FC2ブログ
■2008年01月

■やる事多数だからこそ一つ一つ

1年早かったねって言ってから猛一突きですよ!

あと11ヶ月頑張り魔商・・11ヶ月かぁ~・・

1月30日(水)

2時燗後の起床。気象状況は良好。以外に目覚めよし。風呂よし。

さっと着替えて出燗しますか。

チャリンコチャリチャリメトロ駅へ25分のチャリチャリ。

隅っこにすまなそうに置き去りメトロ。立ち寝の立ち寝の曲がり角立ち寝だ立ち寝だ嬉しいなぁ。。。立ち寝で東銀座になる・・一つ先の日本へ・・戻り魔商・・築地。

珍味屋さんは大好きです。お母さんもお父さんもお爺ちゃんも。何時も気遣いしてくれる。出されるお茶の温かさよ。海鼠腸の味どっちがいいか判定してくれと言われる。どちらも美味いと困ってしまう。まぁ迷う程だからお父さんも迷ってるらしい。左で。

他もぐるりと。しかしあれだよね。確実に値が上がってるよね。この世界。中国産は色々だし・・難しいですね。この世界。なるべく安く仕入れなるべく安く提供したいものです。バランスよく。

荷を抱え飯。久しぶり場内で食ってくか。相変わらずお寿司屋さんは大行列です。空いてる好いてる店へ。焼き鳥丼と鰻丼Wセット処へ。落ち着きます。至福の一時。

さぁ戻ろう。メトロは爆睡。危なくその先の日本になるとこだった・・

パチンコ屋さんに燗謝。緊急事態の時はホンマに助かります。打たなくて御免ね。下手打つとこだったので・・

チャリ仕入れ再開。

牛屋・魚屋・鶏屋・八百屋・スーパー各処何時もの如く。

4時燗後荷が揃う。

睡眠時燗にあてたいとこだが顔出してるから皆可愛がってくれる訳でバランスですね互いに。

仕込みするにあたり一寸音楽♪よしっ!

ドンドンドンカラカッカ♪

先が見える。よしっ!賄いは相方必要なき日。外食外食わくわく。とある老舗だと思われる処へ。一寸ドキドキする。16時過ぎなのに灯りついてます。カラリ。素晴らしい空燗・・だが・・誰も居ない・・ストーブはついてますが・・声かけても返事ない・・音なく閉める。

NEXT。よく行く蕎麦屋さんへ。あっ!休み!貴重な時燗が減っていく。

あそこ行くか・・以前行ったラーメン屋さんへ。シュウマイにチャレンジ。そんなに腹へってた訳でなかった筈だがガッチリセットになってしまう。まぁよしです。ポンポコリンです。16:30寝るぞ俺は寝るぞ・・電話は鳴るものです。客さん以外の・・寝かせて・・

余裕あった筈がなく・・

「キンキ煮本の足運び」

「知人に聞いて来た人」

「お若く可愛く刺し5人前軍」

「ココアの味探求酌み」

「遠い国の方の燗愉しみ」

「スニーカーブルースと競演酌み」

「針子は千葉です」

「宮崎アナがタイプらしい」

「最近濃い飲みが多いらしい」

「越後城下町案内人」

「川口コッポラ」

「同姓は居るか?酌み」

眠いが一寸顔出す。「マザー処」は今宵は女史飲み・・ありゃ私だけメンズ飲ノン

寒いが帰るよ。素直に寝よう。

今宵の態々本燗有難し面々に燗謝。

さぁ1月終わりますよ皆様。。

スポンサーサイト



■キッチリ・・

休燗日と任務。21・22。

休燗日篇。

休みだが起きちゃう。休みだったが・・寝るのは6:30過ぎ・・起きたのは何時も通り。

まぁ休みのなのでゴロゴロはしましたが朝飯を食らう。

あれやろうこれやろう・・あぁ~・・手がつかない・・中途半端ならやるなと神の声。

そうだそうだで頭と心のリラックス。金八スペシャルをやっと観る。

だいぶ面白くなってきたかな・・まぁ一寸あれだけど・・過去のなくしたもの挫折やら失敗は心に残るものです。う~むぅ・・中学校の記憶蘇る・・あの時こうしてればあぁ~してればあの子今何処やら・・

続きを観ようと思ったが続編DVDが見当たらない・・まぁここらで映像中止。

PCで一寸私酔う。

ええ時燗になってきた・・出燗するか・・

東京唯一のチンチン電車で向かう。

目的地着。始まる酒街道。

庚申塚の悪友処へ。どうもぉ~・・あれ?開店前か御免。。一服させてもらう。御婆ちゃんとも挨拶。灯りついて改めて、どうもぉ~。珍しく生麦酒。そして冷や酒。そして鰤と焼き鳥。美味いねぇ此処の焼き鳥は。ボリュームも満足やし。相方も来たし。少ししか飲んでないが妙にテンション高いです。割り水も頂き満足酎。この先の酒街道あるのでこの辺で・・ご馳走様でした。今年もよろしく。

次なる処へ向かう前に手土産で初餃子処へ。ファイト餃子さん。土産頂戴。20分かかるらしい・・じゃぁ中で待つ。サワーで待つ。当然餃子はもらう。合席の若きカップル素晴らしき。チョイと相方の麦酒引っかかってこぼれたらハンカチを彼が出す。ええよええよとオイラが言えば彼女がうちらの服汚れてませんかとハンカチ出す。おじちゃんは嬉しゅうなってご馳走したくなる。まぁしてないけど・・ええ子達やなぁ。。

土産頂き池袋へ移動。

池袋の悪友処へ。どうもぉ~。湯割りくだされ。ユッケとサラダもね。しっかしまぁ此処の嫁は逞しい・・そんな状態でよくもまぁ・・サワーに切り替えカレーもね。優しいね。卵入りは・・満足酎。相変わらず悪友も変わらずでよろしい酔うで。ご馳走様でした。今年もよろしく。

山手線で渋谷へ移動。

道玄坂を柳ジョージ唄いながら歩く。ご機嫌ちゃんです。危険です。。

渋谷の兄貴処へ。。どうも二連週です。あれ?同志が!どうも!流石です!動き早いです!湯割りを湯割を。軽めにツマミを兄貴から。ええ空間なのよねぇ~。皆和気藹々。あれまぁまた同志が・・どうもどうも・・あれまぁ彼方も・・同志1と、くっ付きあって沸き愛会い。愉しやです。ご馳走様でした。ではあの日に。。

盛り上がってしまった同志1と向かっちゃいました・・途中の渋滞にムッとしましたが落ちながら到着。浅草観音裏。

浅草の母処へ。どうもぉ~・・笑うしかない・・同志4・5と遭遇。友に飲もう!もうあれだ愉しめばええのさ。こんな日は。笑えばいいのさ。こんな日は。お握りがええのさ。こんな日は。味噌汁が温かいのさ。こんな日は。ご馳走様でした。キッチリと。。

さぁ帰ろうおうちへ帰ろう。あぁ~冷めた豚汁をぶっかけて茶漬けの如く。

キッチリやってもうた・・落ちる・・

任務日。火酔う日。

目覚ましに有効打を打つ。おかげで寝過ごす。割り切る。飯。再び布団へ。おかげでもっと寝過ごすというより一寸出遅れ覚悟で横になる。二日酔いではないが眠い・・スイッチオン!出燗!

魚処鶏処肴処。処処。無理無理これ以上の荷は・・

兎に角仕込め。やはり一寸ゆっくりし過ぎた・・ツケがまわる。

賄い。クリームシチューとサラダ。

少しでも少しでも・・仮眠7分。

雲行き怪しい裏事情暖簾越し。

「荷風バス旅人」

「前回窓側今回洗い場側」

「若き侍応援団猫に嵌る」

「天の宝の燗タイム一家」

「猫のポスター受け付けます」

「鰻食いそびれた姐御」

「中山研究会。職人と中華人」

「ええ飲み具合に仕事電話・・お悔やみます」

「湯豆腐は各自」

「疲れ気味のおれんじにゃん」

「大きな方の小さな肴攻め」

「中華鍋とステーキ鉄板と本醸造」

「大荷物で千葉へカップル」

「何軒目珍しく印度飯」

真っ直ぐ帰ろう今宵は帰ろう。

唄おう。寒いから。

別燗ワンタンタイム。

さぁ~寝よう・・明日も早い・・起きろよ俺!キッチリと!

休燗日の会った面々&今宵の飲兵衛面々に燗謝!

■一週燗終了。

非常に限界説流れる酔うな一週燗でしたわい。

只今日酔う日の日程をこなし帰燗で紅茶タイムな夜で御座います。

月酔う日・・朝一人間ドック~昼酒モルト~髪切り揺れる頭~渋谷2・赤坂1巡り撃沈。

火酔う日・・激務~ガッチリ飲み

水酔う日・・雪や近近アラレや滾々と飲み祝賀会前日

木酔う日・・そう!木酔うから描いてないのね・・1月24の瞳から・・

では・・坦々と短編で・・短編にさせて・・お願い・・なが~い目で観てください・・

あぁ~誰かオイラの心のうちを診てください・・多分処方箋はありやせん・・

厳しい寒さの木酔う日・・って今週ずっと寒いっちゅうに。。

出だしをいい加減に描いてます。

というか・・どんな朝だったかなんておぼえちょらんきに・・

まぁ何時も通りの動きだった筈だが・・あっ!バスかバスだね・・

まっ!どうせ!寝過ごしたんでしょう・・バスは・・

私バスは♪何時までもバスは♪多分彼方が振り向いてくれなくても♪バスはバスは何時もでもバスは♪・・・待てません・・往き過ぎです・・あぁもう~だった筈・・

でっ!怒涛の仕入れ仕込みだった筈・・

でっ!仮眠愚アウトな筈。。

扉を開けま商。

「スポックエポックホックホック」

「関西の小泉元総理」

「旬な寿華盛りトリオ」

「よっ!中村屋!酌み」

「イヤホンは聞こえません」

「立つ力はある飲兵衛カップル」

「会津温泉1号雪見酒」

「会津温泉2合露天酒」

「会津温泉参号幹事酒」

「関西弁酔い人酌み」

「私の大事なペット娘」

「ハンブルグ山本山信号機赤青黄色」

「旅燗気分日向燗」

「若きバスケ小瓶酌み」

「祝パパ」

「落ちる店長守るバイト」

「カレー泣き女史」

「保育園副会長」

「若い子におごる先輩」

「同級生祝?裏近騒動酌み」

向かう先に祝宴者あり・・「母に捧げるバラード一時」キッチリ愉しむ・・あぁ~またこの時燗・・

金酔う日。

朝バス昼チャリ怒涛な仕入れ仕込み本仕込。

仮眠愚アウト・・うぅうぅぅぅぅ・・

「病気系数字数値詳しい飲兵衛」

「尿産地8箇所巡り」

「川~村への燗の旅酌み」

「給料日金酔う日は暇と読むタンクトップ」

「田酒多酒黒カレー酌み」

「気分は南十字星」

「気持ちは白虎隊・・城が燃えている石垣から燃えている」

「黒皮の鞄一族」

「コート着てても燗のみゃ脱ぐ」

「白和え確かめ大型紳士」

@臨時ニュースです@どうやら夢を見ていた酔うです@1時燗半以上落ちてました只今@

「ふらりと二人の冷や紀行」

「北方賢蔵喜多方面アドバイザー」

「新潟の夜は看板娘を称える」

@臨時ニュースです@」」」」」」」」」という文字が10列位打たれてます@再び落ちました@起きました@

「しっぽり燗坊超燗」

「格闘本コメンテーター」

「猫舌の美味しいお酒」

「元近畿の黒糖旅酌み」

「独り咲き燃えて散るのが華揺れれ出るのが子息」

まぁ夜の流れで秋葉原へ。髭男爵処へ髭中肉中背と共に。

焼酎の楽園と化す。

何故ゆえに再びの観音裏へ。待ち人待つ。永ちゃんの店へ。

居眠りの楽園と化す。

ありゃぁ・・鬼の朝ですよ。。

本燗宿泊鬼寒。

土酔う日。

2時燗弱寝というより目覚まし無視。この一寸の時差が痛手になる。

朝一予定を済ませ時燗微妙なのに坦々メンを寒さから暑さへ。

走れ走れ冥謙ラッシー近謙らしい。。

あれだこれだ板さん仕事。

あぁ~あぁ~一日28時燗欲しい・・

仮眠愚アウト・・くっそぉ~・・

「開店前より構えし紙面四面面々」

「主夫の友の朝陽帰り」

「島多ミックス面々ロングバケーション」

「ええ男は涼しく酌み」

「お決まりコースしっぽり」

「マフラー可愛し横須賀スモーキンブギ」

「酒場巡り師匠の温かき視線」

「〇ちゃんの友人面々との酌み交わし」

「焼き蕎麦餃子の酌み合わせ燗謝」

「右に婚約者左に恋人男の輪」

「葱は鴨背負って鴨葱ギャンブラー酌み」

「映画鑑賞数時燗遅めの一時」

「キャッチャーとマネージャーの愛のキャッチボール」

可愛い後輩との時燗を「包み込む空燗母三昧」で

キッチリ程よく。ええ時燗。

日酔う日。

久しぶりにゆっくり出燗。仕入れは前日にある程度ね。。

久しぶりにゆっくり仕込み。ちょっと使用を済ませに行く。。

出費はかさむ・・・まぁしゃ~ない・・・

賄い。新芽のおひたし・牛肉せり炒め煮・粕汁。

仮眠。20分幸せである。

「日本酒伝道師浅草寺だ面々」

「一寸お酒効いちゃった女史酌み」

「う~むぅ~」

「自営タイへの燗誘夫婦のハグ」

「笑み可愛し新田開発女史酌み」

「腰痛は飲んで治す夫婦」

「髪型過去最高」

「よかったら金平」

「粕汁に望郷の思い」

「馬券は化けんが酒は化ける原価割れ酌み」

「薩摩酒場と東京新鋭の挨拶」

「う~むぅ~Ⅱ」

「ご丁寧な飲兵衛」

「では月酔う日予定酌みます師弟燗系」

「スマイルパパ」

土・日の御免なさい面々にまたよろしくです。。

真っ直ぐ帰燗・・別燗で鍋をグツグツ。あぁ~一週燗終了。。

しっかしまぁPCの前で酷かったね・・

木金土日。4日燗の飲兵衛面々に深く燗謝。

さぁ~やる事たっぷりあるのだが無視・・金八観よう。。たまりすぎだ。。

■観音裏地方の天気予報

朝方寝て朝に起きて雪景色って程でないが雪。

1月23日。水酔う日。

寒い。今年一番の寒さ。

河岸休み。何時もよりは少し楽な筈な仕入れだった筈だが・・

バス停でバスを待つ。さあむい。

バスに乗る。読書。浅草六丁目下車予定。ブザー鳴らす。押してから落ちる。乗り過ごす。おいおい。次の二天門前。次降りねば・・乗り過ごす。次の浅草松屋前。もう先に立ち上がりつり革で待つ。降りれた。

雪の降る街よ・・雪の降る待ち酔う。。本燗荷降ろし。。本仕入れへ。。チャリ拾う。。

チャリには雪が積もる。ケツが冷たい。仕入れは厳しいこんな日は。キッチリ降ってきやした。

あれよこれよで結局仕入れあるのよね。仕込みにうつるかね。

入り口扉から雪が見えます。風情です。仕事中でなければ。

先が見えてきました。仕込みほぼ終了。本日は相方は賄い必要としない日なので外食。何処にし酔う・・の前に一寸職人さんとこへ確認作業。OK。

寒い。蕎麦にしようか・・酒が欲しくなる・・やめ酔う。。あっ行ってみるかあそこ。

来集軒さんへ。16:00でも開いてるのが嬉や。醤油ラーメンを。半ライスと。美味いね此処。うん。普通に美味い。こういうラーメン好き。

燗バック。久しぶりに仮眠とれましたね30分。

開く。

なんか今宵は大燗波来そうな予燗。この冬一番の寒さになりそうな予燗。

まぁゆるりと湯気だしておきますか。。

「焼酎は右から酌みの熱め酎」

「鶏は生きたまま〆る築地ランチ」

「長崎使者連れ浅草支社酌み」

「近いけど上着を今宵は着ます」

「ガンマ600マツポックリ」

「白髪の梯子師」

「亜米利加アメフト熱の中」

「みすづは黄みかかる神がかる」

「若きカップル一息つく」

「温泉を流行らす事任命大使」

「正月リセットやっと仕事に動き戻る」

「やさぐれそうでやさぐれない」

「急げ弟よ」

閉め。

「寒さ堪えてトリオ酌みで母のぬくもり処」へ。

色んなことがありやした。ふむふむ。

色んなことを話しました。うむうむ。

解散。

帰燗お握り口にして夢の中へ往ってしまう・・

悪天候の中の日差し面々に燗謝。

■NGワードは

何時もの朝迎える。すっと起きる。

朝なりのことを全て小茄子。

一寸余裕持って・・うだうだする。。それが災いの元。

1月22日(火酔う日)

一寸結果的に慌てる羽目になる。

急ぎ急いで出燗である。

各処を廻る。うしぶたとりさかなやさいちょうみりょう。前籠限界。後ろ籠溢れそう。右ハンドル重みあり。左ハンドル重みあり。肩からさげし重みある。もうサンタさんも此処まで持っては動けないだろう・・慎重に本燗にたどり着く。

ふぅ~・・・。さて・・・。

あっ!

懐かしいフレーズでKEYワードは鍵です。

久しぶりにやってもうた・・鍵忘れた・・仕込みの逆算上危険な事で御座います。

相方に緊急連絡網・・TAXで持ってきて・・

しばし待つ。お隣近所の事務所で珈琲ご馳走になる。いいのかこんなにのんびりしてて

来た!開門!

仕込みは地獄絵図と粕・・賄いにありつける筈は無い・・相方には喰ってきてと・・

ある意味本燗二日連続の賄いにありつけず・・前回はまぁ健康診断前だから酔いが・・

ギリギリボーイズで間に合う。と同時に開演。

「義侠娘&焼酎御父様?の焼酎の縁は何処までも」

「秋葉原で遭遇小父様連の飲兵衛の縁は此処までも」

「奥様来都旦那様との酒宴の縁は此処で」

「以前来燗焼酎兄さん黒糖も米も遠方より運ばれしもの」

「ご心配おかけしましたガンマ150で彼方様は200で雪見の縁」

「今宵は熱燗宴会ですが狭くてスンマセン」

「一筋300年の380円組合面々」

「湯豆腐の湯煙が煙で〆はお決まり印度」

「ご近所の縁で今宵はあの娘を人質によろしく」

「渋谷兄さんが彼方様との最初の縁で御座います。年賀はよろしいと思うが」

「娘の縁結びは私が握る筈?」

「不思議な縁ですよね。小学校の先輩」

「アルバイト引きつれ君との縁は何処までも」

「娘の姐夫婦の縁は強い。しかしまぁ仲酔い」

「浅草の縁ということで。師匠!仕事嫌いの縁でよろしく願います」

「BOOKの縁ナンバー1。沢庵ください」

「BOOKの縁ナンバー2酌み。また自貝に」

一寸挨拶で「にゅうめんは母の出汁処」へ

いわゆるホッと一息。

ええ時燗です。

帰燗。一寸小事をしてると朝かな・・雪かな・・

今宵の縁怪面々に燗謝。

■長い一日。。

1月21日。休燗日。

遂にこの日が来た。時は来た。

2時燗睡眠で前日の朝から飯は腹に入ってない。

空っぽの太鼓腹。

6:30起床。風呂。あぁ~水分欲しい。干からびてます。

7:30チンチン電車。まぁ満員。あぁ~眠い。酒の漫画片手・・本を落とす。

立ち寝を端っこで。

膝カックンを3℃ほど。2℃目の時は屈伸運動の如く。

まわりは笑いたかったに違いない。確実に。。

先生!大変です!貧血です!だいじょびだいじょび!膝カックンです。

到着東池袋三丁目の朝陽。吉野家さんのええ香りが・・腹減ったぁ・・

相方合流。向かうはサンシャイン60。

私の専門学校時代はこのあたり。公園以外の様変わりに困惑。

サンシャイン60へ。エレベーター乗り。

7・8年ぶりの健康診断で御座います。

日帰り人間ドックで御座います。

受付済ませ禁断の域へ。

和尚水。全然出ません。最初を外して真ん中入れて最後は外すらしいが・・最初も全然出ない・・是ではかれるのか・・

血圧。下60後輩上110位。問題なし。

採血。よくわからん。

腹やら心臓やら胃やらの超音波?よくわからん。

直腸検査?うむぅ~屈辱燗たっぷり。

レントゲン。ふむ。

胃の検査。バリューム。三度もやらされる・・もう限界です。。宇宙遊泳。。

目の検査。視力0.5・0.9。目の眼の検査。はい!目を開けてください。もっと目開いてください!すみません。目蓋を指で上げてもらえますか・・屈辱。。。

耳。問題なし。一応終了。

プリンスのラウンジでサンドウィッチ。有難し。。

宿泊者達のバイキングが美味そうだ。。

検査結果の応答。まぁ大丈夫そうです。ガンマはやや高かったらしいが・・脂肪燗もやや。

まぁ予定より正常でした。。数値は何れ。。

まぁ御高くつきましたが安心代ですな。。

池袋~渋谷へ。昼飯へ。

渋谷着。道で携帯拾ってしまったので交番。面倒なのでお礼はいいです。

宮益坂を上り探す。探す。あった!

某無駄にデカイ男が働くBARへ。

どうもぉ昼飯頂戴!カレー&タコスを、そしてランチ麦酒を。

あっという間に燗食。通常麦酒をお替り。勢いと笑いで店長に勧められるがままに・・モルトを多めに・・アードベック17年。とてもランチタイムの客ではありませんな。燗全に夜モードです。流れる懐かしき酔う楽も心地よく。

まぁ16:00までたっぷりあるしいいか・・と思ったら・・14:00までに来れるか連絡が・・独り蒙ダッシュでTAX恵比寿へ。どうも相方置いてくけどよろしく。ご馳走様でした。

恵比寿の美容院へ。幼馴染の店。おいおい急だぜよ。。

落ちまくり・・若いスタッフが私の頭支えながらのカットです。。初だそうです。。

9割寝てましたね。すまんね。ゴットハンドさん。。

終了。有難う二人ががり。

再びの渋谷。漫画喫茶寝る予定がドカベンに手を出す。そりゃ寝ないよ。。

夕暮れ。フルーツをいくつか買い込み。さぁ出陣。。

今更恐ろしい眠気が・・

怪しいネオン街を抜け・・「山梨メインの友人処へ」どうもぉ。元気?

早速弱気に茶割りで。。乾杯。。三点盛の肉がよろしい酔うで。。山梨酒も。。カボチャのホウトウで満たされる。もう家帰ろうかな。。満足です。。一寸足早に。。ご馳走様。。

怪しいネオンを抜けぬけ・・「兄貴処へ」どうもぉ。来ちゃった。

ええですね。やっぱ。店主と店が一体化しております。水割り&お湯割を心地よく。つまみも幾つか。愉しげな空間ですよ。知人とバッタリ。どうもどうもです。満足です。。では次行ってみようでご馳走様でした。

赤坂へ。「悪友処へ」どうもぉ。来ちゃった。

相変わらず賑わってますな。というか・・あれ?酔っ払ってます?オイラ?あれ?落ちそうです・・やばいです・・でもカレーください。。悪友女史ともバッタリ。どうもどうもですが私やばいです・・落ちそうです。切り上げます・・いやぁスマンスマン駄目人間で・・ご馳走様でした。。また自壊に。。

ありゃまぁもうこんな時燗だったのね・・電車なにのね・・TAX・・運転手さんチャント向かってください。。

あっという間の布団中・・何故か頂いた炊き込みご飯は半分食ってますが・・

まぁあれです。良かった良かった色んな意味で。。

御仲間面々に深く燗謝。。

■腹減ったぁ~・・

1月20日。日酔う日。

かなりゆっくりの出燗。

昼過ぎにのんびりと出燗。

まぁ9時に朝食はとりましたが・・

仕入れはゆるりと・・前日仕入れしてますので・・足らぬものをチラホラ。

バスで現地へ。チャリでチラホラ。

まぁ仕込みは普通よりゆるめな燗じで

一寸諸々ありまして賄い食べ損ねる・・

開燗。

「大瓶10本娘面々の娘会議」

「渋谷浅草土日のカメラワーク」

「来燗予約のサンデー一時」

「新潟大人の旅酌みの帰燗反省&報告会」

「ロックでなく燗好きなフィッシュ」

「天童よしみと東北は任せろの美容と健闘」

「ラーメンと鶏の上中物語」

「佐々木小次郎と宮本武蔵子の日本酒勉強」

「渋谷掛け持ち男のシャンパンファイト」

「約束通り早速来燗栃尾君」

「年燗何軒メンの連れとの授業」

「高松一家のアイドル筆頭に一息」

「燗バック」

重なった時燗帯に一気電話面々御免なさい。皆全く同じ時燗帯でした・・あの方この方その方どの方。。

〆・・

あぁ~あぁ~腹減ったぁ・・が・・喰えません・・

何故なら・・明日の朝から健康診断?日帰り人間ドック・・人間ピッグで御座います。

店開けてから初で御座います。

というよりその前からで6・7年ぶりじゃないだろうか・・

あぁ・・賄い食べ損なったことに後悔・・

今宵の飲兵衛さん達の食べてる姿に涎です・・燗謝。。

あぁ~・・腹減ったぁ・・

■連夜のコックリさん

駄目ですね・・最近は歳を?燗じますね・・早いのか・・普通なのか・・爺ぃなのか・・

丁度難しいお年頃なのかもね・・

1月18・19(金・土)ですが何か・・

今日は、ゆっくり出燗のつもりなので、ゆるりと・・適℃に・・

え~と金酔う日。

え~と・・蘇れ記憶力・・

どんがらがっしゃんと仕入れを・・出遅れで・・

魚屋さん!おはよん。お母さん今日も20円まけてくれて有難う。

鶏屋さん!おはよう。ママは何時も綺麗で正直大好きで御座います。何時か私と飲んでサシで・・

牛屋さん!おはよう。窓口の子は非常に可愛い・・中学時代の訳ありの子に面影ありなので淡い気持ちがじんわり出ます毎回。

スーパーさん!基本通りでどうも。

酒屋さん!おはよう。後で配達たのんます。忘れてた注文再度有難う小父様。

上野の世界の山ちゃん!おはよう。何時ものの序にそれももらいます。

スーパーさんⅡ!基本通りにどうも。

スーパーさんⅢ!基本通りにどうも。

八百屋さん。おはよう。それだけください。

荷は無常な正常でない量で御座います。一寸水漏れてます。

全ての材料をカウンターに載せ気分をノセ包丁一本さら地にまいてまいて仮面海苔だ!

仕込み慌てふためく・・一秒も無駄に出来ません・・だって間に合わなくなるもん・・

まぁ出遅れたてめえのせいですが・・

賄い?記憶消えました・・

仮眠なんてする暇あったらしごとしてください状態。

「札幌の赤星は彼方方次第で御座いますがOFF飲みどうぞ」

「眠いでしょう!だからキッチリ飲んでゆっくりお休み龍力より寝る吐息酌み」

「烏龍国際酌み」

「にゃ~ぶぅ~化かし一寸イメチェン?友人来る」

「今宵は変化球?サワータイムブルー」

「お酒溢しちゃったのん。いいですよ。気にせんで」

「定食求めて山本益次郎面々。皆〆飯いきました」

「ラスベガスより娘の笑み」

「沖縄への愛。深まるばかり」

「鮪への執着酌み。御免ねなくて」

「先日日酔う来ちゃった飲兵衛。すんません」

「小さいものが好きですね」

「足立より遠征酌みの懐かしい顔も」

「ふらりと酒タイム酌みの穴子はん」

「4年もの清酒しっぽり酌み極美味です」

「オカマちゃん筆頭の大きな大きな飲兵衛酌み+1。御免ね気づくの遅くて」

「幻の私の兄!よし久しぶりにやるか」

「母の所は仲間と飲むに酔い処」へ

やばい・・何故彼方と飲むと最後落ちる・・

本燗燗バックでお握り食べて畳み落ち。

℃酔う日。

畳みに置き去りし目覚まし携帯で起きて後5分寝かせてが何故1時燗半経ってるの・・

9時目覚ましが10時半で御座いました。

ダッシュカッペイ。

チョイ仕込みし仕入れへ向かいし寒空を燗風物ともせず一気呵成。

仕込み始まりし店内に待ち合わせし税理士さん。5分の語りで終了・・

おいらは真面目にやりすぎか?もっと悪魔になって酔い気がする・・

仕込みは続くよ何処までも

賄い。卵とじ丼・とろろ昆布汁。

仮眠。7分。

「北原白秋軍の一突き前より酔う予約」

「鹿児島より裸一貫勝負君」

「携帯は首から下げし徳利は首を持たず腹を持つ」

「新聞片手に酒を喰らう浅草の絵」

「芝は蒼かったトリオの燗どころ欲」

「千代香は皆で配布します軍の集まり」

「ご丁寧な飲み方で好燗坊燗飲兵衛」

「今宵は結構ハイペース目蓋が3分の2に・・」

「二十代の娘の相当な飲みっぷり・・いったねぇ」

「鶏の親玉・鶏京都酌みの焼肉パーティ」

「敏燗肌の若者のレモン水」

「大阪出張一週燗。浅草に染まりし飲兵衛の就寝前の一気」

「大塚~湯島~観音裏へのガッチリコース酌みの頭痛するほど」

「武豊・武幸四郎の明日へのステップレース」

「しぶしぶ酌みのしみじみ飲み。今年もよろしくです」

昨夜の流れもあったので挨拶のつもり母処へ・・

の筈が濃い方々との集いに・・しまったやってもうたコックリさんⅡ

TAXにしましょう・・

リーチ一発ツモ落ち・・

2日燗の飲兵衛面々に燗謝醸。。

■非情に眠い・・

1月16(水)17(木)

水。

目覚まし鳴る?いえいえ鳴らなくて起きれます。身体が覚えてますので。

まぁ決まって起きる時燗ちゅうのがありますよ。後はその後起きる上がるかどうかなだけ。

起きますよ!間に合わなくなるもの・・

ドンっと仕入れの旅!

牛豚鳥魚菜自力+河岸に送ってくれ注文・・OK

ドンっと仕込みの道!

牛豚鳥魚菜地力+誰か手伝ってくれ注文・・KO

賄い。???

仮眠。10分くらいとった気が・・

レッツJOY

「苺白書をもう一度。こりゃ美味い」

「第七秘書の燗冒険」

「フォルト出てくる玉手箱ママ酌みの一時」

「一寸お疲れ気味?砂糖舐めなさいカップル」

「鶏好きレディ酌みのアリス時燗」

「しっぽり色白な方の赤み酒」

「身酒嵐系僧。うれしゅう御座います」

「木の内から中の島鰤捌きすぎ酌み」

「酔っ払い酌みは酔っ払い」

「ネズミ年娘の飲んだ暮れっぷり」

「私は何も見てない何も知らない酌み」

「カラオケナンバーは見なくても酔い」

「実家で飲んだ暮れ只今仕事昏堤」

「純&大の立派なお届け物」

(酒酒の光後酌み)

「母さんに酌してもらう処」で一寸宴を後輩面々と。

ええ時燗をたっぷりとたっぷりとやりすぎた・・

素晴らしい時燗に帰燗。

チャリは寒い・・

木。

朝の寝ずに飯喰ってから寝る。

ほぼ仮眠。。

出るんだ出るんだジョー!

出燗。仕入れ仕入れそれ仕入れもっと仕入れよし仕入れ。

着燗。仕込み仕込みそれ仕込みもっと仕込めよし仕込む。

合羽橋。ニューグラス購入へ。

賄い。究極の残り物鍋。鮟鱇&鮭&地鶏&蛍烏賊&豆腐&春菊&葱&京味噌。

あるもの入れまくりこれがイケル。

仮眠15分。

寒いです開けましょう。

「高地公知耕地河内面々の酒談議撮影タイム」

「司馬遷酌みの熱燗だよ今宵」

「いいんですよそれも燗でどうぞ」

「でっかい人酌みの熱め酒」

「寒さの為ミックス飲みを木酔うに」

「後は雪が降るか振らぬかだけだね」

「危険な薬を危険な方から・・危険だ」

「穴子に笑みの九州人接待」

「お母様引き連れ華麗なる一時」

「これほど喰い応えあるハンバーガー有難う」

「お疲れさまでした諸々折り曲げた札」

「雪は仕事キツイ方の2日ぶり酒」

「近所の方?そのシチューには秘密があります」

「生誕記念解禁飲みおっちゃん飲みなされ」

「お疲れ様。麻痺するんだよね疲れてると若者よ」

カウンターで口いっぱいにムシャムシャ。美味い。子供の酔うに口のまわり一杯に頬張る。

寒いが帰ろうおうちへ帰ろうデンデンデングリ帰ってバイバイバイ。

激寒・・

豚汁啜ってHOTカーペットの上の敷布団の下に潜り込み落ち・・

寒い中燗謝の飲兵衛面々さまさま。。

■粋抜きの越後&4周年

昨夜で浅草観音裏しがない酒場ぬる燗本燗が4周年と相成りやした。

燗謝

色んな流れで決まった休燗日より。。

1月13・14日。休燗日。

朝普通に起きましたよ。寒かった東京の朝。

なんか気づけば時燗なくなり手荷物は軽装で目に付いた服を着て玄燗。

何年ぶりかの厚手の靴を履き寅さんバックを持って出燗。

JRへ。この旅を共にする友人と早速出会い共にJR。

上野。相方と相棒と愛くるしい子と合流。

駅弁は崎陽軒。酒も当然購入。

新燗線は越後へ向かう。崎陽軒の美味さは変わらない。冷めて美味しい崎陽軒。

燗ビール燗酎ハイ。景色はあまり見えず。

転寝時燗に相成る。ふっと目覚める。トンネルの中だった。

トンネルを抜けると其処は雪国。お見事なタイミング。

わぁ~と心躍る。

寝癖ついた頭で燕三条に到着。早いね。2時燗以内です。

この先向かう宿は他に何も無いと聞く。駅コンビニで夜中酔うアイテムを購入。

お迎えの車に乗る前に一服。

寒いところで吸う煙草は大好きです。吸殻入れに入れてお世話になります車内へ。

此処から40分。送迎距離としては此処まで迎えに来るとは立派ですね。

駅前は雪少なかったがあっと間にキッチリ雪国。

白鳥かサギか雪の渓流にたむろしてます。

どうやら宿らしきものが見えてきた。

どうやらこの宿以外確実に何も無いのも見えてきた。

到着。素晴らしき建物ですね。明治時代の建物移築したらしい。

雪を踏む音が心地酔い。ぎゅぎゅ。

玄燗の温かさを燗じて部屋に案内される。

素晴らしいですね。明治の物をうまく残し現代的な物を綺麗に埋め込んでますね。

部屋に入る。景観が望んだ以上に酔い。

雪見障子を開けるとつり橋に渓流に汚れなき雪景色。

中庭にサギ。獲物を見てます。池の金魚食べちゃいました。

もう何もいらんよ。酒以外。。

座布団を折り曲げ畳の匂い。外は真っ白。

無駄に漫才を観る。無駄な時燗を心地よく。

風呂行くか。浴衣着替えて浴衣の帯は腹にピタリで。

大風呂へ。いいですねぇ。塩分たっぷりの湯。黙ってると浮きそうです。

露天で雪景色を。ほぇ~です。

相当温まりました。保温性ありありです。

ゴロゴロ。ゴロゴロ。

飯の時間。

別室の個室へ。長廊下を歩く。きゅっきゅっ。昔の体育燗を思い出します。

外の景色は幻想的であり。真っ白です。

料理の献立を見て一寸にやり。期待大ですな。

雪見障子を開けましょう。

献立が運ばれる。うきうき。

燗杯。うきうき。

素晴らしいですね。此処。鯉の洗いは今まで一番の美味さでございます。

その他の山菜は絶品ですね。

旅館にありがちな品はない。まさに現地もの。

全員微笑む。こりゃまいった。はずれ無し。

地酒がすすむ。こりゃすすむ。品数多くない。嬉しいけど。

珍味も川魚も一切の臭みなく旨味。いやぁ料理は大概期待しないけど降参です。

鬼の腹いっぱいです。此処安いよ。。

中庭を長靴かりて。深い・・危険・・雪合戦?

渓流の音は雪夜の中でもよく聞こえます。

部屋で再びの酒宴。部屋明かりを薄暗く。雪見障子の向こうの雪景色が灯りになります。

窓開けても寒さより心地よさです。雪は深々と降り続きます。

離れの風呂へ。あぁ~あぁ~露天で肩までつかりましょう。

再びの酒宴。持込し酒もつきて冷蔵庫のワンカップへ。

酔っても冷める冷めたら酔う。

外を見てると雪に動くもの・・小動物。。皆で注目。。

後でわかったがイタチらしい。。

深夜命一杯まで過ごす。何時の間にやら旅館の最高のアイテム布団に落ちていた。

寝相は悪いらしい。。

何時もならどんな状況でも旅先の朝風呂入ってから飯だが朝食時燗まで寝ていた。

寝ぼけ眼で朝食個室処へ。

う~むぅ。お茶が美味いぞ。飲みすぎだからか。朝粥の塩加減は温泉の味か。美味し。

朝食も満足いくものですな。当然の酔うに米も美味い。

御馬鹿な面々は麦酒やってます。私は酒は夜までとっておきたいタイプなのでお茶で酔い。

布団を引きっぱなしにしておいてくれと事前に宿に言ってあるので布団にダイブ。

昼過ぎまでの条件にしてあります。あぁこの時燗がたまらない。

ゆっくり朝風呂。雪景色。立ち湯の露天も入る。

此処で交渉始まる。午後に帰る予定だったが・・延泊決定。

昼飯は無しでダラダラ。

やはり午後には腹減るもの。

外へ着替えて出る。出たけど行く所は無い。雪散歩。

相棒と夜食捜しの旅へ出る。

歩く歩く歩くすれ違った人は2人。

流石に一寸バテ気味。見つけた商店で麦酒とチューハイ。

あぁ~一軒あったラーメン屋に惹かれるが娘達に怒られそうなので中止。

行きは酔い酔い帰りはキツイ。

無事到着。

娘達は小腹空かせてお菓子と麦酒中。

あぁ寒空から帰燗し我らはお茶が美味い。

宿にわがまま言って蕎麦を作ってもらう。

あぁ~美味い。立ち食いそばスピードで食す。

そして寝る。

風呂つかり。飯の時燗。

緊急で延泊したわりに料理は通常温泉並みには酔う意できてます。素晴らしい。

酒は流石に昨夜ほどのペースではすすまないが心地よく。

あぁあぁウダウダそれでよし。

無駄にTVを無駄にダラダラそれでよし。

酒宴再開。うだうだ。

ロビーで消化剤系をBARカウンターで。

半纏着た受付の方から此処の生き物話を。

ムササビやらイタチやらタヌキやらサギやらトンボやらホタルやら

転寝の中。昨夜相方は観たらしいものが今木を登ってるとの事。

ダッシュで窓側へ。

ムササビがフライトしてます。素晴らしい。

私は布団にフライトします。

あぁ~だこぉ~だ風呂だ布団だ。

朝4時目覚まし鳴る。

朝風呂。着替えて朝5時。TAX。夜中の雪道を駅へ。

朝一番の新燗線。車内で作って頂いおにぎり弁当を口に。

爆睡。上野着。皆様お疲れ様?いやいや癒されさま。

別燗へ帰燗。風呂入ってそのまま仕入れ向かいましょう。

現実へ帰りましょう。現実は厳しいです。

仕入れはアホみたいにあります。

仕込みはバカみたいにあります。

ノンストップ。

賄い。鯵の開き・味噌汁。

仮眠出来ず。うむうむ。

1月15日。火酔う日。4年になりました。

数々の花を東西南北有難う御座います。

お届けだけに来た方も有難う御座います。

静かに開幕。

「観音裏同志の浜千鳥の唄」

「磯なのか山なのか麦なのか酒なのかどちらも愉しむ酌み」

「焼酎の愉しみ方を数々小父様」

「日本酒あれそれと愉しみたい小父様酌み」

「年始は御免なさいでした雄町屋してました」

「今宵は仕事仲間達です。同じ部屋を知ってる恐ろしい人」

「散達系からですかな酌みのあれこれ」

「ワインは2004。幹事大変です」

「肉まん持参人。何時も節目節目に色々」

「茶話だの茶話だ。酒談議」

「ハンバーグ&さつま揚げ練りもの攻め筋肉攻め」

「お花有難う姐さんと雪降ること願います旦那様」

「ハンバーグライス酌みの狙い撃ち」

「お汁粉酌みの甘味攻め」

「今朝までどうもの大吟タイム」

「薬は増えても飲む為です」

「秋葉原町会〆の一杯」

〆。

頂物の巻物食してまっつぐ帰燗。

何か東京の方が寒い。。

何時の間にやらの敷布団の下入り込み寝。

次は4年半目指して頑張ります。

応援よろしく願います。

今宵の飲兵衛&様々お届け者面々&電話お断りしてしまった面々に深く燗謝。

また行ける酔うに気張ってみまっせ。

あぁ今週末にでも行きたいぞ。あの宿と景色。

■え~とですねぇ

時燗ありません。

1・11・金。

ふんにゃろふんにゃろ!あうぅ~!よっしゃぁ!ふぅ~!って仕入れ仕込み!

賄い・・???

「お手すきでお願いしま~すコールのあれこれ召上りました軍」

「2合で願います。あれこれ酎酌み」

「アルバイターと仕切る人の大人へ道しるべ」

「相方に酌をしてもらうと仕事終わったって燗じになる人」

「九州正月で酒吸収でワンフォアオールオールフォアワン?」

「イカはデカイ。開運願い。今年もスタート酒」

「若武将トリオ+1で語り合い?」

「不二若武者のええ燗じのしっぽり具合」

「浅草大社長連盟のレモンの香り命一杯」

「う~す」

「土産に悩んでくれるだけでもありがたしサンド」

「仕事は切り上げるものだって飲みたいもん」

「新年会後の一息自分酒」

「おっちゃん元気で留守がいい」

「かみさんの電話が怖いかも」

飲兵衛待つBARへ。どうも「FOS」さんへ。

スモークとスモーキーの酌み合せよろしい酔うです。

何故か猛一軒。「母さん処」へ。

妙な盛り上がり。

帰る。

12・土。

大慌てなるバスでの旅。

乗り過ごすこと2停留場。

そんな燗じでチャリ拾い仕入れへの旅。

一気にスピードアップ。

ふげぇ~。

賄い・・あれ??

「早くも祝宴酒宴有難う。主演男優賞は大きな大きな大きなトリオ」

「オナゴに囲まれし大きな眼鏡の梅時燗」

「一寸怖そうな方だがいい人の湯豆腐」

「観音裏に住んでしまった若者一族燗タイム」

「夫婦揃えば嫁が飲む。旦那は芋シャブル」

「来週大阪三昧今のうち浅草三昧」

「素敵なお召し物トリオ。皆素敵です酔いどれです」

「DRコバの3杯の美学」

「超テンション高いのは何故」

「ポエム酒王となぎら似」

「すしじいちゃんと呼ばれセル」

「柿替玉健在兄弟飲」

「フルーツバスケット連盟」

「相棒探しの裏観音」

時燗あれだけど飯目当て母の味へ。

素直に足早に帰燗。鬼の寒さ。

さてはて

出かけます。

一寸越後へ。。

週末の飲兵衛さまさまに燗謝。

■1月粋も苦も

1月9・10日(水・木)

半生を振り返り反省。それよりも半税願いますって燗じの朝だった水酔う日。

ど~たば~たと、金融系も含め・・ばっきゃろ~!

何で銀行で50分も費やすのよ・・お預け入れだけだぞ・・ATM故障・・

何かお偉いさんが来て何かくれようとしたが受け取らず・・時燗返して・・

あぁ~逆算にズレ・・仕入れ再開・・あぁ~仕込み逆算この50分命取り・・

電話会計士で電話に嵌る・・あぁ~スムーズにいかない・・あぁ~て言いながらも

何とか燗とか1時燗半仕入れ5時燗仕込み終演。

賄い。手羽中漬け焼き・粕汁。

横になる3分。

「受験シーズンの父は家に気遣う。携帯音は恐怖のメロディ」

「小説飲みは自分時燗。ぬるめの酒にて珍味にて一時」

「脂の値段上がっても現状維持が意地で御座います。萬鶴酌み」

「浅草改造計画臨時役飲。まさかまさかの此処と其処が繋がるとは・・」

「ゴールデン40代トリオ。まさかまさかの彼方様とこのお方が繋がるとは・・」

「鴨と葱は嫁に。汁は一滴たりともあげない旦那。旦那ご機嫌サワータイム」

「福島三万石。この甘味が疲れをとります。今年も鯨達者で」

「人の振り観て我が振り治さないけど治すつもりの微笑み」

「来たけど頼んだけど撃沈ですよお父さん」

「半年燗自分自身発展仕事。落ち着いたから飲みきた嬉しいね」

「男女混合お好きなもの飲み仕上げ時燗」

「大きな方酌みのあと一寸仕上げ隊」

「うしうし酌みの一息今宵時燗が閉じるまで」

カウンターで最後の任務済ませ・・さて、帰るか・・

窓越しに寂しげな瞳が2個。おやなにしてんの。。

一寸飲むか。。

「握るお握りに愛情処へ」

青年よ大志を抱け時燗。結構な時燗。かなりの時燗。

こりゃ泊まるか・・燗バック畳の時燗。

木酔う日。

仮眠という名の本眠2時燗。目覚ましが鳴る。

予定してた処へ電話する・・そっかぁ残念今日は忙しそうなのでやめときます。

で、予定変更で朝から様々で逆ルートで仕入れ済ませ別燗に帰る。

風呂。軽く飯。25分。再びの浅草への旅。残り仕入れ済ませ仕込眠具。

眠いぞ俺。

やることはやりましょう。

賄い。牛卵とじ・味噌汁。

仮眠。15分。あぁ~丁度眠りに入る頃に目覚まし・・あぁ~あぁ~・・

顔拭いて。

「燗囃子カルテットのお手すきで攻撃あれこれ」

「お任せ燗ご夫婦?の一通りの巾肴」

「靴屋の青年酌みの何時の間にか就職」

「燗事長は大変です。予定変更せず雪の旅」

「行くだけの人は心は海です。白い景色にしなさい」

「湯豆腐は一度嵌ると抜けれません。年とともに」

「ダンシング冷や酒女史&レバー女史。酒は笑みになる」

「もう殆ど酔い酔いです酌みの意地のカレー」

「アパマン旦那のお賽銭」

「芳の国酌みご挨拶」

何故かずっと・・帰燗中同じ歌同じフレーズ。。

柳ジョージ♪

暗い土の中に埋めないでくれ♪

ワンタン喰って燗がえ事してたらHOTカーペットマジックで落ちる

2日燗の飲兵衛様々面々に燗謝。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バックナンバー