FC2ブログ
■2014年05月

■ぼくらの3日燗・浅草(せんそう)

全く日々と変わらぬ朝を迎えております。おはようございます。
一度目覚めてから40分ごとに目が開き閉じ開き閉じ8時半起床です。
白いものが多かった洗濯物を干して湯船で動かぬ膝揉閉じた一重を開いた一重に。
動かなくちゃった。動けなくなっちゃった。はははははは。でも動いてるけど。
頭は動いてなさそうだ。膝は駄目だ。手の平は太陽に向かって開けないみたいだ。
心は相手次第で動きそうだ。ゆらゆら。
今宵の肴 5月18日(日)  残り体力10%って書いたら 初めての呑兵衛さん達は妙に嵌ってたみたいです。
まぁ三社メイン日最終日。5月18日(日)
飲んで帰ったわけでなく朝焼け帰燗して3時間寝て、ある意味いつも通りな睡眠?
暑いのか寒いのか?まぁ町は熱いのは分かってますがますけど。
もう6時から担ぎ手さん達は朝から聖夜。
我が現場へ向かえば、午前中から知った顔知った顔と挨拶。
ちゃらい格好を店で脱ぎ捨て真っ白い上下に真っ白い足袋に真っ白い腹巻に真っ白い肌。
半纏は羽織りません。軟弱なんで担げないんで。白い肌ポコっと、きぬかつぎ。
少し追いかけて歩く。本神輿。なんだかんだで見ると興奮する。白が紅く染まる。
仲良きとこへ顔出す。おはよう。一緒に見ませんか?見ましょうよ。
缶ビール片手に待つ。姐さん兄さん達に半纏貸すからと急かせられるが軟弱なんで。
本神輿が迫ってきた。おぉ。おもろいなぁ姐さん。ヒールで半纏なしで担ぐのは姐さん達だけですよ。
現場へ戻るつもりだったけど、そうだね祭りだしね。
居座る。頂く。酔っぱらう。お昼前ですよぉ。昼酒は危険なんだよ僕は。酔いが早い。
預かりもの持参で向かう。じゃぁご馳走様。頑張ってね!
向かう際も、あっちゃこっちゃに担ぎ人。押し分け?振り分け?向かう。
すったもんだで、彼の店。
じゃぁ折角だから少し。少しなわけなく、そこそこしっかり飲んで食う。〆は燗酒。もう駄目人間。
なんかノリノリで話して気がする。先の店も今の店も夜に来るとこ。感覚が狂う。ただの酔っ払い。
仕込みはあるものでのつもりもそうもいかないものもある。
戻って軽く仕上げる。仕上がってくると眠けと疲れと酔いが全部出てくる。
感覚狂ってますので結構肴食べたのに頂いたものをまた食う。しっかり食う。酔ってる証拠だ。
仮眠とるにも続々様々な。結局寝ずのそのままの。
本日残り体力10%と嘘無くメニューに載せてスタート。
まぁこの状態と関係なくありがたくスタートから呑兵衛が集う。
スンマセンが今日は駄目人間いい加減です。それを望む呑兵衛も居るのも苦笑だけど。
撃破撃破していく。外は賑わう声と音。撃破撃破していく。
次々無くなる肴達。注ぎ注ぎしてるのに無くならない酒達。
残り体力3%切り始めた頃、宮入も終わったみたいだ。残り2%ですがまだまだ酒肴を。
皆が帰り、今日終わるのか?と思う洗い物を、豆乳飲みながら炭酸飲みながら残り1%。
カラータイマーが鳴りっぱなし。
最後のビールグラス拭き終って畳に吸い込まれる。
10秒そのままだったら確実にそのまま朝だっただろう。いや10分後に起きたかな?
電卓伝票やっぱ中瓶。お疲れ様。誰に?
こっくりこっくりこっくりさん。コメットさんは何処に居る?こっくりこっくりこっくりさん。コメットさんは何処に居る?
膝が外れそうだ。モモとフクロハギの間に空洞がありそうだ。
持つPENの握り方がオカシイ。あぁもう動けんな。このまま運んでくれ。我が家まで。
帰ろう。気持ちは寄り道したし頭も寄り道したし、でももう何処もね。帰ろう。
セブンイレブンの細うどんを啜って麦茶してたら堕ちてた。1時間ほど?
変に目覚めてしまった。でも寝よう。目を瞑れば寝れるのは知っている。
あっちゃぁ~・・・もう・・・動けないな・・・膝に力が・・・あらぁ・・・びっこびっこ。開け手の平。
手の平パンパン。パンパンパン。そんなに三本〆してないぞ。
2夜連続起きたら枕の位置と逆さに寝てた。
ただいま10時。大掃除でもするかな・・もう要らぬもの使ってないもの捨てちまえ。
シンプルシンプル。背負いこむんだものを軽くせよ。
身体ケアもするかな。遠くも出たいが行きたいが・・・。
祭りが終われば花火の準備だ。そうだ葉書書かねば。花火の準備だ。
今日しかやる日ないな。往復葉書多数買って来よう。年賀状から半年。また書きものだ。
体温計が目の前にあったから何となく意味なく測る。ふぅ~ん35.1。低っ!うぅ~むぅ・・。。

哀しい寂しい馬鹿野郎。明日香は我が身。弱い時はどうしようもない時あるけど・・・。
こんなに騒がれてたのに続けてしまったのか・・・。周りにぶっ飛ばす仲間居なかったのか?
去年後輩と一緒に見に行こうって噺だったんだよなぁ。
聞きに行きたかったんだよなぁ一寸弱って頃だったから、歌聴きたかったんだよなぁ。
いい歌ばっかじゃん。いい歌ばっかじゃyん。あぁもう・・・。
弱いって怖いなぁ・・・。
http://youtu.be/laGU2JOdj8o

■百基神輿

日頃、人とすれ違うことない薄ら明るい時間帯の観音裏。
先ほど帰ってきました。 
飲みに出たわけでなく、きっちりお勤めして電卓打ちながら堕ちまくりながらもTKOまで行かず終える。
すれ違うどころでなく、群れが居る。狼なのか?狂犬?なのか?ただただ担ぎ人なのか?
私服のチャラ男が、さぁ~と通ると、まぁみな見る見る。私服私だけだもんね。
まぁ逆に日中に黒ダボでチョット野暮用街に出れば違う視線が向けられましたけど。私堅気です。
もうあと1時間半で宮出しです、
私は、たった今、働いたご褒美に、緑のたぬきに野菜炒めを乗せて食事終えたとこだよん。
あぁ外がもっともっと明るくなってきた。
宮出し参加しちゃうぞ!
いや寝ます。
もう動かない動けない動く気ない。
5月17日(土)
いつもの魚屋さんに親父さんが戻ってきてた!おめでとう!生意気に親父さんの肩を叩く!
大女将さんとも笑みで。じゃぁ親父さんカツオ頂戴!それもこれも!
あっちゃこっちゃ廻って浅草エリアに突入しての逢っちゃこっちゃ廻って100基神輿が各地区で遭遇。
まぁ愉しんでますねぇ。こっちゃぁ仕事だ。
仕込みしてても聞こえてくる賑やかに聞こえてくる扉を開けてると開いてると思って入ってくる。ちゃうちゃう。
仕込みは続く知った呑兵衛達も続々顔出す。こっちゃ仕事だ。
魔女の宅急便から頂く。先が見え始めたころ、頂きもの頂く。
食べてて思う。去年食べてからもう一年かぁ。うむ。頬張る。ご馳走様。
さぁもう少し。
さぁ仕上げだ。仕上げた。ちょっと顔出してありがとねして。
少し横にならんとね。もたないからね。
携帯持ったまま堕ちる。
さぁ今日は、どうだ?どうなんだ?
ありがたく。女子力強し三社二日目。
止まらないまでも前を通る御神輿。どうぞ。どうぞ。
女子力が続く。ありがたく。君もあんたもおもろいなぁ。男子頑張れぇ。
終演。アンコールは無し。
仕上げのアルコール無し。まぁ途中結構いただいちゃいましたし。
玄関出て朝焼け間近かな。パープルオブハイウェイ。ハイウェイ?
只今5時です。風呂入って少し寝ます。

起きました。普通に。いつも通りに。
え~とぉ・・・どうしようかなぁ・・・
これからぬる燗であり三ノ宮を拝見しにだけど、そのまま昼間っから開けちゃおうかなぁ?どうしようかなぁ。
仕込みあればそんなことしないが、基本今日はあるものでだからなぁ。。
さぁまずは現場へ行くかね。
今日は上下白で街に居ないと喧嘩売られちゃうからなぁ。買ってもいいけど、店で使えないからね。
平和主義ですし。弱いからすぐ白旗ですし。現場は紺かな。

■見越して神輿

5月16日(金)三社祭り初日
湯船に浸かってると、なんかそんな気になり、ふろ釜、部屋の掃除、洗濯物取り入れ、を朝から。気分よし。良し。
祭りが始まろうが仕入仕込みは変わらない。
先ず、仕入れ。の、前に、お店の近くの見番の並びぃのとこへ。挨拶と奉納袋。納めます。
そんでいつもの仕入れに回るわけ。
回ってとある世話になりし仕入先の大女将さんからの呼ばれてレジ横で話す身の上噺。
あまりにも強烈で書けないけど、出来ることは協力しますって言ってしまった。
馬鹿だね。でもお互い様。大女将さんも誰かに言いたかったんだろうなぁ。
親爺さんには世話になってるからね仕入としてだけど。
皆なにか抱えてる。どんな人でも。
どの家族も皆なにか抱えてる。背負いこまないと仕方ないことだらけ。でもだからでもね。
世話になりし呑兵衛が集うエリア町会に挨拶と奉納御酒。納めます。
そんでいつもの仕込みを一気にくるくる回りながら右に左にアメリカンクラッカー。
定位置は変わらないが右に炒め蒸し揚げ。左に刻み捌き洗い。
準備OK。買い物途中で何か手にしてしまったシーフードヌードルを久しぶりに啜る。
カロリーハーフみたいのだったけど海老じゃなくてカニカマ?まぁ味は懐かしい。
少し横になって頭の整理心の整理肴の整理。
提灯の灯り。我が燗のでなく祭り提灯に灯り。
街を走ってて気づいたが、減ったよなぁ提灯の数。まぁ強制でないからね。
灯り点いてます。
一騎の呑兵衛。二騎目の呑兵衛・・・・・三騎目四騎目。ふぅ三騎超え。静かに本神輿超え。
す・る・と。。。。
まぁ町神輿はよく通りますけど、騒がしいなぁと思ったら、輪が暖簾超しにボトムズ?
ライトアップ御神輿が鎮座。我が燗の目の前で小休止。
うちも商休止。気づけば埋まってた呑兵衛全員玄関集合。記念撮影。
さぁ一気に酒肴。
とんたんとんとゆるっと仕上がっていき。終える。
ゆっくりと流れる曲を耳にしてそれを口にして手を動かして。
お疲れ様。
中瓶開けて注いで泡が綺麗になるの待って、流し込んで。お疲れ様。
なんとなく流れる曲に心引っ張られ、次の曲がなにかわからんのに待って、一升瓶を手に取る。
御猪口に3回ほど注いでなんか観照的になる。そうだなぁ。。さぁ帰るぞ。。
セブンイレブンざるそば。そりゃ蕎麦屋には敵わないけど、よく考えてるねぇ。
中々どうして。啜って缶ビール。なにをしてたんだろう?テレビ見てた?いや?考え事してた?いや?
あれ?
二日目の祭りが始まる。というかもう始まってる。
うちはいつも通りのままです。まんまです。仔豚のまんま。
正月・開店日・花見・三社・花火・・・お酉さま・・・大晦日。節目節目。
お祭りが成り立つって凄いことだなぁ。誰かが大変なんだろうなぁ。愉しいということは。賑わうということは。
http://youtu.be/P4a08g_oFGk
あぁ~~~~~打ち終わったら速報・・・。
飛鳥の馬鹿野郎!

■ともちか

まぁ以前から気づいてましたが、昨夜帰って録画ものを眠いけど気分転換してから寝るの法則で、サッポロクラシック350缶と、初めて試したインスタントかけうどんを肴に、アメトーク。
友近好きです。彼女がやる、放つ、動きとトークに笑ってしまう。
彼女の高校時代の写真が中山美穂似だった事には少々驚きましたが。
決して美穂りん?ファンではないけど、友近には妙に惹かれます。
笑ってから寝るの法則だったけど、そのままテレビ前で足上げて堕ちてたというより意図的にじゃなきゃ足あげて堕ちないね。
第一回洗濯希望選手の色落ちするもの洗って干して、第二回洗濯希望選手大量編を深夜とテレビ前から起きた早朝に干すダブルヘッダーな干し★★二つです。
何となく気づいてます。お口の平和マウスピース装着して寝た際は悪夢が少ない気がします。
ホラーやサスペンス希望の際にはお口の平和を外すと上映される気がします。
トンネルを抜けるとそこは。。。ほらぁ~とんねるずぅ~。
今日から三社始まります。この三日間、もっとぉもっとぉ熱くなれぇ!
なんでかなぁなんでか、昨日から今も今日が土曜日な気がして、しゃぁないんだよなぁ。何故だ?
5月15日(木)
もう皐月も真ん中かぁ。もうちょいうかうかしてたら今年も半年じゃん。
朝一少しセンチメンタルジャーニー軟弱野郎を解除すべき座禅?
ただ単に情報番組でやってた座禅見て真似して座禅。
ちょっと静かなとこで朝一座禅しに行こうかな・・また・・。
まぁこういう時の自分は弱ってますけどね。でも認めることが大事ですから。
そうじゃねぇとか言ってねぇで弱い時は弱い。あぁよわいよわい。
少し座禅酌んで気持ちを酌んで心中酌んで心静かに。
鎌倉の立派な寺でまた朝一座禅してこうかな?
まぁその前とその後に飲んで、全く悟ってません。煩悩だらけだろうけどね。
な、朝を迎えて、切り替えて、もりもり冷蔵庫の蕎麦を啜るというよ、はぐはぐ食らう。
レッツ今日。
様々な仕入れ先を回り続ける。ちょっと思う。このルートいつまで回れるんだ?まぁ回れるから回るか。
出来る限りの仕込み。
眠い。出来る限りの睡眠。30分。
心配事が出来たが始める。
違う心配事が現場で起きる。
少しはっきりさせておこう。割り切る。見捨てるんでなく注意。
言いたくないよ。やりたくないよ。でも線を引く。
目の前でなければ簡単なことなんだけど目の前でするのはキツイんだよ。
でも線を引く。小難ライン。快速です。すみません。飛ばします。
気づけば賑わうありがたく。
前半団体戦。後半終晩個人戦。
片付け途中に、パンを2個。エネルギー入れるも、なんか目が閉じる。
畳に数分横になって深夜なのに仮眠する。
頭がほんのりスッキリして再度洗い場ジャブローへ。そして終えて散る。
帰ろうね。そして帰って友近に癒される。おもろいぞ友近。
お囃子聞こえる浅草。さぁ祭りだ!祭りだ!担ぐのもいいけど、飲む方がいいかもよぉ!
粋に往きに浅草へようこそ!そして酔うこそ此処へ遊ぼうよパラダイス!
http://youtu.be/0WZu7L7Hjds

■ぽんぽこ仔豚。

さっき体重計のったけど、そりゃそうだよなぁ。
腹いっぱいだもん。でも朝蕎麦啜ったけど。
いただきもの食べたのに、夜の流れとはいえ。
肉もしっかり麺もしっかり、揚げ物も、極めつけのマヨネーズ。
そりゃ一気に増加するよ。コントロールせよ制御せよ。
コントロール。
丁寧に投げればストライクも取れるだろうよ。でも抑えられるかい?
ちゃんと低めに外角内角一杯に投げ込めば抑えらるのかい?
150キロかい?変化球かい?チェンジアップかい?
剛速球投げても技巧派で攻めてもあれだなそうだな。
少し練習してくっかな。
5月14日(水)
整えた分少し身体が軽い?
夏日と聞いてマリンルック?海でも行くかい?
ちょっと制服を買いに行く。制服?作業着?今週の?
街が少しづつお祭りムードに少しづつ。
仕込みを徐々に終わらせつつ。
お陰様で少し仮眠取りつつ。
始めますか。今日も。
ゆっくりね。色々あるけどゆっくりね。少し厳しい局面もあるけどゆっくりね。
静かにすすむ。それもありがたく。
静が動になる。これもありがたく。
そして静まる。
片付けながら頂きもの食らう。エネルギー確保。
ちょっとじゃぁ珈琲でなく向かう。
結果。暴食と化す。
なにがあれなんだろう?なにがどうなんだろう?少し迷い人になった。
座禅でも組むかな酒でも酌むかな酌んでるつもりはつもりだな。
世捨て人。夜捨て人。余捨て人。与捨て人。代捨て人。
全部を受け入れるには自分の身体が小さすぎる。
鍛えてきます。整えてきます。
練習修行心身。
今日を今日も現場を先ず頑張ろう。




■小父様お天道様三社様。お客様。お陰様。

ダボシャツと鯉口の違いを今一分かってなかった祭りにウトイ人です。
BMIと体脂肪の数値を勘違いしてた人です。
数字が似てっからね。
たいがい朝の体重計で出てますけど。
22~24BMI。22前後体脂肪。じゃぁ年齢も22ということで。
自分の身体は自分しかわからない。細かいこと症状はDRにしかわからない。
せっかくだから人間ドックは年一でね。
会社だと組織でやってくるからね。
個人だと中々ね。だから仲間でも誘って皆で如何?
検査結果を肴に一杯。
えっ!?今日28℃なの?
えっ!?若田さん半年も宇宙に居たの?
お酉さまから三社さままでの間宇宙に居たの?すげぇなぁ。
5月13日(火)
休み明け。春菊蕎麦=仕入仕込みエネルギー。横須賀カレー=営業中のエネルギー。冷やし中華=お疲れ様の必要性微妙なエネルギー。
三社祭週間始まった。特に変わったことはないけど。
本社神輿朱引が決まった。決まってた。
我が燗の前は今年は通りませんが、サイドを通るのが10:30過ぎ辺りみたいです。
半纏借りようかなぁ?
去年は、さ〇ま寿の半纏を羽織って歩いたら微妙な視線感じましたけど。
ちょっと思った。祭りの噺でない。
酒場の噺。
まぁ昨夜は、いつもだけど、ありがたく小父様達に支えられた前半戦。2時燗以内勝負。
若い方女性の方どんどん来てほしいが、飲み屋の絵面に小父様達大事。
というか小父様達で支えられてる面もある。
小父様達が入れなくなっちゃあかんのよ。
うむ。うむ。でも若い子同世代後輩先輩。そして小父様。なにより女性陣!今後もよろしく。
中晩静かにゆっくり。終晩に突っ込みが入る。
幸せな仲良き家族から。まぁその件に燗しては、そうですねぇ。いまなおぬる燗です。
真っ白な肌と紙です。うむ。
炭酸を飲んで帰る。
夜中に洗濯機回す。夜中に洗濯物干す。夜中に中華る。ずるずる。
マウスピースを装着して寝たのは久しぶりだ。
睡眠ゴング。目覚ましゴング。
今朝はマウスピースは咥えたままだった。
そして朝カレー。
さぁ今日は小父様責め?女性攻め?若い子?先輩たち?同世代?はたまた・・・だぁ~れも・・・。
まぁ水商売ですので。今日は水・商売ですので。
出来る限りの用意はいつも通りに。
では、お暇な~ら~来てよね。
関東地方の週間予報だと金土日の三日間は晴れ模様。でも三社さんは必ず雨が一振りある。
三社三曜。
http://youtu.be/M4sWFgBYNbI
やれるだっけぇ~がんばってみるよ。

■眠眠打破

モーニングコーヒー飲もうよ。独りで。
おはようございます。いまいちな天気な朝ですが今一な今が一番な環境にしませう。
少し残ったお酒と、ちゃんと残った記憶な朝です。
今日は夏日?らしい。湿度高いのかな?
5月12日(月)
三週間ぶりの月曜休みかな。リズムが若干狂ってる。狂ってます。今日謙病です。
処方箋は繰り返し言ってますが、膝枕願います。
いいこいいこ。
ばぶぅ。
洗濯干して現場へ行く。おはよう両親。
我が燗のお掃除途中中止して、何処で食うかな?
蕎麦かトンカツか寿司か鯛茶か鰻か・・・。
珍しく空いてる。休み明けのせいか。じゃぁ久しぶりにこちらへ。
よろしくです。じゃぁタンシチュー3人前で。
中瓶一本で充分です。のどを潤すには。まぁ両親と向き合って話す時間は日々の流れで少ない。
まぁこういう機会を多く作らないとね。
一日遅れの母の日。でっかい立派なカーネーションはお店に置いておこうね。
乾杯。ジュー。出て来た鉄板の中のタンは、それはそれは柔らかく優しい。うん。美味い。
妙に漬物が美味い。今日は休み?と女将さんに聞かれる。あれ?ご存知でしたか。すんません。
たまには洋食もええでしょう。ご馳走様。じゃぁあっしはこれにて。
少し自宅で小仕事して、さぁどっかへ行くかなと身支度して、
彼に返すべき録画ものをいじってるうちに懐かしい録画もの。
2006年と2008年ものの自分が出てた居酒屋もの。
もう8年前と6年前かぁ。少し感傷的に魅入る。うむ。
なんとなく上着着ないままベットにダイブしたら堕ちてた。
身体が休みたかってたね。寝てよかった。
夕暮れ前となる。
遠出は、なしかな。
浅草周辺で過ごすかな。
少し小寒い?風がある。ネクタイ締めちゃう。カフスボタンしちゃう。
あっ!なんか改装したとか聞いてたなぁ・・・。即動く。向かう。
車内で揉める若い女の子と、おっさん。今回は若い女の子が悪い。駄目よ。
でも隣に座ってる彼氏ぃ~なぁ~に黙ってるのぉ~!もうプンプン。
おっさんも五月蠅いけど君達いいから優先席を譲りなさい。プンプン。
あぁまた余計なとこに首突っ込んでしまった。まぁ理解してねカップル。
じゃぁ僕先に降ります。このあと揉めないでね。
久しぶりの駅だな。
移転したみたいだけど。何処かなって此処かい。
長く紺の暖簾は変わらずだね。真っ直ぐでなく少し曲がってるけど。入れるかな?
もう大賑わいだけど空いてた。瓶ビールください。
綺麗になったんだね。こちら来るとカワハギよく頼むけど今日はカツオだね。おぉ~い磯野ぉ~!
しばし短冊メニューと改装店内を見渡す。
以前はニッカポッカとニット帽多し一人客多しカウンターイメージだったけど。団体多いなぁ。
小上がりパンパンだね。えっ!?カウンターに7人入れるの?
名物のチョーク伝票は健在なのか?見えずらい。チャーミングな女将?様健在だ。
冷酒とホヤと奴もくださいな。
酒は新潟。肴は気仙沼的に過ごす。
足引きずって手をつかないと歩けないベロベロな呑兵衛に飲み過ぎちゃ駄目よと柔らかく語る女将?様に拍手。
ご馳走様。引っ切り無しだね。
さぁ気になる焼き物あったけど2軒目は、あちらと決め打ちだったので向かう。
乗る。降りる。歩く。
嫌な予感。灯りが消えてる。あらぁ。今日休みかぁ。。焼き鳥食べたぁ~い。
切り替える。あっち行く?こっち行く?ソッチ行く?ぐるぐるぐるポンっ。
行ってみよう。初処へ。やってるかな?
静かな街で静かにたたずむ。焼き鳥屋さん。からり。どうも独りですいいですか?
立派な艶ある店だ。いいねぇ。格好ええねぇ。じゃぁ瓶ビール。
親爺さんに注いでもらい頂きます。焼き鳥しかないんだね。いいじゃないですか。
それとこれとそれ。内輪で扇ぎ。焼ける直前にパンっと威勢よく叩く。その音以外無し。
貸切です。一対一の。
いやはや。この手羽先には参りました。親爺さん!これ超美味いっ!ここから噺が盛りあがる。
じゃぁSwitch入ったので、その古酒もらいます。効きます。久しぶり泡盛古酒飲んだなぁ。
美味い。街の噺で盛り上がる名刺交換する。40年ですかぁ私10年です。そうです。そこです。
お酒好きなのね親爺さん。飲みますか?じゃぁ乾杯。笑顔が可愛いぞぉ。妙に話盛りあがる。
お陰様でご機嫌になる。また顔出しますね。ご馳走様。いい艶の格好ええ店だった。
艶ある店まだ開いてるかな?開ける。どうも親爺っさん。今日は猛終いかな?そうだね。
また顔出します。
じゃぁ顔出します。こちらへ。どうも。姐さん兄さん?どうも。はいっ今日は営業マンです。
茶割。しっかりご機嫌継続中。だいぶ出来上がってます。ポッキーをチョコも抹茶も苺も食べます。
可愛い弟も来たので延長です。何時ですか?堕ちますね。だから帰りますね。お先ぃ。
ありがとね。ご馳走様。傘さしてゆらゆらゆらと帰ります。すこぉ~し無です。
いつ布団入り?
さてと、少し今週整えようね。このところ飲み過ぎだね。週末は三社だ。
少し寝ようね。深く寝ようね。そいやそいやそいや添い夜。
http://youtu.be/GdsUWbiuTDM
元気ですか?ならいいんだ!

■カーネーション

ティータイム。洗濯物。朝湯。記憶のない食べた残骸。
今日は休みらしい。
いまいち実感がない。
5月11日(日)
キッチリ用意。しっかり用意。順調に。
今日の昼時浅草界隈は人が少ない気がする。
下谷と神田と三河島に人は流れてるのか?
ありがたく魔女の宅急便が届く。まったくあんたは。ありがとう。
しっかり飯も食って、しっかり休憩しておけ。
しっかりやっぱり夢を見る。すぐ見る。
お願いだから夢の中は楽園でいたいもんだ。
さぁ切り替えろ気持ちも切り替えろ。ちゃんとしろ。俺。お前。俺。
静かに始まった。ゆっくりした流れ。じゃぁゆっくりやるかね。
少しづつ様代わる。ありがたく。そして酒場からスナックぬる燗となる。
歌はない。詩はある。警戒なトークを繰り出す。はいっ終了。灯り落とす。
しばし静かに片付ける。少し静かにカウンター。
最近のパターンの北海道の星350缶をグラスに注いでお疲れ様。少しだけ考える。
少しだけ。想ったら動け。思ったら動く。これ我。
感じたら動け。感じたら動く。これ僕。
軍師 燗兵営
さぁ切り替えよう。切り替われ。切り替わりに行く。
どうも。よっ!どうも!
じゃぁ乾杯。おや兄さんも此処に居るのね。小さく乾杯。
少し酔ったかな。少し涙腺が緩んでた気がする。皆馬鹿で優しい。
ご馳走様。
疲れてるのか?疲れてるんだろうな?そんな飲んでないはずだが、記憶が途切れてる。
いつベットに飛び込んだんだ?この食いかけは何だ?テレビつけっぱなしだ。灯りも。
今日は休みだ。これから両親と飯。どこ行くかは決めてない。
母の日を月曜に。何食べよう。まぁ感覚で。
たまに何かすがりたい時がある。弱虫だな。
まぁだから強がる強く見せる。立派な兜をかぶる。長い槍を持つ。重い甲冑を着る。
見た目だけだ。
心が大事。
修行が足らんなぁ。いつまで経っても。
切り替えろ。着替えろ。さて出かけるか。
今日は昼のあとの行動が全くよめない僕です。
少し嘘です。どっかで飲んでるでしょう。
清呼吸しよう。
http://youtu.be/cAdpzhIQQbU
最近やたら口ずさむこの曲。
あと一歩だけ前に進もう。もっと格好良くなれ。お前。うすっ。

■にぎわい

もりそばを何束なんでしょう?朝飯ずるずる。
身勝手。自分が良ければ。このパターンは厳しいんだよなぁ。
思いやり。お互い様。このパターンは嬉しく安らぐんだなぁ。
どんなに何束の花束くれたって、あげたって。ハートだよ!ハート!ハートの上でのことだよ!
その💛が見え隠れして、ちょっと見えちゃったとき💛だよ。
お日様浴びて風に触れて薫りを取り入れて浄化せよ。らじゃー。
5月9日(土)
町はお祭りの色に変わる。あの町もこの町も。
浅草的本番は来週だ、来週1週間はお祭りスタイルに変貌するかな格好だけ。
どうも。八灯心な千束スーパーモデル。燗ぬるおです。
準備万端。45分の安らぎ。
寝よう。よだれが出るほどに堕ちたのはいいが、
夢の中で夢を見てその夢の中の夢を見て嫌になる疲れる。
も~う・・・。どっかに連れてってぇパパぁ~ママぁ~。
現実に戻り準備したもの整えて待ちの姿勢。
開演。今宵の呑み助達はスーパー飲み食い勢揃い。
まぁ欲飲み欲食べ欲飲み欲食べ。スーパー酒肴灯。
男も女も女も男も上も下もお見事だったね。
お陰様で使い果たしましたよ。
事件。
途中事件が起きる。現場を目撃した呑み助さん達もいらっしゃいましたけど。
明らかに動揺する主人。
この後無事に過ごせるのだろうか?
皆に宣言する!どうやらスナイパーに狙われた!身を隠すかも?鴨です。ネギ背負って鴨です。
探さないでください。探されましたけど。
現場は変わらず入れ替わって呑み助さん達の縁ジョイでありがたく。
怒涛の灯が終わる。片付けは終わらない。ひたすら洗ってポン拭いてポン栓抜いてポンっ。
今日は黒の小瓶さ!しゅわぁ~。
お疲れ様。いろいろ思う想う。
切り替える?切り替わる。
呼ばれしとこへだったが行方不明。じゃぁいいか。少し静かに?飲むかな。疲れてるけど。
静かに飲むとこでない賑やかに飲むとこへ顔出す。すったもんだでじゃ。飲もうね。
も、変わる。面倒見るか。少しテンション揚げて小娘さん達をボランティア。どうも。
これをよろしくね。ってことで自分は自分の居場所に戻るね。
縁JOY。どうあれこうあれ歳を無視してもブレナイ人は素敵。
昨夜に続き今宵も呑み助の後方支援な夜が終わる。気をつけて帰るんだよ。
さぁもう少しだけ縁JOY。さぁ明るいから帰ろうね。
何もしない何もしないはGALAでない。でも何もしない何もしないゴロゴロな日が欲しい。
したらしたで動くんだろうけど。どう?しない?ごろごろ?いつごろ?後で連絡するね!
今日が終わると肉体的に明日は休みだ。
今日は浅草外回りが皆祭りだ。愉しい祭りでありますように。
自分も小祭りな気分にしよう。誰か担いで持ちあげて。褒めて褒めちぎって。すぐ調子に乗りますから。
さぁママの日だ。
http://youtu.be/nuxT_7JE5zY

■天変

まぁこういう食い方してなければ、すらっとしたモデル兼酒場主でしょう。
何故君は帰ってからまるで今日何も口にしてない風にそこにある。
いまそこにある炭水過物を日の出とともに。
これから活動停止する前に何故君は。。
5月9日(金)
朝兼昼兼のゲソ天蕎麦。今日のゲソ天過去最高だな。すんばらしい370円の世界。
おかしい?おかしい筈!昨夜静かで、いわゆる結構あれなので仕込みは無い筈。
でもなぜか結局仕入れやらえるし仕入れちゃうし仕入れて仕舞う。
でも結局手を替え品変えマジシャンして、昨夜と違うラインナップにサランラップ剥がして。
ほぉらぁ出来上がり。
蟻のパパの姿お店します。
外気から冷たい風が。???
なんだこの音?雨の音でない?
天変地異!
いやぁ玄関で思わず天体ショー魅入る。
突風大雨雷。更に豹変してヒョウ。数分間に店前は無茶苦茶な状態。
これじゃぁ提灯やっぱ出せないよ。今日出してたらやられてたね。
うちの前は神風拭きますので街の構造上。
そして静まる。
おぉ。おぉ。このまま横になれば1時間以上も横になれる。
数度起きるも流石に1時間横になると頭がスラッとする。顔もスラッとする。イラッとしない。
今宵は?どうなんだ?
ありがたく。40代の逆襲。若者たちの学習。先輩たち皆の衆。
捌いて炒めて蒸して焼いて揚げて少し笑って。
燗つけてカクテル?作って注いで少し微笑んで。
逃さないでね!その天使の?店主の微笑み。一品ものです。お値段取りませんけど。
兵どもの夢の跡片付けを済ませ時を見る。
お誘い右左。水の如く飲んだ北海道の星の空き缶をクシャっとしてSwitch恩。
どうも。活きてる?かい。じゃぁ座るぞ。
横並びの諸先輩たちを引き込んで技お見せします。
レッツ酒入ってなくても合わせ技のベシャリ。愉しんで頂けましたか?
では、再び悪友と一献。加わる姐さん一献。お帰り皆さん。居残り仔豚さん。
そして果てる。帰るね。堕ちたので。御機嫌酔う。ご馳走様。お支払。
そして仔豚は帰って口にして、食えない仔豚はただの仔豚さ。食ってしまって豚に。
ベットイン。おっと発注。ベットイン。
今日あたりから浅草周辺台東周辺お祭りの薫りがしてきてるかな。
そろそろ担がないのに担いでる風な雰囲気出すかな?
子供たちがワクワクする祭りを期待したいね。大人達が子供の顔になる祭りを期待したいね。
喧嘩も結構。そしてシェイクハンド。
わっしょい。和っしょい。輪っしょい。背負いこんで。わっしょい。
今年の神輿のルートは如何に?
http://youtu.be/qtRDPXIV_EU

■浅く深く朝来不覚。

世間の朝って何時を示す?
おはようございます。
5時で充分明るい朝とだね。17時で充分明るい夕だね。
明るい話題がいいね。明るい出来事がいいね。
基本夕暮れにポツポツとボンヤリと燈る灯りに笑み浮かべるタイプですが、
お日様の下で暮らす健全なる?生活が人間?
陽が出て動いて動きが止まる頃に陽が沈んで。
陽が出て動き止まって陽が出きって動き始めて陽が沈み始めまで動いて陽が沈んだ頃全力で陽が出て来たころ止まる。
散歩しよう。散歩が出来るゆとりを持とう。
ごろんとしよう。ごろんごろんとしよう。寝てもいい。寝なくてもいい。ごろんとしよう。
ごろんごろんしてギュッとして。ギュッとしてぇ。
朝の浅草。警察署前で、わざわざ信号向こうの自転車の小父さんが「すみません。すみません」「浅警どこですか?」振り返って見てください。歯が抜けた方によく声かけられる小生です。
すぐ首突っ込んでお節介野郎風ヒーロー風男子です。
「ヘルプミー」と叫んでください。呼ばれて飛び出てガンがらがっシャンです。
5月8日(黙)
天麩羅そばで活力。夕方までエネルギー確保。
仕入れも仕込みドンがらがっしゃん。横須賀カレーで活力。夜中までのエネルギー確保。
仕事の夢は見なかったけど、全く意味不明な夢をしっかり15分。
さぁうち的にはGW明け。どうで商?
小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。川のせせらぎが聞こえてきそうです。
実際に聞こえるのは換気扇の音と録音ミュージックだけです。
燗汽船は出航してますが汽笛も鳴らしてますが、乗船してるのは燗長だけです。
おぉ~い誰か居るかぁ~!おぉ~い誰か居るのかぁ~!返事しろぉ~!
風で暖簾が揺れてます。気持ち揺れてます。揺らいでます。
いらっしゃい。もう船は沖まで出てます。
マンツーマン。
静かに戻ります。船は沖の沖まで出てます。
いらっしゃい。やってるよ。大丈夫だよ。入って入って。
日付変更線辺りで少し荒波に。そして港へ戻る。
気になることあり。気になることあり。
じゃぁ寄る。そんなこんなの取り越し苦労。まぁそれはそれとして。
なんか気づけば馬鹿話してましたね。
いつまでたっても、お〇らとか、う〇ちとか、ち〇ことか、って噺は永遠に愉しいね。
パートナーも登場で話も盛る。
結局明るい時と汽笛でなくてなる。時間ですよぉ、帰りますよぉ。
なんかちゃんと食べてない気というだけで、ヌードル。
カップラーメン食べるとラーメンでないからなんかどうしても納得いかないことあるんだけど、
ヌードル食べるとヌードルだから納得。
わかるかなぁわかんねぇだろうなぁ~。
だばでゅび。
ジュンで~す。長作で~す。三波春夫でございます。
そっかぁ・・ジュンさん。
http://youtu.be/hw7W647r5-0
だが我は愛の為?戦い忘れた灯と為!

■清呼吸

世間では休み明け2日目ですか?私は1日空けです。
木金土日。今週は4日頑張ります。中4日の良いローテンションだ。
先発燗党型ですから中6日が続くとリリーフ陣必要ですので。
さぁ仕込みが待っている。蕎麦啜ってから活動的に。啜ったら眠くなりそうだが。
5月7日(水)
変則休燗灯連続水曜どうでしょう?
お陰様で体力は残っておらずの朝。洗濯ぱんぱん。ミニパンコンビニ握り入れておく。
予定は未定な本日を徐々に決まり始める。
新解釈日本史2話目を見る。流石だ!あんた凄いっ!笑うもんかと構えたが笑ってしまった。
少し散歩と買い物を。
天気は上々だ。
予定が決まった!じゃぁそうだなぁそうだね!
少し静まった下町抜けて大都市東京を抜ける。
みどりの日は終わったが緑のカードを切って少しでもご褒美。
うたうたうたとしつつ、まだ陽はある中、降りる。
この駅のこっちサイドで降りたことはない。
てくてくてくてく。
開けた!拓けた!昔と違ってボランティアの掃除が行き届いてるのかゴミがない。
少し風が冷たいが、やっぱたまには大きく深呼吸しないとね。
地球は丸いんだよ。立派な犬が多い砂浜だ。みなセレブに見える。
来てよかったと思う。冷え切ったけど。深呼吸で空気吸えば当然吐きだすことも必要。
綺麗な胃袋になったんで行くかね。
富士山シルエットが夕陽の向こうに。
わぁ富士山って言え。
てくてくてくてく。
新人タクシー拾い上げ乗る。初めて後部座席でシートベルトの着用を指示された。
少しまだ真っ暗でなかったはずだが乗ってる間に真っ暗になった。
民家の中を抜けて到着。
静かに戸が開く。どうも。
そっちはあるがこっちは初めて。
へぇ静寂だね。名刺交換してどうも。
じゃぁ乾杯。華やかなビールでね。焦げたビールでね。
優しい味付けが続く。
お酒も頂戴。お噺頂戴。時は過ぎる。
ご馳走様。いい時間でした。暗い道をてくてくてく。
ゆらりゆられて江戸戻り。今駅にゴミ箱ってないんだね。空き缶持ちつつ江戸戻り。
めずぅ~~~らしく。チェーン店へ。
冷奴があればいいんだ。なんかこのノートパソコン?みたいなので注文って味気ない。
愛想無くても人に注文したい。好きじゃねぇなぁやっぱ。
まぁそれとは別に飲む危険な焼酎な薫りするも飲み続ける。語り続ける。
哀しいかな奴がない。あぁ緑色の奴しかない。美味いんだけど。白に紫かける奴が欲しい。
結構酔ったぞぉ。帰るぞぉ。ご馳走様。ご機嫌危険お帰りましょう。
何時だ?いいぞぉ。いい時間だ。
深夜の養豚もの見て複雑な気分になりつつもご機嫌で堕ち。
少し深く堕ち。
さぁ今週4日間が始まる。5月どっかで連休取りますね。よろしこです。
三社な空気も少し感じる浅草5月場所。
浜田省吾の動画観れなくなっちゃったのね・・・。あの曲リクエストだったんだけどなぁ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー