fc2ブログ
■2012年09月

■しじみの神々

9月16日17日(酒張)
前日のありがたき任務を終えて、子育て奮闘中の後輩が遊びに来たので軽くひっかけて、軽くでなく普通に引っかけて4時を迎え、一瞬墜ちたが目覚めて慌てて寅さんバックに着替えと、雑誌を詰め込んで、5時50分待ち合せに浅草寺にお参りしませてから、都営浅草線。合流。半分寝てるのか半分起きてるのか半分地上半分地下を走る都営で羽田。7時前に着。微妙な卵かけごはんセットを口にして、他面々を待つ。合流。お世話になりし兄さん夫婦と戦友処酌みと。おはよう。はいっ寝てません。危険です。
7時40分フライト。台風の影響は?わかりません。飛び立つ。半分寝る。4分の1本を読む4分の1地上絵を見る。約1時間ちょい。見えて来た。素敵な変わった地形。少々緑色に見える海なのか湖なのか。街並みの並行に到着。
出口には待っていて下さるお世話になる蔵元さん。握手。江戸以外では初ですね。早速車へ。ひまわり畑を抜けて、葡萄畑を抜けて、単線渡って、巷の大蛇を探しつつ車内は馬鹿な噺しつつ、到着。流石に連休中だけあって駐車場が埋まっているが何とか。日射しは強くないが蒸し暑い。少し歩くとジトッと。大鳥居の前で記念写真。中へ抜け、緑の下は涼しく少々霊的な。兎。玉。チョロギ?でなく〆縄?
出雲大社に初めて来ました。縁結びらしいですが、人の縁と解釈してよいですね。2礼4拍1礼。4回パンパンなんだ。よろしこ。絵馬の願い事が切実で少々戸惑うね。絶対絶対絶対って・・・女性だけの観光の方々も多く・・・少々なるほどねぇ。
お隣の神社の3酌みの結婚式を眺める。なるほどねぇ。
さて、小腹。静かな街並みを歩く。静かだが、蕎麦屋さんの周りだけ人人ひと。少々待ちましたが、結構大箱の店へ。座敷で汗をぬぐう。いやぁ暑いのでなく蒸す。中は涼しい。運転手さん(蔵元さん)すんません。麦酒を。いやぁ美味い。蕎麦が届く。五代蕎麦。五段重ね。濃い目の汁に濃い目の蕎麦。順に順に上から。なるほど。美味い。なるほど。味強い理由わかる気が。しっかり満腹。御馳走様。
少々戻って、ソフトクリームという何処でもつい買ってしまう。蒸すからより美味い。大移動。西へ。車内墜ちました。すんません。15分しか寝てないんで。起きたら別の蔵だった。どうも。先日は江戸でどうも。より蒸すなぁ。潮を感じます。いやぁ思ってたよりホンマに小さい蔵ですね。奥様お子様どうも。社長もどうも。相変わらずのマイペースな西のはじめさんですが、ええです。試飲と針がね虫を愉しんで、有難う御座いました。西の蔵短時間堪能。では、世界遺産へ。
やはり満な駐車場でしたので離れに止めて古き街並みを。大汗で歩く。世界遺産は入口だけ写真で十分ということで。石見銀山でした。
ほぼ遭難者のごとく狭き道を歩く6人の江戸者と2人の島根っこ。
では、西側島根っ子さんは夜にまた。。
すみません車内墜ちて。気づけば宍道湖周辺の綺麗な街並み。夕暮れホテル着。ありがとう東の島根っ子さん。では45分後。
皆かきまくった汗を流しに部屋へ。さっぱりしてロビー。では、飲みに。うきっ。
2階の座敷へ。お邪魔します。先ずは東の筆頭へ。今日は運転手&観光案内お疲れ様です。ビア乾杯。刺盛。白身ずくし。どれも美味く厚切りでしたが、すずきには参りました。大社はお参りしましたが、これには参った!さわらのたたきも拍手!美味いっ!穴子の焼きも天も頂きつつ、醤油はⅡ種を堪能しつつ。西の筆頭も登場でどうも。先程は。では乾杯。当然の如く東も西の酒を堪能しつつしっかり御機嫌。あたしゃぁ何処の酒蔵さんに伺っても、勉強というよりは現地で作り手と共に飲んで街を見て土地を知ればええので。酒作りは任せてますから。私作れませんから。人と土地と酒さえあればええんです。御機嫌。いやぁ絶対この人数でナイト頼まないだろう煮つけが美味かったなぁ。高いからね。御馳走様。
流れでBARへ。まぁこの人数ですからワン呼吸ね。ちゃっと飲んで、焼肉へ。なんだか焼肉屋さん多いんでね。気になってね。もくもくした処へ。おばちゃん対応。多分此処は当たりだな。まぁ2台でもええけど、ええです。くっついて一台で。和肉は美味しく安い。けど、しっかりやったあとの焼肉ですから・・でも美味いです。マッコーリーもええ感じです。煙はモクモクです。扇風機頑張れ。さぁ皆さま目が欲しくラーメンまで行きましたが、明日へ準備しませう。御馳走様。では東西島根っ子さん有難う御座いました。では東さんまた明日。
御機嫌良い酔いでふらふらと大橋を渡る江戸者酔っ払い。気持ち良いねぇ。
お水を買ってお休み。
2度寝でしたが6時間しっかり寝ました。スッキリ。バイキング朝食しっかり。朝の散歩を独り。緑色の大川を横目に潮風でもない海でもない川でもない薫り。朝はまだ涼しい。台風の影響か強い風。準備済ませ、ロビー9:30。皆さまおはよう。皆さま清々しいですね。やり過ぎないでよかったね。
松江城へ。立派ですね。意外なくらい愉しめましたね。店主各は天辺で強風浴びます。まぁ世間の風には負けないように。
物産もしっかり見て買って、東の蔵へ。
車内でショックな事がありましたが・・そうですかぁ・・若手の人達は・・バービーボーイズ知らないんだぁ・・この曲誰と誰が唄ってるの?ショックです。。
山道を抜け本来都になるべき土地だった元城は此処だったとこの足元にある酒蔵着。とういか運転手さんの蔵ですが。お邪魔します。驚きの茶室と驚きの松の廊下に和好きにはたまらんなぁ。ええ空間です。御家族も。しっかりどうもで。移動。
何故か島根でエスプレッソ&カプチーノです。有名なんですって此処。なるほど。
さて、何故か島根脱出で鳥取へ。境港で、遅い昼を。煮つけ酌みとイクラ酌みと魚貝盛で別れて。いやぁ美味かった私は煮つけです。
急げっ!げげげの・・・まぁ凄い町おこしですね。。年間200万人って凄くないかいこの商店街。薄汚れた鬼太郎とご対面して終了。
綺麗な中海を通り単線列車横目に黄金の稲を挟みつつ、大きな太陽を浴びつつ。飛行場へ。ありがとうございました。東の若旦那。また江戸で。握手。
飛行場で江戸者乾杯。フライト。少々遅れた飛行機。まぁ明日へのあれだ。解散。皆さまお疲れ様。汗を流して私はちょっと自分時間で一杯。まぁ結果出逢うのだが。焼き鳥を堪能しつつ程々に切り上げる。女将さんとこ顔出そうと向かうも・・ありゃ。じゃぁ帰るかね。少し身体休めましょう。茶漬を啜って、寝ときましょう。
ええ酒張でございました。
島根の西側、開春。島根の東側、月山。でした。
47都道府県制覇。
ばぁ~びぃ~

■フライト前

後45分で、出燗します。寝ずに向かいます。島根。9月16日(日)と17日(月)は酒張の為休燗日です。
台風はどうなんでしょう?
眠い・・・・・
加藤が復活らしい・・金八の・・以上。
眠い・・・・・

■廃人駄目人

面白い事!?書けねぇよ!ひでぇ状態だったよ!今は平気のちゃらんぽろんですけど、24時間前は地獄でしたね!久しぶりに厠に頭突っ込みましたね!これ以上の事は文には書けませんなぁ!いやぁ参った参ったの鬼の本日酔いでしたよ!たかだか3時間半で廃人になりました。
9月13日(木)と14日(金)
いつも通りの日だった筈。いつも通りの日などありえませんが。いつも通りの流れでした。明治通り言問通り国際通り。各仕入れ先の、じっちゃん、ばっちゃん、兄ちゃん姉ちゃん?皆口々に、今月の寂しい流れに愚痴ってましたね。私まで愚痴ると世の中つまらんので、そうですねぇ。ほんまにそうなんですけどねぇ。。
ちゃんと準備してちゃんとちゃんとの家事の元。
だったっけな?
二日前は記憶難しい年頃です。
なんか秋刀魚が細くなったね。私はキープ中ですが、5キロ落としたいですね。この5キロが落ちないんだよなぁ。
開業当初は60キロ。マックス73キロ。只今65キロ。仕入れ走行距離測り知れず。
で、木酔う日は、見事にカウンター営燗でしたね。順番に順番に大人達のララバイ。ありがとん。
さてと、弁当持って帰る間際に。あらじゃ軽くねで。弟分と一献。珍しく二人で此処にしますかで、どうも。あらどうも。唄わないよ。軽く呑みだけ。だった筈だったのだが・・・ほどよく酔ってきた頃、重鎮さん現る。私の水割りグラスは、気づけば、そのぐらの中に水は入ってない、少し空けば注がれる焼酎。常にロック状態。最強の重鎮さんですので、ほぼこの時点で覚悟はしましたが・・弟分は帰して、もう一軒。
灯り落としてる店に、もう入ってる重鎮さん。おいおいおい。こちらのお店は8年ぶり?女将さんすみません。で、重鎮さん、こちら初めてですよね。ボトル入れて再びのロック?状態。ロックグラスで泣く。サワーグラスで。もう私落ちる寸前ですので帰りますよ。次へ・・・
其処ももうとっくに閉まってますよ。電話入れる重鎮さん。えっ!?開けるって?ホンマかい・・で、どうもお久しぶりです。もうすんません。が・・此処でレモンハイ頼んだところで私の記憶は深夜テレビの放送終了状態です。ぴ~~~~~~~~~。
重鎮さん!私の会う前に相当飲んで来た筈ですよね?強すぎますよ・・・
こちらで何喰ったのでしょうか?帰ってお弁当を何故か口にしてしまったみたいだが、起きたら裸族だったが・・風呂入って麦茶がぶ飲みして、まぁ調子悪いが大丈夫かな・・と思ってたのだが・・昼前から絶不調に・・仕入れ中も危険・・仕込み中は更に危険・・あかん・・駄目だ・・鬼の鬼の鬼の本日酔い。ずる休み警報発令中。今日は飯は無しだ。相方さん外食願います。なんとか先の見えるとこまで進み、早めに横に。仮眠でないですね。なんとかなりそうです。本日酔い二日酔いで休んだ事だけはないですよ。当たり前ですが。
暖簾を。どうも。お客さん来てから卵かけご飯を軽くしゃかしゃかしゃかと口に。
華金?いやぁ私の駄目な状態もあれですが、見事に静かです。カウンターの馴染みの面々とワイ談です。中終晩に動きありです。後半戦でしたが。ありがとん。
そりゃ真っ直ぐ帰りますよ。華金ですが。お弁当持って。お笑い番組ちょっと観て早目の3:30に寝ましたね。
朝からいつも通りの動きです。昨夜干した洗濯物にアイロンを。しゅっしゅ。
さぁ本日15日(土)を無事に営燗したら、明日の16日(日)は酒張で休燗日と相成ります。今回の酒張は島根ですが・・台風の影響大丈夫だろうか?台風の影響で帰れない理由つけて中国地方全土廻るりたいなぁ。。廻れたら台風関係ないだろう。はいっ。
いやぁ酷い本日酔いだった。経ったの3時間半勝負で。昭和の大人達は強いなぁ。。
↑と綾入籍・・・もうそんな年になったんだね上戸彩って。桜中学時代めっちゃくちゃ可愛かったなぁ。。

■起きた掃除!

