FC2ブログ
■2014年03月

■お昼休み

只今CM中。観終わったら書きます。

おただいま。腹減ってたけど、御昼いいとも最終回だったので、ゲストたけしさんだったので。
魅入っちゃいました。並ぶだけで面白い。
タモさんのオープニング面白かったなぁ。
観終わって思ったけど。。ぶれないなぁ。。すげぇなぁ。。
流石だよ。タモさん。ちょっとセンチな気分になりました。
腹減ったけど、銀行業務を先にだけど、月末は並ぶなぁ。
いい時間になっちまったよ。
何食おう。あっ!っと思って向かったが、売り切れだった。残念。初処鰻処。
あっ!っと思って向かう。
からり。久しぶりなこちら。高校野球中継の中、うぅ~んと。此処の中華めん食ってないなぁ。
頼む・・いや・・親爺さんっオムライスにして!ごめんね!
見事な忠実なオムライス700円。しっとり御飯。しっかり玉子。ケチャップ。
横にポテサラ。お味噌汁。
終始食べてる私に話しかける親爺さん。
消費税上げないよとか。政治家は金の有難味知らないとか。
口にケチャップ一杯な私は目を見てうなずくだけ。
ご馳走様。美味かった。
談志さんが愛したこのお店。たまにしか来ないけど。温かいんだなぁ。
ご馳走さんして出ると、やたら自転車褒められる。このまま隅田公園の桜見てきなと勧められる。
はいはい。ありがと。
此処もずっとずっとぶれずにやってきたんだろうなぁ。
観音裏の神社も西浅草の神社も、どちらも小さな神社だけど。見事な桜絵なんだよなぁ。
春だね。夜桜もどっかに見に行くかな。桜酒どっかですっかなぁ。
でも色んな用意しないとなぁやること沢山あるんだなぁ連休欲しいんだなぁ。
3月は、なんだか物凄い劇務だった。結果的に。
ありがたいとしかもうしわけないとしか。結果的に疲労もMAXですが。
あんな詩がない酒場へ足運んでもらって、あんなもんですけど、ありがたい。
顔に出てないけど。出してないけど。ありがとうございます。
遠出もしたい。ゆっくりもしたい。あれもしたいこれもしたいなにもしたくもない。
これ打ったら今日をどう生きるか考えます。
3月30日(日)
出来る限りのことをいつもの通りに。
雨の日も風の日も。どんな灯も。
突風がこの数年酷いこの道。我が店前。何度も何度も倒される仕入車。
提灯はもはや無しか・・・。
まぁ何度も何度も倒されるのは慣れてますけど私。七転び七・五起きですけど。
静かに始まって静かにすすむ。ゆっくり動き始めてゆっくり皆さまもどうぞ。
たんたんと進みパンパンとなる。ポンポンとこなし、ゆるゆると片付ける。
ポンッと栓抜いて喉がシュワっと40W。
電池切れました。もう動けません。飲みに行く以外は。
銭湯?には間に合いそうもないか。
灯りに向かって行こう。蛍蛍。
からんころん。どんも。かなぁ~り疲れてますけど、くつろぎにきました。
ありがとね。ごちそうさん。
寄り道。どんも。かなぁ~り疲れてますけど、くつろぎにきました。
ありがとね。ごちそうさん。
じゃぁねぇ。
帰って記憶が飛んでます。
飛んでる蛍のお尻の灯りを頼りに今日もどっかの蛍の灯でくつろごう。
かなぁ~り疲れてる。痺れてる。耳鳴ってる。
三月が終わった。今年もあと、四分の三。今年で私43。
この身体いつまでもつものか?
もちつもたれつ。お互い様。ご馳走様。
あぁあぁ新しい朝ドラ始まっちまった。まだ観終わってないよ。ごちそうさん。
いいともの夜のスペシャルは録画した。
もう一回湯船浸かって、やること多いけど・・やらないで・・自分メインで・・
誰か代わりに細かいことやってくんないかなぁ・・。
甘えてんじゃねぇ。はい。
身体一〇個欲しいなぁ。馬鹿言ってんじゃねぇ。はい。
膝を取り換えなくていいから膝を少々貸してもらえないかなぁ。少し寝かせて。
タモさん!一杯やりませんか?その店は、私ご馳走しますから。
ぶれないねぇ。格好いいよ。
スポンサーサイト



■さくら

え~と。はいっ。おはようとういこと。おはよう。
一気に咲いて一気に散る。
なんか格好よく聞こえるが、ゆっくり咲いてゆっくり散っていく。
こっちがいいな。
満開も派手でいいけど。七分咲き。こっちがいいな。
なんかまだ先がある。
仕入れルートにある駐車場の一本の結構大きな桜の木。
毎年立派な一本の木。
春到来かぁ、
もうすぐ4月。もう3年になるんだなぁ。あれから。
転機だった。もう3年かぁ。
今日勤め終ったら3月が終わる。
ありがたい劇務。ありがたく疲労がチックタックチックタックぼんぼん。
3月場所千秋楽。土俵際で粘るか、叩きこまれるか、そもそも土俵に上がれるか?
膝がもつかしら?
呼ばれたのに気づくかしら?
ねぇカシラぁ頭ってばぁ!聞こえない。
ホンマに左耳差し出してオーダー聴いてる右耳駄目男です。
3月29日(土)
3時間後起きる。4時間は5時間はキープしたいもんだ。
起きちゃう。ばうばう。
白さと香りのキーピング。
キーワードはキーピンク。
俺がゆっくり見れるまで咲いててね。
土俵に上がってガップリよつ。仕込んで仕込んで残った残さない残った残さない。
水入り。残った残さない残った残さない。寝入り。
どうやら自分の頭は24時間動いてるらしい。寝てる間もガップリよつ。
やっぱどっか遠くへ・・・・。
遠くへ行く前に行くことが出来るように努めます。
どうもみなさんこんにちは。
眠いですけど眠いからテンション上がってます。勤めます。
ありがたく。ありがとう。ごじゃいまちゅ。
全て終えてのカウンター5夜連続にならないように意識してたけど、飛んだ。
意識飛んだ。堕ちた。何故か月から火水木金、今宵の土。
最近のスペシャルでもない6夜連続放送。
ただたんにカウンターで堕ちてる男。
雨かぁ。ちょっと寄り道だな。
兄さんお久しぶりです。あら。
って事で戦友と乾杯。
疲れが飛ぶには下トークだね。少し飛んだよ兄さん。
互いに身体資本だな。うむうむ。
働いたら愉しめる環境だな。うむうむ。
さぁいい時間だ。帰るかね。ご馳走様。
帰って、はい、堕ち。
いつも通り自然に目覚めます。日曜日が始まります。
今日で今月のすべて終えます。
銭湯行きたいなぁ・・・。少し少しゆっくりしてぇなぁ。
臨時ニュース。
来週の4月6日の日曜日は何年ぶりの貸切と成りますのでスンマセン。
初の試みの店外まで使います。バイキング形式?
ありがたくいただいた千社額の御礼ということで。恩返しです。
雨天中止ですけどね。なんの用意もしないですけどね。
あるものでね。
今日もあるものないものないものなるべくなしで。
http://youtu.be/2rxyhYCj-KE
しっかまぁよく続いてる?続けてる?と思いますよ。
10年も任務も日記も身体も心も?

■春が遊びに来たかな

春だなぁ。と、思わせる朝昼の気候。ぽっかぽか。
桜並木に桃色が。川沿いは遅いけど。街中に桃色。
私の深夜は、冬だなぁ。と、思ってしまった夜の奇行。ゆ~らゆら。
眠いはずなんだけどなぁ。今朝はいつもよりも早く目覚めし。どうなの?
リクルートの社員として営業しておりました。夢の中で食材部門。
超綺麗なビルの六階。セキュリティー万全。ジーパン姿で働くのは私だけ。
超皆頭良さげ。どきどき。
朝風呂。朝カレー朝野菜ジュース。朝ドラ。朝洗濯物。
今日って何曜日?あっ土曜ね。二日分ね。
3月28日(金)
冷や飯チン。残った肴MIX。ハンバーグ一個。キムチ。ブロッコリー。和風たれ。
潰して混ざて御飯の上。いただきます。
朝は生野菜だけカレー。昼は焼売弁当。夕はこれ。短時間三食。
短時間睡眠もしませう。激夢15分。これからの激務の前に、まったくもう。
休ませてよ。あたま。
始めます。
ゆっくりしてます。のんびりな週末です。
ゆっくりながらも、皆さまガッチリ派。ありがたく酒肴。ありがたく嗜好。
ゆっくりでもなくしっかり仕事。ちゃんと仕事。やるならやらねば。
深夜の酒豪達も帰り。片付け済ませて。着替えてカウンター。
中瓶開けずの電卓。何度やっても途中に桁間違える。
そんなに売ってたら大型連休ですよ。そして・・・。
五夜連続の。もはや恒例になりつつある。堕ちる。
一瞬だけ御凸を手の甲に乗せたら堕ちた。15分か?
そういう時間かぁ。もうあれだね。寄らずに帰ろう。
でもでもちょっと待てよ。貧乏性の心が動く。思ったら動く。
気分転換すっかなぁ。
深夜は寒いじゃん。
薄手の巻物に変えたけど深夜は厚手だなぁ。寒いのに川沿いの桜を見る。
まぁだだよ。そうだね。来週だね隅田公園は。
少し気分が変わる。行ってみるか。
此処かな?此処だな。
ガラリ。なぁ~るほどぉ~。
昭和を通り越して、古いとかでなく、もう古くぼろい?
真ん中のテーブルを囲むご常連たちを横目に端のテーブル一角頂く。
ガタガタするテーブル。ガタガタするチェア。少し独特な空気。
女史は誘えない。
思いのほかご主人の応対優しい。じゃぁ。キリンで。
大瓶を。深夜の?いや?こちらの方々はこれからの!
異常な開店時間のこちら。私が来る30分ほど前に開店したみたいだ。
「親爺ぃ!いわしぃ~!」「どっちぃ~」の声。鰯かぁ。うむっ?どっち?
なるほどね。鰯か秋刀魚なのね。缶詰ね。
私は、じゃぁ~。これかな。「辛いカレールー400円」
割れ目でポンがテレビで流れてる。
それ見る常連さん達が、「頑張れルミ子」と小柳ルミ子さんに声援を送る。わたし笑み。
「初物の冷凍カツオがいいねぇ」って話してる。初物の?わたし笑み。
「おっほうれん草があるじゃねぇかぁ」「昨日からあるよ」わたし笑み。
カレーが届いた。
ご主人が「辛いからソースと水出しておくね」と。
水はわかる。辛いからソース?わたし笑み。
うん。なんだか美味い。豚肉はわか
るが、今口にした肉っぽいのなんだ?
うぅ~んと。ミルクハイください。ウーロンハイ届く。笑顔で出されたからそのまま飲む。
「石崎さんがさぁ」「お前の噺は主語がないから誰のことだかわからねぇ」
???あれ?今、石崎さんの噺でないの?わたし笑み。
「マスター!ほどほどの氷くれるぅ~」わたし笑み
「マスター!なんかサービス品ないの?」
マスターは自分が食べてる袋に入ってるお煎餅を新聞の上に広げる。
「言ってみるもんだなぁ」と、がはははははと笑うご常連。わたし笑み。
「そら豆は皮ごとだよ。若いんだから。剥いちゃ駄目だ。うまかねぇ」がははははは。
「こないだ警察にさぁ・・お前下着泥棒だもんなぁ」
「おっなんだ今払ったのか?花見代!おぉおぉ!今日あれか!日当て出たのか?三万か?」
「いや午前中2時間で2千円だ!小遣いがなくなっちまったな。今の花見代で」
わっはっは。
スポーツ紙の朝刊が3回届く。届くたびに親爺さんがホチキス止める。
止める度に一面の記事を口に出す。
ご馳走様でした。1200円。いいもん感じました。
皆ここは此処の、あそこはあそこの。それぞれが思うままに。
また、なんかのときに来ます。別世界。
笑味30分。
風が冷たい。寒い。一軒寄って・・いや帰ろう。。それが正解だろう。寝ておけ。
納豆つまんで歯磨いて寝る。即落ち。
あと二日で3月の任務を終える。ありがたい激務が終わる。
桜はこれからだ。
桜をゆっくりみたいもんだ。あんま人が多いとこでなく。一本の桜でいいから。
膝を叩いて膝を揉んで、こめかみ揉んでこめかみ揉んで、耳揉んで。
よしっ!行くかな!やるかな!うむっ。
いつもいつもありがたう。
http://youtu.be/-09dRyIG9bU
このCM、そりゃ泣くよ。

■連日?連夜?

二度寝からのお目覚め。時間ございません。手早に。
二度寝とはいえ一度目は目覚ましなしの日々通りの時間。
もう一回目を閉じたら。寝てただけ。だから2度寝。
連日連夜・・・店堕ち。少しほんの少し御凸をノートの上カウンターの上。
即落ち。起きて、あっ!堕ちてた。10~30分。連日連夜。
うぅ~ん。どうなんでしょう?川上さん!
キングコングニードロップ。ジャンピングニーパット。シャイニングニー。
屈伸できない。医者へ行け?手術ですか?
アスリートの生命線ですけど。うぅ~ん。
なぁ~んもしてないのに椅子に座ってるだけなの胡坐だけなのにミシミシ。
こまったもんだ。がはははははははは。
わっはっは。わっはっは。裏のジムで鍛えるかな?
わっはっは。わっはっは。裏の事務で堪えるかな?
3月27日(木)
補助輪かぁ。魚屋の5歳の子供が自慢げに、「お兄ちゃん!見て、これ二個じゃくて一個になった」
自転車の補助輪。そうかい。早く両方取れたら大人だね。
この子は偉いなぁ。何がって、お兄ちゃんって言うからさ。
僕ぅ~!お兄ちゃんにも補助輪くれるかな?ふらふらしてるんでね。
痛みと疲れの両方とれる療法知ってるかな?
知らないよね。知ってたら君を神として。。
今日は、結構時間ないじゃない?出遅れてない?急げっ!
仕込みがわんさか待っている。
わんさかする。わんさかわんさか。
小腹減るが、わんさかが先。
小腹減るが、セットが先。
残った冷蔵庫の食材で。
いつも楽しく見てます。彼が最近疲れ気味みたいで、
でも忙しいからあんまりゆっくり食事もできないのですが
あるものでパッと作れて栄養あってすぐエネルギーになるもの教えてください。
わかりました。
もこずのオカズキッチン。
残った茹でおきパスタ。
オリーブで多めのニンニク。玉ねぎ。小葱。たけのこ姫皮。牛乳。卵黄。塩コショウ。
もりもり。あぁメニューが作れない。数字と文字を見ると堕ちる。
仮の眠り。深い眠りというのを教えて、眠り姫。
ゆっくりやっかな。
気づけば。今宵はソロアーティスト達の入れ替え座り替え入れ替え座り替え。入れ替え。入れいれ。
ありがたく。ありがたや。
中瓶タイムせず。堕ちるから。伝票・・・堕ちた。
何時だ?眠いけど。切り替えに?寒いっ。
どうも。どうも。じゃぁ間にどうも。
中瓶と燗酒とブリカマ。あぁ美味いね。
堕ちる前に帰ろうね。
ご馳走様。
緑のたぬきの蕎麦をズルって即落ち。
48年ぶりの釈放・・・どうなんだろう。気持ちはわからない。48年だよ。
今日を生きよう。
火水木と3夜連続のカウンター堕ち。月を加えると4夜。
そんなにそこが好きなのかい?
結構ね。
http://youtu.be/FBMRt84o2Iw
そう思うば、あと一つ二つ出来る我慢も。。頑張れがんばれ。。

■いつになれば・・

もう寝ろよ・・そう思う・・。
まだ完全でない巨人兵が何とか立ち上がって何とか。
ぬぅ~あぁ~~~~~って叫んで立ち上がる。
湯船で揉む湯船で揉む。なんとかなってください。
出てきて引きずりながら定位置へ。
只今PC前です。膝限界か?
でも働くと稼働するコンドロイチン。なんなんだ?
ぬぅ~あぁ~~~~~って叫びながら冷蔵庫の中の物を小上がりに運ぶ物を。
ぬぅ~あぁ~~~~~は、心の叫びですが、人が居ないと声出して叫んでます。
膝は湿布を貼れば少しだけ気持ち良い。風呂に入れば少しだけ和らぐ。
問題は別だ。
今日は駄目だった。申し訳ないほど駄目だった。
心の問題ではない。頭の問題だ。
心の問題ではない。体の問題だ。
どうすれば改善できるんだ?
問題です!
どうすればいいのでしょうか?
問題です!
どうしたらいいのでしょうか?
さぁみんなで考えよ~ぉ~!
クイズ商売笑倍。答えを持った方いらしましたら東京03-よんよんまるまるぶぅぶぅぶぅ。
近所のパン屋のコロッケパンのパンが柔らかくソースが沁みて優しい。
寝よう。身体が重い。頭が重い。あの想い。
3月26日(水)
仕入れ先の魚屋さんの子供が、飴をくれた。疲れてそうに見えたのか?
彼も一緒に封切ってなめ・・彼の飴は堕ちた。一回こっちを見た。拾い上げて彼は、ふ~ふ~と。
3秒ルールは今の世もあるんだね。ありがとう。バター風味な飴。
左足がに股。右足内股。ハンドルにかかりしビニール袋の具合でそうなってます。
ハーフポテトな僕です。左男右女。
メニュー作成前まで動く身体だったが・・パワーが足らぬので、ニンニク残り物スパ炒め。
口にして横になる。3分以内に激しい夢。深い夢はどうすれば出来るのか?
起きて酷い疲労感。あかん。大丈夫か?
そうはいっても開幕。
案の定。動きが鈍い遅い聞こえが悪い覚えが悪い頭が重い。膝はカチカチ。
こなしてるだけ。ただこなしてるだけ。全然ダメ。
ありがたく皆さま鬼肴。
最後までなんとかクリアーするも駄目だこれじゃ。
〆際に来た兄貴の一言。
こんちゃんが店で倒れた時は誰も居なんだね。
黙々と片付けを。ふらふらと。
全てを終えてカウンターに座るのに。ぬぅ~あぁ~~~~~って江頭さんの如く。
っで今に至る。湿布貼りました。寝ます。
明日は笑っていたいもんだ。
支えてもらってます。おやすみなさい。
追加。
おはようございます。行ってきます。微妙なつまらん天候ですね。
つまらん日にならんように心だけでも心がけて玄関に鍵かけて行っていきます。
早く洗濯物回り終われよ。
アンパン麦茶野菜ジュース。
糖分不足?ミネラル不足?野菜不足?
いや寝不足と人手不足?
いや努力不足だ。
うむ。




■開花しませう

先行きとか、不安とか、面倒くせぇなぁ。
ほれ、ほれ、あっちいけ。
なってもないことに、なっちゃう気がして過ごすなんて、もったいない。
あぁもったいない。
おぉ~い、なにしてんねん。きみ。
まぁなっちゃうと、きついけんどね。
おっとっと。なにを書いてんだね僕は、早く開店だね君は。はいはい。
身体が重いよぉ~。膝が痛いよぉ~。頭重いよぉ~。面倒くせぇなぁ。
ほれ、ほれ、あっちにいけ。
結局4時間睡眠が合ってるのか?合ってるわけないと思うが、
目覚めるということは起き上がるということは、もういいよってことか?
そんなことないと思うんだけどなぁ。
でも結局、4時間睡眠じゃないと逆算上合わないしね。やることなすこと。
お風呂も入るし飯も食うしブログも描くし?少しくらいテレビだって見るし。
15時間は任務に使いますからね。いいのかいいんじゃないいいのか。
まぁやるだけやって、やるだけやる。
だからやるだけやってないのが、
いいですねぇ~おたくは、みたいなことぬかすと、イラッとくる。
駄目駄目イラッとしちゃ。もったいないもったいない。
今日は曇りか?
晴れにすっかの朝御粥カレー。お目覚めカレー。よしっ!
華麗なる変身。外は曇りでも心は晴れ。膝には湿布を貼れ。そして今日も胸を張れ!
はぁ~れ、時々急に人想いに愛せよ!
3月25日(火)
もう片付けようがないなぁこの量。冷蔵庫パンパンですよ。兎に角減らしていこう。
購入してきたものを形に。
冷蔵庫冷凍庫=食材がいいなぁ。冷蔵冷凍↗食材。うぅ~むぅ・・・。
そろそろ色々減税しないとパンクするな。
仕込みは続く。
あら、ありがとう。仕込み中断。ちょっと小腹減ってたんだよねぇ。よし食べちゃう。
仔豚が豚を食べる。がうがう。ぶうぶう。ご馳走様。
仕込みは続く。どんどん片付く。カウンターに煮が並ぶ。
冷蔵庫にどんどんしまう。舞う舞う。ばうばう。
掃き掃除拭き掃除水撒きウッキッキ。
メニュー作成カタコトコトコト。
残り物炒めて食おうかな。いいや。
横になろう。ぐうぐう。
もう酷いなぁ仕込み終わったのに、仕込みの夢見てるよ。
今日は、どぎゃんですですかぁ?
あら?飛ばすねぇ!じゃぁ負けずに!おや?飛ばすねぇ!じゃ負けずに!
まぁ?飛ばすねぇ!じゃじゃじゃぁ負けそうだけど負けずに!
膝痛かったはずなんだけどなぁ。動けちゃうんだよなぁ。
聞こえの悪さは勘弁してね。いいことしか聞こえないの。
今日・・メモ用紙にオーダー書いてくれた3人組ごめんね。
気を安らぎに来てるのね気を使わせて。
さぁボリュームアップ。歌えや洗え。
洗えや洗え。終わったかい?終わったよ。席に着く前に、座敷でゴロン。
うぅ~んうぅ~ん。席に着きなさい。何時かな?ふぅ~ん。
まぁぬる燗語録の裏文明堂時間ですね。伝票電卓計算。さぁ帰ろう。
残り肴を先に食って、残り湯追い炊きで湯。残り少ない体力で。
気分転換。朝ドラを2本みつつのALL-FREE。
残り少ない睡眠時間を少なくないようにベットイン。即落ち。
まぁ開花宣言だね。花見だね。
おぉ~愉しめよぉ!皆の衆!今だよ今をだよ!じゃぁ俺もそうします!先にします!
渡辺典子君の、晴れときどき・・動画はないか・・。

■さぁ!

山ほどある。でも一つ一つ。
いいこともわるいことも。いいじゃない。それで。活きてる証拠。うん。
どうも。おはようさん。脱皮しちゃいました?
増えること沢山の増税前に、抱えてるもの減税しちゃいましょう。うん。
春が来るぞぉ!おはぁ~るさん!
いいともが終わるぞぉ。録画忘れなよぉ~。吉永小百合さんが出るぞぉ~。
さっき情報で、草薙君、禁酒解禁したんだってねぇ~。タモさん、やるなぁ~。
陽も出てない朝5時起きたけど、膝がまたまた固まって動けないけど、いいんじゃない。
夢の中で、まぁクジラと泳いだり、大津波から何度も逃げたりしてたけど、いいんじゃない。
懐かしい餓鬼の頃メンバーが都電で満員だったけどなんで?いいんじゃない。
今日という日を愉しむぞぉ。おぉ。
3月24日(月)
朝から腹減った。あらそう。体重計のったらなるほど。体力不足だなぁ。パワーが欲しいみなぎるパワーが。
あそこへ行ってみよう。
銀行済ませて初処。からん。少しウェイティングルーム?で待つ。あら待つんだ。
まぁいいか。呼ばれる。見知らぬ3人組とおひとり様と同じ鉄板席に勧められる。
ランチセット。おひとり様だけパンを頼まれた。
鉄板の上でコック帽の焼き職人さんがパンを何度も何度もひっくり返してはバターで。
味はバターで決まります。そのパン美味そうだなぁ。
お肉を焼く。切る。混ぜる。かける。焼けた肉がお皿に。
うん。なるほど。赤だしの味噌汁が美味い。脂と肉を切り分けたステーキにもやしが加わる。
もやしが美味い。あぁ美味い。昔なら御飯お替りだけど。ウィンナーコーヒー飲んでご馳走様。
いいひと時でした。ご馳走様。
お店に寄り少し確認作業。まさかその後に来ることになるとは今は知らない。
一時帰還。なるほどねぉ。じゃぁ行っちゃうか。間に合うな。飛ばして向かう映画館。
ありのままのを聞きたくて?珍しく吹き替えの方希望で。チケット頂戴な。
げっ!完売!3分落ち込む。まぁいいか。
春物の服でも見るか。ぴんと来ない。じゃぁ移動。
バスに揺られてどんぶらこっこ。こっくりこっくり。
春物の服とズックを見る。ぴんと来ない。うぅ~ん。
折角の休みがどうもマイナスだなぁ。切り替え必要だなぁ。
首肩が重いなぁ。電話。いいかい?じゃぁよろしく。
どうも。よろしく。ぐいぐいぐい。あぁ軽くなった。あんがと。誕生日なのね。
じゃぁ少し上乗せしておきます。どんも。
このままこの辺りで・・いや・・違う。今日は違う。切り替えよう。
帰ろう。帰る。
湯船につかる。本を読む。切り替わる。リセット。
パンツも靴下も来てた服を全部着替えよう。
あぶないあぶない。今日という日がつまらなくなるとこだった。
今日という日を愉しもう。今から今日だ。
うっほっほ~い。
髪の毛セット。歯も磨こう。髭も整えよう。今から今日だ。
わくわく。
映画観た後行こうと思ってた店へ向かう。
初処。あら若いカップルが先に入っちゃった。君達やるなぁ~。ここ選ぶか。
からり。独りです。入口のカウンターへ座る。
もう座る前にやられてます。私。
この感覚はいつ以来だろう?戸を開けた時から脱帽です。惚れました。
艶だ。店の行き届いた艶だ。磨かれた毎日の掃除がなすものだ。
白木カウンターも鍋も彫られた装飾も。気持ち良い。ちょっともう。
なんもまだ飲んでない食ってないのにワクワクしてます。
御絞り揉みながら、瓶ビールください。スーパーなドライです。
キレキレです。ふぅ。御絞り揉みながら、手書きの黒板を。
ヒラメ昆布と鮟鱇ポン酢ください。
おぉ~~~~~!お通しのみそ豆に進化を見た。いいですねぇ。うん。美味い。でかい豆。
こりゃ4本取られたね。わくわく。
親爺さんがどんどん格好良く見えて来た。わくわく。
ヒラメ君が来た。いやはや。もうなんだこりゃ。参りました。
ぜぇ~~~~~んぶに仕事ですか。
ヒラメに巻きし昆布。大根のつま。刻み茗荷。菊の酢の塩梅。若芽。何故か一匹甘海老。
お皿の中に残るものは存在しない。お・・お・・お酒ください。燗で。
親爺さんと対照的な女将さんの派手なヘアに笑み。注いでくれてありがとう。うん。美味い。
至福だ至福だよ。ほら今日はいい日だ。酒場でもない。割烹でもない。
ネットでも出てないだろうなぁ。
名店だ。こりゃ通うな。
パクパクいっぺんに食うのでないよ。酒と共に去りぬだよ。
次の肴出てきたら空けてごらん。リズムだよ。まぁ空くまでも私の愉しみ方飲み方土方ですけどね。
親爺さんに初めてだよねと聞かれたので素直に全部打ち明ける。
あぁ其処の大将ですかぁ。すんません。今後ともよろしくお願いします。
勉強とは言いませんが足運ばせてもらえると嬉しいです。
親爺さんが、俺もこの地は地元じゃなかったからあれだよぉ。
そうだよ昔俺も3時くらいまで開けてたよ。
まぁ今じゃこの歳だから暇ならすぐ閉めちゃうけどね。
そうかぁ同じだなぁなんて言われても同じじゃないですって腕が。気持ちが。構えが。
鮟鱇が来た。いやはや。七つの道具を全部いいんですか?
あらぁ~美味い。お酒ください。もう一本ください。あぁすすむくん。
いんげん胡麻和え。あらそうですかぁ。
薄味で覚えて来たけどこの町では酒には濃い味にしねえぇとさぁ。
美味い。超ご機嫌でご馳走様。また寄らしてください。愉しかったです。
からりと外に出ると。笑っちゃったね。紹介してくれた君に会う。
またね。あとでね?
さぁもう一軒行っちゃうぞぉ。ひさ~しぶりにあそこへ行くか。
うっほうっほうっほっほ。
どうも。独りです。あれぇ~今日休みぃ~と大将に言われる。
あら覚えてるのね。すんません。いいですかぁ。
なんでもありなこちら。チューハイとアジフライ一匹と揚げ奴ください。
酒場放浪記が流れてた。奥のもう一人のお客さんは、ハンバーグ定食大盛りに唐揚げ。
チューハイをお替りしつつ、そうだよねぇ。この番組のオファーあったんだよねぇ。
と・・結構酔ったなぁ・・効くなぁチューハイ。ご馳走様。
ここから記憶が・・・。
そうだったどうりで寝てて喉が渇くわけだ。
思いだした。改装した店内見たさに入ったんだ。ラーメン屋さんに。
奥様?お母様?旦那様?に囲まれて一人啜る。ごめんなさい味覚えてない。
でも珍しく汁全部?飲んだ気が。すんません。
そうだ。そうそう。気になって店へ向かったんだ。自分のね。
そうそう。そして休みなのに意味なく此処で寝てしまったんだ。
そうそう。起きてあれ?で帰ったんだ。なにしてんだか。
でもよし。いやぁよし。
朝の体重計なるほど。それもよし。
胡坐でも膝が痛いけど右耳キーンだけど。よしっ。
今週頑張ろう。来週から4月だ。三月を満喫しよう。
いい店に出逢った。教えないよ。
いい本に出逢った。この本は自分で買おう。
http://youtu.be/ZZzaqRKlMZ0

■抜け出すには。自ら。はむふむ

休みの日ですが、リズム変わらずの起床です。
少しだけ違うのは、寝た時刻が少しだけ早かったという事だ。
あっ洗濯機からのお知らせが今。
先に干すか、後で干すか。
どうでもいい話ですですね。
おはようございます。
全国津々裏裏のマニアックな、やや変態な、失礼しました。
やや、ぬるファン?謙ちゃんファン?ただ不安なだけな呑兵衛様達。
仕事中ですか?働け働けぇ~働いて稼いで、
少しだけお裾分けをお布施を玄関に置いておいてください。
ちゃんと有効に使いますので。
だってだって、こぉ~~~~んなに、
毎日毎日僕らでなく♫僕だけ鉄板のウェイブで書いて嫌になっちゃうよ♫
春からの商灯税が上がるとかうだうだなので、年燗好読者の方々は納税願います。
有料サイトでお願いします。
支払方法は、直接本人に、私に、飲んだ分食った分払っていただければ良しとします。
あぁ安上がりだねぇ。。
こぉ~~~~~んなに毎日更新してるのは、中々どうしてどうちてでちゅよ。
なぁ~~んの店のメニュー載せてるわけでなく、なぁ~~んのあれでもなく。
泣く泣くホンイツドラ2で満願。ただただ徒然。
いいなぁいいなぁいいなぁ・・・・。
飲みに来る側に、読者側に、なりてぇなぁ・・っ思うが。思うことが大事なわけで、
自分が行きたい店をやってるわけで、と真面目に書いてどうすんの?
おはようございます。病んでます。
今朝の夢は、巨大Uの字カウンター内で働く私が
全くオーダー覚えられず全然肴が出せないという夢です。
病んでますね。雨止んでます?あっ晴れですね。どっか行こうかな・・。
ねぇ一緒に行く?そこの君!そうそこの君!そう・・あなた・・
ほら振り返っても誰も居ないよ、あなたですって・・・。
病んでるなぁ。
いやんでるたーる人です。進化の過程お見せします。
あれだよ。好きになった人の勝ち。好きにさせられなかったことが負け。お店の噺だよ。
あれだよ。古いもの古きもの好き、新しいものも少し好き。でもね古いものもの最初は新しいんだよ。
私は、古き良きが好きなんだよ~ん。
自分なりの昭和をね。いつか好きになった人達が、ここも古いねぇって言われるまで。
あのね。あのね。
芦田まぁ~だだよ。
あのね。あのね。
失敗してないということは、努力が足らないということだよ。
失敗なんて嫌だよん。もう失敗ばっかりだよん。それでいいんだよん。
さてと、腹減った。お外で食おう。
3月23日(日)
ありがたう。ありがたう。
連休最後のありがたう。
大事な連休を、しがない酒場でお布施ありがたう。
なるべくお返しします。昨日も言われたなぁ。3人組に。お会計合ってますか?
合ってますよ。そのお洋服じゃなくて。
でも嬉しいね。安く燗じてくれるなら。
まぁ人数居れば、うちみたいなとこは、一人頭安くなるかな?
まぁ人それぞれですが見あってくれれば。
ラストオーダー時に誰も居なくなった。
さぁゆっくり片付け後始末。
誰も居ないから歌って踊って踊りは無しで歌って洗ってトイレにセボン。
ドキっ!吃驚したなぁもう・・・しゃぁ~ねぇ~なぁ~なんもあれだぞ!
一杯だけ出してやる。しゃぁ~ねぇ~なぁ~もう・・・。
小さい声で歌いながら洗い物は続く。
終了。しゃぁ~ねぇ~なぁ~。一杯だけだぞ。
下界へ。じゃぁそちらへ。どうも。ええかい。
じゃぁコロナで。乾杯。はっふっほっ。じゃぁ見送ります。じゃぁねぇ。
ちゃんと帰るんだぞぉ。。
こんな時間かぁ・・もうあれだよなぁ・・。そうだよなぁ・・。灯り落ちてるよね。
御免ね我が儘・・ありがとう。じゃぁ間に。乾杯。ご機嫌だね。皆さま。いいこっちゃ。
あれ?記憶飛んでるなぁ・・・。なに食ったっけ?あれ?ありがとう。
あぁ・・・少し腐ってるなぁ・・・。
どっかに飛ぶかなぁ。。。ハコ点になるかなぁ。。。
あぁ腹減った。腹が減っては、なぁ~んも出来ぬ。食ったら食ったで、なぁ~んもしたくなくなる。
まぁ先ずはなんか食べよう。外は青空だ。
ねぇ~そこの君。そうそこの君。どっか・・行く?
ちょっと色々病んできた。
聞こえないよぉ。聞き取れないよぉ。
あっ洗濯物忘れてた。
http://youtu.be/y_Xw73d993M
振り返ればロンリーボーイ

■畳で椅子でソファでベットで。

信号待ちでポカポカした。見上げれば太陽と雲一つない青空。
積んでる荷物をこの場に置いて、ピクニックにでも行きませんか?奥様。
イチャイチャは嫌いだけど、歳を重ねたご夫婦が手をつないで買い物姿は好きです。
毎日通う各仕入先で、たまたま似たような話が出た。
要は、結局あれですよ。数字は後、お客さんが来てくれればなんとかなるって事。
目先のどうこうでなく、どんぶり勘定ですが、なんとかなる。来てさえくれれば。
正直毎日仕入中々どうして、来ていただいてるから何とかなる。
忙しかったり暇だったり繰り返しつつも。来てくれなければ毎日鬼のマイナスですよ。
個人事業ですから。会社組織では、ちゃんと数字しっかりやらないとね。
更に個人授業ですから、時間割は各自で。
噺がずれ始めた。
要は、ちゃんと用意するということ。
なんか固いお噺になってきたので柔らかく。
お腹触りますか?ぽにょぷにょ。
要は、ありがたいということです。
もうこの辺にしておきます。
仕込み本仕込み。ふらふらです。
仮眠やや仮眠。やってきた!奴が再びやってきた!きぃ~~~~~ん!ドンっ!
おっかねぇ~~~。右脳に誰か居るよぉ!居留守にして!
生きてる。ホッ。このまま起きよう。
暖簾をかければ酒豪達が翼を広げて舞い降りる。
右も左も真ん中も酒豪ばかり。酒豪の皆様レッツゴー。
レジェンドな女将さんも来てくださり恐縮です。
10年です。もっと頑張ってねと言われる。40年の女将さんに。はいっ。
しっかしまぁお若い。
しっかしまぁ騒がしいねぇ今宵の此処は。
今年に入って3度目だね。各女史達の蝋燭立ててのお祝いを此処でやられるの。
ハイペースだね。
怒涛の攻撃を交わしきれずまともに戦いつつ入れ替え。
大人しくなった此処で大人たちが陽気に。
ありがたく。
ありがたく兵どもの夢の後片付け。
中瓶でなく、レンチンで残り酒を。
お疲れ様。堕ちた。堕ちてた。うんっ!?あれ堕ちてた!?
10分ほど遠い所へ行ってましたね。
数字が見れない。明日にしよう。
帰ろう。
なんだ?なんなんだ?この寒さは。。目が覚める。。けど。。帰ろう。。
帰ってソファに座って堕ちた。携帯持ったまま堕ちた。うんっ!?あれ堕ちてた!?
このまま着替えて寝ればよいのだが、たまたまつけてたテレビから
今の売れ線若手俳優たちがゾロゾロ。
映画クローズ!?途中からだったけど、喧嘩シーン乱闘シーンばかりだったけど、
嵌って見てしまった。
山田君なんか格好良かったなぁ。
まぁ男子は不良もの好きですね。
体調不良は大嫌いですよ。
寝よう。寝ないと。明日もまだある。
少し夜が明けきた。って思ってたら堕ちてた。布団でね。
永谷園のお茶漬けを久しぶりに先ほど食べた啜った。美味いよなぁ。朝茶漬け。
さっ仕入は少しだけど仕込みをしっかり。
今日は、どんな灯だ!?
変則週末。平日任務祝日任務平日任務祝日任務明日は休み。
http://www.youtube.com/watch?v=8xE-NgQMalg&list=RD8xE-NgQMalg&feature=share

■ありのままのぉ。

堕ちたね。
祝日でしたので22:30でラストオーダーでしたので。
その後何本か電話いただきましたが、今宵は祝日ですので。
電話の向こうで、えぇ~~~~~って嘆く声に笑ってしまったけど。
いいぞぉ見知らぬ呑兵衛達!
またね。
片付け終て中瓶飲んで堕ちる前に出る。
まだ灯り燈るとこへ寄る。
どうもぉ。ご常連さん達どうも。
乾杯。ポテサラで茶割です。数杯飲んで気づけば堕ちてたみたいです。
すんません。妙にインスタントなラーメンが美味かったです。
帰って即寝出来る状態にも関わらず目にしたコンビニおにぎりのマジックにかかり
家なのに立ち食いです。座って食えよ。
立ち寝したら馬鹿なので横になります。覚えてませんが即寝です。
マウスピースだけは嵌めた模様ですが、
朝には外れてました。3夜連続とは往かなかったね。
洗濯機が洗い終わった音しましたので、干すのですが、洗い立ての香りはいいもんだ。
心の洗濯必要な状態になってきたな。
先日少しだけ旅ってきましたけど、しっかり旅ってきたいです。
あぁそうなると・・もう・・あぁ出かけたい・・あぁお出かけたい。
ふらふらしたい。
心の洗濯必要な状態だね。
ディズニーの氷の御姫様が見たいというか、あの歌だけでもなんだか聞きたい。
ありのままのぉアリのままのぉ・・蟻のままでも駄目!キリギリスだけも駄目!
どっちもだ。どっちもどっちも。
3月21日(祝)
なんで祝?春分の日なのね。春を分ける日。じゃぁ今日から春。お春さん。
の・・割に帰りクソ寒かったですけど。。
頂きもの炊き込みごはんって好きなんだよねぇ。で、頂きますして仕込みは続く。
仮眠取れたので取るのだが・・
とあるイタリアンな先輩が夢に出てきて、御絞り投げられた。そういうことする先輩でないのだが。。
さぼってんじゃねぇと・・今は休む時じゃねぇと・・起きてから???
休ませてよ先輩・・・。
ちょっと今度の休みにランチ顔出してみようかな。
凄いよなぁ・・ランチしかしてないんだよなぁ・・。あの人も欲がないんだよなぁ。そういう意味での。
準備OK。縄のれん。どうぞ、おひとり様。
スタート。ありがたくありがたく。
今日も?何組かに、お会計間違えてませんかと言われた。
3~5人で飲み食いした人たちから結構言われる。
ちゃんとつけてますよ。大事です。
安く感じてくれてるならありがたいです。
決して安い店だと思ってませんが、自分だったらが基本です。
飲んだら飲んだ分食ったら食った分は行くと思いますが。。
対価が合ってれば上回ってれば更に嬉しゅうございます。
愛想代は頂いておりません。してませんので。サービス料は無しです。
たまに、ウィンクと投げキスを隠れてします。
領収書と共に受け取ってくだされば幸いです。
折角の休みの中ごめんなさいしてしまった呑兵衛様達すまんのぉ。
お・も・て・無し。裏・蟻。
働け働け。働いたら遊べや遊べ。遊んだら働け働け。働く2遊ぶ1がバランス好いんだろうなぁ。
起きてる2寝てる1がバランス好いんだろうなぁ。所謂8時間睡眠。
ということは、人生100歳までとしたら、33年は寝てるんだね。
66年しか動いて遊んでないんだね。
ということは、私100歳までとは思いませんが、このまま生きたら20年寝るから、
80年動いて遊んでるんだね。
お得だね?
違うか・・。
今日も呑兵衛とバトルしてきます。籠城してますので攻めてきてください。
白旗揚げるのは・・どっちだ・・。
白肌勝負なら圧勝で勝てますけど。たまに負けますけど。
真田丸!崩せるものなら崩して皆!
崩したら、その痕の私は・・積み木崩しです。
荒れてるか立ち上がれるのかは今宵終わり次第です。
ありのままのぉ。ありのままのぉ。

もう居ない彼の誕生日メッセージが届いた。彼はブルーハーツ好きだったなぁ。
もう半年かぁ。ありのままの素敵に馬鹿な呑兵衛だったなぁ。
島へ行こうかな。。彼に10年の知らせしてないなぁ。。うむ。。
頑張ろう。

http://youtu.be/cvFNEGD2-fY
逃げ出したくなったこと?今まで何度どころじゃないよ。

■一瞬の悦び

えっ!?

おっ!?

うそっ!?

一瞬だが、目覚めて起きて1分くらいだが、あれ?いま、無かったよね!
声出して、おっ!?しばらくすると元通りだったけど。
可能性を感じた。もしかしたらホンマにこれが原因か?
少なくとも可能性があるのなら続けます。

嬉しかったなぁ・・・頭痛が無かった。

マウスピースは二夜連続ちゃんと口の中だった。
仕事中も寝てる時も食いしばって?負けるもんかってね。
負けるもんかってね。

3月20日(木)
ダブルヘッダー初日。明後日に再びのダブルヘッダー。
仕入れがね。明日の分まで。明後日も次の日の分まで。

多量の仕入袋から大量の品物をカウンターに並べて、3口のコンロに湯を沸かし、
まな板、包丁に熱湯をかけてから始まる物語。
ここから仕込み終わるまで3口のコンロから火が消えることは基本ない。
茹でて煮て炒めて焼いて揚げて沸かして蒸して炙って。いつまでも永遠の火。
薪の火を消すな。爺さんに言われたっけ・・言われたことない。
NHKラジオを何となくつけてた。
皆同じでなくてもよいのです。
商数派でいいんです。それでいいんです。好きな人興味ある人何となくの人でもいいんです。
オリジナルな酒場でいいんです。合わない人も多数でしょう。でもいいんです。
支えてもらってます。皆個性を生かしましょう。自分自身がオリジナルです。
なんて解釈できる放送が流れてた。
チェーンでない。スタッドレスでもない。
ブロディはチェーン展開振り回してましたが、反戦な私はブルロープを振り回します。
うぃ~~~~~~~~~~~~~!
イースタンラリアットです!
うぃ~~~~~~~~~~~~~!
セッティング。トイレに小上がりに床に玄関に御絞りに瓶ビールに。
メニュー作り。カタカタカタ。
試作品を賄に。美味いじゃん。
お時間は?よく間に合いました。少しだけ横になろうね。マウスピース。平和を。
さぁ今宵は、皆さま如何かしら?
申し訳ないほどのありがたく。受話器が耳と肩から離せない。
切ってすぐ耳元に挟みっぱなしで鳴った時は心臓に悪い。
鳴りやまぬ時間帯あり。なんだか申し訳ない。
手話で呑兵衛さん達とオーダーを。
少し考えなきゃあかんなぁ。。嬉しいですし、ありがたいですし。
何とかウマいこと皆を。。
小さいからコジンマリだから個人ダンマリだから。
最後までありがとうございます。しがない酒場を遠所から援助。近所から縁助。
歌うたえ唄うたえ、謡えバンバンバンバン晩。
唄謡え歌謡えバンバンバン晩と誰も居ない店で歌って時を誤魔化す。
終わった。最後のグラス仕舞って。
何時だ?3:40かぁ。
中瓶を開けて「お疲れ様」って声出すんですよ。危ないね。
電卓と伝票を終えてから・・堕ちる。少しだけ御凸ノートの上につけたら堕ちた。5分ほど。
ランチある店の如くの時間~深夜のBARの終了時間まで・・・17時間かぁ・・・。
帰ろう。灯り皆消えてるよね。4:00過ぎたもんね。
あっ!目が二重だ!
兄さんとこで一杯だけ強い酒飲んで帰ろうかな。
あら?うぅ~んと・・寄ってみよう。
灯り落としてるのにごめんなさい。皆さまお帰りの際にごめんなさい、
一杯だけありがたく頂きます。肴は、いいです。
冷やでいいです。燗でなくて大丈夫。コップ酒で。
お疲れ様。効くなぁ。
なんか真面目な話しちゃったね。さぁ帰るよ。ありがとね。スイッチ切り替わりました。
なにかやり残した気がして寄り道って奴だね。遅くまですみません。
帰ってそのままでベットインでもよいけど、今日の区切りの欲しさで、腹も確かに減ってるけどね。
ペヤング。妙に美味いなぁ。区切りです。1日という日の。
マウスピース嵌めて、良い夢見ろよ!見てね!
本日、21日春分の日は、祝日ですので金曜ですけど、17:00からです。
肴ラストオーダーは22:30です。
お間違いのないように?もうどっかに遠出ですか?いいですなぁ。何連休ですか?
いいですなぁ。
さっ!仕込みして雇用!
http://youtu.be/-lbv-DBcdy4
いい加減に。なってね。

■続・東海道五十三の次。

6時40分に目を覚ました。活き酔いよく起きてパジャマで温泉湯船へ。
皆さま朝食なさってるとこを横目に独りパジャマで向かう。
6時50分までと書いてある。7時から女性専用になると。
ザバっと浸かってササッと洗って、朝食中の見知らぬ皆様の横を濡れた髪で通る。
少しベットで横になってみれば、腹が鳴る。
着替えてバイキングへビッケは行く。
B級グルメな焼きそばと御飯と味噌汁をベースに、生野菜・サバ味噌煮・鳥トマト煮・納豆・焼き海苔。ヨーグルトにミルク。無料朝食をしっかりと駐車場という景色を見ながら。
皆さまビジネスマンですよね。わたしは放浪中です。
少しベットで横になって横になったら堕ちてた。
9:00整えて出る。
大きな白いアポロチョコの先端のような白い物が空に浮かんでる。白いとこの下に雲。
工場煙突の煙もあっちこっち。雲なのか煙なのか。
タクシーの運転手さんに資料を渡して身を任せて乗車。
月曜の朝なのにシャッター通りだなぁ。
乗ることゆらゆら。
門の前で降りる。運転手さんに帰ってこの辺タクシーは通らないよね。そうだよね。電話くれればとのことで領収書。どうも。
門をくぐる。右手に文字。やられたらやり返す・・・恩返しだ。少し微笑む。
線香を受付で買って、探す。親から授かった地図で探す。
いきなり急な階段だ。結構きつい。
こんにちは。こんにちは、と、通り過ぎる方々と挨拶は気持ち良いもんだ。
並んでる墓のどれもが身綺麗にされてて、花が新しい。気持ちの良いもんだ。
どこだ?どれだ?相当奥まで行く。らしき墓発見。これか?墓の裏見る。これだ。
近藤家の本家のお墓。折角この辺りまで来たので初めてだが、挨拶に。
近くにあった。掃除道具で出来る限りの掃除を。でも此処も綺麗にしてあるので簡単に。
お線香あげて、40年近くを報告。ありがとうございました。面倒でしょうけどまだまだ見守ってくださいませ。
立ち上がり左下には富士川。背には富士山。いいとこだ。
下山。タクシーの領収書?もしかして、火をつける時の新聞と共に・・焼いちゃったかな。
交通手段が・・歩くか。バスは・・1時間後・・感で駅方向へ歩くかな。
ポンカンが軒先に、野菜販売所が道先に、後ろから車が通るたびに振り返る。タクシーじゃぁないかなぁと。
汗ばむ。暑い。コート脱ぎジャケット脱ぎ、ねぇ本当に此の先に駅あるの?
ワタシコノアタリワカリマセン。
30分近く歩き少しへばってきた。でもどうやら此の先に駅はあるのは分かってる。
あっ!高架橋に行く先方向への電車が行ってしまった絵。次は何時の?
其処へ向かい側からタクシー。手を挙げる。ホッと。富士駅まで。あれ?先ほどの運転手さん。
笑ってGOです。富士に着き。御釣りは要りませんってほどでもないですけど。ありがとう拾ってくれて。
さぁ富士から静岡か?沼津か?伊豆か?いずれか?気ままに・・気ままなので徳川を出ることに。
特急券購入して、喫茶でパソコン開いてITな感じ。
さっ時刻は、12:00そろそろホームへ。
あっ!もう!特に腹減ってないけど駅の立ち食い蕎麦屋さんじゃないですかぁ。
かき揚げ蕎麦、もう桜海老じゃないですかぁ。あれ?特急が来た。えっ!?
もはや噛んでません。飲む。味なんかわからへんって。あれ?あと5分停車なの?390円損した気分。
まぁこれもありだね。薄皮剥けた口の中に冷たい缶ビール流し込みながらの自分世界の車窓。
右手に富士。左手に缶ビール。
堕ちた。2時間の間に堕ちたり景色見たり堕ちたり景色見たり。
到着。いつ以来かなぁ?
目的なして着ちゃったからなぁ。まぁ飲むつもりで来てますけど、目的なしです。
朝ドラの地になるんだね。今度。
うぅ~んと。温泉なんてないかな?銭湯でいいんだけど。うぅ~んと。飲み屋街はどの辺かなぁ?
分からぬとこは歩いて感じるが基本姿勢ですので歩く。
匂いでこっちだなあっちだなその辺にそれならそっちとこっちもだな。
武田領内を信玄の銅像に挨拶してから歩く。
どうこの辺?なるほどねぇ。じゃぁもうちっとこっちは、おぉ合った!一軒抑えた!じゃぁ逆側へ。
こっちの方は、なるほどねぇこっちの方が栄えてんだね。まぁ泡風呂なとこを数軒。
銭湯も探してたけどソッチ系は気分でないので。
飲むために歩く美味しく飲めるためにも歩く。横丁も路地裏も隈なく歩く。
4軒抑えた。気になるところ。どこもワクワクする。
「スナック帰ってこいよ」も気になる。
その中の一軒は名は知っていた。此処にあるんだね。路地の裏の裏。此処からだね。
まだ時間は早い。少し歩き疲れた。
山梨一の人口だと思うが、人が少ないなぁ。静かだなぁ。
歩道橋の真ん中で富士山と囲まれし山々を眺めつつ。
銭湯は見つからなかったけど、マッサージあったなあそこに。よしっ。20分解して頂戴。ありがとう。
さぁ16時50分そろそろ向かう。灯りがもう点いてた。
ながぁ~~~い縄のれんもかかってた。
いいですか?
綺麗なご年配の御母さんとお手伝いさん。
何人?一人です。お連れの方は?いえ一人です。
うむ?後ろにアジアな女性。
どうやらこの方以前此処で少しだけバイトしたことある子らしいけど、御母さん記憶から忘れてて、
その子は軽く前通ったから挨拶のつもりだったみたいだけど、御母さんは私と同伴だと思ったというのが答え。
さて、仕切り直して、瓶ビールください。すみません。支度中に。
大根の煮たのを肴に、店内を見る。横に一直線長いカウンター。横に知った人の写真とサイン。
うちにもある頂いた杯。いいですねぇ。好きな空間です。
御母さんは割烹着も頭も身綺麗で綺麗な方だ。
ふきのとうの味噌を勧められる頂きます。その場で作るのね。香りがいい訳だ。
でも私と話しながらだったから酢を入れたか忘れたらしいけど。美味いっ。
山梨の冷や酒をコップで。美味いっ。コロッケ食べる?先ほどからジャガイモ茹でて潰つぎしてましたね。是非っ。
おっきいから一個でいいね。是非っ。ラードを鍋に。あぁ愉しみだ。わくわく。
色々話してるうちに浅草の噺になったので、まぁ言っておこうかなとなり、御母さんも出てる本にうちもなんです。
急にバイトの子がテンション上がる。
ぬる燗さん?そうですかぁ。なんだか恐縮です。そうですかぁ何人か来てますかぁこちらのご常連さん。
愛想もなく適当にやってます。そうですかぁいつでもお待ちしてます。
50年こちらは、私は若輩10年ですよ。
燗酒飲みながら空間をおおいに、愉しむ。今日は此処一軒でもいいかな。
井上陽水さんの人生が二度あればが流れ少し感傷的に。ふき味噌でなくほろ苦く。
ご常連さんが注ぎ注ぎと。ほうとう食べて〆るかな。
初客さんが、私も初客だけど・・ちょっと度が過ぎてるね。
デパートの化粧品売り場で、女の子話したいから?サンプル香水つけまくったみたいですが、ちょっと度が過ぎ。
それを臭いくさいと自慢する。迷惑極まりないけど、一言だけ放っておいたけど、あとは騒がず帰ります。
御母さんまた。顔出します。美味かったです。
にわとこ?の天麩羅食べに来ます。また一軒良い店知ったなぁ。
あのお馬鹿さんさへなければ、伝家の宝刀だったのに。
どっかでほうとう食って帰ろう。
見つけてた小料理屋へ。残念やってない。いい感じだと思ってたから残念。
おっ!ゆもり?ゆもりってなに?
入る。どうも。ほうとうできますか?1時間かかるかぁ。よもりは?じゃぁゆもりで。その、ゆもりせっとで。
ウーロンハイで待つ。上は宴会で料理が大変そうだ。静かに待つ。セットの肴で充分に待てます。
来た。なるほどねぇ。うどん?つけ麺?うん。美味いじゃないか。ずるぞるずるぞる。
お腹いっぱい。ご馳走様。もうこれでいいね。武田の領地から出よう。もう一軒行ったら帰りたくなくなちゃう。
特急券買って一気に江戸へ。
ぴぽぱぽ。そうですかぁ。じゃぁ江戸のどこかで飲みますか?ってことで新宿下車乗換向かう横丁。
どうも。もうあたいはご機嫌ですし腹いっぱい出すけどええですか。
ワインハム処。おされな感じ。乾杯。あぁでもこうでもハムチーズでワインは空く。いやぁ結構効いたぞ。
お時間だ。ご馳走様。
じゃぁもう一軒だけ。駄菓子酒場?
泡盛を。こりゃ効くよ。駄菓子の中のチョコリングの味に小涙。これが好きだったんだよねぇ。
ドリフの傑作コントの映像に爆笑しつつ、旅の〆にまさかのソフト麺で〆。もはやこれは懐かしいだけだね。
ゆもりの記憶が飛んでしまわないように。
さぁ酔った帰ろう。まったねぇ。へいタクシー。
何時だ?そうですかぁ。明日の為に即効寝ましょう。ヘパッておきましょう。
そして、次の日しっかり仕込みと本番迎えて、
しっかり任務後に夜の流れで、朝までコース。で、次の日は必死な戦いでしたね。ありがたく。
さぁ世間様は明日から三連休とかふざけたこと抜かしてますね。いいですねぇ。
あぁ来月も一回は連休作ろう。
ってことで〆ます。
3月17日の月酔う日編。
さぁ今日は木曜日ですが、明日祝日だから仕入も仕込みも・・・。そして土曜日で次の日日曜だから仕入も仕込みも・・・。もう・・・。あぁもう。。。世間はいいなぁ。休み多くて。。

http://youtu.be/wZcpDCfOvhs

草笛を吹きながら。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バックナンバー