FC2ブログ
■2014年07月

■自分が大好き?自分が好き好き?

なにかキッカケを操作中。なにかキッカケを検索中。なにがキッカケを見逃すな。
大きな転機を活かして大きすぎる転機を見逃して、大きな転機を活かせて大きすぎる転機を活かせなくて。
朝から何を考えてるんだ感じてるんだ?
なにをもって上手くいってるって言うんだ?何を持ってれば上手くいってるんで言うんだ?ロトの鎧か?賢者の杖か?名刀村正か?
朝から何を考えてるんだ感じてるんだ?
7月が終わる。なにかを終えよう。なにかを始めねば。
ぶっ壊しちゃうか!
ブレーキの壊れたダンプカー スタンハンセン うぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
おはようございます。自立神経出張商です。青い鳥に憑いて活きます。スイカにチャージしておかねば。
7月30日。
そうかぁブラザーの誕生日だ。あいつ幾つだ?五つ下だから。なるほど。そうかぁ。
マザーが赤飯盛ってくる。KONDO家は誕生日に赤飯をマザーが焚く。
それと某迷店の周年でマザーが赤飯焚く。
しっかり食べてご馳走様して仕込みは続く。
でも流石に昨日ガッチリしてるので軽食喫茶いや程よく軽く仕込み。仕入れも河岸休み半分で済む。
仕入れ回るの半分だと、かなぁ~り楽。
1時間近くユトリ生まれ横になる。柚鳥大好き。青い鳥と柚鳥を飼いたい。飼いならしたい。貝にはなりたくない。
閉じるのは目だけ。少しお休み。そっとお休みそっと。なっ訳ないねぇ。激しい夢でした。仕事ばっかだなぁ。
ゆっくりっぽく始まる。けど皆さまガッチリ派だね。しっかりアテガウ。アテとサケ。大人達大人達。
しっかり有難く。そして深夜の戦友達各所より集う集会。
リーダーは誰?特攻は誰?ぶおんぶおん。ぱぱぱらぱららら。
燗党連合皆個性派です。商難爆走族もレディースアートネエチャンも。
カウンターで一番素敵な号砲で飲んだ暮れてます。ぶおんぶおん。ぱぱぱらぱららら。
鐘が鳴る。終了。
時は鐘なり。何時?まぁこの時間でも行きますか?じゃぁ追います。けつもちします。
酔う酒タイム。次世代の飲み屋で。乾杯。
外は明るくなってます。ということで。
燗党連合早朝。旗を畳む。解散。ご馳走さん。
麒麟はね。20分しか寝ないんだって。
とある映像で、お爺ちゃんが杖おいてロックンロール踊る映像見た。うむ。愉しむということだな。
卿で7月が終わる。終わったら始まる。切り替えだ。活かそう。切り替えだ。
チャンネルは、そのまま。いや切り替え。時と場合だ。切り替え時だ。
90歳オーバーの大家さんに、家賃納めに行く度に言われる。・・・・・。まぁそれは最大の課題ですよ。
元気だねぇ。婆ちゃん。
http://youtu.be/-412eqhleyY
スポンサーサイト



■さぁどこまで粘るか連休まで

貪な時も、鈍な時も、僕が僕らしくある為にぃ~。
ぼくぅ~がぁぼくぅ~でもある為にぃ~。
さてさてと。
始まりました。
始めました。冷やし中華。いえ冷やし酒場です。いや熱めです。いや醒めてます。いややはりぬるめです。
3日開けると身体がボケます。
今年のインフル以来の長期休暇?まぁ3日休んで2日やって3日休んで。これから連日日々通り?
インフルの時は休みたくもない休み連休5日超えでしたが。
この休みは飲FULLでしたので。まぁタフマンというかタミフルというか。
さぁ現実の世界へようこそ。
鬼!悪魔!閻魔様!がっ!ご用意してます!仕込み!
その前の仕入れ。鬼悪魔閻魔。壱開戦弐回戦。うぅ~ん。
その後の仕込み。鬼悪魔閻魔。1・2・3・4・5・6・7・8・9・何回戦?終わりますか?終われますか?追われてます。
結局減らすことなく、まぁいいか。あっ終わった!ほぼ九割。休憩はしておきます。一日の四十八分の一。
18時開演。しばらく細かい仕込み続けてます。どうぞぉ。貸切です。
静かに順番に貸切始めます。どうも。ありがとう。どうも。ありがとう。どうも。ありがとう。順に貸切です。
ゆるるん滞在記。順に続けます。ありがたく。
では、そろそろ幕閉じます。
やっぱ少し疲れたかな。休み明けの仕込み疲れかな。
まっちゅぐ帰る。湯船と惣菜とノンアル珍しく2本。
まぁ3時間で起きたけど、このところの中では、かなり良いレベルの睡眠だった気がする。
もう一回寝たけど延長1時間半。このところの中では、血行良いレベルの睡眠だった気がする。
一年って365日なんだねぇ。早くて多くて速いなぁ。
7月が今日入れて2日。もう8月になる。もう今年3分の2経過する。
1年って三百六十五日なんだねぇ。まだまだで早くて速いなぁ。
もう皆さま御盆休みはどうなさるって感じですかねぇ。
私は僕は、いつも通りお盆は暖簾かけて営燗です。
ただただ毎年毎年、笑っちゃうくらい。このお盆時期に、エアコン壊れた冷蔵庫壊れた私が壊れた。下水管が壊れたケガが治らん僕が壊れたで。休む機会多いんだよねぇ、最初っから休めばよかった的な。
今年は無事かな?不治かな?まぁ一回くらいどっかで八月連休させて頂戴。2日でいいから。
熱中商にお気を付け遊ばせ。
あぁ昨日から首の根っこが駄目だっちゃ。でも良い睡眠だった気がする。
七月二九日(火)
長渕剛 カラス・・・見当たらず。だけどなんだか夕焼け見ると、また泣けてくる。

■潮風

酒が残っていた。馬鹿飲みはして無い筈。酒が残っていた。まぁでも飲んだか。
ちょっと強めだった指圧のせいもあるのだろう。
ちょっと酒が残った。今日は休みだ。面白いもんだ。
遠くに出かけてしまえば何日でも休みたいものだが、家で過ごすと仕事したい気もする。
今朝少し酒が残っている。
麦酒に燗酒にチューハイに炭酸割りにワインそして麦酒だった筈な昨夜。
今、たった今、ビールを飲んでいる。非常に気持ち良い。暑いのに風の入り方が気持ち良く汗かかない。
ちょっとかなり気持ち良い。ただ、周りからすると少しだけ異様かも。
家族連れ。カップル。若者たち。皆薄着だ。いや水着だ。私はマリンルックだ。
露出が少ない私。片手に生ビール。暇だからこれ出してノート出して文を打っている。
多分異様だ。目の前で海水浴してる。海の家の中で飲んでいる。
透明感ある海ではない。白浜な訳でない。でも掃除が行き届いてる。そして無駄な音楽がない。波の音と風の音と程よい騒ぎ声と笑い声となびくのぼりの音。
むかしむかし餓鬼の頃来たと思うが記憶が薄い。
浅草で、川かな海かなどっちかな?東武かな京急かなどっちかな。
信号が青示したのがそっちだからこっちに向かった。
そして来た列車が特快だったので素直に乗り込みじゃぁ岬まで三崎までだな。
でも待て待て。鎌倉も捨てがたし。でも待て待て湘南も捨てがたし。でも京急。
まぁ起きたら起きたで。川崎でも横浜でもで降りて飲み屋でもよし。終点三崎でもよし。
でも待て待て何故家出たのか。そうだね。太陽と風とイオンだね。
三崎に出て鮪で一杯。馬鹿バカばか。だからそれじゃ違うんだよ。手前だな。手前で降りて海の家でビールだけ。潮風がツマミ。塩分控え目。陽射しが水分補給させ。泡ごいごい。
そんで戻って酒場でゆるりだな。決まりだな。三崎君御免ね。君のとこ行くと腹いっぱいになっちゃうから。貪欲にゴール目指す翼くんは三崎君を捨てます。またコンビ酌んでね。
あっでもでも待て待て三崎君から鋸山へも・・それは今日は止めておけ。それにしては出るのが遅い。そうだねって。今海の家で作家さんですがと声かかるまで書いてます。暇ですから。この暇が大事なんだよなぁ。
少しこれからエコ。いや少しこれからホンマに少し絞って丁寧に絞って御絞りは元より酒肴を巧く美味くだな。ちょっと減らそうね。少し少し整えようね。
永く永く愉しむためにも。
ちょっと笑ってしまった。私此処で何してる?皆バスタオルか水着だ。私はマリンルック。
いやぁ今日は気持ち良い。暑いのに汗かかぬ。絶好の海日和。絶好の海の家日和。
さてと、イオンは吸った。感じた。いただいた。ありがたく。自然治癒。
さぁ汚れてくるかな。素敵に好きな酒場で。いい時間だった。少し横にもなった。いい時間だった。此処は三浦海岸。今私開眼。一重が奥二重に。Switch入りました。
さぁ戻って飲みに行こう。久しぶり?でもないか?いや久しぶりかあそこは。
駅を出て、少し飲み屋街を歩く。
今日はやってるのかな?茗荷が干してあった。やるんだね。確認してから他へ。
この町のいつもの店へ。
奥のカウンター席へ。小瓶。ゲソが小皿に。いつも湯豆腐と煮込み。ぼぉ~とする。
鰹節を削る大衆酒場は外れない。そもそも外れは無い。
地蛸もらう。お茶割もらう。此処の瓶で出てくるお茶割用の小瓶が好き。
別に喋るわけでもなく黙々とつまんで飲んでぼぉ~とする。
それでいいんだもん。
お隣の若者君。経験値UPだ。少ない量に文句じゃなくて有難いってあるんだよ。
お隣の若者君。経験値UPだ。店主と話さなくても空間楽しめるんだよ。
トイレの落書きって不思議なんだよなぁ。皆ボールペン持ち込んでるの?
自分のわがままがきく店がいいの?自分が好きで行く店がいいの?
さてと。ご馳走様。結構酔った。この茶割は効くんだよねぇ。
まだ明るい。さぁ以前気になってフッと入ったあそこにいつ以来だっけ?
外に親爺さん。いいですか?茗荷は仕舞われてた。
冷酒を頼んで、出て来た肴。半熟玉子にお出汁。ゲソ燻製白身魚の蒸し物。いやはや。やっぱ此処美味いなぁ。
あっ茗荷。そして親爺さんは出した後に後ろで着替えてた。えぇ2・3年前?フッと酔ったんですよねぇ。
じゃぁ注文します。悩みましたが。ニシンと山菜の田舎煮と鮎塩焼き。
あっちゃぁ美味いなぁ。こういう職人さんの料理食べると、いやはや。鮎に添えられたものがまた。
ご機嫌で親爺さんと話し続ける。誰も他に居ない。40年ですかぁ。
稲荷作ったから食べてと食べる。うぅ~ん。唸る。参りました。
しっかり酔った。帰り危険なんでこの辺で。またこの地来たら顔出します。ご馳走様でした。
ふらふらっと少し街を歩く。酔ってるね。だから酔ってしまった。胃が馬鹿だ。
態々なぜこの地で此処。でも美味かった。某ェーン餃子屋さん。セットメニューの誘惑に負けて。
炒飯ラーメン餃子セット。あぁ食っちまった。馬鹿だねぇ。でも美味かった。ご馳走様。
さぁ寝て帰ります。気づけばもう浅草だった。
先ほど起きた。早く堕ちたが3時半に起きてしまった。
今、外は明るくなってきた5時だ。
いつも寝る時間だ。
さぁ今日から普段通りに。少し少し微調整して身体があってのだ。少し少し頑張って少し少し休めて。
あと30年出来るか?
今日を今日で明日は分からん。

■花火の後は燃え尽きる。

いつものように湯を沸かし。いつものように洗濯機。いつものように湯につかり。いつものように洗濯干し。いつものように朝飯食べ。いつものように只今PC前。いつもと違うのは休みだということ。
おはようございます。冷麦にカレーかけて食べ過ぎです。
暑いけど少し和らいでる気がする朝の気候。どうなの?今日一日は。
すこぉ~し、お酒が残っております。おりまする。
これから暗くして気分は明るく暗くして大河ドラマ黒田官兵衛をワクワクしながら見ます。
その後は知りません。
7月27日(日)
大仕事花火終え飲みも終え全て終えた朝は、疲労感で重い身体。今日は揉んでもらおう。
ぬる燗にて掃除等を済ませて、小腹。ってことで、炒めたスパゲティを。皆さまボリューミィーだね。皆大盛り中盛りだね。
私は小森の小父様でいいです。ご馳走様。
帰ってゴロンとして内村サマーズで笑いをもらってゴロンとして、諸々軽く任務して、揉んでもらいにご近所へ。
うぅ~キツイ。でもやってもらって3キロぐらい減った気分。あぁ軽減首肩背中腰脚。右脳は変わらず。
帰ってゴロンとして気づけばいったいいつ以来な映像。サザエさんのオープニングを聞く。スマップと共演なのね。
みんなが笑ってる。仔豚もわらってる。るぅ~るるるるぅ~。今日もいい天気?結局降らぬのね。
遅めに出る。くるっと回る。なるほどねぇ日曜日の浅草の夜はそうだねぇ。
目的地へ。入る直前声かかる。あら。まぁ。偶然必然万全?じゃぁ共に入店しますか?
どうもぉ。同伴です。じゃぁ乾杯。わびさび焼いて。燗酒頂いてご機嫌に成ります。巣立ち杯に切り替えて巣だって行きますご機嫌に。ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~。皮たれ美味し。ぴぃ~ぴぃ~。ご馳走様。じゃぁ巣立ちに行きますか?
どうもぉ。じゃぁお邪魔します。ホワイトな葡萄ください。もうお腹はある程度なんでオードぶってくださいませ。
ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~。ご機嫌です。隣に大将いらしてまたまた乾杯です。ぴぃ~ぴぃ~。
じゃぁお見送ります。ご馳走様でした。
じゃぁ帰ります。指圧も効いてます。いつ寝たのでしょう?むにゃむにゃ。
さっ!官兵衛官兵衛!今宵の燗兵衛は何処に上陸?
レ・ONLY!レ・LONELY!
http://youtu.be/FlfwQrJ9j9c
杏子さんの浴衣姿福耳星のかけら。相変わらずの良き声、良き髪アップ。いいなぁ。一緒に飲みたいなぁ。
で、福耳主力メンバー控えのこの面々のこの曲もいいぞぉ。爽やかだぁ。

■その歳その年で感じ方が違う江戸の華

結局のところ、夏休みということかな。お盆は毎年事件事故病気ケガさえなければ開けてる筈。
毎年恒例の隅田川花火大会休燗灯中です。
今日は少し身体のメンテを中心に?の予定は未定?貧乏性ですのでうずうずうずうずしたら飛んでるでしょう。
でもまぁ先ずはこの後浅草の迷店に昨夜のお疲れ様な店内を身綺麗に。
自分自身もそこそこ身綺麗に。
昨夜?は完全に体力消耗し〆の酒場でストンと堕ちましたね。
まぁ睡眠時間は6時間も頂ければありがたく起きます。
今日も暑いが午後は急変するのか?大人しくしてロッテことか?レ・LONELY?レ・ONLY?
愛どん吐NO!
7月26日(土)
朝から動く仕事でないけど朝から動く歳は下でも素敵な悪友たちが頑張るから少し上ですけど動く。
この歳ぐらいでこういう動きが出来るお馬鹿小馬鹿な素敵な悪友達は結構な自慢です。
もう普通やらんよ。継続は力なり。
仕事も皆一線級で活躍な彼らは、大汗掻きながら只管一つのことに愉しみながら苦労しながら一つのことに。
さぁエアコン点けておきます。
今日は隅田川花火大会。此処ぬる燗はチーム日暮里&大手一流ウォークマン面々の現地中継所であり物資中継所であり休憩所である。
座敷片付け店前にはいったい何箱あるんだ?クーラーボックス。
主力メンバー揃うたびに乾杯?誰か来るたびプシュッと。
汗かくからまたプシュッと。
皆少し涼みなさい。もうそんなに若くないぞ。
汗かく男子たちは現場の太陽と戦い。うなじの汗にドキが胸胸な女子達を更衣室でもあり着付け場である此処ぬる燗でショータイム。男子禁制です。私は謙力で有りです。お手伝い?もします。
現場へ向かう。今宵の宴確保の為、先鋭達に交じって。暑い。
毎年の事はとはいえ、やはり堪える。会場入り。
そして日暮里とウォークマン軍団合併作業で。日暮里総勢約150人ウォークマン総勢何人?200人オーバーな筈だが
ブルシート確保。この場の大株主だね。さぁ安心。では私は戻ります。
戻ると。ご招待?なプレミアムチケット求め?呑兵衛達が集まってくる。最強クラスの呑兵衛達が。
次々来たら乾杯。次注ぎ乾杯。そして現場へ行ってってね。
私も戦闘服に着替えます。帯をキュッとオビワンケノビー。フォースの力。暑すぎホースの力。いや先ずはウコンの力・・・に頼らず自然な状態で現場へ。酒豪レディ達引き連れ粋酔うよう。
さぁどうもどうも皆さま酒役の登場です。どうも。じゃぁもう乾杯してたでしょうけど乾杯。そんで日暮里幹部揃って乾杯。今年もお疲れ様。持ち込み酒・持ち込み酒肴数知れず。まぁ皆さま飲むからねぇ。
全然自分の用意してません私はお裾分け貰いまくりですみません。
愛人弁当頂く。ありがたやお手製じゃないの。ありがたや。即完食。
酒は切りなく御座います。汗出て飲んで飲んで汗出て少しミネラル補給して。
打ちあがる。打ちあがると静かになります。私。魅入ります。
そして毎年考え深くなり少し潤みます。この10年は、花火見ると、初めて休んだ日を思い出す。初めて休んだのが花火大会だったもんね10年前。まぁこのところはまた違う意味で燗症的になります。でも少し眠くなっている。御年頃だね。
去年まともに上がらなかった成果?今年初物花火多かったね。素晴らしい技。
結局は線香花火の色が一番好きなんだけど。そして柳がね。
いやぁ無事に見れた。ありがとう。
さぁ毎年恒例の三本〆を馬鹿兄弟にやってもらいましょう。よぉ~う。
片付けしたら帰りますよ。
汗ぶっかきながら到着。エアコンが素敵。我が燗に次々避難してくるが全員は無理。入れ替え入れ替え着替え着替え。
じゃぁねぇ。皆々様。
まぁ何処も一杯で入れないだろうから開放します。臨時営燗?残党さん達と。あるものでこしらえます。
まぁ酔う飲むねぇしっかしまぁ。
日付も変わったから終宴です。
じゃぁねぇ。皆々様。
じゃぁ〆飲みしますか。
ファミリーと小さいな小さな酒場で〆飲み。お疲れ様。
注文して一杯飲んで涼しさと里芋の美味さに落ちついて堕ちた。女将さん御免よ。もう力が残ってないや。
ご馳走様。じゃぁねぇ。
帰ってばったんきゅーな筈だがコンビニざるそば啜って自分に〆。
灯り消して目を閉じれば、朝だった。
お疲れ様日暮里面々。そうだねぇ隅田川の花火は、そうだねぇ。色んな分岐点になるんだよなぁ。
色々考えさせれるなぁ。もっともっと格好いい大人にならんとね。自分に納得出来るレベルへ。
打ち上げなさいよ。ドンっとねん。
人間50年夏店のうち倶楽部れば夢幻の如く。一切の悔いなく粋よ!
先ずは掃除してこよう。さっ出よう。
http://youtu.be/VoBH__01Ft0
今年も。。来年も。。

■3→2→3

夏バテでない。夏バテは有るかなないかな。
ちょっとこりゃ身体メンテナンスしてから今日の大事業だな。
身体中が重い怠い。
少し休んだらもうこんな軟弱か?
まぁ兎に角揉んでもらおう。解してもらおう。怠すぎる。
アメリカザリガニって知ってる覚えてる?
男子は100%って言っていいくらい世代にもよるかもしれんけど遊んだよね彼と。
アメリカ人より自分にとっては身近なアメリカ。
いつも世話になりし、魚屋さんの一軒。
小さい息子さん。
「どうもぉおはようございます」と入ると。
いつも通りに、親爺さんが「大将ぉ~×××あるよぉ」のいつもの声。
その横から「お兄ちゃん、アメリカザリガニぃ」と
桶にザリガニ。おぉ懐かしい。
「美味しいよ」と彼は言う。どうやって食べるんだと聞いたら「ばい菌があるから熱くわえて」と言う。
手書きで1匹10円と、ひらがなで書いてある。
買わなかったらエライこと凹んでイジケテしまった。
どうやらお兄ちゃんだけは?買ってくれると思ってらしい。いやはや。
いつもいい魚貰ってますが御免よ。
いい商人になれよ!またね!今度お手伝いしてたら電車の玩具あげるよ。
7月25日(金)
気づいてる。気づいてるよ。でもそうやって築いてきたんだ此処まで。
作り過ぎこんなに要ります?作り過ぎ。明日から連休だよ。確実に余るよ。
ぴったんこ燗燗なんてあり得ない。そんな計算成り立たない。
逆算して丁度なんてあり得ない。まぁ損な訳で仕込み。
あぁしまいにはメニューに載せてない品3品。
ワープロ?で打ってると・・・どうしようもないほど眠い。もうどうしようもないほど。
負けて諦めて横になる。畳に横になる。夏を諦めて。10分。あぁ眠かった。
続き。続き。
目覚めよ覚醒せよ。
いらっしゃい。とんとんとんとんぱぱぱぱぱぱん。りんりんりんりんがちゃん。
終わる。終える。
電卓?打ってると・・・堕ちてた。あれ?堕ちてた。もうどうしようもないほど。
そのまま寝れるはずだがなんか口にしたい。ちょっと肴食い始めたらあぁあぁ。
全部食わんでいいのに。知らぬ間に堕ちてた。床で豆腐こぼしながら堕ちてた。麦酒は飲み干してた。
起きたけど立てず。でたでたでた膝が動かん…解す揉む。
朝一で洗濯もん干したけど暑いなぁ。
さぁ本業でないけど、御店に行ってきます。色々とね。
今日は隅田川の花火大会。毎年恒例の。ということ休燗灯です。
今年も今年は150名くらいかな?MAXの時は200名超えだったもんね。
ぬる燗行事では御座いませんので。ただのただの酒片手の集まりです。
パー券目的で御座いません。
さっ今年初の浴衣着るかな。暑いだろうなぁ。というか着る時間あるかな?ばたばたばた。
http://youtu.be/O45bZW9qOxg

■オールスター後のオールスター

昨日もそう。今日もそう。起きたら6時。体内時計が相変わらず定まりません。
昨夜は3時くらい?今日は4時半くらい?目を閉じて目を開けるのはラジオ体操前。
あぁ今眠い。打ったら行きます現場酒技。
あぁ連休明けは肉体が、待ってまだ待ってぇ~準備コンドウしてからじゃないと一気に動けないよん。
7月24日(木)
中3日空けての登板。いや燗番。
いきなり先発燗党出来ますか?肩は出来上がってますか?いや型は出来上がってますか?
やりながらやりながらの調整です。
朝一から動く。何をすべきか何をするのか何が何で何が何?
まぁ考えるな燗じろ!動け!
冷蔵庫チェック。あぁもたなかったかぁ・・・・残念・・・・夏の中3日だからね。
仕事が増える。まぁある程度予測通り。
仕入2回戦に分けて・・・天下分け目の戦いを・・・センターですか?7:3ですか?分けますか?沸きますよ。この暑さ。
汗ばぁ~ん。体力消耗。ブラックアイスで補充。
見えて来た見えて来た終わりが見えて来た。もう戦いたくない。話し合いましょう。
戦わず肴作らず、話し合いましょう。ガールズBARではないですがボーイズでもないですが。
ズでないですから、複数形でないですから。
ボーイBAR。少年BAR?いや大人の場。商燃場?
さぁ切り替えて大人の2日間戦争!
朝一冷やし中華。おやつに惣菜パン。休憩前に京土産ラーメン。
炭水魔人じゃん。
でも京のラーメン。あらぁ~これ好きやわぁ~!
この麺この汁で、美味しかったけどチャーシューでなくメンマで焼き海苔2枚ついたら私の中で無敵に近い。
美味しゅうございました。
お腹苦しい。動けるのかこのあと。
静かに???いや???馴染み馴染みな自民。個人技お持ちの方々がカウンターを彩る飾る遊ぶ。
個人プレー中心の今宵は個人技が目立ちます。チームプレーは口元へのキラー酒です。
恩ゴール。
丑三つ時に定晩に終わる。
久々と暑さと有難さで眠い。
帰って惣菜バクバクして、テンション高い芸人で嵌って、官兵衛で〆る。
いやぁ岡田君ホンマにいい役者さんだね。格好ええ。
白だ燗兵衛。君には負けないぞぉ。
さぁ無茶苦茶今日暑そうだけど、ぬる燗の屋号を変えず今日も。
暑さ豪雨。そして雷。ご注意。
明日から3日間26日(土)~28日(月)は花火休みです。

■帰省からの。。

さぁ自分より強い奴を倒せ!
豚太郎は鬼ヶ島に向かいます!
さぁ二日間を猿犬キジに助けてもらうことなく、いざっ!
7月23日(水)下反旗。
夕方まで上半期は新幹線の中で寝てりゃええのに猿犬でなく記事にしたからね。
江戸に戻る。
暑さは京都と変わらぬ。
前から思ったけど、浅草に着いて思ったけど。
祇園・四条河原と観音裏・浅草って似てる?
戦友に頼まれし品を献上し、荷を降ろし汗流し我が部屋もやっぱ落ち着くなぁと。
着替えて整えてじゃぁ後ほど。
暑いなぁ。暑いけどじゃぁそちらへ。
どうも。暑い席へ。燗銅壷前。
お燗番さんの前だけど冷えたビールで乾杯。やっぱ一発目はビールだね。
焼いてもらって冷奴もねで。お燗番さんの前だけど今日は冷酒で。
そうだよねぇこうだよねぇあぁだよねぇ。お水もね。
ご馳走様。親爺さんまた。カップル増えたなぁ。
さぁ何処行く?なるほど行ってみよう。
よく通るがその裏の店は知らなかった。行ってみよう。
からんころん。いいじゃないかぁ。
お邪魔します。素敵なマスターじゃないかぁ。可愛らしいご夫婦だね。
ワインの空気だけど水割りで。
その小さい小さいフライパンフル活用だね。あらぁ美味い。
水割りがぶがぶ。アレンジしますの黒板の字に此処のセンスを感じる。
サラダの玉葱のドレがうんまい。白いかの炒め物なるほどぉ。
最初から作り始めたピザが絶品だね。お陰様でワインでなく水割り何杯飲んだ?
マスターのお年を聞いて驚愕。お若いなぁ。見えない。パイプが似合う。
しっかり愉しみました。ご馳走様。
久しぶりに向かう。どうも。消化剤ください。食い過ぎです。昼から。飲み過ぎです。
明日から控えます。ですから今日までガッチリです。水割りでもウィスキーの水割り。
充分酔いました。ご馳走様。明日への準備にかかります。堕ちました。
朝6時。あら堕ちてたね。洗濯もん回す。そして堕ちる。朝7時過ぎ起きる。洗濯もん干す。
朝風呂朝冷やし中華。
本来の生活が始まっている。
さぁ木金頑張ります。
土曜の隅田川の花火は一応晴れらしいけど、ゲリラは読めないからね。
すみませんが、今週26(土)~28(月)は恒例の花火休暇です。
木金、避ければ避けずによろしくどうぞ。
さぁ鬼仕込みします。

■車内で書くかもね→阪急書いてます→新幹線続けます

いやぁ当たり当たり一等商ばかりだったなぁ。飲み食い疲れだ。
次の一滴は?一滴は本能時にあり!
いざ京へ。

ということで、只今在来線で上京中な状況です。
車内でビジネスマン風の唯のブログ更新中です。
ぴぽぱぽ・ぴぽぱぽ。全国各地津々浦々の、しがない毒者の皆さま。おげんこぉ~。
すこぉ~し怠い今です。睡眠は取った。栄養取り過ぎた酔うです。
7月田淵君(火)酒張二日目。
腹減った。腹減った。朝風呂朝日記。日々と変わらず。睡眠時間だけ倍。8時起き。
食いたい気がするが昼飯あれだと決めてたから少ぉ~し我慢。それでいい。
麦茶でミネラル。これからミラクル。
悪友は昨夜駄目人間だったくせに朝から、うどんとパンを食ったとか。炭水魔王流石です。
ってことで、じゃぁ現場で待ち合わせ。互いに自由な動きです。それでいいんです。
暑い。中華街を抜け歩く。五月蠅いほど食ってけ買ってけ・・・ほっとけ。
でも300円ラーメンはそそられる。我慢我慢。抜けて待ち合わせのハウスへ。
入店。ステーキハウス。11時開店なのにもう埋まる。恐るべき。
まぁ手ごろなお値段の150グラム。わくわくわくわく。ジュージュー。目の前ジュージュー。
あらぁ~美味いじゃない。どこの部位?まぁ聞いたところであれなのでただ具合いいねぇ。美味し。
ニンニク気にせずガブリんちょ。美味しゅうございました。ぽんぽこ仔豚で御座います。
観光?一切なし。次注ぎ。
じゃぁそこ行ってみよう。
サッポロさんの店。綺麗なホール。カウンターの目の前には、神戸製鋼元助っ人ラガーマンですか?な、でっかいビール注ぎ人。じゃぁ乾杯。あらぁ美味いじゃないか。お腹は一杯でも枝豆は惹かれる。二杯目へ。あらぁこちらも美味いじゃないか。もうご機嫌まだランチ時。周りランチ中。無視して鹿として、いや、豚として、あぁビアホールで飲みたいよぉそれ。
菊正さん熱燗で。ビアホールで徳利傾けて飲む。何故だ何故故だ。何故こんなに美味いんだぁ。
ってことで、昼までの日記。

もう京都に着いちゃうの。御免遊ばせ。お出でやす。

ってことで、只今帰省中の車内にての御続き。寝とけよお前。
熱燗ビアホールで仕上がり中華街を抜け歩く。テレビに出てるよ!北京ダックだよ!肉まんだよ!小籠包だよ!をスルーして宿へ戻る。あぁこの喫茶の焼きそばめしが気になる。
大浴場で汗流し、港にも出ず、お昼寝のおやつ時間。1時間は結果寝たね。うだうだごろごろカーテン閉めて。
うぁだぁ~うぁだぁ~が出来る喜び。あぁ連休って必要だなぁ。必要なんだなぁ。うぅ~んなんだぁ~。
なんだぁ~馬之助なんだなぁ~。わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ?
もう一回湯船リセット髪セット気持ちリセット。
じゃぁまた現地で。現場で。待ち合わせ。自由行動ですから。
再びの中華抜けつつ、あっ此処良いねぇ。あっそこ良さげだね。あっ!絶対此処!
祝日とは違いを見せる始める街並み。あぁ今宵は、ソッチに向かう予定だったが、こりゃあれだ。
決め打ちの一軒と嗅覚の二軒目で縁JOYだなこりゃ。
一軒目に向かう。悪友が興奮してる。なっ!此処良さげだろう!確実に君も好みな筈。
その前にちょっと此処来て、ねっ後で絶対此処だろ!いいぞぉSwitch入ったぞぉ。
時間です。一軒目に入店。
おぉいいじゃないかぁ。もう当たりだね。100%。カウンター端っこ頂いて瓶ビール乾杯。よしっするっと入った具合良し。
君も昨夜と違うね整えて来たね。さっそく樽酒。具合良し。あぁいいぞぉいいぞぉ。うんまいぞぉ。
鯛と鱸のきずし盛り・小芋薄煮・汲み豆腐。いいぞぉいいぞぉ優しいぞぉ。樽酒ください。
メンチカツ・玉こん焼き・揚げ鱧煮。いいぞぉいいぞぉうんまいぞぉ。樽酒ください。
竹輪サラダ?こうくるかぁいいぞぉ。樽酒ください。
まぁようはご機嫌です。取り返してます。確実に。焼きそばに行きそうな炭水魔人を静止してNEXT。
ご馳走様満足です。いやぁ愉しかったぞぉ。
で、すぐさま二軒目。いっぱいだと思ってる。でも空くかな?空いたよ!空けてくれたよご常連さん。ありがと。
小さいUの字カウンター+二席。一応食堂だ。
Uの字におでん鍋。数え切れぬ短冊。Switch入るよこりゃ。ご主人もいい。客層もいい。
瓶ビール乾杯。さっき譲ってくれたご常連さん持参の南蛮漬けを頂く。ちょっとこれ立派な味ですよ。
で、じゃぁそれとこれとそれおでん。水餃子・若芽佃煮・ホルモン炒めなどを手書きで書いて渡してご主人は配管?からオーダーしてる。二階が厨房なんだね。ご常連さん含め空気がいい。食堂だよでも酒場だよ。酒場だよでも食堂だよ。隣の客はオムライス食べてる。狭いよでもいいぞぉいいぞぉ。これまた隣の広島カープファンおじさんとオールド野球で盛り。
また鯉よって言われても直ぐにはね。またお逢いしましょう。
チューハイが効いてきたぞ。どれも美味いぞ。こりゃ参るぞ。もうそろそろ閉める時間だぞ。酒場でなく食堂だからね。
トイレは何処?まぁ外だろうけど駅のかな?違うのね。信号渡ってこういってこうってもはや誰のトイレだよ。笑う。
さぁじゃぁお会計ありがとう。また来るよ。
あぁもう当たりだよ。一番が二軒かよ。参るなぁ。取り反し過ぎて御釣りがザクザクだな。
じゃぁ決め打ちしてたあっちとも思ったが、やっぱ気になるあの餃子。向かう。でもそうだよねぇ閉めるの早いよねぇ。
うむ?此処は?いいじゃないかぁいいじゃないかぁ此処だ!餃子と麦酒と紹興酒しかない!
狭く七席カウンター。爺さん婆さん?いや兄さん姐さんご夫婦の店。まぁ麦酒。餃子二枚。あっらぁ~美味いじゃないのよぉ~ん。紹興酒も頂戴。調子に乗って養命酒も。皿もね。いやぁいいぞぉ。いいぞぉ。
もう腹入らん。
ご馳走様。さぁもう無理だね。帰ろうね。賑わう凄い店名の店を横目に。じゃぁね。明日はじゃぁまた適当に。
・・・・・・・。うぅ~ん。単独で外に出る。港に出る。イルミネーション。カップル。うぅ~ん。何やってんだ俺。ざざ~ん。
さっ戻るかな。・・・・・・・うぅ~ん。凄い名の店に入る。生100円?あっ!だから賑わってるのね。〇周年なのね。
生ビール生野菜。もくもく。黙々。カップルとかに話しかけれらる。まぁはいはい。そうだね。はいはい。カップルとかに話しかけられる。はいはい。そうだね。はいそうだね。男子しっかりしろぉ~!
ご馳走様。流石にもう帰ろう。若者よ頑張れよ!
汗流して横になれば堕ちてるわけさ。
7時間くらい結果寝た。また倍だ。いつもの倍だ。少し酒が残ったな。
7月23日(水)
そんなこんなで湯につかり小腹は減ってはいないが何か口にしたいが珈琲で止めとこう。
炭水大魔神は、やはり朝からうどん替え玉してたらしい。流石です。
荷を詰め有難う摂津神戸三ノ宮。まったく観光しないで御免ね。
さぁどうする?まぁ兎に角上京するかね。
快速で飛ばして更に暑い京へ。向かいながら昼まで日記更新して。
暑い。荷物預かってね。駅員さん。よろしく。そしてバスに揺られて降りていい雰囲気。
店はまだ皆開いてないが開いてるそこへ一直線。
いい店構えですね。期待大。
静かな涼しげな木の薫り。お邪魔します。トイレに向かう。素敵なトイレだ。石畳みを踏んで鯉を見てトイレを愉しむ。
じゃぁさっそく、土産でそれをお願いしますと、私は、それ、君は、それ。わくわく。わくわく。茶が美味い。わくわくわくわく。
お隣の大人の女性が写真撮ってもいいですかと。いいですよと。うちの御寿司は写真撮ろうとするとポーズとるの。
いいぞ女将!来た!おぉぉぉぉ!
の、前に、お吸い物。失礼しました。笑う。美味しゅうございます。
君は鯖に小鯛。僕は鯖に巻きものに鱧。棒寿司。参った。こりゃ参った。いいもん頂きました。
1781年創業だっけ?いやはや。お隣の親父さんの冷や酒気になるけどお茶にしておけ。
ご馳走様でした。いいもん味わいました。
じゃぁカキ氷食べます?うどんにします?
達人超人だね。炭水大魔神は。昼の酒場へ向かう。人気の㋝・実力のパ。両店どちらに向かいますか。
京の気分は私はこちらです。ではそちら。開店同時の12時発。立ち飲みも出来るけど私は座らせて。
奥の席は初めてかも側。
瓶ビール乾杯も少し残る。胃が動かん。ずいきの酢のものと奴は少し入ります。
黄色い桜な酒も少し入りますが全部は入りません。もうぽんぽこり。だってこのあと行くんでしょ。
少し残してごめんなさい。ご馳走様。
小さい川沿いを歩く涼み歩く。小橋渡りお邪魔する。身綺麗なお母様。どうも。
じゃぁ遠慮なく涼しい床で。
炭水過物大覇王はセットですか?わたしは、京らしいそのうどんで、腰なくとも有り。色薄くも塩分あり。美味しゅうございます。食べきっていっぱいいっぱいです。一口だけ覇王のカヤク御飯頂きました。いい味だ。
ご馳走様。
えっ!?ラーメン屋さん!?あっ土産ね!お付き合いします。
へぇ~でも此処いいなぁ。老若男女皆頬張ってる。待っている。我らは土産だけだから。腹いっぱいだけど、こりゃ美味そうだ。やっぱ一個買ってくよ。自分も。
さぁ新幹線でグリーンでゆ微っくり帰ろう。冷たいお茶が美味い。さぁそろそろ江戸に着く。
この食い倒れも終わりだ。明日からすんません。こんなパターンは滅多にないが木金二日頑張ったら土曜から毎年恒例花火休燗灯です。すんません。
浅草は今日は暑いのかな?
炭水過物大覇王あんがとね。

■黄色と黒は勇気の印

おはようございます。江戸で日々喝・回収して修正して日々送ってますが、ちょっと脱出も必要で咸臨丸に乗って、こちらで活を回収してた海軍操練所近辺です。自分の夜明けは近いぜよ!
7時間キッチリ途中下車はあったけど、寝たので頭痛は取れませんけどスッキリしてます。
1時に寝て8時起き。湯船でちゃぷちゃぷ天然温泉でなくてもいいんです。ちゃぷちゃぷ人工温泉。
おはよございます。お龍!お龍は何処だい?
7月21日(月)
2時間ほど寝て深く寝れずだったけどもう一回寝て計3時間寝てゆとり起き。ゆっくり身支度ちゃっと湯船ちゃんと部屋干し。
御休みます報告して鞄に着替え詰め込んで、ノートなPCも詰め込んで、浅草観音裏迷店に寄り確認作業してお参りもして、アジアンな言葉飛び交う境内を抜け黄色い列車。黄色い声援黄色いカラーはこの先のこと。
働くビジネスマン無き八重洲抜けテクテク。
まだ30分ある。仕事する。連絡網を回す。気持ちを身軽にして乗り込む。
WAO!ちょっとちょっとなになになに!なんなのよ。このユトリ。お値段以上ユトリ。激安ツアーチケットですけど、こりゃぁいい。初ちんかんちぇん緑色。グリーングリーンこの時パパが言ったさぁ僕を腕に抱きぃ心に生きる喜びぃ。いやぁこりゃ快適だぁ。ビジネスマンぽくPC弄る。気づけばもう北条家。悪友が乗り込んできた。おはよう。これからよろしく。
北海道クラシックで乾杯。菊正樽ワンカップで高級板わさ。酒と共に去らない崎陽軒の弁当肴に。ご機嫌。快適。天下分け目の関ヶ原前に堕ちる。京には起きる。天下の台所で降りる。いやぁこれならまだまだ乗ってられますよ。
ちゃっと乗り替え椅子を降ろし参の宮。蒸すね。
まずホテル。大浴場で切り替える。私は何処行ってもシャワーでも湯船でもあれば即浴びる浸かる。切り替える。土地の匂いを吸収する。少しゴロンしてドロンせずホワイト&ブラックな格好で。列車に揺られて向かう。下車。鬼の人人人。いや?虎虎虎、たまにラビット。
Switch入った。可愛い売り子君からメガホン。ホワイト&ブラック。20年前の高校野球以来。プロは初。ましてやナイター初 。
アルプス登る。浜風が涼しい。蒸し暑いと思ってたから快適。凄いなぁ満席だよ。8黄色2橙。
甲子園ドーム神宮。黄色の中に居たけど、こんなに黄色は初めて。おっちゃんおばちゃんねえちゃんにいちゃん。小さいお子さん皆虎。まぁ可愛い売り子から夕陽浴びながらのアサヒで乾杯。今日のアサヒは美味いなぁ。
えっ!?うそっ!?えっ!?今日ってそういう日なの・・・
豚肌。小涙。だってだって、江夏さんだよ田淵君だよ!28と22番だよ!始球式とはいえいいもん見させてもらいました。
さぁ始まるぞ。鳥谷君のファンは多いなぁ。昔の真弓さん状態だね。皆ユニフォーム番号1番多い。
いやぁいい球場だなぁ。野球って感じ。トイレから戻るとナイターカクテルになってた。豚肌。
風船。ジェット風船を7回表から用意し始めてますが、焦る。肺活量ないの仔豚は?膨らまない。
おぉ~いオカモトサン!膨らまないよぉ!すんません。悪友の一個ください。
ジェット風船が一斉に飛んでった。ちょっと豚肌。試合見つつ膨らます練習を続ける仔豚。
ゲームセット3対0で六甲おろし颯爽と。自分で膨らました風船飛んでった。
お疲れさん。この後の帰りが大変だね5万人が一斉に。
押しくらまんじゅうされつつも。
もう時は22時回る。祝日だし店は難しいなぁ。
まぁ嗅覚で動くべ。一回りして感覚つかむ。なるほど。でも遅いし閉まってるし疲れてるしこの辺で。
どうも。瓶ビールで乾杯。お疲れ様ご苦労様。おっアラ煮美味しい。ちょっと君疲れてるでしょう。人当りしたでしょう。帰っておきなさい。
また明日ぁ。ってことで急遽ソロ。って言ってももう時間が時間だ。まぁでも歩く東西南北1時間。嵌らなかった。
あっと思えば灯りが消え。あっと思えば灯りが消え。そうだよねぇもう11時回ってるもんねぇ。
まぁそういう日もある。九州のラーメンやら中華料理やら大阪の串揚げやらあるけど、うぅ~ん此処は海軍操練所だしねぇ。
200円の立ち食い蕎麦屋見つける。ここでいいや。ここがいいや。うどんすする。塩気あるねぇ。でも美味し。ご馳走様。
夜中にイカ売る女性に何度か捕まりつつ。キャバクラアジアンな方々に何度も捕まりつつ。疲れを取ろう帰ろう。宿に戻る。
大欲情抑えて大浴場で疲れとる。ベットに入れば結局堕ちてた。
さぁ今日は食いと飲みのSwitch入れますよん。何処行く何処行く?
いやぁ興奮したなぁやっと見れたなぁナイター甲子園での電灯の一戦。綺麗だったぁ。
http://youtu.be/qgrntlzoUXY

■じゃぁね。

連休前だからと言って抑えず控えず出来ることはする。でも怖いよぉ。最終的には沢山残るんだけど、でも偉そうなことは言えませぬが御用意する。裏商売の御持て成し。表があるから裏がある。御持て無しでは裏は無い。
御愛想は少々経費削減してますが、その分こちらでで調和願います。
しっかり残りました肴は、各分野に分配して無駄なく提供。まぁ経理が居れば指摘されますね。無駄を何とかなりませんかと?なりませんよ。無駄で+で無駄が無駄でないですから。
今日から少々連休します。病気ケガ心の闇でなく生気の休燗灯です。
7月21日(月)~23日(水)は酒張の為、休燗灯です。
7月26日(土)~28日(月)は毎年恒例の隅田川花火大会により退会です。休燗灯です。
ということで間の24日(木)と25日(金)は営燗灯です。お忘れなく忘れないで私のこと。
少しだけ少しだけ居ないだけだから。無事だから。多分。寂しいかい?寂しいかい?
調子こきました。もうそろそろ、適当に鞄に着替え詰めて行ってきます。
今回はPC持参ですので、実況中継あるかもないかも?
現場からの生中継あるかもないかも?
生は中で。酎はハイで。
7月20日(日)
仕入れは足らぬ補うものだけ。仕込みはしっかりやっておきませう。
今日もゲリラ的な豪雨あるのかないのか?
準備できた。少し寝ておこう。ポラム食べて。
やばい・・・やばい・・・久々に奴が襲ってきた!やばい・・・きた・・・きた・・・ガぁ~~~~~~~ん!
右脳破壊。焦ったぁ焦るよ。これはホンマに来るたび・・・生きてる?ホッ。活きてる。ホンマにこれ怖いよ。
冷や汗?夢?毎回これ終わった後、何故か何故故か?瞬間寝てるのか、今のは現実か?
うぅ~~~~むぅ~~~~~。
さっ本番本番。
降ってきたかな?人影がちらちら。
3分早めに開けました。
どどん。花火が鳴ります。どどん。一斉にどどん。各団体さんと。個人さんと。どどん。
一気に動きます。よく動く豚だ。
止まりません。止まってる場合で御座いません。鬼酒肴鬼酒酒。
ありがたくまぁ今宵の面々酒豪ばかり、皆お強く皆小馬鹿で素敵です。
いやはや男女女男。皆乙酔い。
ではラストオーダーです。では仕舞います。色々タッパやらZIPやら詰め込んで。
分配分配。勿体ないから分配。
夜の流れでじゃぁ飲もうよ。飲むよ。じゃぁ乾杯。
男とは何ぞ?女とは何ぞ?杯は、すすむ君。ホスト君。僕が御作りいたします。
さぁじゃぁ帰んべ。まったねぇ。
ってことでそろそろ出ます。
じゃぁねぇ。そっと手を振って、じゃぁね、じゃぁね。駄目よ泣いたりしちゃ。
http://youtu.be/P9UslhGwlrM
一之宮。二の宮。参の宮?新幹線でGO

■パルム

なんだか忙しない。誰か仔豚のお世話しない?しないしない夏。リターントゥーマイセルフ。
さぁ急げドアに駆け込め!今夜活かしたロックンロールパーティー!つまんないことなんて忘れて朝まで愉しく野郎ぜぇ!
子供たちは夏休み!あぁ夏休み!踊り疲れ胸に来るベイベェ~な夏休み!
大人達は三連休!ふん!私明日からそうですが、正規の連休いつ以来だ?
喉に爽やかハーブキャンディ。聞くたび不快ハーブ脱法。
飲酒は悪くない。飲酒運転は悪い。
飛行機乗ってたら・・・狙われる。
なんだかなぁ。
今日も少し涼しい夏。さぁ梅雨が晴れるか?気が晴れるか?身体を張るのは一旦今日まで!
残量3%の知能機能。使い切ります。
7月19日(土)
なんだか忙しない。でなく2度寝で慌てる。
なぁ~んとぉ~かぁ~間に合う。
パルム。嵌ってる。妙に美味い。ピノの味を感じる。パルム。妙に嵌ってる。
始まる始める暖簾かける。始まるのか?土手の花火大会?まぁ見たいけど関係御座いませんので。ふん。
どうぞ。いらっしゃい。???
降ってきた?来る人来る人濡れる街角。
タオルどうぞタオルどうぞ。
まぁ濡れた分乾いたら皆さま吸い込み宜しいようで有難く。
外は止んだ。止んだら病む前に飲んで解放。まぁ皆さま吸い込み宜しいようで有難く。
暖簾を仕舞う。
黙々黙々。
カウンター座る。電卓いじる。
中瓶開ける。目を閉じる。グラスを空ける。目が閉じる。堕ちた。
帰るよ。どうしようかなぁ。帰るよ。
帰って鞄投げて、ソファに倒れて、あぁしば漬け食べたい。
堕ちた。酢豚食べて堕ちた仔豚。あっ一本飲んだんだ缶ビール。
ベットで寝なさい。ベットに行きなさい。いつ行ったんだ?起きたら其処だった。
休み入る前だから仕込み程々と言いたいけど程よくいつも通りに。
http://youtu.be/PI_4nbg8FSc?t=33s
悪友が載せてた映像魅入る。この曲で何度も切り替えたなぁ。今もだな。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バックナンバー