だぁ~~~!なんじゃこの水道代であり下水道代!あっあの時ね!損なに4時間で使ったんだ!あの夜!
ランチパックは何処まで作り続けるのだろう?
広末涼子がコメントしてました。日常生活で気をつけてる事「家では鏡をあまり見ないし、無理はしない。頑張るのは好きですけど、まずは自分らしくいる事を心がけてます」
自分らしくねぇ。。まぁあなたは・・可愛い。。
本題へ。。
阪神タイガース金本選手引退表明。
お疲れさま!兄貴っ!自分自身を鍛え上げたど根性兄さん!休まず結果を出して!ここ2・3年厳しい環境でしたが、最後は拍手を送りたいですね!
しがない酒場の主ですが、自分自身を鍛えていませんがド感性で休みまくって結果だしてないで、ここ数年厳しい燗今日ですが、原液で頑張りたいと思っております!
余裕がなくて人の心配出来ぬのは妙に嫌だ!人の事は即動くんだよねぇ・・・馬鹿だから・・・お人よしもほどほどに・・・馬鹿だねぇ・・・まぁ実は嫌でないけど・・・でも順番が違うんだよねぇ・・・優先順位が・・・知ってるけど・・・馬鹿だねぇ・・・
9月12日(水)
さっきも食べましたが朝カレー!さっきは大辛の安売りインスタント78円と安売りレンチン御飯80円。
で、この日は、レンチン御飯とお気に入りのタイカレーツナ缶詰。朝カレー。イチローになろう!謙次郎!いつも体調管理バッチリバッチ恋!
日々通りに動くも余裕出て、飯しっかり喰ったら仮眠1時間も取れちまった。寝過ぎ。
うどん土産でスタート!静かな湖畔の森の影もない日射しの9月半ばにさしかかるのに夏な夜!でも朝夜はやや涼しいんだけどねぇ!盆地か?中晩に、にょにょにょ~んと!手が開いた。やっちまうかで、鬼の大掃除始めちまったぞい!いやぁスッキリ!終晩に恩方と約束交わし。皆さま燗謝。
また、業者さんに頼もうこと増えた・・こっちの件は、見積もり幾らですか?しくしくしく。
持ち帰りタッパで、ノンビアでゆるっと部屋で過ごす。NHKで庭師の噺。ちょっとハマった!凄いなぁ庭師!面白そうだなぁ庭師!勇気が要るなぁ庭師!
愛という名のもとに最終話を。。まぁう~ん・・・庭師愉しそうだなぁ厳しいけど!
寝ましょう。ガバッと起きる!今日は曇りか?洗濯物取り込み。朝陽が低いなぁ・・あっまだ5:30だ!1時間半しか経ってないじゃん。寝なおし。夜なおし。尚も善し。
さぁ今日も始まる今日!暑くねぇかい?
いろんなメモリー

■9・11から11年

今週の日酔う日と月酔う日に、酒蔵に行くとはいえ、どっかに行きたい病発令中。あぁどっかに行きたいどっか行きたい行きたい行きたい強く生きたい!
ゆっくり生きたいゆっくり生きたい生きたい生きたい強く生きたい!
ほらそこのデスクの方外回りの方職人作業の方肉体労働の方頭使ってる方!ほらほら働いてこそ遊ぼうぞ!遊ぶ為に働こうぞ!遊んで遊んで遊びすぎると・・・あっ損で!働き過ぎると壊れます!ご利用は計画的に!
あぁ夏は休んださ休んだよ休みたくないのに休んだよ・・・あぁ~~今更ながらちゃんと夏休み燗ば~~~く!じたばたじたばた足じたばた!あれ買ってぇ~これ買ってぇ~あそこ行きたいあっちも行きたい!じたばたじたばた!
ぶぅぅぅぶぅぅぅぅぶひぶひ。部費が足りません下水道代払っておきましたが、作業してもらった人達には即払わないとね。ご検討願います。ぶぅぶぅぶぅ。痒いとこに届きません。痒いとこは人の手が欲しいです。ムヒ。ぶひぃ~~~~。
でも時間あったら調べなさいよ。自分を。てっぺんからさきっちょまで。調べないさいよ。わかっちゃいるけど。わかっちゃいるけど。びよよ~~~ん。けっ!
俺!国会議員に成ります!よろしく!援助願います!謙次献金ギブミー!
受けたらどうする?新党結成したらどうする?一緒にやる?やるかやってみるか?やってみようやってみよう!やってみよう!長澤まさみとカルピス!
9月11日(火)
すみません。9・11やら3・11からな日に、わけのわからん文で。毎度。
朝缶詰カレーが定番中。いい汗かいてます!
夕暮れ飯もしっかり。いい腹してます!
ホイッスル!サッカー前に一杯な少数民族に燗謝。サッカー中なのに予約の豪飲面々に燗謝。日々の飲兵衛に燗謝。〆の飲兵衛に燗謝。ゆるるるると。
後輩電話でお呼び出し。乾杯。仕込み上手な店長処で。軽く。夜の流れで、おっかぁのとこ。帰る筈が・・気づけば単独注し呑みおっかぁと。モーニングタイム。やっちまったぜこの時間。まぁええ噺出来たからトントンっちゅうことで・・あぁ今眠い。。缶詰カレーでええ汗です。さてと、今日という日を愉しむための努力を自然に。。洗濯物パンパン!さっ働こうっと!
燗情が3分の1でも伝わればええです

■朝の部・昼の部・夜の部・夜中の部

9月10日(休燗日)
7:30に目覚めるも動かぬ身体気だるい身体もうちっと寝ると思うも駄目との指令が頭から。指の運動首の運動膝の運動をちょっとして起きる。
腹減ったのだが昨夜喰い過ぎ観たいなので、抜く、支度済ませて、休みだが裏燗へ。
9:40に、もう玄関で待ってた。早いなぁ。どうもよろしこ。身なりキッチリな方とご対面。2時間半の対面。正直にやってるだけで御座います。御理解いただけましたか。どうぞどうぞお持ち帰ってくださいませ。でしょっそうおもうでしょっ!キッチリ全部申請してますから!ではでは・・とはいえ疲れた。。膨大な資料を持ち帰る。
腹減った。夕暮れに宴があるのでガッチリは控えよう。
12:45に、久しぶりの細蕎麦処へ。蕎麦御膳の冷たい蕎麦・かき揚げ・玉子焼き・香の物・小御飯1000円。枝豆のスープサービスで貰う。有難うって。あっ彼方の店でしたか。どうも。気づきませんで。美味しゅう御座いました。また。
身支度済ませて、愛車で軽く走る。頂いたチケットで、江戸博物館。日射しが暑い。
14:00なんとなく見学。日本橋を渡る。結構楽しい。大名の籠に乗ってみようの印。乗れるかよ独りで恥ずかしい!某藩士の江戸時代の稼ぎの使い道が。娯楽交際費込み35%食費で20%らしい。ほほぉ~う。似たようなもんだ。自由と言う字が書かれた盃。欲しい。自由民謙近藤時代のものらしいが。欲しい。東京大空襲の浅草焼け野原の映像。うん。うん。二条城の展示物を観る。綺麗な奥様と娘さんを観る。60代?と30代?かな。右側に居たので首が右に曲がらないので先に進み左に曲げて観る。白髪の奥様ですが上品で綺麗です。ショートカットで後ろを斬新に刈上げた娘さんもいい目です。いやぁ~いいものを観ました。
旧安田庭園を少々ゆっくり散歩して、愛車で帰る。ちゃりん。
湯船マッサージ身支度済ませ、48下車。招かれし御夫婦亭へ。34階へ一気に上がるエレベーター。一緒に乗った子供のお上品な事。どうもお邪魔します。
17:50もう何度もでしょうね。眺めが凄いなぁ。富士山・ツリー・江戸制覇。我が友人が設計したカウンターも拝見。ええ感じじゃないの。では、相方遅れてますが先に乾杯。姐さんの手料理どどんと出て来ます。タイ・韓国・ベトナム・中国・日本と。麦酒もタイに始まり韓国・中国・ベトナムの順で。しっかりジャパン焼酎もジャパンウィスキーも。お腹ポンポコリンで御座います。夜景はより一層凄い事になっております。御馳走様。
21:30先日お邪魔したジャパンワイン処へ4名の戦士。どうも。もう御機嫌です。身綺麗な店内で騒ぐ痛い痛いの声の主は私です。姐さんの指圧で悶絶です。酒話っと飲んで軽い赤飲んで濃い白飲んで御機嫌というよりしっかり酔い酔いです。なるほどぉ納得しましたよマスター。すんません。兄さん姐さん御馳走様。
さぁ相撲の観戦の後か?というようなお土産多しで帰る。汗流して何時墜ちたのだろう?エアコン点けっぱなし。冷えた身体。夢は高校時代の仲間ばっかな夢から中学時代の仲間ばっかに現代の仲間がコラボで・・更にポワ~ンな流れでポワ~ンです。
さぁ缶詰ツナカレーを再びで朝飯。こいつぁよぉ~できてるなぁ。。
さぁ今週が始まる。あっ早速サッカーですか。へぇ。。。
朝陽で夕陽でお月さま。


■上を向いてアルコール

いつまで続くのこの暑さ!夏真っ盛り!
いつまで続くのこの頭首指手膝!今朝は最悪だぞぉ!向日葵みたいに上を見上げたいぞ!回らないぞ首!また始まったぞ!指が固まったぞサウスポーのカーブの握り!膝が再びの限界説だぞ!も~~~~~~~~~しくしく。。
そんな朝ですが、損な休燗日です。これから戦いが始まる!闘い?まぁ防戦一方の受け身状態ですが、どうなることやら。。
もうあれだぜよ!重なり過ぎでヘビーローテーション!愛WANT優!
9月9日(日)
いやぁ超のんびりと裏へ。土曜日に仕入れた仕込んだもので間に合うもんね。でも結局現場へ行くと、あれこれと少々弄っちゃうんだよね。
二日酔いは解除。
鮪の・・シラスの・・若芽の・・納豆の・・奴の・・胡麻和えの・・浅蜊の・・あぁビバ朝食系
5分横になって、サンデーどうで商?
ゆるゆるゆるっとひょいひょいひょいとちゃんちゃんちゃんと。
さぁ明日を考えるとあれだったが、寄り道して切り替えよう。
どうも。軽くね。あっ肉じゃが美味しい。まぁ少々馬鹿な噺でもせんとね。ええひと時でした。またね。
頂きもの超美味い缶詰めタイ風を。良くできております。朝起きて気づく椅子で寝てた。ちゃんと横になって寝なさいよ僕。
さぁいざ!決戦は月曜日!血栓は・・・ちょっと時間作って肉体チェックしないと危険だなぁ・・・
決戦何時に終わるのか知らないが、終わったら頂いたチケットで少し頭を休めて、夕暮れは誘われしハウスぱーちぃで酔い酔いだ。んだんだ。
しっかし暑いなぁ。。
エピローグ

■へびめた

仕込みが、ほぼないからええものの、朝に普通に起きて、最近流行りのインスタントカレーとレンチン御飯も食べたのだけど、風呂も入ったのだけど、今更二日酔い?
だるいっ。眠いっ。
9月8日(土)
退院祝な夜で、40年来の仲間と飲みあう飲兵衛を観て、あっしも幼馴染と飲みたくなった夜で。。。何夜燗夜でありがとうな夜で。。。
復活?母なとこで戦友と一献で、しっかり御機嫌で、帰る筈が、シャイニングのパッケージですか?なBARマスターにハマり延長で、メタリカな夜に・・ウィスキーグビっとで帰るも、インスタント啜って墜ちて、普通に朝起きたのですが・・・残ったぞ・・・酒が残ったぞ・・・最後のあの一杯をグイっとやっちまったからなぁ・・・
さぁ今宵を乗り越えて明日の休みを愉しみに、山を越え谷を越え僕らの街に・・・超のんびり営燗前だなぁ・・・ホンマに見事に基本仕込みない。。。
なんとなくです。

■今宵は赤い線が光ってたツリー

9月7日(金)
最近ね、皆同時刻多発発進でね。暇な時は暇だし、忙しい時は忙しいと有難くなんだけど、あぁ御免っと重なる。前後は余裕ありでね。うぅぅぅぅぅまんぼ~!
最近ね、店舗の改革をね考えさせられるんですよ。様々な思案でね。うぅううぅうぅまんぼ~!
最近ね、最近ね、最近、最も近藤らしくない時と最も近藤らしいなぁが繰り返しでね。うぅうぅぅぅぅまんぼ~!
最近ね・・・
朝一から活動的に。てめぇごと全てを終わらしていつもより早めに我が燗へ。某方と打ち合せ。メディアでないよ。あっちゅう間に終わり。仕込み開始。我が燗にありしものを形に。一本二本三本四本と電話が・・なんか一気に・・冷蔵庫の調整どうぞ、あの業者どうぞ、二斗樽今届く、あのあれどうぞ、今日は煮込みの仕込みもある・・逆算逆算・・午後一仕入れすべて終える。そういえば仕入れ先魚屋二号処の御主人が嘆いてた・・こんなに暇なのは初めてと・・ご協力しますから出来る限り・・仕込みを順序良く。よし隙間が見えた!今だ今から二斗樽タイム。だいたい一時間くらいかかるんだよねぇ二〇本の瓶に移すのに。ドレミファソラシド。ドシラソファミレド。の順で調整。上澄み下済みバランスよく均等に瓶づめ。終了。仕込みも終了。
早くから来て良かったぜよん。皆いっぺんに。
頭使った身体使った気を使った終了。飯喰って。寝ます。三〇分。いやぁ深い。
ゆるゆるゆるとカウンター先鋭。ゆるゆるゆるっと小上がり面々。ありがとう。
スマフォは、先ずは指先を軽くタッチね。私携帯ですけど。
寄り道すっかなぁ・・帰っちゃった。珍しく我が家で缶ビール。札幌限定君で。お笑いを観る。うん。笑いは大事だ。眠いの気づく前に墜ちる。寝てたのに気づいて布団への道。即寝。
朝の情報番組で政治の・・視界が質問ふっておいて議員が答える前に、あっ時間ですは、不快だな。もっと政界の声が聞こえる場必要だよね。ひでぇ議員ばかりでない筈ですし、酷いと思ってた議員がイメージだけかもしれないしね。まぁ問題ばかりなのに出て来ない奴らは大っ嫌いだけど、選挙に受からないと何も出来ないかもしれないが・・・うぅぅぅぅぅまんぼ~!
おぉぉぉ横浜の鉄道博物館超気になる・・なんだこのジオラマは・・それと・・架線で電流鉄の線路・・おぉぉぉぉぉぉ・・重鎮達に声かけるかな・・そして浜呑みかな・・
さぁ今日は土酔う日。どんな日になるんでげしょ。。いつも通りに準備開始。。
また一軒好きな酒場が無くなった・・・此処も27・8の頃に初めてお邪魔して、凛として燗酒頂いたんだよなぁ。大人の酒場が・・また・・残念だ。休みが重なってからお邪魔出来てなかったが・・もう一回感じたかったなぁ・・残念。。
あの頃は、なにもなくて・・なかったなぁ・・

■ほどよい音頭で、ほほほいのほい。

日刊(日韓)スポーツ6日付の本田君の記事に拍手。素晴らしい。拍手。
お勤めを終えて、ちょっと深夜の愛車で軽くサイクリング。
各店舗のメニューを何となく観つつ。
何処も、税込の価格でなくて、掲載して、小さくカッコで税込み価格。まぁ文句でないのだけど、最近各方面から、ぬ〇燗さんはと聞かれるので、うちは、全部税込み価格ですよ。300円、400円、450円、500円、550円、600円、650円、680円、700円、750円、780円、800円、900円。
まぁ安く頑張ってるとこは色々あるだろうけど。
外税にしたらそりゃ正直助かるよ~~~~ん。
へぇ。居酒屋で22:00意向は10%のサービス料取るんだ・・へぇ・・そりゅ大儲けだね。ふぅ~ん。。日本酒結構ええお値段なのねぇ。。へぇ。。ふぅ~ん。。
朝7:00のこれからお風呂沸き待ちの今です。
規模にあった程々さ、規模にあった程良さ、出来る事を出来るだけ程良く、出来ない事は出来ない潔く。
江戸三大改革。閑静の改革、店舗の改革、今日歩の改革。
まぁそれはいずれ。。
9月6日(木)
直談判を不動尊へ。悪いけど、頼むよ!
仕入れ先各処で・・・皆さん頑張りましょう!よいしょ~!
飯も眠りも大事な仕事。喰ったら寝ます。ずんっと寝る。
一時的な時間帯だけ重なる。前後は、静寂よん。ありがとう。
洗剤ありがとう。生誕おめでとう。
で、タッパ弁当にお笑い番組を。サマーズのダラダラっぷりに苦笑。アメトーク観つつ墜ち。お布団へ行きましょう。墜ち。
さてと、今日は午前から来客ありなんでね。身支度したら出燗だ。
さてと、自分自身が愉しめる範囲で動くかな。。
よしっと!
今日を愉しもうぞ!飲兵衛諸君!あぁ仲間入りしたい!
希望の数だけ失望はだけどね。それでも明日になんだけどね。


■秋はまだですか?

任務後、なんか蒸す夜だったが、夜の流れで、トリオで深夜おでん。季節は夏?でも大根が美味い。私のおでんネタは、順番は点けれないが、大根と昆布は外せない。練り物は皆好きですよ。重鎮さんバッタリで。少々ゴチすんません。御馳走様。
帰って、〆に!?ホッとドック。さぁ寝るざんす。
今宵の夢は、やたらと忌野清志郎さんと、飲み屋梯子したり、野外ライブに裾で・・何故か元近鉄ブライアントとの故郷で!?野生の狼の群れに遭遇する雪山で、謎の組織に狙撃に合う何とか何故か勝つ!
今朝も暑いね。
9月5日(水)
コピー機が、言う事聞かない。こんなんで時間を取られるのが非常にイラつく。駄目駄目イライラしちゃ。お肌に悪い。
しっかり飯喰って、お寝むします。仮眠時の夢は忘れた。
ゆるぅ~~~と開幕。
先鋭中堅に支えられつつ静寂なる燗隊。ゆるぅ~~~と。
終晩戦に、重鎮巨匠重役クラスがデンデン。
年齢考えると皆若いよなぁ我が燗の係わった人達全て。
ありがとう。
いつまで夏が続くのか?空きは嫌だが秋がいい。カラッとしてるなら夏でもええ。じめっとするなら秋がいい。
さぁ請求書持って直談判!たのもぉう~!
ず~と夢を観て安心。

■善悪

寝言で起きる仮眠かな。
虫の音。雷の音。無音。虫の音。雨音。無音。燗汽船の汽笛。包丁砥ぐ音。飲兵衛さんとの会話。雨あがる。無音。秋なのか夏なのか夜風は気持ち良い。
きたぁ~!請求ぅ!まぁ予想通りの数字!すみませんが不動産屋さんに持参します!長屋全体の噺ですからね!まぁ一時的に払っておきますが。しくしく。
いいときってね。なんでも善い時です。なにしても結果良い時です。
駄目な時ってね。なんでも駄目なんです。なにしても駄目な時です。
強い時って強いんです。弱い時は弱いんです。
そう思わないとあかんのです。
ポジティブネガティブ。
まぁずぅ~と言ってる事ですが51:49で51ええ事ならええんです。
ただ面白いくらいに好い事も嫌な事も重なるんですよねぇ。どっちもってぇのはなく、片側だけが重なるですねぇ。まぁ人間って大変で面白い。
嫌な事ドンドンかかって来い!今なら受けて座ってやる!座禅しに行くかなぁ・・・今、二旅の京都へ鎌倉へ御近所へ。今京都は難しい鎌倉なら何とか御近所なら今すぐ。
そんなに私も強くないですよ~~~ん!人前では格好つけますが!だって格好ええんだもん・・・・・・・・・・・・。
さてと、そんな超よわっちぃ軟弱白豚君は、首が相変わらず廻りません。ぶぅううううう。
9月4日(火)でした。
日付変わった24:00以降。
兄さんと店内カウンターで、まぁそんな噺で終演。
タッパ弁当御持ち帰りで、麦茶ノンビアで、録画もの。タイガーバームを首肩膝に塗り、ちゃんと布団に入ろう。入ったら考え事したつもりだが02秒で墜ち。ちょろちょろ起きるも6時間確保。まぁよくまぁ観るねぇ夢を。何本立てだよ。
今日も30℃越え。雷もあるみたいだね。水不足になるね。5:00~9:00の間にガッチリ降ってください。通勤面々には申し訳ないですが、私が活動してない時間ですので。雨雨降れ降れ燗さんがぁ邪の目でお使い嬉しくない。ぴちぴちちゃぷちゃぷ乱乱乱。雨の仕入れは嫌だぁ・・・
あぁ侍になりたい!つよ~~~い男の子に!男の子?
へぇ哀フォン5が発売って言われても何が凄いのかわからん機械音痴でございます。
ぶるんぶるんぶるん。エンジン全壊する前に3速で走りますかね。ぶるんぶるんぶるん。
おざ・・こんけん


プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

バックナンバー