FC2ブログ
■2016年05月

■電信柱に

調子?よかぁねぇよ。具合?よかぁねぇよ。休み?余暇ねぇよ。
今朝サボろうかなって思っちまったけど、切り替え切り替えて、今月最終日。普段通りに。
続けること続くこと。昨夜は43年続く綺麗な母処でそれを感じる。天井に、僕のサインもまだある。
色紙が歴史。43年かぁ。ほぼほぼ自分が呼吸してきた年月を。提灯が語るよね。その年月を。
5月30日。
思いのほかは嘘だな。思ってたまま疲れてる。怠い。朝飯は抜こう。ちょっとハードに寝る前に食ったし。
ビデオが届く。実家にあった古いライブビデオテープ。
今、我が部屋にビデオデッキがある。がっちゃんとテープを入れる。
1987年のツアーと1991年のツアーのライブビデオ。
戸を開けてるが結構なボリュームにする。
この時代の彼が好きで。サングラスより目が好きで。

まだまだ見捨てたもんじゃないぜ そんな自分に気づく時がある なにか他人と違った事をやらかしたくて
突破口を探してここまでやってきた♪
ヒントはお前の足元に転がっている 明日へ向かって 明日へ向かって♪

人恋してく誰かにしがみつき 弱虫ばかりで飛び出した18の俺 愛はいつも大嘘つきに見えて 知らないうちに一人が好きになってた♪

イラつく世間におさまりがつかず舗道につばを吐きケンカをふっかけた ボロボロになって胸引き裂かれたけど 俺にゃちっとも痛くもかゆくもなかった♪

俺の人生はどこから始まり いったいどこで終わってしまうんだろう 突き動かされるあの時のまま そう”いつかの少年”みたいに♪

東中野の駅前に ああ 突っ立たまんま 電信柱にひっかけた夢 未練たらたらひっかけた夢♪

半泣き・・・な、昼。口ずさみながら泣いちゃいねぇけど半泣きな昼。

いやぁ参った参った。そうだね。

ビデオテープの早送りは遅い。でもそれでいい。パッと見たい場面出て来なくていい。

さぁ外に出よう。小雨?霧雨?傘は持たぬ。バスに揺られつもりはなかったけど、手に取った服を12秒でお買い上げ。
ミルクスタンドで、おはよう。行先未定なようなあるようなで電信柱にひっかけた夢の次へ下車。

なんとなしに時間つぶしのようにそのビルの中を見回る。ミニカーだ。鉄道模型だ。フィギアだ。今胸から下げてるオモチャの飛行石もそこにはあった。どっかにねぇかな・・・ラピュタのパズーの御父さんが嵐の中撮った写真の絵のラピュタ。
結構ビルを愉しむ。喉が渇いた腹減った。
今の時間で軽く一杯ならば、あそこかな。。
十何年ぶりだ?身綺麗な大箱。大瓶ください。乾杯。煮物の盛とぬたください。もうあっちこっちのテーブルで親爺さん達が酒を16時から愉しんでる。根っこ生える前に腰を上げる。御馳走様。
電信柱にひっかけた夢の次の次へ下車。
いつもは灯り点いて無い時間だけど。無理くり開けさせた強者が強者を呼んで飲んでるとの情報により強者と昨夜飲んだ気がするが顔出す。どうも御母さんお邪魔します。カウンターだけの小さいけど小柄な御母さんだけど強い母の店。チャーミングな母の店。
自分の調子を心配してくださる前に御母さんは大丈夫かい?
ってことで皆湯割りでいいね。乾杯。雨音がする。好きなんだよ。雨音の中の酒。もうやることは飲むしかないって感じが。
いい塩梅の肴をアテにいい空間で過ごす。じゃぁ後は先輩だけど君らはごゆっくり、では、酒張してきます。いてきま~す。
御母さんと握手。伊達と織田と握手。
電信柱にひっかけた夢の次の次の次へ下車。
どこかな?ここかな?ここなんだ。看板に笑う。いいぞ。このセンス。
二階へ。初処。どうも。へへへ。お邪魔します。有言実行ですから。
お父さん初めまして。この御父さんいい味だなぁ。
乾杯。刺身が甘い。酒だ酒をくれ。燗酒お任せで。あぁ徳川の酒が美味い。なにこれ?よだれ鶏?いいネーミングだ。美味い。
すんません。御隣の大人な大人達。お騒がせしてます。面白っかったですか?じゃぁもうちょい噺家します。
ブラックな親爺さんとホワイトな彼と噺も肴に撃破していく。いい気分酔い気分。久しぶりソーメン炒めちゃう?美味い。
しっかり御機嫌御馳走様。またね。
さぁ逆走して帰るぞぉ。あぁそこの定食屋気になるぅ・・・だめだめ・・・帰ろう。。。とある店覗く。元気に頑張ってるかな?姿がなかった。まぁ頑張ってると信じて帰る。気づけば電気街。真っ直ぐ・・・寄っちゃう?
ミニ餃子と半激辛麺で終わりを告げるゴング。さぁ帰りましょう。じゃぁねぇ。。。
いつ寝たんだ?今朝は朝飯抜こう。

さてと、まだまだ見捨てたもんじゃないぜ。。やり直しはいくらでも。。やらないから直らない。。何度も何度も挫折さ。。また歌聞いて復活さ。。

くよくよするなよ あきらめないで 果てしない迷路の中を 人はみんな手探りしてでも STAY STAY DREAM

ほれ聴いてねぇ仕事行け。
スポンサーサイト



■セミプロレスラー

酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだというこを教えてくれるものだ。
立川談志。
最近ダメ。最近?
考えないとね。なにを?
維持するということは、昨日よりもをしないとね。
頭が最近回んねぇんだよねぇ。なんか捨てないと頭の箱の中身が一杯なのか?
イナバの物置に入りきってない。100乗っても大丈夫だけど、100詰める込むのはキツイみたい。
保つ難しさ。キープの難しさ。温度差のNASA。器量のNASA。
NASAでなく今朝。裸で窓開けて寝てた。おいおい風邪ひくぞ。
窓開ける?戸を開ける?難しい気温だね。暑いのか蒸すのか風があるのかないのかな昨日。
陽が明るい。緑が綺麗。陽が明るい時間に店の暖簾かけると電燈がぼやける。
点いてるのか始まったのか?明るいと仕込みの時間と思ってしまう。
静かな植木市。去年買った竹は切らなくてないほど伸び茂り育ち。
静かに竹でなく待つ。少しカウンターに座ってみたりする。
少し店の中を見たりする。
少し天井なんか見たりする。
いらっしゃいませ。
ゆっくり静かななのに、どうも動きが悪い。頭が動いて無い。身体が着いてきてない。
なんか頭に入らない。オーダーを忘れる手順が悪い。
うぅ~ん。。。。どうなんだ?なんなんだ?
しっかりせんかい。。
各方面ありがたく。
終えて終わって、独り一息つきに少し切替に少し甘えに、と、思ってたけど、
夜の流れで、彷徨ってる戦友と合流。じゃぁその辺行きますか。。。
賑わう店内。凄いね。頑張ってるね。いいかい?
もう売り切れてんのね。構わないよ。少し肴もらいます。
乾杯。仕事の噺。意見を言う自分。それは=自分に言ってる。
人に言って=自分に言い聞かせてる。
反省会終わり。
急にプロレス男議。いやぁ面白かったぞ。中々この話題ないぞ。
マニアックな古き良きプロレス時代。俺たちの時代。。国際なプロレス。過激なプロレス。明るいプロレス。
しっかりフルタイムドローで御馳走様。
またね。
少し独りで飲もうかなとも思ったけど身体が止まりはじめてる。帰る。
帰ってしっかり爆食。反動体だな。
気づけば朝裸だった。プロレスの噺してたからか?でもレスラーはパンツを穿いている。
自分は穿いて無いから、ただのダメ人間。
この道を行けば、どうなるものか、迷わず行けよ、行けばわかるさ、行くぞぉ~1・2・3・・・・堕ちてた。。。

■きゅうきゅう

暑いけど、良い天気。2400日本ダービー日和。
昨日朝検査の結果。まぁこんなもんでしょうな数字で落ち着く。でも2か月後薬なしでどうか見ましょう。へい。
自分の身長くらいの数字だった。まぁこの生活ではセーフでしょう。忠誠を誓えば志望を叶えましょう。へい。
中正な立場多く、中性なユニセックスな格好多く、ですが中性脂肪は多くは要らないです。
先月の恐怖の2200宝塚記念な数字。一週間後に50という数字。わけがわからん。
G1位マックス。いやはやビワハヤ。ふさぎがちコンコルドでしたが、まぁクリア?
ちなみにですが、ガンマ君は40な44歳と8カ月です。
さぁ気にしない気にしない少し余計な食べ過ぎ注意。注意一升ほどよく3合。
只今火にかけるものを火にかけててのカウンターブギです。
日本ダービー買おうかと、新聞を昨夜買ったけど、ちょっとしか見てないけど、これだぁ~ってえぇのが見当たらないのでやめました。
先ほど仕入れの最中、首輪をつけた茶猫が、戸が開いてた飲食店に、抜き足差し足忍び足。
うむ???忍び足なのはどれだ?うむ???抜き出る脚は、あの馬だな。差し足は、あの馬だな。でも忍び足の馬は・・・そいつか?伏兵か???うむ???まぁ今日はレースだけ見よう。
仕込みを再開しなさい。へい。
5月28日(土)
飯抜きの朝の病院。予約だけど待たされる。まぁ仕方ないんだけど。
御隣の小児科ベンチに座る。
可愛いまつ毛長いお子ちゃま。綺麗な若奥様。体温計を子供に測る。1・2・3・4・・・10。もう一回。1・2・3・・・。
一緒に子供と数える綺麗な奥様。1・2・3・・・・すみません私が催眠術にかかり堕ちました。
子供ってぇのは、なんでミニカーとか鉄道模型とかもつと、どこでも道路と線路に成り、ついには空に飛ばすのだろう。
仕込み間に合うかな・・・。病院終わり。薬もないので急ぎ仕入れ。
再びの病院となる。救急病院となる。
仕入れ中に・・・おっと結構緊急事態だな・・・おっとおっと・・・パチンコ屋無い。公園が・・・そうだ大きな病院が・・・。
玄関受付の小さい病院では駄目だ。大きな病院に救急で駆け込む。
きゅーきゅーでしたので。天国に一番近いシマ。人の安堵ってこんなとこにあるんです。
仕込みに専念。怒涛のスピードで。お陰様で作り過ぎました。相変わらず計算出来てません。
メニューに載らないじゃん。無駄に仕事してます。
6月は祝日ないんだね。家賃ない自宅の方々はいいなぁ。店の家賃、住まいの家賃、遊びと仕事の夜賃。
でも家賃払っても連休を取ろう。6月。
暖簾をかける。
酒豪たちが集う。肴も酒もウーマンもマンもラッシュアワー。こちらは泡。そちらはシュワシュワ。こちらは、あわあわ。
切り替わる。かかってこい!もう皆一気になんだからぁ・・・
かかってきた電話に出る黒木メイサ。電話の向こうの飲兵衛さんは戸惑っただろうなぁ。あれ?ぬる燗さんに女店員?
中晩以降はママになるパパになる。終晩は電池切れる。
一杯やって帰ろう。眠いけど。
どうも。凄いねぇ丑三つ時に満席です。軽く引っかけて帰ります。冷酒が効く。酸が効く。さんぽ~る。御馳走様。衝撃の知らせに、おいおいおい。またね。
あぁ酔っちゃおうかなぁ・・・いや・・・帰ろう・・・ちょっと爆食そしてくたばる。
おい・・仕込みしろよ・・・中断から後方一気に差し切ります。ナリタタイシンになります。あっこの馬は皐月賞馬だ。ダービーはウィニングチケットだ。菊花賞がビワハヤヒデだ。

■ひとにやさしく

御隣の人に、目の前の人に、優しく出来て無いのに、世界平和を願う。
出来る事からだね。身近なことから一歩づつ。一つづつ。
全然駄目な自分。口ばっかり。頭の中で、ばっかり。つもりばっかり。
沸点が早い。駄目だね。ゆっくりゆっくりお風呂に浸かってるように。じっくりじっくり。
渋滞のタクシーも重体な、わたしも、進まなくたって、イライラしない♪
ブギな胸騒ぎで超ベリベリ最高に、明日からでなく、今からハレルヤ!ひとりでもヤレル屋!
塗り絵を買った今年45歳。
ひとつは、あげた。
寝る前に少し塗った。眠いから寝た。腹が減ってた。麦茶で過ごした。これから検査だ。
採血終わったら、好きな蕎麦でもカレーでも。好きなことはした方がいい。
好きならスキッとした方がいい。
思ったら動いた方がいい。
想うだけでもいいと思う。
はぶあないすでー。
はぐはないすでー。
腹減ったなぁ・・・。
これから検査でー、そのあと仕事でー、
でっ?そうだね。
何度も何度も何度も言ってるが、ゆとりを。
ゆとりがないと。そうなる。
わかっちゃいるけど、やめられるけど、もっともっと鍛えナイトね。
お前がお前をお前に。僕が僕であるために。唄い続けナイトね。
あぁあぁ。しあわせのトンボよぉどこへ?お前は何処へ?
さてと、今日も明日も、幸せの青い鳥を探しに見つけに大冒険。
さてと、今日も明日も明後日も御世話にナリマシタ。
5月27日(金)
静かな金。静だからありがたく。
馴染民と慈民と孔明と夜党と。
灯りを落とせばそのまま幕を閉じる。
ちょっと飲みたい気満々だけど抑え込んで帰る。
腹減ったなぁ。。

■頑固爺い

ずっと寝てたいんだけど、ずっとずっと寝ちまうと、寝たままになっちまうとね。
先日、3時間で8度寝したけど、夢が続きで続いてて8話完結でなかったけど、ずっと内容が続いてた。
そんだけ続くのだから想ってることなんだろう。
起きてる時に想うから、寝るときは無我いいなぁ。
深く寝たい。
気づけば堕ちてた部屋の床。
5月26日(木)
髭を剃り忘れてた。店で朝の片付け。
広範囲な仕入れ。
積んだまま向かった。
セールの文字が店の前に。
安いから来たのでない。
親爺さんに挨拶。おはようございます。ぬる燗です。
今月で閉めると聞いて・・・。
どうだい、そっちは、はい、なんとかやってます。
弟が急死してねぇ・・・えっ!?
正直そもそも兄弟だったの?ということは、もう一人の方が弟で、目の前の方が兄。
まぁ閉めようと。すみません。全然知らなくて。そういうことだったの・・・動揺して話が進まぬ。
ぬる燗さんの徳利、杯、あそこに持っていけば、うちからの紹介だと言えばやってくれると思うよ。
それに燗しては、ありがとうございます。
言葉が続かない。あの、今日仕入れ中なのであれですが、改めて顔出します。
すみません。
足らぬ野菜をスーパーで買う。
レジでの会系の際、不覚。レジの小母ちゃんが吃驚するよね。思い出しちゃってね。小銭貰うのに涙してんだもんね。
亡くなった弟さんだった方。
開店前、見つけたこちらの店。求めてたものを手に取り、弟さんだった方に、これください。
若いのに珍しいな。これ欲しがるの。と、13年前。
その後、店にも何度か顔出し、紹介もしていただいた。
あの町で知り合い無しでやるなんて無謀だぞ。頑固だなお前さんも。媚びるなよ。
皿と盃徳利買いに行く度に、相変わらずでやってんのか?噂は聞いてるぞ。お前さんも頑固だな。俺もだけど。それでいい。媚びるなよ。若いのに珍しいなお前も。
ぬる燗さんを宴会で使いたいんだけど駄目なんだろう。大人数は。空いてても。と。笑ってた親爺。
皿を買いに行ったとき、客に愛想全くなしな親爺さんに、親爺さん駄目だよもっと対応しないとって言ったら、半笑いで、ぬる燗さんがだろって。
いいよ、忙しいだろうから仕入れ中だと割っちまうからと店に度々。
御兄さんに聞いて手だけでも合わせに。。
杯を現実的数えてしまう自分が店に居たけど。
仕込み終え、横になり、今日終えたら一杯やりたい気分だけど。週末に検査だ。
静かに灯りを。
戸の開け具合で風鈴の音が変わる。微調整が難しい。たまに鳴るからいいもんで。リンリンしてたら五月蠅いもんで。
なんか蒸すなぁ今日。
厨房でじっとしてても汗が出る。
じっとしてたら商売に成らぬ。
ゆるゆるやる。
どうもどうもとゆるゆるやる。
ありがたく。ゆるゆるしっかり。
終える。終わる。一杯やりたいが今夜は帰ろう。整えよう。
カップ麺にお湯。啜って録画物見てたはずが堕ちてた。
陽のない雨音する中、部屋干しして、ちゃんとした寝床で墜ちた。
今朝は寒い。そして膝が頭がキシム。
今日も生きてる。動ける。寝たいけど。

■きえていく

なんか蒸す朝だ。今は仕込みしてるわけでなく仕入にまだ行ったわけでもなく、今、店だ。
昨夜片付け半端で飲みに出たからだ。
ぴーちくぱーちく南は九州、四国、中国、大阪、京都、東海、江戸と浅草と各地出身のピーチクパーチク。
そんな中の数匹のピーチクパーチクとピーチクパーチクで。
大人しく帰る予定だった気がするがつもりだった気がしたが変更となった。
昨夜の、新燗とももう言わないけど、ぬる燗。
静かに戦友達から始まり、静かな灯かなと、中晩からピーチクパーチクレディースDAY。重鎮たちに燗チャンずっぽしで、各テーブルに女子つきます。指名は無しです。おしゃべりは30分でチェンジです。
重鎮さん達は、座った子に御酒をふるまってください。よろしく。
気づけばラストオーダーの時刻です。
蛍の光、窓の暖簾です。
ありがたく。
今朝は、冷やし中華。蒸すと合うね。冷やし中華始めません。
5月25日(水)
休み明けの山のような仕入れと仕込み。
仕入れ終え、もうバテル。御昼用弁当したら眠気。早くも畳仮眠5分。御蔭で動ける仮眠に切り替わり鬼仕込み。
予想以上に早く終わった。
ふぅ。
また、灯りが消えるんだ。。。もう、何軒見てきただろう。。。
仕入れ先だけでも八百屋さんだけでも何軒も、魚屋さんも肉屋さんも、珍味やさんも。
今回は、うちの皿とか、メインの徳利杯で世話になりしとこ。
友より連絡いただき、今月で閉めると。。仕入の途中嫌な予感はしてたんだよ。
なんかセールで張り紙が遠くから見えたから。
この後顔出しに行くけど。。。あの頑固な親爺さんの店だからなぁ。。。後で顔出しますけど。。。
戦友達の店ももう多々・・・なんとか灯り点けれてることにありがたく思わねえとね。
仕入れの最後に回って店に着く前に、旧ぬる燗の前をたまたま。。。
するとそこにトラックが。。。
あぁ中、全部壊したんだ。なんもなくなるんだ。
未練は当然ないけど、もう全部持って帰ったし捨てたし。
ただ、改めて、そうなんだ。もうあの景色は完全に無くなったんだ。
ラジオから赤でもなく青でもなく紫の噺。
紫が最も似合う男の噺。
名を伏せ慈善事業に積極的に、どちらにもつかず、どちらにも偏らず、双方の対立望まず。対立からは何も生まれず。
赤でもなく青でもなく紫。パープルレインパープレイン。
中間管理職な流れ多しな、どっかの酒場の店主ですけど。よく挟まれる店主ですけど紫は似合わないですけど、夜でもない朝でもない紫な空が多い店主ですけど。
プリンスではない店主ですけど、人の為にとまで大きなことは言えないですけど。
まぁね。まぁ皆なんか笑ってればいいね。
噺が赤青交じってなんだかわからなくなってきた。
深呼吸して心呼吸して、今日も今日が始まってる。平成になって10000日なんだってね。
一万日なにがあったんだろうね。思い出せない日の方が多いね。
平成元年昭和の終わり一発目は高熱出たんだけどね。
ガキが終電で他県まで見送って、始発待ちで駅でなくバス停のベンチで紫な空の下、寒さの中、寝てたらそりゃね。それから1万日かぁ。。
約28年前かぁ。。そうだよね。高2だったね。。。
ぬる燗だけでも12年。社会に出て24年。なるほどねぇ。。。根本的なとこは何も変わってねぇなぁ・・・。
いや変わったのかな・・・。学生の時の性格とは変わったね。あることキッカケに。
何の噺だ?
紫色の噺は濃いから止め止め。。
本業しなさい。へい。仕込みは?へい。あります。。
今日は何を書いてんだ?
今、今、眠い。。鏡見たら顔が白い。。
今日雨か?膝が痛い。今夜雨か?右脳が締まる。

■ラナウェイ

今日は早めに?寝ます。日付変わる前ですけど。
連休したけど身体は休まってない気がするけど、切り替えは出来たかな。
次回は、ちゃんと事前に決めて、どっかの宿で身体を休めたい気がするけど。
今週末は一月前の異変の再検査。どうなんだろうね。
あんな数字ありえないからね。見たこと聞いたことないからね。そのまま生かされたら超人伝説になっちまうからね。
で、月曜日と火曜日。
5月23日(月)
なんか身体が言うこと聞かなくなる。というか小休止となる。身体が休みだとわかったせいで休もうとする身体になってた。
久しぶりに10時過ぎに起きた。10時間寝たわけでないけど。
あぁ起きたがってない。でも起きた。
あるもので昼飯を過ごす。喰ったらだらける。でかけるつもりもなくはない。でもスイッチ入らない。だけど折角だから、どっかへと思うもスイッチ入らない。どこか身体が家でいいんじゃないって語る。そうも思う。どっか遠く行っちゃって切り替えれば。そうも思う。
約束が決まる。何処へ行くとかでないけど。じゃぁ出る。
でも何処へ行く気なんだ?おれ?
暑いしね。30度?おいおいおい。
どうも。ってことでビールだね。あそこかな?やってっかな?やってねぇじゃん。まぁいいや。どこいく?
街を1時間以上歩く。そりゃぁ喉が渇くさ。此処まで来ちゃったか。じゃぁ行ってみっかな?
どうも。元気?頑張ってるかい?爽やか店主のピザでビア乾杯。そりゃぁ美味いさ。
軽くミニを焼いてくれ。ちょっとこのあと行くとこ決めたんでね。
安いね。爽やかカクテルで〆だね。御馳走様。またね。頑張れよぉ。
どうも。ってことで、やっぱビアからだね。若店主の目が開いたままだ。そんなに驚くなよ。初だけどね。適当に焼いてくれ。その肴は先日教えた奴だね。半笑い。いいんだよ。結構パクられてますから。皆さまに。
いいと思ったらやりなさい。燗酒頂戴。お洒落な店だね。口説くのにいいね。なんつっつっつぅ。
燗酒燗酒御機嫌酒に。炭焼きを堪能する。御馳走様。またね。頑張れよぉ。
さてと。どうすっかなぁ。。
もうちっと。。久々に入れればだけど。。
からり。空いてた。10年ぶりくらいじゃない?烏龍割で。
その皿にあるそれとそれください。
連絡網が鳴る。じゃ君も来なさい。合流。そのあたりから記憶が微妙となるが、其処の店の店主に、ぬる燗さんですかとなり、先日お邪魔しようとしてたらしく。恐縮ですとなる。煮物美味かったっす。御馳走様。
夜の流れで延長となる。初処の立ち飲み。
灯り消えてるけど入れてもらう。名物?レモンハイ。なんでそうなったか記憶定かでないが、そこの店主とボンジョビる。BONNぼんじょびとなる。ラナウェイが流れる。唄い始める酔っぱらい。ボンジョビはラナウェイです。なんかポッキー喰って気がするが御機嫌で終了。タクシーの記憶なく家だった。
5月24日(火)
二日酔いとなる。廃人となる。午前中死んでた。折角の休みなのに、休みだからありがたくだけど。
カレーと決めていた。昨日から今朝はカレーだと。
昼になる前に向かう。混むだろうから。
茄子とひき肉カレー。サラダらしいサラダと。福神漬けとラッキョが一人に一皿づつつく。カレーが届く。
うん。優しい。見渡す。今月で閉める。残念だけど仕方ない。白髪の御夫婦。来月からどうするのか知らないけどゆっくり二人で過ごしてもらいたいもんだ。ここの空間が好きだ。山小屋なのか湖のほとりなのかな喫茶風のここが好きだ。
お二人に御馳走様でした。ありがとうございました。
ただ帰ってから酒が戻ってきた。廃人となる。午後。
休みだけどなんだかねぇ。。こんなんでいいんかね。。
Switch入る。出るかな。出よう。じゃぁ行きますか?
この時間に満員電車。ちょっと体調に合わない。着けば都。
開けっ放しの玄関くぐり。瓶ビールをもらう。結局美味いぞ。
日本一美味い御茶割で、初夏だけど湯豆腐で煮込みでもつ揚げで。
裸電球が夕暮れに合う。入ってくる風が丁度いい。あぁ銭湯で飲んでる気分。
いい湯だな。いい湯だな。だから此処好き。ばばんばばんばんばん。
しこください。ほら美味い。ばばんばばんばんばん。
御馳走様。数時間前まで死んでたのに。
港の海軍にさようなら。
他よらず帰る。ここで一時間の為に往復3時間。ははははは。
じゃぁ行ってみる?
静かな閑静な住宅街を登る。山を登る。
立派な。そりゃ立派な玄関を抜け降り庭園へ。
おぉ。おぉ。おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
一匹じゃない。二匹じゃない。100匹だ。
真っ暗な中、水の音と風の音とホタルノヒカリ。
いやぁ凄いなぁ。都内でこんなに。。。
ちょっと感動したね。いいとこきた。
マイナスイオンももらったし。
さぁ帰ろう。此処で蕎麦喰って帰りたかったけど時間遅いからね。
またの機会に。
何故か中華となる。気分がそうなる。
入ったとこが。ちと失敗した。厨房掃除は営業外でやってね。完全に匂いが・・・。頼んだハイボールだけ飲んで、店長に説明して出る。厨房ドブ掃除は今やっちゃ駄目よ。
久しぶりの餃子の店へ。あぁ安堵。とりあんラーメンが斬新だった。美味かった。炒飯までスイッチ入った。美味かった。
満足だ。眠い。今日は早めに切り上げだ。御馳走様。
洗濯物干したら早く寝よう。明日は仕込みが鬼だ。
6月も連休作ろう。計画的に。
満員電車で痴漢を心配する小母様達が素敵だったと思い出す。
蛍のお尻は綺麗だな。

■ひかるけんじ

あんなに、なにに笑ってんだろう。あんなに、なんで笑ってんだろう。
無邪気?で、馬鹿な!先を考えて無い自分の姿が、その画面に。
20年前の自分。人によっては、もう結婚しててもいいかもな20代。
馬鹿だね。思いっきり馬鹿だね。でも愉しそうだね。その日暮らしな感じだね。
じゃぁ今は?今も・・・ある意味その日その日。キツクも愉しく愉しくもツラク。
パワー点滅消滅有休はないけど、無計画ですけど。今日は御休みです。
明日は実は明日も休むことにしました。無計画ですけど。
どっか遠くに、どっかにとも思う反面、なんもなしも。。。
頼られる。頼ってこられる。人としては嬉しい。勿論出来る限り応える。
頼りたい。寄りかかりたい。甘えたい。自分も居る。しないけどしたいけどしないけど。
しちゃうと、もう、力入らなくなるからなぁ。。。でもそりゃぁあたしだって。。。
昨夕から昨夜も恵まれし飲兵衛さん達と汗かきベソかかず笑いあり涙なしで。バトルフィーバー。
空き瓶をいつものように積み上げ。ゴミをいつものようにしっかりしばって外へ。使ったおしぼりをカゴにいつものように入れ。
いつものように数字を終え。今週終わった。決めた。明日明後日休もう。
身体が悲鳴あげてるけど倒れない。倒れないけど鳴いている。
源氏蛍が光ってた。ケンジホタルは向かった。
おいしいあまい水を求めて。甘えたいときありますよ。いつだって。
ケンジホタルだってお尻の光が消えそうで消えちゃいそうで。
よっかかりたいときいつだってありますよ。いつだって。いつだったっけ?
源の寄り友でも共でも供でも。
鎌倉行こうかな・・・。海見ようかな。人多いのは嫌だけど。
都内の椿山荘でホタルかな。地方の定宿でホタルかな。
御疲れ様で灯りが見えた。
皆さまどうも。もう皆さまご機嫌ハイテンションだね。すんません。LOW店主です。結局ビールは美味いけど少し苦かった。ちょっと疲れてるな。昭和な歌謡流れる中、なんか笑ってんだか笑ってないんだかで過ごす。
堕ちた。だよね。帰ろう。
御店で蕎麦啜ったのに、御家でまた蕎麦啜った。堕ちた。堕ちてた。
夢は分かりやすくお求めやすく思った想ってたまんまの夢を見る。
蛍かぁ。。

■大ぬる燗15日目。夕商して終えます。

夏だね。いま火にかけながらのながらのカウンター中継です。
今日は夏だね。春が終わったね。
春が終わりゴールデンウィークが終わり、三社祭が終わり、そろそろ自分が終わってきました。
この夏のような海開きのような日ですが、17時に開くために仕込み中のカウンター中継中です。
あと10分でこれ打ち終わります。終わったらまた仕込みに戻ります。
のど自慢中継がラジオから流れてますが、司会者が流石だね。
誰も不快にさせない。下手でも上手くても爺ちゃんでも婆ちゃんでもお子ちゃまでも。
おっと、そっちの噺書いてたら10分で終わらん。
身体が終わる前に商休止します。
昨日は首が超駄目、気圧病でもあるだろうけど、キツカッタナァ・・・。
飛ばした結果、右手に不安あり。動くから動かしちゃうんだけど。この先に不安はいつもあり。まいどあり。
とある通りが盛り上がってるね。
元々あった朝まで居酒屋からニューウェーブ若者集い処が続々と。いいこっちゃ。
昨夜終わってからちょっと覗いてみようかなと思ったらどこも若者の声声。いいこっちゃ。
自分が12年前にこの地に突っ込んできたときのこと考えると。うん。いいこっちゃ。
頑張れぇ若者達。でもこの地は地場がやっぱ強いなぁ。みな地元人なんだなぁ。。。
頑張れぇ中堅しがない酒場肉体精神ボロボロしがない御燗番。
そんなしがないけど詩があると思われる酒場に、ありがたく昨夜も大人達が大人の週末。
中晩より、若者の週末。終晩に戦友の週末。
おっと10分経っちまう。
仕込みに戻ります。今年の春はもう戻ってこない。けど気温差激しいなぁ。亜熱帯?砂漠化?ぬるめで粋ます。
さてと、暑いのに熱い煮肴ばかりの仕込みだ。
大相撲は千秋楽待たずに熱が醒めてしまったけど、ぬる燗は先週楽?今週楽?楽はないけど。今週先週の千秋楽を今日迎えます。明日は休み。明後日は。。。。

■あいよ

飛び起きたっ!やっべぇ~全部発注してねぇ~!
今、何時だ?まだ間に合うか?
あっ!昨夜任務後、カウンターから皆留守電に発注してあるんだった。
このところ・・・タイミングによってとはいえ、自分の器の小ささにムカついてる。
ちっちぇ~なぁ・・・。
もっと大きな大きく大きな大木金太郎になれよ。頭突き一本。
なんかあれだ。反省会というか、見直し会というか、改め会というか、少し頭から切り離そう。
無に。。。ムーニーマンに。。。吐かせるオムツムーニーマンに。。。
大きな穴に、王様の耳はロバの耳ぃ~~~~!
少し休め。
今日、燗つけて、今日つけて、明日もつけて、今日つけ休め治れ直せ。
気配りできる子大好きです。フッとね。そっとね。出来る子大好きです。
アピールなくアピールせず、フッとね。そっとね。
回り見える子大好きです。そっとね。フッとね。
なんかなんか最後疲れ切った。
いい飲兵衛に支えられ。いい飲兵衛に支えれて。それを崩されるのならブチ切れて。
今朝がばっと起きた。発注は?してあった!
5月20日(金)
朝の腹具合と、なんかスイッチ入ったのとで、朝飯兼昼飯兼で久しぶりに外食。
まだ誰も居ない中華屋さん。どうも。外に書いてあった500円の、もやしそば。
お願いします。外にはもう一つ半チャンラーメンセット650円。
5分後一気に埋まる。そしてそしてほぼ全員半チャンラーメンだった。
勿論もやしのあんかけも美味かったのだけど、なんだろう。あぁ半チャンラーメンだったかぁ。。
敗北感。今度そっちね。
自分しか居なかった5分間で、独り奮闘の親爺さんはテレビを見ることなく、聞こえるニュースに対して、
けっ!とか、ふんっ!とか、あぁあぁ!とか。
皆が一気に揃った5分後には、半チャンね。半チャン一丁。半チャンね。半チャン都合二丁入りましたぁって誰に?自分自身に言ってましたね。まぁ多分確認なんだろうね。
なんで古い中華屋さんって使った蓋開けた缶がそのまま入れ物になってんだろうね。トマトケチャップって書いてある缶から刻んだ葱が、マッシュルームの缶から人参が。その片栗溶いたものは元は何の缶なんだ?
ゴチソウサマデシタ。また来ます。
腹いっぱい仕入いっぱい。仕込み程よく。冷蔵庫の中のもの入れ替え。さてと。
でも休憩結構できた。
大相撲中継の結びの一番。盛り上がったねぇ。ラジオからでも。
白鴎強いっ!
大関は強い人が成る。横綱は宿命の人?だっけ。なるほどねぇ。。
大関は菊正は櫻正宗は?さてと、商蓄売。
終えて間違って開けっちゃった大瓶。蓋して冷蔵庫に入れてた大瓶。
それでも美味し。あぁオマエハいいなぁ。美味い。。
ちょっと寄り道すっかなぁ・・・おや?
ねぇ一緒に飲まないかい?背中から声かける。
乾杯。ふぅ。。
外が明るくなってきたね。というか俺多分堕ちたね。。
けえろうか。御馳走様。
帰って一口チョコを口にし堕ちた。
今日明日踏ん張って。。。一時停止しよう。。。


■劇団ひとり

おはようございます。まだまだまだ、寝れるはずです。身体は、でも起きないと間に合わないので、おはようございます。
そろそろ、そろそろ、一旦停止しないと駄目だと思われます。
例によって例の如く、飛ばしてる気がします。
ほら、そっちからも、ほらこっちからも、ほら、悲鳴に似た、あれは煮た?煮たら煮過ぎた捨てちゃった。
しびびんびん。ぎしりぎしりぎしりとーる。ずっきんどっきんずきどきん。
オーケストラな身体ですが指揮者が一たび手を上げると、じゃじゃじゃじゃぁ~ん。悲鳴に似た運命。じゃじゃじゃじゃぁ~ん。
そうだったね。よくよく考えてみれば、3月の復燗祭より、少し休み休み御身体と話し合いなさいだったのに。
話し合いの席に着いても居ないね。
君は独りしかいない。僕は独りしかいない。劇団ひとり。少し舞台稽古という理由に。。。
積み重なった疲労はすぐには快復しないよ。
疲労困憊は駄目だよ。ついつい疲労に乾杯してる駄目人間です。
今日も御苦労様御疲れ様。杯っ!あなたぁ~!
昨夜は真っ直ぐ、けぇ~て、豆腐づくししたら堕ちてた。堕ちた後の湯船で堕ちそうになって、なんか久しぶりに掛け布団かけて寝た気がする。起きたら床で寝てましたけど。
5月19日(木)
朝だった。朝なんだね。朝に片づけた。朝の店の朝仕事。
朝の茹で置き蕎麦を啜ると更なる眠気が。。
仕込み途中にオリジナル牛筋カレースープ刺激物たっぷり身体よ目覚めろを3杯椀で飲む噛む。
お陰様で大汗しながら仕込みは止めず。
奥の奥の華厳の滝で汗流して、着替えて、メニュー作ったら・・・仮眠という名の本眠。
先日の夢で気づいたんだけど。。
20年前の店で働いてた時、ぺ~ぺ~のアルバイト時代。フリーター時代。
その店は、和食の板さんが居て、洋食のコックさんが居て、店長という名のママ女将が居て、ソムリエが居て、気の利く子がいて、自分が居ての店で大繁盛店だってんだけど。
そうだよね。今その店のメニュー見なおしたら、そうだよね。、そこは、オムレツと御飯ものが各数種あってその品数だもんね。
それの倍やって、板さんしてコックしてママしてパパして利き酒して気の利かないふりをして、自分以外居ない店やって。。
年配の先輩の方々から褒められると嬉しい。このクソ生意気な餓鬼んちょの店で、サービスもままならぬ店で、しょっちゅうネットにボール当てるサービスな店なのに。
若い子達が何かを感じてくれて褒められる?と嬉しい。
女性に褒められると、HOTもっと。
水曜日はスタートダッシュ後のゆるり。木曜日は、ゆるゆるからのほどゆるのゆるゆると。ありがたく。
多々ある店の中で顔出して、くれて暮れて。ありがたく。
人に優しく。燗今日に優しく。レディー安堵ジェントルにね。
なんか肌寒いね。温まりに来ますか?あんまサービスねぇっすけど。小さくポッとビスサーしてるつもりつもりですが。
腹減ったな。まず自分が温まってからだな。
自分にユトリがあれば人には優しく出来ます出来るんもんです。
愛変わらず、青い鳥と癒鶏を探し中の黒い羽根を持った白い飛べない仔豚です。
行ってきます。御帰り。今日も御疲れ様。杯っあなた。。。

■夕燗ニュース

只今現場より実況中。
死んでますが、生きてます。仕込み終え少し休憩します。
ショートメールでした。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バックナンバー