FC2ブログ
■2016年02月

■うるう

生きてるのか死んでるのか?4年に一度の、うるう。一年に一度の臨時連休燗。午後の病院で。。2月が終わる。。
三月場所に間に合うのか間に合わぬのか?財布の中身はレッドゾーン。ゼロ勤離は庶民には厳しいですな。
では午後に。。。夕方に。。。夕燗無事。。。発行するかどうかは。。。どうかな。。。
スポンサーサイト



■早く高座へ舞台へ立ちなさい出なさい。

なんて、ツラしてやがるぅ!なんて、時化たツラしてやがるぅ!お前の顔は損な顔か?もっともっとなんつうか、シャープにというか研ぎ澄まされたというか、そんでもって、シャープからエビスへになれよ。
出来れば外の力借りずに自者で。。目の付け所が違うシャープ。ちょっと贅沢なエビス。。手の付け所がわからぬ。ちょっと贅沢が出来ぬ。脱出したいが。。なにをどうすりゃ。。安静にはしてる。。馬鹿して伏せて馬鹿して伏せて。。一日おきに馬鹿して伏せて。昨夜は伏せて。じっとしてろ。ジップロック。じっとしてろ。
今朝は青空だね。カーテン閉めないで寝てたらしい。寝るとき外は暗かったからいいやで。一度起きた時は暗かった。2度起きた時には青い空。開いたカーテンのもう一枚目の戸を開ける。気持ち良い空気。蚊は入れないように網戸にする。
これ以上の病はもういらない。鬱っちゃう。鬱らないようにしねぇとね。
あんまり事故とか病気とかケガとかの情報入れたくないね。テレビ消す。
治せる情報は仕入れるけど多すぎるなぁ。結局なにをどうするのが。
病院も変えてみる?明日・・・打ってみる?炎症抑えてみる?炎症抑えて辛口男子になる?えぇ~あれだ。その方が楽だよ。落語はねリズムなんだよ。では、一夕。昨日の夕は仕事もしてねぇで何が疲れてんだかだったけど2時間くらい寝てた。起きたら暗かった。今日で臨時休燗から10日経つ。暮れと正月休んだけど。また10日経つ。
気分は、ひと月休んでる気分。今週は東京マラソンらしいね。初めて見に行くか?そんなことしてる場合か。
2月は諦めた。でも3月は。。。
去年と内容違えど、3月は27日だったっけ?開けたの?桜が咲くころにはって当時は言ってた気がするが・・・。
梅は咲いたか桜は・・・なんて言ってる場合でない。
昨夜飯食いに遅めの時間に浅草を自転車で走った。ゆっくりね。戦友達の店に灯り燈り。知った店に灯りが燈る。お前は何してる?
2月25日(木)
朝起きてるもベットでダラダラする。駄目だこれじゃって言っても、じゃぁ。。遠くに出るかな。。なんもしないならなんもしないなりになんもできないしないとこへ。。腐っちまう。。
敷布団洗う。毛布掛け布団乾す。今の自分にはなかなかの重労働。外は寒いが気が少し引き締る。顔はダレてる。
外へは出ず。差し入れの大手トンカツ弁当。悲しいかな美味い。お陰様で余計出る気がなくなる。本を読む。湯船で読む。溺れる。鼻に湯。ふんがぁ~。何に疲れてんだ?まぁ痛み止めで少し眠くなるし、痛み止めで熱が下がり過ぎる傾向あるからね。
午後のベット。気づけば暗かった。あぁなんか1日終わっちまう。なんもしてない。
電話が鳴る。出来たらしい。それ持って出るか・・・。って着替えて電話を折り返す。なるほど。やっぱ明日にします。って着替えちゃったし。。。頭でこうでこうすっかなと思っちゃったし。。。飯だけ食うか。。。
外へ出る。寒い。温かいもの。温かいもの。本屋で今日出版の本を。浅草の物語を。これを帰って読もう。の、前に温かいものを。って浅草走ってると幾人にも逢う。どうも。サボりですねこれじゃ。すみません。
戦友達の灯りは燈る。知った店の灯りは燈ってる。なにやってんだか。
此処だな。昼しか入ったことないけど。21時過ぎに飯となる。
賑わってる。飲んでる人もいる。お持ち帰り多き人もいる。ビールも飲まずに。野菜あんかけ系ラーメン。
マフラーも取らずに待つ。汁をふぅふぅする。野菜をふぅふぅする。麺をずるずるする。御馳走様でした。美味かったぁ。
御馳走様でした。温まった。人間温まると少しでもいい気分になる。寄り道したくなる。飲みたくなる。でも帰る。
飛び石の大人しい日にする。本を読む。そして日付変わる頃に堕ちてた。らしい。なんもしてないのにね。
東山君とキョンキョンに肩叩かれた。まぁ夢の噺ですけどね。ありがとう。
今日は大人しい日にする気がない。暴れる気もないけど。ただただ・・・腐りたくないだけ。。。
早く治しちまえ。休むでるのはインフルエンザとインフルエンザでということにしておけ。気分の問題だ。
早く治って。時期忍飲んで早く治そ!
桑田さん還暦なんだ。談志さんのお墓ってそこにあるんだぁ。ふぅ~ん。。。ちょっと昨夜なんとなしに談志さんの高座をネットで見た。うむ。ってぇと、あれだ。。。まぁ。。。今見てるそこの兄さんは。。。まぁ~あれだぁっ。うんこちんちんだ。。。

■右手は右手を呼び右手を呼ぶ。

なんもしておりません。午後です。なんもね。闇雲に諭吉が吸われていく。驚きの吸引力だ。大損。でも静かだ。大損。
投げたらあかん。今は辛抱。人間信望だ。
動いて無いから一日一膳ってわけにも欲は行かない。良くもならない。なんもしておりません。闇雲来る前のまだ少し明るい午後です。
昨日の午前中。区役所へ申請に。2個目の装具ギブスの国援助へ。
申請書。文字が書けないのぉ。マイナンバー。ナンバー知らないのぉ。ハンコ。それだけは押せるのぉ。左手で。
動けば雷電の如く。ってスピードは出さず出せずの電動チャリ。
雪国を慎重に歩くより都会を慎重に走る方が怖い。とっさの動きが出来ないから。ブレーキきゅ~としちゃうと痛いから。
腹減った。そうだ!と向かうエリア。
あぁこの寒さで、その500円の本日の萌やしあんかけラーメンって惹かれるぅ。
あぁあの定食屋さんで、サンプルケース見ながら頼む定食も惹かれるぅ。
あぁそうそう此処いつもいっぱい。入って見たかった洋食屋さん。
まだ11時過ぎ。今だな。本日のセット3種類。これだ。ハンバーグと生牡蠣フライ3個セットでライスは半分で。
キャパの割に職人さん多い。厨房に三人。ホールに愛想の良い姐さんと大人しい兄さん。出前持ちで現れし出前のバイト?いや一番年配の社長だった。これは当たりだ。社長自ら出前もち。わくわく。半ライスは30円引きです。ですので830円ランチ。ワクワク。
味噌汁届く。この味久しぶり。半ライス届く。十分です。本命プレートが来た。
いいぞぉ。ハンバーグも牡蠣フライも添えしスパゲティもキャベ千も期待するぞぉ。
ほ~ら美味しい。すんばらしい。牡蠣3つでこの値段でもいい。頬張る口の中で肉汁と牡蠣汁が。中和の飯と揚げの味噌汁。
御馳走様でした。お陰様でこのエリアが私の昼時激戦区となりました。11時からがありがたい。
ちょっと戦友処に顔出す報告会する少し気分楽になる。
ご満悦で気をつけながら店へ行く。空気入れる。届け物引き取る。帰る。
お腹いっぱい。約束の時刻までゴロる。
約束の時刻になる。気をつけて向かう。すみません。毎度突然で。電気宜しく願います。
電気治療と元気治療。ありがたくみっちり2時間オーバー。
身体楽。心少し楽。利き手は仕方ない・・・。注射打って近ちゃんのどこまでやるのだね。。
真っ直ぐ帰らず解された状態で緩めに浅草の温泉へ。観光客も外人さんも増えたねぇ。何年ぶりかの黒い湯。
代謝でなく。指を揉む。湯治する。帰る。
今日はこうしてこうしようかな。ってとこへ。そうか。。。うむ。。。よしっ。。。じゃぁ。。。慈道相談所となる。
どうも。じゃぁ寒いし。そこで聞こうって、ちょっと待て。君の話を聞く前に君も手をそうしたことあるの?
不思議な流れだ。クシロの母さん。こちらの御嬢さん。
親爺さん女将さんお久しぶりです。寒いですよ。外。大根は外さず昆布と蛸。
乾杯。ふむふむふむふむ。燗酒ください。ふむふむふむふむ。よしっじゃぁ梯子だ。
御馳走様。はいっご心配スミマセン。
店の中の戦友と目が合う。酔ってくださいよぉ~って、今日はごめんよ。はいっ御心配ありがたく。
その先へ。どうも。ええかい。クリーミーな生で乾杯。おぉ椎茸が呼ぶ。おぉ牡蠣が呼ぶ。じゃぁ葡萄へ。
ふむふむふむふむ。よしっ。じゃぁ行くぞぉ。ライガー夫婦ありがとうね。はいっご心配おかけします。
じゃぁそっちって灯り点いて無いやん。って挫けず、じゃぁそちらへ。どうも。
サボリじゃないよ。じゃぁその酒この酒。で、少々焼いてたもれ。ふむふむふむふむ。燗酒ください。
そこへ君。そこへ彼方。どうも。ご心配おかけしております。すんません。
茶わん蒸しが妙に美味かった。では御馳走様。新鋭バード君ありがとね。
じゃぁ・・・どうも。お久しぶりです。おっかさん。えぇそうなんです。噂は凄いねぇ。御心配おかけします。
冷奴とニラ玉で。お客さん姐さんが運んでくれる。すみません。ふむふむふむふむ。よしっ。さぁ帰るぞ。
もう何時だ?諭吉ちらつかず雪がちらつく。どうりで寒いわけだ。
道は作ってやる。天空の城ラピュタはその方角だ。もし・・・むしろ・・・。よしっ。
梅は咲いたか桜はまだかいな?
昼にそんな協会有るんだと知る。覗いてみる。なるほど。どの世界も専門があるんだよねぇ。
鍛えるか。打つか。切るか。今は手に枕を敷いて寝かせてあげておく。休めよ右手。
そして頭は休ませず、次へのやり方仕方逢いたさ見たさ悩めるマイマインド。
毎回。飛ばして不時着して改めて今を見て今後こうっと。毎回見直し本舗。
うむ。再燗したらそうしてみるこうしてみる?長くゆっくり続けるために。サウスポーになり、サポーターも視野に。ありがたく。
只今木曜日の午後です。曜日がわからんようになってきた。休んで一週間過ぎた。
人間信望だ。



■動かざること山のごとし。動きたいこと山とある。

出たのは診察でも治療でもなく装具の支払いと請求書の支払いと生活の支払いと生きてく上での支払いと厄払い。
働かざる者払うばかり。なんか腹減っても心踊らず、なんでもいいや。
出たのは、その用だけ。
都内の温泉とも思ってたけど。億劫に。というより、出たり入ったりをしたく。出るばかりで入らないけど。
ポケットに手を突っ込めば綿ボコりと領収書。
今日一日中。録画者と読者者と愚か者。あとは、自宅風呂で、湯につけて親指そらせ、出てもそらせ。背中反らせ腹出てる。テレビ見てても本読んでても指を反らし続け現実を逸らさず。リハビリ。リハビリ。
手がダメなら腕がダメなら、足腰と心を鍛えよ。頭を使えよ。打撲だ捻挫だ‼からの腱鞘炎だ‼心は折れるな‼
ダークサイドブラックホール闇の中地の底。
湯船7回以上浸かったのでは?全てリハビリのため。ダイエットでない代謝でない。
色々調べた。結論は、動かさない使わないor手術か。
今後を考えさせられるね。
ダルビッシュだって一年投げてなかった。
あるもので食料は過ごす。ずっと部屋に引きこもり。
することは、リハビリ。
今朝の夢で悪夢も見たけど二度寝で見た夢で北島三郎さんと山本譲二さんと庭でぬる燗飲んで背中叩かれた。
明日は、ちょっと出よう。腐っちまう。

■真っ白に。。

江戸の朝4時です。怖い夢見て起きましたって子供か!まず、今月全休します。文字は打てます。腹は出てます。凹んでます。
重度の捻挫?から診断結果変わりました。×××腱鞘炎。今週経過見て、手術かもね。
道中二日目を上映します。長編か短編かは気分で変わります。
2月21日(日)
朝飯は決めてる。昨日気になったあそこだ。朝飯という昼飯だ。
降り積もった雪に太陽さん。一部アイスバーンに気をつけろ!
地元ナンバーの車が街中で大破してた。慣れてる地元の車も昨夜のは。
除雪車、人の手で、どの交差点も4点は自分の背の高さくらいまで積まれてる。
11時と同時に入る。メニュー見ず。それください。
洋風レトロな店。この街を見てきたような店。
音たててきた。ジュー♪。熱い鉄板にスパゲティの上にトンカツの上にミート。跳ねる飛ぶミート。
熱い。冷めない。北のスパゲティ。お子様ランチ。一気に食った。なんか戦った気分。お子様大喜び。御馳走様でした。
気を付けて駅へ向かう。なにするどうする決めて無い。
ふぅ~ん。30分後にそちら行きかぁ。
一両編成のそれにトイレもついてなら、安心で。缶ビール一本買って乗る。
SLの汽笛でなくディーゼルの音。乗客は数人だ。
枯れた樹木と銀世界を走る。外気より冷えて無い麦酒が妙に美味いサッポロクラシック。
若い女の子達がきゃっきゃ言いながらミニカップヌードルの香り。それを肴に。
何処行く気だ?おれ?半分分かってるけど。行ってどうなるんだ?
ディーゼルのキハでビアでプハッ。フッとすると不安になる。これからの行先とこれからの生末。
景色は樹木と踏まれなてない雪。
全く読めない駅名が続く。無人駅が続く。貨物の車両に駅名貼って合ってそれが駅舎?もある。
太郎?次郎?南極物語の如く雪の上を走る犬二匹発見。五郎は?るるるるるる。
本片手に缶片手にギブス片手に次は終点のアナウンス。1時間早いなぁ。あっ!開けた!海だ!曇ってるからか暗い海だ!
終点。多分始発から乗った人達がそのまま終点で降りた。
駅舎を出てこっち行ってみっか。丘へ。この街中が集まったのか如く人。牡蠣祭り?
折角だその名の牡蠣を。蒸し牡蠣2個300円。あらぁ~美味しゅうございますミルクでございます。
外へ出る海を望む!太陽が現る!ちょっと感動する!おぉ!綺麗だぁ!右が湾!左は湖なの!流氷?
流氷でなく湖が半分凍ってる!深呼吸!美味い!
どうする?なにを?その湖の近く行く?歩いて?行けるかな?時間どれくらいだ?ってもう歩いてる。
其処に向かう人は居ない。住宅街を歩く。どっからこの線路渡れるんだ?察知。戻る。最初の踏切に。
ざくざく。さくさく。歩くパウダースノー&アイスバーン。北の人達は足腰強くなるよなぁ。ピッチャー関取育つよなぁ。
おっ!着いた!観光地でない。波の音も風の音もない。海の鳥の鳴き声だけ。数分経つ。数分立つ。この下に牡蠣が居る?
小型トラックの運ちゃんに半笑いされる。大型トラックの運ちゃんに半笑いされる。半笑いで返す。なにしてんだお前って感じに。
踏切が閉まる。二時間に一本の列車が通る。
同じ道で帰らない。道知らないのに。たぶんこうであぁで駅に着くだろう。ざくざく。さくさく。
雪踏んで愉しいがる子供。飲んでる時だけ大人。駅に着いた。駅舎には自分しかいない。
やっぱ冷えた。駅舎が温かい。湯に浸かりたい。やっぱ痛い。治りたい。
一両列車が入ってきた。同じ線路を帰る。
途中に鹿の群れに遭遇。おぉ。野生の王国。
しばらく本を読んでると、凄まじいほどオレンジの光が差し込む車内。
おぉ。じゃぁ戻ったらあの橋から世界三大夕陽見れるかな?昨日は見れなかった。早く着けと思うことなく着いた。
街にも光が。間に合うな。足元気を付けて足早に。大きな雲がかかってた。
30分。40分。太陽は動いてんだね?地球が動いてる?雲が動いてる?もう少しもう少し。橋から港へ歩く。
強いオレンジが。出た。わぁ~~~~~ってなる。わぁ~~~~~って声出ず、うなる。
綺麗。うん。うん。じっと見てるとシャーザクの目に見えてきた。冷えてきた。冷え切った。帰ろう。
湯で揉む。湯で揉む。治るのか?見込みが見えない。
日曜日だ。灯りが昨夜の4分の1ほどだ。
一度回る。街を回る。狙ってたとこはほぼ消えてる。抑えてるとこ一軒。此処は朝までやってる。だから後だ。
若者風の店。寿司屋。二軒に絞られた。寿司屋が安パイだろう。けど・・・。
いらっしゃいませ~!独りです。カウンター端に座る。親爺さん独りと若い衆数名。
ジャズ流れる。瓶ビールください。おぉチャレンジャー。キリンだ。でも道内限定のだ。美味い。
じゃぁ鯨刺しと焼き牡蠣。アイヌ紐?巻く若者達。気持ち良いキビキビ働く若者を仕切る親爺さん。いいねぇ。いいよ。
鯨も牡蠣も美味い。共に500円。酒が充実してる。都会でも難しそうな酒まで。でも。じゃぁ。昨夜はクシロ酒だったからネムロ酒。
熱燗で。チンだけど。美味い。スイッチ入った。島海老とタチ?タチって?鱈の白子のことなのね。それもください。
海老を剥く。味がある。指もしゃぶる。400円。白子が輝いてる500円。いいぞぉ。中身で勝負だ!
自家製のウニ味噌300円。すみません。ネムロの純米の方。熱燗で。ちん。美味い。ぴちぴちきびきび肴に青年たち。
御馳走様。満足。美味かった。御機嫌。雰囲気より美味さが勝った。
雪を踏む。ではそちら。どうも。いいですか?
じゃぁ御湯割りで。それとハンペンと大根とつくね。なんですかその豚肉。じゃぁスペアリブを。
この街では珍しいのでは?朝4時までやってる。ハンペンデカすぎます。でも美味い。
まさか・・・まさかですけど・・・その炒めてるのが・・・味付け焼肉?のスペア・・・ストライクでなくターキーだ。
鬼の量。持ち帰りできますからって・・・400グラム?くらいないかい?おいおい姉さん・・・。
負けず嫌いは頬張る休まず頬張る。湯割りで流す。完食。もう今夜は何も要らない。
御馳走様げふっ。さくさくざくざく帰る。
風呂入って寝よう。もう一軒くらいと思ってたけど。
22時くらいに堕ちたね。。。
4時に起き上がる。なんどか目覚めたけど。
湯。まだ暗い。朝陽の時間となる。窓に思いっきり差し込む朝陽。夕陽が綺麗な町は朝陽も綺麗だった。
朝食は取らず。支度する。御世話にナリマシタ。
バスに乗る。白い湿原を走る。タンチョウ鶴には会えなかったけど。朝一便に乗る前に空港で朝食のサッポロクラシックの生を。本を読み目を瞑り本を読み目を瞑ると東京だった。
その足で浅草。雷門の前の人の数だけでも乗ってきた飛行機の数いるね。浅草の人の多さに改めて。。。
その足で病院。午後の受付。店に荷物。診断。
捻挫打撲でなく・・・×××腱鞘炎と診断。一週間様子見ることに。駄目なら手術も・・・。クシロの御母さんと一緒の症状になった。





■右手の友

朝4時の湯上がり。戸を開けると、冷気。おはようございます。多分22時には寝たみたいです。幾度も起きましたけど。
では、一昨日⁉の夜。
温泉で揉む撫でる触れる繰り返す。冷ます冷やす温める。湯は楽だが冷やすとキツイ。治るのか?
もう20日経つぞ。実質5日しか休ましてないけど。あの二週間更なるオーバーワークだったかは後のパン祭り。
切り替える。遊ぶ方に楽しむ方に。天候は変わった。霧の都。夕陽の町。大雪の予報だとか。
早速入る。おぉ。囲炉裏の前に座る。ワクワクする。ただ冷めたなぁ。仕切る女性から。
九十分で御願いします。えっ❗半笑いで答える。仕方ないこと?だけど、電源コード抜かれたあぁ。
ホッケと身欠きニシンを焼いてもらう。ホッキの刺身。瓶ビールはクラシック。
鎮座する焼きの大お母さんは昔からの姿勢なんだろうなぁ。
バイトの若い子可愛い。雰囲気もいい。ただなんだろう。
湯呑み酒。ホッケを解すのに手間どう。箸がうまく使えない。手で失礼。
大お母さんに挨拶して御馳走様でした。
外はしっかり積もってきた。気持ちよいパウダースノー。演出は完璧だぁ。北の国からだぁ。切り替えよう。宿に一旦戻る。湯に浸かる。また出る。もっと一気に積もった。汚れてない真っ白な風景。ネオンの明かり、提灯の灯りが綺麗。
此処かな?開けて閉めた。さて、ちょっとどうする?
どんどん積もる。此処かな。
どうも。おぉ立派な鯖が干されてる。二軒目なんですけどいいですか?
お湯割りください。目の前の干した大根ください。
そして怒られる。うちで焼き魚食べればよかったのにと。うちのはと怒られる。
なんでうちに入ったの⁉ネット?いえ感と雰囲気です。後常連に誉められる。流れで浅草です。飲み屋ですとなる。
こうせつだ。ようすいだ?ふみやだ?はて?えぇ~此処に来る人たちなのぉ。
お腹一杯だけど、ドッコ汁出来ますか!あぁ~この地に来たなぁ~となる。美味いっ。実に美味いっ。卵もたっぷり。
馴染みさんがムール貝ある?と。大女将さんに、兄さんも少し食べる?と、地のものだよと。ニンニク酒蒸しで。味付けなし。なんだこの立派なムール。ありゃぁ美味いっ。って女将さんも右手ぐるぐる。手術したんだ。腱鞘炎。自分は捻挫打撲です。名刺交換となる。湯割りが気持ちよく効いたのと大雪だし女将さんも手が不十分。早めに上がりましょう。御馳走様でした。外は大雪。笑ってしまうほど積もってる。踏みしめ帰る。
湯に浸かり宿のサービス夜泣きそばすすり。日付かわるまえに堕ちた。
今、朝陽が昇ってきた。ちょっと見に行ってきます。今朝一番の便で帰ります。
帰ったら病院です。経過を。まったく変わりございませんが。。。復活は。。。いつ⁉

■単調鶴

綺麗な白だ。柔らかい白だ。冷たく寒いはずだが、気持ちよい。清んでる。住んではいない。済んでない。気持ち的には少し清ましてる。ただ根本的な問題は済んでない。痛み止めが効いてるだけ。切れれば変わりない。シャンプーのポンプが押せない。濡れたタオルが絞れない。焼けたホッケが....。
おはようございます。8時間寝ました。この正規でない休み中、一番じっくり寝たね。これは、ありがたい。
ただ、夢の中で各酒屋さんに仕入に行ってたね。
2月20日。土曜日。
単純な単調な馬鹿は。北へ向かう気に一気になる。
2時間ほど寝て4時半に起きて本4冊。下着3枚。湿布21枚。痛み止め10錠。
黄色いゴロゴロ鞄に詰め込んで。苦手なタッチパネルの機器持って。
真っ暗な朝。ゴロゴロと鞄を左手で引きずり。右手はプロボウラー。
店の近くのいつものとこに音たてずパンパン。ゴロゴロ。昨年の東北ツアー以来の、でないか、東海道が今年あったか。ゴロゴロ。
さぁ珍道中へ湯治と言う名目の。沈道中でなく道東。
飛び立った。初の会社の鳥に乗って。ほぼ満席。ザナドウ流れる頭の中。エア・ドゥ。
あっちゅまの着陸。無駄なくバスへ。銀世界を走る。湿原を走る。あっ自分が使うバターは此処なんだ。
幸せの?四つ葉の🍀
堕ちた。着いた。初だな此処。10時過ぎ。アイスバーンを踏む。
これで転んだら言い訳にならんね。慎重に歩く。
警笛が鳴った。SLだ。満席で乗れないらしい。何処で見る?駅員にスポット教わる。
アイスバーン気をつけてゆっくり橋まで向かう。カメラマン達が見えた。
足元に海猫が飛ばずに歩いてる。鞄に座り静かに待つ。空気が清んでる。
音と煙が近づく。来た❗おぉ格好いい。C11だ。ガキの頃、大井川鉄道で乗ったなぁ。
いい絵だ❗
さてどうする?来たけど。朝から飯食ってない。市場へ行くか。町を歩く。飲み屋を探す。
八戸と酒田と弘前が混じった感じ。
へへへへ。匂うぞぉ。この店は此処にあったのね。電話。夜の予約。押さえた。一個決まれば後は嗅覚だ。
もう5軒発見。後は夜の明かり次第。
市場へ向かう。ご飯買って魚をもらう。テレビでよく見る風景。うぅ~ん。なんかなぁ。スイッチ入らん。
寿司やさんだな。うぅ~ん。なんだろう。入らん。
市場出る。いいもん揃ってるんだよ。
少し歩く。おっ❗
町の食堂。450円定食。働く地元の方々が入ってく。此処だ❗
親爺さん一人で切り盛り。チコフライ定食。ポットを左手で押して薄い茶を飲む。一度押すとゆっくり戻るのでポットから茶がこぼれる。うぅ~ん。店は満席だ。600円の生姜焼きが美味そうだなぁ。
隣の親父さんはチョコ剥いて酒飲んでる。たまにポットのお茶で割って飲んでる。ポットのお茶はその都度溢れる。笑顔で拭き合う二人。なんかすまなそうに副菜が多い。でっかいマヨネーズが置かれる。半笑い。いいぞ。醤油とソースとマヨでエンジョイ。ご馳走さま。安すぎだぞ。親爺っ。
港にいく。寒いけど気持ちよい。特になにもない。
夕陽が綺麗だと聞いている。ただその時間から崩れるかな。
宿へ。早速湯へ。湯治。治るのか?グッと握れない。
夜は、また、、、、

■不敗心話。腐るな。

軽く詰め込んで、ちょっくら出てきます。
いま深夜2時前です。
寝ないで行く気?少し寝るかも。何処行く気?中々帰ってこれないとこ。
朝から腐ってたなぁ。結局夜に店に少し私用で外に出ただけ。
今日は酒も飯もあんまり興味がない。
そうは言っても、おやつの時間に惣菜詰め込んだけど。そうは言っても夜に素稲庭うどん啜ったけど。
基本録画物を見て過ごす。なんか腐ってきたころには、もう外は暗かった。
調べた。どうだろう?前日だけど取れた。ボタンを押した。予約終了。じゃぁ朝一で向かってみる。
何しに?何を見に?実はよくわからん。行ってみたい飲み屋はあるけど。特にどうするってわけでない。
テレビの下をいじってたら、10年前のものが出てきた。
久しぶりのその映像を流して見た。
10年前になるんだね。居酒屋紀行。10年前の自分が其処に居た。
作務衣で頭撒いて無精ひげで。
少し想うとこあり。少し考えさせられることあり。そうだったねぇ。。。そうでしたねぇ。。。突っ張って頑張ってたね。。。
今の姿を、この作務衣で頭にタオルで無精ひげの男が見たらどう思うんだろうね。
開店して約2年で、まぁ一部の方々には熱狂的な番組に。
今はいい意味で対比の酒場放浪記。
なんか善いタイミングで見たかもね。腐ってる場合でないね。ただ動かねぇから腐っちまう。出ちまえ。出かけちまえ。
週末の御誘いあれど。飛ぼう。
腐りそうだ。腐るな。なんか感じてこよう。なにかを感じに行こう。突発的だけど。
朝昼夕と夜と。湯船で手首温めて、シャワーで冷水で手首冷まして。交代浴。燗して冷やして燗冷まし。
手首に刺激で強く鍛える。
湯治と工事だな。心身。
何冊か本詰めた。洋服は入れてない。湿布も詰めた。痛み止めも持った。洋服はまだ入れてない。
朝一で出よう。腐らないように。着いてどうすんだろうね?どうすんだろう?
なにすんだろう?なにしにいくんだろう?
Switch入ったから予約ボタン押しました。
では、みなさま。酔い週末を。。。

■炭から炭まで。

おはようございます。いつも通りの朝です。違うことは湿布を張ることと洗濯物が少ない事と今日仕事がないことです。
仕方のない事?ですが、これでも凹んでます。
こんな休みは要らない。
結論から言いますね。今週全休です。サンデーまでの予約の方達には昨日昼までに連絡網。電話とショートメール屈指して。
すみません。申し訳ございません。火曜日の予約の方にまだ報告してないけど、わかんないから今日報告しよう。半端は迷惑かけるから。相変わらず半端なケガ病気だ。これでも凹んでます。お腹以外。
今朝も変わらずの手首です。長期戦なのか?一発目から大人しくしてれば良かったのか?なんて今さらは駄目。
変わりが居ないしね。変わりようがないしね。大人しくねって言われてもね。じっとしてる方でないからね。
日本に居るより海外に居た方がいいのかもね。もうなんもしないできないしない。
江戸に居るより他の国に行った方がいいのかもね。
明るい時間は大人しく。暗くなると活動する。夜型ロボットです。
2月18日(木)
いつもと変わらぬ時刻の朝。それでも早めに寝てるからいつもより少し長い睡眠。
発注は?と思うのも数秒だけ。あっ休みだ。
プリンを朝食に昼まで少しダレル。
午後に支払い済ませておく。仕事してないけど、払っておくものを払っておく。後払いとかカード払いとか分割とか嫌いなんですよね。まだ先だけど家賃も収めておく。税金も。
働かざる者お腹以外は凹む一方だ。
店へ行く。棄てるもの。取っておけるもの。二つに一つで冷蔵庫を整理。冷凍庫が埋まる。ゴミ袋が溜まる。
あぁゴミ袋重~い。手首いたぁ~い。数知れずのタッパを洗う。手首ひぃ~~。
駄目だこりゃ。
凹む。帰って釣りバカ見る。半ばで止める。じゃぁ気分転換しますかね。って言う名の夜の活動の前の夕の活動。
スタミナ?働いて無いのにね。エネルギーを。って感じになり、じゃぁ行ってみますか。
どうも。じゃぁ行ってみましょう。入れるか知らないけど。
シャッターが閉まってる。まだ時刻でない。16時5分前。
くるっと回って16時。もう数組入ってた。
何年ぶりかのこちら。御座敷通され、順に座る。小瓶と御銚子を。それと大好きなこちらのうざく。いい御値段だけどね。
鯉の洗いもね。うぅ~ん。ウナル。うざくにウナル。やっぱ美味いなぁ。お重は無し。朝からプリンだけだけど、かば焼きで。いい御値段だけどね。うぅ~ん。ウナル。やっぱ美味いなぁ。手首に力なくても切れる。うなる。うなりました。御馳走様でした。
さて。じゃぁ。北ですか南ですか。
相変わらずこちらの本来定食酒場は満席だ。凄いねぇ。を、横目に、あっちへ。
入れるかな?3分待って入れた。親爺さんお久しぶりです。皆背広の方々ばかり。
辛口の燗を二本ね。それと湯豆腐と鴨焼き。電球の灯りにカサブランカが似合う。
湯豆腐といい。鴨といい。葱が鍵やね。
次々現れる背広の方々。カウンター空いて勧められたけど、ころはよしだからどうぞ譲ります。御馳走様。
またゆるっと来ます。
噺の流れで夜の流れでじゃぁそちらも。。の。。前に。。あれ?無くなってる。おいおいおい。閉めたのか・・・裏でやってる?じゃぁ見てみる。おぉ~~~~~~お洒落になってる。。おいおいおい。。マスターは居るね。じゃぁ折角だ。入ってみる。
どうしたの?店?なるほどそういうこと。に、しても25年前バイトしてたこちら。お洒落な大箱に。賑わってるし。凄いねぇ。
懐かしい三点の肴を、煮込みとそれとこれ。懐かしい。しっかりハイボーラーになり御馳走様。いやはや。兄さん。。。
で、本来の場へ向かう。
まだええですか?じゃぁ純米の方で。燗ください。それと蛸とコロッケと〆に粕汁を。
じゃぁ次に届いた樽を。おぉ。美味い。粕汁に脱帽。こりゃまいった。って御凸を叩きたいが左手で。
今夜は親爺さん居ないのね。息子さんなのかな?この方は。御馳走様でした。
さぁ帰ろう。浮かぶ。
ちょっと寄り道して帰ろう。どうかな?入れっかな?どうも。
あら。どうも。へい。なんとか生きてます。サボってます。サボる気はないのですけど。
まだ口にしてないそれください。乾杯。あら美味しい。少しだけ焼いてください。希望はレバーとピーマンです。
効いたね。そりゃそうだね。しっとりだねレバー美味い。ピーマンがニクイ。
御馳走様。流石に帰りましょうね。しっかりやっちまったね。じゃぁねぇ。。。
帰って御茶を煎じて?堕ち。の前に手首に湿布。なんだかねぇ・・・。
毎回毎回こんな休み。馬鹿だね。アホだね。近藤だね。
すっげぇ遊んでんじゃんって思う?これでも凹んでんですよ。お腹以外。皆さんキャンセルしてまで休む気はないですよ。
でもね・・・治んなくなっちゃうから・・・ね・・・。
割り箸をパシッて割れないんですよ。

■安静の体酷

毎度お騒がせしております。騒いじゃいないが大人しくもしてません。いつもと同じように起きてる朝です。
けど。今日も休みます。昨日の予約の方々すみません。電話でごめんなさいと朝して。予約でなく来た方々いらっしゃいましたらごめんなさい。本日予約の方、昨日電話ですみません。明日以降の方々、まだしてません。やるつもりが残ってたのででしたが・・・現実は・・・厳しいかも・・・なるべく早く決断せねば。。。
とりあえずこれから店行きます。捨てるものあげるものとっておくもの。
結局今朝も痛いなぁ・・・。このケガで初めて昨日痛み止め飲みましたけど・・・一瞬なんだやれるんじゃないの?って思ったけどキレると・・・ダメじゃん。。。
しっかしまぁよくやるねぇ・・・。
生みの親から一言。扶養家族居ないからと。一人で済むからと思ってるからと。返す言葉もございません。
2月17日(水)
朝一番に病院。水曜日は午後からしか整形外科やっておりません。他行く?資料はこちらに全部あるしね。仕方ない。ホンマは朝診てもらって判断のつもりだったけど、朝一に予約の方々にごめんなさい。すみません。
店に行く。張り紙と留守電とチョメチョメ。再び受付。合間の時間に工房へ。
どうも。それとこれとそれでお願いします。それとこれ。
再びの待合。どうも。
担当医でないけど先生から一言。安静にしないからと。一人で無茶ですと。いいですか?足を重度の捻挫したサッカー選手が一日中シュートの練習。手を痛めたボクサーが一日中サンドバック。それを二週間。いいですか?
2週間前から安静で全治ひと月。悪化するに決まってるでしょうというか、痛み止めも飲まずに、どSですか?どMですか?
ペンで書けない。サランラップ切れない。チャッカマン押せない。まぁ返す言葉もございません。
湿布たくさんください。
帰り際に。絶対安静が基本ですと。
へい。
湿布もって帰ります。痛み止め飲んでみます。飲んでみると確かに痛み止めです。一瞬仕事しちゃうと思っちゃう。キレタラだめだこりゃ。
部屋を暗くして以前テレビ録画したあれを見る。
30年前なんだなぁ。。
ハマる。ハマる。やっぱこの物語大好き。シーナ大好き。パズーになりたい。
天空の城ラピュタ。ただちょっとカット多いなぁ・・・。それが残念テレビ映画。
夢あるなぁ冒険だなぁ可愛いなぁ。パズーの靴は、まだ頼んでない。作り手さんが手いっぱいで。似たような靴は去年買った。
ほしい。靴もそうだけど。欲しい。飛行石。非行歴はヤンキーでなくヤンチャの悪戯っ子です。
どっかへ飛ぶかい?北かい南かい?シーナ一緒に行くかい?シーナ怖くないかい?うん。WAO。
ただいま、お店はやってません。空っぽの店空の城です。
へい。じゃぁ出ます。
ちょっと出かけます。どうも。では。ちょっと地下覗きます。ちょっとお邪魔します。
お久しぶりだね。元気かね?少しだけいいかい。サボリじゃないよ。サボリかもね。
じゃぁ生で。それと燗で。湯につかってる徳利で。どうも。まぁほどほどに。
たらこの粕漬美味いね。しまったね。スイッチ入ったね。
小さな明るい店員さんの頭を左手で撫でて頑張ってね。ごちそうさま。
じゃぁってこらこらゆっくりしろよ。
どうも。お久しぶり。サボリじゃないよ。サボリかもね。
じゃぁ新しくなったそちらの生で。美味いじゃん。
お勧めのその豚行きます。美味いなぁ。ワイン飲んだよね。記憶が曖昧だ。
ごちそうさま。またね。
じゃぁ帰ります。当たり前です。茶をたてて堕ちたね。夜中に目覚めれば。やっぱ手首はダメだね。なにやってんだかね。
去年がもうちょいすると、過去記事見ると、道端油で滑って転んで肩もやってるね。結局この請求してないね。なにやってんだかね。議員とか虐待とかなんだかなにやってんだかな事件ばっかだなぁ。。。
はぁなんやってんだか自分・・・・。
ゼロ勤離。始まりました。どうなるかはわかりません。支払いばかりが続く。
家賃払って家賃払って消費税払って悪魔祓って。
痛み止め飲んで見せこれから行きます。店頭販売しようかな。残った肴。あれもあるよこれもあるよ。って一通りあるけど人通りない裏の裏の酒場だからねぇ。。
今週厳しいかな。。。

■灯りと肩を落とす。

こんばんわ。早目の帰燗です。だって。早仕舞いしてしまったんだもん。去年の?1月のふらふら高熱以来かな?
現場は旧燗でしたけど。立てなくて洗えなくて、ずっとずっと寒くて片づけられなくて畳でくの字だったあの日以来かな。
現場は今燗ですけど。立てますけど洗えなくて、ずっとずっと痛くて片づけられなくて畳でくの字だった今夜。
去年の今ごろ指痛くて。今年の居間、手首と腕が痛くて。ちょっとレベルがやばそうです。
明日の朝一再び病院行って着ます。答え次第で・・・また悪夢の・・・有休でない・・・。
明日以降の予約の方々に予告せねば。どっちかまだわからん。昼には答えが。自分では答えが。。
某専門家に脅される。治さないと。。。あんなことやこんなこと。
何ですかその医学用語は。
すみません。眠いです。明日の朝一に逢いましょう。

■両毛と両膝と両串と片手

冷やす?温める?どっちだ?湯に浸かると楽。稼働する。湯に浸からないと厳しく痛む。只今のメインバンク右手首。
やってきました寒さからですか?のW膝。湯に浸かると稼働する。地上に出ると・・・仕事をするか?か、どうか?
もう少し試してみる。ホンマに厳しいんっすよ。腫れてるぞぉ。ボーン大丈夫かぁ?
ここにきてまた冬到来かよ。関節技を食らいっぱなしでギブ寸前だけどギブしない。ギブスしなきゃな筈だけどギブスしない戦い中。
藤原さん木戸さん!その〆具合鬼ですよ!
あぁこれからスーパーマンモス仕込みだ。。。
仕込んだら逃げずにやる。仕込まなければ逃げます。
2月15日(月)
朝決めた。湯治に行く。医者行っても動かしちゃ駄目と湿布をもらうだけだ。
調べる。それで行こう。よしっと。はぅ。今朝は膝もかよ・・・。しかもWかよ。。もう。。ブリキのおもちゃな動き。
どうも。特急で30分。あっちゅうま。
寒いっ。一枚足らなかったね。着るもの。
久しぶりのこちらだけど。車が半端ねぇ。御昼目当ての方々が多勢らしい。
飯もいいけど湯治が優先。
源泉46度。熱いはずが冷えきってるのか長湯した。珍しく。手首が解ける。膝が解ける。
来て正解だな。ぽっかぽっかですけど、洗面台に置いてあったグルコサミンコンドロイチン系に目がいき。塗まくる。
初のこちらのランチ。少し待ち。ほぉ。あんまバイキングは好きでないけど。まぁ生ビールが綺麗そうだったのでチョイス。おっ美味い。プレートの惣菜どれもいい感じで美味いね。
野菜が多いし。で、ざる蕎麦・肉うどん・カレー・天丼・焼き蕎麦・少量づつの炭水化物全制覇。困ったね、程よく美味い。
お得感あるね。あとは雑魚寝だ。蛙の大合唱あれどそれよりも疲労が勝ってるので気にせず墜ちる。
もう一度源泉。熱くて長湯できず。敏感な体質に変わってた。
さて、帰るかね。
今日はそちらへ向かうかね。
の、前に、とある工房へ。物色。それでいこう。お願いしよう。
で、では、そちらへ向かいます。お招きどうも。
初処。へぇ。知らなかった。清潔感たっぷりな店内。
油の匂いもしないし。どうも。では生ください。乾杯。
じゃぁお任せで。軽いっ!ほぉ~!じゃぁ酒にスイッチ。ちょっとミーハーに。最近の冷酒。進化してんるんだねぇ。もはや日本酒の枠でないね。へぇほぉと軽い串揚げを。スイッチ入ったので追加もお願い。気になるもの多々。どれもアイデアだね。愉しめましたね。ワイングラスぱっかぱかと空けていきご機嫌。御馳走様でした。満足です。また顔出します。
では、わた串ワールドへ。
あちらかな?どうかな?いっぱいだったね。では、そちらかな。でもそちらは初見参。どうかな?空いてるね。よし。
どうも。チンと燗酒で。それとこれとそれとこれとそれ。それと煮込み鍋。大正から続くらしい店。
御夫婦忙しく動く。久しぶりに2.7L系の甲焼酎ワールド。胡瓜入れて飲みます。酢入れて飲みます。
揚げ串でなく今度は焼き串。ほどよく愉しみ。その小鍋美味し。つくねがいい。生卵で飲む。
御馳走様。親爺さんのすまなそうな顔がプラスです。また顔出します。
再チャレンジ。どうも。熱燗ください。それと、あぁもう焼き串物は終わっちまったね。じゃぁモツ煮込み豆腐とニシン焼き。
お久しぶりな綺麗な割烹大女将さん。あしらいが上手いねぇ。某酒場番組がテレビで。こちらも出てるもんね。うちもだね。
黄色いサワーが効いてきた。最後の客になっちまった。頑張ってね女将さん。御馳走様。
今日は帰ろう。明日が怖い。そもそも出来るのか?それも含めて早めに帰ろう。ちょっと20年ぶりくらいのそこの大衆酒場も寄りたくなったけど。
帰って、ちよこれいとで焙じ茶で本日の〆。
今朝。まったく現状変わりない。やることはやってみる。
ただ・・・ホンマに2週間経ったっけど・・・治るどころか・・・。
また湯治だな・・・。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

バックナンバー