FC2ブログ
■2015年01月

■道は右か左か上りか下りか真っ直ぐか。信号機は青に成ったら渡れ。黄色は注意でなく赤になる手前だ。

今、朝の情報番組で紹介されてる本の著者のコメントに聞き入っていました。
それを聞いてて思った。
選択肢があることは贅沢で、ありがたいこと。
その選択を自分でした時点で責任も生じる。
その選択が間違ってたと思いたくないし思いたくない。自分が決めた事を後悔はしたくないもの。
数え切れない人達とすれ違ってきたけど、いったいその中の何人がその選択で満足してるのだろう。
皆に好かれようなんて思わない方がいい。
性格上なるべくは、とも、思うが、好かれるために生きてんじゃねぇし。
好かれたいけどね。
柔軟に表白に綺麗に選択して青空の下で大きく広げて、あぁお日様気持ち良いと日々なりたいもんだけど。
選択希望選手。呼ばれて行くんじゃない。指名されて行くんじゃない。
自分から行くんだ。自分から進むんだ。自分が決めるんだ。
ただ、それまでの道を日々日々自分の足で踏み鳴らして凸凹だった道を歩きやすいようにしてきた道を振り返ってしまうのは弱いんじゃなくて仕方ねぇか。それも踏まえて踏んづけちゃ駄目だけど、また凸凹な凹凸な安全のない安心のない雑草を取り除きながらゆっくりやっか?雑草は除くなだな。大事だ。大事だ。綺麗な花もいいけれど。雑草は除去でなく共存。
また朝から何を書いてるのか整理整頓出来ません。
ただただ、朝起きて湯船浸かって御粥にインドカレーかけて、たまに膝を擦りながら文を打ってる居間の今です。
洗濯物が洗い終わった音がしてから結構経ってる今です。
今日は青空だなぁ。雑草と言うか土手の芝に横になりたいなぁ。あっ!タンポポ!って感じに。
ちょっとそろそろ別の空気を吸わないと、の前に吐きださないとだな。
おぉ~い、今君はプラスなのかマイナスなのか?どんな一週間七日?
そうそうプラス1。それでいい。100要らない。何度も何度も思ってること。
後で鏡見て、おいっ!お前っ!そうそこの君!元気かいってすっかなぁ馬鹿みたいに!
馬鹿だと思うと気が軽くなる気がするくらい、単純な馬鹿です。ウマでもシカでもなくブタです。仔豚ですが。
ぶひぃ~~。今日で今月が終わる。あとで家賃と言う部費を払いに行くけど・・・あぁなんでしょうね・・・払いづらい。
厄払い厄払い。常に現金払い。お財布叩くと諭吉さんが、ぱぁ~と飛んでいく。好い使い道を。。。
打ってないで洗濯もん干して、さっさか仕入れ行きなさいませ。馬鹿野郎。
1月30日(金)
朝からの銀世界の中を白い物体は少し厚着に紅いセーター中に着込み片手に傘で片手でしっかりハンドルで仕入に向かう。いつものスピードは出せない。怖い。こけるのが。つまらんことで怪我したくない。日々怪我人ですからこれ以上は。
荷を詰めてながらすすむ。大通りはいいけど、小通りは怖い。寒いと言うより冷たい。先端冷え性なんで足先が痛い。
いつも以上に仕入に疲れ張りに張った首肩をぐるぐる回して仕込み。
首巻膝巻腹巻足首巻。巻き過ぎだろう。身体中。
ハウスのクリームシチューCMでも出なさいな格好だな。
寝る。丸まって寝る。膝は抱え込みたいがそこまで曲げたくない。寒いなぁ。包まって寝る。巻巻。
クソ寒い中ありがたく。ぬるいところへ。
まぁ様々な人種。様々な。皆同じでない。同じ肴も同じ酒でもない。まぁ自由にどうぞ。私はお構いしませんがどうぞ。
ばぁ~と終わる。ばぁ~と片付ける。ぽわぁ~とやる。ぽわぁ~と終わる。
店飲もうかな・・・ぽっかり・・・。いや出よう・・・。湯豆腐が食べたい。此処でも口にできるけど。外で。
どうも。先ほどはどうも。えぇそうですね。外と内の顔は違います。違ってるつもりはないですけど。
SでもMでもないです。Lな態度ですけど。SML。どれにしますか?
燗酒2本。お茶割2杯。湯豆腐で。ご馳走様。
帰ってお惣菜を口にしながら、ポッカリする。埋まらない。
堕ちてた。ベットで包まる。少しホカホカする。でも埋まらない。
スポンサーサイト



■埋め合わせは何で・・・。

隙間は埋まらない。あぁつまらん。つまらんよ。いえいえ詰まってます。山ほど課題。でもつまらんから、もういいよ。
今朝起きたら積もってます。まだ軽い方だな。軽いうちにつまらんことは済ました方がええ。積もると除雪作業大変。
だからだから何度も何度も同じこと言ってきた。
疲れちゃった。
毎日毎日点検口開けてチェックして詰まってないか。予約頂くたびに、その日営燗出来るか?またお断りしなくちゃいけなくなるのか?仕入れたものを駄目にしないか?この4か月で4回。三年前の悪夢から5回。
営業中止し、品を捨て、お客さんに謝り・・・。
結果が出た。だから3年前に業者さんが言った言葉のままだった。更に向こうもあっちもそっちも壊れてる。
疲れちゃった。
どうする気なのだろう?
もうこちらは疲れちゃった。
散々散々うちのせい?どんだけ苦痛だったか知らないだろうね。わからないだろうね。
さぁもうこの辺にしておきます。非望忠商。
胃が痛むのもあれこれも・・・もう・・・終わりだな。終わらせよう。
人が人を人として見れなくなったら人間関係は保つ必要がない。
不思議なんだよねぇ。動けるのに動かない人を動いてくれる人たちが動いた結果動いてないのに生きていける。
よく見る光景です。動いてる人は大変な苦労。動いてない人は口だけ。よく見る光景です。
よく動く似たような人が独りいるなぁ。
人に動く人は好きです。
好い加減って悪くない。でも、いい加減の具合を知らないいい加減は大嫌い。
どうですか?好い湯加減ですか?どうですか?善い床減ですか?
三日連続のドタキャン祭りも開催されてた。
もう怒る前に呆れる。18時予約4名様。15分経ってこなかった時点で、また怪しいなぁ・・・基本30分は待ちます。
電話する。出ない。電話する。出ない。電話鳴る。
「私自身は今日は御邪魔しないのですが、向かう予定のものが仕事が押して行けないので」
「すみませんが、それって正しいと思ってますか?先ずわかった時点でこちらに電話。用は私が電話しなかったらそのままスルーでしょ?あんまり・・・あんまり・・・」
チンっ!電話出てくれただけでもマシか・・・。
御免よ!人形焼最強タッグさん!これなきゃ入れたよ!またよろしく!
先日も一昨日も・・・。そうじゃなきゃ入れたよな人達御免なさい。
ふぅ・・・。
1月29日(木)
万全に用意しつつ14時を待つ。
まぁそうだろうと思ってたけどそうなる。時間が変わる。
14時半点検入る。どうぞどうぞ。
私は仕込みを続けます。
どの業者さん来ても一緒。でも、どうか一つ事実を事実としてよろしくお願いします。
この方たちも悪い方たちでない。そんなに悪人は居ない。いや居るか・・・。
まぁ当分先延ばしだろうね・・・さぁ全部取り換えられますか?
もう僕は疲れたので気持ちが切れてますので。
気苦労ばかり。
ストレスからか?朝の粥カレーから、厨房で仕込みしながらカレーパン・サンドウィッチ・カツサンド。爆食。
準備が終わってから、コロッケパン。パンパンパン。暗記パン。胃がパンパン。パンパン。神頼み。
倒れて寝る。いや目を閉じる。目覚まし気づかず10分遅れて起きる。猛ダッシュ開幕20分前。
ありがたく馴染みな方々やら新規やら・・ひとつ空いてる空き物件・・新規参入により埋まったけど。
ありがたく寒くなる中。支えてもらってます。
大人達の集いで終えて片付けて丑三つ前に終わる。
終わった。けど、終わらない。気持ちが終わらない。
隙間が埋まらない。なんの隙間だ!?
埋まらない。このまま店で少し飲むか?いや出よう・・・寒い・・・凄い寒い・・・。埋まらない。。
今年初の店行く。静かに飲んで帰ろう。
どうも。生小。麦酒は気と違い美味い。〆鯖炙ったのと奴と辛子和え。燗酒二本。
ぼぉ~と飲む。ぼぉ~とし過ぎて杯こぼす。あっ御免。
賞味30分。ご馳走様。
埋まらない。けど、帰ろう。寒い。明日は雪らしいというかチラチラ細雪。
明日は積もるのか・・・。もう自分の積載量は超えている。超えたら荷は崩れ堕ちる。傾く。壊れる。
自転車気をつけて仕入しましょう。
今日は始まってる。明日で1月が終わる。
終わると言うことは始まる。

■YOUキャン。

ここまで連発されると流石に営業妨害だよなぁ・・
昨夜も、ドタキャンばっくれ連絡つかず開店時間に二発。
もう一発でハットトリック。
10人で満席になっちまうような小さな小さな小さな恋の物語。
破局連発です。蒙古破局動!
電話くれるときは勢いよく。こちらがかければ出てくれず。
その間来てくださった方々断り。単純に来てくれる人を迎えたいだけ。参るよなぁ。
一昨日も連発。燗弁して欲しい。
違う疲れ方だ。
損な中の呑兵衛達どうも。
まぁ愚痴です。でもうちだけでなく最近の予約のあり方に仕方に対応にお店側はただ待つだけ側なので・・・。
1月28日(水)
お店の事、お店外の事、色なん事、済まして、餃子で腹いっぱいの処へ試作品を試食。超腹いっぱい。堕ちるように畳へ倒れる。倒れたままの格好で堕ちて左腕痺れる。
頭痛が無いわけでないんだ。膝痛が強いから痛みのブロック意志がそういうこと。
頭が痛い事は多数ありで身体に好くないですが何とかやってます。いつまで?神のみぞ知る。
で、来ない人たちに苦笑ですが来てる人達どうもです。空いてるの御免なさいな方々ごめんなさい。
まぁいつかいつの日かいついつの日かぁ・・・大きく小さく程好く・・・
こじんまりの個人万里。でもゆとりありで余裕ありで小さく叩けば程よく、大きく叩けばもっと大きく。
見逃すな!その先のぬる燗・・・。
見逃すな!逃走犯!
見逃せ!自分の甘さ!見逃せ!そのボール球!見逃すな!その転機!
肉体的疲労と栄養補給は何とかなる。精神的疲労と捕球は・・・参る・・・マイルが溜まるとストレスとなる。どっかぁ~ん。
緩やかな回転。穏やかに洗い物。賑やかに酔っ払い。閉めに間際に・・・
それやばいって・・・電話電話・・・電話してみて・・・ほら言わんこっちゃない・・・急いで向かって!
片付け終えて。この時間は結構久々な。。ちょっと飲もう。。。隙間風がかなり寒く。。。
店で飲もうかな・・・いや出よう・・・
あら?今日は・・・少しいいですか・・・。皆身体気をつけて。。。その矢先に先ほどの心配さんから電話・・・。
やっぱり・・・経過を見守る以外出来ることはもうない。
少し兄さんと御噺して切り上げよう。ご馳走様お肉。
帰って深まる隙間風。色々考える。色々。色々だ。
赤青黄色緑に桃色。クローバーは見つかってない。見つけるのでなく見つかるもの。
7色揃えば虹が見える。雨の跡の陽ざしで虹が見える。
虹の都へ。君と僕はいつでも此処で逢っているのさ太陽しか知らない二人だけの秘密。
二時の都。今日午後2時に何かが起きる。
もう疲れたから・・・もう・・・いいよ・・・。
虹の都へ進もう。
都の京には中々行けないけど、今日は今日で今日を進もう歩こう歩もう。
肉体疲労は何とかなる。精神疲労は中々・・・・。

■わらっておけ。へい。

洗濯もんを朝干す際の風の冷たさは嫌だけど嫌でない。凛とする。
でも、寒い。
膝のガッチリテーピングの上に膝サポーターの御蔭で、日々よりは動きが悪くない膝。
サポーターは大事だなぁ。昨夜も有難きサポーター面々に支えられながら一寸理解不能な予約のあり方・・・まぁうぅ~ん。
お二人で予約。お独り来ました。連れが来れるかどうかわからないという。どうしますか?
お独りでもいいですよ。いや来るか来ないかわからないから。二人でとっておきますか?いや来るか来ないかわからないから。すみませんがどっちか決めてください。お独りでもいいですよ。いや来るか来ないか・・・キャンセルさせてもらいます。
代理の物ですが予約お願いします。本人の名は×××。連絡先お願いします。いえ私にお願いします。忙しい方なので電話出れないので。来るのはこちらの方ですよね。なにかあって連絡ある際は私に電話くれれば私が伝えますから。????
秘書なのかなんなのかわからんけど。回りくどいなぁ。
個室ありますか?静かに話せるとこありますか?コースは?客層は・・・すみませんが他でお願いします。ただの酒場です。
空いてる?何名ですか?いいから空いてのんか?今お会計してますので15分ほど頂ければ片付けますので。今上野!タクシーがいい?歩きがいい?はっ?空いてんだろう!予約しなくていいな!ですからこうこうですので来るなら取っておきますが、30分はかかるなぁ。いいだろう!入れんだろう!適当に行く!いえ適当は困りますので予約ですか?空いてるって言ったじゃねぇかぁ。はっ?面倒な方ですね。切りますね。
ふぅ。。。。。
行きますから取っておいてください。すぐ行きますから・・・で、来たら中瓶一本で井戸端会議なカップル。
うぅ~ん・・・。
まぁ答えは止めておこう。。。
まぁ色んな方います。
お酒の場ですからですが・・その前の予約の・・・。うぅ~ん。
まぁ連絡なくのキャンセル。連絡しても出ない。まぁお構いなしなんだろうねぇ。
サポーターに支えられてます。
1月27日(火)
丘ほどの仕込み。丘超えて冷や飯炒飯して、ちゃんとお椀に一度入れて更に裏返して丘のような山のような玉子と葱だけの炒飯。炒飯はこれでいい。これがいい。
最後の米粒を蓮華を屈指して仕上げる。ご馳走様。
20分寝る。無になりたいが有な夢。
仕方がない体調不良なキャンセル・頭に来るドタキャン・意味わからんキャンセルありつつもありがたく。
ちょっと飲みたいな。
寒くなってきた深夜。くるっと回る。けど、みな閉めたね。帰ろう。帰ってサッポロ。かけそばカップ麺茹で野菜。
録画大河流すも堕ちてた。寝よう。
今日は28日。寒いが青空だ。愉しもう。くだらないことは無視しよう。くだらない事を笑おう。

■転機予報は晴れドキドキ苦盛り。のち。晴れ。

長い一日だった。
1月26日(月)
ゆっくり寝ることなく朝現場へ向かい。現場監督して活躍する選手たちにありがとう。また呼ぶことあると思いますがありがとう。
お昼時。両親と中華屋さんへ。私、鶏蕎麦。瓶ビール一本だけ開けて乾杯。妙に美味い。鶏蕎麦啜る。優しい。御粥のような蕎麦。水餃子も優しく良し。胃に優しい中華満喫。ご馳走様。
お昼時過ぎ。両親と物色。もろもろと。
店へ戻る。
午後。相談しに向かう。相談しようそう私用。急展開が生じる。神は我を温かく迎えてくるのか?光が差しこむ。
来たか!?タイミング!走ってみるか!?その未知なる道!
ではよろしくこんごとも。
家で少し考える。家で腹筋しながら考える。倒れるだけで腹筋ワンダーコア。倒れそうで倒れない。わが道。
そうだな。転機だな。
予定変更。今日の私用終わり。見に行くかな。
母親と向かう。上野の森。
女子大生わんさか。わんさか。可愛い子いるけど可愛らしいけど、子供に見えて仕方ない。そりゃまぁあなたオジサンですもの。大学構内へ。よっ!
いとこの子の芸術作品。なるほどねぇ。いい空間だ。若い子達が感性をお披露してる。なるほどねぇ。
まぁありがたいことに、周りからお兄さんと言われて鼻がニョーンになる。
またね。
母親と上野公園を歩く。デート?まぁたまにゃいいもんだ。
デパートで別れる。
物色。リーチ一発ツモ。この色と形いいじゃない。って事でプレゼント買って。さて。
折角この辺りですからと電話。鍼灸院。どうも。
膝が今日はまだいいけど駄目でした。よろしく。ぷす。そしてテーピング。ありがとう。
おっ少し歩きやすい。
うん。そうだな。うん。転機だ。転機の時は何処に行く。あそこだな。あそこに寄ってから本命に行こう。
予約なしで向かうのは初めてかもなぁ。
どうも。独りですいいですか?
ホッ。小瓶ください。えぇじゃぁクラッシック・・・えっあったっけ?以前から・・・じゃぁちょっと嗜好変えまして転機ですからハイネケン。どうやら相当美味そうに飲んだらしい。お隣の大人と同伴?な女性が私もくださいと。どうも。
ではと、御絞り揉みながら惣菜を見る。メニューを見る。
鯛の昆布〆と、小松菜と豆もやしのナムルと、里芋と烏賊の煮ものください。よしっ。
高倉健さんの提灯を眺めながら、少しぼぉ~とする。あっ忘れてた!一本つけてください。
此処に来るときは転機だ。もう人生何回何回転機なんだ?NO転機よりいいか。YES転機。
沁みるなぁ。沁み沁みです。里芋も燗酒も。沁みてるなぁ。昆布がしっかり沁みてるなぁ。しみじみしみ地味。
お酒はぬるめの燗がいい。肴は煮込んだ烏賊でいい。もう一本ください。
ぼぉ~とする。決意する。沁みるなぁ。
ご馳走様でした。駄目よお嬢さん。お連れの大人を相手しないと。まぁこっちは悪い気しないけど。
外出て深呼吸。へいっタクシー。
ワンメーターですんません。
満席の満な店内に一つ空席。取っておいてくれてありがとう。はいっこれ。好かったらどうぞ。
で、待ち合わせでないけど待ち合わせ。どうも。じゃぁ乾杯。
あっちゃこっちゃにどうも。あっどうも。
陽気に飲む。陰気じゃね。陽気に飲む。なんだか少量で酔う。
いい顔してる。いい顔だ。女将いいぞ。テンパれテンパれ。いいぞ。
落ち着いた店内で津軽三味線べんべんべん。
飲みなおす。さぁ頃は良し。帰ろう。ちゃんと此処の空気を吸った貰った。今までありがとうお疲れ様。
厨房にお邪魔する。お疲れ様でした。大将!若頭!二人と握手。まだまだこの先頑張って。
女将!帰るぞ!いいだろうそれ!いい色だろ!頑張れ!落ち着いたら一杯やろう!
って事で帰るぞ帰らずの夜の流れで、しゃ~ねぇ~なぁもうもう一軒。
なんだよいねぇじゃねぇか・・まぁしゃ~ない。じゃぁ飲んで帰ろうハイボールとオリーブ。堕ちるなこりゃ。
堕ちかけ帰ろう。また数珠を持っていかれた。もう・・・。
なんで皆欲しがる・・・。
タクシーな時間。
帰る。帰らず。寄り道。どうも。もう酔いよいなんだけど顔見にね。おやブラザー。じゃぁ乾杯。あとはまぁ堕ちる前に帰りましょう。ご馳走様。
歩く。考え深い。酔ってるけど妙に酔って無い。少し歩く。
マヨネーズソースは入れずのカップ焼きそばがムセル。いつベットに入ったんだ?朝だった。
色んなもん整えます。色んなもん変えます。人の縁は変えませんし買えません。一番一番大事なもん。
また御縁で動きが見えた。
ありがたいことだ。
もう今の起きてる考えると身体が壊れる。病む。早めのパブロンしよう。おっそれ!ロン!リーチ一発ほにゃにゃらで、満願!
転機予報は晴れドキドキ苦盛りでもでものち晴れ!

■早くも今年2度目のサンダーバード

只今現場より実況中継中。
おはようございます。私に係わるすべての呑兵衛さん達。
休み明けでお仕事ですか?ほぼそうですよね。働いてください。人は動いてナンボです。
まぁ何歩歩いても進まない現実もありますが。
気が休まらない。
休む時はぶっ倒れてる時。そんな休みは意味がない。
今月の一月の休みは、ぶっ倒れてるか、病院通いか、店通いで床下の悪魔を退治してくれるありがたい業者とのプレーを交互に。まともな休みがない。
それでいて寝てないんじゃ、寝てよ寝て寝て。
まぁ今朝も今朝寝て今朝起きて洗濯回して店鍵空けて合羽橋私用して、只今現場サンダーバード2号活躍中な音を横に小上がりにての徒然文です。
今日は、貫通式終えたら、日々日々支えてもらってる両親と昼食予定です。中華がいいそうです。親父がラーメン食いたいそうです。涙と鼻を啜る日々ですが、温かいもの口にして心温かくいたいもんです。
膝は痛い揉んで!一昨日の全く曲がらなくなった日和はマシですが、こまったもんだ。
信条曲げることは中々出来ませう。真っ直ぐだけがいいとは言いません。でも曲げ過ぎちゃうと真っ直ぐが投げれなくなりますので。高速進化。スロー歌舞。いつか決めるぜ稲妻シュート。何処までも堕ちるホークいや悩ある鷹は詰めものに悩むです。詰まるなよ。詰まるのは下界だけで結構です。自分自身が詰まるなよ。
今日は、食事終えたら細かく廻ります。諸事情により。確認作業今後のサ行。さ・し・す・せ・そ。
さ・・・から始まる・・・そ・・・損な感じ。
まぁ大概損します。馬鹿だから。家系ですね。真面目な両親。馬鹿正直でいいと思う。損するけど。真っ直ぐに。
あぁ変化球教えて。でも曲がった正確になるのもなぁ・・・臨機応変・・・わかっちゃいるけどわかってないんだな。
夕方までには細か動きを終わらせよう。
今宵は、そうだね。そうするつもりだ。
只今サンダーバードが止まって静かに現場職人さん達が小さな笑みを浮かべてます。変わらないよね。
砂利をまた大量に取り除く。つまり壊れて詰まってる。
1月25日(日)
いつもの業者さんに連絡。今はまだ無事ですがいずれ危ない状況です。明日よろしくお願いします。いつも敏速な対応助かります。日々の任務をこなす。用意する。出来ることをする。膝を揉む。冷やさぬようにだけど熱が出ないように湿布貼る。背中は温で、ホカロン貼る。見栄張る。弁当喰って腹が張る。いつか恋恋春よ恋。もう春は近い。
静かに開幕。ゆるっと始まりトトンと動く。動かぬ膝は魔法で働くとギィギィ鳴りながらも動く。
ありがたく呑兵衛ワールド。好く飲む人。好く喰う人。欲のままの人。喫茶な人。色んな人。
戦友さん達と小話ながら手を休めず。
じゃぁ折角ですから行きますか。
ということで、蛍の灯りが見えたのでありがたくお邪魔します。
どうも。諸先輩たちどうも。
乾杯。戦闘機も潜水艦も飛び交う潜る会話のミサイル。皆武器持ってます。
ご馳走様でした。いい時間です。帰りましょう。見送ります。
一度店へ戻る。確認作業してから帰る。
帰って揉む。擦る。掛け蕎麦なるカップ麺を啜る。首が前に垂れる。
おっ!作業終わりましたね。ありがとうございます。
ご苦労様でした。
汚れ作業を仕事とはいえ・・・ありがたい。はいっHOT珈琲。微糖でいいですか?
さてと・・・昼飯行くかな。何処行くかな。選択希望千種・・・あそこ行くか。控室の両親に電話だ。終わったよ。飯!憩う!

■膝の発効

また、冷えと日々の蓄積によって、キツク固くだと思ってた。
違うのか・・。朝両膝湿布。
小上がりは上がれない這い上がれない。オーダー取りに品物届けに下げもの取りに行く度に、すみません。
参ったなぁ・・・。
しゃがめない、あがれないと仕事そのスピードが落ちまくる。
小上がりの片付けは、オネエ座りでサンダル脱がず片します。
お勤め終えてズボンを脱いで・・・あれ?太くない?ズボンを脱いで太くない?パンツは脱いでない。ズボンを脱いで太くない?両膝。あれ?なに?豚でなく象?
うぅ~ん・・・次から次へと・・・
頭痛い・心痛い・直球で膝が痛い。
第一部・第二部とありがたく呑兵衛達と平和的に戦い。第三部・・は・・なく・・片付けながら戦友と雑談。
この時間に終えたのは久しぶりな気がする。
少し飲んで気を・・・伝票弄りながらの中瓶で堕ちてた。
起きて起き上がるのに両手をついて、よっこらせっと。。。痛い。。。
まずいなぁ・・・たいがいチャリは平気なのだが・・・チャリ乗ってても痛む。
寄り道して気を・・・と思ってたけど帰ろう・・・ちょっといつもと違う。
ダブルビッコで帰宅。眠気も手伝って暖房Switch追い炊きSwitchして転がる。
湯で揉む。湯で緑の狸。
プロレスがやってた。新日本の導夢。サーカスのような試合。確かにテンポも速く目が離せないけどサーカス?
よく喋るなぁ。今のレスラーたち。レスラー?レスラーには見えないなぁ。体操の選手に見える。
でも頑張ってるから頑張れ。ほぼほぼ新しい選手わからん。
大相撲。結局白鵬。でも盛りあがってる。皆頑張れ。
テニスがやってた。眠かったけど見入ってしまった。錦織君。強いなぁ。あんまよくないとき切り替えて勝てる。強いなぁ。
よく状況観てる。強いなぁ。
プロレスも相撲もテニスも飲み屋も膝が大事だ。下半身が大事だ。
昨夜よりは腫れが引いてる?昨夜が100駄目だとしたら今80駄目。
なんとか今日はやろうな日曜日の朝。
やれるのかな日曜日。下界の悪魔がパーティーを開く前に・・。
先週日曜日は、ぶっ倒れて途中棄権。先々週日曜日は悪魔が来たりて笛を吹くで途中棄権。今宵は。。。やるだけのことはやります。あぁ胡坐がかけない。迷惑はかけない。

■3歩進んで3歩下がる。

関わらないと進展がないから色んなもん抑え込んで関わる。
事実をただただ。そん時だけその場だけを繰り返されてしまうと一歩も進まない。
我慢する我慢してた。待つだけずっと待っていた。馬鹿正直に。
もう無理。わかってたけど。こっちでは、そっちでは、あっちでは。
胃がキリキリした。
普通に仕事したい。考えず悩まず。仕事の悩みは付いてくるものだからしょうがない。仕事外の出来事のユトリはもうない。
疲れちゃった。なんか悪いことしたっけ?
病むよ。掛布団被って、おはぎって気分。
日々の生活に心掛けて意識して戻る。
仕入れてる間も考えて仕舞う。悩んでしまう。疲れちゃった。
考え事は好くないなぁ。
目の前にあることを先ず熟そう。
まぁいつもそうだけど。
善い空気が欲しい。善い空気が欲しい。ラジオが優しい。手を休めず。
そぼろ弁当が美味い。今シーズの流行りの林檎が美味い。
少しでも他の事考えて横になろう。
おはぎには成らず苦の字になる。
燗今日を変えないと壊れるな。自分。
いつもいつもこの夜の流れの中、しがない酒場に足運んでいただき燗謝。
今宵も様々な呑兵衛達で燗謝。いただいたユンケルスーパーMAX高いもの。いただいた。いったいどのタイミングでこれを喉に通そう。また健康グッズ冷え防止等ありがとう。御返しに柿の白和えです。
今宵も各地で呑兵衛天国。
明日も仕込み頑張ります。
皆さんさようなら。お気をつけて。
膝が固まった。あぁ出た出た月は出てるがもはや沈む方向に。小上がりに曲がらぬ先の膝。上がれない。笑う。独り笑う。
あぶない奴になる。あぁ曲がんねぇ。ラジオに切り替える?踏ん張って歌って、ANNIEになる。
とぅーもろー。とぅーもろー。独りブロードウェイ。
明日はきっと笑って・・・。
3時半かぁ・・灯り点いてるかなぁ・・目を瞑れば即寝れるけど、なにかしないと壊れてしまう。
点いてた。どうも。一杯いいですか。あっどうもどうも。
ビールが美味い。最低限素晴らしいことだ。いや失礼最高に素晴らしいことだ。
煮つけを頼んだから燗酒頂く。御酒が美味い。最低限愉しいことだ。いや失礼最高に愉しい出来事だ。
TOMORROW。二本目を頂き。色々考えるはずだっけど、まぁ夜の流れで考える時間なく隣人たちと飲む。
明日もある。TOMORROW。ご馳走様。
そうだね。時間的には人によっては近藤さんは朝飲んでるんですねになるか・・・。朝酒はしないけど、人によってはこれは朝酒か・・・。
無になりたい。膝に久しぶりに湿布を貼ろう。固まってる。
もう意志は固まってる。関わってる支えてくれてる人達に迷惑はかけないように動こう。
そっか今日は土曜日なんだ・・・。
1月23日(金)が終わった。今日は24日(土)なんだ。じゃぁ明日は25日(日)なんだ。時間は絶対止まらない。

■交渉術

粘り強く。正当な正義があるのなら、ぶれることなく正当に。難しい判断だろうけど。
相手が大馬鹿野郎の場合は別だ。
今日午前中に、交渉の場作るかな。なんでこんなことに時間割いてんだ・・・。くだらねぇ。。
動く奴好き。動かなきゃいけないのに動かない奴嫌い。大嫌い。
嫌い嫌いも嫌いのうち。
乾いたベーグルにシチュー浸して吸わして朝食です。
おはようございます。
昨夜本番終えての片付け中の店内で珍しく深夜のラジオ流してたら3時です。おはようございますって言ってた。
テレビで日テレ朝4の、これからおやすみなさいの方、おはようございますな方のパターンでなく。
3時は、おはようございますなんだぁ。。
帰って丁度、朝4。おはようございますの方。おやすみなさいの方。
缶ビールぷしゅ。惣菜とミニ緑の狸。
1月22日(木)
仕入前に見に行く。ある建造物を見に行く。秘密の暗号の鍵を解いて、その扉を開ける。
なるほど。なるほど。戸を閉める。また来ます。と、誰も居ない建造物に。
小雨の仕入れの前に腹ごしらえ。
最近春菊でなくゴボウだ。啜って気を入れる。眠くなる。気を入れる。
仕入れ先の嘆きを聞く。やることやりましょう。お互いに。じゃぁそれとそれも。それ高いなぁ・・まぁしゃ~ない。
冷や飯を炒める。玉子と葱だけ。あいっ!出来たあるよ!
眠いあるよ。
もっと仮眠したい・・・。もう時間だ。。
高田純次さんの毎日がパラダイスのエロ川柳は馬鹿馬鹿しく面白い。もう68歳だってよ。流石だなぁ。
人生エロエロ。
静かに包丁を全て研ぐ。
いらっしゃい。シュッシュから酒酒。お静かに。
あらいらっしゃい。さっそくかい。ええよ。お静かに。
中盤から徐々に。おっと気を入れなおせ。ばんばばん。
ありがたく。小汗。
黙々と片付け途中最近流行りの途中畳へ誘われる。15分夢の中の夢の中で働くなよ!
小雨帰り。どこもかしこも灯りはない。
今、超眠い。9時です。

■転機予報

1月21日(水)
寒いし小雪だし何となく半端な日だしだったけど。
静だと。で、働だった?
アンテナだけは出しておけと、若いころから。また若手にもよく言う。
信用を作れと自分でよく言ってた。
壊すの失くすのはあまりにも簡単すぎる。
まぁ作るは違う。相手が周りが信用してくれるもんで、自分が売るもんでない。けど自分で築け。間違ったことも気づけ。
一つの事に道が出来ると、もう一つの道がまた出来る。その一つ目が出来るまでが大変。
昼間にいきなり二つの道が見えた。あくまでも舗装されてる道ではないけど。
けど一歩踏み出すことになりそうな道だ。
その道は2年前にもあった道だ。まさかその未知なるものが今再び浮上するとは。。。
いい方向に導かれればいいが。
少し時はかかりそうだけど、そういう方向で行ければ天竺が待ってる気がする。
ゆっくりシルクロード歩いてるかな。止まって待っていては駄目。
これから一つを確認してきます。
この町で11年。昨日の天気は小雪模様。今日の天気は雨模様。今日の転機は何模様?
店は暖簾かけて人も埋まったけど静だった。なんとなく静なる夜だった。
馴染みな方お独り除きビギナーズばかりだった。ありがたく。静だけど。動だった。
中晩終晩。静なんだけど、働だった。ありがたく。テンポ崩れず。
しっかりお勤めして帳簿は後回しにして、久しぶりに西遊記な面々で飲んだ。
まぁ皆もう出来上がってる中、西田さんか、左さんか、近藤さんかな、仔豚はシラフ。
河童も猿も和尚さんも出来上がってる。皆いい馬鹿だ。
しっかり徐々に潰れて行く。みな家路へ向かう。ご馳走様。
寒いね。温まって寝よう。いつ寝たのやら・・・。
さて、仕込みも他任務も今日も色々だ。
自分は人に恵まれている。

■お大寒様。

日テレ朝4が始まりました。帰って荷を投げ服脱ぎSwitch入れたらシリア。
人命救助最優先もちろんですが・・・なんだか複雑だ。。
入っちゃ駄目だって・・・・。子供の頃は叱られたものだ。
でも人命救助だ。でも屈しちゃ駄目だ。
柔道家 斎藤さん。
自分の中では柔道山下さんと斎藤さん。柔道のイメージは、この二人。
勿論その前もその後も素晴らしい方々居ますけど。
強かったよなぁ。。子供の頃はテレビでそう思った。強いなぁと。
大寒な1月20日は御代官様となる。色んな裁きした夜。
朝一起きて。体温測る。胃腸の具合を見る。体重量る。おぉ。ダイエット。
まぁOKだな。
っていうか注文してある仕入れ先もあるけど。
一気に動く。あんまり一気に動くなよ。程よくを心掛けて一揆。の・前に少し啜っておく。
結局動くと動きまくる。まぁ分かってること。
ふぅ。。。。。
御粥もくもくして、少し仮眠は訳わからん夢を。
で、現場。
ほぼほぼ席が関西弁。ここは大阪?京都?奈良?兵庫?
各席、たまたまだけど、ご紹介いただいての方々だったり、新春歌舞伎のあれだったり、小調べだったりで。
江戸弁の方々ごめんなさい。
結構実は元々関西出身の方、関西方面からこちらに来た時に顔出してくれる方やらで、結構実は多い。かなり多い方だと思う。
まぁあっしが関西色も関西食も好きだから。あぁ三都物語したい。
小上がり小宴会の親爺さん。
「東京は、あかん、大阪やったら、こうでこう、東京の食べ物やは、全然ダメ」と聞こえ。ちょっとクレーム来るかなぁ・・・
「此処は、ええ」安堵と一寸嬉しいこと言うじゃない。
面白いほど、帰りに各所から、おおきに。
中晩アイドル女史タイムと孤高の男子達となる。どうやら結成するらしいAKG40。
ファンクラブ?40前後のレディースチーム?AKG40が・・・。女史会となる。
終晩大人の時間になる。えっ!その情報はマジですか!ちょっと見に行きます。
これは光か幻かはまだわからん。まぁ観るだけ見に行こう。その件。
今宵も何だかありがたく、任務と寄席とパパと兄さん使い分け。
祭りの跡のお片付け。いつ終わるのかなぁ。。まぁ先日より仕事多いがスピードが早い。けど、終わるのかなぁ・・。
実務終了。3時半回ったか。まぁそうだろうね。飲まずに電卓ちゃっちゃか。
灯りはない。一つ燈ってたけど・・もう4時前だ。帰ろう。というか整えよう。調子に乗るな。
帰ってシチュー温めて湯船で身体温めてお薬飲んでニュースを見つつ。
世界平和なんて口だけかもしれんけど、そう思う。なんとかなることはなんとか。
今日は雪になるのか?もう雨か・・仕入が厳しいんだよなぁ。
今日は、どんな灯だ。どんな出逢いだ。どんな呑兵衛だ。どんなどんな。マドンナ。マテリアルガール?
ジェンティルドンナは来るのかな。いやいやボーイ。ボーイ常時。どんなメン。固メン?憑けメン?どんな呑兵衛達だ?
静かな。動かな。わからん。日々わからん。読めない。
だからいつも通りに。最低限7回までは投げれる用意を。
関西も関東もない九州も四国も中国も越前越後も紀州も東海も信州も、東北も北海道も沖縄及び島々も。燗闘します。
ありがたく店下統一。
なるべくく完投します。
だから身体ちゃんと整えろよ。免疫力低下野郎。

■朝のお知らせ

昨夜の深夜に現状報告しましたが、報告?ただの徒然日記ですが。
今、体温測ってます。
まぁ湯船上がりで36・4。平熱35・4ですけど、いいでしょう。
後でもう一回冷めた身体で測りますけど。
やります。頑張り過ぎず頑張ります。お騒がせしました。無理はしません。あしからず。
因みに起きる直前まで見続けた夢は四駆で険しい山々を野を超え山超え谷超えてをイヒヒと笑う大先輩店主と山頂から港まで向かってました。何度死にかけたか・・・。わかりやすい夢だ。
1月20日8時過ぎの朝燗です。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー