまた美味い。甘鯛の西京焼きいいですね。大人の落ち着き空間有難う御座いました。ふぅ。。

浅草に、さようなら・・上野の花屋でお袋酔うにクリスマスプレゼントを。早めの解散。一寸野暮酔う済まし。。

いやぁクリスマスはトンカツと大人の社交場酒場ですな。

皆様クリスマスは勿論真っ赤な赤提灯でしたか?

明日からは白提灯も可愛がってください。。

さぁ~て一気に大晦日まで行きますか・・

今日は是から各飲兵衛様の夢の中に侵入しに真っ赤なお鼻の酒場の店主が一升瓶の上に乗ってお酒を注ぎに参ります。

先程から某TVで世の中の現状を表す番組が・・生活保護の話・・これも現実ですね。

今年も皆々様に可愛がっていただき有難う御座います。

御馬鹿な私ですが出来る限り一升謙命60%の力で頑張ります。

あと一週燗で大晦日だい。

残り一週燗皆様健康とお疲れ様と少しの笑みを。。

ちなみにサンタさん!私に何かください。。

一番欲しいのは安心して白飯喰えて酒飲めて少し笑える日々です。

さっ!一日一日を。。

■何故か浅草。結局浅草。

前日祝宴で今日は、まぁ相方も含めて一寸小休止の日を設けようと休燗日にしました23日。

折角の休みにしたが朝にはキッチリ起床で、その流れで年賀状書き描き。でも全部は終わらせず・・出燗。バス。

バス車内で電車の説明をする大人あり。バスが止まると”特急電車が通過します”・・暮れですねぇ。。

浅草場外馬券場前の三ちゃんで待ち合わせ。の前に私馬券購入。夢のせて。。

知り合いに合う1。。牛屋さん。どうも。。知り合い合う2。。有線放送さん。どうも。。

相方合流。買うか?数字で3・4・7・・OK。

有馬記念スタート・・私の本命不在で御座います・・4・7は買ってますが・・

3?3?3?あっ!相方当たった!3・7・4で1・2・3着。馬連で万馬券で御座います。

昨日行けなかったカレー屋さんに向かう。当たっても何時も通りで行きましょう。

浅草地下街を歩く。相当な世界ですよ。久しぶりに歩きましたが・・

目的地のカレー屋さんに直でGO。

明日12月24日で30年の商売〆るそうです。私は実は初めてです。

人様から耳にして来てみました。日頃通ってる店でないのですがお爺さんの顔見たくて来てみました。水のグラスにスプーンです。ポークカレー390円です。店内カウンターにペギー葉山が流れてます。白いコック帽に白いコック服。足元はサンダルですが凛としてます。我々しかお客様居ませんが・・何か失礼ながら泣けてきました。カレー美味しいです。でも私は始めてお邪魔したわけで・・ご馳走様でした。。初めてですけど・・お疲れ様でした。。いい時間過ごさせていただきました。

下界へ。。さて折角の意味のない日酔う日休みです。どうすっか。。

の前に携帯が使えません・・故障ですか・・ショップへ。

修理燗料。さて。。時は16:30・・何処かで一杯・・

「志ぶや」さんへ。。あっちゃぁ~一杯・・今宵馬券に続いての敗戦・・兄弟にアイコンタクトして他探す・・浅草寺お参り&煙を体中に・・燗恋うしてます。。

裏へ・・一寸ドキドキします・・結果的にはサボってるわけですから・・おでん屋さんに行くか・・「ヤマニ」さんへ・・の前に・・一寸イタリアン覗く・・こんな日ですから混んでるかな?・・開店前ですが確認・・19:00までならOK・・では予約しまする。。

「KIKUHIRO」さんへ。月酔う休みの店ですので久しぶりです。

ではどうも。。麒麟さん頂きます。前菜盛り合わせ。美味しゅう御座います。白ワインわからないけどコクのある白。美味いですな。でもワインは私最終的にやられます・・大海老のグラタン風・・美味しゅうございます。私は箸で御座います。手でかぶりつきます。とても上品な私で御座います。包みピザ頂きます。美味いですな。腹いっぱいですね。よく燗がえたら・・カレー喰った後ですもの・・席あけてくれて有難う。ご馳走様でした。

JRA近辺のパチンコ屋。あの人居たりしてで覗くと入って直ぐ会いましたとさ。どうもどうも。

意味全くなく「スマートボール」無言で打つ。妙に60%面白いです。

意味ありで「バッティングセンター」無言で打つ。妙に80%やる気です。

2億円イケ面男ダルビッシュの球を金欠男が打ち返します。金は負けても顔は負けないぞ・・人生負け酌みですが・・しっかしまぁこいつは格好ええなぁ実力も素晴らしいし。

その足で「志ぶや」さんまで・・まだ一杯そうだな・・おっそうだ!オイラ休んだけどこういう時しか行けないし・・

「太陽の娘処」へ雷門抜けて・・あっちゃぁ~こちらも今日は休みなのね・・残念・・3敗目・・

再びの「志ぶや」さん・・おっ!空いた・・どうもお邪魔します。いえいえ大丈夫です。湯豆腐ください。今宵は冷やください。ぬかづけください。今宵は芋水割りください。湯豆腐がたまらん。。鱈たっぷりです。。ほぼ鱈チリです。。嬉しゅう御座います。何時来ても此処は家族の暖かさ一杯です。牡蠣わさと浅蜊汁で〆ます。。お腹がポンポコリンです。ご馳走様でした。またお邪魔します。お母様・兄弟板さん。。

眠い・・素直に帰りましょう。。別燗帰燗・・何か観てたが落ちました。。咳が止まりません・・身体が温まると・・

皆々様おはよう御座います。クリスマスイブちゃんらしいです。イブちゃんの日記で御座います。それぞれの愉しみ方で過ごしてください。私は何も燗がえてませんが・・

真っ赤なお鼻の酒場の主サボり篇でした。。

浅草から離れてないじゃん俺。。

■今週最終商と祝宴

ふぃ~・・今年の暮れの風邪はしつこいねぇ・・

21日(金)

まぁ結局抑えて仕入れ仕込みにはなりませんです。何時も通りに。

賄い。ハンバーグ・鰯焼き・何か・・

仮眠嬉やとれました好み。

「人肌に笑みを浮かべる大人酌み」

・・・しばし寒い燗内をご見学くださいませ・・・拝燗料は要りませんので・・・

皆様同じ時燗帯でGOです。

「他の酒でなく田の酒で他の肴でなく多の鶏で酔いお年を夫婦」

「こんにちわ~と元気に登場酌みの燗ロック」

「中村燗クロウ酌み一通りの肴攻め」

「若い子面倒見の酔い正月一升さんの洋食攻め」

「今宵弟が大人女史を接待します。柿に目もくれず」

「ちゃんと予約入ってますよ。またその日まで」

「金とはいえ土に仕事入ってると弱い人」

「一軒目だと自分時燗になれる燗太郎」

「根津の最終商ご挨拶暮れの元気ご挨拶日進」

「黒豆は9日燗の味。カレーは24日で終わり味」

「うぃ~す。う~す。ふにゃ~」

「今宵はお手伝いさん率いて珍味時」

「独りの時燗からおっちゃん接待へ」

「ジッポ小父様貴重品」

「酔い酔いの〆で常温麦酒」

灯り消します。

食材を残すもの持ち帰るもの捨てるもの・・連休前ですからね・・

冷蔵庫が軽くなる。。

本調子でないが今週顔出してないので「母さん処へ」

結局飲む。頂いた生姜葱味噌だけ味噌汁が身体の芯まで温まる・・ありがたい。。

調子もあれなのでTAX帰燗。

別燗で産みの母カレー。

22(土)

午前中の残りカレーを口に。。

年賀状整理して4分の1描く。

さてはて・・小雨かぁ~お爺さんが商いしてる浅草の秘密街へ行くことに決定。

JR・メトロで有馬記念を予想。年末ジャンボ購入出来ずだったので・・

神谷BARで相方待ち合わせ。一寸出遅れなので中止。

本ちゃんの予定処へ移動。。

内幸町へ。寒いですなぁ・・

「学校の先生とは思えない風貌のあいつの結婚パティー」

祝宴ではあるがチーム日暮里の忘年会でもあるような気が・・

結局何処でも盛り上げれます馬鹿が揃えば。。素晴らしいですな馬鹿ども。。

しっかしまぁ私だけ赤いジャケットで妙に浮いてる気がします・・

さぁ幸せ時間を何時も讃賛七拍子〆

次行ってみよう・・

近くの居酒屋をふらりと予約。

当たりです。安いくて美味いじゃん。当たりです。

まぁ皆ご機嫌ちゃんということで。。

解散。

私はBARの梯子ですわ。ご機嫌ちゃん。

さ~て・・年賀状もあるが・・年に一回の馬券でも買いますかな・・

金の飲兵衛燗謝。土の先生お幸せに。。

■暮れのせいか・・年燗の疲労燗か・・

12月20日(木)の模酔うです。

2007年の尾張が刻々と迫ってます。。敵は本能自にあり。。

起きろ呆け!間に合わなくなるぞ・・起きてますよ・・一寸布団から出れなくなっただけ・・お薬飲んで

敵は本能自にあり・・。

行ってきます・・

魚屋さんおはよう御座います。では是ください。

鶏屋さんおはよう御座います。では是引き取ります。

牛屋さんおはよう御座います。ではそれで。

八百屋さんおはよう御座います。そうですかでは是で。

スーパーさんスーパーさんスーパーさんはスーパーさん。

どれから手をつけますか・・

3口のガス台に火を・・全ての鍋に湯を沸かす何時もの作業。

まな板やらシンクやらに熱湯を・・

さてどれから・・

牛すじ煮ます5時燗・・するとガス口は一つ減りますので2口のガス台でうまくまわす沸けで。。

〆さば仕込み。鶏捌き。牡蠣の下処理。石持ち下処理。豚角煮。風呂吹き煮。御浸ししみ込ませ。白和えの元つくり。ハンバーグコネ。キャベツをあれこれ。小イカの掃除。クリームシチュー。豚漬ける味噌。ヌタ系味噌。梅醤油。刻み物各種後なんだっけ?まぁいいか・・頭がぼぉ~としてます。。熱だね。。薬飲みましょうね。。

賄い・・何だっけ?・・鰯の開き・牛すじ煮。

仮眠・・凄い眠気・・薬の聖歌?

縄暖簾を。

「地鶏時代の客人酌み。ありがたい」

「俳句大人酌み。その言葉がありがたい」

「その際は世話になりました酌み。前回は御免なさい」

「木酔うは疲れが出る日。あと2日気張ってください」

「少し仕事落ち着いた人。暮れがピークゆるりとして」

「21:30終了人。互いに暮れに向け身体整えま商」

「先週?いらした御眼鏡飲兵衛酌み。愉しんじゃって」

「中国日本暮れまで出張君と釣れ。ホッとしてください忘れ物ない酔うに」

「飼葉で保母撃沈君。決まりましたのでよろしく」

「御夫婦では久しぶり9年祝。連名に加盟します」

「やると出ないは基本君。磯辺は美味い」

「栃木のゴルファー。チップ飲パーティ」

「今週飲み会WEEK。タフですねぇ」

どうも全快にならない・・

帰りましょう。今週は大人しい私。。寒い・・

帰燗。餃子を頬張り。お薬。今年初バファリン。

体温計は測らない。はかるのは人の気持ちとお燗の温度。

寝ましょう。

バファリンの聖歌?朝は今週の中で一番よろしい酔うです。

さぁ今日で今週は終わり。気張って気張りすぎてトイレに行くくらい今日は燃え尽きま商

今宵の素敵な飲んだ暮れ面々に燗謝。

■本銚子ではないが・・今週を乗り切るべな

12月19日(水)

調子が悪ければ何時もよりパワーを80%使う。。

日々は60%に抑えておく・・どうしても100%使う時が年に何回か・・

まぁそんなわけでパワー全開82%で

何時もの仕入れと何時もの仕込みガンガンと・・

賄い・・鮪ハンバーグ・豆腐味噌汁・宮古島もずく

仮眠・・というより充電。。

パワーを放つ。

「漁は農に元気そうで」

「ふらり男女混合黒糖タイム」

「萬の酒2割割」

「初代タイガーマスク鈴木みのるレフリー」

「今宵軽め経つ利器カップル」

「36歳燗太郎」

「ボジョレまだ難です」

「肴に悩む不治の木の友人酌み」

「木綿豆腐が大好きです大〇です」

「今宵は各方面に接待?高倉健」

「落語大好き観音裏引越しカップル」

「会計一寸待ってね男女」

「割り水焼酎押上女史」

「単独婦人あちらはあそこ」

「柿食えば弟喜ぶ放流時兄弟」

「花川戸酌みの変わらぬ呑みっぷり」

「娘に頼まれる父その娘のファンは俺」

「今宵は神保町よりふらり」

「バイト君を探せ酌み」

「中華の妹麦酒酌み」

菓子パン食って寒風帰り・・

薬を飲んで炊き込みかっ込んで

ぐらり落ち・・

今宵の飲んだ暮れ面々に燗謝

■病み明け

12月18日(火)

朝一起床。何時もの朝一よりも早く朝焼けもママ鳴らぬ。

自分の状態を確認。大丈夫そうだな・・全快ではないが・・。

再びの布団。何時もの朝一時燗。

朝飯・朝風呂軽く・朝薬。

一寸プライベートごとを済ませ。出燗。

何時もの道を何も燗がえず。行く先々で今日のものを仕入れる。

豚豚子豚牛牛牛太郎魚魚魚魚を菜菜菜末セール。

カウンターに並べる・・どれから手をつけるか・・ある程度燗がえある程度流れで

作る順番も大切である。。無駄なく。。

賄い。胃腸の調子も燗がえ・・雑炊・・牡蠣と蕪の雑炊。。梅干&海苔つき。。

仮眠。爆睡2007・30分版。

「ハンバーグを予約する年の瀬さん率いる豚足さん酌み」

~~~さぁどうぞ心行くまで貸切タイムを堪能あれ~~~

~~~解除~~~

「羽子板市に子供達が書いたクレヨンで書いた板があるらしい欲しい飲兵衛と若くしてチンドン屋系を引き継ぐ女史応援します」

「焼酎をなんや燗やで飲み集う面々の集い」

「福井酔いとこ一度は追いで腕と心は真っ白です・・心は微妙ですが来年もよろしく挨拶」

「先日は大変失礼いたしました・・10分の1状態になりました。どうぞ明日は沖縄民酔うタイムを夫婦で?ご満悦あれ・・」

「ユンケル皇帝様より献上品・・早速頂きます・・これで後30分動けます・・心遣い有り難きます」

「行く先変更で幸せが訪れます。その前に見つめなおしの松尾様でお清めを」

「北海道?面々小父様は勢い余って扉が外れます」

寒空の他に灯り点いてない街の最後の灯りを消します。

寒さは気で燗じないという嘘を信じて帰ります。

別燗でコロッケと焼き鳥。おいおい胃は大丈夫かい・・

本を見る・・見たつもり・・落ちてます・・・

今宵の呑み助面々に燗謝

■衰弱・・天邪鬼・・

再びの3日文で御座います。

色々ありましてねぇ・・

12月15日(土)

例により・・豚屋~牛屋~鶏屋~魚屋~スーパー1~八百屋~スーパー2~魚屋2~スーパー3って燗じ・・

一寸喉に違和燗・・うむっ?

「品川商事燗酎替玉肴は連呼怒涛です。良く呑み欲食べ。毎度ぉ」

「高い処から失礼します。店の宝の燗で御座います。どうぞ女史酌み」

「大根カップル肴は気になるものを酔うチェック撃破」

「大鯖・大牡蠣・大徳利トリオ恐れを知らぬ食べっぷりと呑みっぷり」

「お任せ第7燗ゆるくどうぞ」

「男の美学はカツかハンバーグにあり」

「早し修善寺カップルお久しぶりで」

「燗バックモルジブ夫婦ライスペーパー」

「眼鏡の国の燗酎女史の+嗜好呑み」

「燗味持参今宵の肴チョイス連夜呑み」

「兄弟今宵大人しく控えめ呑み」

「映研新入社飲女史加え燗燗諤々」

「参加することに意義がある大母帰り人」

「酔い酔い酌みは御免なさい。またよろしく」

「総合司会はなむけ唄トリオ仕上げのカレー残念呑み」

「今日はお茶菓子でよろしく」

さてはてと・・

一寸気分転燗して帰るか・・

「カレースープは母の味処へ」次女殿恥ずかしいで御座います・・

何か参加してきた人達居るので予定より長丁場へ。。帰ろうか。。

16日(日)

超久しぶりにホンマにゆっくり出燗。

列車でGO。ほどよく仕入れ仕込み。

賄いの内容思い出せず・・

「え~と申請がありましたのでキッチリ書いて置きます年燗400件男と連れの最終授業」

「大島紬の愚痴言うぞぉ!ええよ!聞くよ!」

「笑みを浮かべる夫婦?カップルのよさげな一時」

「革ジャン福岡は危険地帯でも観音裏も危険地帯だと・・」

「行動を起こした娘のホカロンタイム」

「常に明日は休みのつもり飲兵衛の一時」

「テンション高い小父様連」

「鴨か豚かハタマタ・・3丁目トリオ小父様連」

「羽子板市は仕事する人の明日への活力」

「商業70年の歴史で溺死で回復男」

「小娘にジェラれる人」

「超久しぶりの業者でなく客での芋近店長?」

一寸体調がおかしいかな・・

飯喰って帰ろう・・

スーラータンメン食って紹興酒温かいの呑んでチャリの鍵なくして・・

TAX・・帰燗後奥の尾久に鍵あり何のこっちゃ・・

一寸薬飲んでおくか・・

17(月)

朝一起きる・・胃腸のお銚子と喉のお銚子が微妙・・薬呑んでおくか・・

ゆとりを持ちすぎて出燗の際は慌てるよくあるパターン。

待ち合わせまでそれでも一寸余裕できたので浅草寺お参りと羽子板市を流し見。。

「弁天山美家古」さんへ。

どうもおはよう御座います。

今日はよろしく願います。

赤い皮ジャケットの燗党ルパンで御座います。

次元紳士がいらっしゃいました。どうも。

五右衛門酔う職がいらっしゃいました。どうも。

相方峰不二子がいらっしゃいました。って事で乾杯。

ナマスが美味いです。出汁が美味いです。燗も進みます。

握り登場です。ヒラメ昆布・鯛が唸ります。蛤美味いです。鮪美味いです。

あぁ~昼時です。ご機嫌です。

いやはや一寸贅沢な時間を愉しみました。

有難う御座いました。

さて・・猛一寸だけ昼から・・「大升」さんへ昼酒延長です。

冷酒をぐびり。ご機嫌で御座います。

さて・・仲見世を抜け・・マルベル堂で吟味。。ええもんみっけ。。

さて・・友人の芋屋で土産買い込み・・アロハの店で吟味プレゼント。。これで酔い。。

解散。。

我らは「ROXまつり湯」へ。。

あぁ~風呂だ風呂・・仮眠とりましょう・・・

薬切れてきたかな・・寒気がしてきました・・

仮眠しましょう1時間。寒い・・風呂入りましょう・・あれ?やばいかな・・

ビューホテル前で待ち合わせ。

どうも・・行きますか・・いやぁ・・眠いです・・あぶないです。。

根津へ。

「根津 呼友」さんへ。どうも。お待たせです。

グレー赤赤グレーで並びます。

では。。蟹を剥きます眺めています。

皆様どうぞ。。いやぁ今年初の美味いもの前にして箸が・・

皆美味そうに食べてます。やはり風邪の酔うです・・顔が白いです私・・

途中抜けるという暴挙へ・・

御免なさい。皆々様・・

後ろ髪引かれる・・真っ直ぐTAX帰燗・・真っ直ぐ布団へ・・薬飲んで・・

いやぁ~暮れに一回やると思っていたが此処で、きたかぁ・・

まぁ朝一で今も起きて飯も喰いましたので今日は頑張ります。

いやはや・・

飲兵衛面々と休燗日の燗系者各位に燗謝。。

■前半水・危機木・後半金

布団の中に居させて・・夢の世界へ往かせて・・往かねば・・現実の世界へ。。

時燗御座いません。。悪しからず。。

12(水)

「大波コナミリーマンズ微笑み酒」

「松尾大社一同微笑酒」

「クリスマスプレゼントゲーマー女史一息酒」

「正月は新燗線街道巡りん早め酒」

「眼鏡は顔の一部ですだから酒」

「食堂大人酌みの酒より肴酒」

「肴質問大人の温かき焼酎酒」

「ツーリスト役職大変肴遅れ酒」

「割り水で酌み交わし酌み酒」

「呼誘からの引継ぎ酒」

「男の〆はサワー女の〆は燗酎夫婦酒」

「復活?解禁?その笑顔酒」

「独りかと思えば二人大瓶小瓶酒」

「タンゴダンサー女史の酔わぬ酒」

「最後の〆に此処で酒」

「イッシー師匠Ⅱトリオの終演酒」

火を止め灯を消す

一息つきに行くかな・・

「身体元気ですか?お母さん娘さん処」へ

ふむふむ焼き蕎麦で二息。。

帰りますか。。

13(木)

消費税込みで仕込み・・追う負われる負う終われる。。

賄い・・地鶏竜田揚げ・豚ロース味噌焼き・温豆腐。

仮眠・・右へ横たわり左へ横たわりうつ伏せ仰向き20分

さて。。

「最強剣士と最強ガンマンの師弟燗系打ち合い斬り合い果し合い・・どうぞ誰も他に居ませんのでやりあってください。見届けます。介錯します」

「貸切解除どうぞ木酔うロードハンブルグタイム」

「連夜の麦物で蕎麦物を喰い食い飲みのみ」

「温泉幹事長が御待ちです」

「疲れが取れぬ梅で喰えん酸」

「接待忘年会多忙明日は金曜日ですよ」

「結婚式は唄も司会も・・視界良好です酌み」

「義酒と大瓶・・1?2・・」

静かに終演。

一寸だけ酔って帰ろう・・の筈・・・

「母に注がれて気づけばええ時間処」へ

いい時間になってもうた・・

14(金)

急ぎましょう・・仕込み余裕のつもりが・・そうでもない・・あるある・・そうだよ・・あるよ・・

賄い・・椎茸肉詰め煮・あと何か・・

仮眠・・頭の整理の眠り・・

「麦試飲持参人の悩み治療」

「煙飲兵衛面々の燗治タイム」

「寒空は外だけでない温治療」

「今宵はガッチリ酒肴酌み燗燗酌み」

「心の病100は無理だが60目指して鯨治療」

「忘年会は集合せず飲み屋忘年会がメイン荒治療」

「お声小さき小父様のゆとり治療」

「北海道祭り酌みのフォーク音治療」

「待つ囃子面々のお仲間とのふれあい治療」

「疲れ気味の時は緑茶治療」

「滝沢馬琴酔い酔い〆呑み治療」

「明日のライブ前の喉の治療」

「フレンチ帰りの寝起き酌み現実治療」

「温和な性格をあらぶらせる治療」

「和菓子女史の甘き治療」

さて、自分自身を治療・・真っ直ぐ帰りましょう。

おふくろハンバーグをがっつき・・

PC前に行くも・・合えなく撃沈・・

やべぇ~急がねば・・さようなら~

三日燗の前半一揆・真ん中ゆっくり・後半一気な日々の飲兵衛面々に燗謝

■一杯の白飯

8時燗何度も起きたとはいえ8時燗の布団納得です。

夢は一寸よく理解できない内容でしたが8時燗という快挙。。

そんな12月11日(火)

朝一でカレーライス。私は朝から一気に喰えます。

新聞と湯船でPC打って膝打って出燗。

数々の仕入先を撃破し笑う荷。

さぁどれから手をつけるか・・

茹で煮炒め和え蒸し含め刻み晒し握り焼き・・・トントン豚・・・

さぁ・・そろそろ賄い・・の予定だったが・・急遽セットせねばに・・

セッティング・・仮眠という仮眠5分そのままスタートへ。。

8時燗と仮眠微妙があだとなり眠い・・

「坦々と飲み食い人」

「呼び出し前の自分時燗いってらっしゃい」

「大燗酎替玉大人カップル酌み」

「若き社員を潰す軍団」

「読書と酒肴はつきもの」

・・・しゃがんで白飯一杯と生海苔醤油かけを25秒ですする。。

「今宵はカツアレーでなくハンバーグシメー」

「お豆とピスタチオ夫婦」

「大吟静飲小父様」

「報告する反逆児」

「NEWバイト同伴店長」

「青年よ鯨になれ」

「柏蕎麦遠征宴勢」

灯りOFF・・仮入@君は良し@

さて・・帰りますか・・気分的に寄りますか・・

ありゃ?灯りが点いてない・・残念だが・・心配の方が先・・

薬師丸ひろ子ベストを歌い唄い帰燗・・

別燗で飯・・冷めたトンカツに温かい飯ガッツキマス。

今宵の飲兵衛面々に燗謝

■別世界

休燗日は休燗日でいたいものだがそうもいかない個人事業。。

電卓を叩く・・・・・商売へたくそで御座います。

でも有難う御座います。

夕方に待ち合わせありなので切り上げる。。

の!前に!

チンチン電車で三ノ輪で年賀状引取りに。。今年も結局毎回の手書きですな。。

さて!日比谷線!

転寝・・の筈だったが・・目の前に女性座る。。

脚を組む・・一寸目が行く・・まぁ結構綺麗な方ですし・・

目が合う・・目を外さない・・・すると・・・・・脚を大きく酌みかえる・・・・・ほぉ~~~~

そうきましたか・・・何もなかったかの酔うに目を見る・・・不思議な笑みで互いに終わる

その方も居なくなり転寝本番・・起きると・・同じ年くらいの男性にえらくくっ付かれる・・

おいおい・・そういう事・・私降りますから・・燗弁ね・・

そんな日比谷線30分。

さぁて本来目的場所へ・・降臨

二十歳前は欲・・来てた六本木。。。

大人になってからはあんまりない・・

ヒルズ・・初です。。いやぁ~なるほど・・馴染めない・・・

受付の関連会社だけ見る・・そうですかぁ・・50音順でなくてアルファベット順なのね

それだけでふ~ん。。

テレビ朝日を歩く。。ふ~ん。。毛利庭園を。。なんか初めて紅葉を見た気がする。。

此処で見るとはねぇ・・・

相方と合う。待ち合わせ人待つまでベタにアマンドで珈琲。

時間です。降りる。どうもおはよう御座います。今宵はよろしく愉しませてもらいます。

ほぉ~此処がミッドタウンですかぁ・・裏界隈へ・・

六本木でも裏はこんな煙草屋さんまだあるのね素敵です。。

此処ですか。。お邪魔します。。

「梢」さん。OPENしたてで御座います。

素敵なカウンターで御座います。

若い方々ですが凛としてます。

生ビールで乾杯。熱ぬるの燗を頂く。美味いねぇ。ひこ孫ですか。。

お刺身をお任せで。。美味いねぇ。。ご機嫌ちゃんに向かってます。。

握ってもらう。。美味いねぇ。。〆のカンピョウ巻きに笑みです。

いいもの頂きましたご馳走様でした。。

移動⇒新橋へ。

とあるビルの2階へ。

「ロックフィッシュ」さんへ。どうもぉ。。

面白いですな此処。。

ハイボールWで乾杯。

いいねぇ缶詰。連れてきてくださった大人の私の親父と同い年の方は此処で解散。

有難う御座いました。

我らはまだ飲む。追加でもらったサンドウィッチ美味し。レバカツサンドいいねぇ。。

いやぁ愉しかったですよ。また。。

さてどうすっかな・・かなりご機嫌モード・・久しぶりに行きますか・・

「シェリークラブ」さんへ。

もうあれですので麦酒とシェリー一杯で帰ります。

いやぁ酔っ払った・・おうちへ帰ろう・・

最近休燗日は何時も日付変更前には終わってます・・

別燗に帰り・・何か喰って・・負豚へダイブです。。

おかげで随分睡眠時燗とれた気がします。。

大先輩有難う御座いました。。

って灯です。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バックナンバー