FC2ブログ
■2016年09月

■どっちもどっち

今、悩んでる。どうするべきか。どうあるべきか。
それもいいだろう。だが、これは放っておけないだろう。いや同時に。。
時間との戦いでもある。今、今解決したい。
じゃぁそれかな・・・。
いやまて・・・。
天麩羅蕎麦にするか?カレーにするか?それともカレー蕎麦か?いや蕎麦とミニカレーか?
やってるとこは・・・。
今日で9月場所千秋楽。取り組みは予想つかず。誰が来るのか誰も来ぬのか分からぬ呼ばぬ自然によろしく。
皆大変なんだよ。みなみな。
あとはただ、大変の具合が皆によって違うだけ、小さいも大きいも本人にとってはどれも大変。
自分だけぇ~ってなるなよぉ~。みななんかあんだよ。
病む前のケア?朝一で区の健診終え、腹減ったってことで、向かう。
カレーにするか蕎麦にするかだったの二者だったが全然別の健康定食と成る。
おはよう。と、顔出すと、その子の鼻には・・・笑わせんじゃねぇ。。いいぞ。。
元気だな。ならよし。じゃぁ定食下さい。あぁバランス栄養食。御馳走様。元気ならよし。
ちょっとゆとりありの仕入れ仕込み。
そういえばユトリ無いカップルが朝から先日街中で喧嘩してたなぁ。なによぉ~あんたなんてぇ~って。朝の10時ですよ。
猛烈に泣きながら。うぅ~ん。朝10時ですよ。
何があったか知らんけど。
結構な休憩時間となった。寝癖がつくほどに。癖になるなぁ。
というか三日やって一日休みのリズムがいいなぁ。いや、5日やって二連休の方が。。夢のまた夢です。
換気扇を消すと静かさが増す店内に大人が独り独り。ありがたく飲み談義。
燗汽船を鳴らし急に一気に賑やかさ増す店内に老若男女。ありがたくピーチクパーチク。
換気扇を消し静かに穏やかに終える。
ちょっと今夜は少し飲みたいというかゆっくり飲みたいというか。
の、タイミングに、るるるるるる。じゃぁ顔出します。
遅くにごめんね。どうも。乾杯。
気づけば語ってり語ってた。気づいてたけど語ってた聞いていた。
明日は蕎麦かカレーかの噺でケリ。遅くまでごめんね。
友とも久しぶりに膝を当てて飲んだな。御馳走様。
いやぁいい時間だ。寝る時間だ。脱いだら堕ちた。3時間後起きた。
蕎麦かカレーか、いやまずやることがあった。
窓からの湿気のない風が。秋が9月最後に来たかな。
スポンサーサイト



■けんしん

只今、カウンターからの手記です。仕込み中では御座いません。朝一の区の健診の帰りでございます。
おはようございます。
先日、各ちょっと大きい病院に健診の予約をと連絡するも何処も命一杯。
来年まで空きが無しのとこも。
まぁ大事なことですし、最近メディアでも様々な病気に対する報道多いですしね。
自分の場合、決められなんだよね。休みの日以外に健診って、その日仕込み多々だったらアウトだから。
で、昨夜任務途中に、あそこは当日OKだったな、電話対応も良かったし、見習わないとね。どっかの主も。
ありがとうございます。ぬる燗です。ありがとうございました。ぬる燗です。
で、結果仕込み具合もまぁよかねぇけどあまり多くないのが深夜に決定したので、緊急健診。
そんな大げさでねぇよ。ってことで、朝一から向かった川沿い。
此処は先日、祭日に急患も受け付けてくれてるのでと伺ったとこ。対応善かったし、見習わないとね。はいっ。ぬる燗です。ありがとうございます。
いいね。いいですね。こちらの皆々様の対応。こちらも優しい声に成っちまう。
問診。全部駄目ですけど原因不明です。と。話す。特に最近胸が、しくしく、せつないです。
血液検査。あら。心電図。あら。ABI。あら。レントゲン。あら。皆娘の可愛さ。あらぁ。。
心電図の塗るの無くなったんだね。あの微妙な感じ好きだったんだけど。
私の肩に手をのせて下さいって、のせた時に、娘が女に見えてしまった、しがない酒場の動悸不純です。心電図が壊れます。
肺機能検査で、吸って吸って吸ってぇ~~~一気に吐いてぇ~~~~ろうそく100本消す勢いでぇ~って、娘に言われるプレーが楽しかった動悸不純な者です。
肺っ終了。
食べ過ぎ飲み過ぎ寝な過ぎ高杉な日々の、越後の虎、上杉謙信ならぬ、勤め後の豚、高杉健診終え、只今カウンターです。
早く仕込みしなさい。へい。
で、蒸し暑い秋じゃねぇのか夏でもねぇ梅雨のような昨日。
やたら眠い。気圧だ湿気だで身体が疲れてるのか?それとも憑かれてるのか?
仕入れ後仮眠10分。仕込み後仮眠15分。開店前に5分。
湿気の中、いらっしゃい。
御予約の飲兵衛さん。ゆるっとね。御予約の呑兵衛会社御一行様。ゆるっとね。御予約の呑み助カップル様。ゆるっとね。
ふらっとな飲兵衛さんで。ゆるゆるとのんびりと。
一生懸命やってる子に、泣くじゃねぇっとは言えない。厳しくも泣かせてもこれだけは覚えろと教え込む上司に泣かすなとは言えない。それで、一緒に飲めるんだからいい関係だ。ほら、柿の白和えあげるから元気出しなさい。
黙って飲むのも酒場。語って飲むのも酒場。笑って飲むも泣いて飲むも。怒っちゃやぁ~よ。
場所を作ってるだけ。あとは各自ご自由に。あとは独りでなく周りがいることさえわかれば自由。
銭湯と酒場は社会勉強の場でも御座います。でも勉強してたら酔えないから感覚でね。御風呂は基本酔って入っちゃいけないからね。先日梯子中に銭湯酔った気しますが。
静かに終え。静かに片付け。静かに帰る。
大人しく帰る。じゃぁ飯も無し、酒も無し、携帯持って布団へ。連絡網無し。飲まず食わずでも即落ち。
6時起き。あぁ腹減った。
今日は苦肉の日かぁ。。
そうそう。今朝病院で新聞買って見た見た。凄すぎだな。日本ハムという球団も、何といっても大谷君。1安打完封15奪三振。優勝投手。いやはや。エンジン全開で投げたんだね。二刀流でも凄すぎるが。
小さな一店舗だけで、あっぷあっぷのぬる燗には無理です。いやそんなことはないか・・・マスターだったりママだったり大将だったりパパだったり何刀流だ?
まぁ店は一軒しか出来ませんよ。無理無理無理。何店舗なんて神経が可笑しくなっちまう。
不器用ですから。。
あぁ腹減った。。。

■とき

時をかける少女は時を重ねて、素敵女性に。
なぜわざわざ書くかって?夢にブレンディのCMのままのその方が出てきて・・・いやはや、ぱ~おん。
先日は・・・なんでもございません。
おはようございます。
朝の6時過ぎでも少し暑いです。
真夏でないけど昨日も蒸したなぁ。
もう10月が目の前なのに。もう10月が。もう10月かぁ。。
取れれば取ります10月に連休を。
いや取るようにします。
せこいようですが、いいなぁ自宅兼職場は。ダブル家賃無しだもんなぁ。。いいなぁ。。
ダブル家賃にシングル夜賃で、計トリプル家賃だ。わっはっは。
さてと、3分ヨガするかな。
う~ん、3日余暇欲しいなぁ。
そろそろ区の健診予約しねぇとなぁ。いやもうあれかなドックかな?
なんかあっちこっちは変らずだし、加わるし、ダブルがトリプルでトラブル前に。。
頭診て顔見て、顔は善し。首診て内臓診て足腰診て、顔以外悪し。
ドックカフェでなく、ネコカフェでなく、フクロウ?なカフェが増えた?
ふぅ~ん。。
皆癒されたいんだぁねぇ。ぬるカフェオープン間近です。
そうですねぇ。もうそろそろしたら・・・カフェとスナック予定です。
マスターなのか店長なのか、ママなのかパパなのかも未定ですが、オリンピック前には?
土壌と事情が成立すれば。土地も身体も汚染されてなければ。
3丁目の夕陽。昭和39年な、オリンピックな頃の酒場に憧れます。
元々そういうコンセプトからの、ぬる。
コンセント差しこめば、電球の灯り。
まぁ映画三丁目の夕日の前に昭和を意識したんですけどね。
皆が先に向かうなら、自分くらい戻ってもいいかな。
新しいは素晴らしい。保つのも素晴らしい。戻すといい味だ。干しシイタケだ。燗物だ。
燗物だな。店はね。
新しくても清潔感無い嫌。古くても小奇麗、身綺麗がいいよなぁ。艶もね。
後何年したら何年出来たら艶が出るだろう?自分も店も。
おっと、なんだ?なんか朝から難しいぞ・・・。
今日は28日水曜日。先ずは此処からだ。
エアコン切ったら少し暑い。そんな9月終盤の朝です。
保つってぇのはね。ずっと同じだからでない。
保つためにやってるわけでないけど、保つには昨日より動いてるから昨日と同じに見える。
12年前に開けた、あの日から、あの日の自分が今の自分見たら、随分とまぁ、仕事増えたねぇ。
増えたから増えるのでなく保ってる。
おっと、なんだ?なんだか朝から面倒くせぇぞ。
いいから仕込みやれ。
へ~~~~~~~~~~~~~い。
昨夜の前半戦大人達どうも。後半物静かに読書の秋。
帰ると、ぶらっとタモサンやってた。この人は頭いいなぁとつくづく思う。
鏡を見た。この人は頭悪いなぁとつくづく思った。感覚だけだからなぁ。。

■おやじ

1円10円100円1000円10000円。
遣うの簡単。稼ぐの大変。
使いたい処に、使いたい物に、使うべき時に。
賽銭箱に100円玉投げたら釣銭出てくる人生はない。
今朝もおはよう。でっけえ近所の黒猫君。お前は招く方の猫かい?それとも欠伸だけしてる猫かい?まぁ猫に頼る気はねぇけど、お前はホンマに、ドデッと寝てるだけだなぁ。
只今お店からでございます。休み明けのこれから準備でございます。

休みの朝。早起きは3問解く。あれはこうしようこれはあぁしようそれはどうしよう。
結果はない。考えても仕方ない。録画物3本立てを朝一から。
大河で泣き。若手の御笑いに笑い。ウシジマに嵌る。
もう御昼やないかい。飯も食わず、いや食パン1枚なんもつけずに口にしたな。
夜の予定でなく夕の予定は決めてある。
先日の昼、歩いてた街で見つけた、その酒場。気になって気になって、今日は其処にトライ。
の、前に、午後のショッピング。
女子力高いのでショッピングでストレス解消?
さて、時計を見る。丁度いいな。
どうもぉ。では行くぞ。
いつもよりは早い飲みの時間だけど16時からやってるし。
その狙った店でなくその前にこちら。以前から気になってたこちら。
どうも。いいですか?
カウンターに座る。不思議な髪型の腰の曲がった御母さんが其処予約だから、へい、ではと、サイドスペースへ。
肉の処理場の格好のような御父さん登場で、すまんが其処は常連が群れてくるから、こっちのテーブルへ。。へい再度移動。いいよ。全然問題ないよ。さて、じゃぁ私は瓶ビールで。乾杯。喉潤う。注文したいが、、馴染さんが紙に書いてる。
そうした方がいいのかな?御高齢だし。11番テーブルに煮込みって言って御母さん我がテーブルに持ってきた。まだ注文してないよ。もらってもいいけど。そちらの馴染みの方のじゃない。そうだった。じゃぁ別にこちらも煮込み。それと、これそれあれ焼いてください。11番テーブルに煮込みって言って別のテーブルに煮込み持って行きそうな御母さんから自分が立って受け取る。ええよええよ。親爺が怒ってる。御母さんは半笑い。いいぞ。
世界一美味いと言い放った親爺さんが3種6本の串が届いた。おぉぉおおおおおお。見るからに美味そうだ。
おおおおおおおおおおおおおお。おいおいおい。おいおいおい。美味いじゃんか親爺ぃ~!
褒めると、あたりめぇだろう~って笑った。
ねぇ親爺ぃそれ何?気になったんで席立って親爺の耳元?で注文。
それが届く間に日本酒もあるけど、考えた挙句ハイボール。
後ろの方々のホッピーセットに爆笑する。ジョッキになみなみなみな焼酎で割れないじゃん。
世界一美味いと言い放ったそれがきた。おいおいおい。親爺ぃ~うんまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~い!
肉だ!肉だ!いやはや。。。
オミソレシマシタ。本命の時間開店時間が迫ってきたので御馳走様。
また来るぞ親爺ぃ。御母さんお元気で。
爪楊枝咥えて、しぃ~ちっちぃ。焼肉屋の帰りのようだ。いえいえ2800円ですよ。ありがたいねぇ。
縄のれんがも灯りも点いてた。
お邪魔します。いいですか?
一発目の客だった。おぉおぉおおおおおおおおおおおおおおおお。もう泣きそうだ。まだあるかこの感じの店の中。
嬉しくてうれしくて泣きそうだ。
ハイボールを。炭酸を注ぐたびに鳴く機械。いい味だ。まだ飲んでない。乾杯。やっぱいい味だ。
馴染みさんが独りまた独りと。。
じゃぁ元プロ野球選手ですか?って感じの白髪の親爺さんに、そのキャベツのなんちゃら350円と、その玉子のなんちゃら300円ください。わくわく。いい雰囲気だなぁ。もう明日にまた来たいなぁ。。
玉子が来た。そうきたか。もうずるいなぁ。美味い。
キャベツが来た。えっ?なにこれ?いい意味で裏切られ笑い美味い。
あとは店の空気を肴に御替わりを貰う。まさかのもう酔っちまった。墜ちかけた。馴染んじまったのか。
御馳走様でした。いやぁ参った。もうまいった。けど、こちらは後で分かったが閉めるらしい・・・道路の拡張で・・・。
勿体ない・・・。。
御機嫌で歩き幾度かお邪魔したことある酒場へ。10年ぶりくらいか。
元気な女の子達がバイト?あれそうだったっけ?
まぁいいや。麦焼酎水割りください。乾杯。
胃が馬鹿ですんで生姜焼きください。スタミナの奴も。
戸が開いてた玄関先で杖点いた御爺ちゃんが転んだ。もう酔ってるんだろうけど、慌てますよそりゃ。入り口近くに座ってましたから。
起こす。無事みたいだけど、その乳母車みたいなのでちゃんと支えて歩いてね。
なんか少し醒めた。うむ。軽くで御免ね。御馳走様。
そして醒めた風ですが、銭湯の灯り。入っちゃう?入っちゃえ。
ざばっと使ってざばっと出る。長湯は駄目よ。
御馳走様。
この街を離れる。御馳走様。
慣れ親しんだ街に戻る。
胃が馬鹿で目が欲しくて。その食堂へ。
どうも。お茶割で、シークで、乾杯。このタイミングでのこれを欲して、オムライス。
炒飯味のオムライス。もう肴になっちまう。美味いっ。
知った方々にもお逢いしどうも。へへ。4軒目です。馬鹿です。
もう流石に。。。御馳走様。。。
いやぁ良かった良かった良かった四。

■ぜんしょう

足すことは無いけど、点け忘れ多々な一週間。
伝票点けないで頭だけでやってるからこうなる。
飲兵衛さん達は損してないから御心配なく。
静かな火曜から怒涛の水曜ゆるりと木曜、怒涛の金土日。
ファイナルな昨夜の最後の最後で、指負傷。ぱっくり。気合の締め付けで止血。
独りだと、こういう時困るんだよねぇ。
ファイナルな千秋楽。
店は17時に開けましたけど相撲中継続行。
お見事。豪栄道。15戦全勝は素晴らしい。
黒星無し。白星のみ。
赤星で毎日8勝7敗。勝ち越しなんとか勝ち越しをと日々思っております。全勝は要らない。一日中全商も要らない。
お前はいいよなぁ。。毎日毎日さぁ。。
吾輩は人である。毎朝逢うでっかいでっかい黒猫がいる。最近やたらと御隣の緑のシートの上で、ボテッとした腹があふれ寝ている。近くに行っても微動だにせず。お前はいいよなぁ。毎日毎日、欠伸して腹減っては何処かに行って帰ってきては寝てる。
オマエハ猫だと気づいてるのかな?お前から見て此処の主人は、どう見えんのかな?
夏目さん描いてくださいませ。
吾輩は人である。毎日毎日用意して準備して燗謝して。
15日ぶりでなく21日ぶりの日曜日の営業。さて、、
静かに着物DAYからの和装からの一行一揆。
出来る限りの善商。途中からパパなのか頑固兄さんなのか両方なのかになる。
そうだ。そうだった。人なんだ。
それでも人しか愛せない。
吾輩は人である。たまに豚である。たまに牛である。稀に猫になる。
寄せ付けない空気もあれば寄席をする空気もある。
オマエハどっちの人なんだ。両方とも吾輩です。
知らない人知った人どちらもの人も当日にならないとわからない演目をどうぞ。
全て終え洗い流し流し終え、外へ、
灯りは消えてる。灯りが点いてることもある。
今夜は少し飲みたいというか、肘つきたい。
軽く引っかけた。軽く。帰って膝ついた。カレーを食った。
寝てた。朝陽が出る前に起きた。
休みの朝なのに。。


■ごうえいどう

夜が終わる朝なのか。朝が始まる夜なのか。
平均的にその時間帯に寝る。この数日、途中下車なく朝を迎えている。まぁ数時間後だけど。
でも珍らしい事だ。数時間通して寝てるだけでも。

開店前に歓喜。豪栄道おめでとう。彼は怪我しようが何だろうが、言い訳せず、大丈夫です。
サポーターとかテーピングとかを土俵ではしないとか。
頭痛い。膝が痛い。胸が痛い。心の奥が痛いとか、ほざいてる、どっかの大関だか菊正だか正宗だか黄桜だか白鶴だかな大手であい個人の小さな酒場の店主に聞かせてあげたいもんだ。
さて、今夜は、サポーターに支えられ、キーピング出来ますか?

幕内の取り組みが18時より。
いらっしゃい。。。
いきなり乱れた。壊れた。切れた。というより参った。理解できない。なんなんだ?
以前からの予約の御一人様。パソコン出すはノート出すはカメラ出すは、メモに何か書き始めるは、は、いいけど、熱燗で酒を出し、御通し出汁、注文一品受け、水の請求も受け、他の呑兵衛さん達の注文を受け、さぁ~と、肴を出し始めると、御会計。
はっ?まだ頼まれた肴出してませんけど、なにか失礼ありましたか?いえ、ないです。大阪へ帰らないといけないんです。
緊急の場合もあるでしょう。身内の不幸もあるでしょう。でも明らかにそうでないでしょ?
パシャパシャメニューから店内から撮影して、仕舞いには、御会計してる間に色紙の写真も撮ってるし。
そんなに急になのに、撮る時間と余裕はあるの?
周りの飲兵衛さんも、????
あぁ心技体整わねぇ・・・。なんなんだ???なんの予約なんだ?
切替Night。心技体。なにも無かったことに何もなんも。
3人は入れますか?入れますよと手をカウンターの角を差し手。差し替えして四つ相撲のつもりも、戸が閉まり、来るのかと思えば・・・その後・・・来ず・・・心技体が乱れてます。切替Night。
損な中、土俵に上がってる飲兵衛さん達のサポートを受け、がっぷり相撲ありがたく。皆一斉に土俵を下り。
くるっとメンバー入れ替わり、珍しいくらい若手ばかりで埋まる後半戦となる。
あら?ちょっと、君。可愛いね。あらぁ。可愛いね。彼氏もいい男だけど。あらぁ。。。
ありがたく若手達も頑張ったね。いい飲み食いするじゃないかぁ。日本の酒場の未来は、まだ明るいぜよ。
礼儀正しい各若者カップルグループばかりだった。なんか兄ちゃん嬉しいぞ。
心技体整う。体は気のせいかな。
終了。
何時?そうかぁ。カウンターで飲むかい?いや、外で、、出てからにしよう。
部屋の御座の上で、サッポロクラッシックをグラスにコポコポ。頂きます。ふぅ。。美味いっ。
缶ビール一本で仕上げ酔う。
灯りを消せば豆電球。それを確認したのを最後に起きたら朝だった。

■むね。。。

あの時の電信柱に、ひっかた悔しさと諦めが、俺の胸を叩きやがる。たらたらと胸をたたきやがる。

負けねぇぞぉ。お前には、ぜってぇ~負けねぇぞ。お前には。
勝ち負けに拘らねぇけど、お前に負けたら誰に勝てんだよ。
負け勝ちどうでもいいけど、お前にだけは負けたくねぇ。
うわぁ~負けたぁ~~~。
貧しさに、世間に、いや、お前に・・・。
お前が強いんでなくて、お前が弱いんだ。
知っております。鍛えております。精進しております。
さぁ今日も何処かで誰かが。。。どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな色々あんだよ。

元気な子、明るい子、しっかりした子がね、がね、が、そうなっちまうと、せつねぇんだよ。なんかこう、ぎゅ~って、ぎゅ~てね。
俺が泣いてどうすんだよ。泣いちゃいねぇけど、わんわん、左胸の方で泣いちまうよ。
みぃ~んな、いろいろ抱えてんだよ。抱えたくて抱えたわけでないことも、自ら抱えて気づいてもう背負いこんじまって。
俺はね。僕はね。た~~~~~くさん、細かく色々あっけど、恵まれてるから。。
僕はね。俺はね。たいしたことねぇ~んだよ。俺のはね、僕のはね。
今雨風凌げて、飯食えて、酒飲めて、
今日も今日しか御座いません。今日をどうしますか?せっかくなら出来る事なら愉しんじゃおうぞぉ~!

昼に10分イビキんぐ。夜中に3分ごとに3分ごとに3分ごとに伝票に背筋のばし、畳に背中伸ばし、丸めと繰り返し繰り返し繰り返し、目が開き目が閉じ、閉じ、何時?3時。帰ろう。もう真っ直ぐ其処へ行こう。
荷を置き。パソコン充電し。ジーパン脱ぎ。着てたシャツはそのままに。ベットに、どさっと。豆電気にして。横になってみると、あれ?寝つけるのかな?と思ってたらしいが朝だった。

豪栄道まっしぐら。GO営道まっしぐら。気圧の馬鹿どっかに行け!
ありがたく、大人達が大人達で大人しくなく大人で。
鬼酒鬼肴彼岸島。ありがたく。
前半戦中晩戦と赤鬼青鬼紫鬼。終晩戦は、スナックぬるパパ漫談祭。
終えて片して一合無い酒を盃に。一皿ある?ない?肴を数種。
口にしながら伝票いじりながら、堕ちまくった。もう泊まる?民泊する?帰ります。

■とりくみ

今日は何曜日?金曜日。へぇ~。じゃぁ仕事だ。
リズム狂ってる。サンバのリズムで演歌唄ってます。
ちょっと御酒が残っちまった。甲類は残るんだよなぁ。記憶も残ってる。
のこったのこった。はっけよい。

店は17時からな勤労感謝。大相撲は18時まで。
御通しの汁を飲みながら、升席無しの増すことも無しの席を観覧しながら、端っこの方で立ち見で立ち席。
雨は止んだ。気圧が酷い。膝を洗浄器の蓋にくっつけて立湯な感じで温める。
昼間にナメクジ見た。梅雨だねぇ~。6でなく逆さの9ですよ9月ですよ。
暑さ寒さも彼岸まで。今日は涼しいねぇ。
席も空いてます戸も開いてます。障害物なく風が入ってきます。大相撲中継はメインに近づいてます。
明日が休みの気がしてならない。今日は日曜日のような気がしてならない。
でも千秋楽でないですよ。まだ12日目な大相撲取り組み。
うちは今月のうちの取り組み何日目?
豪栄道の結果聞くことなく消し邦楽が流れた。
いらっしゃいましぃ~~~~~~~~~~~~~~~~。
雷雨もなく盛店でもなくながら単とん淡と、ありがたく。
みなさましっかりありがたうたう。
祝日ですので早仕舞いです。
日付変わり片づけ終わりなんか久しぶりにカウンター麦酒な気がするのは気のせいか?
眠い。けど。顔見に。
温泉だな。健康だな。語学だな。善きひととき。
軍配は同時に足がついたということで、取り直しの延長戦。
お久しぶりです。なんか明るい店内になったね。
乾杯。激辛トークはせず。穏やかに。激辛な肴で。麻痺。
それじゃまたねって、さようなら。
寒い。風邪ひくぞ。いつ寝た?ほぼほぼ裸で掛け布団だった。
いまなお今日は休みな気がしてる駄目人間。
仕事あるぞ。へい。
働かざる者飲むべからず。へい。
で、豪栄道は勝ったのか?

■へっこらせ

カーブのサイン出てるんだけど、曲がんねぇ。始まったよ膝の馬鹿が言うこと聞かねぇよ。この小僧。反抗期が来た。
気圧の変化球について行けねぇ変化球が投げれねぇ。
玄関あがるのに、へっこらせ。
只今、カウンター。6時間前まで居た気がするけど。
みんなみんな、台風後の休み前ので飲みたかったんだねぇ。
昨日来てちょ。明日来てちょ。
鬼肴鬼酒鬼洗鬼トーク。
店で食って帰ろうと思ってたけど、もう動けません。しかも堕ちてたし。伝票ぐしゃっ・・・。
動けば雷電の如くで動いたものの止まるともう動かないエサ頂戴。少し動きます。
さてと火を止め、足らぬ仕入に動きます。止まることなく回りはじめます。
さてと、、、、カウンターから立ち上がるのに4秒かかります。
駄目だこりゃ。湿布貼ろう。頂いたし。
炎症だけでも抑えよう。縁商だけでもってる店ですから。
打ってる場合でないと気づいたので動きます。
さようなら。夕方からお逢いしましょう。

■16と18と74

今朝、
休みだと思って起きた。なんか違うなんか違う。あっ休みじゃないんだ。
おいおいおい。休みが染みついちまってるぞ。洗い落とせ。
朝風呂朝もにょ朝ぽにょぽにょ。
冷たい風が入ってくる。もういいんじゃないか?もういいだろう!夏も台風も終わりで。
16番目の台風。江戸はそれほどでもないけど、他県は、また。。。
農業漁業畜産。自然に左右される仕事。何度もやってられんねぇよって、思っただろうなぁ。
我々飲食業は、この方たち無しではなんにも始まらない。
若い人たちの後継者、無しではなんも始まらない。
かといって自分が成るかとなると根性なしですみません。
土台が崩れればどんなに立派な御城も。。
横浜の18番が引退かぁ。年下なんだけどね。番長。浜の番長という名と裏腹な繊細なピッチング。
また独り辞めてしまう。仕方ない事だけど。後継者は誰だ?
裏の店長は、いつまで出来るのだろう?後継者は?そもそもベンチ入り出来るのか?
燗督兼船主。船は一隻。常に荒波。落ち着いた波など知らない。
自然に左右もされるけど、根本的に水商売ですから水害多いです。土台が緩んでますからね。まぁそれは燗督兼船主のせいですけど。誰のせいでもないですけど。
裏の店長は繊細でヨレヨレですんで。
えっ!?74歳で、えっ!リングに?更にメインで?マジですか?
まさかのマサ。山本昌でなく、マサ斉藤さん。
誰だと思ってんだ!斉藤さんだぞ!
まじか!?そりゃ芸術的バックドロップは見たいけど、いや、見たくないかも・・・。
御病気だと聞いてたけど。。。後継者は幾人か居ると思うのだが。。。
でも上がる勇気に、燗極ロック。そういやぁ谷津よしあきさんは今・・・。

一つの場所から動かず離れず一つの事を。。凄いなぁ。。
一つの所に留まらず動き成す。。それも凄いなぁ。。

どっちがいいかは、答えは無い。

一か所に留まるつもりも二か所目な関所で、一つの事だけでは厭きるタイプの割に一つの事をやりつづけてる、どっかの裏の晩町の店長です。社長では御座いません。所長でも御座いません。座長でもありません。立ってますんで。

さぁ台風去った。明日は祝日なのね。なんだかリズムが取れん。
雨風の中の昨夜、ありがたく。こんな日に、胃進軍。
誰も来ないかなと思ってたから、皮切りに独り・独りと。
ありがたく店長の仕事を静かに。ありがとう。
さて、雨の音と包丁研ぐ音。
風の中の、いらっしゃい。ありがとう。
そして、静かながらホストクラブになる。
そして店長に戻って終える。
雨は止んだんだね。
立派な残り物を肴に麦茶で、しばしゆっくりカウンターに座る座長。
あぁ~美味い。考えてるんだか、ぼぉ~としてんだか。。。
帰る。
闇金融のドラマの山田君が好き。ドラマ自体の暴力描写はちょっと引くけど、なんか彼が好き。彼は仕事できるよなぁ。。特に彼の何を見たわけでないけど、なんか巧いよなぁ。。
胸がしくしくする。早めに休もう。
もう今朝だ。何故?今日!起きた時休みだと思ったんだ?
鍛え直さないとな。。マウンドに立てるように、、投げ切れるように。。皆を酔わすように。。



■そのご

台風には困ったもんだが、個人的には気圧に困ったもんだ。あっちゃこっちゃに被害で、痛みと締め付けと詰まり。
ポジティブにポジティブに、ちんちむにー。
酒張から帰国後、、
初日の金は、スーパー台風な仕入仕込み。5日間のブランク。集中型豪雨を凌ぎ。迷える子羊よ入りなさいでの深夜の観音裏の兄さんに。
二日目の土は、仕込みそれほどしないつもりも結果しっかり。動きを取り戻すも、温帯停機圧と台風が軒並み。静まった頃に迷える子羊よ入りなさい。灯り落としたはずだが覗く羊、もう一匹入りなさいでの深夜の観音裏の兄さんに。
三日目の朝。身支度。昼前には世界遺産な街へ。
完全に此れにて、小中高専での仲間たちの中で僕だけになった。
おめでとう。婚活?さぁ?合コン?どうでもいい。馬鹿話に涙出る。
某チェーンで悪友達との馬鹿話。これが一番の肴。
じゃぁな。またなって、出た。皆、元気で。。
スーツを脱ぎ切替え、少し飲みに。。
どうも。では。そちらへ。
どうもマスター。おや?君らも。
先日のそうそうそのワインを。乾杯。そうそう梅系のそうそうそれ。焼いてもらう。美味し。
皆引き自分らだけ。マスターから試食と試飲とサービスと。
お腹いっぱい。またね。マスター。
夜中に傘差すとある背中を見守りつづける。以前背中は押した。後は自分自身で。見守り終え、じゃぁと帰る。
四日目の朝。身支度。向かう。どうも。では。そちらへ。ご指導を受ける。いいものを永く。ケアが大事。身体の噺でなく、我がアイテムの数々。
厄除けな対し除けようのないもんもありますが厄除け。
夜の流れでなく昼の流れでこちらへ。
初処。ラーメン並ぶことない私ですが、まぁそういうことならと。
おぉぉ。かかってこいな。ぱーこーな麺とちゃーしゅーな麺と、ぎょうざぁ。。
美味い。あら美味い。厨房も綺麗に。客の入れ具合も身綺麗に。いいですねこちら。
御馳走様。
先ほど歩いてて気になった酒場があった。今日はいいけど、わくわくしてしまったので近いうちに攻めます。此処知らなかったなぁ。
ルーラで買い物。響かぬ買い物。では買わぬ。
少しゆっくりし、夜の流れを待つ。
夜に向かう。どうもマスター。まだ誰も来てない。
どうも。宴が始まる。泡から始まる物語。
乾杯。本命を封切る。外人も喜ぶ酒と日本人が喜ぶ外国の肴と。美味い。波長が合う。
何が出てきても、ありがとうございますのアルザスでございます。うまぁ~い。
丸な日本の酒と、マールな外国の酒がデートなデザート。御馳走様でした。
では、皆さまさようなら。
寄り道候補5軒だったが、結果として真っ直ぐ帰る。
少し整えよう。
さて、諦め前線せず、秋雨前線の中仕入してきます。
見直しケアし整えよう。いろいろだ。ありすぎだけど。どうやら夏は終わったかな。。秋だ。。

■きくはなすこたえる

話しを聞いてあげ、アドバイスは無い。キッカケを、必ずなにかを渡す。
今日は、どんな日だろう。
もう一人、自分がいれば、、、、
外に出てきます。
今日は月曜日です。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バックナンバー