FC2ブログ
■2013年10月

■今月も連休作らなかったなぁ・・

ちょっと覗いちゃうと全部観たい。お風呂の覗きじゃございませんよ。
ガキの頃は、まぁぎょうさん覗いたなぁ。その度に、叱られ罵声を浴び、逃げまくり。
ちょっとガンダムとか金八とか北の国からとか覗くと続きがキリない。
だったら最初から見たい。もう過去に何度も同じことしてけど。
まぁ大概この状況の時は現実逃避だということもわかってるけど。
「某夜だからさ」
スタジャン復活?と、情報番組。まぁどのファッションも戻ってきますが。
型は以前とは、ちゃうみたいだけど。
ガキの頃は、まぁ生意気にDCブランドロゴの袖皮のスタジャン着てたねぇ。
ちなみに私は、あばはうす・ぽっしゅぼーい。今もあばは洋服棚にある。去年一回着たね。
そうそう7・8年前にお気に入りのどっかの古着屋で20年以上前にみっけたキツメのスタジャンは、仕入れ最中に籠から墜ちてる事気づかず紛失。あれ戻ってこないかなぁ。
10月30日(水)
頭が回転してないね。同じような肴作ってる。これじゃ同じじゃん。静かに作った肴は一つ冷蔵庫に仕舞われる。
頭が回転してないね。仕入れてるのに使ってない。仕入れてないのに仕入れてたもんだと思ってる。
偽装だとか産地だとか、あぁ五月蠅い。馬鹿バカばか。
さぁ出来る限りの真っ当に、出来る限りの真っ当に。
ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
今月原価がぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。
さぁ出来る限りの。
おいおいおいおい。その15分の仮眠で、夢の中でのド級な言葉を放たれる。き・・き・・きみは・・。
書けないね。うむ。哀しいぞぉ・・しくしくしく・・。これから本番です夜。
大人しい空気。貸し切る空気。ママさん風空気。ありがたく。
うぅ~ん。どうすっかなぁ・・。
やっぱ、帰ろう。
見えない疲れが見えてる。
魂のアスリート。全国女子剣道2連覇の子。学生さんかと思ったら24歳なの?好い顔してる!汗が綺麗だ!いい汗だ!
私も謙の道を。まだ未熟ですが。終わり見えませんが。極めたいと思うております。
今月が今日で終わる。
明日で11月。お酉さまの季節。少し感傷的になるねぇ。もうあれから一年かぁ。
節目がある。大川の花火とお酉さま。
まずは今日を粋よう。
朝カレー・朝しじみ汁。目覚めよ俺。覚醒せよ俺。家賃納めよ俺。
スポンサーサイト



■地球時間2013 10 29

面白いほど毎日あっちが痛いこっちが辛いと嘆く。お爺ちゃんかよ!
今朝は右肩が上がりづらいです。どうも。
セイントフォーが復活?少し昔の映像と今の観ましたが、三人ともお綺麗でなにより。
というか、4人組だった筈だが、あの子は居ないの?あの子が印象的だったんだけど。
歌は覚えてない。眼鏡をかけたあの子。
厨房時代でなく、中坊時代の通いし?塾で、他校のあの子はセイントフォーの眼鏡の子に似てると評判だったなぁ。そんな子からフェルトでイニシャル入った巾着貰ったなぁ。ひゅひゅ~!あぁ自慢自慢。
他校の聖子ちゃんカットのあの子は・・私は此処で何を書いてるんでしょう。
10月29日(火)
朝ゼッ不調。何か心臓しくしくするし、心しくしくしてるし、切り代われ切り変えろほらほらほらほら。
切り代わらず出る。
気づけば仕込み鬼だったんだ。気づけば逆に言えば仕入れが鬼だったんだ。気づくの遅せぇ世。
ぐだぐだしてる場合出なく手と手を動かせ考えるな動かせ。なんとか間に合った。残り物で飯をこしらえ、立ち食い厨房。
寝よう。少し寝かせて。深呼吸して。スーハー。
基本通りに携帯片手にそのまま墜ちる。
半端な雨と巨人と楽天。今宵はどうなんだろうねぇ?ありがたく予約は入ったけど。
開幕。ありがたく。熱戦。程よい一戦。ほろ酔い一戦。
終盤の抑え投入し、終盤の兵達を近心のナックルで交わしつつ。
ありがたく。
ということで。夜の流れで。
じゃぁ君は先に行ってて。追って行く。
どうも。笑う。君も来てたか。狙ったね。スナイパーだね。
ということで。乾杯同世代。
ガンタンクもガンキャノンもガンダムもマチルダ欲しつつ最低ネタで酒すすむ。
なぜなぜビクザム。私そんなに攻撃力ないよ。
僕には帰れる場所が・・あるのかな?
しっかり湯豆腐の湯気で満足で墜ちる。ソロモン崩壊。
皆赤い酔盛さ。皆強いねぇ。
じゃぁねぇ。
今朝は私の鉄板朝食のインスタントカレーとレンチン麦飯。今日は追加でインスタントシジミ汁。
目覚めた甦った甦った。謙次っ!行きます!
今日も粋ます!
格好良く生きるぞぉ!おぉぉぉぉぉぉぉ!
じぃーくイオン!じぃーくイオン!あぁイオン効果欲しい。。。綺麗な河原でワンカップ。。。
http://youtu.be/NZ55Bo44x-c
ガンダムは名曲だらけだ。これ聞くと涙出る。

■素敵な良心

疲れてるのか?なぁ?
朝早く起きたんだけど、飯も風呂も済ましたんだけど、酒が残ってると言えば残ってるんだけど、なんか心臓少し痛むんだけど、もう少し寝ようと寝ときました。2度寝後の居間です。
少し休めようね。君。気をつけようね。君。君は独りじゃ・・あっ・・。
10月28日(月)
素敵な空だ。秋晴れだ。冷え込んだね朝。炊事洗濯首が駄目。
気分を切り替え含めマッサージ含めカット予約。
よろしく。では伺います。フルコースだね。
頭固いですけど頭痛とかありませんか?あり過ぎますよ!頭皮スパ!頭首肩のマッサージ!首ゴリゴリしてますけど気持ち悪くありませんか?あり過ぎですよ!ありがとう。気分的にスッキリしました。治った訳でないけど。病院じゃないからね。ありがとう。
少し買い物して世話に成ってる酒屋さんへ。
彼に持っていきたいので。あら某酒蔵御姫さん。此処でよく逢うよねぇ。じゃぁ彼女の酒と彼が好きだったこの焼酎を包んでください。ありがとう。
東の西武に西東武から二駅。降りるの初めてかな?
たしか住所だと・・駅前じゃん。交番あるけど自分で探す。日が暮れてる。
此処だ。
私、浅草で飲み屋してます。近藤と言います。これ酒です。
お父さんお母さんが、座って座ってと話聞かせてと。御焼香まずさせてください。ありがとうございます。
少し若い頃の笑った顔の彼の写真。
私と、あの子と彼が縁で今なお戦友の分の3本。
歯切れの良い粋なお父さん。一歩下がる御母さん。どうやら彼からも彼女からも聞いてたらしく。
話聞かせてと。まぁ彼には大変世話に成りました。と。学生の頃の写真に大爆笑しつつ。
大島の現場写真。彼を偲んでの大島での仲間達と両親揃っての大宴会の写真。
皆笑ってる。素晴らしい。
色んな話をしてくださった。他の来客居るのに、いいからいいからと話をずっとした。
泣けないね。これじゃ。両親が笑ってるんだもん。笑おう。
失礼します。
少し街を歩く。踏切を渡る。どっかで一杯やって帰ろう。
蕎麦屋さん定食屋さん中華屋さんと食事処が多い。
定食系惹かれるなぁ。少し奥まで歩く。
あっ此処ってあれか・・某グルメドラマに出たとこだね。ふぅ~ん。向かいの洋食屋さんも気になるが。混んでるかなぁ。あら空いてる。じゃぁ入ろう。どうも。
麦酒ありますか?大瓶を頂く。客は今は居ない。とんでもなく安いなぁ。ワンコインで揚げたチキンと奴とひじきと御飯味噌汁で500円。カツ丼490円。おいおい。つまみで、生姜焼きと揚げウィンナーもらう。
輪切りのレモンはどれにもつくのね。Jの字カウンターに何人か馴染みの人達が独り独り。皆さっと注文して皆下向いてる。新聞やら漫画本やら。御馳走さま。美味かったです。1020円。
少し歩く。じゃぁちょっとあそこへ向かうか。
再びの電車。車内に鉄コン秩父の広告。男性150人女性150人でレッドアロ―ゴ―貸切で合コンだってさ。
ふぅ~ん。
無茶苦茶人が居るマンモスターミナル。あっち顔出すかそっち顔出すか・・あっ全然別でこっちへいこう。
乗り慣れない副都心線に乗る。あそこで降りて歩いていこう。見事に寝過ごす。あら明治神宮前。降りちゃえ。
折角だ。若者?が最近働いてるとこ顔出すか?わからん場所。そもそも。原宿歩くのはいつ以来だ?
彼に電話。あっ今日休みなの。でも店だけは行ってみる。一杯だけ地ビールを飲む。美味しいがもう麦酒が入らない。一杯で御免ね御馳走さま。外人さんばかりだったね。
竹下通りを歩く。25年以上前はカツ揚げされそうになったり、一世風靡セピアの服を買いに着たり。
スカウトされず竹下通りを抜ける。いやぁ馴染めない。
明治通り奥の古着屋さんももうない。20~25年以上前は、この辺りで服良く買ったなぁ。
へいタクシー。移動。元々狙っていく予定だったとこへ一気に。
どうも。空いてる?ホッ空いてた。賑わってるね。いいぞぉ。
奥さんも相変わらず可愛いぞぉ。麦酒はお腹ぽんぽこなので早速酒。
刺身盛ってください。御通しの団子が美味い。いいぞぉ。
刺身も一切れ一切れ業入れてるね。酒スルッと入る。
燗酒もください。黒糖もください。この味噌美味いなぁ。
店内は清潔感たぁ~ぷり。以前よりも更に落ち付いたええ店だね。御馳走さま。彼も彼を知る独り。ありがとね、
歩いて此処かな其処かな?此処かぁ。
エレベーター上がる。からん。どうも。
おめでとう。いやぁ凄いとこに開けたね。いい箱だ。
彼女とも付き合いはもう10何年だ?自分の箱作ったね。嬉しいね。酔っ払ってますが冷酒に湯割りにと・・此処の烏龍ハイは過去最高レベルです。美味い。いやぁ酔った。嬉しいぞ。いやぁ酔った。
御馳走さま。またね。頑張ってね。
どうやらどうやら寝過ごして戻ったね。あれ?なんで新宿?秋葉原の予定が?
なんとか帰路へ立ち食い蕎麦が食べたい。なのにそこのラーメン屋さんに。500円のラーメンが一番美味い。他結構な御値段だよねぇ。食べちゃった。なぜなぜ腹一杯な筈なのに何故君は帰ってそれつまむ。馬鹿だね。
起きたら朝だった。
さぁ整えましょう。というか少し休めよう。どうも調子悪い。
すみません。膝貸してください。眠れぇ眠れぇ。
君の分も飲んで喰ったぞ。ぐふふふ。
http://youtu.be/hFVPbp_55QY

■溜める

一週間が終わった。色んな疲れが溜まってるみたい。
リフレッシュしないと危険ゾーンに突入してる。
首が気持ち悪い。重いとかダルイとかとは違う?
紅葉観ながら湯船浸かりながらゆっくり飲みながら想いを寄せながら気持ちを落ち着かせながらながらながら。
少しお前休めよ。
仕事だけでなく休めよ。
このところ心の置き場所探し中。
駄目だね。こんなに弱かったかなぁ。そうそう弱い時は弱い。認めちゃえ。逆らうな。そうそう。弱い齢42。
近心の一球投げるから受け止めてね。誰が?
昨夜ダイジェストで見た。楽天田中投手。ちょっと凄すぎて鳥肌。いや豚肌。
抑えるときに抑える。ここぞで抑える。ここぞの一球。見習いたいもんだ。
もう10月が終わる。もうすぐ終わる。
昨日も今朝も秋晴れだ。山へ行こう海へ行こう川へ行こう。気持ちの良い秋だ。
秋は好きだ。春も好きだ。夏もやや冬もやや。四季のある日本の気候は大好きだ。
ボ・ボ・僕は日本が好きなんだなぁ。
日本の善いとこだけ好きなんだなぁ。
人も善いとこ見っけて接しよう。結構心がけてる。うむ。
首が重い?取り替えてくれぇ。アラレちゃん。ほいっ。うんちゃ。がじがじ。
えぇ~と・・・文にまとまりが御座いません。しっけぇ。
さぁ後でサッパリして青空観ながら心清よく。少し身綺麗にして。
10月27日(日)
せめて夢の中だけは・・ひっでぇ夢ばかりだなぁ・・夢の健診ってないのかね。病んでるぞ。夢。
足らぬ物の仕入れ中、空を見る。青空だ。どっかで横になって深呼吸したい。
見上げると首が厳しい。うぅむぅ・・。
身体が重い首が重い?揺れる想い。
揺れる重い身体中燗じて。
縄暖簾をかけて灯りを燈す。今週最終商。
ありがたく。ありがたく。
なんか今宵は名刺やたらあげたなぁ。
吃驚した。びっくりしたぞ。
世の中そっくりな方っているんだねぇ。
酒量は半端じゃないけど。いやぁ改めて見てもそっくりだ。貴方と貴方。いやぁ並んでほしいなぁ。
最後に伊豆の旅館の方と挨拶して本日終了。
伊豆で噂に成ってる?うちが?えっ?なんで?
音楽ボリュームを通常8から12へ上げて。
片付終えて着替えて中瓶とグラス二個。
お疲れ様。うむ。
少し無になる。うむ。
さっ身体は疲れてるけど心を解しに憩う。
からん。どうも。お邪魔します。
ぬか漬けがいい塩梅だ。美味い。
りんりん。そうですか。了解。
行ってきます。御馳走さま。
からん。どうも。じゃぁ乾杯。
豚肉とポン酢って鉄板だよね。美味い。
じゃぁ御揃いましたので改めて乾杯。
馬鹿噺は楽だ。ありがとう。御馳走さま。
最近・・何話してたか記憶がぶっ飛ぶなぁ・・。
帰って少し無から無で無くなる。なんかポッカリなのに無でない。なんだかなぁ・・・。
何時寝たんだ?
裸で掛け布団だった。
慕われれば応える応えるから慕われる。うむ。
ありがたいよね。嬉しいよね。ただ、ただ、ダムの貯水量は決まっている。うむ。
決壊しそうだ。
さぁ~て放水してこようっと。
溜まった溜まった溜まったぞぉ。
今週も津々浦々の飲兵衛諸君に燗謝。
この燗謝って字も気づけば、あっちゃこっちゃで使われてるみたいだね。
たぶん・・たぶんだけど・・第一号。特許とってないけどね。
さぁ青空だ。洗濯物パンパン。
http://youtu.be/JoFutTuUVeY
うつむくことしか・・つかれきってた・・ねむれよ・・あしたから・・

■かわらぬもの

どうやらピークを迎えてるみたい。
身体から指示が出てる。
このサインを見逃さず送りバントを確実に決めて、飲み終えた飲兵衛さん達を見送りたいと思います。
本日、燃え尽きます。
燃え尽きるから燃え尽きさせてね。ボヤは嫌よ。
今朝2度寝した。
10月26日(土)
ちょっと戦友から教えてもらった豆腐屋さんに二日連続。
御贔屓の豆腐屋さんあるけど、ちょっとお試しで。
雨の中向かえば、お婆ちゃん寝てる。
すんません。その揚げがお気に入りで来ました。
起こして御免ね。ありがとう。
もうこれ以上仕入れ先増やしたくないが・・。また来るだろうなぁ。
魚屋さん魚屋さん牛肉屋さん豚肉屋さん鶏屋さん八百屋さん韓国食材屋さん豆腐屋さんスーパースーパースーパースーパースーパー麺屋さん調味料屋さん。毎日毎日。誰か仕入れだけやってくれんかね。それじゃ意味がないんだ。だから毎日毎日僕は鉄板の。
きっちりギッちりしっかり出来る限り仕込み。半燃え尽き。
横になると少し揺れがぐるんぐるん。
りんりんりんりん。
開幕前に団体さん(3~4)連絡が殺到。すんませんすんません。
開幕。始球式したらそのまま一気に家族ゲームからゲームセット。
途中燃え尽きシンドロームで集中力切れてすんません。
〆は幼馴染連中の馬鹿噺をBGM聴きながら片付終える。
燃え尽きた。馬鹿な連中と居残り一献。君も君も君もお前も変わらないねぇ。驚くほど。
悪友の奥さんも変わらないねぇ驚くほど。
何時だ?もうこんな時間かぁ。ちょっと自分時間すっかね。
どうもぉ。座る前にリンリン。じゃぁ追いでやす。
トリオで飲む。赤信号青信号黄色信号な私。墜ちる直前だね。浅蜊な焼き蕎麦を啜り。
朝だね帰ろうね。
ゆっくりいつまでも寝たいね。それも駄目だね。
今日をしっかりお勤め酔う。
あっのんびりしてる場合出ない。そうだアレ仕込まねえと。やべぇ・・・。

■ロックフェスティバル

ロックを飲んでロックしてロックオンしてロックグラスに額をぶつける。
そんな任務後の一幕。
10月25日(金)
準備出来たら、やたら疲労感一杯。寝かせてもらいます。
たっぷり夢見た筈だが、まったく記憶に残らずの起床。
顔拭き、目薬点し、髪の毛一寸弄っていつものように迎える。
華金給料日は静かが定晩。
それでもありがたくな飲み助面々。
後半戦にバトルフィーバー。野郎どもかかってこい!
ありがたくな飲兵衛面々。
さぁ皆帰った。さぁ居残りは居ないね。居るのはあるのは。底見えぬ洗いもんだね。
さぁ皆洗うか。さぁ洗い残りはないね。じゃぁ一気に吹き上げだね。
さぁ着替えよう。椅子に座ろう。膝がぶっ壊れた。座れた。じゃぁ。
さぁ電卓と伝票と麦酒と。
お疲れ様。仕入れしながらもそうだが考え事してた。
なにがどうなるかわからんよなぁ。
さて誘われしとこへ向かおう。
今何時だ?深夜のおやつの時間だ。
よっ!お疲れ様。
じゃぁ今宵は互いに互いのボトルで互いにロックだ。
君はハードだ。僕はヘビーだ。ロックだ。
酒も心もロックもいいが、墜ちた。
彼の噺をした。あれだね。善い事より、駄目さばかりが思い出す。でも、まぁあぁいう飲兵衛が居なくなるのは、つまらんなぁ。彼は銭湯代より焼酎一杯を選んだ。
台風は何処かに行ったのか?どうなんだ?
まだ居るんだのか?片付かないじゃないか。早くどっかに帰りなさい。あんまり荒らすなよ。受け入れてやるから。あんまり暴れんなよ。もういいだろう。
さぁ今日を愉しもう。
開け手の平。動け膝。
昨夜久しぶりに、毎日の頭痛以上の頭痛が起きた。どっかに行け。どっかに行ってくれ。
愉しもう。ぐふふふ。
http://youtu.be/PC9s0qkJByc
ネクストネクスト

■突然

参った・・・・・。参ったよ・・・・・。
突然彼女が現れた。
営業始めてしばらくして、少し静かな店内に、悪友と馬鹿噺してる時に、突然現れた。
「近藤さん、お久しぶりです」
?正直わからなかった。
「あのぉ以前お邪魔した・・・」
?正直わからなかった。
「〇〇〇〇の・・・」
「あっ御免どうもお久しぶりです」
彼女は大粒の涙を流した。
「おいおいおいどうしたどうした、いいからこっちへ中へ入りなさい」
彼女は大粒の涙を流し続けた。
「どうしたぁ?どうしたんだよ?」
彼女は言葉を選びながら話始めた。
「近藤さんとこは、彼と一緒にデートした思い出の場所で・・」
彼女は少し冷静に話し始めた。
一瞬だが、営業中だし参ったなぁと少し思った・・それは間違いだった・・。

10月24日(水)
朝から年に一度の健診を済ませて、いつもの業務に取りかかり、全てを終えて、届いた文をと読む。先日の酒材の記事だ。「周囲は半年持てばいい」と言ったとかの文も掲載されていた。本当にそうだったしね。少し当時の面々を思い出したりしていた。
17:30に開けて3:00で閉めてた開店当初。開店から半年休まず尖がってった頃。
少し寝よう。いつも以上に時間に余裕あったので1時間以上寝た。このまま寝ていたほど。
いつものように店を開けた。

当時、誰も居ないカウンターに彼は毎日のように来ていた。
開店した1月15日から月末までは知人友人戦友悪友で忙しかったが、2月に入ると現実が襲ってきた。
誰も来ない。誰も通らない。
そんな2月の何時頃だったか曖昧だが、彼が来た。
静かに飲み始め、ぽつぽつ話始めた。
「此処、色んな人に知られたら飲兵衛達は来るよ」
そうだといいですね。と答えた記憶がある。
その後彼は通い続けてくれた。
酔っ払うと「ぐふふふ」と笑う。
何度か頭ひっぱ叩いたことがある。
大笑いして引っ叩いたことがある。
急に、隣の姐さんに、おっぱい・・・馬鹿たれと坊主の頭を引っ叩いことがある。
彼は数年後会社を止めて、アメ横で魚売りに転身した。
僕も何度も買いに行った。
彼は向島の住まいから実家に戻った。たまに顔出してくれてた。
2年前?くらいに彼女と来た。
「彼女です」と紹介してくれた時は驚いた。君に彼女ですか・・・。
今年春先に久しぶりにアメ横で顔出したら辞めていた。
聞くと、島で働いてると言う。
まぁ彼は少し稼ぐと少し余裕出来ると直ぐに、色んな島へ行っていたし、またかと思っていた。

彼女が泣きやんで目を真っ赤にして話してくれた。
「〇〇は、こないだの伊豆大島で亡くなりました」
お客さんの前で自分も泣いた。
今年乗り越えたら、10年。そしたら支えてもらってきた飲兵衛さん達と肩組んで飲めたらいいなと思ってた。
当然彼は筆頭の一人。あの頃があるから今があるわけで。あの頃なければ今がないわけで。
伝えに来てくれた彼女に御礼を言って、御葬式の日を聞いて。御通夜はない。彼はもう御骨になってる。
その日は行けないが、今度の月曜日に実家へ顔出す約束して、彼女にうちの屋号が入った盃を預けた。
一緒に入れてくれると嬉しいです。
彼女を見送り手をしっかり握ってありがとうして。

カウンターの悪友と半泣きで仕事に戻った。
今日もありがたく飲兵衛さん達に支えられた。
今日が終わった。

カウンターで中瓶でなく大瓶を開けた。当然グラスは二つだ。
しまった・・・書きながら涙出てきた・・・点けてるテレビは大島の台風情報。

カウンターでグラスに注いだ。ありがとうございました。
涙が出るのはしょうがないよ。一緒に馬鹿飲みしたかったなぁ。なんとか10年経ったよと。
頭引っ叩きながら。

此処にいると泣いてばかりだ。明るいとこ行こう。

どうも。パパ居ないんだ・・そっかぁ・・静かに飲む。あかん・・暗い。
あかん。周りの空気との温度差激しいな。今日は帰ろう。ママさん御馳走さま。

夜の流れで一緒に飲む。明るく馬鹿噺・・御免・・あかん御免・・。ありがとう。付き合ってくれて。御馳走さま。

帰って目がパンパンだ。酔っ払った。

月曜日に彼に会い行ってきます。開店当初からのの飲兵衛さん達は分かると思う。
大柄の坊主頭の、ぐふふと笑う。憎めない大酒飲みの山さんが、大島の台風被害で亡くなった。

■ぐーぐー。

自分で決めた事とはいえ。今宵も昨夜も誘惑多し。あぁシッカリ仕事した後は、美味いもん欲するよなぁ。
今日という日をなんで働いたか・・御褒美ナイトなぁ・・。
只今、3:40。
あぁ腹減ったぁ・・。
起きたら健診です。
10月23日(水)
なんかバタついた仕入れ仕込み。ゆとりが欲しい。
どうもそのまま始まってしまった。
ゆっくりな流れだが妙にタイミングが合わない。全ては自分のせい。
流れが早まる。スイッチオン。渓流上り。
仕舞い間際までありがたく。
あぁ腹減ったぁ・・。
只今3:50。
寝よう。

■次の登板へ。

調整中。まぁ人は、そのままでないと本当のあれでないというのだが、僕は以前から二日前から調整します。
当日の登板前の調整です。軽く宴逃と軽い走り込みです。
明日は年に一度の健診です。
少し真っ当に過ごせば下がるかどうかを確認です。
まぁ昨季の成績は桜ケ丘でなく、まぁこういう生活の割にはです。一時期ホンマに生活習慣病でMAX仔豚体重で。我が燗創設期は60キロ。MAX時73キロ。現在64キロで御座います。まぁこの一・二年キーピング。
本来の身軽さは58キロがベストだ謙努値。
血圧も数年前に高血圧に・・元々低いのに・・そんで降圧剤・・意識して結果半年で飲まないで済む身体に戻る。
まぁその頃MAX時だったしね。
昨季の成績は、血圧スピードガンは、直球122-スローカーブ75です。
忠誠志望は187です。ちょっと忠誠心高いです。
女惨はギリセーフ?です。
ガンマは78で御座います。
ざっと。
今季は少し上がって気がします。
まぁ病気ケガは、なるべく無い方がええに決まってますんで。こんだけ諸々色々症状持ってると、治るとか改善できると言われた聞かされたことは一度は実行しますよ。治りたいもんねぇ。
頭痛・耳詰まり・目眩・揺れ・痺れ・膝・首・呂律・足むずむず。
どれか一つでも改善してくださいませ。
風邪に改元。僕に改善。
まぁ程よい肉体希望です。いや心技もだ。
まぁ明日は、普通に上過ぎず下過ぎない数値希望の上杉謙診で御座います。
皆さまも年間通して四季折々美味しく酒を飲み意味での調整を。
気にし過ぎも駄目だけどね。
10月23日(火)
首に置き針刺さったままの朝。
少し飲み過ぎましたね昨夜。だるい。サボりタイ。駄目。自分と格闘。結果。弱い方の自分に喝。勝者強い方。
いつもはずらして食べに行く超繁盛店立ち食い蕎麦屋さん。ゲソ天が主役。仕入れ途中に、もろいいとも時間に寄る。まぁ凄いねぇ。頭巾の小母ちゃん達が大忙しです。よくオーダー忘れないねぇ。メモってはいるとはいえ。
春菊蕎麦。勢いで追加でゲソも。ガテン系の方々の頼もしい注文に拍手。天麩羅何種も皆半ライス追加。ぬるめでとの注文も。引っ切り無しに押し寄せる男達。ここのうどんも美味いんだよねぇ。まぁ私は蕎麦をずるずる。
春菊の緑とゲソの赤が、〇ちゃんです。赤いゲソと緑の菜っ葉。
御馳走さま。とあるスーパーのお気に入りのレジの子。可愛い目ぱちくりのショートの小さい子。おぉぉぉぉぉぉ。き・・君は・・ロングだったの?印象が変わる。希望はショートでセカンドでもええけど、ショート希望です。でもまぁ可愛らしい子で御座います。
しっかり先の見えぬ仕込みをスイッチ入れてモクモク。
静かに幕あけました。血圧の如く上昇。ありがたく。仕舞い仕事を血圧の如く下げます。今何時だ?もうこんな時間かぁ。まぁ戦場の戦友達からの誘惑ありましたが今宵は帰ります。
調整に入ります。
帰って納豆豆腐もりもり。野菜炒めぱくぱく。ノンビア。
アメトーク2作見る。寝とけよ。くっそぉ・・長澤ぁ~~~可愛いじゃねぇかぁ。。くっそぉ・・。
肩揺らして笑うのは僕と一緒だ。よかったら一緒に揺れません?けんけん。
いひひいひひひいひいひひひひ。
さっ仕事してきます。
今週末は、いつまで続く台風クラブなの?
健診終われば当晩は、荒れるでしょう。
http://youtu.be/DgElkRRhsPc
疲れきってた、あの頃。。

■ふぞろいの林檎たち

うぃ~。残った残ったハッケ酔い残った。
今週は整え親方です。健康診断がある。うぃ~。整えよう。
まぁそんなわけで、ただいま缶カレーと生野菜でアルコール分解中です。後で濃いめの立ち食い蕎麦で仕上げます。うぃ~。
10月21日(月)
清々しい朝。美味かった蕎麦。少しトラブルあった昼。眠くなった午後。首肩の重さ。
なんだよそれぇ~~~。予定が狂う。なんだよそれぇ~~~。腐る。腐ってきた。
着替えて出る。あぁなんか振り回されれる。ジャイアントスウィング。あぁ振り回されてる。
甘え過ぎだぜよ!あぁ腐ってきた!
壊れたあれを買い直し街を歩く。
調整出来たので向かう。今日は30分でいいです。すんません。上半身というか首肩が・・。
うぅぅぅぅぅぅぅ。どうも。最後に首に置き針。どうも。
さて、あぁもう・・腐ってきた。
もう全て無視。飲もっ!トルネード!
どうもぉ。えっ寝起きでないよ!今揉んでもらったばっかでパンパースです。
あら?ホンマだパンパンだ。
冷たい生ビールのグラスで目にクールです。
冷酒と〆鯖です。御常連の姐さん。マジですか・・70・・見えん!というかレディじゃないですか・・凄いなぁ・・。サービスで肝。ありがとう。飲んじゃうぞ。もう一杯。
少し腐ってものが元に戻りつつある。
リンリン。リンリン。おぉ~救いのマリア。じゃぁその辺で逢いましょう。じゃぁ仕上げに一杯。御馳走さま。
またねん。
現場へ向かう。どうも。御久し振り。今宵は私荒れてます。
もう御機嫌です。では。
どうもぉ。兄さん。私はもう酔ってます。よろしこ。
此処でサワーは初めてかな?乾杯。
うぅ~むぅ~ちと記憶飛んでるぞぉ・・・あっ湯割りをガバっと飲んでたっけ・・・馬刺しだ。そうだそうだ。
まぁなんか楽天が優勝したらしいね。マー君が兎軍団から完封したら、そりゃ大拍手するぞぉ。
御機嫌で御馳走さま。すんません。
そうかそうかいじゃぁ行くぞ!
どうもぉ。姐さん母さん。空いてますか?詰めて頂きどうも。白波タイム。そして禁断のハンバーグタイム。
なんか周りの人達が自分を知っていた。私知らない。ごめんあるよ。わ・た・し、あんまり名と顔覚えられんのよ。ごめんあるよ。すんません。しっかりがっちり酔った。御馳走さま。
今宵はありがとう。じゃぁねぇ。
歩いて帰ろう・・いや止めよう・・乗ろう・・ぶぅ~ん。帰宅。
馬鹿は・・馬鹿ですから・・ぺヤング喰ってやんの。
酔っ払いながら見た映像に涙が出た。感動のね。
君は格好いい!すんばらしい!是非見て欲しい!皆にも!
さぁ今週が始まる。気を入れ直そう。せいや。
http://youtu.be/KTpM0d6lr4A

■目覚める

目覚めた7:00。折角だから2度寝で目覚めた10:00過ぎ。
清々しく起きたのは久しぶりだ。
腹も目覚めた。湯船で身体を目覚まし、チャッと藍車で腹が目指す方向へ。
10月19日(土)20(日)
・・・記憶力低下中・・・うぅ~むぅ~・・・
た・・し・・か・・
あっそうか・・前日の金曜の夜に、兄さんと朝までコースだったんだ。
た・・し・・か・・
あっそうそう・・暖簾をかければ飲兵衛さん達が待ってたんだ。
た・・し・・か・・
ポンっと始まりシュッと終わりパンと弾けてズドンっと終わったんだ。
た・・し・・か・・
戦友と夜も更けし浅草を横断して、どうもぉ。先日は?な挨拶して、乾杯。
間を開けて待ち人待って燗チャンずっぽしどうも。乾杯。
そしてスイッチ入る。ボトル以外の甕も入る。
大きな猿とお嬢の河童と白い仔豚はスイッチ入る。ボトル空け甕空け甕空け夜明け。
重鎮の職人も加わると・・・

すみません・・只今連絡あり・・緊急事態発生で一寸部屋出ます・・また後で・・
ふぅ・・・帰国しました。まぁ何事も泣く。まぁこれは書けない。

重鎮職人先輩も加わるともはや狂宴です。白濁マジックです。モンキーマジックです。天竺は目の前です。
終宴。御馳走様でした。さようなら。
ははははははは。スイッチオン出ない筈だが隙間スイッチ入ってロックオン。どうもぉ。もはや記憶喪失です。
領収書で確認です。そうですかぁ。
目覚めれば大雨です。雨音聞きながらのゴロ寝は好きだけどね。
どうやら不思議と二日酔いはないらしい。スイッチオン。
雨の結構な雨の日曜日仕入れ仕込みが少ない分助かる。少し飯入れたら酔いが回ってきた。
あかん眠い・・すっゲぇ眠い。最後の力を我が肉体にくださいませ。
こんな足悪い中どうも。まぁ今宵は静かで商。
中晩から終晩しっかり各各各々。
ありがたく。
全ての片づけを終えてカウンタービアでも良かったが下界で飲もう。
灯りは消えた。そりゃそうだね。
こっちはどうかな?どうも。軽くね。そうなんだぁ隣にガールズバーが出来るんだぁ・・そりゃ夜の仲変わるぞ・・若芽を肴に娘達の頑張りに一寸御支援。御馳走さま。
さぁ帰ろう。二匹の猫が目と目を合わせ近づき近づき・・ふぅにゃぁ~ふぅ~にゃ~。
さぁ帰ろう。
帰って冷蔵庫の肴をアテに麦茶。急激な眠気。
休めよう。あぁ掛け布団が気持ち良い季節になってきたもんだ。
武田鉄矢でなく金八先生と土手の橋の下で噺をした。こらぁ馬鹿ちんがぁ。ありがとうございました。な。夢。

東京近郊立ち食い蕎麦の本を読んでいる。
いやぁ嬉しいねぇ。私が好きなとこが皆出てる。それも☆が幾つみたいな評価でなく。いいよってことで。
今週は食べに憩うと思っても時間なく時間無いからこその立ち食い蕎麦なのだけど。
今朝は決めていた起きたら啜りに憩うと。
載ってた気になったとこもあるが
御贔屓の立ち食いで安心に啜ろう。
今日は此処だ。からり。
券売機で460円のかき揚げ蕎麦。
此処は早い訳でない。そういう意味での立ち食い蕎麦では安い方でない。美味い方ではトップだ。
注文入ってから揚げてくれる天麩羅。澄んだ汁。中々の麺。別盛りで出てくる天麩羅をザクっと箸入れれて入れた箸を汁で洗って汁啜る。美味い。途中から胡麻を擦る。一気に仕上げる。
ゴボウ天とかけ蕎麦とミニカレーを前に手を合わせ食べる女性に拍手。揚げたての天麩羅に塩振って汁啜って塩分取り過ぎだろうなサラリーマンに拍手。身綺麗な夫婦がシェアしながら食べる姿に拍手。新聞片手に、システム手帳片手に、ただ出てくる蕎麦を待つ人など諸々な、蕎麦どん兵衛な面々に拍手。
此処は天麩羅の名店でもある。御見事なり女将さん。御馳走様でした。
今日も口の中は切れてます。熱々ざくざく。
次回はあそこだ。人はゲソ天と言うが私は春菊です。と、この2店が今の私の立ち食いそばの良巨頭だ。
東側特に荒川台東北区系に限るが、ほぼ全て行った事あるというより行ってるとこばかりなのに嬉しくもあり俺も好きだねぇと思う事ありです。
酒場と立ち食い蕎麦に同じものを感じてる、しがない酒場の店主です。
おれはぁ酒場と立ち食いが好きなんだなぁ。
追伸。何故か老舗の蕎麦屋さんではザル。立ち食い蕎麦屋さんはカケです。
追伸。何故か老舗の酒場では一番簡単な肴。頑張る若者の飲み屋ではお任せです。
追伸。観音裏のしがない酒場では・・・どうぞ・・・ご勝手にお好きなように自由であって自由でないですがご自由に。
http://youtu.be/O9xlCVZJlvQ
パパママおはようございます。
そして手拭持って立ってた。
いろんなことが・・思い通りに・・なったら・・いいのになぁ・・

■・・・・・・?

二日酔いでないのに、記憶が飛んでます。嫌な雨です。最後の力で今週の最後を。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バックナンバー