FC2ブログ
■2015年10月

■演じる翼の折れたエンジェル。

スーパーマンの撮影の時にね、子供たちが「飛べぇ。飛べぇ。飛べぇ」って言うんですよ。
飛べないよね。
寅さんはね。いつも寅さんだから、いつでも手を振って喋るんですよ。
24時間スーパーマン。24時間寅さん。御苦労なこってですよねぇ。
ぬる燗さんもね。18時間ぬる燗さんでね。噺てぇ!笑ってぇ!返事してぇ!ってね。御苦労なこって・・・いえ稼業ですから。
どうしてこの仕事続けてるんだって?野暮な質問だねぇ。
呼ばれるからですよ。これ以外の仕事で呼ばれませんから、こんなポンコツ。
ポンコツなんですよ。
仕入れ終われば横になり、仕込み終われば横になり、仕事終えれば勝手に横になり、時は鐘鳴り文明堂の裏時間。
30分堕ちてたんだ。酒も飯も口にすることなく。電卓と伝票はそのままに。寒って言って起き上がる。音楽は流れたまんまだ。
腹減ってる気がする。眠い気はずっとする。温まりたい気もある。触りたい気もする。
帰ろう。寒い。外が寒い。マントを巻く。少し触れたい気もする。
深夜の三時過ぎに、しっかり結んだ生ごみを捨て仕舞って、振り返って帰る。
惣菜とサンドウィッチを口にする。お笑いを少し見る。面白かったけど面白いと思ってたけど目が白めになり駄目だとなり、テレビを消す。明かりを消す。毛布を巻いて足を高くして掛け布団に潜る。携帯を広げてアルファベットXの頭文字。なにかメールを打とうと・・・うとうとうとうと・・・朝だった。しっかり夢の中で、その話をしてたけど。。。
今日で10月が終わりだそうだ。
来週は御酉様だ。
2日の月曜日は仕事しようと思う。3日の祝日か4日の水曜かどちらかを休もうと思う。ただ4日の夜中。日付変わって5日から一の酉だ。うぅ~ん。。。日曜日まで待ってくださいませ。。。あくまでも今のところで。
お確かめの上お確かめ。上からでスミマセン。11月中ホンマにちょっと連休します。。ちょっとこのところやばいです。
疲れが疲れを呼び予備なしです。御苦労なこって。
首凝って肩凝って背中張って腰張って、たまに胸張って。
10月30日(金)
明るい時間に3度横になった。数分~10分の噺だけど。
疲れている。らしい。
もう蓄積し過ぎて解しようがない。みたいな。
まぁそうやって言い訳してる?みたいな。
まぁそうやって俺やってます!アピール?みたいな。
開店して間もなく電話が鳴る。はい。キャンセル。電話が鳴る。はい。キャンセル。電話が・・・はいっ。。。
地味に凹む。逆訴訟だぁ~~~!って、言えず。
いらっしゃい。ゆるりとやります。ありがたく座布団の色が見えなくなる。
ありがたいこって。
スーパーマンでない。ピーターパンでもない。ヤマザキでもパン祭りでもない。
スーパーカンでもピーターカンでもない。カボチャでもハロウィンでもない。
ふつうのおじさんです。いやお兄さんです。ヤングアダルトです。
が、疲れが取れない抜けない何もないお兄ちゃんです。
頭の悪いお兄ちゃんです。が、貰った頂いたこの役を続けるつもりです。
スポンサーサイト



■下駄箱

先生!急いでくださいよ!ねぇ先生!わしゃぁ書きたいように書きたい時に書くんじゃぁ!
ねぇ先生ぇお願いしますからデスクに怒られるのは私なんですよぉ!
先生早く書いてくださいよぁ!そもそも先生も時間もうないですよ!おっとこりゃいかん!
おはようございます。
エスプレッソっぽいものを口にしてる朝です。決して優雅でございません。時間がございません。
書いてる暇はありません。先生ぇ・・・はい・・・一気に筆を、すららららららぁ。。。。
10月29日(木)
身体の各所からのメッセージが届いております。目を通しておいてください。それと出来れば返信を。変身できてりゃぁとっくに変身してらぁ。あぁ各所に人事異動を。
江戸の各所をまわりまわりまられまわれメリーゴーランド。もう決して止まらないように。ららららLOVELOVEソング。
久保田は新潟。昆虫はクワガタ。私はガタガタでございます。各仕入先おはようございます。
仕込み前に仕入れたものを仕舞う並ばす仕舞う。
仕込み始める前に少し寝る10分寝る習慣。
チャイムが鳴る。授業が始まる。
電話が鳴る。なに!?なんだって!?マジか!今日来るのか!そわそわそわそわ。20年ぶりか。実質25年ぶりか。
ドキドキでなくソワソワ。
お待ちしてます。
仕込みを終えれば少し寝るいや寝れなかった。横にはなったけどムズムズむずむず。身体が落ち着かない。自律神経失調症だな。けっ。ばぁ~か、ばぁ~か、ばぁ~か。自分の身体に、ばぁ~か!
本番前の10分の瞑想。心落ち着かせて、ほら此処は紅葉の・・・あぁあぁあぁ露天風呂行きたい。あぁサボりたい。あぁ痛い痛い膝が痛い。よっこらセット。いらっしゃい。
淡々とトントンと。最近小部屋が児童館。奥様達が魔女。淡々とトントンと。
いらっしゃい。えっ?
この子、娘なのか!?久しぶりだね。元気かい。少しふっくらしたけど間違いなくその目は。。
同い年なのに君はお姉さんみたいな雰囲気昔からだもんなぁ。
なんだって?クラス違かったけど、そんな典型的な事、俺が昔したの?中1の時に下駄箱の靴を・・・まったく記憶ないけど・・・うむ。
なんだって!あそこに勤めてるって!?じゃぁ機会見て伺うよ!
手先は動かしたまま少しだけ口を動かしたままママと話す。相変わらず綺麗だね。頑張れよ!
一気に皆引く。さぁゆるっとやるかね。終晩戦は見事なほどに見事に戦友ばかり。戦友祭。
あそこのそちらのそこのあちらのあっちこっちの。
全てを終えて。可愛い男子から耳あて貰って。終了。
残り物を銀の鍋に突っ込む。
牛も鶏も魚も菜も豆腐も。
昨夜に続く独り鍋。
困ったことに、美味い。あぁポン酢。私はポン酢。しまったことに食い終わると堕ちてた。
あれ?いつのまに横になってた・・・何時だ・・・帰ろう。。。
少し隙間風吹いてたけど。
おや?街の灯りチラチラ。遅くにスンマセン。はいっそうです。居るなら顔見ようとね。
乾杯。深い?噺。濃い?噺。先の噺。
久しぶりに遅くまでスミマセン。さぁ帰りましょう。ご馳走様でした。
夏場だったら確実に朝陽だね。
帰って脱げばそのまま堕ちた。
知ってた?10月が終わるよ。
年賀状とか暮れにとかそんな話が出てきたぞ。今年は秋が長いそうです。

■いたいのいたいのフライとせず。

部屋に明かりを点けないと暗い朝。
外の空気を入れようと戸を開ければ肌寒い朝。
しっかり朝飯喰えばしっかり眠い朝。
結局昨日ほどの事はないけど、頭痛耳詰まり関節痛な朝。
ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~とドラム式洗濯機からの終わったよの合図な朝。
あとで、よっこらせっと、ピキパキ関節痛を堪えて立ち上がって肌寒いベランダに洗い終わった洗濯物をって、今日は部屋干しかな。
おはようございます。
朝一起きて起きちゃって膝関節足首関節が痛く湯船で温めようと追い炊き風呂の準備して再び掛け布団をかける前に足が攣る。
布団を頭から被りながら攣った足と戦いながらまた寝てた。一時間後に起きたけどだいぶ戦ったのか、足首に貼ってた湿布が鼻紙の如く丸まってた。
昨日はずっとずっと痛かった様々な個所。
頼りたくない鎮痛剤を久しぶりに飲むうかと思ったぞ。あんま鎮痛剤飲むと体温下がりすぎて34℃代平気で出したことあるので避けていたけど。熱あるなら仕方ないけど。やっぱあれだ。それだ。それだよねぇ。。。
手のひらで痛みとこを温熱効果で。ただし、自分でやるのでなくて、そうだね。王女様御姫様の手のひらで。わぁ~治ったぁ~!
ずんずんずん。ずっきんずっきんずっきん。ぎゅっぎゅっぎゅっ。き~ん。わ~ん。き~ん。ぎしぎしぎし。ぱっきんぽっきんぱっきん。
身体から聞こえてくる音の特集です。外の声が聞こえずらいのに中の声が聞こえる。
そろそろやっぱり・・・そろそろやっぱり・・・。
やっぱりイナバ。やっぱりナボナ。じょっぱり弘前だなぁ。
名医。名手。メーテルだなぁ。
10月28日(水)
朝からいつもよりいつもよりキツイ米神と耳詰まり。DJの如く右耳周辺を押さえて左手で円盤回します。きゅっきゅっきゅきゅー。
朝からいつもよりいやいつもくらいな膝。追加オーダーの足首。もう頼むよホンマ。。。。
仕込み前半終わらせて、お弁当食べて、眠くて寝る。10分。この10分でまた動ける。
仕込みを終え眠くて寝る。10分。この10分でまたまた動ける。
残り10分。何もしない。ただ少し座る。ちょっとした瞑想タイム。
心呼吸。よしっとやるか。
女子が強い。最近ホンマに女史が強い。男子が弱い。ホンマに最近男子が弱い。自分はハーフ&ハーフなので女子っぽい男子で男子っぽい女史ですんで。
程よく劇場して劇団員してコアなファン?に質問責めされて?
さぁ片づけ終わった。準備もした。レンジでチンだけど、その酒も温めた。小鍋が沸いていた。独り鍋。
その食材実験と、その飲材実験。
あぁこれ癖になるかも。中身の噺でなくて、この行為。
あるもんで良しな鍋と酒一本。これ癖になるかも。少しHOTしながら考え事も出来るし。電卓伝票は中々進まないけど。
あぁ困ったなぁこの行為。美味いなぁ。。。汗が出る。。。
御馳走様でした。今日も御疲れ様でした。明日もあるから帰りましょう。
帰ってサラダだけつまんで湿布貼って頭揉んでおやすみなさい。いつもより早くの3時半就寝。6時半起床。本起床7時半。
今朝は特に寒いなぁ。あぁもう・・・天辺から底までキツイなぁ・・・。
メーテルぅ~~~!治してくれる機会をください!

■一旦。自分の身体を洗濯したく候。

バース掛布岡田三連発。でなく。たった独りで大事な大事な日本シリーズに。ブライアントの4打席とは言わないけど、映像見てないけど凄いなぁ山田山田山田。現場に居たら鳥肌立つ秋だっただろうねぇ。
ちょっと連発で不商時が起きてる。
皆は気づいて無い。気づかせてない。気づいてたら、よっぽど燗察力あるんだね。あまり見てられも気持ち悪いですが。
ちょっとやっぱ少し整えないと駄目だね。結構自分自身では凹む内容ですよ。どうしたんだ俺!どうしたんだへへいべいべぇ。バッテリーもないけど、いつものように透かして決めてぶっ飛ばそうぜぇ!燗揚がりな夜空に。
今日は帰ってゆっくり静かにと帰ったものの眠いものの足が怠くて怠く足の居場所がなくてベットから出て床に寝て足をソファに90度角度。朝起きたらそのままの格好でしたね。うぅ~ん。
朝レンチンカレーの中身は餃子入り。いただきもの。カレーは、いい御味です。が。なぜ餃子がそんな状態で入ってるのか疑問です。
ココイチさんでもこれは無いのでは。。不思議な朝食を終えた今です。
10月27日(火)
ありがたいことなのですけど、こちらに移ってから決めたことですが、あまり先の予約は取らないことにしまして。ありがたい馴染みの方々には申し訳ないのですが。一週間先までと決めまして。基本。色んな理由あってですが。。。すみません。。。
しがない酒場。どうぞどうかよろしくお付き合い願います。
一時間も休憩取れてしまって、それはそれは楽ですけど起き上がるのに苦労します。もうこのまま夜まで寝かせてと。
けんじ!学校は!?けんじ!会社は!?起きて2秒で職場デスク?厨房です。中身も中坊です。
44の秋な今も中身は中2の秋です。女の子にモテたくて悪戯ばかりを繰り返して今やったら捕まることばかりです。を、この秋にしてたら相当頭温かい馬鹿ですけど。善いことも悪いことも少しわかってきた気がするピーターパン44です。
静かに始まり御父さんたちは静かに黙々と。カレー好きな彼は柿好きな子とワイワイと。
駄目な君は駄目のまま。
中晩から終晩に新宿のママとなる。漫談酒場となる。楽しめましたかお嬢様。愉しめましたか御嬢さん。
祭りの後の静けさ。片付けの音。今日は、ちゃんと帰ろうね。このところ飛ばし過ぎだ。
それもあるが、ちょっとどうも。。。
シチューを温めて。点けたNHKの番組を見つつ。深夜に洗濯物干しつつ。風呂あがりな夜空見つつ。寝たら朝なんだよね。
結局床で寝た。

■昼に泣き夜に泣き夜泣き蕎麦は啜らず。

おはようございます。遅めの更新でございます。寝坊でも何でもございません。只今本店カウンターにて仕込みもせずに打ち込んでます。もっと本業に打ち込みなされ。打ったら打ち込みます。朝から昼までメンテナンスがどうこうでBLOG停止中でした。
私自身も停止しようかと休もうかと悪魔がささやきましたが仕入も済ませ只今カウンターで副業?を打ち込んでおります。
10月26日(月)
朝飯抜いて昼飯外食を、初処へ。もう一年近くやられてるんですね。お邪魔します。
では、親子丼セットで冷たい蕎麦で。岩手の方なんですね。色々あの地震で色々とあったみたいですね。微力ですが応援します。蕎麦も美味しかったです。お土産にその佃煮もください。頑張ってください。いい環境でしたが店の前で思いっきり道路工事の音に苦笑いです。ご馳走様。また。
帰って暗くして下町のロケットなるものを見る。嬉し泣きする。いいぞぉ阿部ちゃん。痛快だ!職人技術者に拍手!続けて大河。うむ。
続けて・・・3本も見ると時間ございませんので身支度。あぁ仮眠したくなってきた。背中も張りに張ってる疲れてる。
手先不器用君ですんで技術者職人さんになれませんが、静養の技術を学びとうございます。近いうちに湯に浸かりたいと思います。
夕方暗くなるのが早い。バスに揺られ。JRに揺られ。メトロに揺られ。その間本を夢中に読む。嵌っていく。女性に向けた本だったけど嵌っていく、自分に当てはめて行く。
最果て。サイハテに行こうかな。来月。高級旅館。伊豆修善寺に行こうかな。来月。タンチョウ鶴。見に行こうかな。来月。
先週も来た街に降りる。同じ道は歩かない。
どうも先日は御世話になりました。で、そういことで、そうしたいんですけど。ありがとうございます。では。5分の挨拶済ませ。サッと帰る。地下鉄に揺られJRに揺られる。満員電車の中の人々をただ見る。みないい顔してねぇなぁ。下向いてばっかだなぁ。ゲームですか?ラインですか?なんだかネットですか?本の方が生きてる気がします。
夢中で読む。揺れから降りる。駅のすぐそこの其処へ。
この時間帯に来ることはないなぁ。暗くなる前に来るもんないつも。
結構今日は空いている時間帯のせいか。白髪の親爺さんと同世代?の女子が飲み屋談義する前に座る。此処はオール相席だ。
小瓶ください。しばし黒札白文字を見る。相変わらず恐ろしい安さだ。串カツとそれと黒酢ニンニクください。疲れてるんだな。ニンニクだな。あぁ串カツ超美味い。衣が刺さる。あぁ美味い。樽酒冷やで。あぁ美味い。でも鼻と口は酒と肴へ。目と頭は本へ。
不覚。感動したとかそういうんでなくてなんかこう・・・じわっときて泣いちゃった。すんません。目の前の親爺さん嬢ちゃん。ちょっと本に入り込んじゃった。ご馳走様。あぁいやぁ此処の対価は素晴らしいなぁ。
夜の道を歩く。御月様は曇ってた。揺られて帰る。疲れてる。でももうちょいと。
初めての店覗く。カウンターがないんだ。ごめんね。またね。
連絡網が届く。じゃぁ〆に行くつもりだったけど先に行ってます。
どうも。兄さん姐さん。一杯の生ビールで怒涛のホストに変わます。インチキホストでございます。お隣の奥様信じちゃいましたか?
どうも。乾杯。兄さん適当にお願いします。それと別に気になるその白子君を登板させてください。じゅーう。陶板に白子君のマウンド。いやはや美味いなぁこれ。酒をくれ酒をください姐さん。大お母様に、あんた肌綺麗ねぇと触られまくる。しまいには腹まで。赤ちゃんですんません。ご機嫌です。しっかり酔いました。ご馳走様。
じゃぁもう一杯だけと向かう。どうも。インチキぶる戦友処へ。もうご機嫌なんですんませんが、その赤い色の酒をください。
我慢ベールもください。トイレで頭ぶつけてすみません。ご機嫌です。しっかり酔いました。またね。じゃぁねぇ。どこかでねぇ。。
さぁ送ります。じゃぁねぇ。さぁ帰ります。連絡網が届く。ちょうどもう家の近くです。少しね。では先に行ってます。
どうも。皆の衆もどうも。まだ来てないのかな。もう酔いよいなので薄目でお願いします。
来たか。乾杯。少しだけ真面目な話を。そして少しだけ馬鹿な噺を。そして馬鹿は酔って行く。あぁ汁が美味い。
では、GoodNightを歌って〆ます。
君を大切に想えばもうほど。してあげたいことばかり増えてぇ。うむ。
御馳走様。
見上げればお月様くっきりで満月だ。夜空に穴が開いている。うむ。
じゃぁねぇ。携帯片手に堕ちていた。
あぁ夢の中で超高層ビルの最上階。あぁ崩れていく。壊れていく。なんどもなんども堕ちそうになる。地上についても橋が壊れそうに高速道路が壊れそうに何度も何度も墜ちそうになる。ゆっくりゆっくり地べたを歩きたい。
本の中に書いてあった言葉。
自分が勝手に線を引いて・・・そうだね。。その線を勝手に、わたしはこうだからここまでやったからそうだから。
相手が線を引いてるんじゃない。自分が勝手に引いた線だ。
さぁ仕込みします。というか今の居間でないけど今のカウンターで寝そうです。

■いい顔で。

おはようございます。もう昼飯も終わりました。居間の今、とぉ~ても眠いです。
物凄くどうやら疲労感出てます。
でも見たいドラマ映画、読みたい本、寝てたい身体。触れたい肌。
10時半に起きた。寝た時間は知らない。なにか冷蔵庫から食べようとしてたみたいだけど志半ばでベットに入ってみたい。
久しぶりだ。二ケタ数字の時間に起きるのは。休みでも7時だ8時だに起きてしまう生活習慣。
お腹も満たされ珈琲タイムな今の居間です。
あっ洗濯物干してないで出てたんだ。ってことで、これから干して、ってことでこれから大河からか、それとも下町の寅かロケットか。
いずれにせよ少し部屋に居よう。夕方は挨拶に行こう。少し独りでいよう。いやどうしよう。
少し整理整頓しないとな。頭の中身体の中心の中。
色んなことが起きてる。ずっとずっと起きてる。そうそうずっと起きてる寝ないさい。
少しちゃんと考えないと。ちゃんと。感覚がメインだけど、考えないと。無い頭。有る心で。
多分だけど、頑張ってると思う。多分だけど、馬鹿だと思う。多分だけど実は甘えたいんだと思う。
多分だけど気分だけど自分だけど。。そうそう。。多文だと思う。。
よくまぁ意味の有るのか無いのか毎日書いてるねぇ。いや打ってるねぇ。
うぅ~ん。少し離れるかな。少し視点を変えて本店から離れよう。
今すぐでないけど、いやすぐがいいか。
自分のパターンは感覚で思ったら即、コンドウ。いや行動。
いい顔になろう。いい顔ってぇのは見てよし成って良し。
昨夜の君は、いい顔だった。
10月25日(日)
出だしの時間が皆一緒。ごめんね。フラッと35面々。
パッと始まりパッと引く。そのまま静かに終わりを迎えつつ。
いつも元気な子が元気でないと元気にさせますよ。ほれ笑え。ほれほれ。よしっ。もう大事。気を付けてな。
自分も少し元気をもらおうかな。疲れはピークだ。K点超えだ。
どうも。乾杯。ふむふむふむふむ。
よぉ~し!皆で行くか!皆元気になるか!スイッチアジアン!先行くぞ。
ますた~空いてるぅ?
若者たちスマンネ席譲ってもらってって・・あれ?そこにいるのは・・・
ジョーダンですか?あんたテレビと変わんねぇなぁ。。
まぁそれよりもマスター頼んでおくね。それとこれ。辛いのがいいんだって。
集まったら乾杯。
マスタースミマセン。わがままメンツなんでさっきの奴をこうしてこうで辛くして。
ほらいわんこっちゃない。頭沸騰。ほっぺに汗。なんで君は平気なの?
全員撃沈。頭もベロも皆馬鹿になり。いい意味で元気だ。
あぁでも甲焼酎は明日に響くなぁ多分。気分。自分。
御馳走様。ママパパ。美味かったけど超辛かった。
さぁ駄目面々を見送るぞ。送ってくぞ。遠いなぁ。まぁ無事に送って帰ります。
家に着いてから記憶喪失。
少しゆっくりしよう。いやもうこの時間なんだね。早いなぁ。まだ洗濯物干してない。
れんきゅうおきゅうきゅうきゅうしたいなぁ。

■ライン

ちょっと実力のなさに凹んだ日。
ちょっとの気分というか気分なんてもんは、晴れのち曇り時々雨でドキドキ晴れなんだろうけどさぁ。
その気分に合わせてると、こっちの気分は、どんより雲のち雨時々晴れでドンドン曇になっちまうんだけどさぁ。
まぁそれはいいや。そっちの噺はいいや。
そうでなくて昨夜は自分の力量の限界を少々感じて千代の富士親方の台詞が出そうになったね。
「限界」
弱点は知っていたけど重なったなぁ昨夜は。このパターンになるともう。阿修羅にならないとキツイ。
顔3つ。手が6本。厳しい顔。普段顔。優しい顔。包丁持つ手。御燗する手。注ぐ手。洗う手。あの手この手。
始めてそれを倒してこぼしてしまった。優しい女の子で助かったけど、ごめんね。ありがとね。
今日は、いつも以上に優しくなります。でも凹みます。
ありがたくありがたいほどに怒涛の肴を6時間。いつもなら6時間半の肴ですけど、今宵は日付変更時に皆消えたので明かりも消します。
そんなとこにも洗いもんが置いてあります。床には置きませんよ。
腕まくり。音楽かけまくり。ある意味の無で洗う。片づける。洗う。盟友の活躍で以前ならこのパターンは洗いもんだけで2時間オーバーだけど、逆にいっぺんに片付けだと早く一気に片付くもんとはいえ。
振り返ると、いつも君が笑ってくれたじゃないけど。
振り返ると、ありがたいことにありがたいことに、皆が皆、美味かったとか美味しかったとか安かったとか、たまには優しくしてね?とか。ありがたいことにです。
怒涛の流れだった割にの終わり時間は、日々平均で。
汗を流しカウンターに座った。
汗を流しで思い出し振り返ると、途中に頂いた途中の隙間で頂いたビールを生ビールの如く注いだビールを一気に飲み干す姿をカウンター全員に見られてます。アシカショーじゃ御座いませんよ。はいっ美味そうに飲んだと思われる方、そのザルにチップを。
秋ですが大汗です。商いですから大汗でいいんです。ありがたいんです。
汗を流しカウンターに座った。
飲んだことないニューウィスキーを炭酸で割った。初の味だ。少し軽いかな。ただ、ただ、あぁ御疲れ様。美味い。
御酒が美味いと感じるのは善いことだ。
ただ凹みが埋まらない。仕事も恋?も。石川小芋は衣かつぎです。凸は腹だけです。赤ちゃんみたいな腹してます。
ベビーパウダーのCM依頼はまだ来ない。情熱大陸もまだ来ない。昔々石ちゃんと安住さんは来た。民放デビューは何時だったけ?
飲み干した。堕ちずに伝票も終えた。風が強い。
少し酔って帰ろう。
なんかそういう気分だ。腹は減ってない。いや減ってるんだろうけど今は液体の方がいい。
もう消えてるね。あっちまで行こうかな。いや。馴染みでいこう。
からり。あら。夢でお逢いしましたね。
銀だらください。
無になりたいような。なくないような。
その後、若者と年配者と少し話す。そう思ってくれるのは嬉しいけど、、、
さぁ酔った。帰ろう。ご馳走様。
帰って残り物のミートスパを少々すする。温め直さず。温め直したいんですよホンマに。ただね。ただ。。。気分合わないとね。。。
冷蔵庫の中で壊れかけた愛を温め直したいのに。見る夢が違う。着る服も違う。でも一番私を知っている?
スウィートホームかぁ・・・・・。
少し膝を抱えて・・・あっ堕ちた。。。
小震えして起きた。ベットで寝よう。
今日で今週が終わる。あれから一週間あれから2週間もうひと月、もうもう。。。時は早い。。。時は何時だ。。。
今時の・・・どちらかといえば古いタイプだ・・・そろそろその時に線を引こう。。。このままでは駄目になる。。。
なんの線?私は今も難破船。
さぁ今日は今日だ。
バックトゥーザフューチャーから30年だってね。1985年。中二。阪神タイガース優勝から30年。
未来はどうですか?その頃からの自分はどうですか?
タイムマシンにお願い。戻らなくていい。けど未来の明日の自分はどうなってますか?
さぁ今日は今日だ。
あの人は今日はいい顔なのだろうか?気分なんだろうけど。
自分はいい顔してるのだろうか?いい顔だけど。一重で鼻が上でポテッと唇ですけど。
なんだろう・・・なんか腹立ってきた。。心呼吸して。。ほら青空だ。。

■気持ちロケットも記憶も仕事も飛ばし過ぎ七日もね。

情熱大陸からのオファーがいつ来るのかとワクワクして待ってる小馬鹿です。
昨夜は、ちゃんと帰ろう。このところ飛ばし過ぎだ。ちゃんとちゃんとの身体の元を整えよう。
だったつもりだったんだけどね。
あまりにも仮眠の時に見た夢がいいもんもわるいもんも両方に出た夢がね。
少し頭が狂ってる。少し頭が弱ってる。
昨日見た夢で目から水が出たみたいだけど結局なんの夢でだか今も記憶に蘇られない。
もう夢の噺は切がないからやめ。霧ばかり。
切り裂きたいね。この霧。保ちたいね。その義理。
本を読むということは、少し自分が止まった状態で頭と心は止まらずどんどんこの場から離れてその場へ行く。
旅してるような、その人と居るような、自分を見るような。
こうなりたいこうありたいそうはいやそれもいや。
確認と逃避。
読書の秋。食欲の秋。恋の秋。小さい秋。小さい秋。小さい空き見つけれらず今なお止まっている。
そもそもそこに空きはあるの?よくわからん。わかんねぇなぁ。
あぁ開いてますし空いてますよ。仮予約はしてるけど、連絡が来ないんでね。
なぁ~んのこと?トントントン。なんの音?トントントン。何の音?
あぁ開かない左手の平。開てますか?その一重な瞼。
しっかり開いてよ。今日も始まってるよ。もう2時間経ってるよ。
朝食のミートスパ食べたよ。風呂も読書も洗濯も終わったよ。だらけてじゃねぇぞ。行くぞ。
土曜だぞ。明日の分もあるぞ。ほら行け。行けってば。行きなさい。
独りというのは独りで決めて甘えも厳しさも独りで。天使も悪魔も独りで。サボるのも守るのも。
ほら、ぶつくさ書いてねぇでサッサと行け。
伝えきれないまま信号はまた青に変わる。青ですよ。
最近めっぽう弱いなぁ。くっそぉ。負けねぇぞぉ。ただちょっと甘えたいぞぉ。くっそぉ。
ねぇあの岬の喫茶で珈琲飲まないかい?
早く行け。
自分で作ったエンジンでロケットを飛ばす。自分で作った店だ、自分で激を飛ばす。
いや飲兵衛らが作った店だ。こっちは用意するだけだ。
早く行け。用意しろ。
10月23日(金)
買い物前に弁当喰うて、買い物終えて品出して仕舞ってからタイマー5分入れて寝て、鳴って起きてでなく起きずにもう10分寝てたらしいけど、起きて品出して仕込みして仕込みしたら試作してそれを賄にして喰い終われば15分後にタイマー入れて寝て、起きれば・・・あぁもう夢の中で・・・。
始まればゆるりとしっぽりとゆったりとまったりとしっかりとありがたく。
終えれば、あぁもう夢の中の気になる気になる確認したいがそれは。。。
みそ汁の具は何が好きですか?
僕は冷蔵庫にあるもので作る味噌汁が好きです。
さぁ早く行け。用意DON。16時間後まで、あと、16時間。






■あぁ思い出せないのに涙したのは何だ?

起きて涙したはずなのに全く2度寝後その夢の記憶なし。なんで泣いたんだっけ?
記憶戻そうと努力するも全く記憶なし。ただ起きたとき悲しくて涙したはずなのだけど。記憶なし。
あぁ気になる。何に態々寝てる間に・・・。
飲んで帰る気なかったのだけど、もう帰って明日へののつもりだったけど、少し寄り道してのハムエッグで一杯。いや三杯のお茶割。
なんかあれだ。そのぉ。あれだ。あれだよあれ。結局のところそういうことか。
疑問珍問自分回答。あぁあぁ。もう待つの止めかなぁ。。。結構待ったんだけどなぁ。。。
恐ろしいスピードで急に今年が終わるような気がする。
あぁ起きて吃驚な時間まで寝てた。スピード上げて1時間以内に洗濯もん取り込んで干して湯に浸かって、これ打って出ます。
へぇ。無音なテレビからチラ見したら、ささやかな幸せが訪れるでしょうな日だそうだ。
じゃぁそう想ってます。
あぁ小腹減った。
10月22日(木)
第一回洗濯希望選手で大量の洗濯物を取り込み畳み新たに干す。
朝飯は、あちらの母さんのかき揚げ蕎麦と決定。
手打ち揚げたてこの値段。3拍子。おはようございます。ご馳走様でした。
ぐるるるんぐるるるん。今年に入ってからの仕入れルートの枠は広がり更なる時間がかかっている。
毎日でないけどもう何軒とお付き合いしてるのだろう。
ほぼほぼ毎日で基本10軒ですけど。
仕入れしてきて今月恒例の仕入後の仮眠。予定より堕ち切った。20分。がばっと起きて仕込み。
ひとつひとつ。ひとりひとり。いっこいっこ。
そんなに仕込み予定でなかったはずだけど仕込みしっかりになっていた。
昔からの恒例の仕込み後の仮眠。もうもう・・・なんあハッピーな夢ないんですか?
さぁゆっくり始めますか。。
じわりじわりと勢いを増す。ありがたく肴が生産され出荷される。ありがたく液体がガラスだ陶器だに移される。
しっかりしっかり山が平らになる。
深夜に強者が揃う。追い打ちの如く強者が灯りなき戸を開けてくる。はいはい。どうじょどうじょ。
強者どもが夢の跡。
もうどこも灯りはない中、一軒の明かり。ついついその明かりの戸を開ける。
どうも。少しやったら帰ります。
一日の4分の3は業務関係。4分の1で睡眠と家事雑用と自分時間。
白きブラック奇業家。
店は埋まっていただいて仕入原価達成。なんちゅう恐怖な仕事だろう。
白き赤道直下奇業家。
おっといけねぇ急げや急げ。
しまった、まだ湯にも浸かってねぇ。急げや急げ。
結局ありがたい。ありがたいよ。こんな世の中に、こんな夜に。選択肢に我が燗が入ってて来てくれてるのだから。
第一回選択希望店主。近藤謙次。当主兼夜酒。

■☆に願いを

ネタは言っても自分の事は、あまり語らない。
人の噺は聞くけど、こちらからは聞かない。
言わないと言ったことは言わない。
弱ってれば手を貸す。粋がってれば潰して手を貸す。
強い人は弱い。弱いから強い。どちらも好き。
善いことは褒めて喜んで愉しんで。
悪いことは悪い。から。なんとかして。何ともならんことも多いけど。
優しいのがいいってぇんじゃねぇ。かといって優しくできないのはあかん。
みぃ~~~んな、なぁ~~~んかを抱えてる。背負ってる。苦しんでる。
ぱぁ~~~っと、さぁぱぁ~~~~と、なったらさぁ、いいもんだねぇ。。。
大地って、大空って、大海原って。。。ぱぁ~と、さぁ~、ひゃぁ~とさぁ。
HARLEYって乗ったことないけど、どどどどどどって、さぁあぁ真っ直ぐな道。右大地左大地上前上大空後ろ下見ない。
背中丸めて聞き入ってるけど、聞いた後に背筋伸ばして言葉を言うけど。人にはねぇ。
おぉ~い、お前、もう一人居ないかい?ちっと聞いてもらいたいんだけど。聞かせてもらいたいんだけど。で、どう?
なんとか流星群が昨夜見れるって皆が言うからさぁ、一度居間で墜ちてたんだけど、洗濯もんの洗い終わりの音で起きて、
朝が近い深夜に暗いベランダで干しっぱなしの洗濯取り込んで新たに干す。
天を見る。星一つも見えん。何も見えん。少し粘る。周りを見る。何も見えん。こんなタイミングで一つでも、あっ流れ星なんて見えたらそりゃぁもう。願い事100のうち1をなんとか願いますよ。
あぁ眼覚めちゃったかなぁと布団に入ってみれば朝でした。
どうやら今月は連休難しいかな・・・。
来月に寒さ堪えて待ってますなとこ行くかな。予約しちゃうかな。
それと別に・・・は・・・難しいかな・・・民の声が聞こえない。
耳の聞こえないHARLEY乗りの女の子の噺を読み始めた。この子の後ろに乗ってみたい。逆だろうけど。
ヘルメットに合図のサイン。コンコンコンコンコン。あ・い・し・て・・・・・いえ・・・いや・・お・も・て・な・・・・・いやいや・・・・。
は・ら・へ・っ・た。
おはようございます。
ヤングマンでは御座いませんが病んでマン。明るい病んでマンです。
病んでマン。さぁ立ち上がれよ。病んでマン。飛び出そうぜ。病んでマン。もう悩むことはないんだから。
素晴らしい。YMCA。やたらYめしM食いたいCあさA
今日は、なにか善いことあっかなぁ。。
少しご褒美ください。星なき天の方。雲なき天の方。
10月21日(水)
なんだかへとへと。
朝飯兼昼飯のゲソ天蕎麦を啜る。大衆蕎麦屋で啜る麺MENは日本を支えてる方々です。自分は支えてもらってますけど。
仕入を終えて袋から皆出して仕舞って用意して。畳でメニュー見て、段取り組んで。少し寝る。少しの間で夢を見る。なんども願いますけど働いてる系延長の夢は勘弁してください。
15分後自然起床。仕込み開始。仕込み終え。少し寝る。お願いですからうなされるような内容の仕事延長の夢は勘弁してくださいませませ。本番前に残ってたうどんを茹でてお通しの汁で食う。
ずるるるる。
しずかちゃん。包丁磨ぐ。いらっしゃい。
お褒め頂きありがとうございます初燗親父さん。
クリスマスにバレンタインにマスターのそれ頂戴!はいはい。お嬢様。
しずかちゃん。パソコン開く。いらっしゃい。
静かに続く。飲兵衛たち。ゆっくりいらっしゃいませませ。
ゆっくり終わりを目の前に。
おや?ええよ。どうぞ。
ちょっとじゃぁ飲むかい。このところ飲み過ぎなんだけどね。。。
着替えず飲む。嬉し事は嬉しい事。そっかぁそうかぁうむ。。。よしっもう一杯飲もう。。。
見送りますよ。じゃあね。
帰って電卓終えて残ってた酒を空けて灯り消して帰る。
深夜の手鍋にインスタントなカレーを温めて、頂きます。麦茶で流します。
いつ堕ちてたんでしょうね。
流星群は見れるのかな?☆一つも見えないね。
白星黒星8勝7敗な生き方です。取りこぼしは嫌だね。ちゃんと負けてちゃんと喝。
どうやらその謙に燗しては、7笑8杯になりそうだな。まぁそしてら言わんけど飲むかな。

■直してください。

あぁ朝から面倒くせぇ。素直に繋がらないネットワーク。ちょっと別路線からの通信更新中。
機械音痴。メカ音痴。全く弱いこの世界。文字を打つこと以外まったく知識御座いませんので、動かくなると壊れると電源切ることしか出来ません。プロのところに持っていくのが早いけど、今これ持っていったら本日のメニューが打てませんので。
手書きにしますか?寄せ書きがいいです。頑張ってくださいを真ん中にぬる燗さんへ近藤さんへ謙次さんへと書いてある周りに頑張ってくださいと寄せ書きを。
あぁ面倒くせぇ。
面倒くさいけど区の健診と日々の調整をしっかりしなさいよ。お前だよお前。体重5キロ落としなさい。
っとか何とか言っちゃって、超今腹減り。日中は、しっかり食って夜中は、止めなさい。夜に食べちゃっておきなさい。
ってことは、あれだね。仕事中の後半に食事タイムを作るかね。あっ!すみません10分オーダーストップです。食事中です。
工事現場の頭下げてる現場監督の絵をカウンターに置いて、ご迷惑おかけしてます。只今食事中です。
恋?愛?恋愛中です。とか何とか言っちゃってみたいもんです。
深夜のぬる燗現場でボリューム大で雅治さんリクエストで男子の会でしたけど、なにか?
病んでるねぇ。。。男子ぃ。。。
10月20日(火)
お客さからで知ったけど、べったら市だったのね。もうそういう季節なんだね。
あほんだらな自分は朝飯抜きです。バナナです。昨夜暴食し過ぎましたので。
仕込みの際の差し入れで鶏の胸肉ですけどカツサンドです。ここのはバサバサでなくてジューシーなんですよねぇ。
モリモリ。
ユトリで来たので仮眠です。本当に仮眠なんだけどね。
あぁもっともっともっとちゃんと寝たい。
静かに始まり静かに待つ。
待てど暮らせど青い鳥は何処へやら。
いらっしゃい。姐さん達。外人さん達。ドリカムさん達。初見さん達でなく初見さん。そうだよねぇ雑炊にしちゃうよねぇ。見てて美味そうなんですけど。ゆるんゆるんと時は進む時は流れる。喜びも悲しみも行く歳月。時が経つのが早い?
もう44年も経ってるしね。広島の前田さんと同い年なんだね。前田さんコールは出来ませんけど、立ったり座ったり前田!前田!前田!前だ後ろだなにからだ?何から始めようかね。物事を。
七色スープレックスで色なもんを投げ出したいときありますけどね。前田!前田!前田の明さんは元気ですか?
近藤さん44なんですねぇとBOYS&GIRLSに外灯り落とした時に言われる。最近自分でも吃驚する。そうなんだよねぇ。気づいたらマグナムなんだよねぇ。
マグナムファントムとリングにかけてみるかね!
賭け事はしたいと思わないけど勝負はしたいと思う。
負け試合は、しない。いや。してもいいんじゃない。負けたらもう一回だ!
夜中のコールに応えて向かう。ゴミ積むチャリは置き去りに。
遅くにスンマセン。で、乾杯で、で、で、いい時間です。遅くまでスミマセン。
店に戻り。一呼吸。もんもんもん。もんもんもん。帰ろうね。寝ようね。疲れを取りなね。
パルム食べたら寝なね。
深夜4時?朝の4時?ベランダに洗濯物を干す人あり。パンパン。さぁ寝よう。
パンパン。顔叩いてさぁ起きよう。もう数時間経ったんだね。
昨夜知った情報で行ってみるかな。耳鼻咽喉科。耳診てもらおうかな。小さいのに小さく福耳な耳。

■和洋摂取

また消える可能性あるくらい、ネット環境が良くなさそうなPCです。
この3年でMAXな豚体重な朝です。過剰摂取&代謝の悪さ。
おい、そろそろ区の健診予約入れなさい。
いやぁ・・・食ったなぁ昨夜は、飲んだなぁ昨夜は、堕ちたなぁ昨夜中に。
いい酒だったんだなぁ。まったく酒は残ってない。けどお腹と顎に脂肪が残ってます。ぶるんぶるん。
10月19日(月)
意味のあまりない早起き。休みなんだから6~8時間くらい寝とけと自分も思う。
昼飯まで抜こう。むしろ朝飯喰って昼抜いたほうが効率よいのはわかってましたけど、ランチしたかったんでね。
あそこのカツカレー500円か、生麺のパスタ屋さんか、王道定食か、
朝からPCと戦う。もうこういうのが調子悪いと苛立つ。投げたくなる。もうお前なんか知らないと。
あぁしまいにゃブログ君も消えた。結構大事なことを書き留めておこうと書いたつもりが。。
録画物を見まくる。
ちょっとちょっとぉ。出てる役者さんで録画しておいたんだけど、ちょ~~~~~~~面白いじゃないですか。
今回はいきなり2時間枠でしたけど、見入っちゃったよ。
阿部ちゃんも吉川君も脇固める面々もいいねぇ。いいぞぉ立川談春。いやぁ面白った。続きが楽しみだ。
下町ロケット。
負けないぞぉ。
ランチへ。パスタなお腹と決まりました。出来たばかりかなこちら。まだ誰も居ないけどお邪魔します。
じゃぁ~・へぇ~4種の生麺みたいですね。鯖のそれください。
マスターからのサービスなパテを頂くすんません。あら美味しい。
頂きます。巻いて巻いてはぐっと。あら美味しい。
この時代のランチは大変だと思うけど、頑張って。ご馳走様。また来ます。
セットメニュー豊富な中華屋さん各店舗の混雑ぶりを横目に戻る。
相変わらず具合の悪いPC君と格闘。いや戦いにもならしない。一方的に僕の負け。
こんな休みは嫌だ。
さて約束の時。PCポイ捨てして着替えます。夕方になると眠くなる。
どうもお招き。どちらですか。そちらまでですね。行きますか。
この街に降りたのは30年近く前のような気がする。
きょろきょろきょろきょろ。
こんにちは。凄いなぁ此処。何だ此処。マニアックというよりこだわりに拘った結果を形になるとこうなるかぁ。
物色。きょろきょろ。なんかとんでもないとこに来ちゃった気がする。若旦那さんとご挨拶。どうも。
ではと、裏に回りアパート?の一室へ。ピンポンとチャイムを鳴らす。
お邪魔します。今日はよろしく楽しみにしてます。親爺さん。
何だ此処は。いやはや。。。早速食前酒的なものをキュッと飲み。早速燗酒が親爺さんから出された。
いやはや。いい具合だ。いい酒だ。何か知らない。美味いなぁ。おっとスミマセン乾杯。
若布に拍手。おぉ。なんだこのウルカに大拍手。おぉぉぉぉ。なんだなんだなんなんだここ。
江戸弁な親爺さんと言葉のやり取りを愉しみつつ。互いに馬鹿野郎たこ野郎を語尾に。いやぁ愉しい。
カラスミ・豚の塩漬け。いやはや。塩分を愉しみ。練った豆腐で甘みを感じる。
酒は空くたびに親爺さんからどんどこどんどこ燗胴壷から出されるお任せ捲り。こまったことにどれもこれも酒が美味い。
なぁ~にぃ~この、お豚ちゃん。なぁ~にぃ~この胡椒は・・やってくれるなぁ・・。
親爺さんと喧嘩にならない野郎バトルは続く。あぁ鯖。あぁ手羽。しゃりしゃりといでたそれが炊けた。
銀シャリはね。日本の宝です。誘惑に負けて4杯御代わり。だってさぁ。その初卵にさぁ。そんな反則なバターにさぁ。その山葵醤油でさぁ。いやぁ結構飲んだぞ。しっかり満喫しました。大の満足です。こういう者です。どうもありがとうございました。御馳走様でした。
おめぇさん、面白れぇなぁの言葉をありがとうございました。
馬鹿野郎この野郎たこ野郎。へへへ。酔った酔った。
しっかり和をした馬鹿は洋をする。
全く真逆の方角へ向かい全く真逆の店へ行く。こちらは開店当初以来だなぁ。相変わらずの大繁盛店。
お任せします。シュワシュワですか頂きます。美味しゅうございます。
なんですか?これ?そういう豆なんだ。あら美味い。鶏がどどんと出てきましたけどお腹いっぱいなんですけど皿が空になりました。赤ちゃん飲んで白ちゃん飲んでまさかまさかのデザートですか。もうぽんぽこのぽん通り越してぱんぱかのぱん です。
御馳走様でした。しっかしまぁ凄いスタッフの数だなぁ。羨ましい。。
いやぁもうのめんくえん。じゃぁねぇ。。。
帰ってソファで劇の沈。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー