FC2ブログ
■2016年04月

■まちのかぜ

時刻は夕方だけど店の中から見れば昼間のようだ。
簾越しの緑が綺麗で五月なんだなぁ。
風が強い。戸を閉めてるから音はしない。でも簾越しの竹が、玄関越しの茶の暖簾がゆらゆらでなくばったばたばたと。
茶の暖簾が絡まってる。
やたら眠い。五月なんだなぁ。
揺れる竹を見てる。厭きないけど商い中。お客さんはゴールデン中。
絡まった暖簾を直すのが今の僕の仕事。
外は明るい。
いらっしゃい。
4月29日(祝)
風が強くなんもかんも飛ばされてる。更に少し冷たい風?
北では大雪だとか。西では暑さだとか。
風と風当たりが強いですが、食当たりは気をつけないとね。
まぁ自分は当たりましたけど大当たりで、答えはそれだぁ!大当たりで小さな小さなそいつにやられましたけど!
仕込み途中に畳に横になったら、気持ちよくて堕ちましたね。
ゆっくり本晩迎え。明るい店内。明るい店外。緑を見る。
いらっしゃい。
じゅんじゅんにゆるゆる。
じゅんじゅんにゆるゆる。
慌てることなく。じゅんじゅんに。
歳を重ねてもお洒落な人って好き。
そんな兄さんから、近ちゃんこれあげるって使ってた鞄をもらった。
素敵だね。手入れが行き届いてる。
いいものはいい。
カウンターでビールを開ける。御疲れ様。美味いっ。起きたら、あとグラスに一杯分残ってた。
そうだ。顔出そう。
どうだい調子は?
開店祝いしてなかったというより出来なかった先週でしたので。
おめでとう。乾杯。
若者たちの店が次々と。そして以前からあった店が次々と。。
動いてる流れてる。
ニュータイプ焼き鳥屋さんと、深夜まで蕎麦居酒屋さんと、バル?ワイン?的な店が次々と浅草を。。
動いてる流れてる。
BARというよりBAR的なとか、アジアン的なとか、イタリアン的なとか、次々と。
いいこと。いいことだ。けんど。。。街に風が吹いている。。。
ワイングラスの酒を頂く。彼と町事情を語る。君は大丈夫だよ。結局、人だから。。。
御馳走様。頑張れぇ頑張り過ぎるなよぉ。
さてと。。。
お待たせ?どうも。乾杯。
銀鱈とニラ玉。しっぽりしっくりじっくり。
噺は、しっかりたっぷりのんびり。
明るくなってきた空。さぁ帰りましょう。じゃぁね。
今日も晴れかな。風は止んだかな。
麦茶で潤し即落ちた。2時間後に起きた。



スポンサーサイト



■のぼりくだり

いつ休むの?
いつから休むの?
いっつ?商タイム。
皆はいつ休むの?いつまで休むの?
いつ止むの?いつ上がるの?いつ病んでいつ晴れるの?
降ったり止んだりな半端な天気。
今日から出国ラッシュ?帰省ラッシュ?
下りは混むから、上りで江戸で浅草で・・・表メインストリートは混むから裏の端のサブの路地裏なんか如何?
早得です。御値段は据え置きです。サービスは変わりません。サービスのエリアに名物料理有りみたいですが、日替わりでのでご自由に。下り線は朝から渋滞です。上り線は夜中までスムーズでしょう。
北で大雪?東と西は暑さ?GWだよね。
燗段差激しいですので、玄関とトイレの前をお気をつけて。
今宵は一部通行規制です。祝日ですので17時から22時半ラストオーダーです。徐行運転でお願いします。

・・・・今、打ちながら寝てた・・・・

ありゃ急げ。。
そんなに急いでどこに行く?何処も行きませんよ。仕事ですよ。
眠いなぁ。。

4月28日(木)
お静かなスタート。燗膳予約生飲み。そして皆消えた。空っぽの島。そこからまたポツリポツリと雨と人でありがたく。
終わりとなり。気づけばカウンターで少し墜ちてた。
渡しておきたいもんがあったが、もう時間がいい時間。
帰って大きい絹豆腐と納豆。大豆魔人。
眠い・・・早め?の3時半には寝たらしい。
眠い。。。朝のドライなカレーとドライなブルーベリーとドライな乾いた目に目薬。
うだうだしてねぇで早く行け。
仕入れの下りはスムーズですが、帰りの上りは命一杯です。

■4月27日

なんか家に居たくなる雨だね。今日の雨は膝天気予報にはなかった。
時間があると考え事してしまう。
時間がないと考えなくなってしまう。
時間が程よくだと、考えるし忘れるし思い出すし答えも出るし出すし想うし考えられる。
手が止まってというか止まったまんまで、厨房で頭だけが働いてた。
飲兵衛さん達が居なかったわけでない。
スタート時刻なのに、もう三軒目な方々の賑わう部屋。
しっぽりカウンター面々。タイミングタイミングで間が開く。手をどこに置く?
皆消えた。消えた後、音を上げ鼻歌でなく口歌。ノリノリなわけでない。
口さみしいだけ。時間があると考える。時間があると考える。考えるの嫌い。感じるのが好き。感覚が好き。
説明とか要らない。理由とか要らない。なぜ?とかない、感覚でが好き。
その波長が合う時って気持ち良い心地よいふわふわしゅるる。
さぁ今夜は片づけ始めますよ。
ぽつり。いらっしゃい。ぽつり。いらっしゃい。ぽつり。
灯り落とす。片づけますよ。からり。こらこら。からり。こらこら。いらっしゃい。
でも波長です。ええよ。ふわふわしゅるる。
着替えて僕も座る。
さぁもう皆おかえり。。
帰ってから食わなくても寝れるけど、焼いた鶏に生野菜さ。さぁ寝ようぜ。5時回ってるぞ。
発注したか?明日は木曜。ゴールデンウィークイブだぞ。
あくまでも世間はね。自分普通にですから。
いつも通りですから。
5月の最初の月曜日どうしようかな・・・仕入はせにゃいかんし・・・。問い合わせあったけど、今はまだ保留。。。
休みづらいなぁ。でも休まんとね。3・4・5と祝日明けは金土日だしね。そしてそのあとの週の週末は三社祭だしね。
今年の三社祭・・・遊んじゃおうかなぁ・・・昼間っから。。。解放しようかなぁ・・・。火を使わないで、あるものだけで、持ち込みもありで、カウンター座敷に御座ひいて、外にも御座ひいて、解放しようかなぁ。。ピクニックにしようかなぁ。。キャンプ地にしようかなぁ。。で、自分も飲もうかなぁ。。
先ずは今日、そして明日。
ゴールデンウィークお出掛けの方々、どうぞお気をつけて、おおいに楽しんでくださいま・・・けっ!いいなぁ。。
健全な休みが欲しい。。健康的な御休みが欲しい。。
雨の仕入れは嫌だなぁ。出たくない雨だ。皆様夜だけ出てきてね。
出ないと、なんか口づさんでるかも。
GWのいい過ごし方飲み屋に行くことです。多分。
仕事終わったら家でクスクス笑わずクスクスくすぶったら、早めに帰らず寄りましょう。全国的に雨です。傘と財布持ってお出掛けしましょう。自分だったらあそこ行くなぁ。。裏の裏の小さな小さな心も小さな歌の御兄さんがやってるあそこへ。。
なになに今日の占い?お皿を新調すれば運気がUP?けっ!

■2231

パンの耳が甘かった。パンの耳に何もつけなくても美味かった。
空が青かった。空が広かった。空が高かった。視野が広がった。
麦酒が美味かった。麦酒ってこんなに美味いんだ。美味かった。
いつもいつもそうだ。
一気に起きて一気に終息。
いつもいつもそうだ。
メッセージで忠告で止まれで。
でもなんかがあったからあるからそうなるので、そうなる前に気をつけなさい。
ありがたいことに、いつもいつも、ギリギリで止まる。
電車もそう。車もそう。バイクもそう。自転車もそう。歩いててもそう。
皆ギリギリで止まる。落っこったり、ぶっとんだり、転んだり、ぶつかったり、出くわしたり。
ありがたいことに、いつもいつも、ギリギリで気づく。わかる。立て直す。
いつもいつもそうだ。
病気もケガも店も事故も自分も、ギリ。
ドキドキして検査した。
注射器の血を見てた。先週先生が言ってた。ナースさんが言ってた。どうなんだろ?
答えは元に戻ってた。
薬が効いたのか、生活改善がいいのかは、現時点ではわからない。もうしばらく様子見ることに。
ただ前回のそのままでは確実に、リーチ一発ツモドラ13。厄満。
原因はわからない。けど。その数字は、ありえない。聞いたことない。これだけ飲兵衛見てきても耳にしたことがない。
流石にビビりましたよ。終わったなと思いましたよ。
胃の痛み事件に始まり、胃カメラからの、他であれ食べたからのそいつが入り込んだのね。人生初経験つまみだし。
ありがたい先生に恵まれ。ところがの。採血の際の血に異常血?
お陰様で気をつけ、経過みて、今ホッとしてる。
でもね。ブレーキランプ5回点滅だね。き・を・つ・け・ろ・・・のサイン。
にしても・・・下がり過ぎだなぁ。。。一気に基準値内。
いつもいつもそうだ。
2231→54
ガンマじゃないよ。ガンマは62です。
天気良かった。暑かった。空は蒼かった。
少し綺麗な身体になりました。絶対綺麗になってやる週間。習慣つけないとね。
でも、仕事終わって7日ぶりの麦酒は美味かった。あぁ美味い。
一日一日が日常がありがたいということ。
ただで頂いたパン屋さんのパンの耳が甘く美味かった。

■ぺたぺたと

こういう休みも珍しい。まぁ仕方ないのだけど。
高級豆腐をメインディッシュに、納豆を肴に、ほうじ茶。少しデザートに、ブルーベリー。
あとで、風呂にまた浸かって早目に寝る予定で。
明日朝の病院後仕事ですけど。出来ること出来る範囲で。全力という名の力抜いた善力でを意識して。
こうでなきゃ駄目だ。こうしておかなければ駄目だを、少し駄目な方に。
ブラック奇業では、もたない、保てない、短命辛口だ。長命甘口へ。の間で。
ホワイトな業。重い物、持たない。重い者、持たない。想いもの、持つ。そして保つ。
もう少し好きな方へ。もう少し好きに。もう少しもう少し楽にでなく楽しく。
身体あってだ。それがあってだ。根本的に。根っこがねぇと生えない伸びない保てない。だから、、だから、、ね、の、根と寝。
もうそろそろいいんじゃないか・・・だいぶ頑張ったんじゃないか・・・ソロソロどうだ?ソロは。。。
出来る範囲を出来る限り。出来ない事は、出来にゃい。
さてと、録画大河見てから寝るかな。
4月25日(月)
昼過ぎに出かける。野菜中心の惣菜を口にして部屋干ししてから出る。
歩くと少し汗ばむ陽気の中、それに乗る。
近づくと此処では本を閉じる。隅田川と荒川を跨ぐ景色。
子供の頃、土手にモノレールが通ると噂があった。土手で野球してる時は想像も出来なかったつかなかった絵。
これに乗って見る隅田川と荒川の景色が好きだ。
藍車で向かおうとした店だけど、何買うかわからんので、大きな荷物になったら走行危険なのでこれで向かった。
好きな乗り物だが運転手が居ないのは少し嫌だ。ちょうど阪急福知山線事故からのニュースを昼前に見たけど、運転手さんは居てほしい。人が動かしてほしい。あの事故は・・・だけど。。。
最寄りで降りて本店へ向かう。
自分が此処のアイテム好き。鞄もショルダーも財布も小物も此処のだ。
頑張った、とある学生にプレゼントしようと。
持ってた鞄が此処のだからスタッフに、まぁやたらと頭下げられる。嫌ではないけど。
これください。小物を選ぶ。皮の質がそれぞれ違うから同じアイテムでも表情は違う。いくつか同じものを出される。全部顔が違う。これにします。丁寧にありがとう。また個人的に。。
物造りしてる職人さん達の工房を覗く。皆手作業。素敵な光景。
外へ出ると無数の自転車。みな此処の職人さんたちのだろうなと。
いいものはいい。
これ高い。これ安い。それぞれの価値観。対価。食も職も。
同じ道で帰らない。歩く。
ちょっとせっかくだと寄る。厄除けなとこ。気の問題だけど。チャリンと願う。むにゃむにゃ。
立派な山門を抜け団子勧められるけど、ごめんなすって。
少し暑い。以前此処の甘味処でカキ氷のスイ食べた。寄ろうかと思ったけど今日は我慢。
屋根より高くない鯉のぼりが立派だ。
大きい真恋は、ご苦労さん。小さい秘恋は、お疲れさん。面白そうに泳いぐのも恋。泳がされるのも恋。それでも恋は恋。
一駅だけど列車に乗り、乗り換え。
あぁホームにある立ち食いラーメン魅かれるなぁ。
鈍行だけどゆっくり本読んで帰れるから鈍行普通で。
乳母車の赤ちゃんが自分の靴下脱いで口に咥えてるの見てたら寝てた。
賑わう町で降りて、トマトジュースを一気飲みして、病院へ。
待合室で半分寝てたけど。呼ばれる。
整形外科。先生からの一言。おぉ。不安定だった手首がだいぶいいねぇ。鍛えながらの荒治療かな?
ありがとうございました。
明日また此処の病院へ来る。別件だ。
大人しく帰る。帰って少し夕陽を愉しむ。
今日はこれで終わるのか。
そうですか。。じゃぁ折角だ。。
川を見る。クラゲが繁殖してる。釣り人が居る。クラゲしか釣れないんじゃない。
初めて入るこちらの水族館。
実は実はの僕はペンギン好き。クラゲをひと通り小さな水槽で見る。さっき川に居たのと何が違うんだ?
ペンギンゾーン。このペンギンの何を考えてるのか何も考えて無いのかわからん何を見つめてるのからわからん姿が好き。
泳いでる姿に興味はない。ぺたぺたぺた。
気分転換には良かった。とある豆腐屋の豆腐を買って帰る。じゃぁねぇ。もう暗くて川のクラゲは見えない。
帰って即開ける。確かに美味い。
さてと。テレビ三昧。でもいい番組だった。12チャンネル・・いや・・今は7チャンネルか。
イタリアの職人さんの噺とチェコで働く女性の噺。素敵だね。
さぁ寝よう。いや大河見てからだね。


■パープルレイン

今週が終わり、いつもなら一杯ご褒美な時間だ。
火曜日になった夜中に唸りウズクマリ悶絶して、何が起きたんだ?何が起きてんだ?
結局病院に行き、胃にカメラ。撤去除去で安心安堵悶絶終了からのパワーアップした悪魔が・・・。
44年の生涯大記録を達成する。世にも見たことない。誰からも聞いたことない記録。
イチロー選手も王選手も・・・記録より記憶の長嶋さんも記憶にないだろう記録。
火曜日の夕方から調整に入った。
食事と薬。酒は禁酒。睡眠は変わらず短い。
今、食事も終え、風呂も先にで、喉越しに麦茶で。これから白湯で。
今、眠い。明日は夕方から本来の本命の手腕の検査。明後日の朝は・・・前代未聞の悪魔の検査。
今、白湯から青汁に変えた。今、眠い。寝よう・・・。
4月24日(日)
静かな中、花より御酒な方々、ありがとう。
募金箱盗んだ奴とか、被害にあった家に空き巣とか・・・信じられんよ。やってよい悪事はないけどやってよい事とと悪い事がある。
眠い・・・なんだかんだと・・・寝て無い・・・眠い・・・。ね・・・・む・・・・・・・・・・・・・・・。
おはようございます。
6時間後です。いや8時間後か?電気も消さず堕ちてました。何度か起きたとはいえ久しぶりに二ケタ時刻に起きましたね。10:00です。
まだまだ全然寝れそうですが起床です。
今日は休み休燗日。ですが休肝日でもあるので、つまらんですが。。
あとで藍車に空気を入れて走るかな。天気は良いのか?まぁまぁか。
今週末からGW突入らしい。皆ウキウキですか。へぇ~。皆ワクワクですかぁ。へぇ~。
わたしは・・・ドキドキです。もうなんだかウキウキなんてしてらんねぇ~で、げすよ。
今夜はどう過ごそう?大人しい日にしなさいよ。映画でも見る?見たらその後飲みたいしね。水族館でもプラネタリュームでも?そのあと飲みたいしね。美術館絵画展そのあと飲みたいしね。飲みたい?ちょっと違うんだなぁ。
行きたいなんだよね。飲み屋さんに。飲み屋さんに行くのが好きなんだよねぇ。
部屋では麦茶や御茶や炭酸でOKさ。
酒場・居酒屋が好きなのさ。
七色の一週間。七つの不思議な現象。なんとなく混ぜたら紫色のような気がする一週燗。
今週は真っ白か、スカイブルーがいいなぁ。。。

■めり はり 

眠くなって寝る。堕ちてたので寝る。目覚めてので起きる。陽も出て無い。音がする。大雨?戸を開ける。
というか何時?5時?寝てねぇじゃん。
なんか落ち着かずベットから出る。白湯を飲む。テレビ点ける。堕ちてた。なんだかなぁ。
さてと。まだ降ってるの?止んでるね。ちょっと肌寒いかい。
やっぱね。こうなると、また御膝元とか右脳が騒ぐね。
まぁいいや。流れに身を任そう。
逆らいたい流れと戦い中。逆らってるつもりなのだが、どうなるのだかまだわからん。
今日を終えて、明日は、どうなるものかと思われてた手腕の確認検査。
どうあれこうあれ、全快ではないにしろ、+の方向。
明後日は・・・ちょっと怖い・・・その検査。かなりのビビり。ビビデバビデでブゥ。
いつもそう。いつもそうだ。ど~~~~ん!
御店の残った惣菜を持ち帰り、むしゃむしゃ御夜菜祭り。
明日は休みだけど静かに。。。
遊んでなくても疲労感。遊んでたらもっと疲労感?たしかに。確かにそうだけど。メリハリが欲しい。
メリーとハリーが。
メリーなポピンズで、ハリーなポッターで。
傘差して空へなメリー。箒に跨って空へなハリー。
首からぶら下げた飛行石では飛べない豚はただの豚なヌリー。
空飛びたいんじゃないんだよね。ラピュタへの光の道を差す、そこへ向かう。なにかの目標?あの方角にが欲しい。
明日晴れないかな。少し青空が見たい。少し新緑が見たい。少し青と緑みたら黄色信号の腕を診てもらい明後日は赤信号の・・・。
真っ白に成りてえなぁ。。。肌以外。。。
へいっ。私事は、いいから、仕事へ行け。へいっ。
4月23日(土)
開幕10分前なのに、ちょっと仰向けになったら寝てた。焦った。何事もなかったの如く3分前にヘアの乱れをせっせと、せっせと、整える。ポマードは使わない。しゅっしゅっ。わしゃわしゃ。
いらっしゃい。わしゃわしゃ。わしゃわしゃ。一斉にオーダー聞きます。一斉にオーダー熟します。一斉に汗が出ます。
汗が出たら水分補給。あるコールは御法度です。静かに水です。御茶です。御水です。
全てが終わり。御茶です。
メリとハリが欲しいですが、惣菜持ち帰って白湯です。サーユーオーケー?ノンノンですが。今は。。。
へいっ仕事してます。

■はまだ

ある意味でまめな性格。今週は特に豆な生活。
今月ランキング不動の膝に、初登場第一位で奴が今週やってきて、、先月まで不動の手腕が第三位に。
ついつい忘れてる?忘れるほど駄目な頭が四位というより殿堂入りだからねぇ。。。
あぁドタキャンは腹立つ。あぁ腹立つ。二発も喰らったよ。電話出ろや。電話しろや。あぁ血圧がぁ・・・基準値です。
4月22日(金)
仕入れの前に、いいかなと思ったのも正直だけど、想ったら、そうだね。
コンビニで缶ハイボール買ってとおもってたが、そこについてしまったので、周りを探す。
とあるスーパーマーケット。初めて入ったが、100均セールで午前中から大混雑。
お供え物に皆ハイボール買いそうだなと思い菊正の樽瓶を手にし並ぶ。
皆籠一杯な買い物。私明るい時間から片手に日本酒。妙に注目される。袋は要りません。
門をくぐり、綺麗に花が。線香持ってきてないので酒だけ隅に置いて、どうも。お久しぶりです。
なんかチラチラ顔が出てきたんで来ましたよ。手を合わす。どうも。
仕入れに戻る。
色んなこと思う。この兄さんも突然だったからね。うむ。
ちょっと頭がぐちゃぐちゃながらも仕入わんさか。
途中荷を放置しデパートへ。うむ。
戻り仕入は続く。仕込みが始まる。少し横になる。頭の整理整頓。
整ったので仕込み。
なんかずっと頭の中で浜田省吾さん流れながら仕込み。
仕入れの自転車でもずっとずっと浜省。
そういう日。
路地裏の少年。19のままさ。星の指輪。サイドシートの影。片想い。もろもろもろ。
仕込みが終わらない。そういう日。
余り物の残り物の魚を焼いて、むしり食う。
少し少し横になろう。頭の整理整頓もしよう。
ありがたく御電話が鳴り響く。ありがたいほどに。
だからだから・・・なんで来ないの?来たけどやってなかった?それは嘘だろう。それ違うとこですよ。
入れたのに御免ね各飲兵衛さん達。
まぁそれでもわざわざ謝りに来た飲兵衛さんは救いですけど、電話も出ねぇなんもねぇ輩は・・。
損な中の、ありがたく。
深夜は、ぶっちゃけ会に。
さぁ片づけますね。終わりますね。ボリューム上げますね。黙々と片付けしつつ。浜省流れないなぁ・・・。
何時だ?
まだ居るかな?どうかな?おめでとう。
じゃぁね。
店に戻り少し畳に座る。少し少し。さぁ帰ろう。シチューを温めて豆を主食に。
どうなるんだろう・・・と、思う間もなく堕ちた。
さて。今日も今夜も路地裏の商燃。14の17の19のままさ。いつか?指輪。サイドシートに誰。もの思い。
浜省唄いながら準備だ。

■にちじょう

転ぶとわかるんだよなぁ。あっ!って!
つまづくとわかるんだよなぁ。あっ!って!
止まると。止まってるは違うんだよなぁ。動くと動いてたは違うんだよなぁ。
青空なんだ。太陽は位置は今此処なんだ。昼の月は、ぼやっとそこで、夜の月は、はっきりとそこで。
真っ直ぐを見る。わき見もせず。真っ直ぐ見る。眼鏡をはずして遠くを見る。なにが見える?なにか見えた?
きっかけ。さぁどう使う?それを使わない活かさない考えない。あぁもったいない。
日常。常の日。日常生活。非日常生活の面白しろさも、日常あっての。
日常って気づかないもんなんだよねぇ。
かといって転べとか、つまづけだとか、って、必要もないんだけど、どっかそうならないと気づかないんだよねぇ。
気づかないで過ごせたらそれも幸せだね。
気づいた方は、あぁいいなぁ日常って、日常に戻ると、日常ってなんだっけ?あぁつまんねぇ~って、わがままだねぇ。。
たった三日だけど、節制中。
来週の検査まで節制中。原因不明だけど、なんかがあったからこうなんだろうけど。
少し止まりな。少し考えな。少し抑えな。もう少し上見な前見な後ろも忘れず横にもいるよ。
3時間起きずに寝ると少しスッキリする身体です。途中下車多いから。
4月21日(木)
思いのほか早く仕込み終わる。うつ伏せに成ったり仰向けに成ったりする。
うつ伏せは畳。仰向けは天井。寝返り打てば壁とカウンター。何度か寝てた。
どうなってくんだろう。一発で終わりか馴染ませていくか付き合っていくか。
手首も終わりかと思ってたが馴染ませてきた。丁度そろそろひと月近くになる。
その前のひと月は、動かせず動けず足だけ動いて夜ごと出歩いてたけど。
治ってはいない。騙してる。膝がこの2・3日泣いて無い。痛いけど。騙してる。
もっともっと強烈な者が現れると全てが小さく思える。
巨大な敵が現れるごとに戦います。賢者だろ?勇者ではない。謙だ。
ロトの剣とロトの鎧。序にロトの盾も。探している暇ないので譲ってください。
経験値44.5。攻撃力相手次第。防御力二転三転代。
只今毒の沼歩行中。
小雨の中の大人達が大人しくと大人しくなくありがたく。
100均で目について買った賽銭箱。綿棒買ったらラッピングがくまモンだった。
ラッピングを切り取り箱に張り付けた。カウンターにそれを置いた。メッセージはない。安っちくくまモン雑に張っただけ。
5年前の時、箱を置いた。その年に預かったお金は、保育園の設備に使ってもらった。約25万縁。
その後も去年まで計約15万縁くらい。サンドウィッチマンに託した。
なにかのお役に立てばいいだけ。キッカケでなにか。チャリん。
箱の見栄えでない。気持ちだ。に、しても、100均の賽銭箱使うことないだろう。すんません。
遅い時間誰も居なく。カウンターに座りPC開く。まぁそんなことしてると、いらっしゃいとありがたく。
終えて豆腐一丁持ち帰って、納豆とシーチキンかけて。いただきます。
天気良さそうだね。昨夜部屋干ししたたからベランダ出て無い。入ってくる空気は気持ち良い。
一回ベランダ出て心呼吸して、今日も今日を。
部屋からは外は青空に見える。白いシャツ着よう。

■先へ。

逆算っ!
それが出来れば常に分かれば出来れば答えは整い潤い満たされる?
こうなる前に、こうしておく。そうなる前に、そうしておく、こうならないように、そうしておく。そうなるとおもったから、こうしておく。
自然界も人間界も色んな限界も。未来が先が分かってれば逆算することもない?分かってるなら、そうする、そうならないようにする。
1秒後が分かんねぇから。自分では思ってっても周りからで変わるから。分かってれば?分かってたって、自分たち人間界の中で自然界では、そんなことしったこっちゃねぇと我が道ですすむ。
1秒先の未来になにが起こる?10秒先だと何が違い起きる?
何歳まで生きれる?いつまで仕事できる?いつなにがどうなる?
わかんねぇ~から今を。一瞬を。今を。目の前を。
明日の俺?わかんねぇよ。これからの自分?分かってるふりだよ。わかんねぇよ。この後の僕?寝るんじゃない。
4月20日(水)
頭の中が自分自身の事で一杯だ。駄目な日だ。
仕入忘れ。銀行行き忘れ。メニュー打ち間違え。開店したのに酒燗器沸かしてない事に気づく。
いかんいかん。慌てて小鍋で少々お待ちを。

・・・ねむい・・・寝ます・・・寝た・・・2時間後起きたけど・・・寝なおした・・・二時間後起きた今です。

前半の緩やかに。中晩の穏やかに。終晩の戦友ばかり。
2時半。御疲れ様。御風呂と野菜と豆腐と白湯。4時前。お休みなさい。8時前おはようございます。御風呂と野菜と豆腐と納豆と白湯。
今日は雨が降るのかい?知ってるよ。頭と膝で天気予報はわかるよ。
今日はどんな灯かい?知らないよ。わからないよ。逆算しない、出来ない、わからない。
仕入れも仕込みもどんぶり勘定。生き方も生き様も、その時の思った感情。計算なんて出来ないし数式通りなんてつまんねぇし。
逆算せず、出来ず、目の前の人と事と今。
しっかし、いっつも、いっきに、ぶっ壊れるなぁ。。。
来週どうなってるやら。。。GWは皆どうするのやら。。。自分はどうしてるのやら。。。
の前に、今、今、今、さてと。。。いつも通りに。。。

■光のシャワー

少し寝つけなかった夜です。でも寝ました。抱き枕抱いて。少しまだ胃にあれで。
昨日ちょっと載せましたが・・・まぁ次から次へと次の後は次へと・・・エンドレスケンジです。
色んな診断結果出て。半笑いで。家へ帰って。西日いっぱな夕陽をベランダと部屋の間に座ってしばししばし浴びて見てた。
朝陽もいいけど夕陽もいいもんです。ただ最近、夜より朝が好きです。
夜は縮こまる。朝は広がる。
昨日は休みました。朝四時の異変から八時までもがいて。病院向かって待合室でもがいて。
先生の判断で片づけてしまったらしい胃カメラをサイド出していただき。胃カメラによる治療。
ありがたく。でしたけど。そのあとの驚愕の数値結果。。。
天からの指示だね。こうならなかったら調べなかったもんね。わからなかったもんね。
もう腕とか膝とかの痛み飛ぶね。来週また採血だね。様子見ましょう。
夕陽が綺麗だね。しびし夕陽を見てた。夕陽が横になってった。
朝から何も食ってないので御粥と柔らかい玉子サンド。片手に白湯。
喰ったら疲れた。眠くなった。起きたら夕陽が居なくなってた。
少し散歩しよう。風が強いが川風夜風が気持ち良い。少し大川を見る。
少し歩く。納豆買って帰る。
湯船で揉む。御粥と納豆と柔らかい厚揚げ煮。片手に白湯。
本を読む。御笑いを見る。ネットを見る。御笑いを見る。気分を少し明るくしたいだけ。
一度寝にベットだったけど寝つけず御笑いを見る。
寝なおして抱き枕してたら朝だった。
本日四月二〇日(水)は通常営燗します。明日も明後日もその後も。
GWは多分やると思います。毎年そうですが。
ただどこ休む?今回の日程は難しいぞ。4月の金曜日から世間様は休み?金曜日が祝日で土曜日で日曜日。
月曜日に仕入しないと火水木と祝日。明けが金曜日。
まぁいいや。出来ること出来る中で。
その次の週は三社祭週末。例年より一週早い。サミットの影響で。
川のせせらぎ。海の波の音。少しリラックスしたい気分。
思いっきり新しい空気を吸い込むと清浄され正常にならんもんかね。
今朝も天気良い。古い空気出して新しい空気入れて。
さて行くかな。。御仕事。。

■デンジャーゾーン

こんにちは、の、時間です。こんにちは。
先ずは業務連絡。本日、4月19日(火)は休燗日となります。すみません。
手首が今は一番ダイジョウブ?です。
朝4時に痛みで起きる。膝でもない。胃。なになになに?って、なに?
くの字。くの字。声出す。声出る。あうううぅうううううう。。。。
なになになに。粉末胃薬。湯船沸かし直して湯船で胃を温める。
ぜぇ~~~んぜん治んねぇぇ・・・。
ガスター10。飲む。くの字くの字。ぜぇ~んぜん治んねぇ・・・。もう一粒ガスター君。
駄目駄目こりゃ・・・もう朝8時。。。
医者だなこりゃ。序だ、膝も改めて午後診てもらおう。
うぅぅぅぅぅって、行く。待つマツマツ。待つ。仕方ないんだけど、待つ。うぅぅぅぅぅ。。
診断。先生どうですか?急ですが胃カメラしましょう。あらぁ。。。
口から胃カメラはいつ以来だ?去年の初めに鼻からした気がするけど。
してくれだけありがたい。時間オーバーなのに。
おえ。げぼ。うぅぅぅぅぅぅ。あっ!これだ!それか!それなんだ!
えいっ!序でです、十二市町村まで診ましょう。そっちは大丈夫です。
いやぁまだ痛いけどアリガトウゴザイマシタ。点滴で少し横に。
で、思いのほか時間かかったので午後の診断へそのまま整形外科。
で、レントゲン。そこへ看護婦さん。近藤さん先に内科に戻ってください。????
採血した結果が驚愕の見たことない数字。なんですかこの数値?
超危険じゃないですか・・・先生も吃驚!まぁちょっと想う前兆あったけど。。
ってことで・・・断酒となりました。ってことで食べ過ぎ中止となりました。
ってことで・・・モデルになろうと思います。笑っちまうほど凹む。いつの間にこの数字・・・。
去年健康診断しなかったからね・・・。つけだね。でもラッキーだね。わかってよかった。
このままだと・・・死んでたね。。。
まぁまずは来週までの経過を。。御酒は駄目よん。馬鹿食い駄目よん。
で、レントゲンへ戻る。
で、結果。皿が変形?もう笑っておくかね。。。ははははははは。。。
仏門に入るかな。。
いやぁ半日で3大症状。流石ですね。近藤さん。
只今白湯と御粥と、これから処方箋です。
ということで、絶対綺麗になってやるとなりました。おしまい。
明日は普通にやりますと思われます。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー