FC2ブログ
■2009年06月

■ホスト

昨日の休燗日。。6月29日。。

朝一に目覚めてしまうも、いつもより余計に目をつむる。。

朝飯ミートスパゲティを。。横になる。。病院と美容院・・結構だらだらしたので時燗なくし美容院のみで・・出燗。。下駄で出かけましょう。。そろそろ浴衣着る機会増えるので。。

巣鴨へ。。よろしこ。。バッサリとよろしく。。暑いので。。

さて、今宵は酒豪娘と酒豪巨人兵を接待?な日なのね。。ホストに徹しますかな。。私は皆さまよりは控えめにいかしてもらいます。本当かい?

まぁ皆さまの時燗にバラつきがあるので・・何処連れてってあがえますかなぁ・・動きやすい山手線内で逝きますか。。どうも娘さん。。では先に逝きますか。。夕暮れ酒場へ。。

秋葉原。リュック背負った人々をかきわけて・・カラリどうもぉ。。今日は2人です。。凹カウンター中央へ。。いつ来ても素晴らしい空間でございやす。。

お眼鏡女将に注いでいただき乾杯。。どうもぉ。。軽くつまみましょう。。あともあるので。。鮪ぬた・セロリ。。お燗いただきましょう。。大きいので。。ねっ酔いでしょ此処。。愉しんで頂けましたか!では次へ御馳走さまでした。。

神田。ええそう此処です。。カラリどうもぉ。。スミマセン女将さん親爺さん御心配おかけしてます。。何とか生きてます。。ねっいいでしょこの空間。。信州の薫り一杯です。。お燗ください。。巨人兵さん登場。。流石です。。よく調べて来ましたね。。姫君も軽く挨拶で登場です。。どうも乾杯。。あぁ~落ち着く。。杯が進む。。おいおい。。私は控えめに・・一緒のペースになってるやん。。御馳走さまでした。。では次へ。。

時間をお金で買いましょう。。TAX。。御徒町。。此処があれですが・・今日はこちらです。。カラリ。。ガタンゴトンのサウンド八百屋さん処。。うなぎの寝床カウンターです。。先週も来たなそういえば。。どうもぉ三匹です。。此処では私は右近杯です。。よろしいですか。。ではそれで。。激安肴をアテに。。どうですか此処は酔いでしょ。。じゃぁ。。御馳走さまでした。。

TAX。。浅草へ。。帰ってきてしまう。。覗く。。空いてる。。では。。ガラリ。。どうもぉママぁ。。3匹です。。薄いグラスの生ビール処。。乾杯。。ねっ美味しいね。。麦酒しかないけど此処は。。つまみも。。ないのよ。。でもそれが酔いのよ。。良かったねレアなものまで頂いて。。ママ有難うね。。

歩いて。。大母処へ。。もう皆さま活きてますか?仕上げますよ。。どうもぉ大母。。いつもありがとね。。もう2匹は駄目みたいです。。ぱぁ~と帰りますよ。。

ホスト終了。。一杯引っかけて帰ろうかな・・いや真っ直ぐ帰りましょう。。

控えたとはいえ5軒・・やっぱ酔ってるよね。。撃沈です。。

無事に帰れたのだろうか酒豪2匹は。。

まぁ大丈夫だろう。。乗り過ごしたくらいだろう。。

さぁ~てと、、仕事してくっかなぁ・・胸がシクシク。。梅雨ですね。。

スポンサーサイト



■5日燗の燗パニー事情

梅雨月の24番~28番

24番(水)の一寸復燗日。。

先ずは朝一の歯医者さんで史跡探り。。

鬼の棲む仕入れ仕込みに・・体力失う。。気力は残る。。知力は劣る。。

賄い。茄子トマトパスタ・地鶏牛乳汁・トマト

「大瓶はぬるく」「八重の桜酌み」「松竹梅松松軍」「ジャパニーズ着物写真連」「一日づれ夫婦」「和菓子宴征連」「戦闘旦那」「尖頭旦那」「酔い酔い終焉」「台東不動産酌み」

25番(木)の一寸復燗二日目。。

先ずは朝一のクリニックのつもりだったが午後にして先仕入れ半仕込み。。でクリニックへ階段上り下りTXJR 。。帯状疱疹は一先ず休息。。痛みは・・まぁねぇ。。あれこれそれは・・現状維持。。あぁ~帰って寝たい・・駄目駄目駄目駄目よSOS♪

賄い。うな重・うな肝すまし汁・ゴーヤ炒め・水茄子&胡瓜サラダ

「鷹端酌み」「飯親子」「茶屋酌み」「影響鹿児島」「セブンイレブン親子」「トリオ酎連」「競馬記憶」「煮付坊ちゃん」「増す大飲み連」「エキス残さず酌み」「自宅前一息酌み」「あそこの丼ぶり酌み」「らっきょ王子」「競馬資料」「3輪娘」

まぁ時の流れで母処挨拶。。まぁ時の流れはほどほどに。。

26番(金)の三日目。。

賄い。冷や飯炒飯・牛肉生姜焼き・納豆汁。

「道産子土佐っ子」「新橋の南連」「レンタカーガス欠」「こぉ~じま」「レフト男女」「丸金」「広島ハマる酌み」「サバ酌み」「闘剣」「具合は熱燗」「㊧合コン仲間酌み」「細めの瓢箪」「六実酌み」「常温札幌」「御帰り姫」「深夜燗カップル」「撃つ討つ夫婦」「明日処刑美」

後輩と一寸人生とは生き方とは仕事とは・・IN居酒屋。。

27番(土)の週末。。

賄い。ありゃ~~~しまった記憶出てこず・・思い出した・・水餃子・あれ?あとなに?

「時限支藩酌み」「どら焼き酌み」「五島列島酌み」「麦酒宴」「騎馬ランチ」「騎馬ナイト」「明日は1番と桜」「長くもなく黒糖酌み」「亜門酌み」「13」「ドトールと寿司夫婦」「㊧同級生」「浅草近辺カップル」「トランストリオ」「北山の噺」

一寸寄り道手渡し物ありき・・母処。。捕まる。。愉しく捕まる。。じゃええこっちゃ。。

28番(日)の梅雨。。

賄い。頂もの焼売・茄子トマト煮・黒胡麻豆腐・山葵菜おひたし

「G1秋まで」「広島燗笑み」「姉弟大人酌み」「御塩酌み」「季腹肴」「G1必勝」「九歩」「京都修行人」

閉めたら・・帰るか・・自宅焼き鳥麦茶。。リップスライムライブ酔いね。。

今日知ろう・・密春・・米蹴る・・次々と・・

今週も様々なのん兵衛さん達から温かい御支援ありがたし。。たくさんの謙譲品。。ありがたし。。

ふらふらちくちくどきどきずきずきですが・・活きてます。。

燗謝状は目で送ります。。

故意の御燗は、ただ温めるだけ♪

安全地帯。。

■粋も目も菌も、、どうも、、

詳しくは次号にて、、ただただありがたや。。

さぁ宝塚記念の日を、駆け抜けて、お仕事してきやす。。

さぁ燗杯!

出燗!

■ありやたいこってす

蒸し暑いですが、皆さまわざわざありがとうございます。。

本日も、ゆっくりと燗音裏仕事してきまます。。

■ありがたいこって

万全とは言えないまでも・・ありがたいなぁ。。

言ったらきりない・・天辺から先っちょまでですが・・

治癒治癒。。

えぇ~と、時間にゃいので、まったねぇ~~

ありがたいこって。。

では、出燗しまする。。

■くもり

6.25  10:00

仕入れとクリニックと仕込み。。

本日、くもり。。ゆ~~~くりやらしてもらいます。。

では、逝ってきます。。

■おはようレイン

え~と開燗します。。

熱は下がったみたいです。。

の前に歯医者逝ってきます。。

雨です。。ゆっくりとやらしてもらいます。。

昨夜は帯状疱疹のでなく・・蚊にやられ寝つけねぇじゃねぇかでした。。

ゆるりと仕入れ、ほどよく仕込みさせていただきます。。

では、ゆっくりゆっくりと。。

色々様々すみませんでした。。

6.24 7:50 胸チクタク主より

■よわよわで

一日中、汗かいてました。。

熱よ下がれ。。

エアコンは・・まだ早い・・氷枕・・お薬塗り薬テレビパソコン蒲団・・あぁあぁ

明日は朝一で元々予約の歯医者さん。。敗者さんにならぬよう蒲団に入るか。。

もうちょっと自分コントロールしないとね。。

ゆっくりゆっくりじっくりじっくり・・

明後日帯状疱疹具合チェック。。

勿論、明日は動くありですよ。。心はそのつもりですよ。。

もう・・ホンマに・・雨期ぃ~~~って燗じでごじゃいます。。

■もうしわけないですが

どもほるりんくるは・・

どうにもあれなので静養します。。

昨夜は遊んでたのに申し訳ございません。。

大事をとります。。

2009.6.23 火 昼時の報告。。

■当時の杜氏で湯治を陶磁も

南の噺

只今休燗日の6.22の13.30でございます。。

まぁ昨夜までの徒然は先ほどダラリと記入づみでございます。。

まぁ横になってりゃええのだが。。ぼちぼちと書いておきます。。

6月14日(日)~16日(火)

体調不良でサボりまくって更に南へ杜氏と湯治メインで酒っ跳してやした。。

ほれでは、、

14日。まぁ最低なことに酒残っての朝を迎え軽い支度して出燗。。荷物は下着2枚靴下2枚シャツ2枚のみ。。ちょっと蒸してたがジャケットは羽織っていこう。。JR⇒モノレールの基本コースで羽田。。さて、乗り込みますか。。いつもはカレーを喰うてからなのだが今日は必要ない具合なので。。乗り込む。。あら?娘一匹発見。。斜め前。。あら?野郎一匹発見。。昨日は、なんでやってないのよ。。前前。。なんで皆席近いの。。

まぁ愉しく逝きませう。。

半寝半落語で無事着陸。。暑い!失敗だねジャケット。。バスで天文館へ。。荷をおろし。。さぁ昼食うべ。。野郎一匹も一緒に何度目かのかつ丼を喰らいにアーケード。。お~い14時だぜ何で行列なの?中に悪友夫婦発見。。あれこれあってうまいこと席を確保。。連れと野郎は麦酒・・あたいは水。。あんかけ風かつ丼は美味いっが今日は一寸ボリューみぃーです。お薬飲んで塗って。。ホテル。。またまた悪友+目上の方と合流。。ってことで皆で駅へ。。って訳だったがしっかり先着組に間に合わずで、どうぞ先に乗って逝ってらっしゃい。。残党駄目人間衆は特急電車に。。でも300円足してこれならこっちの方がよかったね。。足伸ばして豪寝。。

現場。。まぁ知った顔が。。関西連薩摩連。。杜氏連。。私たちは端っこでゆっくりやります。。乾杯。。まぁ相変わらず鬼の人。。杜氏連も鬼の数。。混みあってますので私は毎回目で挨拶です。。どうもぉではあとでどうもぉではあとでが通例です。。割り込んで話し込む気がない人間ですので。。目を合わすのが大事な訳ですよ。。お元気ですか?お元気です!が。。

都電悪友とずっと馬鹿話を。。入ってくる各杜氏と馬鹿話を。。これで酔い。。ちなみに私は一升瓶の中身水をキープして飲み干しましたね。。水だけで3時間半。。残りの30分で少し水割りを。。2日酔いだからでないですよ。。自分の体調考えて此処は控えておこうってやつで。。。

宴終了。。鬼の数のバスに鬼の数の人が天文館に移動。。そのバスに目のあった杜氏が飛び込んで隣に。。どうもぉ元気ですよ。。どうですか?馬鹿話と仮眠で天文館2次会。。しゃぶしゃぶ屋さん。。さっと15分ほど一気喰いして・・脱走する。。

薩摩の仲間が案内しますよと温かい言葉あったが、自分の嗅覚で一寸酒場愉しんできます。。それに乗ったチンチン悪友と二人で。。

さぁ~てと・・どのへん廻るかな・・5分で発見。。此処は匂う。。間違いなく。。有名な郷土料理屋さんの裏。。もぐろふく蔵風の入り口。。からり。。当たり!二人ですよろぴこ。。

カウンター10角形と小上がり一個。。ママ独り。。客独り。。正直チューハイ飲みたい心境だったが郷に従う空気で、あれしかない芋焼酎1種を、あたい水割りあなお湯割り、、では本腰入れて私も飲みます。。乾杯。。冷やしトマトとホルモン炒め頂戴。。ママに、お客さん何でうちに入ったのと聞かれたので酔い匂いがしたのでと、微笑みがえしいただく。。だらだらと酔い時間を過ごす。。うん。。落ち着く。。ありがとう。。御馳走さま。。またこっちにきたら寄るね。。

20分ほど探す。。2軒に絞る。。一軒は隙間開いた扉の向こうに着物のママが独りカウンターで寝てる。。もう一軒は何か深夜にこの辺り商売人が寄りそうな燗じだった店。。で、後者へ。。細い路地の一軒。。どうもぉ女将さん独り。炭酸ありますかぁ?買ってきてくれるのスミマセン無理言って。一杯だけ炭酸シュわーってしたかったので。。で、メニュー見るとチューハイってあるやん。。ママの買い忘れね。。で、交渉中でなく三岳サワーで乾杯。。美味そうな蛸。。諸々もらう。。美味いっ!当たり!でもさっきの着物ママ気になる・・倒れてるわけでないよねぇ・・気になるので一寸出る。。覗く。。寝がえりうってたので安心で戻る。。改めて芋焼酎タイム。。次にきたお客様レディから此処知ってってきたの?と、、いいえ。。わたしはいつも通りの入り方でございます。。酔い匂いがしたので。。女将さんからラッキョのサービスありがとう。。っていうか酔い酔い状態に互いになってきやした。。そろそろ帰りますか。。あっちゃこっちゃから誘惑電話か捜索電話鳴ってましたが・・すべてスルーで。。ごめんね。。あたいはしっぽりやりたかったんで。。

さぁホテル。。02秒堕ち・・

15日(月)何処行くあては決めてない。。朝のバイキング、、ロビーで中国地方悪友やら薩摩の方々やらと挨拶して飯食って、鹿児島中央駅へ。。とりあえず来た特急に乗り昨日は見なかった桜島の絶景を横に隼人駅へ。。なんとなく来たローカル線に乗って106歳を迎える無人木造駅へ向かう。。あぁいいね此処。。列車が来ないのよいことにホームに寝る。。ホームに腰掛ける。。鶯の声。。酔い風。。酔い日射し。。酔い草の薫り。。1時間近くいたがあきませんね。。あぁ~光合成。。タクシー呼んで本来の目的地へ昼過ぎ。。

なんもかも忘れるためにとった宿。。忘れの里。。チェックイン13時。。あらぁ~ええ空間ですなぁ。。民家宿。。10棟の一つに案内される。。あぁ~畳とせせらぎと風。。蕎麦とお握り頼んで喰らう。。一寸麦酒。。あぁ~気持いぃ。。あぁ~~のびぃ~~~~~~昼寝。。の前に湯治。。神経痛効能。。今のあたいにずばり。。あぁ~あぁ~岩風呂よぉ~~~~~。。鉄分多しです。。あぁ~~~。。畳で仮眠。。あぁ~~~~~~~~~~~~~のびぃ~~~~~~~~求めてた感覚です。。

16時に庭にシェリー酒が氷で冷やされてる。。いただく。。あぁ~~~~。。。庭の馬鹿でかい鶏が無造作に。。トカゲがチョロチョロ。。風呂へ。。再び。。炊き込み場の薫が30年近く行ってない大分のおふくろの田舎の匂いがして何か落ち着く。。囲炉裏の火が熱さよりも温かさを燗じる。。

夕飯時。。出される料理が素晴らしい。。野菜中心の。。どれも甘い。。いやぁ美味い。。潰した鶏も美味し。。川魚も酔い。。腹いっぱい食べてももたれないでしょうね。。結構な量出てきます。。あぁ窯で炊いた米の美味さよ。。のっかった芋が優しい。。ボトルで焼酎もよろぴこ。。あぁ~満足。。

20:30頃に庭に出て囲炉裏に座る。。カッポ酒が用意してある。。中身は不明だが。。竹を手に取りそそぐ。。程よく温められた酒がぬくく美味い。。あぁ燻されるぅ。。。灯りは囲炉裏の火。。あぁ~~~~~~~~あぁ~~~~~~~。。風呂行こう。。あぁ~~~~~~。。。。蒲団がぁ・・優しいぃ~~~~~珍しく途中起きずに寝ましたね。。朝一に気持ち良く起床。。

16日(火)。。朝風呂。。朝飯喰いに別棟に。。あぁせせらぎと部屋の薫りに安堵。。鬼の量の朝飯。。あぁ~~味噌汁ぅうぅう。。白飯も美味いが玄米も美味い。。あぁお茶が美味い。。喰いきれん。。が満足じゃ。。2度寝。。チェックアウト12時ですので。。蒲団もそのままが嬉しいんだよね。。あぁむにゃむにゃ。。風呂。。いやぁ堪能しました。。

ありがとうございました。江戸者としては確実にたまらない空間でした。。お土産までありがとう。。バス。。乗ったのはよいが行く場なし。。運転手さんにも言われる。。どうすっかなぁ。。で結局飛行場まで。。フライトまで4時間もある。。一寸愉しむか。。

空港でタクシー運転手貸切3時間コースを。。霧島神宮と滝をメインに。。よろしくお願いします。。運転手さんが素晴らしい。。神々の噺をわかりやすく愉しく人生訓を入れて。。牧場も裏道で。。基本のソフトクリーム。。北海道か!神宮で相当な願い事。。神頼み!裏の陶磁を購入。。買いすぎ!まぁ各処諸々。。ありがとう流石です時間もピッタリ。。グッドジョブです。。

さぁ帰ろう。。お江戸へ。。豪雨の前に着いてよかった。。あの後だと着陸出来るか微妙でしょう。。

寄り道考えたが真っ直ぐ帰る。。家の風呂。。これも酔い。。

まっこんなかんじで幕を。。

さぁ~て今宵は・・・ひ・・み・・ちゅ・・

■ついつい良い宵

おはようございます。曇りの私だけ休日のところスミマセン。。いやぁスミマセンねぇ正気の休みです。。サボりではありません。。あす以降は知りませんが・・

曇り空の中、飯も新聞も計測も塗りも飲みも済ませて、先ほどビタミン剤の処方箋取りに行って帰ってきて・・昨夜を書くかって状態でごわす。。

勢いついたら・・南の3日燗も・・

6月21日。雨上がりの夜空にサンデー。。

まぁ結局難局物語。。先にクリニックへ向かうべく浅草チャリ置き去りTX&JR。。

どうもドクター!おいらの調子はどうだい?

疱疹の経過はグッドジョブ!数値もグッドジョブ!だけどドクターの処で測ると何故高い?胸の痛みは初恋より痛いのが現状です。しびびんびんは・・あたい次第です。。頭痛は・・電卓打って真っ赤な時の燗じです。。で、、巨大ベロ口内炎は・・ドクターにしかめっ面されるほど・・痛いでしょうって言われちゃう。。

何が治るか何が治るか御仏壇のはせがわ♪

軽く仕入れのつもりだったが人並みに。。軽く仕込みのつもりだったが。。まぁ軽く。。

賄い。ハッシュドビーフ&蛸イカトマト煮の合いがけライス・水ナスすまし汁・トマトシークヮーサードレ。。

仮眠。寝てないけど5分横。。

「三茶観音裏柏崎」「何年目?酌み」「冷酒燗徒然の瀬」「MY DR」「折角来たのに飲めず面々」「サラダの遠州酌み」「おろし忘れ御免酌み」「禁断の日曜参燗」「京都小鮎」「うるめ消滅」「ホッと烏龍酌み」「恵の元連」「女史ロックフェスティバル」

一息つきますか。。裏の居酒屋へ。。呼び出しますか。。娘2匹一献。。軽くの筈が堕ちる。。駄目だこりゃ。。お車で帰りましょう。。

さぁ~て御休みだぁ。。ゴッドハンド美容院予約取れず・・さて・・どうするどうする・・どうなる・・

こんな蒸す夜に天候不順私も不純な処に燗謝。。

■上がり女史手前男子

6月20日(土) 復燗3日目。。

一寸疲労燗出てきましたが、、まぁOK。。まぁ普段通りに動き舞う。。

まぁ四方八方動け仕入れてきなさい。。

あれやってこれやってこうやって。。

賄い。チキンライス・地鶏南蛮・納豆豆腐汁・トマト(シークヮーサードレ)

仮眠。チキンな夢。。

喋りづらい。。ベロの横に巨大な口内炎。。あぁ味見がツライ。。も~う。。さぁ~てと。。

「鯨一種」「レディの集い」「お父さんと娘達」「ボーイっ酒」「騙されないショート」「親分の穴子」「同じ症状姫酌み」「眼鏡に適う子」「たたき違い」「生もの姫連」「親と朝」「東京京都娘連」「あれ以来職人」「控えた親爺」

嫌な雨だ・・あぁ~寄ろうか・・いやいや寝ようね。。あっ冷蔵庫に寿司。。得した気分。。喰ったら眠い・・御薬飲んで御薬塗って電気を消して・・02秒落ち・・

皆皆さま。。え~と・・有難う。。燗謝。。

雨雨降れ降れかぁさんがぁ~邪の目で・・お使いしてきます。。雨かぁ・・クリニック明日にしようかなぁ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

バックナンバー