FC2ブログ
■2014年12月

■364日

あら?消えちゃった?最後の最期で消えちゃった。
書き直す?面倒だなぁ。
でも365日目だ。
シコリ残った。まぁ此処では書かぬ。あぁ嫌だなぁ。なんで動かないんだ?いい加減だなぁ。嫌だなぁ。
静かに振り返ろう。と飲みに出た昨夜。
12月30日。
おでんがいい。知らない店がいい。
何人か街でバッタリ会う。お誘いありがとう。でもちょっと独り飲みしてきます。
賑やかな表の裏路地の灯り。
入ってみよう。
いいですか?
カウンターの隅に鎮座する、こちらの白髪の親爺さん。中に白髪の職人さん。そして自分独り。
麦酒頂く。中瓶が出て来た。注ぐ。二口で飲む。うん。美味い。
なまこ頼む。なまこ切る音が聞こえるほど静か。
無音。それでいい。それがいい。御酒ください。燗で。
なまこ噛む音が耳に聞こえるほど静か。それでいい。
がんもとロールキャベツと豆腐ください。
薄味。薄くない。美味い。豆腐こう出しますか。美味い。もう一本ください。
つみれも。静かです。鐘の音は明日です。
いい時間でした。ゆっくり。しました。ご馳走様でした。
少し歩く。電話が鳴る。
そうですか。それは断る理由御座いません。お邪魔します。
店へ行く。一升瓶を持つ。手ぶらでは行けん。
もう灯り落とした店の前。戸を開ける。
仕舞い仕事後のお疲れ様のところお邪魔する。
お世話になりし親方と可愛らしい女将と若大将と可愛いらしいお手伝いさんと可愛らしい娘さんの中に私が入る。
すみません。お声かけて頂いて。
濁り酒です。よければ。白い酒と赤い酒と黄色い酒。どんどん飲む。嬉しい〆もの蛸ものいやはや。美味い。
何故か何故か。自分愛用の数珠?が奪われる。しゃぁ~ねぇ~なぁ~あげる。所ジョージさんじゃないんだぞ。
馬鹿な噺野暮な噺笑って過ぎる日付も変わる。
ではご馳走様でした。片付けもせずすみません。
街を歩く。静かな裏を歩く。灯りが燈る。お邪魔する。どうも。ほぼほぼ出来上がってます。顔見に来ました。
あっという間に堕ちました。すんません。
延長線ですか?堕ちますよきっと私。
向かう。畳に座る。ほら堕ちる。何時だね?帰りましょう。
布団にいつ入ったの?
今日は大晦日。365日生きました。もうあと半日で年超す。昼に年越しミートスパをレンチン。
もう一回風呂入ってすべきことを終わらせよう。
一年が終わる。
スポンサーサイト



■ぬる燗2014全業務終了。

本年度基本的全ての任務を終えました。
書きもの・掃除はまだですけど。
反省ばかりの居間の今です。
風呂に入るとき見た自分の身体に少し驚く。
あれ?お腹が凹っとスリムじゃない?
体重計にのって、なるほど。
昨日朝の惣菜食べて以来、酔いつぶれるまで、まともに口にしてなかったな。毎年だけどこの日は。
わかりやすい身体ですので増やすのも減らすのも。
居間の今で、自分を見る。鏡見てるわけでないですよ。
画面に映る自分を見る。へぇ~。なるへそ。
酒場の巨匠と言われる方との出逢いももう何年前だ?8年?9年?
居酒屋の巨匠と言われる方との出逢いももう何年前だ?やはり同時期だった気が。
ありがたく御縁でお付き合いさせてもらってる。
特に居酒屋の巨匠さんのキッカケはデカかった。各方面に影響あった。今あるのもある意味。
そして今、映るこの方も今。。。
人と縁と恵まれし燗今日で此処まで。
なるべく永くなるべくゆっくりなるべく愛させれていきたいもんだ。
今年も終わる。今日は少しゆっくりしよう。
馬鹿バカばか。年賀状は?お掃除は?それと・・・大家さんに御挨拶?さぁどうなる最後の大仕事?
12月29日(月)
ほぼほぼ家に居た。明るい時間。相当な疲労がドッと。でもいつものように起きた。
愉しみにしてた寂しくもある大河を見る。
ホンマに何度も書いてる気がするが、岡田君はいい役者だなぁ。
泣いちゃった。泣いちゃったよ。官兵衛の最期に。
あぁ大河終わっちゃった。次回から吉田松陰先生の妹?おっと驚いた!伊勢谷君が松陰やるの!?
身支度をする。し終わる。出かける。店にも寄る。親にも逢う。今年一年ありがとう。
中々行き届かぬ掃除等を手伝ってもらってスーパー助かってます。
浅草寺でなく、浅草神社へ今年もありがとうございました。善いことも悪い事もあるけど。生きてる生き抜いてる。ありがとう。少し今日は静かな浅草を抜け地下へ降りる。
あっ駄目だ。左足がやっぱ駄目だ。手すり掴まって降りる。ビっこ。白堕如水。参ったなぁ。
杖?要る?
ポチ袋。大事なポチ袋。さてお世話になります今年も。
集まりし酒豪達。
さて、じゃぁ飲むかい?飲みます会?じゃぁ飲んじゃいましょう。乾杯。
まぁ今宵はホストですからトーキングブルース。
飲んだというより喋った。口にして口にせず。あっお椀の蕎麦少し啜ったね。あっメンチカツ半分口にしたね。
あとは口だけ動いてたね。ホストですから。
えぇ私本来の職人的仕事はこちらですから。
それを現場でやれって?まぁまぁいいいじゃないですか。
愉しんでいただきましたか?チップください。
さぁ飲んで食ったね。ご馳走様でした。毎年有難う。戦友君。一本〆パン。
お気をつけて皆々様。
残党は向かう。歌場へ向かう。終わる。廃人続出。
残党は向かう。お城へ向かう。終わる。ほぼほぼ。
見送る。帰る。堕ちた。いつ寝た?堕ちた。
起きた。腹減った。ミートスパ。眠くなった。今日は30日。明日は大晦日。今日中に嫌な事を済まそう。明日は大晦日。
振り返ろう。今日嫌なことを済まそう。掃除じゃない年賀状じゃない。来年どうなるかだ。
再放送の「ライバル伝説 光と影」江川卓×西本聖
いいなぁムカつく程のライバル。いいなぁ西本さんの涙。江川さんの憎まれかん。いいなぁ。
今飲む酒美味いだろうなぁ。ふたりで。
追加・・・
何か見てて嬉しく泣けて来た。江川と西本。いいなぁ。カーブとシュート。いいなぁ。

■2014・12・28 最終美

今朝は雨かぁ。仕入れは嫌だなぁ。うむ?
今日は何曜日だっけ?うむ?
時計を見る。起きなきゃ。ちょっといつもより多く少し多く寝た。起きなきゃ。うむ?
半分くらい気づいてたけど、そうだね。休みだね。休みだったね。
今年の任務を昨夜で終えたんだね。
よく、よく、ほんまに、よく、もったね。。。
たまには、自分をちゃんと誉めてやろう。腐らず頑張ってると、たまにゃ、自分をちゃんと誉めてやろう。
それもこれもこれもそれも。。
親と友と呑み助達あっての。今年もまた新たに出逢いも多々。
この仕事。この役目。この勤めの善いことは。
どんどんどんどん。人と出逢う。人の成長生き方生き抜き方見れる。お代頂いてるのにタダで人間模様見れる。下手な映画ドラマよりも愉しく哀しく寂しく厳しく微笑ましくが繰り返されて、繰り返されても同じ日はなく、繰り返され。
もちろんもちろん。見るばかりでなく見られてる。
弱い自分強い自分。格好つけてる自分。意地張ってる自分。生意気な自分。
怖い自分。優しすぎる自分。情けない自分。ヘコタレな自分。エラそうな自分。
今日も自文。
振り返ると。振り返ると。いつも君は笑ってくれた?君だけを見つめてた?遥か遥か遠い未来を夢見てた筈さ?BYフミヤ
振り返る。
春夏秋冬。四季折々。年間通して。まぁ1月2月・・・12月と・・・。毎日365日。なにかしら起きる飽きのない?商いと空きのない日々をありがたく。
今年も女史は強いなぁと有馬も終えて思います。男子は所詮、女史には敵いません。世の中で一番いいものは女史です、でも面倒でもありますけど。おっとっと。暮れに敵は増やしたくないです。
男子は、田んぼの力。働いてなんぼ。働け男子。過ぎは駄目。過ぎは駄目だ。過ぎた。過ぎたかもね。
よくよく、もったなぁ・・・。これ、夜中に打ってたら泣いてるな。弱豚だから。よくもったなぁ・・・。
昨夜遊びに来てたお嬢さんと症状の懇談会が営燗中に。
同じだね。そうなんだよね。君もそうか。
多分ね。多分。真面目なんだよ。そうそう目元の周りだけ熱く。身体は冷える。そうそう。同じ同じ。自律神経がぶっ壊れてるんだよ。慢性疲労になるとキツイぞ。今のうちにサボりなさい。お嬢ちゃん。そうでないと、お兄ちゃん?みたいに頭痛だ耳だ首だ肩だ膝だと大変になっちゃうぞ。サボりなさい。
おかしな話だよね。頑張ってると壊れる。遊んでると壊れない。ご利用は計画的にだね。そうしないとアコムでなく悪夢になっちまう。程よく程好く、お前の屋号はなんだい?
ぬる燗です。だろ?そうだろ?程よく程好く。
今年も終わるのかぁ・・・丸2年突っ走っちまったなぁ。身体はポンコツに更になってる筈だけど、翼の折れない縁ジェルの御蔭でポンコツなりに。。
さぁ今宵はクレイジーナイトだ。少しゆっくりその前に・・・。。。
12月28日(最終商)
最終日なのに、朝から左足が巧く使えない。まだ昨夜の痺れが取れない。やばいなぁ。
踏ん張りどころなのに、踏ん張れない。でもやるっきゃない。
ビっこ曳いて仕入仕込み。
やっぱ仕込むか。定番なきだけど、こいつはずっとある。煮込み余るけどしっかり煮るかな。
正解だったね。お替りまでいたね。最低限の用意はしないとね。
肴を選択出来るくらいは。
準備できた。頬叩く。充電不可だけど。隠してた電池を使って開幕。
ただビっこ曳いてるので動き遅くて御免ね。どうもどうも。
手は動く。頭が馬鹿だから。手は動く。足が動かない。もう最終日なのに。
損な中を飲む助さん達どうもどうも。
尾張が見えて来た。もうすぐ京だ。京が終わる。江戸から長かった旅が京で終わる。
最後の最後に4人組。
何年ぶりだ君達。そっか。そっか。結婚したのか二組とも。
えっ!なんだって?うちがキッカケ。その報告遅くね!4年経っての報告!まぁええ。いいよつままなくて!一杯だけ飲んで帰りなさい!しゃぁ~ねぇ~なぁ・・・お祝い持ってないから杯あげる!
そっかぁ。覚えてないけど、入れなくれ帰して、席開いたらと俺が走って引き留めに行って、その際の流れで盛りあがって付き合ってくださいってなって・・・一緒になっちゃったの?まぁええ。きっかけに成れば。
もう何組祝ってきたかわからん。わからんけど。いい〆になった夜。さぁ酔っ払い達帰りなさい。また浅草来たら顔出しなさい!遠い沖縄でも!
いつもの片付けいつも以上の片付け冷蔵庫整理。ジップロックにバンバン入れてお裾分け。
ぬる燗のお味をご家庭で。
何時だ?お裾分け持ってお邪魔。遅くに御免ね。使って。
軽く飲んで帰ります。
軽くだったけど、結果。少し記憶飛んでる。中三日。四日ぶりの酒。効いた。
雪には成らぬけど寒い。
帰って、ワンタンを食う。しっかり食う。更に疲れてるのか甘いもの。コッペンパンのアンコウクリームって美味いんだよなぁ。一口食ったら全部食っちまった。いつ堕ちた?よくわからん。
起きたら休みだと気づいてる半分気づいてる朝になってた。
おっ足の痺れはだいぶ取れた。ホッとした。
休みだけど、あとで店だな。仕上げに行こう。夜はクレイジーナイトだ。

■街の灯りが。。。私の炎が。。。消える。。。

今日で最終商です。
仕込みしないでと思ってましたが、そうもいかないです。
出来ることはします。
仕込みもしないで有馬とも思ってましたが、そんな時間は無さそうです。
今日は何かが起こると思った昨夜、やはりね。なにかが起きた。
というか起きれなかった。というか起きてるけど立てなかった。何故故に・・・それはね。。
12月27日(土)
今年最後の世話になりし仕入れ先へ向かう。
前に、栄養ドリンクのセットを買いあさる。前かご後ろかごいっぱいに。
行く先々の仕入れ先に、お先です。まだ頑張ってください的に配る。
鶏屋さん。魚屋さん。豚屋さん。八百屋さん。魚屋さん。酒屋さん。
一軒目の魚屋さんでは、中で働く面々から「ぬる燗さんからボトル入りましたぁ!ありやとうございま~す」
と、夜のホストクラブの如くな御返事ありがとうございます。
豚屋さんでは、御返しに豚です。
2軒目の魚屋さん。いつものように、親爺さん何かある?頼んでた蛸と鯖以外に。。いつものように。。
なんか少し様子がおかしい・・。
親爺さんも息子さんも腰が90度な親爺さんも。よそよそしい。
「来年もよろしくお願いします」と私が言った後の返しがおかしい・・・。
???
レジの若女将に小声で言われる。
「御客さん達に言ってないんですけど・・・来年は営業しないんです」「お兄さんは毎日来てくれてるから」
そう言われて・・振り返って、なんだよ親爺さん達ぃ~と言いたかったが、向こうさんも想うとこあるんだろう。
挨拶しなおしたかったけど、振り返るのはやめておこう。
ありがとね。と毎日行く度言われてたけど、なんか皆のありがとねの言い方おかしかったのは・・・。
来年から私も困ってしまうが・・言ってよ親爺さんと言いたいとこだが・・振り返らず自転車乗る。
色々思う。出来る限り個人店でと仕入れ回ってるけど、なるべく買ってるつもりだけど微力ですよ。
また一軒なくなっちまった。お互い様の良い店だったんだけどなぁ。
仕入れは続く。スーパーマーケットも3軒廻る。二軒目の八百屋さんも寄る。
仕込みをする。兎に角する。只管する。
今日も仮眠は諦めよう。その分、用意を周到に。仮眠もしない生活もある意味慣れる。でも違う時間に仮眠が続く。
夜中の深夜の片付け途中に連日連夜畳に数分堕ちる。これがこの後の悲劇を呼ぶ。
さぁ時間だ。開ける。
どうもどうぞ。寒い中どうぞ。名物でないですけど湯煎で酒を温めて出す。ぬる燗と言います。
では皆さま。寒いね。そうだね。あなたは焼酎の温かいのあなたは日本酒の温かいの・・・。
温かいのが欲しいよねぇ・・・温めて…温まらず?あれ?
約11年やってきましたけど。初めてです。
湯が沸いてません。火を点け忘れてます。慌てて小鍋で対応。うぅ~ん。疲れてるな。
突然目の前の紙ロールの器具が落ちます。今日は何かが起きる。。
出遅れましたがこなしていきます。肴を出します。酒出します。
馴染みやら新規やら馴染みやら新規やらありがたく。
また、一発声をあげてしまったけど・・・少しだけ反省。
みぃ~んな帰って、山と闘う。戦い途中にスピード落ちてきて、恒例の少しだけ寝る。寒い。けど。寝る。15分後にタイマー入れて。起きる。起き上が・・・あが・・・上がったの上半身だけ・・・左足が力入らず転ぶ。
足首に力が入らない。というか支えが利かない・・あれ?あれ?
どうやら寝てる間に、どういう体勢だったのかわからんけど、押さえてつけてたみたいで血行不良?やばいっ・・。
痺れが取れない。足が冷たい。兎に角揉む。揉む。揉む。なんとか手をついて再びの作業するも、足首がグニャっとなる。
かばいつつ終える。終えて着替えのズボン穿くにも穿けず座って穿く。うぅ~ん・・・。
寒い・・・どえらく寒い・・・。今日は一杯したい気分だったけど、もうDoCoMo灯りがない。
というか痺れが取れない。自転車も漕いでるのか、ただただ足を乗せてるだけなのか。
寒い・・・。帰る。。。湯を沸かす。沸かす間に心配事出来る。大丈夫か?無理すんなよ。
湯で足を揉む。兎に角揉む。背中が寒い。兎に角浸かる。
八宝菜を肴にノンビア。朝になる前に寝よう。寒い。布団も寒い。けど温まり始めたと思う前に堕ちる。
今朝。足はまだ痺れてる。足首が、くにゃっとなる。でも今日が最終商。
仕込まないで終えよう・・と・・思ったけど・・やはり仕込もう。あれもないこれもない。
出来ることを出来る限り。
今日はホールの動き駄目かもね。
末脚が利かない。追い込みが利かない。ゴールドシップは届くのか?ゴールで差せるのか!?私に光が差すのか?
今日で肉体的労働は終えます。有終の美を飾れるのか?ゴールド湿布有りますか?有馬せん。
温湿布を足に貼ろう。今日で終わる。無事かは知らない。

■寒い。冷たい。温まりたい。もう朝だ。

極限まで行くと、一瞬だけ笑う。そして泣く。でも悪い噺でないから微笑む。ただ自分の持ってるフォースの力以上に力を使うと、やはり消耗する。ありがたく消耗する。ただ。こんなにも寒い夜は、いあや夜ではない、外が暗いだけで時期が違えば明るい朝の冷たさに打ちひしがれる。閉めた戸を再び開けて店内に戻りたくなるような冷たい朝5時過ぎ。
鼻も口もおさえて肩をいかり肩に帰る。
即寝れる即寝れるけど、なにかしないと今日はこれで終わり的なのが嫌で、なにかする。
湯を沸かし湯を沸かす。お風呂に入らないと背中の寒さが取れない。初めてのレンジでチンのかけそばも用意する。
用意してる間にも寝れるけど、無駄にネットを開く。心は開かず。
明日は何曜だっけ?明日は何日だっけ?明日予約はどうだっけ?
明日?明日って何?先ずは今。今がなければ先がない。先を見ないと今もない。じゃぁ一緒じゃねぇか。
思ったら感じたら動く。その姿勢は変わらない。風鈴崋山。
ちりんちりん♫ちりんちりん♪と、ゆらっとゆるっと激しくなく吹いたら鳴る。時と場合で華々しく山は動く。
大きくたたけば大きく。小さくたたいいても大きく。ちりんちりんな風鈴も、時に助夜の鐘を鳴らす。ゴーンゴーン!
108つの煩悩は認めつつ鐘を鳴らす。
昨夜は鐘を鳴らしそうになった。誰も居ない店の中で、誰か気づいてこの鐘の音。
108回鳴った時、帰りました。鳴らし終われば、たいしたことでない。終わりがないわけでない。
けど、最中は終わるのか?と思う。
朝の4時半ぎにグラス拭きあげてる。先が見えた。終わりが見えた。見えて仕舞うと安堵で力が抜けて行く。
集中しろ!火の元は大丈夫か?
昨夜開店早々観音裏は大騒ぎだった。2年前を思い出させた。
12月26日(金)
ある。たっぷりある。逆算せよ。計算苦手。足し算と引き算は出来る。掛け算と割り算は出来ない。
目は生きてるか?鏡で確認。たまに、鏡の中の自分は自分なのか?こんな顔してたっけ?
知ってる筈の顔が、どうも知らない顔の時がある。
お前はコンケンか?近藤さんか?謙次君?近ちゃんか?マスターか?大将か?親爺か?兄さんか?
走り回り動き廻り・・・独りでやってる気がするだけ、結局支えられてるだけ。だから応えるだけ。
繰り返し繰り返し。繰り返すパックリ割れにヒビケア軟膏。繰り返すガックリ我に日々ケア難攻。
そのまま横になることなく暖簾の時間。
どうも匂う。なんだこの知った薫は。ガス台を見る。オカシイ。なんだこの焦げ臭さは・・ちょっと焦る。なんだ?
外に出る。開店早々観音裏で火事。煙が町中に。詳しい情報はない。命無事祈ります。
店内は、それがキッカケでないけど、私自身の出だしが遅れバタついたパパ。
開店五分前に冷蔵庫内確認しないで始めると大概駄目だ。ないがどこになにが・・・。品が多い・・。
こなしていく。こなしていく。大人達も女性たちも大人達も女性たちも。男子ぃ~負けるなぁ。女史の方が立派な呑兵衛だぞぉ最近。こなしてポンさばいてポン。ぽんぽんぽん。
洗い物の山。華やかさは無い山。オーダーの山。華やかさは有る山。ただこの連山、中々どうして。八甲田山。
店は我を見離して・・・見離さないでね。。
最後まで大人達が、ありがたく。重厚に。
ラストも終わり一組残ってる中、黙々と片付けを進める。山を崩さないと。安心した家造りできません。土台が見えないと。
天使な笑みを使う女将と苦笑いの馬鹿は馬鹿でも違う場馬鹿な可愛い職人が覗き込む。
入りなさい。お馬鹿さん達。まったくもぅ。。
でもまぁその手を見ると優しくしてしまうな。よくやってるよ。ヒビケアじゃ効かないか?まぁ飲め。
いいよもう。余力でないけど余力無いけど、飲んでけ。
さぁ皆さん明日あるなら帰りなさい。じゃぁね。
音楽のボリュームを3時過ぎに上げる。
4時前に堕ちる。正確には堕ちてない。5分横になる。タイマーセットして。どういう身体なのかわからんけど3分後起きる。
再び。そして終わる。
きついよ。もたないよ。でも。。。プラス①ありがたく。マイナスなのは体力だけ。ありがたいよ。
支えてくれて慕ってくれて可愛がってもらって愛して?くれて。
今日入れて二日。倒れるか?倒れないか?違う違う。倒さない。相手も倒さない自分も倒れない。ドロー。お互い様。
ただファイナルラウンドまでもつかは知りません。
さぁカウントダウンが始まった。
好きだなぁ。こういう人。広島黒田。実績持ったままお帰りなさい。

■メリーと言って入ってくる呑兵衛達

大惨事ぬる燗内閣に今後期待することは願うことは。。。
第一位。店主が健康でいる事。
第二位。店主が元気でいる事。
第三位。店主がずっとずっとずっと格好いい事。
おはようございます。世論です。一人アンケート聞いてみました。
大寒波。この冬6回目だってね。よくわからないけど例年3回らしい。
大燗派。この冬21回目の?ありがたくクリスマスな夜を燗系ないねな燗じで燗燗楽額。
戦友な先輩同期後輩に、よう言われます。絶対やりたくないスタイルと。ええ、そう思います。
サンタさんは枕元に置いて行ってくれなかったなぁ今年も・・・あんなに星に願いをしたのに・・・。
コピーロボット。それともコピーできないのかな?この馬鹿店主を・・・。
残すところ我が燗任務3日です。
残る体力休み明け早々無しです。
残り3日間興行踏ん張ります。
乳液パンパン。頭皮にシュッシュ。手肌にぬりぬり。目薬ポツン。おはうございます。
アルミなる味噌煮込みうどんをずるっとな朝です。
定宿からの季節の便りが届く。あぁ深々と心身休めに何もせず、徳利片手に。。
12月25日(木)
そうだよねぇ。仕入れしながら気づく気づく。仕込みが鬼だよね。そうだった。間に合うの?
目の前の敵を味方に兎に角手を止めるな。途中幼馴染顔出すも手は止めるな。
終わるのか?全力疾走により開宴10分前に何とかなる。
ゆっくり始まる。ゆるるるると。からの・・・大決戦・・・からの・・・大決戦。
シングルな危険なベルが鳴る。お独りですよぉ。手が足りませんよぇ。阿修羅阿修羅。口は足りてますか?
肴を出し終え、肴のラスト聞いた後、差し入れの焼肉弁当を皆の前で食い始める。ご馳走様。パワーアップ。
皆が帰った後の片づけを例によって歌いながら只管目の前のをね。
店主にラブソング。おぉハッピーDAY。おぉハッピーDAY・・・あかん・・・寝ます・・・畳にゴロンでタイマー10分後。は過ぎて20分後起床。少し軽くなったからの・・再びの・・終わった。
もう新聞配達の自転車の音がする。帰ろう。くそ寒い。
帰ってテレビを点けるのは人恋しくてなのか?同じニュースが繰り返されている。
鯛焼きの固くなったとこ以外を口にして白湯で流す。
まだ暗い朝のベランダでクソ寒い中洗濯もん干す。目が冴える。けど布団に入れば羊が4匹くらいで堕ちる。
ビタミン鉄分スタミナ不足。いえいえそれより寝不足。手不足。足不足。満ち足りたら足りたで求めてしまう人間様。
程好く、ほど欲がいい。
人・重・力=働。

■サンタとトナカイ。

今日は何曜日?何日?此処は何処?私は、だぁ~れ?ヘコタレ。
さぁあと・・あと・・4日。4日で終わります。3日じゃないんだ。4日です。余暇まで4日。そっか。そうか。
やるか。。。
12月24日(水)
8日間戦争終えての休み。
1時間ほど長く寝た。朝から数字な。数字に追われるのは嫌。追うのも嫌。やるならやらねば。
雑用。残業。足らぬもの補充。休みの時間がなくなっていく。
身支度。もう暗い。さぁ遊ぼう。
街は、そういう空気になってきてる。派手さはないけど。そういう空気になってきてる。
デパートのケーキ売り場に群れ。御子様用のプレゼントを持つお父さん。女の人にあげるシャンパン?もつオジサン?
おでん屋は一杯だ。一杯おでん屋さんでやりたかったけど一杯だ。
じゃぁ鍋だ鍋だな。
鍋夜燗だな。
向かってみるかい?ウールだよ。向かってみるかい。行ってみるかい?
あら人があふれてる。この鍋にあふれてる。整理券?そこまでしてはない。
趣きある風情あるこちらへ行ってみるかい向かってみるかい?クールだよ。
ええですか?
火鉢で温まる。此処で飲んでも良いですけど。御座敷に通される。
隙間風がある意味j風情?メニュー無きこちら。自動的にご用意される。微笑み待つ。
麦酒で乾杯。こつん。
つつく。つついてつまんで手を打って笑う。
濃くなった味には薄目のお出汁。薄まったら濃い目のお出汁。つついてつまんで冷たい酒は危険に空いて行く。
ほっぺが染まる。若女将やっと柔らかい対応になったね。まぁわかるけどね。忙しそうだもんね。
炊き立てのご飯で親子丼になる?この時間に白飯は珍しい。うん。うまし。
ご馳走様。
街は、そんな空気な人達。そんなの関係ない人達。若い子サンタたちを抜けて、しっぽりとそちらへ。
どうも。燗ください。こつん。
もう腹いっぱい。酒は入りますけど。素敵な若手サラリーマンの姿に拍手。上司は嬉しいだろうなぁ。甘え過ぎだけど。
横に一人酒で苦だ撒く人。まぁそれも呑兵衛だね。ちょっと笑っちまったけど。ジョニーウォーカーのハイボールが飲みたいのか飲みたくないのか?何故彼は天麩羅を頼んだのか?まぁいいや。こっちこっちでセロリが肴さ。
最後の客になったね。ご馳走様。
さぁ街は、酔っ払いが多く客引きも多くそれを抜け路地裏へ。
こちらのBARはお邪魔したことないけど入る。重厚だね。
じゃぁホットなウィスキーだな。ちん。
ホットな話題。クールな話題。これからの課題。
ハイボールください。気づけばマスターも交じる。男女とは。
しっかり酔ったね。ご馳走様。
街は静かになってきた。サイレントナイト。少しクリスマスソングが良く聞こえるようになった。
そうだなぁ。懐かしく入る。大昔餓鬼の頃は良く使ったなぁ。
トナカイの格好した若きスタッフがその格好に嫌気だしてるのがいいね。
でっかいギネス。カツン。
野菜スティックって懐かしい。静かな夜。トナカイの格好した彼が少し物寂しげ。一緒に飲むかい?うそうそ。
ご馳走様。
焼酎のお湯割りで〆るかね。ぽこん。
もう堕ちるね。おちるね。サイレントナイト。温かい日だった。
さぁやるかね。残り約90時間。鬼の仕込みが待っている。今年まだ未解決な事件が待っている。待っているけど動かない小さい山。動かすまた面倒だ。
早く濃い恋、御正月。もういくつ?ぼくいくつ?43ちゃい。

■僕の酔う・・果敢戦争

シングルベルシングルベル腹が鳴る。
ミートスパとカレーコロッケ。
おはようございます。庶民の味方な味を先ほど。
自分自身のすべき事と自分自身の管理。
おはようございます。敵しかいない事を先ほど。
真っ赤な経費のトナカイさんは、いつもみんなのいつもみんなの・・・いつもいつも・・・みんなの・・・みんなの・・・
嫌っ!南だけのケンちゃんでいて!
おはようございます。朝から南です!
タッチ!TOUCH!追い炊きタッチ!です!
まだ柚子は浮いています。
完全に真っ白くなりました。肌は勿論、逃避も足跡なく真っ白な積もり積もった雪。御髭も、そうじゃのぉな感じでさする感じで真っ白に。心はいつも真っ白ですが色により染まります。真っ白いキャンパスを心掛け来た色に千色。昨夜もレインボーな呑兵衛様達に染められ塗り替えられ表白し最後は白です。真っ白です。ありのままです。
燃え尽きシンドローム。この時期は餅つきの方がいいです。まぁ恵まれてますから燗今日に。人に。人に。
真面目な家族にも恵まれてますから。
ま・じ・め。真面目なさいアナタ。け・じ・め。ケジメなさいアナタ。じめじめせんと、今日は休みだハッピー!
ハッピーニューイヤー!までは、まだ早い。
メリーメリーメリーさんの羊・羊。メリーさんのヒ・ツ・ジ。羊までもまだ早い。
うんめぇ~~~。
こりゃうんめぇ~。これまた、うんめぇ~。命を運ぶ。運命。何処へ運ばれ何処へ行く。この傘の下、一回叩いて、何処へ行く。この命。イ・ノ・チ。あんときのイノチ。燃える闘近も燃え尽きました。真っ白に。ありがたく。
12月23日(祝)
お誕生日おめでとうございます。
今日は絶対仕込みしない。あるもので全然大丈夫。あるある。全然ある。するなよするなよ。仕込み。
小さな飲みの心臓な仔豚は、豚は手を擦る脚をする。へいっ一丁上がり!馬鹿だね。。
でもゆとりある今日。久々だなぁこの時間配分。
で、ちょっと声かかった新居さんの家を訪問。
新しい薫。いいねぇ。床暖房横になったら仔豚は堕ちますので長い無用で帰ります。また落ち着いたら遊び来ます。
仕込みはしない。しない。しない筈。リターントゥーマイセルフ。しないしない筈。
しちゅうんだなぁ馬鹿。でもホンマに軽く。さぁメニュー打って少し寝よう。
がしゃこんがしゃこん。
・・・・・・・・・・・・・・・。
途中でインク切れた。じゃぁ店のFAXで。
ぴぴぴぴぴぴ。
・・・・・・・・・・・・・・・。
インク交換してください。
ダッシュで紙持ってコンビニへ。
がしゃこんがしゃこん。
・・・・・・・・・・・・・・・。
ついついよそ見の本の陳列観てたら蓋閉めてなかった。へんな画像。
やりなおし。
ダッシュで帰る。もう横になる時はない。馬鹿ばかばか。心折れる。心戻す。
いらっしゃい。
からの・・・らっしゃいらっしゃい。
阿修羅。千手観音。釜じぃ。
からの・・・らっしゃいらっしゃい。
阿修羅千手観音釜爺。
からの・・・えらいこっちゃえらいこっちゃ酔い酔い酔い酔い。
ユンケル投入。豆乳なく牛乳投入。動け身体。心折れはじめる。ふんがぁ。
祝日は早じまいです。が。ちょっと早く消す。が。馴染み。ありがたく。馴染み。ありがたく。笑ってもっとべいべい。
笑ったなぁ。電話の向こうで「ねぇねぇこれから4人。謙じぃ。入れる?」「御免一杯。入れないというかもうラスト時間だから駄目」
「えぇ~これからプロレスラー連れてこうと思ったのにぃ。」
今レスラーさん来たら、自分で燗節決めてギブします。
皆居なくなる。残ったのは御皿と酒器。
なにから手を出す?
小上がり島にも敵艦隊。此処から見えぬカウンター諸島にも敵艦隊。シンクの中もシンクの下も他も敵艦隊。
笑っておこう。洗って行こう。歌って野郎。
今日は、あちらに寄ろうと思ったけど。こりゃ無理だ。はははははは。
兎に角洗おう。兎に角片そう。ありがたくだ。
そうそう。今日は平日だと思えばいい。祝日でなく。そう思えばいつもの時間帯だ。はははははは。
終えた。終わった。手がバサバサだ。パックリだ。そりゃそうだな。
カウンターで麦酒・・を開けず。出よう。
あれ?灯り点いてる。ゆらゆらゆら。
どうも。兄さん空いてる?どうも。麦酒ください。
御褒美の黄金なる液体。このこのこの野郎。美味いじゃないか。
スタミナ切れです。骨付きカルビください。むしゃつきます。もやしもね。
落ち着いた頃。お隣の方に先日はと・・誰ですか?あぁ~~。あちらで・・・ぼろ酔いだった、あぁ。どうも。
えっ!?同一人物ですか?相当酔われてましたね。
身の上相談受ける。うぅ~むぅ。まぁはいはい。ぜぇ~んぶ自分でわかってますね。思ったまま生きなさい。というか動きなさい。以上。って事で帰るよ兄さん。もう堕ちちゃうよ。
帰って録画ものの年越しそば観てたらカップ麺に手を出す。
何時だか知らないけど寝よう。もう寝よう。寒い。飛び込む。温かくなる布団。そのまま羊が一匹・・・ぶぅ・・・・。
本日二十四日。休燗灯です。
子供たちに大人の気配りしてきます。嘘です。
サイレントナイトをサイレントしてきます。ベル鳴らしても出ないでしょう。いや出るかも。愛鴨。

■ゆず・かぼちゃ・さけ

冬至を振り返る。
先ほど真新しい湯に柚子を2個入れ振り返る。
今ほど食べたいなぁと思いつつ口にしてなかったカレーをインスタントですがカボチャゴロンなカレーを納豆巻きと食べてつつ振り返る。喰い終わる。野菜の味がするカレー美味いじゃない。
対たして飲んでないのに、やや二日酔い・・いや短時間で飲んだかな?
クリスマス前歳末ファン燗謝DAY追加好演な昨夜。そして今宵祝日ですので演目は早めの17:00よりです。
電池は切れました。今宵はコードに繋がりながらの演目です。コードが外れたら本日終わりです。
どうやら・・・もはや・・・・いえ・・・なんでもないです。。。
肉体が精神を越え精神が肉体を超え。K店越え。野を超え山超え谷超えて・・・
もともとアスリートでないですからね。肉体派でないですから頭脳派でもない。感覚だけ。嗅覚だけ。ただただ日々書くだけ。
12月22日(月)
朝から店の事もそうだが自分自身の事も少し動く。動くのが遅かった。もっと早く動けば白。遅かったハウルの動く黒。
自分の事は後回し自分の事は後回し。格好つけてんじゃねぇよ。ほらみてごらん。見て見て見て。ほら猿回し。反省。
各仕入先で、あれ?って顔される。臨時営燗です。
なんか調子狂う。いつものラジオもパーソナリティが違う。この方好きだけどね。
しっかり仕込む。そんなに仕込むつもりなくても結果的に仕込む。どうなの?そんなに・・・。
朝一、おにぎり。朝二、小弁当、浅三ぬる燗にて、試食うどん。
ね・・・ね・・・眠い・・・大概眠いと眠すぎるとメニュー打ち間違えるか載せ忘れる。今日もそうだった。
五分後にセットして仮眠。寝ないよりまし。
さて、月酔うの灯り。
いらっしゃい。靴脱いで乾杯したとこ御免なさい。頼みごとがあるのですが、その大瓶はサービスしますから、スミマセンが、サランラップをコンビニに買って来てもらっていいですか?すみません。ユンケル貰っておいて。
な、スタート。ゆっくりスタート。一速二足三速。FULL。
縁ぶれ。ありがたく。徐々に徐々に。止まる。皆居なくなる。日付変更線で誰も居なくなった。
24:30ラストオーダー・・・もう誰も居なくなった。
お片付けお片付け・・・あかん・・・25:10・・・・25:30に目覚ましセットして・・・寝る・・・25:25起きる。
お片付けお片付け・・・りんりん・・・はいっぬる燗です。おいおい。迷える仔羊よ入りなさい。
まったくもう・・・。大丈夫?片付け継続中片付け継続中。電子レンジで御燗つけ中。
さぁこちらも終わりますよ。何時?27:00。送りますよ。
寒い。帰ろう。寒い。ちょっと寄ろうかな。疲れてるけど。
どうも。麦酒ください。燗もつけてください。知らぬ間に気づかぬうちに・・あっごめんなさい。堕ちました。帰ります。すみません。年内もう一回出来たら来ます。おやすみなさい。
まともに喰ってないけど、帰って3℃なウィッチ。立ち食い。そして立てず横になる。メールも途中に・・・。
今日の分の空気入れてパンクする前に終わる予定です。
ぬくぬくごろごろしたい。。。今年の営燗カウントダウン。今日入れて5日。

■山ほど積んで、海より深くて、川の流れのように・・・

今更ながら、やるべきことが山ほど溜まってると気づく。
師走。ちょっと昨夜ぼぉ~と、考えたのでなく、そうだった・・・。暇になったらやろうなんて考えが甘い。
あぁ失敗したなぁ・・。来年度大丈夫かなぁ。。まぁその噺より前に、大丈夫かなぁなことも山積みですけど。
まったく山は崩れず。まったく静かで、まったくもう・・・。
どんぶり勘定ですんでね。ちゃんと管理しないとね。だれかやってくれぇ・・・・。
秘書急募。履歴書要りません。容姿・・・学歴・・・生き方・・・問いません?あぁもう・・そうだった・・気づくの遅し・・・。
今年も後10日切ってるよ。年賀状も出来てるけど手つかず。
イベントの手筈も手つかず。
ばたばたざわざわ手が足がつかず。目の前の目の前のことだけで。うぅ~ん。
後回し・横着。後で気づくそれは駄目。
昨夜ぼぉ~と見てもないテレビ点けっぱなしで崩れ落ちてた。
いつもと違う。いつもと違う。
そうだ月曜日だ。休み・・・じゃないんだ。
本日22日。月曜日は営燗します。明日も営燗します。明後日水曜日。
サイレントナイト=静かに休ませていただきます。
無理です。中6日でないと無理です。
24日。水曜日はサイレントナイトで何処かでサンタかトナカイと仕入れ先の打ち合わせしてます。
そうそう、浅草の正月は早い。毎年早い。
クリスマス前には門松な浅草です。
忙しない。なんだかやっぱり忙しない。誰か年齢・性別・性格問いませんので世話しない?
只今嘘つきました。性別は問います。秘書の条件とは違いますので。
結構働きます。結構真面目です。結構遊びます。結構・・結構・・血行不良です。ペットとしては使い勝手よろしいと思います。ワンとは鳴きません。ぶぅぶぅ泣きます。か弱いです。強がりです。強そうな犬には結構吠えます噛みつきます。で、最後ぶぅぶぅ言ってます。
あぁやることなすことやらねばやらねば・・・コピーロボットだな。やっぱ。サンタさん!枕元によろしく。安堵ロイド。
12月21日(日)
仕込まないぞ。仕込むもんか・・・結局仕込んでる。
たぶんね。びびりなんですよ。多分ね。
今日はもう・・・なんて思いつつ結局仕入れて仕込んで、今日は仕込まないぞのつもりからの仕込みで結局しっかり迷一杯。うぅ~ん。うぅ~ん。どうなの?
でもね。準備終わると、まぁ自己満ですけど、まぁ自分が此処に来たら、こうだったら嬉しいねってぐらいには。
ありがたく、どん。入れ替わって、どん。ありがたい。だから。DAKARA。うん。
うちは、呑兵衛に恵まれてる。DAKARA。恵まれてるから巡る。身体巡り茶。そんな1年が残すところ・・あと・・
さて、やるかな。今年何度目かの臨時月酔う営燗灯。
充電不可。残った燗電池単1です。
あぁぁあぁ・・・そうだったぁ・・・先月にやるべきだったぁ・・・遅いんだよ気づくの・・・。
損して徳とれ。まぁこれも昔からそうだ。損な1年が残すところ余すところ余すなよ残すなよ。使い切れ。疲れ切れ。うむ。

■お時間御座いませんので

この時間まで寝たのは、いったいいつ以来だ?休みの日でもこの時間まで寝たのはいつ以来だ?
まぁ寝たのは6:30ですけどね。
湯船浸からずシャワーだけもいつ以来だ?
朝方?の、もんじゃは翌日ヘビーだなぁ・・・やっぱ。。。
その時間までやってることが凄いけどね。
って打ってる場合でない。
仕入仕込みは昨日結構な感じでしましたので、程々で今宵は過ごしますけど。
それでも時間御座いませんので。
失礼します。
ゆっくり杯で、しっぽりと、湯豆腐でもな、ゆっくり少しのんびり、あんま考え事なしで、ゆっくり。
ゆっくりしてる場合でない。
失礼します。
幼馴染たちが帰った後に片付け洗い物を昔の当時の音楽流れ歌ってると御センチになるまぁ。

■ハハハと笑えれば

仮に寝る仮眠。目覚ましを10分後にセット。
夢の中で、仲間と飲み屋さんのカウンター。皆ワイワイしてる中、我独り、眠くて眠くて皆の声聞こえてるけど寝ちゃ駄目だと思ってるけどカウンターで堕ちる。皆の声は聞こえてる。寝かせておけと皆が言う。聞こえてるから起きようとするけど起きれない。身体が起き上がらない。カウンターで目覚ましが鳴る。起きる。起きたら夢の中でなく現実世界の小上がり畳上。
大丈夫ですか?君?
おっと、いけねぇ~、あぶねぇ~いけねぇよ!
べホイミ。
家の居間で、首折れ鯖な寝方。寒さで起きる。
大丈夫ですか?僕?
おっと、いけねぇ~、あぶねぇ~いけねぇよ!
ベホマズン。
寒い寒い寒いと連呼しながら布団に入って気づいて出る。
深夜に回した洗濯物干してない。★ます。☆ます。星に願いを・・あぁお星さまはもう眠ってお日様が目覚めようとしてる。
寒い寒い寒いと連呼しながら布団に入って丸まってくの字になって、今日は、どんな灯だったっけって思う前に堕ち。
12月19日(金)
予約入ったりキャンセルだったり予約入ったりキャンセルだったり。
不思議とあれなんだよねぇ。まぁ不思議と電話の向こうで、あぁでもこうでもって言ってた人が結局キャンセルって多いんだよねぇ。GUCCIです。ただのGUCCIです。
あぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ思い出したぁ・・・・そうだった・・・・今日からだったぁ・・・・無理だな・・・・明日明日行けるかな?
今日は無理だ。あぁこういうこと飛ぶタイプでないけど。明日には。。折角いただいたのに・・・。
また柚鳥が飛んでった。籠の中に居ても仕方ないけど。
えぇ~となんだっけ?鳥乱しました。もっとゆっくり、もっと自由に、もっと・・羽ばたかなくていいから・・ちゅんちゅんちゅんちゅん。雀がね。御庭で猪口猪口隠れぼ。どんなに上手に隠れても、可愛いお尻が見えてるよ。
静かに御猪口と御銚子。おっ!ありがとう!お前もどうだ!うん。美味い!静かなとこだねぇ!
おはようございます。只今、妄想中。
金曜日の現場。
欲飲み欲食べ欲語り。有難くな前半戦。怒涛の酒肴。しっかりがっちりばっちりと。
皆様一斉に帰ります。静かになります。そのまま後半戦。さざ波。ゆっくり急ブレーキすることなく、ゆっくり停車。
終点ラストオーダーです。よろしいですか?其処に誰かいますか?誰も居ませんね。〆ます。
ゆっくり片付け、あんまり静かにゆっくり片付けてると立ち寝してしまう。吊革ありませんか?
終わった。ぐらぐらする。あぁなんだろう。疲れてるうだけど眠いんだけど。
たぶんあれだ・・人恋しくてだな・・・
長渕の剛の、ろくなもんじゃねぇ
ビのビギンの、恋しくて
が、いいタイミングで店内に流れる。
うぅ~ん。沁みる。
明日の準備を少し頭に描いて、帰ろう。寒い。寒いなぁ。寄り道しちゃおうかなぁ・・・。
結局帰ってた。おでんを温めなおしてた。湯船が沸いた。先におでん食べてた。沸いた湯に浸かった。
首と肩と背中が温まらない。
結構な不良だ。いや半端なチンピラだ。
半端もんが今年も一寸頑張った。無茶だけど頑張った。もっと褒めてやれ。お前も良くやったと。たまに褒めないと凹むからな。やばいやばい。SIONさんを聴きたくなる時は、弱ってる。剛もそう。
おっと、いけねぇ~、あぶねぇ~、いけねぇよ!
ストロングコンドウ。いやセミストロングコンドウ。
よしっ!今宵も最後は笑おう。
ちょっとそして飲もう。
そうそう、昨夜の店内で片付けして際の、ウルフルズの、とにかく笑えれば。いい歌だ。
情けない帰り道。「ははは」と笑えれば。
さぁ気が入った。やるか!

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー