FC2ブログ
■2014年09月

■乗ってくれ。HAHA。

成りあがり。永ちゃんの本だ。大昔読んだ。
昨夜永ちゃん好きの兄さんとこで、まぁ飲みながらガバガバ飲みながら成り下がりいやいや逞しい噺を聞く。
まぁこの人はマイナスをマイナスのまま愉しまれる?ある意味天然なのか?格好いいのか馬鹿なのか。素敵な先輩である。
真似は出来ないしする気もないが、先輩はお前と似てるという。似てねぇよ。と思うのだが。
皆抱えるもんがデカいと抱え込んだもんがデカいと開き直りも凄いなぁ。
でも仕方なく抱え込んだもんと、わかってて背負いこんだもんは、ちゃう。
いやぁあんたぁ凄いなぁ・・・。
9月29日(月)
起きたから起きちゃえな朝。なんか少し腐り気味。天気は良い。外に出るべきだな。
逢っておくかな。まぁ本来は明日なのだけど。
店へ行く。上へ行く。大家さん。お元気だね。まぁ色々ございますが。
お家賃納めます。婆さんは言う。そうだね。婆さんが悪いんでない。まぁもう少し事の経緯をね。
小犬が吠える。五月蠅い番犬だ。毎回吠える。
何処憩う。
あっ!日比谷へ。
ちょっと気になったジャケットを見に。手に取ると思ったより違かった。用は終わり。昼も過ぎてて腹が減る。
半端な時間だ止めておく。何処憩う。
あっ!特快で向かう。本を読む。大人とは何ぞ的な本を読む。もう着いた。乗り換える。特急に乗る。4つめらしい。
この私鉄中々最近は乗る機会ない。景色を見ずに本を読む。えっもう着くの?早いなぁ。
車窓から見えた小屋。あれじゃないのかな?
下車。ホームの間に挟まりそうな小さい子を、よいっしょっと。あら若奥様可愛い。是非お名前を・・・私の名はセザール。
改札出る。あらぁ~。何もない。コンビニが一軒。特急電車が止まる駅としては寂し過ぎないかい?失礼ながら。
住宅街ではある。幼稚園児の声が元気良く聞こえる。商店街はないのか?知らぬ町を歩く。車窓から見えた川っぺりの小屋へ地図見ず歩く。土手を登る下る。テラス?に爺さん独り新聞。あっやってないのね。まぁ残念だけど。ええや。
缶ビール買っておけばよかったなぁって此処で瓶ビールで煮込みでも予定だったけど。
テラス?で少し座って風を食べる。香りを飲む。大きな河川敷を少し歩く。
此処でない同じ川の河川敷でよく飲んだなぁ20年前。お惣菜買ってアルコール持って河原で。
さて戻る?どうする?私鉄でない方の駅へ向かう。このJRだとどっちに向かう?
こっちの方が少し賑わってるっも飲み屋はないなぁ・・。失礼ながら。。
移動だな。右にする左にする?ホームに人が多いのはこっちか。じゃぁすぐ来るのこっちならそっち乗る。
乗ったのいいけど何処行くんだ。本を読む。堕ちた。起きた。じゃぁ降りる。
此処は降りたことがない。結構な人。JR2本私鉄一本。結構なターミナル。
うむ。で、まぁ歩いてみるか。。。イメージだとこっちかな?ちと違うかな?うむ。匂いがしない。
う~ん。ちょっと燗ぴゅーたー作動せず。ネットか?いやもう少し歩いてみよう。う~んちょっと今日は駄目かな。
少し薫ってきた。おっなんだその横丁っぽいとこは、わくわく。ちょっと違うなぁ・・。今日はあれかな。
裏へ。おっ煙い。おっいいぞ。いいじゃないかぁ。と思ってる頭より先に足が入る。
独りええですか?カウンター隅っこもらう。御絞りごしごし。さてさてさて。
まぁなには友あれ。友をくれ。待ってたんだよこの友を。河川敷で飲むつもりだった友を。
瓶ビールください。一番な絞りですか。久しぶりですねこの友も。コップにコポコポ。一気に極々。
みゃぁ~~~~~~~~~~美味いっ!
品を見る。もう燻されたメニュー。頑固そうな親爺さん。どこまでもパーマな女将さん。
カシラとネギマと皮と・・・くりから・・・こちらは、からくりなのね、からくり焼き。わくわく。
お通しの湯葉を飲みこんで、大瓶は焼き鳥前に終わる。
やたら美味かったなぁ大瓶。タッパ?にレモンの山?じゃぁ生レモンハイ。
おもろいなぁ。手にする女将さんのコップの真ん中に輪ゴムがついてる。たぶんそこまで焼酎入れて、用はメジャーカップかわりなのね。おいおい。親爺さんが焼く焼き場の背にあるの?その製氷機。女将さんの目の高さにある。置き場がなかったんだろうけど取りづらそうだな。微笑ましい。おっ炭酸はそれだね。それがいい。おっきたね3本。いいコゲだ。
おぉぉいいぞぉ。たれ美味いぞぉ。おおぉぉぉぉ。からくりが来た。おぉおおおおおおおおお。
求めてたよこの感覚。美味い。もりもり。おかわりしたいが・・目の前の鍋のかぼちゃが気になる。
ください。えっ!?かぼちゃだけだと思ってたら下から、鶏肉、つみれ、たけのこ。おいおい。かぼちゃを少しのつもりだったけど、煮もの盛りなのね。でも美味いからええ。見渡す。いい味出てなぁ此処。親爺さんも実は柔らかい。阪神の扇子がほぼほぼ燻されて縞模様になってない。
さっきから気になることが・・・。後ろの客人がクオーターサラダ?横の客人がハーフサラダ。何のことだ?
なるほど。とんでもない量のポテトサラダなのね。今日は無理。
酒と肴がバランスよく無くなったのでご馳走様。あら?タッパの中身は沢庵だったのね。
美味かった。またこの町来たら来よう。
うぅ~ん。この一軒でいいか。また違う電車に乗ろう。
不思議なエスカレーターで同じ駅内を歩く?湘南ラインと横須賀ラインどっちにする?まぁ商難だな。
しっかしまぁ今日はいったい何人のカップルのキスを見たかな。歳重ねた夫婦の手をつないで歩く腕組んで歩く姿が好きだ。
イチャイチャは二人の時に思う存分。女の子大好きだけどイチャイチャ出来ないんだよなぁ。
プライベートは、ひ・み・つ。
繁華街の兄さんとこへ行く。此処でも少し働いたことがある。懐かしい。どうも。
そして、景気よく、ええワインをぽっこんぽっこん開けて空けて明けていく。若い24歳シェフも一緒にどうだい。
馬鹿話だけど逞しい噺。兄さんと出逢ったのももう20年前だね。
酔ったよ。そりゃ酔ったよ結構飲んだよ。また。ホストクラブでNO1獲れるだろうだった兄さん!ご馳走様。
どうやって帰ったんだ?北千住だった。降りるかい?いや帰ります!
馴染んだ街を抜けて寄り道・・無理だな・・千鳥足・・。
帰って、口の周りケチャップな感じで仕上げて堕ちる。夜中に起きる?あれ?あっ家か。。
今日で9月が終わる。来月はどうなってるんだろう?
スポンサーサイト



■さぁ来月から、どうなるものか?天気がいいか?転機がいいか?

冷たいくらい寒いくらいの北風が部屋を抜けて行ってます。裸では風邪ひきます。ひとっプロ浴びて身体も頭も洗わず浸かるだけ。その辺にあったシャツを羽織ってノーパンは格好悪いのでって誰が見てんだってで、バスタオル巻いてる居間の今です。
おはようございます。
この秋、初のエッセイ集”その時ぬる燗が熱燗になった”を発売します。
病みルートでお買い上げくださいませ。
すっげぇ腹減った。減ってたので、冷蔵庫の冷え切った固まった焼きそばを啜ると言うより、箸で突っ込んで持ち上げて麦茶で流し込んでた居間の今です。
そういえば、昨夜任務終えてから灯りは堕ちてるが中は点いてますなカウンターで酒だけで何も肴食わずだった。
復燗後の三日間の激動な日々を終えました。実質三日半ですが、ありがたくうれしく・・・そしてブチ切れて。。。
怒るの嫌。起こるのも嫌。何故日々色々起こるんだ!それはね!生きてるから!あっそっか!
何故日々怒るんだ!それはね!てめぇの器が、ちんこいから!あっ!なるほどそうだった!お前そんなに立派か?いえいえ全然ちんこいです!そうでした!馬鹿だね!そうだった馬鹿でした!気づくの遅くはないけど!認めなさい!
てめぇはちんこくて白くて丸くて少しだけ優しくて少しだけ見栄っ張りで少しだけ意地っ張りで少しだけお腹張ってて、湿布もよく貼ってます。あっ間違えた・・優しくねぇよ。優しい風だよ。
北北西の風だよ。扇風機の強くらい吹き込んでくる部屋でバスタオルがほどけました。チンこい野郎だ!
おはようございます。天まで届け店まで届け、この思いこの如意棒相棒今日は元気かい?
朝から霜禁止です。
9月28日(日)
あぁ相撲が見たかった。その彼を見たかった。ラジオで途中まで聞いていた。13勝2敗になったとこまで聞いていた。
結局白鵬が優勝したのかな?その後を今も知らない。まぁ彼が優勝してれば勝手に耳に入ってくるだろう。
13勝かぁ立派なもんだね。調子に乗ったところを上に立つどっしり構える上が止める。いいぞぉ。
全勝なんて駄目よ。全商も駄目。少し遊べ。全焼はもっと駄目、小火もだめよ。駄目よ絶対ダメ。
経験値豊富な事件事故全て半端に生きてます。活かされてます。もうこれ以上もうこれ以上優しくなんてしなくていいのよ。ってユーミンが言ってたっけなぁ。
朝コンビニ蕎麦。夕小弁当。
余力は少しある。開幕。
ありがたく、ばばばばんと。ありがたく。
僕はね。私はね。外でも中でも少しだけ親しくても、必ず自分から、どこぞこの誰ですって言います。
相手が分かってる覚えてると思ってませんので。
どうも、ぬる燗の近藤です。
よくあるしょっちゅうある噺なんだけど、そりゃ覚えてない私が駄目なんだけど、よくある。
ちょっと外で初めてお逢いした方々が、知ってるでしょ覚えてるでしょっな感じであれだが・・・すみません。前置きがないとワカリマセン。ボクニホンゴワカリマセン。
有難く止まることなく。ノンストップ商劇場。
愉しまれる方。静かに愉しまれる方、賑やかに愉しまれる方、寡黙な方、微笑む方、味わう方、飲まれて飲まれる方。
様々です。全て色が違います。だから、大事。自分だけじゃございません。酒が入ってるから仕方がないのでなく、少しづつ分け合って愉しんでる人見ると、スーパー心の中で、いいぞぉと思ってます。
抑えつけて飲むのでなく気を使い過ぎて飲むのでなく、お互い様。
そろそろラストオーダーな頃、声を上げた!
そして皆が帰った後も、その人は居た!そしてブチノメシタ!良くないと思う。店側の人間なのに・・でもね・・。
「よしっ!じゃぁキッチリ喧嘩しましょう」口喧嘩が無駄に強い喧嘩の弱い主です。
カウンター厨房以外の灯りを落とし少し座る。まだ洗い物は数知れず。
外は寒かった。さぁ洗い物続けよう。片付けよう。ありがたく。
友が来た。まぁ色々心配してくれてだけど。一杯やってけ。俺もちょっと飲みたい。
彼とも縁だ。ちょっと一瞬、学生時代から知ってるような感覚だ。まだ数年の付き合いだ。
この子も来た。じゃぁ3匹の侍で乾杯。手だけは動かしっぱなしだ。
いったい何時に片付け終わったか知らないが、着替えて、カウンターで飲んだ。
コップ酒は、酔わせる酒だ。コップ酒のいいところは、その入ってる酒を自分だけで自分のペース飲める。
でも基本自分が好きなのは空いたら注ぐ。
酔いたい時は酔えばいい。当たり前だ。酒は美味しい以外は酔えるからいいんだ。酔えるから美味しいんだ。不味い時も多々あるけど、酔えるからいいんだ。あれ?何時だ?4時回ってた。
見送りせずごめんね。堕ちてたね。
いつもの鞄と洗濯物袋を籠入れて帰る。寒い。店も冷房効かせ過ぎた。
あっ腹が減ってる?それ以上に眠かった・・帰って麦茶飲んで脱ぎすてベットで目を瞑る。

青空だね。外出るかな。本当はやるべきこと山。山だ。弱いから少し逃げます。どうなるんだろう?どうするんだろう?たまに甘えたい時がある。実は、しょっちゅうだ。んだんだ。格好つけて見得がって意地はって維持できず。んだんだ。

■子供たち大人たち

とある魚屋さんの5歳の子。
「ねぇねぇ、お兄ちゃん(偉いぞぉ~おじちゃんじゃないぞぉ~)僕くらいの子供居るの?」
凄い質問だなぁ。。
「居ないよ」
「ふぅ~ん。。。お兄ちゃんスターみたいな顔と格好してるよね」
???まぁ褒め言葉としてありがとう。お小遣い欲しいのかい?

仕入も半ばな走行中に
「こんけ~ん」???誰だこの辺りで、しかも、こんけんと呼ぶのは???まぁ声で分かったけど何故このエリアに?
後ろから、似た顔のちっちゃいのが小さい自転車二台で二人。
「後でこんけんとこ行こうと思ったのぉ」
呑気なもんだ。「あいよ」

仕込みを只管只管。休み明け二日目ですが仕込みはしっかりあり。忘れてた頃にカラリ。
「こんけ~ん」
家に上がるが如く自然に入ってくる大人独り子供二人。
「こんけ~ん、ガリガリ君冷凍庫入れておいてぇ~、後で食べるから」っと可愛い目の子供。
幼馴染の彼女は、相変わらず。ペラペラキャッキャッと話してる。
手を休めず仕込み続ける。
「お休みだからどっか行く?って子供たちに聞いたら、こんけんとこぉ~」ってなったとかで家族チャリ。
???まぁなんだか可愛いいもんだ。可愛い顔した男の子達だ。
カウンターでおにぎり食べて、アイス食べて帰って行った。
時が経ち、昨日のメニューの紙に、揺れるミミズの字で、こんけんバイバイって書いてあった。
可愛いもんだ。

仕込みは続く。貰ったメロンパンを頬張りながら。
早く終わんないかなぁ。少し横になりたい。
小弁当食べてメニュー作成して、なんか木曜夕方からずっと一日?が続いてる気がする。
目を瞑れば堕ちる。起こされる。大量の物資が届く。救援団体からかい?

開店。大人達が大人達の大人達に夜、夜を。ありがたく。
皆スーパー呑兵衛。ありがたく。
うちの呑兵衛達は最強夫人!婦人!多いからなぁ。この布陣で集まりし婦人会あれば世界に通用するだろうなELEVEN。霊長類最強な男の子布陣もそりゃ多いが、結局のところ皆強い。あんたは、乙酔い。純米どんまいてんてこ舞い。
ありがたく縁JOYしつつ現場。良く食べ欲飲み翌二日酔い?には、ならないような婦人揃いです。
今宵は、どの戦場も、しっかりがっちり派。ありがたく。
静かに片付けありがたく。
小上がりの片づけをしようと上がる。そのまま少しうつ伏さる。1分2分3分。堕ちたのか起きてたのか?3分ほど。
静かに片付け五月蠅く音楽。顔洗う。あとちょっと起きなさい。
片付け終えて電卓叩いて・・コックリさん。電卓叩いてコックリさん。打ち終わってコックリさん。
5分ほど堕ちてた。電話で起きる。呑兵衛さんの忘れ物。
皆様最近忘れ物多いですよぉ。支払だけはガッチリ忘れさせませんけど。
さぁ眠いけど寒いけど、ちょっと寄り道して帰ろうかな。結構終わったのは思ったより早かったし。
走る自分の前を2台の大人チャリが横切る。追いかける。呼び止める。じゃぁ一緒に如何かな?
どうもぉ。右も左も最強婦人。奥にも最強男子。ガンマ4桁とガンマ1桁。どちらも異常だ。
レバーでスタミナ乾杯。冷麺で惨敗。首に貼られしピップみたいな湿布のような最強な貼薬?首肩に、おぉぉぉぉ。
すまんです。一重が零重。堕ちた。堕ちた瞬間の記憶は無い。外は寒い。変に目覚める寒さ。
もう夏はないね。布団が気持ち良い。
さぁサンデー燗DAY。どんな灯だ?
人に恵まれて43年ちょい前。結局財産は人だ。これだけは変わらない。
今日も活きてる。人より2倍生きてる。2倍起きてる。4倍疲れてる。2倍愉しんでる。

■まずは休み明け3日間の戦いを始める。

新幹線は50年を迎えるらしい。
大きな事故なく時刻通りに安全で速くて快適。
勉強になります。
私の目標が決まりました。
僕、新燗戦。新たなぬる燗の戦いが昨夜から始まりました。
新たな?全然新しくなってません、むしろ、むしろ更に老朽化しております。
築年数は私とほぼほぼ同い年。老朽化にプラス病んでる箇所多数です。
ですからメンテナンス補修工事常に必要であり必須であるのでございます。
新幹線先輩は、毎日毎日、3000人規模で補修補充点検作業してると、今、朝のテレビで。
皆が気づかないとこ皆が休んでる時間に。
立派な男だ!新幹線!
点検車両のイエロー新幹線。うちにも欲しい。
安全で速くて快適で、安くて速くて美味しいの。
おはようございます。
無駄に早くて安全でなく完全でもないジオングでエルメスな、ぬる燗主です。
昨朝6時半より立ち上がり今朝の4時半に横になり、今朝の8時に立ち上がり燃え上がるガンダムです。
キロリロリン!そこか!?キロリロリン!そこか!?自動歩行で歩く頭も駄目腕も駄目なガンダムです。
ビームライフルを上に掲げ最後の一滴を打ち放ちます。
9月26日(金)
実質的に中5日の空白の時間を過ごし、前日に仕込みを8割終えて迎えた朝。
温めたカレーで目覚ませ頭。
仕入れは、いつもの半分な動き。仕込みも半分な動き。
昨夜仕込んでおいてよかった。
結果的に、ほぼほぼいつもの時間帯と変わらぬ流れと化したからね。
午前から仕込み始め、いったん終了。
第一次業者さん。どうぞ、思う存分チェックしてください。
「お兄さんの言ってることがいちいち正しいらしく、理解力あるプロの皆さまで助かります」
どうぞ、その旨を御上へ。
仕込みを再開。ほぼほぼ視界良好になる。
頂きものの弁当を、全部食わなくてとっておけばええのに全部食らう。腹いっぱい=眠い。
10分くらい堕ちてたみたい。外の音で気づく。
第二次業者さん。どうも。まぁ分かってる思いますが改めて。
笑って確認してた。まぁこの方は前回の大戦の際お世話になった方ですからね。
さぁ結局のところ、この先、このぬる燗は、どうなるので商?
ははははははははあっははははははははあっはははっははは。
笑っておけだな。
だぁ~れだって金はかけたくないよね。
でもねでもね。新幹線先輩を見てくださいよ!
あんまりあれだと・・・・。民営化してますし、酷営化な燗今日ですし。
損して徳とれ。自分はいつもそんなつもり。
でも御上の考えてることは・・
そんなこと考えてる時間もなく現場は時間を迎える。
ありがたく鳴る電話。ありがたいよね。
縄のれんを6日ぶりに。
リハビリすることなく本番。ありがたく。後は身体が慣れるかだけ。そうそうこんな動きだね。
30分で修正。
様々な分野の呑兵衛さん達補修補充作業を一緒にしてもらい。ありがたく終わりを迎える。
皆が帰って静かになって、1日が終わ・・終わらない・・。ありがたくね。
黙々と片付けて、着替えて伝票をめくる。めくるも堕ちる。起きてめくる。めくるも堕ちる。めくりあい宇宙(そら)。
多分数字間違えてるだろうなぁ。。何時?3時半かぁ。。
寒い。もう秋の夜いや朝方?
この時間に帰る自分と、この時間に聞こえる歌声と、この時間に配る新聞。
お疲れの人。愉しむ人。働く人。
帰って、コロッケパンをノンビアで、ホットドック早食い世界一の如く流し込む。
なんか朝ニュース見てた気がするが見てない気がする。
少し湯で温まり、両膝湿布。掛け布団かけたら朝だった。
シンデレラエクスプレス。
どうぞ縁距離に恋人同士に飲み同志で日帰りも可能な、新燗線にご乗車しませんか?ただし、小魂号です。各液に停車します。

■夜の仕込み。

おはようございます。9月最後の週末ですね。もう9月おわるのですね。
早いんだか?9月を過ごしたのか?なんだかまったくわからん月だね。
店もプライベートも各方面も色んな事が沢山仰山。
凹む時は、どんな場面状況でも、その人にとって辛く苦しければ凹むんです。
些細なことも。その人にとっては。そんなもんで?と思っても当の本人は。
逆に凹まないの?こんなにこうなのに?って事も人によっては、ケッてスルーな。
その人にとってのその方にとってのその場面においてのその環境においての。
±0な生き方してきて42年。ありがたく±0です。
足し算引き算な日々。掛け算割り算は無い。
でも引き算時は、やっぱ嫌だなぁ・・・。
嫌なことは後回しした分、損な日々が長引くだけ。
損して徳とれ。怒るな喚くな凹むな。
ずっとこのパターンだろ。そうだったね。
くっそぉ~と思って、悔しくなって、負けたくなくて、急にSwitch切り替わって、楽観的になって、やっぱ凹んで、もう一丁で、ずっとそのパターンだろ。そうだったね。
今日から少しづつ。。
ただ今日の清州会談が嫌だなぁ・・・。
もめごと嫌い。仲裁好きだけど。好きでないよ。そういう機会多いだけ。
二日酔いでない朝。夜は飲んでませんからね。早めに布団へのつもりでしたが気分切り替えでアメトーク3本立て。
ノンビアで笑う。ノンビアで、ジワッくる。
高校野球大好き芸人。延長戦も見る。名勝負の数々に記憶も戻りうるうる。格闘技大好き芸人途中で堕ちる。
御座からベット。少しだけ考え事してるうちに堕ちる。
9月25日(木)
心身江戸の外で抜いてきて、江戸に戻る。空っぽにしてきた分、あっという間に埋まる。
中々Switch入らなかったけど、午後遅くに店に行く。確認作業。
まだ・・でも・・やるか・・遅い仕入。仕入れ先各処で、質問責めに。まぁ損な困難でね。
現場。なんか久しぶりで動き悪い。なんかやっぱ微妙にSwitch入ってない。
そんなんでいいの?駄目だね!予約の電話が数本。そうだね。そうだったね。スンマセン。
切り替える。Switch恩。
さびしいから?巨人中日戦がラジオから。へぇ今日で優勝決まるかもなんだぁ?
いつの間に?もう秋なんだね。
夜の仕込み最中も顔出す人ちらり。そうだね。スンマセン。
でもあれだね。どっか欠陥だね。瓶ビール割ってしまう。品物こぼしてしまう。イラッとする。
切り替える。切り替える。そうだね。100%はないからね。
さぁ一気にやるな。此処までしてれば明日は楽だろう?そうじゃない。明日は明日で業者さんが2件くる。
あぁ面倒だ・・・って言っちゃ駄目。
笑え。笑っておけ。損して徳とれ。待ってなくても今日は始まってる。始まれば終わる。
いい天気だね。そうそういい転機だ。またそういうことだ。
なぁ~んだ。そういうことか。
100近くまで行くと0に戻る。なぁ~んだそういことか。じゃぁ60点目指そう。

■9月26日(金)再燗します。しないと。でないと。駄目チョビレに。。

お疲れ様です。疲れてませんけど。憑かれてはいますけど。
丸っと一日無の世界へ行ってまして。先ほど帰ってきまして、生まれ変わってませんけど半仕入仕込みこれからします。
現状、現場は、まだまだ直すことあるのですが、そうもあれなので、明日から再び再燗です。
秋の特大号です。もうこれ以上の特大号は結構です。日々普通にそれなりに働いて少し遊んで働いて少し働いて少し愉しんで、しっかり働いてしっかり努めてしっかりサボるを。
臨時休燗日は、伝統芸ですが、もうそれは若い衆に譲ります。若い衆?居ませんけどね。
無理は流石に利かなくなりつつな肉体ですんで。
どっかでまた、工事連休あると思いますが、残り9月の金土日・・火・・頑張る予定です。
赤字で白肌、混ぜればピンクな仔豚。
ご支援ご指導ご支援ご支援を、誤私怨は他に向けてくださいませ。
さて、気を取り直して気を入れて、仕込みしとかないと明日間に合わんよ。
ただでさえ明日も業者が2社くる。
みなさん、ええ9月でしたか?そうですか?ええですねぇ。。
普通に連休したいもんだね。
日月火水・・しっかり羽がついた紙切れが飛んでいったぁ~。
只今カップ麺啜ってます。さて、Switch中々入らないがやることやらねば。。

■走れ走れ酔う太郎

朝から、早朝6時半から、悩んでる。どうするべきか。どうしたいか?
今9時15分。結果は出ている。
今日のこの後の流れを考えた結果。先ほど戦い終わる。
3日酔いな駄目人間。何時に帰って何時に寝たんだ?1回起きたら3時半だった。
携帯に着信多数。メール多数。気づかず。ということは逆算上22時くらいには帰ったのか?
3日酔いな朝。悩んでいた。どうするべきか。
今日も藍車を朝から走らせた。軽く軽い運動。足立市場まで。仕事ないのに。
悩んでいた。走りながらも。
柱時計の定食屋さんか?牛丼界の王か?5か月近く行ってない立ち具蕎麦界の王か?喫茶であのオニオントーストか?
悩んだ結果。軽い運動後帰ってカレーを温める。3日酔いにはカレーだな。あぁ美味かった。
9月23日(祝)
二日酔いの朝。怠い。二日酔いにはカレーだ。朝一カレーを温める。
店に行く。確認作業。うむ。
折角の?休みだ。嬉しくもなんともないが。折角だ。時は何時だ?お昼ジャスト。少し考える。すぐ答え出る。
家で、猿の尻のような下着パンツを穿き、ショートパンツを穿き、七分な上を着て、空気を入れて出る。
ちょっと藍車で行ってみっかな。ストレス発散も含め。
言問橋で隅田川を渡る。6号線をひたすら走る。荒川を渡る。綾瀬川を渡る。中川を渡る。江戸川を渡る。
浅草押上立石亀有金町松戸。
松戸周辺6号から悩む。どっちだ?地図も見ず走っている。方向は分かってる。曲がって見るか。
間違いだったと後で気づく。梨街道を走る。いい香り。立派な梨。目的は違う。梨は無し。持って帰るの重い。
ちょっと戻る多分この道じゃないかい?ビンゴ!
人生も真っ直ぐ生きなさい。途中で曲がるから遠回り。でも曲がってから戻ってくるのも人生。うむ。
いつもの正門からでなく裏門から今日は入ろう。
の・・前に・・お線香と缶ビールとワンカップ。花は要らないな。先日両親が行ってるし。
しかしまぁ藍車で走っても思うが広いなぁ此処は。
八柱霊園。12時20分に浅草出て13時30分に着いた。
じいちゃんばあちゃん。どうも。相変わらずの駄目孫です。
少しお話しして少し肩が軽くなって周りを見渡す。お墓が綺麗なのはいいもんだ。
花が綺麗だ。家族連れで来るのはいいもんだ。線香の薫りは落ち着く。
缶ビール250ミリを飲む。飲酒だめよ。蓋を開けたワンカップの薫りだけ嗅ぐ。
またね。
来た道でない道を通る。あぁこの通り真っ直ぐで此処だったのね。
ゆっくり帰ろう。街を抜けて帰ろう。
金町。久しぶりだなこの町。子供のころは親戚の家によくね。
飲み屋さんチェックしよう。今後の為に。あれ?
信号待ちの向こう。あれ?XXさんどうも。
「おぉ近藤かぁ~!よしっ飲みに行くぞ!いや飲みに来い!俺んちそこだ!」
遠慮しておきますよ。チャリだし。っていうか此処であったのが不思議でないのかい?
まぁこの時間で酔っぱらってるね。20年以上前のアルバイト先の店長さん。
さてと、なるほど。3軒気になるね。今度来よう。
京成線と並行して走る。23区内では珍しい単線。東京の水を支える浄水場通り過ぎて柴又帝釈天。
折角だお参り。どうも。少し歩く。あぁ腹減った。鰻の薫りが胃に直で来る。
寅さん人気は健在だね。
走る。スカイツリーって便利だなぁ。それに向かって走ればなんとかなる。
高砂踏切。そうだね。記憶ほぼほぼないけど、小学校の時初めて女の子と二人で遠出?したのが高砂。
その子の元母校に何故か一緒に・・。淡い淡い。
立石踏切。そうだね。開発で変わるんだうなこの町も。あぁビール飲みたい。
押上吾妻橋浅草。
多分?50キロ以上は走ってるな。多分。
汗流して少し横になる。瞬間寝て瞬間起きる。
よしっ。再び店。チェック。
やってかな?空いてっかな?じゃぁ伺います。
どうも。6代目!お邪魔します5代目!愛変わらず可愛いね女将さん。
適当に軽く握ってくださいませ。あぁ生ビールが美味い。綺麗にしてるね。美味い。
イカを肴に冷酒くいっと。二日酔いは何処へやら。ぴ~ひゃらら。
あぁもう・・美味い。シャリ少な目にしてくれたんだね。ありがとう。あぁ平目昆布〆がマグロ漬けが美肌小肌が。
追加で煮蛸と鯖。あぁもう・・・。Switch入った。でも寄り道するのでご馳走様。
急にスンマセン。ではまた街のどこかで。
吾妻橋を歩いて渡る。川はいいなぁ。川がある街が好きだ。川の近くの酒場はいいよなぁ。
水商売。流れ激しく穏やかに水商売。
さて、どうも兄さん!もうご機嫌ですけどお邪魔します!多分金曜からです。もう自棄です。嘘です。
ハーフ&ハーフください。なにちょれ?なにちょれ?それください。マッシュルームのなんちゃら。
あら美味い。もう一人の兄さん!お浸しください!あら美味い!ワインがいいんだろうけど冷酒ください。
サワーも替え玉で。もうご機嫌だね。胃が馬鹿だね。兄さん!オムレツ!うぅ~ん美味い!プレーンだね。
ご馳走様。ではまたどこかの町で。
口笛拭いて鼻歌歌って歩いて・・馬鹿は寄る。
どうも。一周年おめでとう。早いもんだね。もう酔ってるんよん。じゃぁウーロンハイでホンマはワインだろうけどね。
ウーロンハイで鳩ください。ぽっぽっぽ鳩ポッポ。それが欲しいんそりゃやるぞ。みんなで?独りで食べにこい。
うぅ~ん美味いもんだね鳩ぽっぽ。骨まで全部食っちまいました。お褒められる。食える限り骨は食うタイプなニュータイプです。酔った腹いっぱい。じゃぁねぇ。オッいいの貰ってありがとう。ご馳走様。
さぁ・・帰ろう・・・彼は元気やってかなって覗くと若店主とアイコンタクト。じゃぁちょっとだけ。
シークアーサァーハイ。よければどうぞ。じゃぁ乾杯。イケメン店主とちょっとイケメン駄目人間でいろんな話。
お互い一寸似たような遭遇してるしね。なぁ~~~に話してたっけ?記憶が・・・ぷつり・・・・。
いつ帰ったんだ?御座でヤモリになってた。
えぇ~と本日9月24日もお休みです。
本来この連休っぽとこ全部やって、今日が本チャンの休みの予定でして、ええ、はい、
自分ご褒美の予定でして、ええ、はい、
ちょっと本物のゆっくりしてきます。働いて働いてご褒美が・・休んで休んでまた休むになっちまったけど。
無になりに、さようならお江戸。さようなら財布の中身。

■麦酒を飲まない日

おはようございます。御粥カレーな朝です。日々の生活と変わらないように起きてます。いえいえそんな考え御座いません。
ただたんに7:00過ぎ起きです。炊事洗濯湯船にブログな朝です。
今日も休み明日も休み明後日も?
確実に言えることは今週の金曜日からと相成ると思わえます。それでもラッキーかもね。
素晴らしいよ。現場の職人さん達。プロだね。流石だよ。その汚れきった手に握手。
朝9時から夕5時までご苦労様。お疲れ様。ありがとう。
手伝ってないのに気が疲れたよ自分も。
9月22日(月)
営燗予定だった月曜日。目覚ましが8時に鳴る。仕入れ先にお断り電話からスタート。
あかん・・二日酔いだ。現場へ。
来た職人さんも驚愕が現場。こりゃ・・もう一人呼びます。こりゃ専門車両呼びます。やれるだけやってみます。
お任せします。店と隠れ家を往ったり来たり。腹が減った。酒が抜けてない。
蕎麦かな・・あっ!あそこ行ってみる?
呼び込みしてる姐さんの店へ入る。
じゃぁこれください。牛カツととろ麦飯。
二日酔いの身体。駄目な精神な病んだ心に、喝っ!牛カツ!今日喝!
あら美味しい。いいお肉ですね。山葵で、刺身の如く食べるカツ。美味しゅうございました。
現場へ。悪戦苦闘な彼らに手を合わせ、お任せします。
仕入車でなく、藍車のサイクリング車で浅草を走る。
目的は空き物件。なんとなくチェックする。最悪の場合を頭に入れねば。。
なんとなく走り切る。もっと走りたいな。土手だな。
金八先生と話し合いだな。今後の。
人として。
思いのままに生きられず心に傷を。私は悲しみ繰り返す。そうだ。人難だ。人として人に出逢い。それでも人しか愛せない。
堀切駅で水門と荒川で坂本金八と話す。病んでんなぁ。
土手を走る。気持ちがいい。信号なく止まることなく走る。
無にもなる有にもなる。考える考えない。下町を走り抜けて帰る。現場へ帰る。
先が見えたらしい。なんとかなりそうです。流石です。
まぁ今は応急処置。大手術を今後しましょう。お疲れ様でした。ありがとうございました。
なんか疲れた。帰ろう。
横になろう。眠い。眠い。なんか寝れない。
さっさか飲んで寝よう。
何処行く?候補は切りなく縁どれす。一旦真っ白に。
歩く。少し歩く。
裏路地に二つの赤提灯。いつ以来だか定かでないが相当久しぶりだ。
狭い路地に入る。どうも。
賑わうご常連さん達。年配な方も若い方も?自分が一番若いかな?
コの字カウンターの角を頂く。麦酒・・・いや・・・焼酎ハイボールください。
だみ声年齢不詳な金髪ハット彼が手早く作る。グッと飲む。いい250円の味がする。
さてと、目の前の串煮込みを3本ください。うん。いい50円の味がする。いいモツだ。
ご常連さん達の会話が肴になる。100%喫煙な呑兵衛さん達。それでいい。酒場に煙草はつきもんだ。
100%一人客というのがいい。こんだけ安いのにお会計が皆3000円超えてるのはそんだけ飲んでるってことだね。
そのワカメください。うん。いい味だ。美味い。お隣さんの頼んだ黒豚トンカツがやたら美味そうだ。ごっくん。
2杯目のハイボールも終わり麦茶割へ。そこに馴染みの方のお裾分けの牛たたき2切れ。オイシイデス。
もっともっと居ても良かったが、フッと浮かんだので行くかな。ご馳走様。すんません。安くて。
いい時間だった。無にもなり有にもなった。
停留所のトイレに向かう。無で向かう。トイレに行くのに有はない。したいから行く。
声に出さなかったが、びぃ~~~~~~~~~~~~~~~~くりしたぁ~~~~~~~~~~~!
トイレの床に壁に背をつけてオジサンが体育座りで座ってた。
じっとしている。それを背にしょんべんは出が悪いですよ。急に後ろから何されるかわからんから。
怖いよぉ・・・。
振り返るとまだ体育座りで座って見上げてる。
停留所を降りてたらたら歩く。やってかな?
灯りが見えてホッとする。後は入れるかだ。
どうも。元気?じゃぁそのへんもらいます。
麦酒・・いや・・先に座ってた方がチューハイ頼むからじゃぁ僕も。
どうやら結構酒場飲み歩いてるらしい此処が初のお客さんと少し上から圧力かけて話す。此処もいい店ですよ。 
青唐のったのください。うん。美味い。いい辛さ。それでいいからさ。さっきの方が黒ホッピー。じゃぁ僕も。三杯とり。
馴染みさん達が集まり始めた。キャベツの上のお手製が美味い。何故か何故ゆえだい?女将さん。
これをくれたんだい。バランタイ30年をサービス?で。それに納豆と禁断のコラボ。
さぁこれでくたばるかなの泡盛ロック。酔ったね。さぁ帰るよん。またね。頑張ってね。
お見送りお土産ありがとう。
歩きながら頂いたお稲荷さんを食べる。うまい。ただ夜道をお稲荷食べながら歩く狸は怪しい。
あっ!思い出した・・・・
何故、何故、狸はマックで100円のバーガーを買って、また夜道を食べなら歩いてんだ。完全に酔って胃が馬鹿だね。
どっから乗ったんだ?タクシーで帰燗したらしい。
パンツ一丁で床で寝てた。いつ寝たんだ?寒くて起きた。布団が暖かった。
本日23日(祝)も休みです。休みたいんじゃない休みです。
少し二日酔いです。
そうだな・・墓参りしてこう。。爺ちゃん婆ちゃん。また影から支えてくださいませ。

■灯自棄防止

おはようございます。昨夜連休つもりで飲んだ暮れた各地の呑兵衛様達、今日は仕事ですかサボりですか工事中ですか?
ただいま現場な二日酔いな主です。現場から打っております。点滴を打った方が回復早そうです。
工事が始まりました。職人さんよろしくお願いいたします。作業の間寝そうです。眠いです。二日酔いです。
飲むヨーグルトな朝です。お腹減ってます。財布の中身も減ってます。今月の縁ゲル係数も半端でないし、経費も半端でないし、こういうタイミングでの水道光熱費って払いたくないです。
仕事復帰した際には、募金箱置いておくので、ギブミーギブミー私の飲み代。
9月21日(日)
朝一電話。どうですか?そうですよね。日曜日ですものね。何とか明日工事よろしく。
現場へ。やっぱ無理かな?そうだよね。営燗してる最中にそうなったら呑兵衛様達に迷惑です。
朝の決断。本日をもって、ぬる燗休業。来場所へ向けて調整です。
シャキンシャキン借金愚。いつまで経っても落ち着かぬ安定せぬ成績です。黒星先行です。
赤星が美味しく飲めるように工事です。金星は結構多いですが負け越しも多い参厄です。
・・・・・・
引っ越しかなぁ・・・・
・・・・・・
あぁ酒が残ったなぁ・・・横になりたいなぁ・・・只今作業中です。こりゃちょっと時間くださいと現場の職人さん。
頑張って職人さん。
・・・・・・
冷蔵庫の中の食材を、ほぼほぼ処分。捨てる棄てる残す棄てる。街に配分するもの実家にあげるものをやたらjジプロップ。
張り紙張って帰る。
疲れた。やたらなんだか疲れた。
ベットに横たわる。いや倒れる。少し堕ちる。
夕暮れ時。ジプロップを持参。美味く使ってくださいませ。
帰る。湯船。堕ちそうになる。疲れてる。病んでる。
切り替える。切り替われ。切り替えろ。帰るな出ろ。着替える。ちゃらちゃらする。
浅草を歩く。浅草出てどっかで飲もうかな。
今日は日曜日何だっけ。そっか。足はそっちに向かう。
賑わう混みあう店内。空いてるかな?
お母様息子様友達様奥様どうも。いいですか?
うちの馴染みの呑兵衛さんと並ぶ。どうも。まぁそういこって店出来ませんので乾杯。
燗酒に小肌の酢が良いようです。美味し。燗酒に冷奴がよろしいようです。美味し。
主人からのサービスのアテが一層うまく酒が進君。
ご馳走様。またね。
賑わう混みあう店内。空いてるかな?
どうも。いいかい?
知った顔がずらり。右も左も後ろも。どうも。まぁそういうこって店出来ませんので乾杯。
麦酒に樽酒にハイボールが焼けた鴨にも茄子にも具合よく美味し。
こちらで初物のおでんの汁が優しい。
馬鹿な噺をいくつかで一層すすむ君。
ご馳走様。またね。
街を歩く。顔見に行く。
どうも。いいかい?
今日はお互いお疲れ様。
気づけば右に左に知った顔。知り過ぎてる顔。どうも。そういうこって店出来ませんので乾杯。
疑似ぬる燗体験する。ありがたく。自分の肴を出してもらう。
ちょっとちょっと奥さん!美味くないこれ!
インドマグロの赤身漬け・〆鯖・奴・蓮根の南蛮漬け・玉子焼き・煮こごり。
酒盛ってきます。徳利に入れて持ってきます。遠慮なくやらしてもらいます。
美味くないこれ!ちょっとちょっと奥さん!
酔いました酔わせてもらいました。ありがとね。
ふらふらします。帰ります。ご馳走様。
千鳥足。千豚足。堕ちた記憶御座いません。朝でした。
只今現場です。どうやらことのほか予想を超えることになりそうな、ただならぬ空気です。
大丈夫です。諦めてますから・・・・。
こんな状況ですが腹空いた。
胃の頭、五郎です。
今日もお休みです。明日も明後日も・・・。二日酔いです。
只今現場の職人さんからの絶望的な感じな一言。
たぶん今日も二日酔いだな。。。

■2014年9月21日(日)午後の緊急速報です

3時間前に予告はしてましたが、先ずは、結果からお答えします。
本日、9月21日(日)もとより明日以降含め、東京都台東区浅草3丁目の誘灯の灯りは点きません。
3年前の悪夢が再びで、業務出来なくなりました。
明日の業者さんが予定取れ次第、動いてから店の治療が始まりますので、
申し訳ございませんが臨時休燗です。
もう怒る気にも泣く気もございません。神様が有給でない有効でない有料の損するお休みをくださったみたいです。
この夏乗り切ったのに、やっぱりぬる燗、流石ぬる燗、ただでは済まないぬる燗です。
自分の治癒もままならぬのに。店の治癒ばかりです。
大けが大災害もおおいぬる燗ですが、小出しも多いぬる燗ですが、よくまぁネタがつきないね。
今宵は、どっかでブチ切れてるかもしれません。
触ると汚します。触れると汚します。ご覚悟の上、街で見かけたらお声を。
厄厄本何時?満願。子の8000点。
たった今業務連絡きました。明日の朝一からサンダーバード2号の工事決定です。
みなさま良きお休みを。
わたしは悪きお休みします。町で逢ったらジャックナイフな切れ味ですのでお気をつけて汚します。

■得る無害の悪夢・・・どうして・・・どうして・・・どぉ~ちて・・・こうなるの・・・

2014年9月21日(日)9:30のニュース。
また、また、またまたまたまたまた・・・この知らせを載せることになるのか否かは午後に発信します。
お手元のスマートフォン・ガラケイ・PC・張り紙・伝書鳩等のチェック願います。
午後に元帥から源水によるお言葉が各メディアを通して送られると思います。
仮に、仮にですが・・・。
営燗した場合。本日は様子見ながらになります。仕込みは前日土曜日に日曜日を見据えてしてますので食材は、まぁあるのですが、牛すじ煮込み及び牛すじカレーは本日夜はnight。仕込みません。本日仕込みでしたが仕込みません。
営燗しなかった場合。本日は闇の中で病みます。どうしてこうなるの。この連休?中は月曜日も通してやって火曜の祝日もやって水曜日休みと謳ったのに。全休の可能性も高いね。だって日曜祭日ですもの業者さんは休みですもの。
いつその工事?出来るか未定ですもの。あぁまた仕込むだけ仕込んで無駄無駄無駄になるのか・・・。
今月の原価とんでもなく唯でさえ営業実績的に責任取って辞任並なのに。呑兵衛さん達には来てもらってありがたくですが中身は赤い字に向かって進めですか?赤字黒字謙次。ザ・グレー℃無駄です。毒きり吐きます。
いいですか?吐きますよ!
ばっきゃぁ~~~~~ろぉ~~~~~~~!
昨日。。。
仕込みは慌てるほどは無かったとはいえ土日分の計算式による仕入れと仕込み。明けの月曜も今回営燗ですから多くてもいいか・・・。
しっかり努めてちゃんと仮眠する。何故その夢を見たのか?何故手をかざしたの?真意はわからない。ただ考えさせられる夢。口にはマウスピースな20分の眠り。
開店と同時に戦場は激戦地。ありがたく戦う。各地に白旗が揚がる。自分も揚げる。お互い様。ありがたく。
穏やかに終わりを迎えて片付けて、気になったことを確認する。
確認した。。。
くらくらした。絶望感。帳簿はした。麦酒は空けなかった。
兎に角明日朝一に電話だ。
帰ろう。灯りが見えた。遅いけど寄ろう。どうも。茶割で。遅くまですみません。ご馳走様。
冷蔵庫惣菜をしっかり食べて得意の御座堕ち。朝陽でベットインで再び寝。
兎に角・・・今から再確認・・・全く予断が許されない状況です。
凹むわぁ・・・駄目だったら・・・食材持って行商します。
飲んで苦だ撒いてます。こんな休みは要らない。正規の休みを愉しみたい。
古い建物だからなぁ・・・。
午後のニュースを見逃しなく・・・見逃してくれよぉ・・・こういうこと・・・。
一晩、広末涼子 二晩、深津絵里 三晩、吉本多香美 四晩、安田成美 五晩、田中美佐子 六晩、黒木瞳 七晩、満島ひかり 八晩、真木よう子 九晩、内田有紀
指名打者、小泉今日子 一塁コーチ、斎藤慶子 三塁コーチ、薬師丸ひろ子  走塁コーチ、秋吉久美子 守備コーチ、大場久美子 打撃コーチ、原田美枝子 ヘッドコーチ、大原麗子 燗督、吉永小百合
この婦人で臨みたい夏!
って記事を当時の事件記事で見つけた。
わけわかんこと載せてるなぁ・・・載って無いなぁ・・・代打守備要員に、いやレギュラー陣に、あの子その子どの子?

■水商売と気候は似ている。

夏の疲れが出てくる世間様初秋連休2発目中?
2度も3連休ありやがってぇ・・けっ・・
お盆休みしたでしょ?・・けっ・・
自分もしていいですか?3連休とは言わないから・・連休・・しちゃうぞ・・病んでるから。
そうか・・4連休って方も居るのね・・けっ・・。
飲み屋に使いなさい。飲み屋に使いなさい。あなたは段々飲みたくよりも、飲み屋に行きたくなる。
この連休中は涼しいけど汗かく予定ですけどね。
土・日・月・火やりますよ。あぁやってやりますとも。
遠出の方も仕事の方も何もしてない方もまだ寝てるふざけた方も、おはようございます。
朝からパソコン仕事をこなし終わった今です。
寒いね。風が冷たい。急に秋?短そうだな秋が。空きは短いに限る。行き深く埋まって欲しい。
寒暖差激しいから御身体の調整お気を付け遊ばせ。夜中に遊んで朝方まで遊んで、ヘックシュン。
いやいや朝から晩まで夜中まで働いてお疲れ様。あなた、はい、お茶。お疲れ様。
お風呂にする?お食事にする?それとも・・・ハエが手をする足をする。
あぁ腕パンパン脚ムクムク。するするするする。
湯治を振り返る。そうだな。そうすっかな。休みまで頑張ろう。整えよう。
9月19日(金)
ひっでぇ夢だ。仮眠の時に一番きつい内容の夢。あおられまくる。
うぅ~ん・・・。またちょっと嵌めるかな。咥えるかな。マウスピース。
絶対食いしばってる。グッとグッと食いしばってる。負けるもんかってこと?ならば格好ええけど・・・。
違うな・・・。
大人達の晩華。どうも。各地で晩華。まったりしつつの。大人色。
いったん静まる。大人でなく大人しくなる。
連休前って雰囲気だね。
深夜は人間50年夢幻の御徳。乾杯。
皆消えた。消えた店内で、打ち込み。残り半端酒をグラスに。飲み干すことなく堕ちる。
寒い。羽織るものが欲しい。寒い。帰ろう。寝よう。
餃子を頬張る。全部食わなくても。録画もの見つつ御座堕ち。起きて寒くてベットイン。
そうだ。マウスピース。夢の内容忘れた。
今日は上着必要かな?
おい、出かけるぞ、いってらっしゃい、あ・な・・・た・・・。チュッ。
http://youtu.be/ebCAts7Fn8U

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

バックナンバー