FC2ブログ
■2015年11月

■アサクサカップ。

朝目覚めて、ハッとして、何時だ?ってなって、起き上がって、休みだってなって、再び掛け布団かぶって、2度寝しようとしてたけど、頭が冴え始めて起き上がって追い炊きして湯船につかって洗濯もん干し終わって珈琲入れておはようございます。
いつもとおりです。気が楽ですけど。ぴ~ちくぱ~ちく娘からの御昼の誘いにのっかるのでこのあとどっかで御昼でしょう。
今宵は姐さんとこで姐さん達と大人の時間でしょう。間の今夕に少し横になろう。
昨夜、ありがたくありがたく。伝票点け忘れ多いほどに、ありがたく。サービスサービスあぁ点け忘れ多いけど、サービスサービス。
昨夜、ありがたくありがたく。DONっと、VANっと、入れ替わり座り替わり立ち回る。そして、、、喋り回る。。。
居酒屋兼酒場兼スナック兼寄席兼コンドウケン。タウリンください。
11月29日(日)
少し余裕あった仕込み。あぁ少し楽だ。だからじゃないけど。今年初のJRAへ現時点では先払いに。
仕込み終えてファンファーレ。
いいレースでしたね。全然外れですけど。ちょっと競馬熱出ましたね。36.8くらい。解熱剤は必要ないですけど。
有馬記念に本気賭けますかな。
急に眠くなる。元々眠い。目を閉じる。即寝即夢即起。タイム2分24秒。瞬寝瞬起。
さぁやるかな。始めるかな。問い合わせありがたいけど。ごめんなちゃい。すんまちゃい。来週お願い。
トロンっと始まり程よく始まりグングン始まりDONどこDON。VAN馬鹿晩。
禁断のエロトークを飛ばします。かまします。ふざけます。手は休まらない。
いいスタートを切りました。中団でジックリ戦闘を見据えます。直線に入りました。思いっきり鞭打ちます。ラスト200思いっきり打ちます。結果。コースレコードまでとはいきませんが。お前もよくやってると、たまにゃ自分をちゃんと誉めてやろうでした。
いやはや。使い切りましたね。44が出来ることを。有馬で持ちませんね。
ずっとずっと片付けして片付け終晩に戦友顔出し、じゃぁ祝商会しますかとなる。
蛍灯りが燈ってた。遅くにごめんね。いいかい。
なんかなんか小父様パワーが凄い。間失礼します。
乾杯。おめでとう。そしてお久しぶりなお隣のケンケンな笑いをする憎めない小父様。ひひひひひひ。
この人は、凄いなぁ。喋らなくても面白い。
今日は、ひとり、風が吹く、そして明日は、きっと。。っと、少し感情入りつつ♪
いい時間だよ。味噌汁とお握り頂いて〆。
さぁ皆御疲れだ。帰ろう。
じゃぁね。
振り返らず帰る。振り返るとね。
帰ったら記憶なくベット。
自分はね。人に恵まれてます。ずっとずっと恵まれてる。
義と仁が好きです。仁と義が好きです。拘る気はない。好きですね。
そう思うからそう思うことをする。そう思ったからそう思ったことをする。
自分が1000人いれば1000人と酌み交わしたい。
うむ。
馬鹿な人好きですね。頭の回転イイ人好きですね。真っ直ぐな人好きですね。馬鹿な人好きですね。
相手を酌める人好きですね。
さてと。
身支度すっかな。なんか今日はハードな日になりそうだな。。
明日から12月。激動の今年も、あと31日。。。掛布が江川になり気づけば王さんになって来年が始まる。
やり残したことが一つだけある。言ったら切りないが一つ大きなことがある。
こればかりは自分だけでどうにもならんことだけど。
ギュッとね。ちょっとギュッとね。いひひひひひひひひ。
スポンサーサイト



■削って埋めて埋まって削る。笑って泣いて泣いて笑う。中くらいでいいんじゃない。

あっそうなんだ。今日のお勤めで今月の任務は終了なんだ。
なんかもう数日有るような気がしての色んな仕入してしまった気がする。
あっ!いえ・・・てめぇのことで・・・あっ!いえ・・・書くことでございませんので。
さてと、今年初の東京競馬場での祭典でも買おうかね。
昨夜その噺が酒の肴でしたので。
年末ジャンボも買おうかね。今、CMで流れてたので。
ローラ。この子まだ25なんだ。凄いなぁ。努力家だし。
って横目でテレビ流れてたんで。音は消してます。
宇宙から見れば、全て、ちっぽけな噺さ。今CMで宇宙創られた的な映像流れましたので。
なぁ~んで、ちっぽけなことで自分含め皆悩み苦しむのでしょうね。
たぶん、そのちっぽけなことって結局ちっぽけって気づかないからなのでしょうか?
そんなことで時間使うならもっともっとちっぽけなことを一個一個なくして、ちっぽけなうちになくして、大きなことで結局ぶつかって、あぁ大きいなぁって、あぁ小さければって、あぁ結局、なんかしら、ちっぽけも大きくても、一緒だぁ。ははははははは。
今日で今月終わりです。11月終わるんです。12月が来るんです。
おぉ~い。今年の事は今年のうちに。残すなよぉ。みなみなさま。人の事の前に自分だな。ははははははは。
苦しく経ってぇ。悲しく経ってぇ。コートの中身は裸なのぉ。
冬の変質者にご注意くださいませ。お嬢さん。わぁ~。御姐さん。わぁ~。コートの中身は裸なのぉ。
大きくたたけば大きく。小さくたたけば小さく。中くらいにたたけどば中。肩を叩けばもう少し。肩をたたいて、大丈夫後ろに居るよ。
おはようございます。
えぇ~と。清々しい朝みたいです。外は。中は馬鹿です。
11月28日(土)
朝一歯医者さん。若い女子の歯科女子多い歯医者さん。でもアイマスクで顔見えません。ちゅい~ん。虫歯は無い。取れただけ。型造って、また来週。ちゅい~す。
なんか仕入過ぎじゃない?じゃない?だよねぇ。
なんか予定より仕込み過ぎじゃない?じゃない?だよねぇ。
馬鹿だねぇ。お前は。計算出来ないんだねぇ。感覚だけですからねぇ。燗覚だけですからねぇ。いいじゃないそれで。無駄になっても変な計算してズルッ子になるより。計算してお付き合いするより。ねぇKさん。最近どうなのよぉ。
どうなんでしょうね。計算しますか?
今日は寝ないで開幕かなって少しうつ伏せで目を閉じたら寝てた。焦った。頬に赤い線。ほれあれしてないぞこれしてないぞ。
10分前。少し赤い線残ってますが準備出来ました。かかってきてください。
かかってきぁ~~~~~~!
いいぞぉ。アドレナリンじゅんじゅわぁ~。
はいっあなたどうぞ。はいっきみどうぞ。はいっどうぞどうぞ。
素晴らしいねぇ。ひっとっつもいっこも。オーダー重ならず。いいぞぉ。半笑いだ。
まぁそれだけ選択肢があるということで、いいことで、でもまぁ見事に全員オーダーバラバラだなぁ。半笑い。
60のうちの半分肴を一気に。。。おちゃけも一気に。
君にとってもバラバラ。僕にとってもバラバラ。という感じさぁ。はははははは。
ありがたく皆々様。がっちりで。ありがたく。
今、女史が強いというか男子が弱いというか。。
飲み屋での女史が面白いねぇ。男子頑張れぇ。
仕舞い仕事して綺麗に終わる。
ぴったり終了時間。
少し飲むかな。リンリンと鳴る。もしもしこちらぬる燗です。そうですか。じゃぁ飲みますか。ってことで。
渡された競馬新聞をカウンターで目を通し。ビール一本乾杯し。じゃぁどこ行きますか。
そうだね。久しぶりに彼らの元へ。
どうもぉ。相変わらず仲良いメンバーだね。いいことだよ。それだけでも。
改めてビールで乾杯。みな競馬好きなのね。昔は相当自分もやってましてけどね。馬鹿みたいに注ぎ込んで。
じゃぁ明日は俺もやるかな。
よしっと、じゃぁ明日は、もう勝ったから、かんぱ~い。あぁゴマサバ美味い。あぁこの鍋は実に美味い。やっぱ雑炊になるよねぇ。
地味に燗酒で酔ったわい。御馳走様。
じゃぁねぇ~ん。
帰りの途中の灯りに・・・いや・・・今日はもう帰ろう。
ほらいつ寝たかわからん。。。

■夜空は清んでいた。

やること多々ですけど、先ずは埋め合わせしないとね。
すみません。左下奥ですって言いに行かないと。
昨朝、朝一予約済み。これから向かいます。時間ないのでチヤっちゃっとね。
スーパーバタバタパタパタパパですんで。
パタパタパパパタパタパパパタァパタァ。
11月27日(金)
同じ過ち。同じ失敗。同じミス。何故か同じ人に。
意識してるし反省してるのに、なぜか何故か、同じ人にしちゃうんだよねぇ。
なんでだろうねぇ。
どんな仕事でも、そんな光景見かけます。私も同様に。
失敗しちゃいけない相手に失敗って。
そんな光景が本晩前に、ちょっと違う場面で見えて、まぁ自分もそうだなぁと。
さて、金曜日。
金曜日って怖いんですよ。忙しい日もある。全く逆もある。
世間は忙しいのかなぁ。。。
鼻歌出ながら目の前に飲兵衛に仕事する。
途中に戸を開ける。外を見る。左上を見る。
満月?に背の高い塔の灯りが並ぶ。へぇ~。
裸電球に色づいて無いモミジに、お隣のスナックの灯り。ふぅ~ん。
そんな中に、ありがたく御機嫌さんが見守る。そして遅めに賑わう。ありがとう。
深夜食堂となる。御飯超盛。焼き魚・焼き肉・丼もの。蕎麦。深夜食堂となる。
じっくり片づける。歌いながら片づける。
飲みに憩うかな。。。いや。。。明日の身体の準備しよう。。。少しまだ万全でない。。。
夜泣き蕎麦を部屋で啜る。なんか見てた気がするが記憶にないほどダラダラ見だったんだな。
深夜洗濯もんを部屋干しして。横になって本を開いて目が閉じる。
今日も今日を頑張ろう。
少し色んなもんを変えていこう。心構え。心持ち。こころ。。
進化は難しい。退化はしない。変化はする。チェンジアップ。ケンジUP。
さて心埋まらなくても、開いたポケットは埋めてこよう。
埋めたら埋まるように仕込みしよう。

■銀の世界。

あそこのあちらの紅葉が素敵だったぁって噺が聞こえてこないまま冬になっちまうのかな。
今度の月曜日に都内走ってみるかな。
インスタントな豚汁とカットフルーツという組み合わせの朝です。一緒には口にしてないです。寝起きのフルーツ。目覚めの豚汁ですが、右側通行の口内です。まぁそれはね。それよりもなによりも豚汁と、うたって豚肉はどこに居るのですか?
11月26日(木)
てめぇ連休明け。まぁもちろんある程度はそうだとは休み明けですからそうなのですが・・・。
仕入れ階級1級。仕込み階級一級でしたので、やってもやってもやってもぉ。。。仕入忘れ数品もありで。。。どたばったん。。。
あの仕入れとあの煮込みあったら特級でしたね。やってもやっても先が見えぬ。
そんな後々大変な朝なのに呑気に合羽橋でエプロン見てた店主です。
見えてきたゴール。炊き上がる炊き込み御飯。味見する店主。ガリッ。なんだぁ?
なんだこれ?ぺっ!
しばし時が経って。あれ?いつもあるとこに歯がない。いや詰めものがない。あぁさっきの銀歯だったんだぁ。。あらぁ。。
休み明け出だしからやってくれますね。味見するたびにどうしてもそこに皆お邪魔する。あぁもう。ガムでも詰めますか?
もう開幕直前ですよ。燗詰の盛り合わせです。つまらない者です。頭と耳と腹は詰まってるのに、あぁつまらん。つまらん結果だ。
本日右側一方通行でお願いします。
本日開けました。お願いします。。。。お願いします。。。。いてきまぁ~す。。。。
いらっしゃいませぇ太鼓の音をひとつ。ドンっ。
ゆるりとどうそ。ただし右側通行です。
たんとんたん。ゆるっとゆるっと。たんとんたん。
ありがたくありがたく馴染みん。馴染みんさんで。馴染みんさん。
終晩のお馬鹿な時間を終えて終える。
なんか食って帰ろうかな。鍋しようかと思ったけど、右側通行で面倒だ。
帰ろう。結果的に帰って冷凍食品のラーメン。しっかしまぁおったまげた。これ良く出来てるなぁ。。。美味いじゃん。。。
右側通行ですけど。
人の気持ちも一方通行でなくいけばいいもんですなぁ。。時間帯右折もありで。。
眠いね。新しい本持って開くことなく堕ちてた。起きたら灯りが全開だった。明かりを消したら外が明るく見えた。けど寝た。
起きたら青空だった。
電話したら明日だって言われた。まぁ仕方ないか。明日朝詰めます。
年末いつまで・・・・。まだつめてません。
爽やかな朝だ。よしっ!
あっ!先日ラジオから流れた曲が衝撃的過ぎて・・・山下達郎さんの、あの名曲、飛行機が飛び立つ感じの・・・五木ひろしさんがカバー・・・ローカル線に乗り換えた感じだった。。。

■トラが食べれる寅になりたいもんですね。でも福は福です。

冬が始まったのか?秋は終わりか?
先ずは、今日からまた始まります。お・し・ご・と。
本日11月26日(木)雨ですが、寒いですが、始めます。始めろよ。うぃ。
今年の終わりの日程は組んでません。組めよ。酌みます。うぃ。
こういう連休も自分には珍しい。ずっと。ずっと。浅草でしたね。列車もバスも乗らず。自転車に少しだけ乗ったくらい。
6時間寝て8時間寝て今朝も8時間。
お・し・ご・と、してないと、夢も違う方向性の夢を見るんだね。
お・し・ご・と、してナイト、代謝しないから蓄えちゃうね。外も寒くなったから冬眠前の蓄えがね。あぁMAXぶひぶひだね。
正直この時季狙って釧路に行くつもりだったんだけどね。どっかで連休しっかりとってって先月当たりから思ってたんだけどね。
サイハテにね。でも体調駄目だし体調ダメだしだったからね。3・4連休して行っちゃおうかなって思ってたんだけどね。
体調ダメだからでないけど温泉も考えたんだけど。まぁ独り向かってもよいんだけどね。まぁまぁ。
休み初日は美容と病院とドラマと本と鴨とパクチー。
二日目は。。。
11月25日(水)
幾度起きようとも寝たのは8時間。そして起きたら、そうか今日は休みなんだって思った瞬間がMAXなユトリだなぁ。
どっか行く?温泉今からでも行く?だらだらする?お薬も飲んで。飯はあるもんで。本を読む。もう午後だった。
いっかぁ。このままで。動き回らなくて。ぶひぶひ。
釣りバカ日誌を2本見る。だらだらと。微笑みつつ。安心して見れるだらだらと。
さてと。夜の動きが決まった。
じゃぁそうすっぺかな。じゃぁ出るかな。寒いしね。じゃぁそちらへ行こうかね。
てくてくてく。
どうもぉって、あなた此処のVIPですか?
初めて一階にカウンターに座ったなぁ。ほぉ。
自分は生で。もう蓋した湯のみですか。まぁ乾杯。
おぉ。おぉ。おぉ。低カロリー高たんぱく。良心的な量。骨もしゃぶります。温まった豆腐がいいんです。白菜葱が冬物語です。
なんですかこのサラダは。刺盛ですか?いいねぇ。その白く透明な物体に緑の葱を撒いてね。赤と緑のポン酢にチョンっとしてね。口に入れればほら。あぁありがてぇ。やっぱね。やっぱ。白と黄色のものをその出汁が出たそこにね。入れてね。少しポン酢を垂らしてね。あぁもうほらぁ。美味い。マッチで3度点けた一瞬キャンドルはらひれほれはれなヒレがね。初めて?美味いと思ったね。
あんま得意でなかったけど今日の美味いなぁ。あっちっちなぁ酒をね。3杯ね。御馳走様でした。
満足ですだ。腹が食べた鍋でない鱈腹に。ふくよこいこいふくよこい。外は寒い。さぁもう一発飲んで帰ろう。
どこだどこだどこにだ。。。やってるね。。。
どうもぉ。サボりでございません。休みです。どうも。
お腹が鱈腹なのでスミマセン。そのあたりが良いですね。燗酒と小肌と牡蠣と胡麻和えと厚揚げって結局厚揚げで鱈腹増加でしたけど。燗酒を愉しむ。主と若頭と馬鹿をする。しっかり酔ったご機嫌だ。
少しゆとりあった席もどんどんコート羽織った人達が、入ってくる。みな地元の方々なんだろうねぇ。。いい空間だよ。こちら。
今日はこの辺で。御馳走様。今日はもう梯子しませんよ。帰りますよ。
じゃぁねぇ~ん。
帰ってパルムを口にする。こいつが困ったことに美味い。
なんか浅草の映像の録画物をみる。ふぅ~ん。。。堕ちてた。。。寒いっ!
おっまだ日付変更線跨いでないんだぁ。ありがたくこれから寝よう。
本を開いて開いた本の間に指を入れて・・・堕ちてた。。
少し頭も楽です。あくまでも少しですけど。聞こえは?いいのか悪いのかわかりませんけど。少し気を抜きました。
少し気を入れて今日明日明後日明々後日頑張ります。
11月は次の月酔う日の30日がお休みです。
12月は12月になって考えます。
この寒さで急に今年も終わるんだなぁって気がしてきました。

■少し醸して、ながぁ~く鴨して

結果としてスーパー疲労だったということだ。
おはようございます。
8時間寝ると、日頃の倍ですから倍楽です。
どっかに出たかった。どっかに行きたかった。どっかに何かを求めたかった。どっかに何かを置いて行きたかった。どっかにどこかに。あぁあぁ~、日本のどこかに私を待ってる人がいる。いい日旅立ちは、近いうちに。
先ずは整えよう。先ずは再生しよう。先ずはと。待つわと。
私待つわ。いつもでも待つわ。たとえあなたが振り向いてくれなくても。そんなには待てません。今年が終わります。
11月24日(火)
6時間寝て、日頃の1.5倍ですから1.5倍楽ですな朝。
頭と耳となんちゃらとはいつもだからですけど、舌が痛い。これはなんか嫌。
明らかにちょっと良くない。
髪切りたい。気分を変えたい。身体かえたい。この頭のてっぺんから腰に掛けての張りを除去してほしい。
髪切りに行く。よろしく若い子。君の首肩指圧素晴らしい。一発で要点ついてくるね。
ほぼほぼ堕ちてるうちに髪は切り終わる。ありがと。
郵便局へ向かう。なんだか知らねぇけどナンバーがどうだとかこうだとか。なんだかよくわからんがまた送ってくださいませ。
病院へ向かう。やっぱ明日も調子悪いのは嫌なので。
喉の腫れは風邪。舌の痛み腫れは身体が無理してますよのアピールだそうです。どうも。
安静に。はい。
帰って安静の耐酷。そういう休みも必要さ。
下町ロケットと大河と小説な時間。
もう外は真っ暗さ。
今日はこのまま大人しくでいいかな。。。
うぅ~ん。待つのは性に合わないなぁ。動いてなんぼだなぁ。外が冷えてきた。
今日は家に出前もいいかもね。そんな日でもいいかもね。鴨ね。そう鴨ね。鴨ね鴨ねそう鴨ね。癖になっちゃう鴨ね。
誘惑が襲ってきた。ダークサイドのフォースの力が。おいお前今日それ食べないのかい。その誘いに乗らないのかい。
お前なら乗るはずだ。それがお前だ。ダークサイドではない。むしろ陽気に酔う気なサイドだ。
染まりました。では身支度します。いつもより遅い出だしですが向かいます。
冷えてきたね。首にぐるぐる巻いて歩きます。
なぜだかそうだね。動かしてないからね。動かすかね。
独り向かう。そこへ。食べる前に飲む前に撃つ。
400円払って20球。球は遅めに設定で。
バットを振る振る振る。よしっ。スイッチオン。
空振り。空振り。空振り。3球三振。おいおいお金払って素振りですか。4球目空振り。おいおい。
見えて無い。しっかり見ろ。空振り。こんなに下手くそだったっけ?ティン。チップ。ティン。チップ。空振り。ティン。チップ。
もう200円分素振りです。後ろから見てた知らない人が居なくなってった。なんだこいつ打てねぇじゃんって感じですか。
ぱか~ん。ホームラン。ティン。チップ。ティン。チップ。コツン。ぼてぼて。こつん。かつん。
まぁ20球中1発だけ、ぱっかぁ~ん。390円損しましたね。
さて、行くか。いい仕事した?してねぇよ。もう400円やってもいいけど素振りで筋肉痛になりそうだから止め。
どうも。先にビールやってます。
結局美味い。その鴨を見る。それはそれはワクワクです。撃たれた小鴨が串に打たれる。はい此処です。どうも燗酒で乾杯。
小鴨を頬張る。わぁ~お。美味い肉だぁ。葱だぁ。鴨が葱背負って鴨葱だぁ。スイッチオン。
その地鶏もください。わぁ美味しい肉だぁ。山葵だぁ。わぁ~~~。で、真鴨もください。ほらぁ~ほらぁ~美味い肉だぁ。
ぎゅっぎゅっぎゅっ。ご機嫌だぁ。ハイボールと野菜で〆て美味しゅうございました。御機嫌です。まったねぇ~。。
体調考えればこれで帰ればいいのに・・・スイッチオンの状態。お腹は埋まってるのに。あっ!
っということで向かう。入れなかったら仕方ないということで。
あら入れちゃった。小さい小さい小さいASIAN。何度か振られた3球三振なこちらにすんなり入れた。ラッキー。ラッキーだったらもう少しお腹に余裕ある時にだな。
現地ビールとレモングラスなそいつと、パクチーなそいつ。お母様お願いします。乾杯。お隣の現地の方々がいい意味で無関心にラジオ大ボリューム。狭い小さい空間に見たことある青年が厨房に入る。手伝いではない客だ。ホッピーを飲んでる。あぁ君あそこへ出逢った君か。そうだよなぁ。どうも。っていうか立ち飲みなのね。君は。後ろから4人組が来た。っていうか座れねえし。あっいいんだそれで。男たちが自分の背中越しで立ち飲みしてる。なんか妙に現地です。
出てきた食べ物の量が多すぎだ。でも頼んだから喰う。美味いっ。おぉ辛い。その隣の現地の姐さんのそれはもっともっと辛い。一発で大汗。玉汗。おぉこの豚君美味い。でも辛い。スーパー濃い茶割で飲む。焼酎入れすぎです。
ほら辛さと汗とアルコールと疲れで身体が・・・・。御馳走様。こんどは連絡してきます。美味かった。
さぁ今日もう帰りましょう。まったねぇ~。
そして帰って鏡見てあらぁ真っ赤っか。寝ましょう。
真っ暗な明け方に目覚め薬を飲んで寝なおす。
流石ですね。休みと分かってるのか夢はどっかの南国で遊んでましたね。
今朝起きて。あぁ今日休みなんだぁ。温泉・・・は・・・無しかな。。。
少し整え連休だな。まぁ飲みには出るけど。。。気の整えだな。。。
今日は一気に寒いね。鍋かな。鍋だな。少し本でも読んで過ごそう。寒いね。今日は休みです。うむ。

■喉元過ぎれば熱さを忘れる。ぬるめは忘れず。温かさも忘れず。

働かざるもの飲むべからず。働いてきた人どうぞ飲んで食べて構わず。
連休明けで、ぶぅぶぅぶぅぶぅ只今仕事中の方々、働け働け夜の為に働けぇ。
火曜日という日が休みの方、どうぞゆっくり休んで遊んで飲んで食って明日から働いて。
不定休な私ですけど今日と明日は確実に休みます。
朝夢から目覚め。相変わらずわかりやすい夢で。夢は叶うもんですか?動けば想えば。うごうごるーが。想えば遠くに来た揉んだ。
声がハスキー謙です。口説いちゃうぞ。低い声で。ハスキー謙です。わんわん。
調子が悪い頭悪いから暗示かけます。
鏡みよ鏡よ鏡さん。お前は大丈夫!お前は大丈夫と!鏡に向かって謙次に暗示。
なんとなしに塩でうがいを思い出し塩で・・・いや・・・あれ使ってうがいどうかな?
がらがらがら。ぺっ。おや?おやおや?結構効果あるのかも。世界的発見かも。おおぉ。
おせぇない。おせぇないよ。おせぇてほしけりゃ。頭痛の治し方おせぇて。
あぁ北海道は雪かぁ。。。
釧路計画は今年は・・・。
あぁ何処でもいいんだよねぇ実は。。。
別に映画じゃなくてもよかったぁ君と一緒に入れるのならぁ。なんつっつっつぅ~。
まぁ先ずは病院か?理髪店か?
理髪店でスッキリだなって専属担当者本日休みかぁ・・・まぁじゃぁ違う人で頑張って。。後で行きます。。
ベロが痛いってあんまりよくないよなぁ。。。首から上が全部駄目だなぁ。。。顔は程よくぬるめですけどなにか。。。
復帰燗から今時の喫茶のマスターみたいな格好しようかなぁ。イメチェン。
いらっしゃい。ホットサケください。ミルクは入れますか?お砂糖は?無しで。では心こもった味にだけします。
「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ」
エプロンでもしようかな。
穏やかな表情で「外は寒いねぇ。シチュー温まってるよ」
噺脱線中。噺脱線中。
11月23日(祝)
珍しく起きれず。そもそも身体が月曜日モードなのかもだけど休みでも起きてしまう身体なのに起きれず2度寝込み。
こんな時間かよ。。。
仕入れしない仕込みしない。も~うあるもんでやる。から。いいかぁ。
明日から休むし・・・とは言っても・・・やっぱ…ってことで遠征して仕入れ。完成した仕込み。結果仮眠無し。
夕燗記事をカウンターで打って。
うがいして手を洗って。音楽かけて。
本日最初の曲はこの曲だった。ヒゲとボイン。
静かに待ちますか。今日は飲兵衛来るのかな?と。
結果。ガッチリ飲みなメンツが揃って皆ガッチリだね。飲む喰う喰う飲む。怒涛。兄さん姐さんパパにママ。爺さん婆さん御嬢さん。
終晩少しスナック八色になる。ハスキー謙ですけど。おげんこぉ~!
なんも祝い出来ませんでしたが還暦と燗歴おめでとうございます。で。〆。
ひたすら片付けボリューム大の音楽に乗せて。
コンコン。はいっどなた?あらぁあなたぁ。僕は今日顔見にあちらへ行くつもりです。じゃぁどうぞ先に行ってってください。
片付けしっかり終えて。着替えて。心呼吸して。あぁ7日間終わったぁ。
小雨の中、どうもぉ。連れが先にぃ・・・って。皆さまどうも。。。
麦酒ください。乾杯。あぁ喉にまとわりついてスッキリ流して。あぁ。美味い。
今日は珍味攻めだね。後ろ髪変わったけど似合ってるね。
お~いいい時間だぞぉ。ごめんごめん遅くまで。。御馳走様。
店に戻る。少し心の整理整頓。うむ。
帰って居間で携帯持って堕ちてて寒くて起きる。飛び込むベット。温まるベット。携帯持ったまま堕ちた。
とにかく今日明日は休みです。
髪切ってきます。

■夕燗無事只今発売中。

あと、30分で開演です。
昨夜の11・22の善い夫婦の日から日付が変わり11・23の善い兄さんの日です。
臨時月曜営燗です。もう身体はボロボロです。出来る限りを今日終えたら白いですがもっと真っ白になります。
明日の24日火曜日・25日水曜日は最低限連休します。どっかに行きたいけど、明日の朝一から病院かもね。
頭痛いし、首痛いし、舌痛いし、膝痛いし、心痛いし、背中きついし、腰きついし、眠いし怠いし。。。
あと、30分で開演です。
いまのところ行列は出来てません。用意は出来ました。ただ品薄です。
今日は今宵は・・・・桜橋で思案橋?・・・今日は今宵は・・・。
生きてますよ。今日で起き上がれなくなるかもだけど。
あと28分で。開演です。
堀カウンター奥から3番目の3枚目の座布団から生きてますのメッセージでした。
さようなら。また逢う日までまた逢える日まで。さっき、一昨日駄目駄目だった時にいらした飲兵衛様から返事が。
ありがたいです。全然機能しなかった全然誤作動ばかりだったのに。
もう少し今日頑張ります。
この右脳を取り替えてくれないかなぁ・・・。キャッシャーん。
おっとお通し温めないと・・・。音楽かけないと・・・・。仮眠は取れないと。

■ドクターNO

あの時以来だな。旧燗で、あれ?今年の1月だったかな?も~うふらっふらで、営燗中に厨房で座り込んで寝てしまうほどに駄目で20時に外灯りを落としそれまで洗いもん片づけもんもあったんだけど小上がりで震えながら寝た日。結局あの日は23時くらいまで店で震えて片付けが出来ずで帰ったんだっけなぁ?
昨夜は23時に外灯り消しました。その後の方々いらっしゃいましたらごめんなさい。
風邪とか怪我とかそういうんでなくて、まったくまったく起動しない稼働しない誤作動ばかりだったので、これは・・・あかん・・・と・・・判断で・・・日付変更前に閉めました。
一日中誤作動。凹むほどに。全然全然頭に言葉が入らず。全然全然頭の段取りが出来ず、全然全然頭の中に隙間がなくゆとりがなく記憶もなく。どうした大丈夫か?と、自問自答な一日中。頭がそうだから身体の手とか足とかの反応も鈍く遅く全然ダメダメ。
仕入れに行った先で仕入れるものを仕入れず今日関係ないもの。
仕入れに行った先で仕入れるものを忘れ再び買いに行くこと数度。
仕入れに時間かかってるので仕込みにテンパりる。
再びの仕入れがあり、忘れたためにだけど、こりゃいかんと、朝のお参りしてない小さなお稲荷さんに5円投げ込み今日もお願いしますでリセット。少し流れ掴んだ気がしたけど、本晩前にエネルギーで、茹でたうどん啜って開幕2分前にOK。
でしたが・・・・。
11月21日(土)
正直昨夜馬鹿飲みしてないけど、どう寝たのか記憶がない。
頭痛は日々と変わらず。耳の詰まりも変わらず。つまり変わらず。
深呼吸と心呼吸。
いい天気になりそうかな。
あんなことこんなことあったでしょう。嬉しかったこと、愉しかったこと、面白かったこと、いつになっても忘れない。
い~~~つのぉ~~~~ことぉ~~~~だかぁ~~~~思い出してごらん。あんなことこんなことあったでしょう。
頭の中が満席満員満帆マングローブ。だったのか?か。どうかもわからないけど、誤作動誤仕入れが続く。
あれ買ってないこれ買ってないそもそも何をどうするの?
おいおいおいどうしたおれ・・・。
まぁまえからそうだけど今日は酷い。2秒前の記憶が消える。
そんな日でね。
来てもらった飲兵衛様達に申し訳なくてん。
だってさぁ。牡蠣フライくださいって言ってるのに冷やですか?って言ってんだよ。
だってさぁ。ファーストオーダーが全く耳に入ってこなくて聞き直し何度してんだよだよ。
聞いたのに二つまでしか覚えられないし。思いっきりオーダーは忘れてし。
そんな中イライラしてしまって自分にね。
そこへ予約いただいてた馴染みの方夕方前に電話くれて18時半に予約でしたが来ないけど、まぁ知った方だから待ってたけど20時回って電話が鳴って行けなくなっちゃったって言われても・・・
何度も口にしてるけどそれで飲みに来た人が入れないのが嫌。商売的には勿論だけど気持ち的にも。。
その後馴染みの方々来ていただきありがたくだったけど、皆さまお帰りなった時点で、回らぬ頭ですが片付けは回って片づけて、前半来てくださってった連絡先知ってる方々には今日はスミマセンメールして。カウンターで凹む。
酒は要らない。不思議だねぇ。腹は減る。でもカウンターに手をのせて御でこつけて、あら?数分堕ちた。
昨日か、昨昨日かどっちだったかも忘れたけど、開店してまだ誰も着て無い時に戸を開け左上見上げたらスカイツリーの最上階展望が見えた。実はですが、その日初めて気づいた。夜に戸を開けて左上見たことなかったのか?
あぁ店の前からこの角度で見えるんだぁ。
そんなにユトリなかったの?って、半笑いしたのが先先日?
まぁダメダメで日付変わった頃家に辿り着いたんだけど、なんかお笑いでも見て気を切り替えと少し頭を休めようを・・・。
録画されてた「プロフェッショナル」
お笑いが希望だったけど見た。
職人さんの言葉。恐れを知れ。臆病者になれ。
ずっと私もそうですよ。職人ではないけど。食人ではあるけど。
びびりだから臆病もんだから負けるもんかと。臆病もんだから日々準備を。
開店した約12年前から今日は飲兵衛さん来るのかな?が基本。
今日の頭は大丈夫かい?頭痛の耳詰まりは変わりませんけど。あとで洗濯物を取り込むときに心呼吸して、
ちゃんと・・・。ちゃんとね。。。
分かりやすい馬鹿は今朝がたの夢で大昔の職場で・・・その夢見るかね。原点だね。。
心呼吸して、やれることはやろう。そうだったやれることは野郎だった。やれないことは・・・やれねぇよ!
200%無理。120%も無理。100%も無理。先ずは80%いずれ60%。見た目は98%。
昨夜の駄目だったけど見守ってくださった飲兵衛面々に深く燗謝と陳謝。
もう昨日は昨日。今日は今日。明日は?明日は月曜ですけど祝日ですけど営燗しますよ。


■土俵際

まぁ深夜に寝る前に、ガッチリ喰えばそりゃそうだけど、ここ近年見たことない数字が足の裏の下にある器具より出てた。
あかんぞ。食べない飲まないじゃない。過剰摂取だ。関取になるつもりですか?
あんなにも大横綱なのに、あまり騒がれてない気がする。
あんなにも強かったのに、あまり人の声が聞こえてこない気がする。
強すぎて、憎まれ役?理事になっても憎まれ役?
勝手な想像ですけど。
悪役が大好きです。
御疲れ様でした。
今日何曜日だっけ?朝起きていまいちわからず、気づいて焦るベットの中。
発注全然してねぇじゃん。やっべぇ・・・。間に合うか?
月曜日まで仕事するんだぞ。
世間様三連休?土日月と働きます。
火曜日休みます。水曜日。やっぱ休みます。木曜日・・・・・。
休むって決めると問い合わせという悪循環ですが・・・やっぱ休みます。火曜水曜。
年内に釧路頭で描いてたけど・・・それは無理かな・・・・。割り切っちゃえばなんとでもだけど。
割れないんだなぁお腹の筋肉。
11月20日(金)
あぁやばい。全体的に調子悪い。
腹は出る。声は出ない。
仕事はある。やる気も少しある。体力がない。
仕事はやる。逃げる気も少しある。知恵がない。
鎮痛剤とトローチ。急げ間に合わないぞ。
やれることを終えて毛布に包まって少し仮眠と休息。
くの字。大の字。木の字。
静かに開幕。
ゆっくり始まる。しっぽり始める。しっかりやる。やれることをやる。
喉を潤す。しっとりしたい喉。
あっ!やっべぇ・・・時間ございませんので失礼します。。。
そうだった。。。
途中退社します。

■喉もとへのチョップ

連日連朝連日連お見送り連日連日。スーパー連日が続いております。多分、今夜あたり倒れるでしょう。
毎日毎日、仕入れます仕込みます仕事します。毎日毎日お稲荷さんにお参りしてます。雨の日以外は5円玉10円玉で。
今朝寝て今朝起きて、まずいっ!喉が腫れ腫れ!つば飲み込むと。痛いっ!熱はない35.5度。
飲みたくないけど飲むかなの鎮痛剤。飲むと体温下がるんだよねぇ。
冷えちゃうよぉ冷えちゃうよぉ抱っこして。
レンチンして首から温める小豆入り湯たんぽみたいのをこの二日愛用中。
冷えちゃってるので温めてぇ毎日でも愛うぉん中。
只今、今の居間でなく、店の掘りごたつ式カウンターで、おふくろ持参の差し入れ食い終わり眠気倍増中です。
30年以上前から食ってる近藤家牛丼。どか盛です。
仕込みが待ってる。半笑いで待ってる。お前、今日仕込み大丈夫ですか?やれるものならやってみな!負けず嫌いではないですけど負けたくないから気質で、やってやろうじゃぁねぇかぁ。レインメーカー!天龍の首を掻っ切った生きのいい若者に負けねぇぞ!負けてもいいから眠い。。。
11月19日(木)
あぁちょっとだけ喉に違和感。身体に岩感。今日も、ぬる燗。
中々の仕入れ。中々の仕込み。中々泣かない仔豚が鳴いた鳴くのは仔豚の勝手でしょう。数分寝る。数分後起きる。
まさかのまさかの夕酒となる。
ボジョレ持参しましたぁ。チーズもあります。飲みませんかぁ~って仕込み終了後の一幕。
きゅっきゅっきゅっと二本封切る。
赤とロゼ。まだ16時です。仕込み落ち着いたとはいえ危険な夕酒。
なるほど、驚きはないけどロゼが美味い。いただいたチーズと酔い。ちょっと待て全部飲んだら仕事にならんよ。
とはいえグラスに結構注ぐ。御馳走様。すみません。寝ます。
起きたら意外ですが動けます。仮眠にも満たない眠りでしたけど。逆に危険。あとで墜ちそうだ。
ゆるっとお待ちします。天竜引退パンフレット読みつつお待ちします。
いらっしゃい。静かながらも静かでなく早目のパパの店になる。
静かながらも静かでなく遅めにもパパになる。
明かりを落とす時間となる。
駆け込み寺に残る御機嫌な女子レスラーが御機嫌だ。じゃぁ自分は残ったもんで鍋します。着替えます。電話が鳴ります。じゃぁ君も来なさい。
で、トリオで小鍋となる。乾杯。
御機嫌さん達は御機嫌さんですんで・・・出張となる。。。
どうもぉ。3匹いいですか?えっパパの誕生日・・・出張経費はかかるもんです。
乾杯。そして世話焼きとなる。そして喉が上田正樹さんになる。馬鹿三匹は馬鹿だからの3匹ともどもニューボトル。
さぁ五月蠅い女子レスラーも古武士演歌君も帰るぞ。
御馳走様。おめでとうさま。
場外乱闘ないものの控室まで見送ります。
危ないですので近寄らないでください。危ないですので。。。
何連発見送ってんだ?見送り三振バッターアウトです。
自分を見送ってくださいませんか?見守ってもらえませんか?
ねぇそこの君!そう君・・・いえなんでもございません。自分の枕抱いて寝ます。
仕込みしないと間に合わないぞ。
このまま横になりたい。
このパパ縦になりなさい。仕事しなさい。今日あたり倒れるな。。。リングの上で倒れよう。場外は止めよう。

■いい線いってますか?

まぁそうだよね。そうなるよね。ちゃんと線を引かないとね。色んな線を超すのか渡るのか見極めるのか抑えるのか留まるのか。切り捨てるのか。
回るい緑の山手線。真ん中通るは中央線。色んな意味での境界線。
その線を横から見るのか上から見るのか下から見るのか見て見ぬふりをするのか。
各分野でのラインをどうやら年内に引かねば。ならないらしい。と。思う。
白線の内側に下がってお待ちください。
その白いテープの向こうにゴールが。
線引き屋のフルーツは甘くて美味しいけど高く怖い。
天気の良い少し暖かい夜に桜橋で少し想うこと考えてることを、あのXな橋の真ん中でクロスするのか右上に行くのか左下に行くのか思案橋だな。追ってみるか、背負ってみるか、見て見ぬか。そのぬかは毎日手を入れるから、そのぬかなんです。毎日毎日だから。
おはようございます。
X(エックス)でなくMAX(マックス)なお腹です。そりゃそうだね。残ったもん皆口にしちゃってるんだもん。
エックス線も撮らないとね。健康診断無視しておりますね。どこもかしこも駄目なのに。
ラインやってま線けどどっかで栓をしないといね。
ふぅ。ねぇ君ぃ。ちょっと時間あるかい?いやちょっとね。
11月18日(水)
暖かいんだか。寒いんだか。晴れなんだか雨なんだか。なんだかなぁなんだか。
仕入れはそこそこ仕込みそこそこ。その隙間な日には什器備品そこそこ。
よく行く調味料屋さんに、YOUさんが居る。いらっしゃいませぇ~の声かがありがとうございましたぁ~の声がYOUさんだ。
なんとなしにそれで癒されてるしがない主です。
そんなに積んで毎日大変ですねって、とある方に言われたけど。今日は半分です。ハーフポテト俺達でなく俺です。
いつも走ってたOH~FRIENDSです。
こんなに走ってるけど代謝が悪いのか?こんなに動いてるけど代謝が悪いのか?出雲大社に願いを。あそこは縁結びの神様だったね。ふぅ~ん。
では仕込み終わりましたんで退社しますって訳にもいかずの頑張ります。
毛布から出て頑張りますって、仮眠20分のつもりが5分後に飛び出てんじゃん。あれ?まだ5分しか寝てないの?
ラジオの相撲中継が終わると開幕です。
半端な雨が続くなぁ。静かかな。
ゆっくり待ちます。いらっしゃい。そうだったんだ。以前入れなかったんだ。どうぞ。貸切です。
いらっしゃい。どうぞ。いらっしぃい。どうぞ。ゆっくりどうぞ。ゆぅ~るるるるるるるるる。
ゆるゆる時を過ぎていく。雨の中ゆるゆるとありがとう。
そんな中に君たち来襲。
電話の向こうからご機嫌声。危険だな。
いい加減店の場所覚えなさい。でも雨の中どうも。
終わるの待つの止めなさい。まぁ今日は静かでもう終わりますけど。
なんですかその鳩のポーズって。私には無理です。
あぁ五月蠅い。はいはいはい。行くぞ。
どうも。お母さんいいですか?3匹!すんません。
お茶割は自分が作ります。杯盃配。はい。乾杯。
しっかしまぁあんたたちは、まぁもうホンマに。。
港の場末でキャバレー目指す御嬢ちゃん。地元の蕎麦屋で働きたい御嬢ちゃん。
開店したら教えなさい。小さな花を贈ります。
湯豆腐とツブ貝と三つ葉の玉子とじを肴に、お馬鹿なティンカーBELL達と馬鹿話。おいおいいい時間だぞ。
帰るぞ。御母さんスンマセン。御馳走様。初めて見ましたよ御母さんの名刺。
道が分からぬお馬鹿なティンカーBELL達をホテルまで送る。明日の仕事頑張りなさい。じゃぁね。
人っ子一人すれ違わない浅草の真っ暗な朝を歩く。誰ともすれ違わない朝の4時過ぎ。
眠いし寒いしだけど、なにか埋まらぬ物ありだけど。店に戻って確認して帰る。
残ったお握りを朝喰えばいのに今食う。あぁ埋めちゃった。あぁそりゃぁ朝の体重計は・・・。
今朝は雨は上がってるね。
晴れたらいいね。晴れたらいいね。晴れたらいいね。
今日も始まってる。少し出遅れてる朝です。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

バックナンバー