FC2ブログ
■2016年06月

■有無言わず。

正直ね、仕入も仕込みもしなくても営業出来るくらい肴はあった。
でも、仕入した。そして、今宵の肴に載せきれなかった。馬鹿なのか。
でも、仕込みした。そして、今宵の肴に載せきれなかった。馬鹿なのか。
開店一時間前からずっと座ってた。たまに横になったりしてた。
天井見たり、壁見たり、座り心地みたり。
頭の中が休んでない。お散歩くらいならいいのだが、競歩してる。走ってるわけでなはい。休んでない。休んでも。
茶室で静かに、座禅で静かに、美術館で静かに、
あぁ~もう、今部屋に、工事の音が五月蠅い。工事のの人達が悪いのではないけど、あぁ五月蠅い。
静かに、無に、ムーニーマン。漏れないオムツを頭の中に。これ以上頭に何も入らない。むしろ少し捨てないと。
新しく入ってくるものが元からある水ガメの中が一杯で漏れてるだけで、もっともっと頭に入れたいものがあるのだけど甕が小さい。
昔の事ばかり覚えてる。今何を思ったか思ってたか忘れる忘れてる。許容量がない。
頭は悪い。回転は悪くない。けど記憶力は弱い。けど頭が悪い。
感覚だけ。直感だけ。感オンリー。
燗だけでないよ。どうぞ。冷酒でも冷やでもロックでも水割りでもハイボールでも。
昨夜は驚いたなぁ・・・某チェーン居酒屋さん。冷酒・冷や、わからないんだ・・・。お~い店長さん!?
戦友と夜中に寄ったタッチパネルの居酒屋さん。それが悪いとまでは言わないが、、
働いてても面白いのかなぁ・・・面白さで働いてるわけでないか・・・。
声が無い。顔が無い。美味いとか不味いとかでない。愛が無い。
無愛想にやってるどっかの主が言う台詞でないけど、空気が無い。なんもない。
これは怖いね。だから出てくる肴が温かくても温かくない。冷たいと冷たい。
独りでは来れないなぁ。。。何してていいかわからん。。。
声があれば店の音があれば匂いがあれば空間があれば独りで後は勝手に居られる。けど。
無・・・静かな無とか放っておいてもらえる無とかでなく、頭が無になる無でなく心が無になる無でなく。
無機質無気質な無は嫌だなぁ。。。
まぁ戦友と馬鹿話してたからいいんだけどね。
昨夜の後半戦は、お見事に戦友祭りだったねぇ。。皆頑張ってる東西南北面子ばかり。。
どうぞ、お酔いになってくださいまし。
片づけ終えて座るとリンリンと。ではそこで。
まぁ昨夜は軽く飲んでだったけど、残るんだよなぁ。
多分焼酎の中身だなぁ。。文句でなくなんだけど。。そちらの焼酎だと次の日残るんだよなぁ。。文句でなく体質的にで。。
記憶は残らないんだよなぁ。。頭悪いんだよなぁ。。頭きついんだよなぁ。。今朝みたいな天気だと。。変頭痛。。
6月が終わるぞ。明日からは晴れるんだ。7月から腫れるずに晴れたいもんだ。
少し無になんねぇとなぁ。。。なったらなったで、有を欲するけど。。。
あっ!今朝の情報番組の生まれ月占いで、衝動買いは駄目と。仕入れ程々に。。
スポンサーサイト



■都バスは元々都電の路線です。ぬる燗は元から酒場の路線です。

夜中にラッパーを見た。テレビだが。YO YO YO。
韻を踏む。なるほど。ある意味ずっとやってる気がする。
ブログラッパー一発ぶっ放せぇ~ラッパぁ~一発ぶっ放せぇ。
僕らは御へそに力を込めて、大きなラッパを吹き鳴らせぇ~!丸大ウィンナー♪
酔う 酔う 酔う。フリースタイルぬるだぜ。BONN BONN BONN。
メディアに出なかったとこが最近出てる。あら此処も。あら其処も。何処もかしこも。今なお頑なにもでもいいと思う。
それを知りキッカケになりお近づきになり。それをせず守り保つ。どちらも善い事。悪いことはない。
どうもフリースタイルです。
フリーというのは何でも有りとか何も無しとかでなく、何にでも働き蟻で難にでも働け蟻で次男にでも在るのですが、フリーが自由?というわけでなくのフリースタイルです。
一度受け入れます。そっからです。
泣けたっス。マジ泣けたっス。フリースタイルにマジ泣けたっス。ダンスフロアに鮮やかな光で僕をそっと包むようなハーモニーで♪
おはようございます。
フリースタイル中肉中背です。ぽよよよん。ぷよよよん。ぷるるるん。ぱぴぷぺぽ。びびでばびでぶぅ。
おはようございます。天気のせいか頭曇ってます。
JRも私鉄も地下鉄もいいけど。路線バスもいいね。そんな本を昨日静かな店の中で途中読んでました。
読書の梅雨です。ありがたく静かな読書の梅雨の中、馴染みさんで支えていただきました。
ご乗車ありがとうございます。一日乗車券を販売したいのですが、一日中NULLに居たら廃人だぜぇ酔う酔う酔う。
乗り放題飲み放題したらズタボロだぜぇ酔う酔う酔う。
フリースタイルにはしません。自由の中の規律?ルールの中の自由。
自由が丘の総理大臣は私ですが、飲み手があっての貧乏大臣大大臣ですんで。
総理総理。二番じゃ駄目なんですか?駄目じゃないです。出来れば一晩で。
あぁ冷やし中華はサラダだね。あぁ冷やし中華は前菜だね。あぁちゃんとお腹いっぱいだね。
御勤め後に、中華屋さんで冷やしな中華で御褒美です。

さぁ今日と明日で半年経つぞ。来月は7月だぞ。七夕朝顔鬼灯花火。夏が来る。今年の花火は延期が無い。だってよぉ。YOYOYO。都知事選だってよ。都知事に謙次をお薦めします。考えは御座いません。民の声を聴くだけです。いえ、酒を効かせるだけです。酒党よりも晩頭で居たいと思います。
毎年ですが隅田川花火開催は当店は御休みです。たぶん日も月も、にっちもげっちも御休みです。毎年です。
フリースタイル ぬる です。
今宵もフリー縁起です。

■此処は何処。

雨だけど少しスッキリした朝です。1時過ぎに一度しっかり起きてしまったけど何度か目が開いたけど。
多分23時には寝て、今朝8時起床です。へたすれば3日分寝ましたね。
睡眠と食事とユトリを大事に。

少し身体をまたまたまた整えよう。昨日の昼、しびれがキツカッタ。しびびんびん。

酒が残った昨朝。その御酒は・・・。それぞれ身体に合う合わないあるだろうけど、必ず次の日それは残る。
眠い。かなり眠い。怠い。かなり怠い。重い。かなり重い。
遠出したい気も。なにもしたくない気も。中途半端な気も。ある。
ふぅ~ん。じゃぁ行ってみますか。
鮮やかな黄色な店内。奥の戸は開けっ放し。客人は無し。ランチタイムでも無し。通し営業。此処は酒もなしな他国。
目当てのその米はなかったけど。じゃぁその野菜サラダ?と肉のスープ?と焼売?餃子?なんだ?これ?を。。
いい風が入ってくる。このまま寝ていいですか?しばらくするとサービスの硬い胡麻パンと共に。
全ての料理が今まで未体験ゾーン。へぇ~。ほぉ~。自然だ。自然だ。羊だ。ヨーグルトだ。スパイスが効いてるわけでない。味が強いわけでない。不思議だ。身体には沁みた。御馳走様。美味しかったですよ。その米狙ってまた来ます。
さて、はて、果てに行くか?行かぬか?暑い。少し歩く。33℃。おいおい。そうなの。そりゃ暑いよ。
腹は一杯だけど喉が。今から何処行くってねぇ・・・まぁ列車に乗っちゃえ・・・此処で降りちゃえ・・・あっ階段間違えた・・・そっちから・・・うむ?そうだ・・そうだね・・・行っちゃうか・・・。
揺られて着く。先日着たこの街へ再び。目的は、其処に其処があるからだ。ただやってるかが問題だ。
15時過ぎ。暖簾は出てた。
こないだ前をたまたま通って嗅覚が騒ぎ、後で気になり寄ったものの終わってたその店。
迷わず入る。
いいですか?
おぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
もうお気に入り。もうハマる。もう駄目だ泣きそうだ。
なんだこの作り。そしてカウンターのパイプ椅子に座られてる御常連の年金さん達にも驚かれる。若いのが来たと。
カウンター詰めて6席と4人かけ揺れるテーブル。奥に輝かしく見える大きな便所の字。
黒札のメニューを見る。親子丼・ニラ炒め目玉焼きなどの数種の定食。烏賊と魚の定食は時価。湯豆腐・肉豆腐350円。納豆200円。のみ。アルコールは載ってない。
麦酒ありますか?ではキリンで。乾杯。瓶ビールは基本何処でも安定してる。美味い。
年金さんの中の陽気な親爺さんからサラダせんべえ頂く。御母さんこれもらっていいんですか?では、と、美味い。
肉豆腐ください。マッチから火を点ける御母さん。しっかしなんだこのカウンターの造りは・・・。このまま欲しい。。。
六本木で金使い過ぎな噺。株の噺。EUの噺。御茶割で過ごす年金さん達の馬鹿噺。どれも面白く。テーブルからカウンターの背中を見つつ、聞き入る。
お金がないと言う。また新たな年金さん。その方からもお菓子を頂く。カールのチーズ味がビニール袋に10数個入ってた。
御母さんに頂いていいんですか?では、と、美味い。
西日が入る店内。エアコン無くても涼しい作り。トイレにお邪魔する。靴を脱ぎ上がる。ギシギシギシギシ。音がしない床はない。
いい。いい。実にいい。奥の庭に続く洗面台に大きな大きなスイカがタライに。トイレには頭痛注意報が。
思わず読み切る。片頭痛。なるほど。まぁわかってることだけど。
戻ると年金親爺さん達が本気で空中腕相撲してて、マジに成りすぎて御母さんに怒られてた。少し足るんだ腕に力コブつけてやりあってた。ほらお客さん居るんだからと自分たちで叱り合ってた。
麦酒の後の御茶割が進んで仕方ない。この空間に居続けたくて仕方がない。
つまみでニラ炒めと目玉焼きも頂く。サービスで頂いた糠漬けにも少し立派に味の素だ。それでいい。
御常連皆が去っていった。けど御母さんは怒ってた。行くの止めないさいって。お金ないんだからと。
どうやら昼のカラオケに向かうみたいだが、それで合点、腑に落ちた。
六本木で金使いすぎって、あの六本木でなく、近所のカラオケスナックの名なのね。
えっ!さっきまで居たお上品な感じで煙草ふかしてた婆さんは、たかりやで、自分にせんべえくれた方は・・確かに最後ウィンクされたけど爺さんな、おねえなの。。。いやはや。。。
少し御母さんと話す。昭和36年に嫁いで、当時はこの辺りに飯やがなく。朝から米ばかり炊いて90キロ。90キロ?嘘でしょ?
紳士な年金でなくまだ現役な御爺さんが入ってきた。キッチリスーツで下は綺麗なスニーカー。物静かな。多分ずっとずっと此処を護ってきてた常連さんなんだろう。
郵便局の方が戸を開け。あ母さん還付金出るから手続きしてねと声かけ去った。
満足だ。いい時間だった。御馳走様。また来ます。お元気で。
もういい。この街から出よう。いい余韻で。
そうだ。あそこならこの余韻で愉しめる。下車。
ただ座れるかだ。。
大きな暖簾をくぐる。ギリセーフ。
以前着た時にもいた此処の重鎮婆ちゃんが店の人の如く席を勧める。前もそうだった。てっきりここの人かと思うほどに。
チューハイください。乾杯。
それと、鰯フライと自家製餃子。あと、海苔チーズ。
皆でどうでもいい芸能ニュースに文句言いつつ。時は過ぎる。
冷酒も頂き白洲次郎さんになってないけど紳士的な先輩飲兵衛たちに囲まれる。もう一人御姐さんも増える。
此処のカウンターは、うちと同じ数だ。コーナーまで一緒だ。小さな小上がりもある。少し肩あたる狭さだけどいい。それでいい。
皆、煙草が似合う。なんだかいいんだよ。酒場でね。
御馳走様。余韻延長でありがたく。
さぁ戻ろう帰ろう。
戻る序でに出来たばかりのそちら気になり入る。結構賑わってる。じゃぁさっきまでと打って変わってワイン。乾杯。
まったくもう浅草の人ってえのは、面白くもあり余計なことも言う。それも肴に酔う。
お手伝いの奥様?可愛いね。
しっかりもう酔った食ったもういっぱい。御馳走様。今度は一軒目でね。
さぁ帰りましょう。じゃぁねぇ。。。
帰って時を見ると、まだこんな時間なんだ・・・って堕ちた。。。多分23時には・・・。。。
時間が止まりつついい時間が過ぎたなぁ。。。




■目の前に

いまのたった今の時点で努力していない奴らは死ぬときに必ずオロオロするんじゃないのかって思う。
それまで何もやってきていないんだから。
なにひとつ自分に満足していないんだよね。駄目な奴は。
じゃあお前はどうだって言われると、いったい何をしてきたんだろうかって考えると、もう愕然としてくる。
強烈なんだ。その問いかけは。
どんなに素晴らしい人でも、それは誰にでも当てはめて言えるわけだし、これをしてきたって言える人間はいない。
やればやるほど、人間は抜けた部分に気づく。
だからやっぱり、人間自分の目の前にあることを一生懸命やるしかない。

爽やかでない朝だ。もう昼前だ。0:00から一日が始まってると言うなら、もう半分終わってる。
0:00は、まだ店だ。日曜日だから洗い物が終わる頃だ。終わる頃に一日が世間では始まってるんだ。
まぁ世間様は、もう寝てるよね。
1:00前に灯りに向かう。最近流行りの?赤いものを頂く。ワインでない。
何故かレタスを食えと頂く。ひとときを過ごす。
御馳走様。
2:30頃か?まぁ日頃は、この時間に店を出る。
もう少し。。。
御馳走様。
5:00頃か?いつも寝るころだ。
10:00に目覚めた。
いつもより遅い朝。
酒が少々残ってる。記憶は残ってる。
ちょっと出かけるかな。ちょっと?
大きく出たい。小さく過ごしたい。小さく出て大きく過ごす?
少し離れよう。離脱しよう。
自分の一日は、大概、8:00に始まり、5:00に終わる。
少し甘えたい。何に?わからん。少しもたれかかりたい。何に?わかってるくせに。わからん顔。
今全力で眠い。けど。出かけます。
二日休みあるっていいなぁ。。。結局今月一度倒れただけだった。。。
来月は・・・花火の頃は毎年連休です。それまで・・・。

■離れることは脱出したことになるのか?脱皮したことになるのか?

あったま悪いんで、英国がEU離脱するとどうなるのか?日本国に影響は?まったくわからないんですけど。。。
分かりやすく短く丁寧に、教えてたもれ。
頭が悪いのは小学校卒業してからは分かってますが、身体が悪いのはいつからか記憶定かでなく、身体が悪いのに動けてしまうということで、それも30代ならまだしも40代にはボディブローいや思いっきり顔面カウンターパンチで効いてますので、離脱考えますが、どう効率よく離脱できるのか?観音裏のしがない酒場の営みに影響は?まったくわからないんですけど。。。
42歳イチロー選手の動きと結果を見てると、まだまだだな。俺。
スパイクは3・4試合事に新しいのを履くらしいです。じゃぁ真似て3・4日で新しいダボ?新しいシャツ?
51番の数字を厨房に貼って、お前はまだまだだと気合を入れ直すかかな。む~りぃ~。
日米通算何本だっけ?4000と何百本。メジャーだけでも3000本へあと。。
負けないぞぉ~観音裏マイナーリーグ12年燗で徳利何本点けたのだろう?
その勲章と代償が右手首に?一升瓶持って、包丁も持って、スポンジ持って。。。
補う左にも勲章と代償が。支える足腰膝、考える頭に勲章と代償が。
まぁでもね。突っ張ることが男のたった7つの勲章の一つだと、この胸に信じて生きてきたもんだ。
仕込み万全。それ危険。やっぱしぃ~~~~~~~。
静かな静かなサタデーナイトからの中晩MF揃う。今宵は皆中晩狙いナノネ。
今宵も何本燗酒放ったことか、冷や、冷酒入れたら、冷燗通算12年燗で何本放ったんだろう?
冷燗瓶ビールまで入れると何本放ったんだろう?
冷燗瓶水割りハイボール入れると・・・。
そろそろ殿堂入りしても余暇余暇。
終えて、数字終わると、畳にゴロン。堕ちた。30分ほど堕ちてた。中瓶の麦酒は3分の2飲んで可決されてたけど。
くるっと深夜の裏街道を何となしに回る。向かおうとした先は、皆手前で灯りが消えた。帰ろう。
麦酒でないビアで肉を頬張る。アミノ酸が欲しい。身体がバテテル。アミノ酸が欲しい。
堕ちた。起きた。あぁ久々に左手が固まった。左腕のエースがスライダーを投げるが如く固まった。
意志は固まったかい?
今日は少し仕込みにユトリあるので、買おうかな。昨夜少し新聞に目を通したけど。。
宝塚記念。ちょっと買ってくるかな。
ふぅ~ん。この馬強いんだ。。。ふぅ~ん。。。
左に競馬新聞。右に赤ペン。左に食材。右に包丁。左に徳利。右に一升瓶。
今宵は千本ノック出来るかな?
コンコン。あっ!まだ入ってます。
球場で静かに御待ちしております。
当日券あります。



■6月の5月病

不動産へ。
そういうことなんでよろしく。
また改造費が・・・。かかるかどうかは、まだ未定だけど、ぶっ壊し屋ですから。
二度目のそのカレー屋さん。薬膳カレー的なカレー屋さん。何故かメイド服なカレー屋さん。
立ち食い蕎麦のつもりがそちらへ。身体が欲してたと思われるので香辛料。多分、身体が元気を求めてたのだろう。
優しいスパイス汗。御馳走様な仕入途中。
あっちゃこっちゃの仕入れの中、駐輪場へ向かう時、前に居た顔も見て無いその方に前を譲った。
あっちゃこっちゃの仕入れ終え仕込み半ば、ちょっとメニューの確認で座る。
横になっちまった駄目人間は、その後寝る訳でなく畳に転がりっぱなしで起き上がらず約1時間近く。
倦怠感。なんか身体に膜がある。上からプレスされてるような。起き上がれず。
ラジオの時報をキッカケに起き上がる。
一気に仕込む。さっきの1時間はなんだったんだ?それはサボりっていう昔から言い伝わる言葉です。
小学校の頃よくあります。いやあまりなかったかも。いやあったかも。お腹痛いから学校行かないなんて呪文。
なんやかんやと燗屋は暖簾かけます。
そうそう。予約の電話で、女性だったけど、も~うちゃんと聞きなさいよ。
「今日空いてますか?」「ちょっと待ってね」そのちょっと待ってねの間の間に「あっ一杯ですか?わかりました」と切られちゃった。
う~むぅ・・・。
いらっしゃい。どうぞ。小雨スタート。
ゆるっと。ゆるっと。からの同時刻呑み助呑み助呑み助さん拡散。
入れ替わり座り替わり日替わり肴と日替わり気分店主。
小雨の中ありがたく。〆の初来燗の方。
あのぉ~今日、駐輪場で譲ってくれた方ですよね?へっ?顔見てたわけでないからわからんけど、たまたま今日初めて来ましたけど、店は知ってましたけど、、、入ったら、あれ?と、思いしましてね。そうですか。まぁただ譲っただけです。
そうですか、あの店の方ですか。どうも。いつかお邪魔します。
眠い。確実に眠い。カウンターで一杯やらず、そうだね。眠いんだけど切り替えたい。御褒美も欲しい。
向かう。どうも。空いてるかい?
小さい麦酒を飲み干す。もう眠い。おひたしと冷やし肉蕎麦。冷酒を一杯。美味い。あぁ肉蕎麦はつまみになる。
美味い。御馳走様。
帰ってビスケットを口に・・・眠い・・・もう朝だ。

■近藤再生向上

どっちが先だ?
お互いなんとかなるのだが、動いてるだけで、万全ではない。
片方の話は、今日これから話に行く。流れによっては・・・ぶっ壊す。
いっつもいっつもずっとずっと、直したり壊れたり駄目だったり仕方なかったり。
古い建物だしその環境を良しとして使ってるので仕方ないのだが、
いっつもいっつもずっとずっと、浪費していく。ドンっと!
上からも下からも。今からも明日からもの為に。
ただ・・ただ・・また・・難しい問題がありそうだな。
11年世話になった旧燗も問題ばかりだったけど。
今現在の新燗というより履物脱ぐ現燗。
今年も春にぶっ壊して直したとこありだけど。横をぶっ壊したけど。今度は上か?下もやや問題ありだけど。
常に常にぶっ壊しては新しい俺たちの時代を。
藤波ぃ~前田ぁ~!お前ら噛みつかないのか!今しかないんだぞ!
少し噛みついてきます。やっぱ直そう。
さて、そちらは直そうと思えば・・・もちろん持ち主さんの許可というものがあってのだけど。。。お金もかかるんだけど。。。
もう一方のこちら。こちらのお前さん。治らないどころか治さなくていいとこはない。
いやある。ある筈。じゃぁないと全身整形になっちまう。
昨夜?いや今朝?湿布張って寝たけど、だめだ。痛くて横体育座り。膝が泣く。
春前に休んだ、あの動かなくなった僕の。。。
僕の右手を知りませんか?行方不明になりました、は、見っかって春には復活したけど。再びの・・・やばい・・・。
さてさて、自分の身体の大家さんは自分だ。

20代未婚男性の53.3%が交際経験ゼロ。マジか!付き合う理由がわからない?マジか!って44後半戦の未婚男性が語る理由はないか。未婚の帝王か、御燗の帝王か、この話は止めよう。

本を読みたい。というより読む時間が欲しい。塗り絵を買ったけど塗る時間がない。ぬる時間が多々。時間がないんだよねぇと。大先輩と皆が引いた後のイロハニホヘト。時間かぁ・・・。

おっと時間がない。不動産屋さんにも行かねば。

■れっしゃ

見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる。本当の声を聞かせておくれよ。
あの列車って、どの列車?何晩HOME?
誰よりも早く街へ、誰よりも遅く家へ。
何よりも早く御酒を。少し後に肴を。
一日よりも早く一日が終わり、一日よりも長く一日が始まる。
あの列車って、もう発車しちゃったの?次の列車はあるの?
メーテルは着たの来てたの乗っちゃってたの?
3時終点の列車から降りて、8時始発の列車に乗る。5時間停車中に、食事と御風呂と洗濯と眠り。
あの列車って、その列車?
4時半に、その列車に横になる。井草の香りする列車に横になる。顔に跡がつくほどに嗅ぐ。嗅いでるうちに寝る。
5時半に起きる。まだその列車は発車しなくていいのに。乗り換えて横になる。窓は開ける。発車してないからそれほど風は入ってこなかったけど、6時半まで目を閉じてた。まだ発車しなくていい。また乗り換える。7時半。汽笛が鳴る。動き出した。
動き出すには湯船に入る。朝湯が基本。目が覚めぬ。身体が覚めぬ。
昨日に仕込み中に業者であり仲間である者から着信。
仕事の噺でないんだけど。嫌な予感だ。逆だった。
そうか、お前も、あの列車に乗るんだ。切符買ったんだ。そうだったな。お前が残ってたな。じゃぁホンマにホンマにもう俺だけだな。
ついつい、お前も地元なのに、小学校も中学校も違う。少年野球チームで一緒のお前。
小中高と専門と、もう仲間は全員その切符持って買って、払い戻しの奴もいるけど、一度はその列車に乗って。
そうか、9月な。あいよ。空けておくよ。おめでとう。
で、近ちゃんは?切符もなければ何番ホームから出てるのかも、そもそも改札も潜ってないよん。自動改札らしいんだけどね。
チャージが足りませんらしいよ。
今日の夕暮れの列車に乗る前に少し横になろう。瞬殺寝の中、なんちゅう夢を見てんだ・・・おれ・・・。
薄張りグラスを拭くたびに割れる。店内は忙しいらしい。目に入る仲間たちは手伝わない。グラス割りながら拭きながら、手伝えよお前たちと怒鳴る。また手伝うな俺がやるって顔もする。グラスを拭くと割れる。
起きた。3分ほどの居眠りの中だった。
少し途中下車しないと駄目だな。こりゃ。
どこで降りよう。
この列車でいいですか?ご乗車ありがとうございます。後払いで結構です。降りる際に乗務員謙運転手に支払いくださいませ。
今宵は女性専用車両でもあるようです。男性陣はこちらへ。。
ありがたく。発車してます。終点ですので。灯を落とします。
私も少し座ります。じゃぁね。皆々様。
未払いの方は・・・居ましたね・・・。
帰って、タラコスパ。録画点けて、堕ち。起きて、部屋干し、星の王子さまの本を持って開くことはなく灯りも消すことなかった。
間もなく、18番線にムーンライトぬるが到着します。白線の内側に下がってお待ちください。

■慢性ヒーロー

慢性疲労症候群。結局これか?これなのか?
ふぅ~ん。で、どうしろと?
疲労とは違うんだね。まずいじゃん。
当てはまり過ぎ。まずいじゃん。
ふぅ~ん。で?
涼しい空気の良い静かな湖畔で、本でも読んで過ごしますか?耳をすませばしますか?
時間の制限なし、しなきゃいけないことなし、なんもなし。考え無し思考無し。
ハンモック?エンガワ?レジャーシート?ごろんごろん。
パン焼けたかい?目玉焼きのせるかい?珈琲の香り
御飯炊けたかい?生卵あるかい?味噌汁の香り
おっ!朝飯いや昼飯?時間がわからん。起きたからめしだ。食べたらその辺で釣り糸でも垂らしますか?本でも読みますか?
おっ!めしかい?おやつかい?夕飯かい?じゃぁ少し飲もうかね。。
で、現実の朝。
冷たい麦茶に、納豆ワンパック、野菜ジュース。
雨は止んでるかい?これから降るのかい?ふぅ~ん。
で、で、じゃねぇよ。仕事してきます。
志保美悦子さん。そりゃそうだけど。60歳かぁ・・・・。そりゃそうなんだけど。。。そうだよね。。。長淵の兄さんが59歳は驚かないけど。そうだよね。。
さぁ昨日は昨日。明日はわからん。今日は、今は、自分次第気分次第。次第次第なぁつぅ~!リターントゥーマイセルフ!
数か月ぶりに顔出した朝の立ち食い蕎麦の名店。雨のせいか誰も居なかった。
新作の冷やし鶏蕎麦。へぇ。じゃぁ食べてみよう。食べてると。白頭巾の女将さんが、ケガ大丈夫?へい。ありがとうございます。
で、蕎麦どう?汁?どう?新作作ってみたんだけどどう?こうでこう。美味いっすよ。こちらが蕎麦やら汁やら天麩羅やら教わりたいですよ。御互い身体あってですからね。御馳走様。小雨の仕入れ。
仕込みに専念。専念。まったく午後の豪雨に気づかず。あらそうだったの?
メニューを打ち。試作のうどんを食し。少し横に。
始まる。いらっしゃい。って、始まって始まったのに気づく。
おいおい酒のメニュー全然間違ってんじゃん。空っぽの酒3種も載せてんじゃん。頭が回ってない。あれ?今宵の肴も・・・。
現場では、ゆるりと飲まれてる方居るのに、その背中、その後ろで座ってメニュー打ちなおす駄目店主。
二発目の呑兵衛の前には間に合った。ごめんごめん。
で、ありがたく、、、
で、終えて片して畳で墜ちて・・・堕ちてたね・・・
帰ってカップ蕎麦・・・いや冷や麦啜って・・・朝蕎麦・夕うどん・深夜冷や麦。
本持ってベット。開くことなく。灯りを消す。

■8時間

何度起きようが何度寝ようが大事なのは同じ場所で寝続ける事8時間オーバーは、いったいいつ以来だ?
酒に弱くなったのか?もともと弱いのか?もともともろもろ弱いのに強がってたものがもともとの弱い方が前に出てきたのか。
そういう次元でなく、ただただ疲れが蓄積してるだけなのか。
今朝は雨だ。知っている。昨日から知っている。右脳と膝の天気予報は確実に当たる。
しばらく、御酒は、でなく、しばらく、刺身は、いいかな。
鮮やかな赤な切身てんこ盛り。こいつを生で?な、たたきてんこ盛り。もう舐めれませんな味のある味てんこ盛り。皿鉢料理ですか?な、煮つけてんこ盛り。
てんてんてん盛りてんて盛り。しかも間に親爺さんが白飯と海苔出したもんだから、そりゃ美味いけど。てんてんてん盛りてんて盛り。
お腹は鱈腹です。白いお肌の鱈腹です。もうなんも要らない。
は、嘘で、、、、しっかり〆に、なぜ?シフォン?
御休みの御休みの日。
けど無駄に早起き。無駄に。予約取れればサッパリしたい。よろしく。
ちょきちょきちょきちょき。ありがとう。
予約取れればそちらがいいと父の希望。よりしく。
昼時向かう。二階へ案内される。こちらの二階は10年前に、東京大阪広島連合と昼からの宴以来か?
この紙でない障子が涼しげで陽射しが穏やかに。
五目釜飯を3つと瓶ビール。乾杯。穏やかな時間。ゆるやかな時間。優しい煮物。しっかりした釜飯。
御馳走様。いい時間でした。
少し疲れを抜きにいかないと明日へ響くかな。と。スーパー銭湯。割引券持って。
垢すり・リンパマッサージ・インド風・タイ風とどれもやりたいが時間的に湯だけ。
それでも少し切り替わる。サウナは苦手だ。けど5分だけ。汗が止まらん。
少し身体の膜が剥がれたか?少し。
向かう。どうも。ではちょっとその先へ。
この街も久しぶり。賑わってるね。染め物の老舗的な店がちらほら。再開発もちらちら。
あぁあそこもあそこも無くなってる。どっかでやってるのだろうか。。。
てくてく。地図見ず。感覚で。
あぁ~わぁ~・・・・予約入れて無ければ130%此処に寄ったなぁ。。。あぁ後でやってたら是が非でも寄りたい店だ。構えだ。匂いがする。無臭なのに。愉しみは後に取っておいて予約して取って合ったとこへ。此処らしい。
初処。どうも。湯上りから水分取ってないので何が何でも麦酒。
こういう時のドライな君は悪くない。がぶ飲み。でも美味い。
さて喉が落ち着いた。じゃぁ。その名の魚と、〆ないで生なその魚と、なめろう。さぁじゃぁ酒だ。升の中にグラスがちょん。
いいぞぉ。美味いぞぉ。うすにごり。その名の魚が来たけど笑う。多くね?一人前ですよね。ですよねぇ~。
一口。あらぁ~。膝打つと痛いのでモモ打つ。美味いじゃない。散々戦ったあとに、その〆て無いたたきが。親爺さんワザとですか?これ一人前ですか?下の御皿が見えませんけど。なになに?これを米と海苔?そりゃぁ美味いだろうよ。って言ったら、親爺さんワザとですか?皿が見えぬ米。よぉ~し。袖を捲る。戦ってやる。美味いから困る。残せない。
笑う。親爺さんワザとですか?なんですか?大皿の蕎麦味噌ですか?なめろってか。美味いから困るけど尋常でない量なんですけど。おさけでながす。
負けねぇぞ。煮つけもくれ!親爺ぃ~!ごめんなさ~~~~~~~~い。なんですかこのアラの煮つけは、宴会でもあるのですか?うちらだけですよね。負けねぇぞぉ~しゃぶる。喋らずしゃぶる。バックに流れるビートルズに載せて。
馬鹿は残さず腹に入れる。すみません。鱈腹です。御馳走様です。よく食べたねぇ~って顔するじゃないよ親爺さん。美味いかったです。外に出てしばらく刺身は要りませんと誓う。
さっき見かけたあの店へ。鱈腹だけど。お~まい、がぁ~。もう閉まってる。ある意味正しい。その食堂。必ずまた来ると誓う。
じゃぁ以前フラッと入った善き酒場へ・・無い・・ここも移転・・?じゃぁと以前もフラッと寄った元気な酒場へ。入れるかな?
ハイボールと煮込みとマカロニって喰うのかい。御常連オンパレードだね。それでいいんです。流石に肴が入らないんです。
御馳走様。鱈腹でも煮込み美味かった。
あれ?おや?此処に移転してたの?は・・いいんだけど・・全然趣が・・若い人が継いだのかなぁ・・。余力有れば入るけど余力ないのに入る気はしなかった。時は早いが帰ろう。眠い。
ゆらりゆられて何故シフォンケーキを勢いで買う。帰って鱈腹が軽いとはいえシフォンを喰う。そして当然の如く堕ちる。
何度か起きても堕ちても繰り返してもしたとしても8時間横になった。ムズムズ病もあったけど。少し朝が楽だ。
雨の仕入れは嫌だ。仕方ない。ダムに水もないんだ。降ってくれ。鱈腹迄は要らないから8分までいいから。
この疲れというか重き身体を脱ぎたい。
6月。一回休んだけど、連休取ってない。取りたい。取ってみたい。自分相談窓口はどちらですか?

■よこ

座った瞬間に横になる。横になった瞬間に堕ちる。堕ちて数分後に起きあがる。起きがった瞬間にカウンターに頬をつく。頬をついた瞬間に堕ちる。堕ちて数分後に起きる。一気に伝票終わらせる。終わった瞬間に横になる。横なった瞬間に堕ち・・・ずに、起きる。
起き上がる。
帰って即寝は保証されてる。けど、小雨だけど、少し濡れたけど、少しいいかい?
御茶割から、自家製だという紫蘇のエキスを入れていただく。なんか元気になりそうだ。
モツがやたら美味い。病院噺が酒の肴。一息ついた。一息つけた。ありがとう。
帰って御土産のヒジキのお握りを口にしたまでが記憶。
ありがたく、ありがたい、ファンに支えられ、ありがたく、ありがたい。
小父様達。お兄様達。若者達。御姐様達。レディ達。ギャルたち。同世代たち。
怒涛の順番に。順番に。なんか皆から酒貰った気が。。。
最高齢?の大お母様から、御父さんと呼ばれるのは何故?
あっ!時間ない・・・髪切ってきます。父の日ランチしてきます。少し湯に浸かろうと思います。夕方はどっかでなんかでしょう。

■しれとこ。ねどこ。

両膝が鉄の棒のように痛かった。痛くて起きた。あぁ残念な流れだ。湯を沸かした。真っ直ぐな足で竹馬で湯船へ。解す。揉む。解す。
またどっかに潜んでやがるな。気圧の野郎。
昨日は終始喉が渇いた。結構がぶ飲みした。御酒は頂いたビールだけでした。水分を持ってかれる感覚。
仕入れ後仕込み中、本晩中、肉体疲労時の栄養補給時に、水と御茶とノンアル甘酒。
ぱっぱパエリア。ぴ~ひゃらぴ~ひゃら、ぱっぱぱらぱぁ~。作ったけど出なかった。ぴ~ひゃらぴ~ひゃら。
ほぼ〆はパスタな。ダボですがシェフ。御燗番ですが昨日は冷酒多かったかなからの暑くても燗。冷えても冷や。お好きなように。
汗が塩分で塩加減です。汗が御出汁で塩梅です。汗が少し頑張ってる証拠です。
汗でなく涙が出た。
感動したとかでなく、なんかそういうもんかなって、ドラマでね。
トットてれび最終話。
黒柳徹子さんの徹子の部屋25年記念に第一回お客様、森繁久彌さんという流れの。
久彌さんがゲストで来たのは善いが、御歳の為・・・喋れず話せず聞こえず・・・。
徹子さんが好きだった一曲歌いだす。知床旅情。絞り出すように思い出すように静かに歌いだす。
なんか歳をとるというのは、そういうもんんかなって。聞き入っちゃった。
改めて見終わってから、ゆうちゅーぶで。その回のは出てこなたかったけど、第一回ので。知床旅情。
その後は、涙出てたのに、違う涙に変わっちまった。
徹子の部屋に毎回出るタモリさんの芸をゆうちゅーぶで。深夜に思いっきり涙出て笑った。
面白いなぁタモサン。
缶ビール飲み終わり。もう寝よう。部屋干ししてから寝よう。
寝るのは簡単らしい。続けるのが難しいらしい。じっくり寝たい。
飲んで騒いでぇ~。いい歌だなぁ~。。。
さぁ今日頑張って、また一日歳を重ねて、また一つ人間味が増せばいいなぁ。。
ちょっともう一回歌聞いてから出よう。







プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー