FC2ブログ
■2014年05月

■ぼくらの3日燗・浅草(せんそう)

全く日々と変わらぬ朝を迎えております。おはようございます。
一度目覚めてから40分ごとに目が開き閉じ開き閉じ8時半起床です。
白いものが多かった洗濯物を干して湯船で動かぬ膝揉閉じた一重を開いた一重に。
動かなくちゃった。動けなくなっちゃった。はははははは。でも動いてるけど。
頭は動いてなさそうだ。膝は駄目だ。手の平は太陽に向かって開けないみたいだ。
心は相手次第で動きそうだ。ゆらゆら。
今宵の肴 5月18日(日)  残り体力10%って書いたら 初めての呑兵衛さん達は妙に嵌ってたみたいです。
まぁ三社メイン日最終日。5月18日(日)
飲んで帰ったわけでなく朝焼け帰燗して3時間寝て、ある意味いつも通りな睡眠?
暑いのか寒いのか?まぁ町は熱いのは分かってますがますけど。
もう6時から担ぎ手さん達は朝から聖夜。
我が現場へ向かえば、午前中から知った顔知った顔と挨拶。
ちゃらい格好を店で脱ぎ捨て真っ白い上下に真っ白い足袋に真っ白い腹巻に真っ白い肌。
半纏は羽織りません。軟弱なんで担げないんで。白い肌ポコっと、きぬかつぎ。
少し追いかけて歩く。本神輿。なんだかんだで見ると興奮する。白が紅く染まる。
仲良きとこへ顔出す。おはよう。一緒に見ませんか?見ましょうよ。
缶ビール片手に待つ。姐さん兄さん達に半纏貸すからと急かせられるが軟弱なんで。
本神輿が迫ってきた。おぉ。おもろいなぁ姐さん。ヒールで半纏なしで担ぐのは姐さん達だけですよ。
現場へ戻るつもりだったけど、そうだね祭りだしね。
居座る。頂く。酔っぱらう。お昼前ですよぉ。昼酒は危険なんだよ僕は。酔いが早い。
預かりもの持参で向かう。じゃぁご馳走様。頑張ってね!
向かう際も、あっちゃこっちゃに担ぎ人。押し分け?振り分け?向かう。
すったもんだで、彼の店。
じゃぁ折角だから少し。少しなわけなく、そこそこしっかり飲んで食う。〆は燗酒。もう駄目人間。
なんかノリノリで話して気がする。先の店も今の店も夜に来るとこ。感覚が狂う。ただの酔っ払い。
仕込みはあるものでのつもりもそうもいかないものもある。
戻って軽く仕上げる。仕上がってくると眠けと疲れと酔いが全部出てくる。
感覚狂ってますので結構肴食べたのに頂いたものをまた食う。しっかり食う。酔ってる証拠だ。
仮眠とるにも続々様々な。結局寝ずのそのままの。
本日残り体力10%と嘘無くメニューに載せてスタート。
まぁこの状態と関係なくありがたくスタートから呑兵衛が集う。
スンマセンが今日は駄目人間いい加減です。それを望む呑兵衛も居るのも苦笑だけど。
撃破撃破していく。外は賑わう声と音。撃破撃破していく。
次々無くなる肴達。注ぎ注ぎしてるのに無くならない酒達。
残り体力3%切り始めた頃、宮入も終わったみたいだ。残り2%ですがまだまだ酒肴を。
皆が帰り、今日終わるのか?と思う洗い物を、豆乳飲みながら炭酸飲みながら残り1%。
カラータイマーが鳴りっぱなし。
最後のビールグラス拭き終って畳に吸い込まれる。
10秒そのままだったら確実にそのまま朝だっただろう。いや10分後に起きたかな?
電卓伝票やっぱ中瓶。お疲れ様。誰に?
こっくりこっくりこっくりさん。コメットさんは何処に居る?こっくりこっくりこっくりさん。コメットさんは何処に居る?
膝が外れそうだ。モモとフクロハギの間に空洞がありそうだ。
持つPENの握り方がオカシイ。あぁもう動けんな。このまま運んでくれ。我が家まで。
帰ろう。気持ちは寄り道したし頭も寄り道したし、でももう何処もね。帰ろう。
セブンイレブンの細うどんを啜って麦茶してたら堕ちてた。1時間ほど?
変に目覚めてしまった。でも寝よう。目を瞑れば寝れるのは知っている。
あっちゃぁ~・・・もう・・・動けないな・・・膝に力が・・・あらぁ・・・びっこびっこ。開け手の平。
手の平パンパン。パンパンパン。そんなに三本〆してないぞ。
2夜連続起きたら枕の位置と逆さに寝てた。
ただいま10時。大掃除でもするかな・・もう要らぬもの使ってないもの捨てちまえ。
シンプルシンプル。背負いこむんだものを軽くせよ。
身体ケアもするかな。遠くも出たいが行きたいが・・・。
祭りが終われば花火の準備だ。そうだ葉書書かねば。花火の準備だ。
今日しかやる日ないな。往復葉書多数買って来よう。年賀状から半年。また書きものだ。
体温計が目の前にあったから何となく意味なく測る。ふぅ~ん35.1。低っ!うぅ~むぅ・・。。

哀しい寂しい馬鹿野郎。明日香は我が身。弱い時はどうしようもない時あるけど・・・。
こんなに騒がれてたのに続けてしまったのか・・・。周りにぶっ飛ばす仲間居なかったのか?
去年後輩と一緒に見に行こうって噺だったんだよなぁ。
聞きに行きたかったんだよなぁ一寸弱って頃だったから、歌聴きたかったんだよなぁ。
いい歌ばっかじゃん。いい歌ばっかじゃyん。あぁもう・・・。
弱いって怖いなぁ・・・。
http://youtu.be/laGU2JOdj8o
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー