FC2ブログ
■2013年03月

■寝る前は駄目だって

あぁあぁ食べちゃったのね。夜中のミートスパゲティ。そりゃぁ朝、胃が重い訳だ。まぁ残りも朝食べましたけど。
3月4日。休燗日。
休みなのに3時間半睡眠で飛び出せ布団。ちゃうよ。今日は営燗日でないよ。だがだけど起きた。
気分転換お笑いもの。あまり笑えず。雑だなぁ。もう昼だね。小腹減りし。気になってたあそこへ。
もう飲み屋さんが開いてるエリアへ。他は基本閉まってる。
此処で食べて、あとは美味しい珈琲でも飲んで少し頭を休めよう。
白暖簾。からり。いいですか?
コック帽被った白髪なお父さん独り。カレー屋さん。ナポリタンもあるのかぁ。でも初志貫徹。650円カレー。
すぐ出て来た。白飯とカレーは別盛り。スプーンに気づかず別盛りカレーのスプーンで食べづらく食べる。なるほど安心カレー。あっナフキンに包んでスプーンあった。BS時代劇みつつ。福神漬とラッキョ添えて。御馳走様。珈琲お出しします。えっ?あっじゃぁ。小さいカップにスプーンの上に角砂糖。あら結構うまい。飲んじゃったから次の予定なしで。御馳走様。店へ。ちょっと野暮済ませて、睨めっこ開始。まぁ弄りようがないんですけどね。確定申告。終わり。
あっしの基本出燗時間大幅遅く。てくてくてく。もう暗い。
っちゅうか、膝が前に進まん。ブリキのおもちゃ。
某交差点。なんで私の前で起こるかなぁ・・・。
ふらふら蛇行チャリ。ほらこけるぞっ!ほら・・ほらこけたぁ・・信号が変わるぞ。その自転車を歩道に持っていく。おっちゃんかと思った人は小母ちゃんだったけど引っ張って歩道に。もう酔ってんのかよ。気を点けてよホンマにもう。あれ?あっしのジーパンの右膝の小さな穴が大きくなってた。ホンマにもう。。
さてと。寒いっ。湯豆腐が浮かんだけど、温かい豆腐・・あそこ行くかな。
地下鉄で、隣のOLさん?にその巻き物何処で買ったんですかと聞かれる。御徒町ですよ。どうも。
さてと。寒いっ。本店へ。空いてるかな?空いた。
何年ぶりかなぁ?小さい生ビール。ぷはっ。ふぅ。もう時は20:00。キャベツ巻とチクワブとさつま揚げとメインの豆腐。甘辛いおでん。赤い器。佐渡酒をお燗で。左肘カウンターについて、アイ~ン。右肘はカウンターについて人差し指が鼻に当たるように盃。豆腐が柔らかい。湯気はいいもんだね。ほんのり落ち付いて肘ついて飲んで満足。御馳走様。寒いっ。近くの燗処でも良かったけど、顔見に憩う。
快速に乗って移動。寒いっ。地下へ。空いてるかな?ラッキー。どうも。微笑み返し頂く。どうも先日は。
冷酒を頂きつつ、お通しの鶏汁が美味い。御夫婦弄りつつ〆と白和えを。燗酒と共に。何故か我が燗の盃で頂きましたけど。野菜ものを少しづつ頂くも。皆野菜が活きてるね。美味いっ。ハイボールで御機嫌。3年経ったかぁ。綺麗な厨房だね。立派。というか連日のあれで、身体疲れてるね私。無茶飲みは止めとこ。切り上げ。御馳走様。呼び出しあったけど、噺変わってしたらばで、馴染みBAR辺りを歩いてるとマスターと目が合い。
折角なのでお邪魔します。どうも。馴染みの仕立て屋さんがいらしたのでお隣へ。
ホットウィスキーください。新人君とも挨拶。話すと繋がる飲み屋の輪。そっかぁ知ってるのね。その人は私の兄貴分です。さてと帰ろうかね。飲み過ぎた。って会計時に、あらっ。延長。ではもう一杯。
御馳走様。寝ます。帰ります。いつもの時間になっちまった。食べちゃった。スパ。
今週が始まる。春の裏らの隅田川。上り下りの張る裏ら。湿布貼ってGO。
http://youtu.be/ornD1m6en5Y
ホッと飲むと幸せ燗じます。
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

バックナンバー