FC2ブログ
■2013年05月

■過ぎ華奮

途中に消えて挫けそうですがもう一度。もう一回消えたら、消えたら・・駄目駄目怒っちゃ駄目。無駄な体力。
愚痴はこぼすが酒はこぼさぬ刈り立てコボちゃんです。なになに過ぎは駄目なスギちゃんです。
働き過ぎ、サボり過ぎ、寝な過ぎ、遊び過ぎ、食べ過ぎ飲み過ぎ、持ちすぎ、もたな過ぎ、
ほどほどがええんです。ほどほどがね。ちょっと頑張って、結構安らいで、ちょっと我慢してちょっと贅沢して、ちょっと辛くてちょっとかなり愉しくて。
めりはりめりはり。
過ぎちゃ駄目。過ぎ良太郎希望です。
灯の商兵であり、灯の笑兵でありたいもんですな。遊び人風。
湿布なんて貼ってる場合でないぞ、意地張ってる場合で・・いや・・これは・・張ろう・・あぁうそうそ甘えたいけど・・いや・・これは・・やっぱ張ろう。挫けてよろけてる姿見かけたら、ブッ飛ばすか膝枕希望です。
5月30日(木)
疲れがとれん。取ってくれなら連絡先は、よんよんまるまるわんわんわん。
頭と体取り替えてもらえませんか、顔は譲りませんが。わんわんわん。
いつもとおり9時起床。いつもとおり支度終えたけど、もう一度布団にダイブ。気づけば2度寝で大慌て。
なんとか仮眠も確保。
降ったり止んだり開幕。
悪天候な中。
先鋭ガッチリしっかりありがたく戦営。少数先鋭ですが独り独りの戦力が強かったですねぇ。ありがたくテキサスの攻防でした。ギャンギャン。
終えて・・降ったり病んだりでしたけど、夜の流れ変わったので、帰るかね。小雨も止んだかい?
アメトーク観た。おかずとノンビアと事務業しつつ。
たまたま小橋建太の引退ものを先日観たけど、たまたまアメトーク、今プロレスが熱い特集。今の選手ほとんどわからん。なんか派手派手しいねぇ。でもそれはそれで面白いもんかも。アメリカンプロレスでしたけど、WWEだね。眠い。寝よう。深い睡眠で体力回復希望。
今日で今月が終わる。6月になったら少し自分の現時点を自問自答しよう。
もしも~し。はいはい。今度ちょっと時間作ってくれる?あいよ!大事なことだからさぁ!あいよ!
http://youtu.be/DKNPVfvw66k
僕の影しか居ないのに。あかんあかん。
スポンサーサイト



■建太引退

アントニオ猪木。餓鬼の頃夢中で見てた!ヒーローでしたから!
小橋建太の引退試合を見た。あっこの人プロレスラーです。
一部の人しかわからない話題かもしれんね。
馬場・鶴田もういない。橋本・三沢もういない。
長州藤浪天龍。武藤蝶野馳健介。田上川田秋山。
坂口小林木村。タイガーライガーグラン浜田。アニマル浜口さんは朝、挨拶してます。
前田高田山崎。
プロレス好きで、餓鬼の頃はカセットテープにテレビ前にセットして録音して、試合結果をノートにまとめてたなぁ。小学校の頃。キン消しで遊んだなぁ。
もうボロボロだったね小橋建太。
でも格好良かったですね。お疲れ様。
膝も首もボロボロですね。お疲れ様。
第二の青春全うしてくださいませ。奥様可愛いらしいね。
元気を頂きました。ありがとう。
5月29日(水)
眠気強い。今日もメニュー作成中に墜ちまくる。受験生の図書館状態ですね。
仮眠しましたが、仕事でない夢で魘される。覚えてないけど。疲れが取れない抜けない。
武井そうは45分しか寝ないとか。調べたら深い睡眠が長いとか、墜ちて1分で眠りに入るとか。
ダビンチは90分?ナポレオンは3時間?私は平均4時間ちょい。
ふぅ~ん。時間はいいんだ深さだ内容だ。
さぁ寝ぼけながら始めよう。
変な天気だけど、ありがたく呑み助さん達の支援ありでありがたく全うしましたさ。ありがたいねぇ。
仕上げて小雨でお帰りさ。
横に成ろう。寝なくても横に成ろう。
で、小橋君を見る。まぁ他の試合も観たけど。
絶対王者小橋建太。摂待応者近藤軒多。
共通点は、首膝ボロボロと何度も復活。まぁ私の復活は微妙ですが。
毎日毎日ジムに行ってトレーニング。毎日毎日事務して仕入れして愛シンク。
私の店カウントは何時だろう?
ね・・ね・・ねむい・・今・・眠い・・
謙次隠退カウントまで・・・残り・・・
http://youtu.be/LRKgPGRk1GA
引退すれば今日で全てが終わる今日で全てが報われる?今日で全てが・・・
じぇじぇじぇじぇじぇぇ・・・・なんだこのメンバー・・・・
泉谷・拓郎・こうせつ・まさし・しょうぞう・大友・浜省・小田・・・そして清志郎

■鉄人

粗く刻んだキャベツに納豆を、それにインスタントカレーかけて、渇いたパンをアイスコーヒーミルクに浸して、ショーケン如く。パンをむしる。
おはようございます。
録画物が溜まってます。朝もののお穣さんの御蔭で、鶴瓶の家族に乾杯・アメトーク・内村サマーズが溜まってます。昨夜は我が飲兵衛の中では若手な彼からプレゼントFOR燗次郎へ。
何故か滝川クリステルさんのジャケなブルーレイ。
それはあとで。
5月28日(火)
酒は残らなかったけど、ちぃ~とだるい。ちゅうか・・湿布が無いと生きていけないの・・しくしく。
固まった手の平と膝と肩に、すみませんが、そうですねぇ・・まぁいいや・・なんとかすっぺ。
えぇ~と・・・ちょっと・・・待って・・・おい・・・おいこら・・
只今怒りで文面が乱れるかもしれませんが・・失礼・・
おいっちょっと、てめぇ、顔かせや!ええからこっちこいやぁ!
裏に来いや!裏っていや観音裏だろうがぁこらぁ~!ええからこいやぁ兄ちゃん!
朝から怒らせやがってこの野郎!
てめぇ俺の・・俺の・・俺の?てめぇ俺の俺のオイラの海女のアキちゃんを・・てんめぇ~何さまだこらぁ~!
ぶちのめしてやる!泣かしてんじゃねぇぞぉ先輩よぉ!アキちゃんこっちゃおいで。縁距離でええから浅草と三陸で。。そっちに憩うか?ぶっ殺す!潜水先輩!
あぁ一緒にチャリかっ飛ばして灯台まで憩うか?ぶっ殺すぞこらぁ!
すみません・・文打ちながら見てたら・・あの野郎がよぉ・・取乱しました。
えぇ~と・・元の文に戻れないぞぉ・・何書くつもりだっけ?
あぁ三陸に飛びだしてぇ~!
行っちゃおうかなぁ!言っちゃおうかなぁ!
あぁやっぱブッ飛ばす!潜水野郎!
まぁ~~たく見てない人は、まぁ~~たくわからん事にブチ切れてるよね私。
噺戻します。
おっ暖簾が掛かってる。久しぶりな此処の立ち食い蕎麦。改装ってなってたけど、何処を?
スタッフ募集の張り紙・・そういうことかな・・かき揚げが美味いなぁ。蕎麦も具合よかです。
御馳走さま。
たぁ~ぷりな仕入れと、たぁ~ぷりな仕込みと、たぁ~ぷりなもろもろ。ふぅ。
眠い・・やたら眠い・・メニュー打つも墜ちる墜ちては打つ打っては墜ちる・・結果。出来あがって皆さまにお配りしてましたが、始まったから気づく。値段は間違ってるは、値段書いてないは、ずれてるは・・。
で、現場は、ありがたく。ありがたいねぇ。しっかり湿布がはがれる如く。
いつもの音量8ですが仕舞い仕事で片付中は12です。
唄っちゃってます。結構普通に口に出してます。終わりました。
じゃぁ帰ろう。寝よう。お買い物して帰ろう。夜中のスーパーで買い物。帰り道に見えた灯りに、タンメン蕎麦少なめ。ふぅ~ん。からん。ずるずる。美味しゅう御座いました。
帰って湯船って録画る。
飲んでないが、もう3時半だ。寝るかな。いや見てから。
小橋建太引退スペシャルなものを。全試合だったのね。こりゃ長い。けど、ドキュメント含め最初から。
久しぶりにプロレス見た。というか・・知らない選手増えたなぁ。・・とういか・・小橋・・満身創痍だね。
まだ引退試合まで見てないけど、首膝かぁ・・
あっしもいつまでどこまで出来るかなぁ・・・墜ちてた・・・5時だった。
布団に行こうと立とうと・・あぁだめだ・・5時過ぎに湿布を両膝に両手な近藤拳他でございます。
本日29日。今日入れて後3日で5月が終わる。梅雨がやってくる。
I feel cohttp://youtu.be/WPKRI0cyKME
梅雨を祓う、爽やかに。。毎日が新しい。。昼にコーラ飲んで、夜に酒飲んで愉しもうぜ!係わった人達!

■歩く懐かしむ歩く酔う

両手両膝片肩湿布です。おはようです。
5月27日(月)ふらりふらり。
NHK史上最強朝ガールの、潜水先生との授業での一こまに大爆笑。お前はビートたけしか。
身体だるいが大爆笑。朝の元気ありがとう。
靴下は色違いを履いて少し蒸す下界へGO
歩く歩く20分。小腹減ってる。立ち食い蕎麦食べたい。列車が来たので食べずに乗る。
駅内のミキサージュースで補給。
時間なので小腹減ったが向かう。
巣鴨の幼馴染美容院。よっ!
おっ!お前も来てたのか。28歳までお前が結婚して無ければ一緒になるかとふざけた約束した事あるボーダー好きな今は主婦。気持ち良く頭洗ってもらって気持ち良くハサミ入れてもらって気持ち良くマッサージしてもらってありがとう。ゴットハンド幼馴染と、ちょっと懐かしい噺で、すこぉ~し涙ぐむ。今は亡き。格好ええ先輩だった。こういう噺してると来てると言うよね。扉が開いちゃったりしてっと言ったら開いて声が出る。あっ。
高校時代好きだったあの子は頑張ってる。そうかぁ。頑張ってるなぁ。強い子だ。
少し歩くとげぬき地蔵周辺。向かう先のトキの治療処まで歩いちゃえ。
小腹減ったぁ。おっこんな店あったっけ?気になる靴屋さん。触る手に取る。気にいる。即買い。国産職人さんハンドメード。少し歩く。目的地まで美容院から30分。
さぁ三度目の正直・・じぇじぇ。休診。出たよぉ・・さっ切り替え。どうすっかなぁ・・
街を歩く。向こう側に行こう。昔昔約20年前。阿佐が谷に独り暮らしするころもう一個の候補が此処だった。
まだあるかな?なんとなく探しに。向かう。板橋周辺。
張り紙に笑う。「自宅の洗濯機交換の為17時からの営業とさせていただきます」態々細かい内容だなぁ。
気になる店見っける。あとで都合あえば此処で飲もうかな。
張り紙に笑う。「18時ごろに開けます」なんだよゴロって。
踏切渡り駅前。
ドンっとぶつかる。ちょっとむかついた顔する私。ごめんなさいと言わしてしまった・・あっすみません。こちらが前をちゃんと向いてなかったのに・・あぁ~もうすみません・・先に御免なさいと言わしちまったぁ・・あぁもう・・あと50メートル先ですが駅前一緒に行きます。すみませんでした。まだ不慣れな杖。若い目が不自由な女性。たぶん・・たぶんですが・・まだ慣れてなくて・・ちょっと当たるぶつかると謝る習慣なんだろうなぁ・・あぁもう御免なさい。お気をつけて。そこが自動改札です。
中板橋。確かこの辺りの小学校か中学校の校庭が目印・・歩く歩く・・記憶曖昧見つからず。もうぶっ壊してるよなぁ。あっこの校庭・・間違いない・・がっ・・当時住もうかと思った物件は多分無い。
此処らに棲んでたらまた違った人生だったんかなぁ?この仕事してたのかなぁ?当時のあの子は元気だ。
銭湯の生姜湯に惹かれるも、もうちょっと歩く。
小腹減ったがこの時間に喰ったら夕焼け時間からの飲みがつまらん。もう少し歩く。下板橋。東武線かぁ・・
東武練馬・ふじみ野・上福岡。懐かしい駅だ。
時刻表見る。乗ってしまった。上福岡の悪友にメール。まぁ仕事してるだろうけど。タイミング合えば。
仮眠の時間ですので座った途端に墜ちる。快速に乗り換える。準急に乗り換える。ふじみ野駅前の景色に驚愕!
なんじゃぁこの高層マンション群は・・20年前だからね知ってるの・・上福岡下車・・いやはや・・私が知ってる景色は少ない・・20年経ってるからね・・メール先の御母さん営む居酒屋やってるかな?探すもない・・帰ろう。快速で帰る。東武練馬を眺めつつ。あっとう間だね快速。池袋下車。日本酒一杯分の交通費でしたが酔いましたね。いい意味で。
あそこでちょっと自分時間愉しもう。
ビルの2階。どうも親爺さん。お久しぶりです。
生ビールを。いやぁこのビールまで長かったなぁ。うん。美味い。立派なお通し肴に鳩徳利で燗酒。
親爺さん今日はししゃもじゃなくてホッケでお願い。焼き上がるまで静かに待つ。
横に居る御常連の方の会話が一々面白い。
「俺は元気だよ女房が逃げるもん」「江戸っ子18代で徳川より長い」東京に3人しか居ないとか?
「遺言でぬるい酒しか飲むなと親父に言われてそれしか酒知らねえからの70年」
私以外4名居ましたが皆さま社長みたいですね。悪徳保険屋さんやら悪徳不動産屋さんやら。
ホッケが届く。いやぁ参った・・頭も皮も骨も全部喰っちゃった。うんめぇなぁ。
御馳走さま。親爺さんまた。。女将さんにもよろしくです。
メールが帰った来た。そうなんだよさっき上福岡・・またね・・お母さんの店は外看板外してるのでわからなかった・・そうかぁ・・また今度・・
東武でプレゼント探す。見つける。包んでください。ありがとう。
気になった板橋の店へ戻る。あっやってない・・即列車へ。お隣の十条へ。老舗へ。
相変わらずの繁盛っぷり。さっきの店で串カツの予定だったのでこちらの串カツ。2本届くので醤油とソースで。あぁ美味い。チューハイ御代りニンニク黒酢を肴に。あぁスタミナ解除。
御馳走さま。私の前の小父さま達は酒造関系ですね。知った名前の蔵の方々噺に登場。まぁ私は黙って飲んで帰ります。
十条でなく東へ。この街も以前候補だったんだよなぁお店の・・こっちでやってたらまた違った生き方だったんだろうか?鴬谷下車。
歩く入谷のお店はお休みだ・・中の灯り点いてたが声かけるのは止めておこう。
歩く浅草裏っかわ。
灯り点くのを待って散策。あら此処も今日休み・・
灯り点いたのでカラリ。どうも。先日は。はいっ誕生日おめでとう。乾杯。今日は軽くで帰るね。だったのだが・・結果しっかりがっちり。仕舞いにはウィスキータイムまで。丑三つ時です。帰りますよ。
帰って馬鹿はぺヤングに何故インスタントカレーを・・もはや酔い酔いだね・・
なんだか懐かしむ日だったなぁ・・
さぁ今週は整えましょう。来月絶対連休します。
さぁやるか!
http://youtu.be/lloY6oFD4pE

■床生活

今朝、起きたのは7:00でした。コップに移してない麦茶のボトルが横たわってました。床に。
今週、ずっと床で寝てる気がするのは気のせいでない。
2度寝で掛け布団かけずだったけど、ベットで寝ましたね。
夢は入谷辺りでの大祭で、知った顔が皆山車のメインで登場で粋でイナセで、私は各山車に参加しておりました。
半纏は酒蔵のを羽織ってましたね。
起床9:30です。もっと寝だめしたい気もするが、午後一で美容院ですんで、そのあとに、北斗神拳トキの治療3度目の最終判断を。
今週、痛むところが毎回違ったような気がするのは気のせいでない。
今朝、左手親指が固まっております。両膝左肩右脳入れ替わり立ち替わり。
今週、色んな事があった。色んな方に逢った。
同じ日はない。同じようでも同じはない。
いっつもギリギリでセーフだ。義理霧でだ。いっつも。心技体。
近藤謙次改めて、肉体疲労次です、栄養補給より営酔う補給な肉体疲労次です。
精神が肉体を越える。肉体が精神を越える。どっち?
甘義越え。
さぁもうそろそろギリギリなK店越えは必要ない。必要な営酔う補給に義ボミタン営。対象誓約。もう少し心技体のバランス取りましょう。
お値段以上のYUTORI。自分自身ユトリ教育実施しましょう。大将誓約。
潰れるぞお前。壊れるぞお前。そこのお前。お前のことだよ。あっ俺か。
自問自灯。そうだね。灯りを保とうね。だから少し少し。。
そういやぁ昨日は、お絞りが少なかったので、数限定でというか間にあったから限定もくそもないけですけど。
正直昨日の朝・・じゃねぇや昼。寝過ごして起きてダッシュで・・というか正直・・休もうかと過ったけど、夜霧を払ってやりました。当たり前ですけど。当たり前を通すのが大変だぁ。自分に厳しく自分に甘く。
甘えた瞬間培ってきたものが崩れるのが怖いんだよね。でも少し少し。
約束信用義理人情。
5月25日(土)と26日(日)
土曜日は、床から這い上がり、土日分の仕入れを計算しつつ、頭活性化で、3大立ち食い蕎麦処の一軒に。此処では始めて天麩羅ものでない肉蕎麦初オーダー。此処の客人達の細かい注文は面白い。蕎麦ぬるめでってオーダーには驚いた。どうだしたのか見れなかったけど。ずるずる。
用意ドン。一気にスパート。ありがたく。鬼肴鬼酒。
切れる事無く。ありがたく。
日付変更線。切れてしまった・・まぁお互いいい分はあるだろうけど、私が駄目だ。ブチ切れてしまった。俺が余裕ないんだね。余裕ユトリがあれば、大したあれでない、スルー出来なくもない。でもその時は切れた。
今思えばそこまでやる必要なかった。でもロックオンしちまった。残ってた女子な君達御免ね。怖かったかい?よかったら一杯奢りますからこれ飲んで帰ってね。御免ねお騒がせして。
灯り落として、洗い物を、拭きものを、邦楽流して気持ち流せずで。
戦友が顔出したので、ちょっと飲むかい?先行ってって。
静かな顔して料理は熱いマスターと静かな穏やかな顔立ちで涼しげな接客なママ処へ。
お疲れ様。美味いよ。墜ちる直前だけど。そうだよね昨日2時間寝たかな?御馳走さま。ナムルが美味い。
ちょっと顔出して来る。じゃぁお先。
鉄板で野菜炒めをこねてる後ろ姿に、ちょっと苦笑でしたけど、どうも。
気遣いありがとう。乾杯。うん。そうだね。うん。ありがとう。あっ6:00だ。
日曜日は、床から起き上がり焦る。しまったぁ寝過ごしたぁ・・スーパーダッシュと化す。
頂いた冷やし中華をカウンター詰まらせながら飲みこむ。
5分横になる。灯りは全開だ。小上がりの明るい柔らかい電球を見る。
どっかどっかに行きたいなぁ。
ちょっと膝枕で寝たいなぁ。
開幕。ゆっくりゆるっと始まる。ゆっくりやる。ありがたく。中晩に動き早まるも、ゆるりと。
ゆっくり終わる。灯りを落として、残った悪友見送り終わる。片付間際にダボにこぼれた出汁をふき取り終わる。
湯船で流す。全てを流す準備して、気遣いありがとうなとこへ。
からんころん。
男の子の喧嘩は目を見て顔見て試みて。小さくシェイクハンド。ありがとございました。大人な対応で。
御馳走さま。
ポッケに手を突っ込んで、夜な夜な裏通り。もうちっと飲んで帰ろう。
ありがとう。付き合ってくれて。乾杯。気苦労させちまったね。ありがとう。
煮物母さんも遅くまで開けてくれてありがとう。
浅蜊の酒蒸しの出汁が、ハードな日々をええ塩梅にしてくれました。
御馳走さま。またね。
帰って全ての力が無くなったのかな?
今朝麦茶がこぼれてた。
http://youtu.be/GCfSl59DKdk
俺に明日見えないから。

■バリアフリー

5月24日(金)
朝起きたらね、立てないの。なんか摑まるものありませんか?
やっべぇぞぉ膝小僧!おいおいおい!
仔馬が生れました。ほら立て!自力で立て!ほらほら!
ぷるぷるぷる。
鬼の鬼の仕込みです!ぷるぷるぷる!
だったんだけど、結構スムーズに終わる。
小上がりセッティング・・あ・・あ・・上がれない。おいっ俺の膝小僧!
毎日メニューを作成しますけど、墜ちました。おっとっと。
寝よう。寝ておこう。約45分も横になれたけど、その分夢も45分。疲れたぁ。
さぁ起きよう!起きれない!おいっ俺の膝小僧!すみませ~ん!だぁ~れぇ~かぁ~肩を肩を貸してください!
おぉ~い!誰かぁ~~!だぁ~れも居ない!いっせぇ~の・・せっ・・よっこらっせ!
給料日の金曜日は暇が定説。給料日前は何故か忙しい。
静かにスタート地味に地味に埋まってく。スタジオ地味に。ありがたく。入れ替わって再びの地味に地味に埋まってく。スタジオ地味に。ありがたく。所謂結果ありがたく。
あっ観てたのね!えぇそうです。小上がりは上がれてません。膝滑らしながら片付です。
おっ!ちょっとちょっとそこの君!香坂みゆきの若い頃ですか?へぇ!ふぅ~ん。ほっほぉ。
音楽ボリューム上げて片づけて。
じゃぁちょっと憩うぜ!
若者集いし女子率高し。おっちゃん交じって大丈夫?100人女子でもだいじょ~ぶぅ~!
お洒落に白です。ピザです!そして膝は真っ白になっちまったよ!とっつぁんよぉ!真っ白い膝に・・明日大丈夫か?御馳走さま!けえるべ。
またまた何時寝たのだろう?いつ墜ちたのだろう?ほんまにこのところ床でばっかだねぇ。
膝小僧が小僧でなく、膝が爺ちゃんだ。今宵立てるのか?立て経つんだ!経つんだぁ今日のジョー!
いてててててててて・・あぁ腹減ったぁ!
http://youtu.be/z6MVkHEQrH8

■今夜の月は

猿者は追わず、繰る者は拒まず。
秋の寝顔に手を合わせます。ありがたい。
サンタさんは要るんです。必要なんです。
昨夜、伝説の人と飲んだ。地場の大先輩が、地場の大後輩が声をそろえて言ってた。この人伝説の・・と。
5月23日(木)
暑いんだか涼しいんだか。
朝向かおうかと思ったが、やめた。やることあるし、ずぶん。
身体が悲鳴を上げる前に叫ぶ前に。
浅草は怖いところだ。
道端に小母さん。でも観た事ある。うちの親父そっくりの小母さんだ。道端で段々腹でジュース飲んでます。雷門通りで。振り返っちまったよ。あれ?親父?
浅草は面倒で面白く厳しく愉しい。
あっ!御免なさい。急にレジの子が変わって、この子になったんで、緊張しちゃった。まつ毛長いね。ちんこい女の子です。不釣り合いなCCBですかな眼鏡が鼻から堕ちそうな、ちんこい子です。
この子も、もう新人じゃないのね。一年経ったもんね。
いつもの魚屋さんの引退した親爺さん居なくなって約一月。もう一月近いのね。
時は経つもんなんですね。
昼間はええんだけど、最近夜が駄目だなぁ。弱いなぁ。情けねぇなぁ。
太陽は進め。月は止まれ。
青は進め。赤は止まれ。黄色は半端だ。
酒は冷や。酒は熱燗。ぬる燗は軟派だ?いや硬派だ?半端な黄色だ。
それもええか。
時に厳しく時に甘く、月に変わってお仕置きよ。
縄暖簾を引っかけて今宵のお月さんの気分は?
今宵の膝肩は?
えっ?えっ?えっ?
木曜ですが、電話鳴るなる浅草寺。入れ替わる経ち替わる。ありがたく。終わり間際まで。
戦いを終えて急いで片づけて呼ばれしとこへ。
先日忘れ物処へ。御免ね汚れもの忘れて。
で、どうも。先程は。
そうですかぁ。10年そうですかぁ。そして40過ぎて、そうですかぁ。
似てますか私。似てるんですか私。そうですかぁ。伝説に成れますか?
粋多伝説になれればええですが・・よわっちぃ~意地っ張りですから。
でもありがとうございます。
もう少し頑張ります。そして・・そうします。そうするつもりです。元々。それまで・・。もう少し。。
御馳走さまに成りました。
少し、ずぶん時間で飲もうかと思ったけど、帰って寝なさい寝不足豚野郎。帰りました。
起きたらね。起きたら両手と両膝がね。
8時に起きて、生あまちゃん見ずに録画あまちゃんです。
もうちょっとで生に追いつく。
海女ちゃんのファンクラブに入りました。今年42です。彼女は今年20です。
三浦さんは80です。凄すぎるなぁ。てっぺんからの景色はどんなんですか?
http://youtu.be/KKwVl8Yss4g
お願いだからかぁ。。
このところ、カレーと蕎麦と珈琲と酒と日射しと月。夜になると狼でなく背中丸めた丸焼きの仔豚だなぁ。

■少しだけ

いいときも、わるいときも、いいときも、だめなときも、いいときも、いいときも、わるいときも。
いいときわるいときいいときわるいとき。
こ・ん・ど・う・け・ん・じ
貧乏大臣大大臣。貧乏大臣大大臣。貧乏。
損な性格だ。
優先順位が間違っちゃうだよね。
損な性格だ。
馬鹿だからね。
そんな性格だ。そんな生活だ。そんなんだ。そんなんだ。
太陽浴びるのはいいね。前向きだ。お月さん観てると。。。
まぁ意地っ張りだ。
つっぱらかってつっぱらかって、つっぱらかって。。。
太陽は前向きだ。
月を良く観ると兎が居るんだって。あっ!居たっ!
少しだけ、少しだけ、本音を話した深夜。ありがと夜。野郎ども。
5月22日(水)
あれ?朝も昼もどんな日だっけ?あれ?
仕事の夢を見た後の仕事は残業だね。
あっ思い出してきた。
ちぐはぐしてたね。グラスは割るし、物は引っ掛かるし。それでも準備OK。
純に順にありがたく。なんだかんだとありがたく。
片付終えて、君と君の間に燗ちゃんずっぽし。乾杯。
ちょっと、付き合ってくれ!ちょっと。
ありがと夜。野郎ども。
帰って焼き蕎麦啜って、帰って、アキちゃん見つつ墜ちてた。
今日も今日が始まる始まってる。止まらない時計の針。デジタル表示。太陽の位置。
http://youtu.be/IUYl57bLGH8

■活き場

ちょっと距離をおこう。
当たり前が当たり前であると、当たり前でない時に当たり前で無い事に成る。
少し考えさせられるなぁ。
疲労が蓄積した時に、そういうことおきると、どぉ~んと疲労感。
余裕ないというのは良くないよなぁ。
・・・・・
脱線中
・・・・・
あれ?汚れものどこさ、置いて行ったぁ?
あれ?眼鏡は?
・・・・・
あれ?自分の行き先は、何処さ?何処だ?
・・・・・
脱線中
・・・・・
修正中
・・・・・
さぁ今日は今日。今日は今日しかねぇんだ。また床で墜ちてた。寝なおした。さぁ今日は今日だ。
田舎のアラ汁飲みてぇなぁ。
うんめぇって、なっ。
・・・・・
修理中修理中
・・・・・
はいっ。直ったかなぁ?
・・・・・
そろそろホンマに遠くへ憩う。近くてもええんだけど。深呼吸し治そう。
さっ!今日が始まる!
5月21日(火)
二日酔い気味?そんな飲んでない筈なんだけどなぁ・・。
始めてみて気づく、そうだ今日は仕込みが鬼だ。やってもやっても終わらない。
終わったよ。かいものついでに、ちょっと微妙なカツ丼温かいのか冷めてるのか?カツ丼セット目が欲しくて。
温かみが無いなぁ。
ずぶん、寝ます。
ずぶん、眠いです。仮眠します。即寝で即夢。10分の旅。
三社明け、皐月半ば、休み明け。
ずぶん、スロースターターなんで。
ゆるゆるしつつもありがたくでありがたく。
皆さまいつまでもお元気で。
片付けしてるとリンリンと。じゃぁ後ほど。
ってことで、じゃぁそちらへ。
御免ね起しちゃって、いいかい?
ハンペンに煮つけでお過ごします。ニューボトルよろすこ。
御馳走さまでした。
夜の流れで、灯り燈るとこへ。
どうも。あらどうも。みなお疲れだね。それでは帰ります。
バァバのブリ大根で冷や酒飲みてぇなぁ。
今日が始まる。

■だいぶ疲れてるなぁ

おら、アキちゃんが好きだぁ!まずいなぁ。ドハマってます。
ちょっとちょっと今年で20歳なの?
そうなんだぁ。調べちゃったじゃん。まずいなぁ。ドハマってます。
の・・前に・・二日酔い?だ。
そんなに飲んでない筈?だけど。酒が残ってる。
の・・前に・・何時寝たんだ?
まったく墜ちたタイミング覚えてねぇ。記憶が残ってない?あれ?
そんなに飲んでない筈だけど、また床で寝てた。
もう休みが終わっちまった。
5月20日(月)
疲れてるらしい。疲れすぎで寝れない。らしい?
休みの朝を朝一から起きてる。朝一から約束してしまった。
まぁ自分の為の保険だ。じゃぁそういう事で。よろしく。
雨降ってるのかぁ。今更ながら眠い。
浅草任務を終えて小腹減って、蕎麦喰いに行けば休み。三社の後だから?
スパゲティ・・蕎麦・・ラーメン・・
あそこ行くかね。2・3年ぶりかも。
甘味処の中華麺。400円。ですが、600円の五目麺を。
昼前なのに賑わってるなぁ。おばちゃん達8割。おじちゃん2割。
皆焼き蕎麦と中華ラーメン。リッチに五目は私だけ?
一気に居なくなる客人達。今12:00です。不思議な店だ。
でも此処のラーメン美味い。こういうのが好き。
寅さんが入ってきそうな甘味処です。
御馳走さま。
眠くなってきた。帰って・・NHK観てたら墜ちた。
あかん。眠い。ちゃんと布団に入ろう。寝た。おやつの時間。
身体がだるい。3度目の正直でボディーパーカッション処行こうかと思ったが時間が微妙。
解してもらおうに変える。
下車。どうも。よろしく。ぐぇ~~~~~。ぺきぽこ。ありがとう。一枚皮がはがれた気分です。
いつもの休みより遅い飲み時間。
ワンメーターで向かう。御山を登る。この辺りかな?あれ?灯りが・・消えてる・・じぇじぇ。
扉開ける。どうも。休みなの?そっかぁ月曜休みにしたんだぁ。また改めて来るよ。御昼でも食べに。奥様?ですか?初めまして。頑張ってくださいませ。そろそろ開店して一カ月ですね。頑張ってください。
さて困ったなぁ・・予定変更・・傘差して・・どうすっかなぁ・・とぼとぼ歩く。
いっきにあそこまで行って自分とお話しするかな・・あっ此処に出た。じゃぁ寄るかな。
どうもぉ。大将は不在かい。まぁ昨日三社だしね。
生ビールに冷酒に燗酒に貝刺し。しっかり酔った。
整体後は効くなぁ・・御馳走さま。
とぼとぼ歩く。電話鳴る。もう酔ってますけどええですよ。じゃぁあちらで。
浅草。どうも。じゃぁあちらで。どうも。
三社の後は静かかい?神輿処。
気づけば埋まってる。というか皆知り合いだ。
しっかり酔った。記憶微妙だ。御馳走さま。
で、帰って何時寝たんだ?

■三社最終商。

おはようございます。疲れてる筈どころからピーク通り越してる筈なんだけど。起きる直前の夢は不法で電車飛び乗り飛び降りパトカー一台見えたから逃げたら1000人の警察に追われました。角曲がりダッシュしたところで起きました。
この三日間。三社祭り開催中。眠りが睡眠が浅すぎる。今朝は、まぁ某処で墜ちて、帰って大河観て5:00前に寝た筈だが起きたら6:30。ソファで不自然な格好で寝なおして8:00起床の今。前日も似たような・・。
今朝は兎に角右手首が固まっちまってる。キーン耳成りぃ。膝はこれから湯船で解す予定。今日の予定?まぁ寝ぼけ状態で先程約束してので、幼馴染保険ウーマンとの保険のやり取りからスタートか?午後は3度目の挑戦か?さぁどうなるものか?治してもらいたいところは・・願い増してはぁ・・頭と耳と首と腕と手と腰と膝と脚と心です。顔は結構です。
この三日間ありがとうございました。非常にハードでしたがありがたく。皆さまに担がれました。ありがたく。
下界との温度差激しかったですけど、ありがたく。忙しくてよかったです。頭とハートがぶっ壊れてたんで。
まぁその逆もしかりで、ありがたくお勤めで身体ぶっ壊れてました。
三社初日。二日目は書いてますので、千秋楽の・・・
5月19日。三社祭り最終商。
街は大変な賑わいです。いいことだよ。ただ自分がそこに加わってないから、ちょっとつまんない。
外との温度差感じつつ仕込みはしっかりある。
午後には、各方面の飲兵衛さん達が、どうも近藤さんと顔出す多くの飲兵衛。その大半がそのまま厠へ。この三日間結構な数の皆さまが午後に厠利用で御座います。
仕込みしつつ気づく。あかん。体力消耗が激しい。甘いもので補給。
少し横になろう。頭と心に深呼吸。これからどう進むか?進むべきか?目標を立ててるつもりだが、どう生きていくか・・目を瞑ろう。少し頭に休息を。だったが畳に横たわるも右側からは宴会の大盛り上がりな声。左からは下界の人達の喧騒。でも寝なくても横に成ろう。
やるか!
始まった。どうもどうも。結果ありがたく。今宵もエンドレス。ありがたし。
支えてもらってます。温返しをなるべく適温で。こんなとこです。ありがたいです。
目が一重の時は燗謝の眼です。じゃぁいつもです。
鼻が上向いてる時は燗謝の証です。これでもいつもです。
肌が白い時は燗謝の・・少しピンクかかってる時は紅潮か好調です。校長は好きでないけど今日党です。今日が無けりゃ明日も無い昨日というのもない。今日=今。今だ。今。今だよ。
恐ろしいの底の見えぬ洗い物を拭きあげ刈上げ。
最後のグラスを拭いて。お疲れ様。
タッパに詰めた肴を冷蔵庫に・・まな板倒れてタッパが襲いかかってきた。
ダボシャツは茶色に成ったとさ。最後の最後で・・深呼吸・・深呼吸。
終わった。終わりました。
着替えて帳簿しつつ中瓶を連夜です。一杯目が美味い。二杯目も美味い。全部は飲めず。
飲みに憩う。でももう時間が遅い三社の後だし・・目指すも灯り落ちてる。そりゃそうだ。
向かうも閉めてる。向かうも閉めてる。戻る。何処へ。職場へ。
半端な冷や酒をグラスに。多数ある半端な肴を少し出して。
音楽かけてカウンターだけ灯りで乾杯って誰にだよ。
まさかのですがまさかの一杯で墜ちた。
起きて気づく。えっ!?墜ちてた・・帰ろう・・
無駄に腹減る。ちょっとファミレスという選択肢が頭に浮かんだが・・某丼味噌汁つき。
なんか腹に入れただけだったなぁ。
帰って・・大河を見れる体力が少し残って観る。会津・・哀しい立場だなぁ。。
なんで今起きてんだ?
あと30分以内に保険ウーマンが来る。
PRhttp://youtu.be/laGU2JOdj8o
これ聞いてて落ちた気がする・・

■そいういこと

いつものように起きる。いつものように。小腹も減ってたし何か口にしたくもあったが、微妙に逆算すると時間が計算上では足らぬので、いつものように準備をして、文字を打って七分のズボン穿いて少し夏向きな格好で出る。
お祭り日和だ。少し暑く風もあり祭り日和だ。神輿や山車の周りには同じ柄の半纏の人達が隙間なく各エリアで各半纏で色とりどり。羽織る色は何十色とあるが、街自体は祭り一色であり、考えや方向性は皆十人十色であるが、この祭り自体を愉しむと言う事に対しては皆一色だ。
自分は担がないが祭りの雰囲気は大好きだ。格好もそうだ。格好からの男ですんで。スキーもサーフィンもファッションも格好から。
店周辺は見番辺りは町会の様々な方達から観光の方々も含め多くの人出、我が燗の周りも早くも缶ビール片手な方々。中にはお近所の店の軒先でふんどし一丁で写真撮影も。
店内で仕入れるもの仕込みものの確認をし、いつものように仕入れ。
前半戦の仕入れは、スムーズに。後半戦の仕入れは祭り一色の街の中。毎年恒例の道路で邪魔な餓鬼どもとの睨み合いっこ。文句は言う気ねぇから其処をどけ!おめぇの道じゃねぇ。何も言わねえからどけ。そうやってどくのなら最初からどけ。を繰り返し少々ストレス。大の大人達の場合ももっとストレス。そこ駐輪場なんですけど、止められないんですけど。祭りは好きだ。でもお互い様でありたいもんだ。
大量の荷をいつものように2回戦。戸を開けっぱなしで仕込み。粋な人可愛い人格好ええ人綺麗な人。仕込みしながらも店の前を素通りする祭り人達がチラっと横目で、うちを覗くのをこちらもチラっとみつつ仕込み。
少し汗ばむ。ある程度計算できるような状態に。あとあれとこれとそれと・・
手作りのカレーを持ってきてくれた。ありがとう。
タッパを開けると温かったので、座って喰えばええのだが仕込みしつつ一口二口三口。食べちゃった。全部。
久しぶりに人様のカレーを食べたなぁ。美味かった。じゃがいもにんじん。
少し汗ばむ。満腹で眠気が襲ってきたが仕込みを続ける。
外の陽気な声と中の温度差。外は陽気。中は陰気。
ようやく見えてきたゴール。
いつものズボンでなく白に穿き替える。いつものサンダルでなく地下足袋に履き替える。
さつま寿の刺繍字が入った半纏を羽織る。ぬる燗の文字が前に。
この格好では担げないが街に染まる。
ちょっと買いものに出る。同じ色のグループエリアに居ると私は不自然なか格好です。
どこの半纏だ?
夕暮れ前に電話のラッシュ。埋める気はないけど、流れで埋まる。なおも続く電話。ありがたいです。ごめんなさい。5分寝る。
暖簾をかける。三社二日目。
一気に始まる。同時侵攻は中々どうして千手観音でないとね。鬼肴鬼酒ラッシュ。満飲でラッシュ時です。
飛びこみ乗車はおやめ下さい。
一つの噺を耳にする。まぁこの数日の仲間の動きで、燗でなんとなくそんなことかなぁと思ってはいたが。
自分の耳で聞いたわけでないことはスルーだ。でもどうやらスルー出来ないね。そうですか私は知りません聞いてません。仕事に集中しよう。兎に角仕事しよう。それしかない。もうそれしかないだろう。
続ける。第一回戦終了。一斉に皆居なくなる。一斉に片づける。一斉に続く。第二回戦。全ての席の飲兵衛が入れ替わる。片づける。第三回戦。第四開戦。ありがたい夜ね。こんなこんな店ですよ。
少しだけ20分だけ早く外灯り消しました。
店内にある電球を必要なだけ点けて、音楽をボリューム上げて、どっから片付っかなぁ。
約2時燗音楽とスポンジと手拭いと。ボールペンと電卓と音楽と。ようやく見えてきたゴール。
外は静かみたいだ。
中瓶を開ける。中瓶が空かない。一杯は美味かった。
どっかで飲もう。誰かと飲もう。あと数時間で宮出しだ。
どこも灯りが消えている。今日はもう誰も居ない。
酔い潰れたい日でもあったけど。今日は行き場がなかったなぁ。
帰った。帰って焼うどんを啜った。録画物を見た。観てたはずだが墜ちてた。
酔い潰れたい日だったが酔わなくても墜ちてた。
朝が来た。お風呂追い炊きを押した。5:30だった。
あれ?1時間しか寝てないじゃん。
寝なおす。目覚める。朝が来た。6:30じゃん。
寝場所変える。床で寝る。9:00だった。
今日三社最終日。
頑張ろう。愉しもう。笑おう。
終わったら少し酔おう。
来年の三社が来たら、あれから一年経ったんだんぁと思うんだろうだなぁ。来年で10年だ。今年ももう5カ月だ。あれからもう。
http://youtu.be/xEAC1NZcArE
争いは失うばかり、悲しみは強くする。
仕舞いカウンターで流れてた。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バックナンバー