FC2ブログ
■2013年01月

■久々に抜きます。

1月30日(水)
昨日は天井が剥がされ、ニューキッチン入り、今日は。
顔出したらシンナー臭かった。御蔭さまでお焦げの薫りはありません。
銀行業務を遂行し、かき揚げと蕎麦とお握り満足で。
ふぅ。銀行業務を改めて確認。
願い増してはぁ。しくしくしく。
三本の屋。経済の危機!体調の危機!危機の器機!
開き直るしかない治らないけど。
今、欲しいのは!切羽詰まった時に空いてるトイレの安心感ですな。
保存食を買ってお店戻れば、ガス屋さんが設置中。よろしく。
さて、身支度してネクタイ絞めて。少し歩いて都電に乗って、葬儀場へ。
先日亡くなった親爺さん。親戚一同挨拶まわりして、席は、まぁそうなるかなメイン席気味。
お経を聴いてると眠くなるんだよね。どんな状況でも。ただ席が席なんでね。
おきよめ。今日は私はノンアルコールで。この10日間飲み過ぎですので。
九州筋の親戚面々は酒が強い、此処で付き合ったら最後とことん。ですので今日は。
親爺さん安らかに。
安堵したら疲れがピークだった。前日までの飲み過ぎもあるが、色んな疲れが出たね。
夜ですが予約入れる。御近所マッサージ。その前に大きな湯船を銭湯で。ピンクに蒸される。
そのままマッサージ処へ。行って良かった。すげぇ肩背中首軽くなった。なにかが今まで乗ってたね。
飲める身体になったが止めておこう。妙にラーメンな気分で、熊さん向かうも休みで手ぶえな親爺さん札幌ラーメンを。久しぶりに食べたが美味いね。うん。御馳走様。
真っ直ぐ帰って、これより領収書整理。
終わったら早めに横になろう。折角軽い身体だ。
明日、朝起きたら店に行きその足で、酒業に出ます。しばしのお別れです。ばいならです。酒張です。店は業者任せです。出番がありません。ばいなら。ばびゅ~ん・・・・
おはようございます。本日は晴天なり。
只今7:06で御座います。
普通に目覚めましたね。6時間寝たしね。
仕事してないけど、なんで左手のひら固まってるのかね。風呂で解してから寅さん鞄に詰め込んでGO。
何処かでお逢いしたら、気軽にサボってるのと声かけてくださいませ。
スポンサーサイト



■正月が開幕戦が記念日があの日が随分前に感じるだよ

い・・い・・岩下志摩さん・・72歳・・いやぁすげえ綺麗だなぁ・・只今テレビにて・・
わぁ~~~~WAぁ~~~~って
危ない奴の如く風呂場で湯船で大声出した。意外と気持ち良かった。
結局少々酒が残ってる日々のままの朝を迎えた。
こんな夢を観た。
中村勘三郎さんから初舞台任せたぞって急に。えっ!?息子二人から優しい指導されたけど、台詞も舞いも当日感じたままやれが勘三郎さんから一言。えっ!?なにをどうやるの?ひたすら勘三郎さんが舞台稽古で舞ってる姿を、じっと見てじっと見て・・当日迎えたら勘三郎さんは笑ってた。背中叩かれた。そんで、浅草神社っぽいとこの境内舞台に立って・・ってとこで起きた。なぁ~~んかドキドキしてます。
1月29日(火)
朝からスパーク。
お腹空いたぁ。気分は決まってる。あそこ行こう。柱時計が静かに鳴る定食屋さん。
焼き魚悩んだが、王道の塩鮭。焼き置きだが立派な。御飯小。浅蜊味噌汁。ベーコンエッグ。めかぶ酢。御馳走様。美味しゅう御座いました。8:30。
合羽橋を下見廻る。浅草観音裏のしがないいつ空くんだな店へ行く。今日から各業者が連日入る。
御苦労さま。あらぁ。天井剥がすの大変なんだね。まぁいいものですからね。再びの合羽橋。もろもろ。裏の酒場に戻る。あらぁいつのまにか燃えたガス台は居なくなってニュー台とニュー同タイプグリル。なんか全く倉庫に成ってたオーブン無くなったら広く感じる。では、よろしく。今再びの合羽。フライパン鍋やかん。パイ皿あれこれ。買っても買ってもキリがない。あれもそれも。それも出来たのね。あれはまだ先だね。
領収書を確認する。今月の・・・もう・・・ドン引きな価格ですね。収入ないのにね。
大丈夫か?正月最初に$$$$$$後半に$$$$$$$合計・・現実逃避したいですねぇ。
逃げ切れないけどね。
そんでもって月末には・・家賃だあれだこれだ。まぁ基本あっしは全て現金即払いですんで後払いはないからええけど。来月・・鬼はぁ~~~~外・・福はぁ~~~~福はぁ~~~~福はぁ~~~~~。皆様の厄を私引き受け中です。お布施だけくださいませ。
自宅にこもる。
家族に乾杯見る。いやぁ泣いちゃったね。ええ話だったね。栃木のラーメン屋さんに今すぐ行きたくなったね。婆ちゃんが可愛いなぁ。と、食のスイッチ入っちまった。
夕暮れになっちゃった。今日は引き籠る予定だったけど、野暮用も出来たので出る。
野暮用済んだので夜暮酔うに切り替わる。乗り換える。
駅の生ジュースで何となくのレモンジュース。クエン酸補充。
どうも。お騒がせしております。軽くね。
女将のおもてなしを受けながら大将の肴を。いやぁ鯛の酒蒸しに笑み。お得だね。¥525。美味いっ。
まぁ温かいお酒で少量で酔いました。御馳走様。
ちょっと預かって頂いてる物引き鳥に。どうも。今日は軽くね。まぁ色鳥鳥の噺は憑きず。お友達も現れたし。結局三馬鹿トーク。まぁ結局スイッチ入る。駄目ね。
ちょっと男子トークしにお友達と初ビア処で2杯。まぁありがとうですね。ありがとう。
じゃぁそれぞれの道へ分かれる。あなたはそっちわたしはこっち。
どうも。で、まぁお話し・・は・・止めとこう。次々使者来るだし。結果墜ち。帰ります。なんか苺が美味かったなぁ。
即墜ち。
さぁ今日はマネー移動術。来月ものも今納めた風に。嫌なんだよ後払い。
さぁ店はこれから。さぁその前に家に、あれが届く。早く来い。お腹すいてんだよぉ~ん。蕎麦啜る予定だよぉ~ん。いや・・あれもいいなぁ・・武士は喰わねど・・夕暮れはお通夜をお勤めしてきます。
明日の朝は告別式。そのあと・・・ちょっと切り替えるかなぁ。。

■今週が始まったけど、なんかこう手ごたえがないというか先週までは・・・

おはようございます。
寒いですね。燗走注意報ですね。走り過ぎないよう気をつけます。
でもね。走らナイトね。スーパー真っ赤っかです。そりゃそうだよね。
払うものは黙ってないですからね。鬼の制球が定まらない悪送球な主で御座います。
慌てる気がナイトはいえ、小刻みに震える程度に慌てますよ。ちょうど10日経ちました。
ただ飲んでる10日肝臓です。働かざる者浪人中はお控なすってですが、まぁ夜の流れです。
なにもしてないわけでないんですけどね。
電話のやり取りぐらい。
今日、午前にガス台が搬入される=やっと焼けた台が外される。
そのあとは、やることないわけでないが・・なんか手持無沙汰だね。
うぅ~むぅ。火曜の朝です。
1月28日(月)
延長戦込みで飲み過ぎてた墜ちてた朝。電話やりとり。任せたよ。
今日は少し大人しくしようね。
基本カレーを朝飯に、気を紛らす。
テレビで、録画たけし。
面白いなぁたけしの昔の逸話。洋七との逸話は面白いなぁ。立川談志さんとの噺もえかったなぁ。
鶴へいの家族に乾杯再放送をたまたま観たが、いい番組だね。
毎週録画にしておこう。
さてと。あんまり意味のないのだが、店に顔出す。風を入れに。
さてと。浅草寺に灯りを頼りに歩く。
なんとなく。軽くどっかで飲んで帰るかね。
浅草駅。電話が鳴る。じゃぁそっち行きましょか。と、夜の流れ。
移動。どうもお久しぶりです。
まぁいつも月曜休みですが、今は浪人中難です。どんも。
たまたまですがその辺なんで逸話もつ其処に行きますか。
此処が燃えたら飲む場所がなくなっちまうってってことで、自分らの住まいを無視して飲兵衛さん達が此処の消火にあたったと逸話のある大箱の大衆酒場。久しぶりに。相変わらずの繁盛で。
ただバイトさん達は学生さんでなくなったのかな?
乾杯。豚ナベを。まぁエロトークで周りはドン引きだったでしょうね。
馬鹿飲みしてないけど酔いが早い。
御馳走様。
移動。地下のシャルウィ―ダンス夫婦処。エンガワでチューハイ。
酔い酔いですね。
解散そうせんと。
ええ時間オーバー。タクシー墜ち。
肝臓労わらんとね。
アルコール分解が遅くなってる気が。
さてと風呂入って、朝食あそこで食べるかな。割烹着定食屋さん行って、合羽して、店行って、お昼終わりだね。
さてと・・遠くにも行きたいけど、明日は日中業者で、夕暮れはお通夜だ。

■外様小名ですが江戸浅草隅田川家に入ってます

働かざる者飲むべからず。往年の方々は別ですが。財布から糸くずと埃です。
1月27日(日)
お酒が残ってるんだけど、なんか妙に腹減ってるんだけど、ネクタイ絞めます。カジュアルでええんだよね。
バスで移動。まさかの運転手さんのアナウンスが、おねぇでしたけど。こっくりこっくり。
終点。かけそばが食べたい。食べたい。この街にはないらしい。からっぽの胃袋のまま会場へ。
知った顔がちらちら。独りロビーで一口ビール。
会場入りで決められた席に座る。
えっ完全な披露宴じゃん。穴空いてないですし、まぁ一番綺麗なジーパンですが。あらカジュアル過ぎたかな。
挙式が終わって皆席付き始める。まぁ知った顔顔顔。
浅草中のBARが集まってますね。観音裏の若手達も様々に、わたしは酒場ですけど。浅草の老舗な方々も。挨拶するも、まぁ今うちが困難ですから、まぁ妙な挨拶になってしまいます。
200名以上の関系者各位。
浅草某老舗処さんと浅草某若女将さん処の結婚式です。
乾杯。和食の宴。
この面々でフレンチだイタリアンだワインだだと大変だろうね。傾向がそっちの方々だもんね。
わたしは、しがない酒場ですけど。
しかも浪人中ですけど。
昼酒は効くなぁ。しかもこのテーブル面々が飲む面々だしね。
まったく移動する事無く居座る。若手さん達は動きまくってるね。あたし中燗燗裏職です。浪人中ですけど。
酔い式でしたね。おめでとう。
確実に此処に居たら危険なので足早に消える。
列車で帰る。お風呂に入る。もの凄く眠い。
だらけてたら、もう暗かった。おでかける。
小腹減った。温かいものがいい。浅草界隈へ。
若夫婦おでん屋さんに、どうも、あら珍しく静かだね。まぁ損なこんなでね。浪人中なんだよね。おでんは、大根と昆布と焼売さ。追加で白滝と玉子さ。御馳走様。
噂の青首を求めて、鴨さんに。どうも、ラッキー一個空いてたね。忙しそうだね。ええこっちゃ。合わせて酒を頂いて。美味いなぁ青首。自然な美味さだね。御馳走様。
さぁ帰り・・ちょっと珍しい時間に寄るかな。
どうも、ねっ!珍しいね。ワイ談してると、姐さん。結果拉致される。もう結構飲んでるんですけど。御馳走様。
どうも、先程は。頑張るねぇ若手達。午前まで仕事して昼に式で夕暮れから今まで。流石だね若さだね。で、姐さんと濃い噺。しっかりと。さぁ帰るよ。
見送って帰って即墜ち。そりゃそうだ。今何時だ?三時回ってるやん。昼からあれで・・
以外にあれだけど、やっぱ酒残ってますね。
さぁ今週から業者が次々と。どこまで順調に出来ますかね?
整え始めましょう。なんか少し感覚が空いちゃったなぁ。現場の。
ケツの穴閉めてかねぇとなぁ。なんか少し感覚が空いちゃったなぁ。がぁ~とやってて、しゅ~と今何もしてないからなぁ。合羽橋行くかな。

■土曜日から一週燗

どうも、あかんね。しびびんびん。ちょっと飲み過ぎだね。この一週間。
反省は豚でもできる。僕にも出来たぁ。
でも今日は、真昼間から祝宴ですんでね。
昨夜も遅くまで飲んで飲んでしまったんですけどね。
昨夜店に顔出した飲兵衛さんから頂いたヘパを珍しく飲んでいたので少しあれですがね。
1月26日(土)
朝起きたのだがダルイ。どうも動きが悪い。
昼寝した午後。お布団にちゃんと入って。
2度寝3度寝。寝て良かった。楽になった。
御誘いもろもろありました。ありがたく。選択出来ずで、申し訳御座いません。
夕暮れ店内で各資料に筆。
少し店内で、ぼぉ~とする。
考えてもしょうがない。感じろ。
外は寒い。今日は寒い。温かいものが欲しくなる。
軽く外で引っかけて帰るかな。
夜の流れで、ではと。寒空を時間あったので歩く。
老舗が並ぶ街並みを歩く。いい灯りだ。
合流。さてとじゃぁ。鍋だね。味噌仕立ての牡蠣小鍋を聞こえぬテレビみつつ鰯の丸干しで燗酒だ。なんつっても汁で飲めるね。しっかり御馳走様。
昔のアルバイト先に顔出す。
どうも。お腹はいっぱいですが、もろもろサービス頂く。WAO。
キャベツ和えと煮込みの味は変わってないなぁ。美味いっ。
店長も仕事終えて共に。
もっと褒めて。褒められ成長型なので。また顔出します。御馳走様でした。
夜の流れで、それではと、御久し振りで、マイケルです。珈琲飲んで酒飲んで。
結構長居しちゃったね。すんません。噺が深く濃くネスカフェでしたんでね。
勢いだね。もう一軒って。
スパイスな薫りに誘われて。辛い。目覚める覚醒する。胃が馬鹿に成る。おぉぉええ時間だよ。
解散そうせんと。帰ってほうじ茶飲んで墜ち。
飲み過ぎだね。
ホンマにこの一週間。
ですが、今日は祝宴です。カジュアル身綺麗で出かけます。お店に空気を入れてからね。
昨夜、歩いてた街で薫った石焼き芋の薫りが少し嫌だった。美味しい筈なんだけどね。焦げた匂いに妙に過剰反応だね。

■酔次選択

1月26日(土)11:09です。
今日であれから一週間になります。
しっかり飲んでますね。遠出はしてないけれど。ふざけてるけど。
こんな時にだけど、ふざけてるけど。
昨夜もガッチリと飲んでましたね。
各方面の百万人規模の飲兵衛面々からの電話メール顔出し伝書鳩等ありがたく。燗誘もありがたく。外交問題になるかもしれないほどに。すんません。御誘い各方面の飲兵衛面々。
ふざけた野郎ですが、ありがとう。とぼけた野郎ですが、ありがとう。
昨日1月25日(金)
やはり午前中にお勤め入り畳屋さん。剥がしちゃいます。
少しだけ任務をして、もうほんまに手を出すとこがない。
銀行へ。巨額の支払いを。あぁあぁあぁ。振り込んで。お金なんてあっという間にさ。
腹減った。元気玉くださいませ。
お昼前。蕎麦か定食か鰻か・・洋食となりました。
何年ぶりかのシチューな洋食屋さん。もう混んでる。入れた。
セットのメンチと海老フライセット。
ひっきりなしに御客さん。凄いね。
優しいメンチと小振りな海老が具合よく疲れない。美味しいね。
最後に残った切れ端メンチでウスターソースとデミとタルタルとナポリタンソースとマカロニのマヨを掃除して御飯にバウンドして仕上げ。御馳走様。外は並んでます。
再び店へ。おわり。
ちょっと遠出したくなった。京都・・・東北・・・このまま行っちゃうか・・
一度帰った。なんかやたら眠かった。PC弄りながら墜ちてた。
このところ張りつめたものが緩み始めてるかも。
こういうときに体調崩すんだよね。気をつけねばね。
部屋も掃除しよう。掃除機が色んなものを吸っていく。
夕暮れ待ち合わせし姐さんと初処で。
どうも店主初めまして。其処でお騒がせしてるものです。姐さん着で。乾杯。生でもなく瓶でもなく缶ビールチョイス。これが好きなのでありです。ネタは大事です。
お任せで頂く。具合の酔い歯ごたえの鳥で、美味いですね。うん。美味しい。こちらは開店して、半年経ってないんですね。頑張りましょうって言える立場で無いですけど。しっかりお腹いっぱいです。御馳走様。あっ奥様ですか、よろしゅうです。
以前お邪魔したとこへ。兄さんとも此処で合流。いいカウンターですね。大人ですね。もったいないですね。でもしょうがないですね。わたしはこれから再燗へ。こちらは。そうですかぁ。誘惑されましたね。
こういうタイミングで噺ってくるんですよね。酒の酔い具合もあり揺れます。揺れるなぁ。ぐらぐら。その噺。
御馳走様でした。
では、〆にで、琉球へ。軽くね。どうも。まぁお騒がせしてます。
なんとか大丈夫?です。結局普通に泡盛タイムです。しっかりちょっと濃い目の色々な世間噺です。
御馳走様でした。
今宵はありがとうございました。見送って帰ります。フッと灯りが見えまして。馬鹿なんで寄り道です。優しい兄さんと遭遇で、軽く。ありがたいよその姿勢。ありがとうございます。流石に酔い酔いですので帰ります。ふらふら。帰って即墜ち。
まぁ数々の失敗ばかりですし数々の試練ばかりですし数々のですが、皆なにかしら失敗してるんですよね。まぁあっしの場合は、それを凹みつつも茶化してますけど。籠っちゃだめよ。
本当の失敗は、やらないでいること。
見てごらんなさいよ。ほらよく観てごらんなさいよ。ねっ。
まぁ挫けなさんなって。
弱いけど強がりで弱いんですよ。でもいいんじゃない。それで。人の事には強いですけど。
そういえば、昨日も数々のメールの中で、夜に入ったメール。
「ぬる燗で使ってるお米はなんでしたっけ?」「山形の、つや姫です」
なんか面白かった。えっその質問!?
皆に支えられて升。商売とかそうでなくて、なんつうか、ありがたいです。それだけです。
今日で丁度一週間です。なんか随分前に感じます。
その噺が今出てくるかぁ・・・揺れるなぁ・・・

■予定未定ながらも

1月24日(木)
あれから5日経ちました。
おはようございます。冷蔵庫の御惣菜を朝飯に。飯は食わず。
皆さまおかわりはありませんか?
見た目は全く変わってないと思います。思われます。我が燗。まぁこれから変わるのですが。
昨日の午前中に最終判断して、見積もり請求完成で、鬼の笑っちまえよな請求書の額に笑っちまえです。
まぁそりゃそうだね。内装ほぼリニューアルだもんね。
皆さまおかわりありませんか?
見た目は全く変わらない予定ですがどうでしょうね。
わたし?あたいは・・まぁ怒らない生き方をするが変化かな。日々活き方変わりますけどね。
午前中に銀行業務を窓口で、窓口お姉さんと噺ながら、これをこう動かす。何かあったのですか?なっ顔してたので、ちょっとねって返して起きました。はいっありがとう。
午後に合羽橋を往復山の神になっておきました。
火事って凄いね。あれもないこれもないそれもない。無くしたものも。
でも家事って凄いよね。一番お給料あげるべきなんじゃないかな。
まぁ経験値ないのであれですけど、自分自身の家事は出来るけど、旦那様やらお子様やら諸々。
噺反れました。
鍵も変えました。座布団届きました。最初この色だったんだよなぁ。気づかないかも知れませんが。
まな板やらあれやらこれやら自転車から下ろして、片づけ終了した店内に新たなアイテムがぞくぞくと増えて来ます。あれも結局注文しました。娘さんが代を継いで初仕事ですね。よろしく。火の用心の字も欲しいかな。笑えないね。でも小さく笑っておこう。
消防車の音が嫌だなぁ。
少し予定が見えて来ました。
お勤め以外も含めて。
1月27日(日)浅草で出逢ったカップルの祝宴
  28日(月)
  29日(火)焼き台とガス台搬入=撤去
  30日(水)東京ガスさんによる設置・厨房天井塗り替え・お通夜
  31日(木)告別式・ダクトモーター撤去設置
2月01日(金)天井張り替え・壁紙張り替え
  02日(土)畳搬入張り替え
あくまで予定です。
すみませんが大蔵省さん、少し印刷増やしてくださいませ。我が家に御札がありません。
小銭はありますので。
さてと、各資料にペンを入れて灯りを落として。もう暗いのね外。気づくと暗くなってる日々ですね。
身綺麗にして、普段着で、電車に乗る。川を二つ渡る。
此処で降りるのは2回目かな。高速下土手沿いを歩く。すれ違う人が居ない。自転車で抜かれる事はあるが、歩いて二つ橋を潜る。結構な距離歩いてるのかな。まぁ考える事が多いので、あっと言う間さ。すれ違う人は居ない。
焼き肉屋の薫りが道端に、不謹慎ながら腹減る。
少し探す近くの筈だが、見つかる。義姉さんと会う。お疲れ様。初めてお邪魔する。親爺さんの顔を見る。酔っ払ってるのか?線香をあげて、ありがとうございました。
温かいお茶が妙に美味い。親爺さんの工房を見させてもらう。革職人。皮の臭いとミシン。仕事終えて自転車で飲みに来てた親爺。たまにゴロゴロ会館でネタ見て飲みに来てた親爺さん。工房にあった皮の切れ端盗みそうになった。じゃぁちと先に出るよ。
簡単に死んじゃうんだよね。
土手の橋を渡りつつ、そういえばさぁ。生かされてますよ。わたし。必ずギリギリ。
三輪バイクでぶっ飛んでにゃんこ空中三回転して道路に叩きつけられても
車と正面衝突したチャリの時も
ホームから何から何までキリないネタありますが。
体調等も含め何か決定打にならずですんでるんだよね。
川を渡りきって・・バスが来たからバスに乗る。
千住の宿で一服する。
飲み屋街を歩いてると、キャバクラの客引きの言葉に、力が抜ける。ある意味ありがとう。
「本日、スカート忘れちゃったDAY」だ、そうです。
笑っちまった。
パワー欲しくなる。牛串揚げ頼んで立ち飲みビール。ソースキャベツがメインです。一杯で切り上げる。
温かいもの欲しくなる。5分待って、牛豆腐と勢いで赤貝肝わさ。あまり得意でない梅入り焼酎を勢いで。燗酒の予定だったが、でも酔えるのでええかんじ。
兄貴の処顔出そうかと歩いたが、なんとなく止める。なんか弱くなりそうな気がしましてね。
貸切4人席列車に乗って川を渡る。浅草。大川渡るときの遅い列車が好き。夢の国着く気分。
ちっと店寄って、ちっと観音裏を歩いてると、飲兵衛が見えた。顔出す。
どうも。初処ですがお邪魔します。心配かけてます。すんません。ボトル焼酎分けてもらい、もやし炒め喰いながら少し話す。ありがとうございました。御馳走になりました。
予定を噺にいつものとこへ。軽くね。まぁ知った顔が揃ってきたので、あんま暗い噺もね。
軽くで帰ります。また。
帰って、やたら眠く・・お餅一個食べて寝る。日付変更したのかな?
夜中に1・2・3・4・5・・・・何本か電話鳴ってたみたいですが・・
メール等返してない方々鬼の数ですが、ゆっくり返しますのですんません。
さて、でぇ~~~~んと支払いしてくるかな。
もはや9年前の開店時と同等になってきたね。
で、畳み屋が寸法測りに・・畳が高いんだよねこれがまた・・特注で畳なんでね・・WAO
さてと遠くに行ったら御免ねぇ。。

■あの親爺

1月23日(水)
昨日は、朝一でないものの午前中に内装業者との打ち合せ。早急に、あれもこれも頼むよ。
我が燗の形って特殊なので色々全て特注になるんでね。ガス台はOK。コンロもOK。よしっ期日は未定。
畳と壁紙価格未定ながらもOK。天井は要相談。エアコンはなんとか。気になったダクト・・やっぱ駄目か・・モーター焼けてるみたいだね。全とっかえだ。価格は未定。ガス屋さんとの打ち合せも済んだ。
世話になってる陶器屋さんに白磁器も注文。
細かい買い物が多数あるが、頭の整理つけてからだね。中くらいの物は揃ってきてますけど。まぁ使える皿とグラスは綺麗に洗ってあれですけど。全部捨てたからね。半端な物は。
まぁそれでも。店全部を洗って食器グラスを徹底的に洗って拭いて拭いて。もうこれ以上自分のできる範囲はない。両親にも散々付き合ってもらった。正月からも考えればずっと手伝ってもらってる。無償とはいえ。ありがた過ぎです。明日からは、基本手伝いはええよ。お疲れ様。
夜部屋に戻り、うたた寝する。なんかやっぱ疲れ出て来たね。飲み過ぎもあるけど。
身綺麗にして、上着を取る。
まだ残るあの時の薫りがついた服。開店時のような設備投資の請求書。もう駄目だと思った土曜日。まだ白い黒い煙の中のあのときの小上がりでの膝抱えてた時からまだ5日も経ってないが、此処まできた。
この上着捨てよう。掃除しながら消防車とか救急車の音聞こえると、なんかビビるね。
湯豆腐食べよう。少し燗酒飲もう。今日は早めに切り上げよう。雪の予報もあるし。
東西南北迷ったが、今日は浅草から出酔う。少し自分時間で居よう。
きゃぴきゃぴした若い娘さん達を、するする抜けて、からり。
埋まってたが一つ空いてた。大きな柱の横に座る。大きな熊手も観ながら。小さい生ビール。ふぅ。美味いっ。
湯豆腐をお願いして女将の絶妙な燗酒をお酌して頂き、目の前のガスコンロの火加減を愉しみながら湯豆腐が揺れるのを待つ。悪友から頂いた水道橋博士の本が面白い。ぽこぽこ。春菊をエノキをマロニーをメインの豆腐を。美味いっ。敷いてある昆布だって立派な肴さ。なんかホッとした。温かいものはいいね。御馳走様。
歩いて昔の・・やめておこう・・浅草へ・・舞い戻る。
浅草を歩いてると、一本の電話。
おふくろから。
少し嫌な予感がした。
兄貴の嫁のお父さんが亡くなった。
風呂場でらしい。原因はわからん。
兎に角、両親は、もう私の手伝いは一切しなくて良いので、そっちを頼みます。やっと少し落ち付いたとこだったけど。兎に角兄貴夫婦が動いくれ。申し訳ないが動きが決まったら連絡くれ。
鞄職人の独りもんの親爺さん。正月は我が家で一緒に飲む。口下手な親爺さん。
息子が居ないせいか、最近はあれだけど、浅草に仕事来ると早い時間に我が燗に寄って、しっかり酔って、他の飲兵衛さんに嬉しくてねって顔して椅子から何度も墜ちてた親爺さん。
ふぅ。。。深呼吸。。。
からり。よっ!どうだいっ!?
冷や酒を頂いて少し鳥を焼いてもらって大将と話す。地味に結構飲んで。まぁ今日は帰る。
体調不良の噂を聞いて、コンビニお粥をお届して、帰る。
なんか蕎麦啜って帰る。
一本のメッセージに、感傷的になるも、ありがとう。
久しぶりに日付変更前に寝た。
夢は不思議な夢だった。意味はある夢だった。
さぁ合羽橋と観音裏を10往復するかね。
正月明けの準備と今回の準備・・ホンマに新規開店だね。。
夜は親爺さんに会いに憩う。
もうしばらく開店はお待ちくださいませ。
すみません。

■9年前に燗バック

もう殆ど自分からやるお勤めは今日で終わりだ。
結局、先程午前中に内装業者との打ち合せで、見積もり無視で早急に手配を。
今月難しいかもです。
大掃除は、本日で終わりだ。
結局、変えるかね。
買えますか?見積もり出てないから読めませんが、買えますかね。変えないとね。
天井壁畳ガス台ガス台。いくら代?
午後にダクト業者が来る。直したら、いくら代?
もはやあれだね。9年前の開店した時になるんだね。
まぁ仕切り直しだね。
この天井もうないんだよなぁこういうの。
壁紙は以前は仲間にやってもらったんだよね。
畳は、ちょっと変わったやつでね、薄くて特殊な形な小上がり畳でね。
ガス台もね、小さい狭い厨房にハマるガス台でね。なかなかなくてね。そういえば探しに探したんよね9年前。
酒燗器は、ホンマに、正月も探したんだけど、今ないんだよね。
まぁ兎に角一斉発注だ。
先程午前の噺です。
で、昨日1月22日。
朝一から保険屋さん検分。どうかひとつどうかひとつ。
さぁ洗おう。さぁ洗おう。白き陶器はススがねぇ。濯ぎますかねぇ。
あぁあぁもう外は暗くなっちまった。気分は明るく邦楽を。
同じ動きを繰り返し繰り返し漬けて洗って拭いて置いて。
二本に包んだお詫び酒を、御迷惑おかけしましたを繰り返し御近所へ繰り返し。繰り返し。
本日おわり。
では電話が鳴る。では、お祝いしますか。
じゃぁそこで待っておくんなまし。
あら臨時休業なの。まぁうちとは内容が違うだろうけど。
じゃぁ、地下へ。どうも。まぁそういうわけなんですよ。お久しぶりです。
おめでとう。乾杯。豚肉美味いね。千代香で酔い。御馳走様。
お寺の裏っかわの初処昭和歌謡BARへ。
初めまして、なんかおもろいとこだね。どうもです。あっしは、あっしで、裏っかわで商いなんぞやっておりまして。まぁ今は浪人の身です。
しっかり酔いました。墜ち。
朝から腹が減っております。
インスタントカレーとお握りで満たして店へ。
さぁ午後の動きをしてくっかなぁ。あれ注文これ注文。
もう諭吉は、何処まで飛んでいく。帰っておいで。そりゃねぇな。

■あとやく

1月21日(月)
叱咤激励は続きありがたく思っております。
二日酔いとまでは言わないが、しっかり酒残ったままの朝一電話で起きる。店へ向かう。
そうだった、今日は内装業者さんが。
漏電チェックOK。電話線も繋がりました。あとは壁とガス台をよろしくお願います。
一度帰る。眠い。ミートスパゲティ啜り、口の周りは見事な鬼瓦権造ケチャップです。
たけしの番組で浅草が。伝説の人達の噺は面白かったなぁ。
浅草にはターザンが居たらしい。
浅草は、面倒くさくて面白いと今も私は思ってます。
身綺麗にして、浅草神社へ。
後厄のお願いをして和室で待つも眠い。
見知らぬ八方塞と大厄の方の間で3人。厄払い。しゃんしゃん。
健康と家族とお店と平和を。
もうこれ以上の厄満つるはええです。
国産特上縄暖簾購入と座布団注文と少々の皿と小物を。
お店へ。さぁスス落としは続く。拭いても拭いても、あぁキリが無いね。
さぁ陽が暮れた。あら、いらっしゃい。
じゃぁ飲むかね。グラスと皿は明日だね。大洗開眼は。
何処へ行く。じゃぁあっちに。歩いて歩いて家族和酒処へ。
どうも。先日は。その次の日に・・なんでね。
乾杯。美味しゅう御座います。どれも。冷や酒やら燗酒頂きつつええひと時を。
ありがとう。御馳走様。
ちょっと寄り道お気軽ソース処。どうも。乾杯。しっかり酔ってます。ありがとう。御馳走様。
見送ります。ありがとね。
ちょっと灯りに誘われて、どうも。もうお腹はあれですんで軽くね。なんの噺で盛り上がったんだっけ?忘れた。でもありがとう。御馳走様。
馬鹿な胃袋で冷蔵庫ものを。いつ寝たんだろう!?
嫌な夢を観た。ホッ。夢で良かった。
さぁ今日は昼から保険だなんだ。その後はひたすらひたすらすたこらさっさと洗いもんだ。どらえも~~ん。自動洗浄機設置してぇ。自動拭き揚げ機も。
火の元注意の看板買ってくるかな。
お酒を包んで御近所に回ってきます。
まだいつ開幕出来るかは未定です。今週は厳しいと思います。
寒さが厳しいです。財布の寒さは氷点下で御座います。
働かざる者飲むべからず。でもねぇ。
さてと動くかな。

■御心配かけてます

あれから丸っと一日経ちました。
おちつきを取り戻し。ひとつひとつこなしてます。
昨日は、朝一の消防署の方々の検分から始まりました。
ちょっと前日の酒が少々残ってました。
各方向からの検分を終えて一度帰りました。
なんか疲れた。なにからどうやるかを計算。
ひとつひとつ。
ススを落とそう。
冷蔵庫パスタを食べてパワーをつけて。
先ずは上の高齢の婆ちゃん大家さんに土下座です。暖かい言葉に深く頭下げます。
両親の協力を得て、ただひたすら壁から天井から厨房から兎に角拭く。
拭いて拭いても真っ黒。雑巾いくらあっても足らぬ。
このクソ寒いのに扇風機が回る。
昨日よりはだいぶいいけど、焼けた薫り燻された匂い。
うちは抜ける風が無いので扇風機で玄関に送る。
かなり抜けた。
結局暗くなるまで拭き掃除は続いた。
その燗も電話メール顔出し等飲兵衛様達からの、あったけぇ言葉の数々。先輩達からのお説教。後輩達からの応援歌。ありがたく。
わたしは人に恵まれてる。
こういうことがあったからでないけど、恵まれてる。
可愛い娘さんが手伝ってくれて、今日の流れは終わり。
明日以降、業者さん来てからあとの流れ。
明日は全ての食器グラス他全てを全て洗った飾り物を。
手伝ってくれた子に御礼出ないけど、引っかけに&各処の挨拶も。
浅草を練り歩く。このたびは、この旅は。
各処で様々な方々と出くわす。
初処も含め。みなありがたい。ちょっと飲み過ぎたけど。
BAR・鴨・中東・芸・歌・居酒屋
御蔭さまで酒残ってますが心も残ってます。ありがとう。
今朝、業者さんと諸々打ち合せて先程一時帰燗。ガスコンロ壁カウンター修繕見積です。
今日は身綺麗にしてから後厄を浅草神社で済ませて来ます。前厄大厄しておいて後しないのも気持ち悪いので。
午後は、冷蔵庫内の食材を哀しく全処分とひたすらの洗い物ですね。
電気ガス水道電話もつながりました。
人の輪の繋がりはつながったままです。
では雪が降りそうなので早めに色々済ませよう。
あっ座布団買ってこないと。
あっ調味料今のうち全部そろえておこう。
あっ・・やっぱりキリなくあるねやること。
火事の後始末は、もう今回で終わらせたいものです。
開店は、ちょっとまだ先です。今週予約の方々御免なさい。

■まともに出来なくてすみません。

先程帰ってきました。御迷惑おかけしました。全ては私の不注意です。
確かに疲れはピークでした。だいぶ環境に慣れてきたとはいえ。
でもいい訳になりません。もうちょっとで大惨事になり、自分以外の人達を巻き込むとこでした。
最低限の範囲で済んだ事だけでもありがたい思う。
さっき湯船に浸かりました。
身体に燻された匂いが染みついてます。鼻をほじると真黒です。肺が一寸痛かったです。
今、部屋に居ます。缶ビール空けてます。そして今、文を打ってます。
今宵御予約の方々申し訳御座いません。
来燗してくれた方々申し訳御座いません。
電話くれてたみたいな方々申し訳御座いません。
16時過ぎまでは居ました。仕込みはほぼ9割終え、セッティングも終え、ちょっと足らぬものに気づき15分ほど買い物に出てました。
店の周りに人だかりでした。
上の大家さんが逃げてました。
大家さんの息子さんが「近ちゃん大変だよ」
さっぱり状況わからずでした。
玄関から煙が出てました。
鍵は私しか持ってません。
無我夢中で、鍵を取り出しましたが、周りの人達に開けたら危ないと言われた声は聞こえました。
けど、格好つけたとかそういうことでなく、兎に角店に入らなきゃと思いました。
鍵を開けると煙が襲って来ました。
火が見えました。以外に冷静に水はかけては駄目と思い。手で抑えつけました。
中は、視界悪く厨房の中に入り火は消えてるが、もの凄い煙でした。
元栓を閉めたのは覚えてますが、その後は、「火事です。火事です」の警報を茫然と。
消防士さん達が一斉に入ってきました。消防車は何台来たのでしょうか。
私は小上がり座りこんでました。
もうただ眺めるだけでした。
煙がいくらかなくなり、視界が良くなり、質問責めにあいました。
冷静に話してました。種火は点けっぱなしでした。
何がどう引火したかは分かりませんが、天ぷら油は飛び散り、換気扇に熱風が入りこみ、2升5合の飾ってあった瓶は木っ端みじんで、2本残ってました。ゴムが焼けた匂いと油の臭いで気分悪くなってきます。
ただ小上がりで、消防士さん。東京ガスさん。電気屋さんを見てました。膝を抱えて。
なにも私のすることはありません。
ただ、ただ、どうしようもなく寒くなってきました。
今日の事より、此処までの、店の事を思い出してました。
不覚にも、不覚が正しいかわかりませんが、おふくろが来て頭をコンっと触った?あと、どうしようもなく涙が止まりませんでした。
あかん・・涙出て来た・・こんなこと書いてていいのかね・・
続けます。
全てのチェックが終わり、皆帰って行きました。
親父が来ました。ありがたく何も言わず無事でなによりという表情で片づけを両親が手伝ってくれました。
あかん・・涙出て来た・・こんなこと書いてていいのかね・・
続けます。
焼けたキッチンを片づけました。
業者さんに電話しました。
月曜日朝一で厨房と焼けた壁やら電話線を見に来ると決まりました。
片付しながら新しく変えたものも捨てました。
冷蔵庫冷凍庫等は無事でした。
仕込んだ表の肴は全て捨てました。
鍋もフライパンも駄目な物は捨てました。
座布団も全部捨てました。
両親帰しました。いつまでも安心させられぬ駄目な次男ですみません。
もう一度店に入りました。
ただ涙ぐんだだけでした。
再燗して一週間。
ありがたく応援してくださってる方々に何のあれも出来ぬまま。
御迷惑かけたご近所さんの顔出せる範囲で頭さげてきました。
営業中に暗い挨拶は嫌だもんね。
明日以降また。すみません。お騒がせしました。
今、部屋です。少し焦げた薫が身体からします。鼻の中のせいでしょうか。
こんなタイミングで、湯船で本を読みました。
水道橋博士と石倉三郎さんの噺でした。
「辛抱ってのは、辛さを抱きしめるってことだからな」
「辛抱ってなぁ我慢とは違うんだよ、わかるかい?」
「酒ってのは、「誘われたらついていく」ってのが俺の信条なんだよ。顔と顔で繋がる鼻緒って言ってな。出会いがあるだろ。酒場に福が落ちてんだよな!」
・・・・
石倉三郎さんと飲みに行きたいなぁ。
・・・・
ちょっと飲んできます。少しだけ逃げて来ます。
缶ビール一本で顔が赤いです。
肴はええや・・焦げた薫が鼻に残ってて、肴は燻った手前でいいです。
本日の飲兵衛様達、明日以降の予約等の方々、いつもありがとうの支えてくれてる方々。
何度も何度も駄目な主で申し訳御座いません。
いまのところ再燗は未定です。
1月19日(土)22:01

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バックナンバー