fc2ブログ
■2015年02月

■湯気はHOTする。

今までは、この時間に寝る筈の5時に起きてます。起きたから起きちまえ。
まだ真っ暗な外ですが朝です。
よくよく考えてみれば休んでから2週間も経ってないんだよね。
なのに、もう、旧燗は段ボール箱の山だけが小上がりに。なのに、もう、新燗は、あんだけあった元の姿から空っぽに。
旧燗改めて見て見れば、そりゃそうだよ。此処を決めた理由がある。
新燗改めて見て見れば、そりゃそうだよ。此処を決めた理由がある。
100点でしたか?そうではない。これから100点ですか?それもない。
愉しめましたか?愉しめたと思う。厳しかったですか?すげぇ厳しかったと思う。
愉しみますか?愉しもうと思う。厳しそうですか?厳しいと思う。
現状維持って安心。維持できるってその時は当たり前すぎて気づかない。外れてみると、いやぁそれをもう一回その維持までもってくのは、いやぁ・・・。まぁその時だって維持というより意地ででしたけど。
燗今日が違う。ちょっと違うのは愉しい。でも全部違うのは厳しい。でも愉しい。どっちだよ。どっちもだよ。
受け入れる。それだけのこと。
受け入れる。受付してます。募集してるんだけどね。募集すると来ないんだよね。夜(よ)の仲って。
朝風呂でも入るかな。
暗いけど朝が始まってる。陽射しがない朝を迎えると今日という一日が長い気がする。
そうだ。京都へ憩う。いや。世の流れにのって金沢に憩う。どっか一日江戸を出よう。
ちょっと空っぽにしたくなってきた。両店空っぽですけど。
2月25日(水)
やっぱり朝起きたら肩痛いがケツも痛い。やっぱ次の日に来るもんだ。
それよりちょっと酒が残ってた。朝腹減る習慣は変わらない。しじみ汁すする。
今日の予定表を見る。じゃぁそうしよう。
湯船に浸かってると予定が変わった。電話が鳴って。じゃぁそれも今日打ち合わせます。
昼飯だ。まずは。蕎麦が有効だったけど。向かう先の途中で変わる。
どうも。へへ。何にしようかな?カレーがあると言われちゃうとカレーです。
その夜に出すつもりだった肴も一品加えてもらっていいかな。
少し酒が残ってる時はカレーが効くね。うむ。美味いっ。惣菜も美味いが酒が欲しくなる味だね。昼酒はしません。
喰ったら満腹になったら眠くなった。子供だね。ご馳走様。頑張ってね。
本題へ。住所変わる。だから名刺もハンコもお知らせも。よろしく。
昼酒はしません。けど。コンビニで濃い目のハイボールを買う。
自転車止める。綺麗に献花。あんたと喧嘩。せんよ!今日はというか出来んけど。ハイボールを置いて手を合わす。
またね。
本題へ。金融機関。どうもアポなしで。ちょっとこうでこうなんで。よろしく。
あれだな。区役所の予定だったけど、それは明日だな。
家戻る。事務業。
あぁなんつうか。。苦手だなぁ事務業。人には人の得意不得意がある。人には人の。
おっといけねぇ。なんつうか。眠い。って寝てる場合でない。打ち合わせに。
本題へ。壁がこうで天井がこうでこうがこうしてこうなって。いいんですか近藤さんそんな簡単に決めて。ええの。感覚だから。気に入らなかったら決めないから。で、これがこうね。
で、じゃぁ明後日こうで、来月のあれから本工事ね。
始まったらあっという間なんだよね。
よろしく。頼りにしてるよ君。
新燗で少し座る。眺める。此処が城になるのか?頭は真っ白だ。想像は出来るイメージも出来る。でも真っ白だ。
お先真っ白。まだ石垣もない。御堀もない。なんもない。天守閣は要らない。作らない。
少しわけわからなくなる。真っ白すぎて道が見えない。霧があるわけでないけど。見えない。雲の中。
天空の城。どうか教えてくれないかい?道筋。飛行石が欲しい。
家へ戻る。
なんか疲れてるなぁ。
疲労を溜めるな。
おんもに出る。。。少し歩き続ける。。。街を。。。
するっと入る。混み合ってる。入れるかな?入れた。
瓶ビールと湯豆腐ください。あっ〆鯖も。
食事の人。飲む人。鍋の人。定食の人。
麦酒を飲む。結局美味しい。少し眺める。多分、たぶんだけど、自分以外は皆此処での知り合いなのか近所のなのか皆顔見知りって感じだなぁ。ガスコンロが来た。湯豆腐が来た。
昨日のおでんといい。多分、冬が終わるんだなぁと思ってるんだろうなぁ自分。冬の愉しみを愉しんでおきたいんだなぁ。いや違うのか?春が来るのを拒んでるのか?難しく考えるな。湯豆腐が食べたいのさ。
御酒もください。湯豆腐って好きなんだよね。考え事なのか思い出してるのかどっちだ?どっちもだ。
ご馳走様。街を歩く。
今日2度目のパチンコ屋さんでのトイレを借りる。皆何を考えて座ってるんだろう?考えたくないのか?みな表情無く座ってる。
街を歩く。入る。どうも。って入ったらグラスに注がれシャンパン渡され。ケーキにロウソク。灯りも落ちる。お手伝いさんが誕生日だったのね。おめでとう。じゃぁあとで一杯やって。
お茶割ください。めざしともずく。お裾分けケーキ。おっ美味い。あそこの美味いよね。
女将さんと御噺。心の握手。頑張ってね。
ご馳走様。
帰るか。。。
帰って。。。
麦茶と赤い狐。。。頭に浮かぶことが消えたり出てきたり。。。忘れたり思い出したり。。。

少し外が明るくなってきたかな?晴れてないけど。今日は今だ。今が今日だ。
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新トラックバック

バックナンバー