FC2ブログ
■2014年05月

■見越して神輿

5月16日(金)三社祭り初日
湯船に浸かってると、なんかそんな気になり、ふろ釜、部屋の掃除、洗濯物取り入れ、を朝から。気分よし。良し。
祭りが始まろうが仕入仕込みは変わらない。
先ず、仕入れ。の、前に、お店の近くの見番の並びぃのとこへ。挨拶と奉納袋。納めます。
そんでいつもの仕入れに回るわけ。
回ってとある世話になりし仕入先の大女将さんからの呼ばれてレジ横で話す身の上噺。
あまりにも強烈で書けないけど、出来ることは協力しますって言ってしまった。
馬鹿だね。でもお互い様。大女将さんも誰かに言いたかったんだろうなぁ。
親爺さんには世話になってるからね仕入としてだけど。
皆なにか抱えてる。どんな人でも。
どの家族も皆なにか抱えてる。背負いこまないと仕方ないことだらけ。でもだからでもね。
世話になりし呑兵衛が集うエリア町会に挨拶と奉納御酒。納めます。
そんでいつもの仕込みを一気にくるくる回りながら右に左にアメリカンクラッカー。
定位置は変わらないが右に炒め蒸し揚げ。左に刻み捌き洗い。
準備OK。買い物途中で何か手にしてしまったシーフードヌードルを久しぶりに啜る。
カロリーハーフみたいのだったけど海老じゃなくてカニカマ?まぁ味は懐かしい。
少し横になって頭の整理心の整理肴の整理。
提灯の灯り。我が燗のでなく祭り提灯に灯り。
街を走ってて気づいたが、減ったよなぁ提灯の数。まぁ強制でないからね。
灯り点いてます。
一騎の呑兵衛。二騎目の呑兵衛・・・・・三騎目四騎目。ふぅ三騎超え。静かに本神輿超え。
す・る・と。。。。
まぁ町神輿はよく通りますけど、騒がしいなぁと思ったら、輪が暖簾超しにボトムズ?
ライトアップ御神輿が鎮座。我が燗の目の前で小休止。
うちも商休止。気づけば埋まってた呑兵衛全員玄関集合。記念撮影。
さぁ一気に酒肴。
とんたんとんとゆるっと仕上がっていき。終える。
ゆっくりと流れる曲を耳にしてそれを口にして手を動かして。
お疲れ様。
中瓶開けて注いで泡が綺麗になるの待って、流し込んで。お疲れ様。
なんとなく流れる曲に心引っ張られ、次の曲がなにかわからんのに待って、一升瓶を手に取る。
御猪口に3回ほど注いでなんか観照的になる。そうだなぁ。。さぁ帰るぞ。。
セブンイレブンざるそば。そりゃ蕎麦屋には敵わないけど、よく考えてるねぇ。
中々どうして。啜って缶ビール。なにをしてたんだろう?テレビ見てた?いや?考え事してた?いや?
あれ?
二日目の祭りが始まる。というかもう始まってる。
うちはいつも通りのままです。まんまです。仔豚のまんま。
正月・開店日・花見・三社・花火・・・お酉さま・・・大晦日。節目節目。
お祭りが成り立つって凄いことだなぁ。誰かが大変なんだろうなぁ。愉しいということは。賑わうということは。
http://youtu.be/P4a08g_oFGk
あぁ~~~~~打ち終わったら速報・・・。
飛鳥の馬鹿野郎!
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー