fc2ブログ
■2015年08月

■2000キロ動いて2000グラム増えた

ただいま。只今の居間の今です。帰国しました。
自宅の風呂もいいもんです。
明日の朝一から物凄い勢いで仕込みですね。明日の土曜の夜より二日ほど営燗します。
月曜日は、ちゃんと休みます。
そして9月を迎え、どっかでちゃんと連休取りたいと思います。
その連休は、動き回らずゆったりとした休み希望です。
まぁそれも出来るよう御仕事を真面目に?少し抜きつつ?真面目に。どの誰より一日が長いですが。
倒れる前に、ちゃんと休みをね。
8月27日(何曜日?)あっ(木曜日)
豆腐屋さんと競う朝。真っ暗ですが起きました。外が少しづつ少しづつ薄まっていってるみたいだけど、スピードは遅い。
兎に角白湯を少しづつ少しづつ飲んで飲みまくる。ポットの追い炊き98℃。
嫌なニュースが繰り返される。消した。
トイレに向かうと、もう一組の家族の部屋の灯り消え居なかった。
ってことは後はもう自分だけの宿だ。
深夜のトイレでバッタリでお互いビビった家族達はもうどこに行ったんだ?
外は明るくなってきた。決して天気が良いわけでないけど。
明るくなった廊下を歩き合宿所のような洗面所へ。明るくなった階段を下りて家族風呂へ。
陽射しが入ってきた階段を上がり部屋のカーテンを全開にし、掛け布団を畳み、毛布を畳み、敷布団を畳む。脱いだ浴衣を丸め座布団を片付け着替え鍵なき戸を開け下へ降りる。胃は大丈夫だ。
御母さんお世話鳴りました。港で朝食食べてきます。
手を振り角曲がるとゴロゴロケースが勝手に開き中身がこぼれた。誰も居ない路地で突っ込んでた衣服を畳んだ。
感で向かう。いい加減だ、そっちじゃなかった。気づいて戻る。ゴロゴロゴロ。あまり潮の薫りがしない。港。静かだ。
此処かな?結構賑わってるね。並ぶ。みなみなほぼほぼ「漬け丼」だ。まぁ自分もかな。納豆50円つけてね。
計700円のそろそろ8時な朝食。こりゃお得だ。美味い。何の魚かわからんけど色々。でも自分のメインはこっちだ。セットのあら汁。拍手。少しぬるかったけど。御馳走様。
ほらもうトイレに行かないで歩き始めるから・・ごろごろごろ・・ケヤキ並木が綺麗な米倉庫へ出た。素敵ですが、その前にやることが。。掃除中の小母さん。ありがとう。優先してくれて。落ちついてその後ケヤキを眺める。少し観光らしい観光。観光客が居ない時間の朝がいい。ほぼほぼこの街を昨日から歩ききったね。さて、
駅で少し悩む。このまま海沿いか・・・山を跨ぐか・・・。海沿いの方が楽。山は時間が結構・・・。険しい方を選ぶ。
2両編成に乗り込む。そして一時間後。さっきの女子高生は?あれ?うむ?おや?あっぶねぇ・・折り返すとこだった。ギリ飛び降りる。次の乗り換えは間に合うのか?あれか?もう君たち起こしてくれてもよくねぇ?
この沿線半分以上無人駅だ。これまた一時間後終点に着く。この駅は20年以上前だね。降りたの。今回は降りないけどまた乗り換えだけど。学生の時、軽井沢でナンパした子の実家が米問屋で、正月に流れでこちらの方来たとき、仲間とお邪魔して、正月に炊きたての飯だけ、ご馳走になりそれだけで帰る。こちらの両親はどう思ったのだろう。
乗り換えて20分ほどで途中下車する。
ゴロゴロゴロを引っ張って歩いてるのは自分だけだ。皆この山頂に登る恰好。こいつは何しに来てんだ?ですよねぇ~。
僕はねぇ。登らないの。蕎麦だけ食べ気に来たの。その20年以上前に正月に雪積もる中舐めた格好で登って拝んで帰ったなぁ。
ゴロゴロゴロ。皆と反対方向に歩く下る。此処かな。
なんとなしに調べ気になった此処。田舎を生板蕎麦で。それとゲソ天別で。わくわく。大きな荷物は自分だけだ。
おお。いただきます。ずおっとすする。美味いじゃん。ゲソ天は、おおぉ。蕎麦の量も申し分なく。しっかり満腹。この後向かうとこへ土産に乾麺買っていく。御馳走様。
間に合うかな?少しゴロゴロ早める。ごろごろする前に厠も行っておく。ちょうど一時間後。ぴったり間に合う。その険しい山道を駅から見る。
登らずに 見上げるだけで 蕎麦啜る
再びの列車へ。大きなターミナルに着く。
もはや新鮮さはない。むしろ近所に来た気分。小雨かぁ。天然温泉はいりたいなぁ。
電話数軒あかん。案内所。あかん。自力で。おぉあぶねぇ一軒抑えた。駅前のこれだけあるホテルがどこもいっぱいだ。
後でうわさで聞いたが今度のシルバーウィークは嵐君が4日間20万人コンサートのためもうどこも満室だとか。恐ろしい。
大昔名古屋で光ゲンジのコンサートでホテル当日おさえられなかったこと思い出す。
さて、宿に着き小さいながらも天然温泉、その前に、ホテルのランドリーで今着てる以外を放り込む100円入れる。もう100円で乾燥させる。湯船では親子の素敵な会話。仙八先生の歌を御父さんが湯船で歌う。だったのだが、明日は福島競馬場行くかと。それはいいけど小学生がG3だ。阪神もあるだとか馬場状態がだとか。おいおい。どんな親子だよ。
さっぱりした少し本読んだ。洗濯物は温かく綺麗になった。
さて、行くかな。
行きなれた道を行く。相変わらず不思議な角度の縄のれんをくぐる。少し遅れたけど入れるかな?
最初から酒ください。コップ酒。ふぅ。此処は時間を過ごすとこ。勝手に肴が出る。馴染みらしい年配の先生方。多人数なのに五月蠅くない。話してるのに五月蠅くない。この店の空気を独り一人が知っている。あとから来た別の三人組。そんなに話して混んでないのに五月蠅い。なんでだろう。
此処は、もう10何回来てんだろう。来るたびに。時間だけを過ごす。時間を愉しむ。燗酒貰う。今のうちの店に飾ってあるタイプと一緒のもの。実戦で使ってるのはこちらしか知らない。勝手に出てくる此処の豆腐が好き。追加で夏牡蠣もらう。でんと一個かと思ったら、いい小ぶり3個。斬らずに食う。ご馳走様。また。
以前覗いたホルモン屋は相変わらず常連で一杯だ。今日は元々入る気はなかったけど。
少し飲み屋を歩く。以前気になって入った多分この町一番古いと思われた飲み屋さん。看板ごとなかった。
以前紹介されて入ったことあるやはり古いあそこが気になり見に行く。店はやってた。後で知ったが親爺さんはもういないらしい。
真っ直ぐ向かう。小雨だ。灯りは点いてるよな?
半笑いで入る。どうも。また突然でスンマセン。
店主にも笑われる。じゃぁ生ビールください。顔知った方が居たので乾杯。
で、スイッチオン。冷や酒頂戴。それとその今彼が頼んだのと一緒の金華鯖の干したの。
まぁいろいろ話す。まぁ語る。おや女将の姐さん。後でね的な空気。そこの同じ金華頼んだ君。
姐さんも来たし友に飲もう。ええからええから乾杯。もうご機嫌度はすでにマックス。
ということで。じゃぁ皆で飲むかと姐さん着いていきます。
うんそこでいいよというかそこがいい。
おぉ。餃子屋さんですよね・・・なんだこの構えは・・・そしてこの店名は・・・。
わくわく。おぉいいじゃないですかぁ。姐さんは親しげにご年配御夫婦に挨拶してる。
以前言ってたこの人が浅草の・・・なんかすみません・・・浅草の、です。
じゃぁ烏龍ハイで。餃子は一人一枚づつ。萌やし炒めにソース焼きそば。やられたね。いい。いいよいいよ。ここ。
御夫婦もいい味だからこっちも調子こいて噺家となる。戦友もやってきたので乾杯。もう完全に出来上がってます。
時間もいい時間だよ。ご馳走様。親爺さん女将さんこちらもまた来ます。
さぁ・・帰らないんだね。じゃぁ連れてけ!どこ?友達のスナック?いいよ行くぞ!賑わうスナック。謎の赤い酒を飲まされ乾杯。
まぁ一曲は歌わないとね。ってことでフミヤる。
ママ登場。あぁこの人が浅草の・・・って皆どこまで話してるんだ?
しっかり4人ご機嫌だしもう深夜も深夜だ。ありがとう。ご馳走様。
みおくらなくてええよ。ベットに横に着替えず裏大の字。堕ち。
朝の御風呂の時間に間に合わず起きる。7時。6:45までが男子だったんだよねぇ。まぁ酒も残ってるしもうちっと寝よう。
8時。この旅初のホテルで朝食バイキング。納豆とみそ汁と御飯があればそれでいいけど、結局サイドも食う。
もう少し寝よう。酒が残ってる。起きて発注入れる。明日から始めよう。また来月どっかで少しだけ休もう。休めたら。
駅へ向かう。なんとなしに目に入った駅の立ち食い寿司のホヤの握りが気になる。目が欲しいだけ。けど気になると・・・入ってる。
折角だから、かつお・こはだ・いわし・あわび・そしてホヤ。あら汁もね。舐めてたわけでないけど、いやどれも美味かった。安かった。1200円。新幹線の券を買う。さぁ帰ろう。午後には着く。
席に着く。寝たり起きたり。帰りとは早いもんだ。1時間半で着く。
ただ、、、通路を挟んだ隣の御母さん。一緒に乗った時からちょっと気になってた。
子供たちは大人しく可愛らしい女の子2二人。
そろそろ終点に着くころにママが。。。
携帯でメール確認?した後その携帯を自分のバックに投げ捨て入れた。そして顔に手を当て何かを言ってた。前の席叩きそうな勢いだ。子供たちが心配そうにママぁ大丈夫?ママぁ大丈夫?。一緒に乗って席着いた時。「もう此処に来ることはないだろうなぁ」と独り言?みたいなこと言ってたのを思い出す。
ママは子供の頭に手を少しのせてる。でも口から出る言葉は聞き取れないが腹立ってる苛立ってる。目が少し座ってる。
絶対余計なお世話だと思ったけど…言葉も難しいから・・・子供二人とママに、たまたま持ってた飴玉3個だけ渡して上野で降りた。ママたちは東京駅までみたい。少し小さめな新幹線の窓から女の子たちが手を振る。小さく返す。ママの目じりが少しだけ。。
みないろいろあんだよなぁ。皆だ。
エスカレーターを上がる。
酒場って、すっげぇ大変だ。だけどやっぱ面白い。だけどキツイ。だけど。皆のなにかに役立つのは。。。
酒場って放っておいて欲しい。構ってほしい。どちらもある。
地下鉄に乗らずタクシーで一気に帰った。五日ぶりの店の戸を開けた。留守電を聞いて消した。明日、鬼が百匹くらいいるほど仕込みが鬼だ。絶対少し今日やっておいた方がいい。わかってる。でも帰る。
明日明後日土日と営燗します。8月最終日は素直に休みます。
財布からは紙幣はなく領収書ばかりだった。
弘前・秋田・酒田・仙台。
豊盃・両関・初孫・浦霞。
津軽蕎麦・稲庭うどん・ぬきそば・田舎蕎麦。
まぐろ・はたはた・さば・かき。
焼き鳥・ホルモン・しゃぶしゃぶ・餃子。
青森・秋田・山形・宮城。100時間。
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

バックナンバー