FC2ブログ
■2013年07月

■下半期場所初日

今朝方喰い残した、ほんの少しだけ喰い残した、ミートスパを薬味にキャベツと胡瓜を朝方でない朝食です。
だぁ~かぁ~らぁ~・・・帰ってきて朝飯に喰う予定だった冷蔵庫スパを、しっかり頬張っちまったぁ~~。
少しだけ冷静な自分がほんの少しパスタを残したし模様です。
その気持ちが大事だぁ~!
馬鹿な朝です。
ちなみに昨日の朝飯は立ち食い蕎麦かき揚げサクサク蕎麦細めです。ってことは一昨日から考えると4打席連続蕎麦です。4打数4庵堕で、十割でないですけど。1打席だけ十割でしたね。
イチローですら三回に一回しか打てないんだよぉ~。そのイチローは毎朝カレーとの噂ですが。
7月30日(火)下反旗一発目。
鬼どころでなくサタン?恐ろしい量の仕込み。全て初めから。すみません近藤を後3人貸してください。
終わるのかぁ~~~~~。
そういえば仕入れ中の八百屋さんでのこと。
「にゃぁ~ふぅ~にゃぁ~ぎゃうぎゃうぎゃう、にゃぁ~」
なっ・・なっ・・何?
「あっ私わたし」と止めてあるチャリの前籠に走る奥様。
猫ちゃんが狭い中に閉じ込められて泣き叫んでるのかぁ・・
「あっもしもしぃ~そう買いもの中なのぉ~」
って・・おいおい着信音なの!?
センス悪いぞぉ~~~~~~~~!
終わるのか先が見えぬ仕込みを一息もせず。
見えて来た。オアシスが見えて来た。
幼馴染から水を勧められる。まぁ使ってみるか・・サンプルからだね。
赤飯を少し食べる。今日は弟の誕生日。おふくろが炊いた。よく出来ております。
少し寝れる時間確保。よしっ20分確保。
さぁ始めるか。
なんか連休明けとはいえ、連休中なんかしら店に来てたから久しぶりな気がしない。
どうもぉ。
よっくり始まる。静かに始まる。誰も居なくなる。
さぁ仕切り直し。ゆっくり始まる徐々に始まる。ありがたく中晩戦。
静かに終わり始める。鎮まる始める。ゆっくり終晩戦。
夜の流れで。まぁそうだね。
じゃぁこう行ってこうでこうです。運転手さんよろしくねと娘さんをそちらへ向かわす。
後から追うチャリで追う。
どうもぉ。御無沙汰しちゃったかな。すまんね遅い時間に。
じゃぁ乾杯。御勉強の続きしますかね。
家庭今日師な私です。これはこうでねそれはこうだからこう。DOYOU庵堕ぁすたぁ~んど!
じゃぁ授業は終わり。飲みますか食べますか。
しっかり各種白赤白。こちらの久しぶりの羊君に至福。サイドスロー好きな私はガロニ系に夢中。頂いたグリンピースがやたら美味い。遅くまで御免ねありがとうね。ツッパリハイスクールロックンロールな店主さん。
じゃぁ送ります。
そうだね。顔出すかね。じゃぁ送ります。捕まります。
パパリンに。私は帰りますので・・捕まりました。
そしてもの凄く四面楚歌になる。逃げ場なしです。このサワーを頂いてよろしいんでしょうか。
飲むと逃げ場が無くなる気がしますけど。まぁ見事にパパリンの圧力です。妙に勧められます。
ははははははは。しがない野郎ですから。
じゃぁそろそろ帰ります。じゃぁ見送ります。頑張れよぉ~!
で、帰って風呂スパでなく食べスパです。
さぁ今月最終商。よしっやるか!
http://youtu.be/OiYEpPOzyiE
スポンサーサイト



■朝蕎麦夕蕎麦夜蕎麦

休み明けの朝の最後の夢は、なぜか?親爺と昔の後楽園球場らしいとこの芝のバックスタンドで、巨人対阪急で王選手がツーベースヒット打った後、私は夢の中でよく空を飛ぶのですが、親爺も飛んでました。古い昭和な風景が
眼下に。まぁその前に観た夢は昔の勤め先で煽られてました。起きました。5時でした。5時から洗濯もの回してました。そして寝ました。そして後楽園。
3連休。丁度いいね。今日も休むと駄目になりそう。
去年の一昨年のこの頃の記録見ると・・・やってることなってること変わりない。まぁ一昨年は・・。
7月29日(月)
恒例三連休最終章。
朝の目覚め。さて。朝の気分。さて。
寝る前の気分では、渓流でも行きたかった。起きてからの気分では、外見ると雨。止めよう。
どうする?部屋でぼんやりもいい。外でのんびりもいい。ちっこんちっこんちっこん。
まぁ先ず店に行こう。あさぬる。前に。あさそば。
そっちのつもりがまだ開いてない。じゃぁそっち。
朝立ち食い蕎麦。ゲソ天。揚げたて狙い。うん。うまい。
浅草観音裏しがない酒場の冷蔵庫内チェック。まぁ明日は鬼の仕込みだ。
戻る。眠い。御座で横に成る。寝てた。昼過ぎ起きる。頭スッキリ。ちっこんちっこんちっこん。
後は早い。がばっと起きて湯に入り直して、しゅっしゅって髪整えてシャツ着てズボン穿いて靴履いて傘持って。あっちゅう間に出る。
浅草の人通り少ない方の改札をくぐる。
発車時刻を見る。特急も急行も待つね。普通で。二駅過ぎて乗り換えて急行。眠気急降下。こっくりさん。こっくりさん。繰り返し到着。20年以上ぶりかな?このエリア。
カバ園長。
下調べせずで来たので、動物園側かと思ったら逆出口だった。
えぇ~と。人に聞く。あっそうですか。駅前には来ないのね。すぐそこね。
石の橋を渡る。バスが一台。これかな。どうも。
送迎は私だけみたいだね。きっちり30分ごとの送迎みたいだね。29分50秒。29分59秒。30分。
ジャストになったデジタルと同時に発車します。
靄というか霧というか少し走っただけで田んぼ。稲穂の緑が濡れて綺麗。
靄というか霧というかの中に林の中に。
ありがとう。
へぇ~。想像よりよさそうだね。
980円払う。あっそうなのじゃぁ400円追加して。
綺麗な館内。結構人来てるね。でも騒がしい訳でない。
着替える。違う。脱ぐ。
ええ湯だね。ええ湯だ。シルクな風呂。体温温度。46℃の生源泉掛け流し。露天気持ちよし。蝉の声。木々緑。
独り壺風呂。俺の風呂だぁ。おんもで裸で寝る。中々外で裸で寝れないからね。浅草でやったら浅警です。
岩盤浴へ。あんまサウナとかこういうの得意でないが折角なので。
蒸すねぇ。暑いねぇ。あらお隣にレディが。なんか緊張します。違う汗出ます。へんな想像します。
さぁビール飲もう。ビュッフェがあるのだが休憩時間だったんで、食事処で生ビール。ぷっはぁ~ですよ。500円。
お腹減ってた訳でないけど十割蕎麦が気になる。600円。失礼ながら意外に美味い。腹一杯。
飲むヨーグルトが気になる。牧場行った時のソフトクリームのようなもんだ。気になったら飲む。おっ美味いじゃん200円。足裏へ。やたら言われる。頭痛持ちですか?頭と首が酷いですね。声に出さなかったけど悶絶です。
ヘッドスパ勧められる。まぁ今日はいい。
うたた寝処でうたた寝。あぁ牛ガエルのようないびきが五月蠅い。チェンジ。田んぼが見えるうたた寝処でうたた寝。風呂入り直して、美肌に磨き。
帰りのバスに乗る。外は更に靄?降りたら眼鏡曇っちゃったの。
さて、このエリアで飲んでも良いが、近場に戻ろう。
あぁ列車の向かいの子が気になる。可愛い顔してるのに大きな欠伸を手も抑えず。でも不思議と可愛い。
途中に連絡網入る。そうだねぇじゃぁ千住予定だったけどじゃぁ・・。
じゃぁちょっと自分時間すっかね。何年振りだ此処。
三味線の音が流れてます。生ビール。さて。じゃぁ。鮪納豆とおから。量あるねぇ鮪納豆。かかってこい。秋田の燗酒で片手しっぽり。緑茶割でスッキリ。御馳走さま。ええ空間だね。
噺も出たんでこちらも久しぶり。何年ぶりだ此処。
広島の樽酒を冷酒で。おっ重くなく美味い。あれ?こんなメニューあったっけ?おでん以外食べてないからなァ。
冷奴。やられたね。うんまい。これだけでいいくらい。でも昆布と大根とキャベツ巻。燗酒にチェンジ。ホンマに奴御代りしようかと思ったけど。香の物で〆。御馳走さま。
さぁ~どうなってるんだ?
連絡ないぞぉ~・・来た!
じゃぁそちらへ。BARへ。どんも。もう酔い酔いです。ハイボーラー。消化剤系。酒の巡りが早い。はいっ。これね。したらば帰るかい。御見送る。さぁ酔った帰ろう。消化剤系飲んだのに目が欲しい。
入った事無い蕎麦屋さんへ。ざるでよかったのだが、気になったのでムジナ。
それだけじゃ悪いと思い茶割。来た。あれ?無茶苦茶量多いよね蕎麦。
あっ美味いっ。でも多い。でも食べる。つける汁に揚げ玉と揚げがしっかり。多い。でも食べる。美味いよ。
すんません。御茶割残しちゃいました。もう腹に入らん。また機会見て来ますね。御馳走さま。
蕎麦に始まり蕎麦でつなぎ蕎麦で〆。
細く長く商い続けましょう。
さぁ始め魔商。
さぁ下半期が始まる。
今度の連休は連休出来たら地方に憩う。
連休はいいなぁ。連休っていいなぁ。毎週ある人達って・・羨まし過ぎだよ。
でも小遣い無くなるなぁ。


■二日目の一日

7月28日(日)
やっぱり疲労はしっかりと。まぁそりゃそうだ。
こいつぁ取っておかないとね。
仕事疲れ残しつつ朝から活動的に動き飲み続け豪雨にやられ飲み続けな前日。
二日酔いは無く起きましたけど。
飯喰って昼時に近所に予約入れてマッサージ。
触られただけで痛む箇所多し。
解されて軽くなるもだるくも少しあったけど、やってよかった。やっておかないと駄目だった。
店に顔出す。兵どもの夢の跡。
帰って少し部屋で涼む。
時が来たので両親と向かう。
浅草神社でお参りしませて、向かう。
からり。どうも御世話に成ります。
親方に一番弟子君に女将さん。
土産の地元の都電最中です。車庫つきです。
電話ではカウンターも勧めてもらったけど、いつもならそうするけど、今宵はテーブルで。
まぁ両親と中々食事ってないからね。顔見て噺してって事で。
生ビールが届く。
まぁ色々と半年お騒がせしました御世話に成りましたありがとうございました。
って言う意味で乾杯。まぁ実際は41歳と9カ月迷惑かけてますけど。
突き出しから美味い。
鮪と海苔のコラボが美味い。ホタテと海苔のコラボが美味い。白焼きが美味い。おぉあわびる。おぉぉぉ。
ぬたまでもらい。冷酒から燗へ。
女将と一番弟子のコラボなネタも頂く。こちらは最良のネタですが、噺ネタも良い。親方までわざわざすみません。そろそろ握ってもらいますか。まぁこの時点で両親は満足してますがとどめ刺します。
お袋には握りの御米の量を調整して頂き有りがたし。
美味かったぁ。〆の御茶も美味いっ。
正面に顔見て話す時間も中々ないもんですんで、ええ時間を過ごさせてもらいました。
空間に感謝です。
土産の酢も。すんません。
腹一杯と酒で後は横に成るだけの両親をタクシーで送る。
まぁまた時間に余裕ある時に。
少し浅草を歩く。腹一杯。少し眠い。どっかで少しと思って歩いていたが、少し休もう。
帰る。帰ったら風呂。溜まった録画物。
今日はもういいか。部屋でゆっくりしよう。
お笑い的なものから大河と勝手に録画されてた物。
その勝手にのものがよかった。
銚子川。なんて綺麗な川だ。
うずうずうずうず。行きたい。
けどさすがに今日の今日は無理。
さぁ寝るか。明日朝起きて起きた時の感覚で明日を過ごそう。
おはようございます。
天気悪いね。
良ければどっかの東京周辺の渓流にでもと思ったけど。
まぁ先ずは店に行って冷蔵庫内の整理しておこう。明日からの軽く準備だ。
仕込みは全て明日だ。そのあとは・・何処に居るんでしょうね私。
見つけた人は、人差し指で、しぃ~ってしてください。
集団・両親・個人の順番の3日目。
お盆休みはどうしようかなぁ・・このままだとしないでそのままかなぁ・・
お盆中は深夜営業なしで憩うかなぁ・・まぁまだ未定です。
連休は嬉しいなぁ。起きた時に、あぁ今日は休みだの・・この・・この至福ったら・・
サボり癖憑かないように、3連休が丁度いいかもね。
行ってきます。
http://youtu.be/gPocjv35tqA
5時の美家古へ。

■水も滴る。いい女多し。いい男少し。

十何年この面々で続けている。個人ではガキの頃から基本毎年見てる。
大川の花火大会。
7月27日(土)
6:00。寝た時間だ。
10:20。何度か起きてたけど起きあがった時間だ。
10:45。湯船で酒を抜く。
11:00。冷蔵庫の食材を食す。しっかりと。
12:45。隅田川花火大会実行委員会指令本部ぬる燗。
12:50。総司令官と会合。麦酒乾杯。
13:00~14:00。巨大クーラーボックス1クーラーボックス8に缶もの詰め込み氷詰め。
            着付け教室準備。麦酒乾杯。
14:15。現場へ大荷物移動。ぬる燗主導者と役員3人。大汗。今一番暑くない?
14:30。現場の友好グループとチーム日暮里挨拶。麦酒乾杯。
15:00。ぬる燗にてぬる燗場所取り部隊合流。指示。よろしく。
15:30。場所取り部隊勢揃い。麦酒乾杯。
16:00。開門。ABCDF。我等はB60名分。最終的に120名分。
16:30。ぬる燗自分着つけ。飲兵衛集合。指示。よろしく。
17:15。私と幹部と秘書でタクシーで現場。
17:30。シートの上。
18:00。全員で全飲。乾杯。此処まで関系者各位お疲れ様。
18:00~19:00。我ら席。酒の薫りと珍味の薫り。様々な酒がふるまわれる。
19:00。打ちあがる。
19:10。独り涙目に成る。
何時か分からないが突然涼しくなる。風が吹く。奴が来る。
来た!豪雨!気合虚しく気圧に負ける。
こいつぁ~無理だ。ここまで濡れると笑ってしまう。涙もわかるまい。
全グループ解散。皆さま自由行動で。
ずぶ濡れ小娘とずぶ濡れ仔豚で兎に角司令部へ。
あふれてる日暮里と飲兵衛達。遅れてすんません。
着替える方トイレの方女性優先です。
皆さまお気をつけてお帰り下さいませ。
人を振り分け。残りし酒豪をカウンターへ。フリータイム飲み。
店主じゃない小馬鹿君をカウンター内に入れて飲みは続く。
さぁ帰ろう。
日付変わってるけど残り家族とリーダーと〆飲み。
あちら予約。御免ね御母さん。よろしく。
あぁやっとちゃんと飲み物意外なものを口にした気分。浅蜊と奴が落ち付く。そして墜ち着く。
帰ったら疲れてる事に今更気づく。
汗と雨を流す。
でも蕎麦見つけちゃったので啜る。妙に美味い。そして全てが終わる。
10:20。何度か起きたけど身体を起こす。
タラスパと炊きこみ食べて、昼指圧。先程帰燗。不純物と疲労を出す。
店のゴミを出す。今部屋。
3連休初日は集団性。
二日目の今日は、夕方より両親と美味しいものを食べて来ます。この半年ありがとう。
三日目は個人的に。。
Ihttp://youtu.be/W5ghgKUZLiI

■店候が変わりやすいです。御気をつけて。

喰い過ぎた?飲み過ぎた?なのに寝起きでタラコスパです。
しっかり朝までコース。まぁ今日休みですから。
えっ!そうなの?いつから雨予報に変わったの?
我が力でなんとか雨雲を取っ払ってやる。
7月26日(金)
連休前とはいえ仕入れは程よく仕込みをしっかりとな。
の前に小腹で午前蕎麦。やっぱこの小母ちゃんの具合がいい。具合戻って嬉しゅう御座います。
ゴボウ天。美味し。
気づいた。最近味噌汁飲んでない。賄い作らないからね。あるものでだからね。
その変わりが多分立ち食い蕎麦の汁なんだろうなぁ。
午後には終わらせ、冷蔵庫内の大掃除。中々大掃除は出来ないからね。
よしっ。妙に食べたくアイスを食べたく。コンビニでアイス。
パピコって進化してたんだね。ちゅーちゅー。
あとは・・米を米を・・ぎゃぁ~~~~~!
5キロの買ったばっかの米を思いっきり全部こぼす。
さっきまで大掃除の床はびしょ濡れ当然駄目です。
しくしくしく。
さぁ寝よう。
今朝2時間程しか寝てないね。
たぁ~ぷり仮眠。
25分ごとに起きる。25分ごとのドリーム。足がダルイ。25分ごとに起きるを3回繰り返す。
起きた時のまだ寝れると確認した時の嬉しさ。
さぁゆっくりやるか。2013年上半期終了任務を。
見事に。神様は見ている。
明日から連休な時に、誰も来ない。大先生と二人きりな華金。
休むなの暗示か?
まぁゆっくりやるべ。
先生も帰り、誰も居ない給料日後の金曜日です。
ゆっくりゆったりいらっしゃる。どうも。
ゆっくりゆったりが遅めから急変する。今の天候のようだ。
上半期終了な日に、師範いらっしゃる。あら御久し振りです。そういう特集ですか?
上半期終了な日に、貴方達もいらっしゃる。私地味にファンですよ。
で、一気に酒肴ラッシュ。
ありがたく終了。
ラストオーダー時誰も居なくなる。
片付黙々。音楽ガンガン。
小上がりも総片付。明日は着付け教室ですから。
顔出すクルリンな髪したお嬢さん。今年も一部場所取り宴あったのね。
そこへ、君。そこへ、君。
じゃぁ座りなさい。
戦友西遊記揃い酌み。
キッチドランカーで乾杯。
じゃぁ行くかそっちへ。片付を・・まぁ明日の昼にやるかで頭の仕事以外を終わらせ向かう。
大きな悟空と陽気な河童と白き仔豚で乾杯。
気兼ねない面々との飲みは愉しい。
拍車をかける事が起きる。
マスターとワイワイしてると・・電気が消える。
可愛い娘達がろうそくに火を燈し。
マスター誕生日だったのね。おめでとう。
嬉しいだろうなぁ・・綺麗なママ・綺麗な娘達。便乗して宴とかす。
御機嫌な、おっちゃん達は娘さん達に奢り始める。
マスターから、近藤さんなら譲りますの娘さん達の確認取らずの公認頂く。
馬鹿はスイッチ入ります。
ホンマに美人で可愛い娘さん達だね。あんま褒めないよ私。
そうだった。こちらと公認だったんだ。どうも。昨夜はありがとう。
まぁ結果飲んで喰って喰って飲んで笑ってめでたくて。
いい夜だった。なんか結婚したいなぁって笑って言ってた気がする。
珍しい。
外は明るい。可愛い子達の御見送りに馬鹿な西遊記達は笑顔です。馬鹿です。
馬鹿達は帰ればいいのに。寄り道です。もう飲めない食えないのに。
結果飲めない食えない。思った通りです。さぁ帰るよ。
帰って脱いで即墜ちな6:00。
さぁ今日どうなるんだろう?もつのか?
今まで延期は経験した事無い。
たぶんもつだろう!
で、ナイト困る!
明日も予定酌んだし・・
まぁでも休みだ。
さて、店行って頭の〆と少し残り物整理して今宵の準備すっかね。
どうかもちますように・・
ドンと鳴った花火が綺麗だな。空いっぱいに広がって。
http://youtu.be/mTmPg991gUM
今夜のばーすでい。

■寝るの簡単。墜ちるの簡単。

早くに寝ると早くに起きる。それはどういうことかというと。早くに寝ても早く起きると言う事。
昨夜は3時過ぎには寝た筈、起きたのは5時半。そこからうだうだうだうだ。
ラジオ体操でも小学生達としてくればよかったか?
新聞配達の青年達と競って走ればよかったか?
足がダルイ。足がだるくてさぁ。誰かぁ擦ってくださいませ。そのまま寝たらほっておいてくださいませ。
お代は後日スイス銀行へ。
膝枕。膝枕の場合は、先払いで。そのまま寝てたらほっといてくださいませ。寝言言ったら無視してくださいませ。
あぁ寝なおしたい。
只今7時です。皆さまもおはよう。今日は金曜日だよ。立派な働き者達は?明日は休みかな?ふぅ~ん。へぇ~。
今回は私も一緒です。皆さまと一緒です。最後まで一緒か知りませんけど。
なんか夏休み15連休なんて人が居るみたいですが・・ほんまかよ・・皆さま御盆休みはいつ頃からですか?いつまでですか?ふぅ~ん。へぇ~。じゃぁ私は一緒じゃないです。ちっ。
足首が曲げるたびにバキボキしてます。膝の音はもっと大きいです。けっ。
明日の27日(土)28日(日)29日(月)と毎年恒例の休燗日です。
7月の大きな連休です。
今年初のれっきとした連休です。飛ばしたなァこの半年。
今日で一反燃え尽きます。
今テレビ点けてて、そうだった。ポニョとココリコ坂見てなかったんだ。
7月25日(木)
どうしてたったっけ?
あぁそうだ。仮眠が1時間以上も取れたのは良かったけど、あんま良くなかった。それでも横になれたのはやっぱ良かったか。
ゆっくりはじめてしっかりやられてしっぽりおわりました。
片づけてたら終わってました。じゃぁ〆るかね。
灯り落として着替えて伝票。御機嫌悪友顔出したのでカウンターで一杯。
タクシー拾って見送って。
さて、そうだ!顔出そう!頑張ってるかな?
どうも。おめでとう!そっかぁ今日は忙しかったか!これからもっと忙しくなるぞ!慣れるように成れ!
麦酒でなく、ミックスもの。そっかぁそっちの勉強始めたか。じゃぁ付き合うか。ワインをください。
じゃぁ兄ちゃんアドバイスします。それと、これから輩が増えるから線引いて頑張れよ!ちょっと心配だなぁ。
白赤赤。御馳走さま。御手伝いの子もいい子だ。頑張れ。
まだいつもに比べれば早い時間だけど、帰ろう。
帰って全力で天ぷら蕎麦啜って墜ち。
今日を頑張ろう。なんか嫌な事件多いなァ。憎しみ合うのは嫌だなァ。なんかあっても一杯交わしてってならんもんかなぁ。
http://youtu.be/aZFe1-g_eJg
小比類巻さんは、私の中では、この曲が好きなんだよって誰かと話したね。

■お嬢ちゃん・レディ・小母ちゃん・お婆ちゃん。

両膝が今朝も可動せず。右も左もぱっきぽき。
うぅぅぅ。でも、働かざる者飲むべからず稼働燗苦労ございます。
小さいお婆ちゃんが、陳列するスーパーの棚の豆乳もの。
「お兄さん、それ取ってくれる」「これでいいの、はいっ」「ありがとう」
他のブースで、さっきの婆ちゃん。私を見つけると。
「お兄さん、これ取ってくれる」「・・・はいっ」「ありがとう」
婆ちゃんの目の前の品を取れる品をご指名頂き取りました。
7月24日(水)
仕入れ前に、蕎麦啜る。久しぶりのこちらの立ち食い。いつもの小母ちゃんが帰って行った。どうも調子が悪いらしい。御気をつけて。残った小母ちゃん達で大丈夫?春菊蕎麦を啜りメインの小母ちゃん無き昼前の店を気にする。仕入先の魚屋さんの一軒の御母ちゃんがこのところ観ない。
兄さんに聞くと腰が駄目とか。「はいっいつものぬる燗さん。御稼ぎください」の言葉が聞けないのが寂しい。
もう一軒の魚屋さんの90度曲がった腰の親爺さんはGWから居なくなった。もう三カ月経つんだね。
でも主人の親爺さんが「兄さん今日はこれ持ってってぇ~とか、今日は全然ないよぉ~とか、これ助けてとか」
パートの小母ちゃんがたまに愚痴こぼす。
豚肉屋さんの御母さんは「お兄さんこれ使う?」食べてって」営業としては使いづらい量だが、なんかくれたりする。たまに愚痴をこぼす。
鶏屋さんの若奥さんやらバイトの子が、ぬる燗さ~んと。
八百屋の、おっちゃん、おばちゃんが、「お兄さん今日は、あれ~それ~と」
最初に書いたスーパーでないスーパーの、私の中のスーパーのアキちゃん。居ると嬉しい居るとなるべくその列に並ぶ。小さい身体に小さい顔。おめめぱっちり。不釣り合いなでっかい眼鏡が鼻からずれてる。コンタクトの時はアイドルに成る。この子は可愛いなぁ。お釣りもらう時結構緊張する馬鹿な私です。
まぁ他も廻るとこあるが毎日通うから毎日顔合わす。
そういうことです。
仮眠するよ。
少し泣きそうになる夢。ちょっとおセンチになっちまうじゃん。
電話が鳴る。御免ね今は聞けないの。時間ないの。あれ?君何度か電話くれてる電話会社代理の・・「はいっそうですXX会社のXXです」・・・・
ちょっとこの子の我慢強さに少し動かさせれます。もう一回電話きたら、顔見せてって言おう。まぁ馬鹿な私です。
ゆるるんと始まり。小上がりレディースDAY。カウンター飲兵衛DAY。中晩の何故皆同じ時間(その15分以内に)な御免なさいタイム。その後一斉に皆居なくなる。一斉に静かになる。
御誘いありだったけど。まぁちょっと今日は帰る。
ノンビアでパンで野菜にマヨネーズです。
会津物語をみつつ。
ベットに横になれば、電気を消せば、即墜ち。
ちょっと名古屋?大阪?の子?凄い瞳だったね。いやぁおっちゃん。ぐらっときたよって。おっちゃんだね。
まぁ下は20?~上は80代まで幅広く受付中です。
なにを?
皆さまいつも燗謝。
http://youtu.be/5qkxp4lDQjU
ひとよひとよの。

■残り物には福がある・・のか?あるように思えんけど・・

残っちまったね。おかずじゃないよ!
残っちまったね。おさけじゃないよ!
残っちまったよ。おいらだけになっちった!
小中の幼馴染悪友達。ハイスクール悪友達。専門悪友達。社会からの戦友達。
7月23日(火)
休み明けは、まぁやることいっぱい。
兎に角手を動かす。
残った物を食す。捨てる。変える。
少し休む。少しね。うどんをずるっとしてからね。
ゆっくり始まったね。
のんびりと。ゆるっとしつつも。そこへメール。
中学時代からの悪友。
久しぶりに連絡来た。
結婚式出てくれと。そりゃもちろん。
気づく。気づいた。もう彼意外に仲間内で経験してないのは自分だけだ。
どいつもこいつも顔思い出すも皆経験者だ。
自分だけだ。真っ白な肌と真っ白な心と真っ白な紙は。
うぅ~むぅ~・・・・・。
この夏真っ黒に日焼けしてダークサイドの心でまっ黒けっけになるかな。
まぁ経験すればいいもんでないけど。
考えさせられる。
仕事しなさい。はいっ。
始めちょろちょろ。中パッパ。終わりにスパーク。株価上昇。ありがたく。
全てを終えてちょっと遅い時間でしたが、兄さん飲んでるとこへ。
どうも。お待たせ。別兄さんもどうも。
まぁ他愛もない噺が酒の肴愉しく。
だったのだが。
うぅ~むぅ~・・・夜の流れで空気が変わる。
そろそろ皆で帰ろうか。
そうしナイト。ナイトが台無しだ。うぅ~むぅ~。
3人とも疲れちゃったね。
また。飲みましょう。
さぁ明るくなってる。
豆腐食って寝よう。というか食わず飲み喰わず飲みだったね。
今日は水曜日。明日は木曜日。明後日は金曜日。
今日を粋よう!
http://youtu.be/Y5jDqAGyWk4

■何に憧れて、何にかけてゆく、私の命は非行期雲

新幹線が空を飛ぶ。家族で風呂入る。近所の魚屋で物色。浅野温子さんと同居する。などの夢を幾度か起きつつ、8時間熟睡でないけど、寝た。6時間熟睡睡眠希望。
最近ホンマに酔いが早い。そして記憶が断片的。御年頃?
7月22日(月)
いつも起きるたびに、まだこんな時間じゃんだけど、続けて寝て、いつもの針より進んだ針見て起きる。
まぁ寝起きに唄を歌うのは何故って朝だったけど。
まぁ色んな事考えたり悩んだりしたけど。
湯船浸かって着替えてシャツ着てジーパン穿いて下駄履いてチャリ乗って静かな浅草を徘徊。
今日という日が動き始める。
老舗鰻屋さんの前を通る。てっきり満席かと思ってたけど空いてるみたいだ。値段のせいなのか。
もう今日は頭の中で鰻は並ぶだろうから泥鰌って決めてたんで空いててもスルー。
随分久しぶりにこちらへ。
あれ?開かない?逆か。外人さんが出て来た。どうも。
独りです。どうも。下足番さんと挨拶して、庭が見える縁側廊下横。胡坐をかいて。
さぁどうする。手軽に昼のセットだな。それとぉ珍しく麦酒だな。
よしっ柳川セットでそれと熟撰麦酒を。よしっ。
浴衣姿のご年配夫婦が店の雰囲気をよくしてるなぁ。御似合いです。白髪が綺麗。
あぁ昼だけど麦酒が美味い。田楽が届いた。木の芽がいい香りだ。豆腐田楽美味いなぁ。
ぐつぐつと柳川が届いた。ごぼうがエキスすって美味い。
それと働く若い子達のエキスが美味い。失礼いたしますの言葉がいい。
香の物が美味い。ぬか漬け美味しいですが、黄色に染まったたく庵がついてくるがこれも大事。
どっぷりした泥鰌汁。二回戦分ある御飯がもちもちしてる。米入れて汁啜って香の物を口の中。
日本の夏。御馳走さま。愉しかったです。
一度帰る。眠い。一本の麦酒が効いた。
湯船入り直して、浴衣着ようかと思ったけど雨予報あり。
七分ズボンにシャツに御靴を履いて。
現場へ。
結構混んでるなぁ。チケット購入して少し待つ。映画観るのに両サイドに人が居るのはいつ以来だ?結構混んでる。始まった。終わった。2度泣いた。たぶんその一度は、皆そこでは泣かないだろうところ。
”君の10年を力を尽くして生きなさい”
いい映画でした。大人のジブリでした。いい映画でした。
パンフレット買って、ゆっくり読みたいと思い。何処行くかな。
外は蒸してた。雨降るなこれ。
この街で飲んで良かったけど、ちょっと変えよう。
少し移動。久しぶりだなぁこちらは。
大暖簾ながら中はこじんまりなとこ。からり。独りです。
入口近くに座る。傾いてる。自分が平衡感覚狂ってる訳でないけど聴覚おかしいから微妙に酔う。
頭巾の御母さん。電球。よしっ。
麒麟の大瓶を。ここは柿の種とチーズがつく。チーズと柿の種は恐ろしく相性いいよなぁ。
左小上がりは名刺交換の嵐な摂待宴。そちらの電気が点いてるせいか以前より明るく感じる店内。
向かいの人達も皆スーパードライだ。隣に座った4人組も。ふぅ~ん。
さぁ此処に着たら。鮪だ。
わくわく。おぉ。大葉の緑の上の真っ赤な鮪。氷が大事だ。口にする。
参りました。ありがとう。美味いっ。酒だ酒がいい。燗酒頂戴。独酌してるのは自分だけだ。
皆大騒ぎするわけでなく賑わってる。私はにやついてる。
パンフレット観終わり。御馳走さま。
外は更に蒸してた。
どうすっかなぁ。
大川を渡る際に下に灯りが綺麗な屋形船。少し橋の上でぼぉ~とする。
少し歩く。地下鉄の駅が見えた。そうだなぁ顔見に行くか。
列車を下りて外へ更に蒸してるなぁ。
からり。どうも。先輩もどうも。じゃぁお酒ください。まぁその噺したくなりますが抑えておきます。
女将さんに指圧してもらう?すんません。どうも酔いました。最近早くてね。
じゃぁ帰るよ!御馳走さま。
しっかり乗り過ごす。
なんとか最寄りにつく。
胃が馬鹿頭馬鹿で立ち食い蕎麦屋さんで啜るのはいいけど、セットメニューで無くていいだろうよ。しっかり完食。
いつ寝たのだろう?でも多分に1時には寝たのだろう?
いい映画だった。
さぁ10年力を尽くしたら、その先をどうする。
ゆっくり考えよう。ちゃんと考えよう。でも今を粋よう。
風立ちぬ。今はアキ。今日から私は心の旅人。
http://youtu.be/LRQLRWAXtLg

■三味線の音が仕舞いに流れた。

考えさせられる。考えてみたみたいだけど、記憶が薄い。断片的にしか覚えてない。多量摂酒した訳でない。
頭の中の考えてる事整理する事思う事がいっぱいいっぱいなのか?これ以上の情報が入らないのか?
当たり前に聞かれた。当たり前に言われた。その通りな事を真顔で言われた。
ストレートな言葉だったので即答できなかった。
ある意味燗謝してる。分かってたことを言葉にしてくれて。
ある意味墜ち込んでる。分かってることを言葉にしてくれて。
全ての片づけを終えて、着替えて電卓伝票弄りながら中瓶を開けた。
麦酒は美味かった。考えさせられてた。
昨夜、寄り道した。灯りが点いてた。昨夜、寄り道した。
お酒に酔って頼ってる人がいた。お酒に酔って無さそうな人もいた。間に座った。
皆帰った。独りになった。
小さな肴を頂きながら少し御話ししながら飲んだ。
なんで今朝覚えてないんだろう?断片的にしか覚えてない。
数杯の御茶割だったはず。酔ったわけでもない。
時間も時間だ。御馳走さまして、土産も貰って帰った。
寄り道しようかな。もうちっと飲もうかな。思ったまま家についた。
追い炊き待つのも待てずに水風呂に少し浸かった。
冷やし中華を啜った。どうやら墜ちた。
深くは無いが御座で墜ちた。起きてベットに入った。少し蒸したのでエアコン入れた。即墜ちた。
何度か目覚めたが結果久しぶりに10:00過ぎてから身体を起こした。
もう少し寝てても良かったが目覚めが良かったので起きた。
起きてすぐなんでこの歌が出てきたかの理由もわからず出てきたので口ずさんだ。
最近ブログで載せた曲だ。
この歌詞が朝から出てくるってどういうこと?たぶん昨日の素敵に綺麗な飲兵衛さんの一言が頭に残ってんだね。
考えさせられる。
今日どう過ごそうかな。
映画も観たい。遠くも行きたい。やっておかないといけないこともある。
浴衣も着たい。お出かけもしたい。やっておかないといけないこともある。
マッサージもしたい。温泉にも浸かりたい。やっておかないといけないこともある。
もう少し寝たい。小腹も減った。やっておかないといけないこともある。
どっかでのんびり飲みたい。どっかで馬鹿して呑みたい。どっかに活きたい。
さぁどうですかぁ。
どうなんですかぁ。
どうするんですかぁ。
一日に追われ一日で終われない。
なにから始めよう。なにして終わろう。
今日は土用の鰻。
高額払って咳払いしますかね。コホンケホン。
蕎麦も啜りたい。今は立ち食い気分でなく老舗気分。ずるずるんぐ。
天麩羅も食べたい。おおざっく。
ゆっくり飲みたい。違うな頭の中の色んなもんを自問自答する時間を作りたい・・のかな。違うな少し寂しいのかな。それとも違うな。まぁ飲んでみよう。どっかで。
7月21日(日)
準備出来た。待つだけ。少し寝るだけ。寝起き頭動かず。準備出来てるのに、大事な一つ忘れたてた。急いで準備出来た。縄暖簾をかけた。いらっしゃい。
ばばっと席が埋まりありがたく。
カウンターの大人達。小上がりの子供達。通路を挟んで温度差あったけど。皆ありがたく。
彼女のオトウサマに挨拶する青年頑張れよぉ。
中晩の酔いどれタイム。皆ありがたく。
終晩の浴衣祭りでなく、御着物御召物祭りで酔う縁タイム。皆ありがたく。
終わり間際に、お酒に任せて席を離れカウンターに座る君。杯片手に妖艶に。
「ねぇ。ねぇ。」「けんちゃん」「しあわせなの?」
皆を御見送り。片付終えて。カウンターで中瓶を開ける。

■どどん。ぱらぱら。

さぁ今週最終商。来週は土日月と恒例行事により休燗日と愛なります。
そっちに、倒れるぞぉ~!めきっめきめきめきっ!
7月20日(土)
なんで間にあわなそうなんだ?
足を休めず手を休めず動かす。
終わるのか?仕込みピーク!このペースでやって終わらないのか?終わろうよぉ~~~~!
肉体労働終了。頭脳戦。メニュー打ちこむも、討ちこめず。墜ちる。かっくりかっくりこっくりこっくり。
少し微糖を摂取。終了。
寝るのでなく横になる頭の整理。寝るつもりなく。墜ちてた。がばっと起きた!
どうやら3分寝たみたいだ!焦って起きたけど!
記憶が正しければ?そのカップ麺が出来る時間で、戦友達と愉しく飲んでて、そのうちの一人から「近藤さん今日休みなんですね」って言われて「今日何曜日って?」聞いて「金曜日ですよ」って言われて、しまったぁ~で走ったら起きたカップ麺時間。
まぁ今日は土曜日ですけどね!
ちょっとヘアの乱れをせっせっとせっせと整えて、汗びっちょりクールでバッチリ営ちゃんに成ります。
せぇ~のぉ~!スタートぉ!
どどん!ぱらぱらぱらぁ~!どどん!ぱらぱらぱらぁ~!どどどどどっどどどどん!
今宵は、足立の花火大会ですが、まったく燗系ない飲兵衛様達一斉発射!
結構レディースDAYで始まり、入れ替わり立ち替わり御代り。入れ替わり立ち替わり代われず代わったり。
打ち上げ花火は鳴りっぱなし。どどん!ぱらぱらぱらぁ~!
あちらの花火は終わってもエンドレスゲーム。
下げ物はどちらに?
24:30料理だけラストオーダー終わり、片付専念級でしたが24:45皆居なくなっちゃった。
かちゃかちゃかちゃ。かちゃかちゃかちゃ。
手を止めて音を上げる。
かちゃかちゃかちゃ。きゅっきゅっきゅっ。
パワー不足。牛乳3.6を、ぐびぐびぐび。
かちゃかちゃかちゃ。きゅっきゅっきゅっ。
覗きこむ者居ましたが、まぁ~だぁ~終わらないよぉ~。
2:30肉体労働終了。頭脳戦の前に着替える。座る。そのまま一度墜ちかける。
中瓶ポッ酒っと!あぁう・・美味い!
電卓・・打つも墜ちる。討つも墜ちる。いつまで経っても終わらない。
顔拭く。墜ちる。駄目だこりゃ。
そっちも行きたいけど、もうこの時間なんでねって一本の電話御断り。
電卓をなんとか終えて帰ればええのに・・
うっ!膝駄目でもチャリは大丈夫だったけど、今日は駄目だ膝が痛い。もの凄く痛いっ。
でもカラリ。どうも。駄目だけど一杯ください。あっニューボトルで!
2杯で撃沈。駄目だこりゃ。膝も駄目だし帰ります。ごめんね。
帰って、あっなんか喰って無いね・・奴にウィンナーにキャベツ。勢いでソーメン。
そして倒れる。目の前にベットがあるのに床でアニエスbマーク墜ち。
あれ?あれ?なんであるの?
あれ?無くなったと思い込んでた腕時計。あれ?素直にうれしい。なんで出て来たんだ?
涼しいのか蒸すのか暑いのか涼しいのか?
格好が難しい。
さぁ手の平に湿布。両膝に湿布。足首に湿布。
さぁ立ちあがります。燃え上がります。燃え尽きてきます。
もつか・・・もたないんだよねぇ・・湿気多い時季は。
よっこらっせ。あっまた攣りそう・・今朝足首吊って悶絶。
膝貸してください。膝枕用でなく実戦用です。
http://youtu.be/Gbv-iGYDJGM

■ずぶん

真木酔う子。起きたら真木酔う子。気だるくシャツ着て頭かいてぐしゃぐしゃヘアの真木酔う子。
あっ想像中です。
おはようございます。
のんびりしてる場合でないので、足早に。
7月19日(金)
魚も野菜も、この夏は大変だ。
仕入れ中前を通る。先週末に閉めてしまった純喫茶兼カラオケスナック。
ミルクシチューが美味い。
焼酎にアンズ棒スティックが懐かしい。マスターらしいマスターが優しい店。
閉めてしまった。理由は知らない。
此処に最後に着た時に、365日を唄った。あの日は、そういう日だったなぁ。
もう2年前か?
どうしたんだろう?
近くにもうとっくに取り壊された酒場があった。もはや奇跡というべき箱の店だった。休みが月曜日だったので2・3回しか行った事無いが。もう地面しかない。箱ごと買い取りたかった。買えないけど。
あの椅子。あのカウンター。あの冷蔵庫。もう。ない。去年の暮れに取り壊された。
婆ちゃんは元気か?爺ちゃんは元気か?住まいはあるのか?
風が気持ち良い。
荷物は重いがいい天気だ。
少し汗ばんで荷を下ろし準備。
ゆとり持って仕込み終了。メニューを打つ。こっからが長い。こっくりこっくり。目覚める。こっくりこっくり。目覚める。いつまでも終わらない。目覚まし微糖珈琲。終了。
もはや伝統芸ともいうべき仮眠時の夢物語冒険編。大作2話。
目覚まし鳴る前に起きる3分前。
今日は、どんな灯だ。
小上がりレディースDAYカウンターメンズDAYそんなでいスタート。
時は丑三つ時過ぎ全て終了。
着替えてカウンターでBIGな後輩から注がれし麦酒。ふぅ。美味い。
今宵も燗謝。
夜の流れで、じゃぁそういう流れで。君も君とGO。
久しぶりにそちらへ。どうも。上がりでお疲れ様。
蒸された鳥を頬張りながら。
質問に答える。数分自分喋る。相手は涙ぐむ。それ見て、そっかぁそうだよね。
もうそうなんだよねぇ。自分を自分言葉で確認。
大川の花火が来週だ。
節目だね。必ず大川花火は色んな節目だね。
さぁ帰ろう。気をつけて。
帰って揚げ焼売ぽいぽいっと口に入れて、墜ち。
朝7時過ぎ脚吊って起き。ふんがぁ~~~~。
「風立ちぬ」みたいなぁ。
さて土日分の仕入れしてきますか。
今日で7月の3分の2が終わる。
子供なのか大人なのか馬鹿なのかアホなのか。まぁ今日も粋酔う。男なのか男の子なのか意地なのか守ってるのか。まぁ今日を粋酔う。
ほらほらそこの老若男女!もっと愉しめよ!わかんねぇなら教えてやるよ!君は、こうしなっ!
http://youtu.be/ziXQ-L-vM0w
半端な覚悟。俺を信じてやる。うにゃうにゃ。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー