FC2ブログ
■2016年11月

■骨付き鶏の煮込みと骨付き鶏の塩焼き

シャワーのお湯が温かくなるのに時間が少しかかるようになったね。確実に冬が12月もう目の前だ。
少し商休止しました昨日。理由?ないです。そうした方がいいと頭が身体が言ってこないけど反応してたんで。
これから鬼の鬼の仕込みが待ってます。涙堪えて待ってます。18時以降待ってます。
休みの朝。7時前に起きる。理由?ないです。そうした方がいいと頭が身体が言ってないけど反応したんで。
眠くなったらまた寝よう。それがそれでいいんだ。な。休み。
朝湯、朝ほうじ茶、朝鶏トマト煮、朝大河。
戦国時代も今も、てめぇだけでいい、頭でっかちが、いるもんだ。ちょっとドラマの中でイライラ、する大河見て、まぁそれだけ嵌ってるって事だね。さて、そうだね。では、それに乗ります。波乗りケンジ。
歩いて向かう。馬鹿は店を間違える。あっ!?こっちじゃなかったっけ。失礼しました行った先のランチオーナー。ごめんなさい。
戻るように向かう。どうも失礼しました。では。こちらのランチオーナーどうも。御昼ですけど乾杯。
魚日だった昨夜。今日は肉日で。意識したわけでないけど11月29日は、いい肉の日だったのね。
言いにくい日でないのね。いただいたプレートのトリッパも鶏の煮込みも美味しゅうございます。
僕にパンを出すと危険です。あるもの全部口にします。骨は食える限り噛み砕きます。
お腹いっぱい。御馳走様でした。御幸せに。
さて、じゃぁいったん小休止。帰る。少しテレビと、うたた寝。そんな日でいい。それがいい。
夕方が短くなったね。夜が早くなったね。では出ます。
ぴぽぱぽと連絡入れて。
どうも。では、向かいます。どうも。休みました。乾杯。
肉に火がまだ点いてますので、それを頂きます。愛の鴨でなく真の鴨。あともろもろ。
ゆるっと過ごして、しっかり湯割りで、小鍋もね。骨までかじって、若手も交じってお過ごしなさって。御馳走様。
さて、今日は早めに切り上げて明日への・・・あっ!?行ってみよう!鯛焼きもって、めでてぇということで。
此処かな?どうも、おめでとうございます。鯛焼きです。
カウンターには知った顔顔。
はいはいはい。乾杯。マスター?おめでとうございます。
MAMA珈琲が美味い。あらこれ美味い。勢いで御昼のカレーもください。うむ優しい。美味しい。
此処は何処ですか?なんかやたら知った顔が揃ってきた。じゃぁねぇ。また。
夜の大川は怖い時がある。なんか大きな黒い塊で、なんか。。。そういう時の橋を渡るときはちょっと、怖い。
帰って少し御茶の時間。早めに寝よう。日付は変る前に。少しお笑い見て寝よう。
そうなんだよね。目標は、情熱大陸かセミプロフェッショナルに出たいんだよね。
近藤謙次45歳。独身。職業・・・しがない酒場、の、主。
彼は何故?酒場をやってるのか聞いてみた。
うぅ~ん。。それは。。。
スポンサーサイト



■菜っ葉飯と浅利汁

おはようございます。生きてます。
日曜日の朝に続き月曜日の朝も寝坊と二日連続の起きれず。今朝は昨夜日付変更前に寝たので久しぶりに人様らしい睡眠時間。もっともっと寝れると思いますが起きました7時。寝むければ昼寝予定の今日です。
火曜日ですがOFFです。少し商休止です。明日から気を入れます。
日曜の朝の大事な用に行けず向かえず、行ってたら間に合わない仕込みをこなし、向かえた千秋楽な日曜日。
昨夜の怒涛の波状攻撃とは違い、ゆるゆるした攻撃。あぁ雨なんだね。結構降ってきたね。損な中ありがたく。
そして、珍しいほどお気に入りの人の彼女を攻め守る。いい子だね。
片付け9割8分5厘まで終えたとこで電池切れる。
最後のグラス拭くのを止めて、横になる。だめだ最後のグラスが拭けない。目を閉じて畳に横になる。
5分後起きる。豆電気で吹き上げて汗流し、そこへ。戦友。
じゃぁ少し飲むか。が、少しでなくなる。どうも。いやぁ厚揚げ超美味い。御機嫌となる。明日の朝早いから帰ろう・・・友の店へ向かい向かい酒のスーパーハイボール。そして撃沈。
そして・・朝の予定時刻をオーバーしてた。
予定変更も変更ながらも予定通りに戻す。
向かう。向かってみる。アムロ行きます。どうも。駅のホームの甘い香りの蕎麦を少し啜り少し目覚めるも。
グリーン車は爆睡。乗換駅。おばちゃま軍団を抜け単線の長閑なディーゼル車。
半寝・半起き到着。2年ぶり?いや3年ぶり?忘れた。
揺られるバス。膝が駄目な自分は踏ん張り効かずヨレヨレ。
下車。そして更に下りる。下り坂は膝が最大にキツイ。しかも超下り。わめきながら下りる。爺ちゃん婆ちゃんの方がよっぽどしっかり下りてる。キツカッタケドいい景色だ。マイナスなイオンでプラスな浄化な身体。ふぅ。。。久しぶりに呼吸して気がする。
緑も多い中の紅葉が、むしろ綺麗で。ゆっくり歩き愉しむ。久しぶりに目が綺麗になった気がする茶目の白仔豚。
お腹と背中がくっつくぞだったけど、お腹と背中温めに湯へ。ゆるむ。紅い葉っぱが湯に揺れる。黄色い枯葉が周りを囲む。
待たせたタクシーの前に、手作りのコンニャクの田楽が異常に美味く。。
へい、タクシー。静かな駅へ。
さぁメイン会場へ向かおう。ボックス席の車窓を開けて音と風と匂い。学生さん達が乗り込む。
あぁこの子はアイドルだな。マフラーの巻き方が君だけ違う。乗り換える。
の、前に街を歩く。知らなかった。此処にあの蔵だったのね。ちょっとだけ覗く。立派な酒林だ。香りで余計に腹が減る?
ヘルメットの自転車の女子学生さんが、ヘルメットを取って、こんにちは~って、こんにちは~。
たったこれだけで清々しくなるね。
再び更に学生が増える列車へ。アイドルも乗ってきた。御隣に座ってきた。無駄に意識する兄さんです。
向かいの、あぁこの子は、磨けば内田有紀ちゃんになるね。
夕暮れにしては真っ暗な時間に下車。
いいぞ男子高校生達、よかねぇけど駄目だけど、協力します。見て見ぬ振りします。キセル。自分なんて大阪まで幾らで行った?
軽井沢も仙台も沼津も・・25年以上前だけどね。
さて、向かいに来てくれると言っていたけど早く着いたから向かう其処探しますと電話。
真っ暗な道を歩き向かう。
此処まではわかる。此処から先は・・・わかんねぇなぁ・・・と、思った矢先の夜先。
車から近藤さ~んと声がかかる。えっ!?近藤さ~ん・・・。
逢ったことないのに・・・はいっそうです予約した近藤です。
絶対わからないから迎えに来ましたって言ったって、なぜ自分だと分かったんだ?
そんな気がしたらしいです。
ありがたい。そして絶対一回じゃ覚えられない道をくねくね真っ暗な中。
外は白い息でも、わくわく℃30℃。わくわく。
ありがとうございます。しかも早く開けていただきすみません。
お邪魔します。かっか、呼ばれる御母さん。耳が少し遠いみたいですけど御邪魔します。
早速迎えに来てくださった親爺さんが、お任せでいいかい。勿論です。
では瓶ビールください。乾杯。あぁ空っぽの胃に黄金。
じゃぁ行くぞぉって親爺さんの一言から光り輝く魚たちが並ぶ。
じゃぁいいかぁ説明するぞぉ。これが今日釣ってきた、これが昨日、これが三日寝かせた、これは寝かせた後昆布、これはそれはそれがこれで、、、それと、、こいつは小さいが骨ごと・・・魚信者でないけど刺身信者でないけど・・・口にして笑う。
もう笑いが止まらない。親爺さん、こりゃぁ酒だよ。お任せしますから。
冷酒でそちらを。笑う。箸を盃と笑いが止まらない。腰が入った。もうがっちりやっていきます。
天ぷら。ふっくら。煮つけ。ふっくら。しっかり酒は止まらず腹がふっくら。
がっちり酔ってきた。此処に泊まりたい。けど。今夜は帰ります。
列車の時刻を計算に入れてくれてる親爺さん。〆の、白米と菜っ葉と浅利の味噌汁がふっくらからズドンと満足℃120℃へ。
御馳走様でした。送ってぞ。間に合うだろう。なんかなんかすみません。
帰りの列車はグリーンに乗ることなく堕ち。気づけば都会。違う寒さな都会。
じゃぁねぇ。。。帰って。。。寝ることをメインに日付前に寝た。。。

■おでんの昆布

目覚まし無しで起きれる日々なのに。肝心な時に、起きれない。
こういう時だから目覚ましセットしようとして・・・堕ちてた・・・。
こういう時に限って、熟睡?目が覚めて、うむ?えっ!?
ごめんなさい。後日・・・。仕事に向かいます。
行ったら行ったで、仕事は間に合わないけど。
ありがたく、昨夜は今年MAX。メンバーも揃う揃う。序晩戦の一気にありがたく、中晩戦の入れ替えありがたく、終晩戦の女傑たちの晩歌。全て終え、全て終えて何時?
此処から・・・まぁ・・・会合となり・・・今何時?皆見送り・・・少しでも寝ておこう。目覚ましは7時だな。仕込みは半ばあきらめだな。出来る事はするけど。
で、灯りも消さず布団被れば・・・目覚ましセットしてねぇし・・・。。。
全て狂ってる今です。
こんな時にあれですが、不覚にも深く堕ちてたみたいで少し身体がいつもより。。。
ごめんなさい。戦友の御父様の行けませんでした。。。ごめん。。。
仕事します。
明日月曜日は御休みです。明後日火曜日は少し間を取ります。火曜日も休みます。なのに本日、鬼仕込み?仕込みも間に合わんね。やれることだけやります。電池切れまであと半日。。。

■マグロキムチ納豆豆腐

また、やっちまった。また、先日過ぎは駄目って書いてたじゃん。
今宵の肴見て、よしっ!あれ?この煮物は?この肴は?載せて無いじゃんのっからないじゃん。仕込み過ぎ。
馬鹿なんだな。
また、やっちまった。また。でもね。でもさ。だってさ。
うるせぇやつら。ラムちゃん弁天さんにだったら言わないよ。電撃喰らっても。
でもね。しつこいなぁ・・・いつまでずっとずっと同じことを・・・。
私の事でしょ。私に言いなさい。
あぁ切れちゃった・・・。また、やっちまった。でもね。でもね。いいわけだね。俺がいけないんだね。御客様あっての店側だもんね。でもね。
あぁ・・・なんでかなぁ・・・女子たちにも、やっちまった。だってね。だって。だってさぁ。そうだね。店側だもんね御客様あっての。でもね。
まぁ女子たちには、他の店でも、そういうの駄目だよって。
そして水掛け論もあった。水の噺。
水はサービスで出しますし、サービスで、でもねでもね。最近多いんだけど・・・酒1水1ならわかるけど。酒1水3ってね。水屋じゃないんですよ。酒や、です。すみませ~んすみませ~んって、水の注文ばかりって・・・。そうだね店側だもんね。御客様だもんね。でもね。
御互い様。御客様。御客様は神様?です。はいっ了解しました。
朝の、久しぶりなこちらのゲソ天蕎麦が美味かったなぁ。
仕入れ仕込みしなくても今宵大丈夫ってくらいだった昨日。
なのになのになぜ?仕入してるし、仕込みしてるし、作りすぎだし・・・・。馬鹿だな。。。
でも損な中、ありがたく、神様でない飲兵衛様達に、ありがたく。
澄んだ青空。冬の寒さの冬の空気を鼻いっぱいに吸うの好きです。あぁ鮮度が良く感じる。
ふぅ。。。実は・・・優しいんです?って気づいた?飲兵衛様達ありがとう。。。
今日明日しっかり。
月曜日は、御休みです。すみません。火曜日休みます。少し心呼吸します。
イメージって大変だなぁ・・・・。

■味噌煮込みうどん

冬の寒さは嫌いでない。寒いのは嫌なのに。
ただね。毎年毎年冷えてくると。低体温とは別なのか?いや一緒か?
指先がね。指先足先がね。
最先端な身体ですんでね。流行に敏感なんでね。
尖端末端冷え冷え性。
自転車乗って手袋してても。冷蔵庫から出した練り物のすり身やらミンチやらでも。洗い物でも。
この仕事に向いてない指先。いえいえ剥いてますよ。銀杏もニンニクも生姜も玉葱も。
この力士はホンマにどっちなんだ?熱くさせてくれるし冷めさせてもくれる。稀勢の里。3横綱連続で倒してるぞ。
この仕事に向いて無い頭の中と記憶力。特に最近更に酷い。
メニュー打ってって、あれ?この肴が出ないなぁって、あれ?そりゃね。
今宵の肴に乗ってない肴が多い。所謂無駄な仕事が多い。仕入過ぎ仕込み過ぎ考えなさ過ぎ。過ぎ家奮に御注意。
鬼仕込みだった。外は雪だった。鬼仕入れが待っていた。冷えた。次は鬼仕込みだ。
今夜は飲兵衛来るのか?仕込みしながらも外はまだ雪。積もりはしなそうだけど冷え込みが。
こんなに仕込んでって、今日だからでない。ないからだ。
〆て漬けて炒めて煮て焼いて蒸して茹でて刻んで混ぜて和えて干して、舐めて、よし。
相撲中継終盤に、夕の賄い。寒い夜には、いただいたこれを。
土鍋で、味噌煮込みうどん。具は当店オリジナルで。あら、美味い。温まる。相撲中継にも熱が入り暖まる。
さぁ今夜は・・・一発目にありがたく。その後ず~と貸切です。
ですんで、トークしながらも手を動かします。
本日は、御日柄も良し、御日様は無し、包丁日和、仕込み日和、便りがないのは元気の印?
少し増える。ありがたく。では手を動かします。
そして、静かに、、外は雪ですか?止んでますね。じゃぁ誰も居ないから、始めます。
微妙に大掃除。
あら、大御所様。どうぞ。
で、大御所様と深く意味ある、御互い様を。語り合う。いい時間でした。そうですね。互いに半兵衛で。
灯りを落とし。店で鍋でもとも思ったけど、蓄積してる疲労を少し抜こう。
降ってない積もってない。けど冷え込み強い。
帰って豚汁とグラタンで、あったかハイム。湯船で体温上げて床に4時前。
灯りは豆電に、考え事・・・したはずが・・・朝だった。

■ドンコ鍋

雨の日も風の日も雪の日も。気分が優れぬ時も熱があるときも熱がなさすぎる時も。さぼることはございません。
休むことはあっても。
八王子の映像吹雪じゃん。吹雪こうが、ぶぅぶぅ言いながらも、さぼることはございません。休むことあっても。
でもね。今朝あえて測ってないし、湯船で温めたけど。
昨朝、またまた34.8度。深夜の寝る前に、ぞくっとしたので測ってみれば34.8度。
熱がなくて、ぞくっとしてます。体温低いと免疫力が・・・テンション低いと面疫力が・・・。
昨夜はテンション上げるも下げるもなく間もなくありがたく。
早仕舞いの祝日ですが終わりはいつも通りに。
まだ降らぬ深夜に、カウンター残り物鍋。なんだか妙に美味く温かく。温まったら堕ちてた30分。
この雪で紅葉も終わっちまうのか?次の休みに天気が良ければ、と、思ってたけど。。
さて、ゆっくりしてる場合でない。
鬼の仕込みが待っている。
不思議だ。店の前に、芋虫がいた。たぶん揚羽蝶だと。植木に移したのに、また玄関に、よく踏まれなかったなぁ。
不思議だ。店の中に、ナメクジがいた。裏の倉庫兼風呂場に。なぜだ?植木に移したけど、カタツムリになる宿はあるのか?
芋虫は綺麗な蝶に、ナメクジは立派な宿に。
綺麗な紅葉と静かで立派な宿で低体温を、程よい温度に湯につかり。
あぁ雪降ると、あの宿に行きたくなる。なんもないあの宿に。なんもしないあの宿に。寒ければ寒いほど酒がうまく、湯が温かく、時間が止まり、機能が止まり、深々という音が聞こえ、心身の音が聞こえ、無に。。。
出遅れてます。JR各線メトロ私鉄と私。。。

■カツサンド

あの揺れに全く気付かなかった自分って、どうなんでしょう。
皆に言われた。気づかなかったの?気づいて無いです。鈍感?いえ、ぬる燗です。
気づいてないの?私の私の気持ち?いえ気づいてます。直感です。
今朝は寒い?今夜は雪?まだ紅葉ちゃんんと見に行ってないのに雪ですか?
あんまり急ぐなよ。ゆっくりゆっくりしようぜ。あんまり急ぐとロクなことない。
なんかさぁなんかさぁなんでもございません。
来週おやすみもらおうかな。
あぁ今、超眠い。そして、超腹減った、三大欲求のうちの二大が。三つ揃ったら。失楽園します。
三つ揃うこと日々ですんで、揃うと奥二重になります。
街の各地に光のイルミネーション。浅草は御酉様のイルミネーション?
棄てるもの、再生するもの、新たに作るもの。この三つ揃い組で仕込みです。
棄てるものばかりだと失楽園です。
ありがたく大人達の晩秋。
退きは早く、灯りを定時に落とす。
朝の天玉蕎麦。夕の素麺。夜の頂きもののカツサンド。
お腹はカツサンドで満たされてる。麦茶で帳簿。
今夜は賑わってるだろう浅草イルミネーションに行くことなく帰ろう。
心身を整えよう。惣菜口にしながら堕ちてた。
自宅の灯りを落とすことなくベットで堕ちた。
あぁ腹減った、あぁ眠い。鍋で雪見酒がいいな。で、満たされ横になり・・・・。
さっ仕事仕事。祝日も仕事仕事。再生もの、新たなもの。

■ペンネクリーム煮

久しぶりに鬼梯子したなぁ。。今朝は喉が渇いて仕方ない。。
後で、うどんか蕎麦かカレーかな。いや朝定食かな。
おはようございます。
東京の震度は?全く知らなかった気づかなかった。津波警報が津波注意報に変わったらしい。先ずは良かった。
警告だね!少し忘れかけてた事への。
なんか全国どこもかしこも。。
そしてどこもかしこも愉しんでしまった梯子酒。
呑気なもんだ。
休みの日の朝は、いつも通りの時間に起きた朝。でも横になった少しゆっくり過ごした。
休みの日の昼は、いつもより長く長く、ぬるめの湯に浸かった。少しゆっくり浸かった。
休みの日の午後は、いつもの?格好でなくなんとなしに上下を合わせたものを着て出た。別に理由は無い。
浅草の紅葉を、浅草界隈を、いつもよりゆっくり眺め歩いた。もう枯れ始めてるのもあるのね。
さて、どうも。では。
喫茶替わり少しこちらで。
何年ぶりだろう。美味しそうな生なら生ビール飲みます。
乾杯。うん。美味い。周りは品の良いおじさま達がチョッキ着て愉しげに飲んでる。
ナポリタン食べてる。刺身食べてる。ポテトフライ食べてる。
おじ様も小母さまも子供もカップルも御夫婦も色んな方々がおやつの時間に飲まれてる食べられてる。
何年ぶりだろうな電気なもので元気に。御馳走様。
ルーラ。あんまり立ち飲みは得意でないけど、此処は別。
まだ混み合う前の時間。どうも。ハイボール。乾杯。
揚がったらバンっと当てて油切って手元に。揚げ物とキャベツってお互いを生かすなぁ。。
しっかり御満悦。相撲中継に昔の映像が。若貴での優勝決定戦。もう何年前なんだ。。
ルーラ。もう混んでるけど隙間に。どうも。
ガラス瓶の燗酒。乾杯。ミニ石狩鍋に、ナマコに氷頭に生サラダに、いつもの豆腐入り煮込み。
みな仕事してんのか?早い時間から皆ガッチリやってるなぁ。
って、まぁもうこの時間で3軒目ですけど何か。
あぁ石狩の汁だけでもう一本いける。
御馳走様。
ルーラ。あれ?新しいバイトに女の子?雇ったのかな?どうも。あら姐さんだったの?相変わらず、御若く可愛い。
って褒めて褒めてキープボトル。水割りで。乾杯。
で、店主も出てきて、こんにちは。もうご機嫌ですみません。
自分が居たのは17年前?18年前?もうそんなんなりますかね。
よく兄さんと終わってから異常な飲みしましたねぇ。。あの生活を二人ともまだしてたら今ないですね。。
あぁペンネが美味い。馬鹿な噺と悲報で涙が交互。そうかぁ。。。
しっかり結局愉しんで御馳走様。姐さん前髪が可愛い。蹴られ叩かれ、じゃぁねぇ。
ルーラ。さぁ〆ます。けど入れるかな?どうも。
馴染さん達にどうも。一杯御馳走になります。頂きます。で、ハイボールで乾杯。
馬鹿な噺に奥様の素敵すぎる肴の数々。手についてる味。ホンマ此処は酒場だ。素敵すぎる酒場だ。
年内に・・・残念だなぁ・・・。仕方ないけど。。。
閉店まで居たのは初めてだ。御馳走様でした。またまた顔出します。
ルーラではなく、帰ります。じゃぁねぇ。。。
なんか納豆喰って寝たみたいだね。灯りは点けっぱなしだ。。
飲み食い出来る事のありがたさ。ありがたさを。忘れないようにの為に。飲み食いしてる時は愉しく。ありがたく。そしてしっぽりも。
さて、出来る限りの準備してきます。明日は祝日なんだよねぇ。仕入がまた・・・てえへんだ。。

■にゅうめん

あれ?修正したら消えた。まぁいいか。。いいや。。
すこしすこし・・・すこしね・・・まぁいいか。。。いいや。。

■焼き餃子

ふぅ・・・・。
まぁ昨夜も、まぁ。。。
ふぅ。。。。
終えて、昨夜も?ふぅ。。。。
掛け布団も毛布も敷布団も洗おう干そう。
さぁ切り替えよう。
昨夜も何度も切り替えたなぁ。
デジャーブーの如く、酔っぱらい帰った後の、同じような酔っぱらいが同じ席に。酔っぱらいは仕方ない。酒の店ですから。でもね人様に迷惑暴言撒き散らしには、徹底的に行きますよ私。
結局昨夜、一日に3人も撃破?御会計お願いします。
ふぅ・・・・。
泣いて帰った子も居たなぁ。。。肩だけ叩いておくよ。。。大丈夫?
ふぅ。。。
最後の最後に。。。おいおいおい。。。大丈夫?
ふぅ。。。
しゃ~ねぇ~なぁ・・・・。
どうも。お久しぶりです。五月蠅いのを引き連れです。
じゃぁ自分で栓抜きます。乾杯。
焼きと茹でたのと焼きと焼きとシュワシュワと。
さぁ帰りますよ。御馳走様です。見送ります。
さぁ寝よう。いつ寝た?
いい天気だなぁ。
気持ちの良い朝だ。じゃぁ出かける?はいっ職場に。。。
腹減った。朝飯だぁ。
旅館の朝食食べたい。旅館の朝を過ごせるという一時が欲しいなぁ。。
そろそろ連休しないとパンクする。余裕はないけどね。
まぁまずは今日今日。あぁいい天気だぁ。

■チキンとホウレン草のカレー

雨で暗い空な朝だなぁ。しかも寒いなぁ。けど、これから仕入れと仕込みが山積みだ。
昨日の青空は清々しく、澄んでいて、気持ちよく、雲一つない。
昨日の青い座布団の上に人は住んでなく、気持ち寂しく、人ひとりも居ない。
風もない音もない。
やることないわけでないけど、やらず、うごかず。
待つという字。侍に、もう一本、つけて、待つ。刀を差し、包丁を持ち、二刀流で待つ。
なんて時間からだったけど、恐怖の金曜日になるかとだったけど、目の前の剣豪達との決闘で、やたらやたらの肴の小嵐で。
でもね。でもね。。。でもねでなく、でね。。
いやそのね。あのね。
なんか仕事遅くなった気がするんだよね。なんかね仕事がね。手際が遅くなった気がするんだよね。
もしくは、頭がいっぱいいっぱいなのか?ただ単に頭悪いのか?いっぱいっぱいなのか?
ちょっと一杯は好き。ちょっと、おっぱいは、もっと好き。いっぱいいっぱいは、嫌い。
少し少し、少し、少し止まろう。
あっちこっちから、メールが入ってった。今夜の月も綺麗ですよと。
終えて片して外に五味出して、空を見る。曇ってた。ぼんやり御月様が見えた。綺麗ではなかった。
ハイボールを一杯飲んだ。残ってた酒を冷やで一杯飲んだ。
カウンターで堕ちてた。寒さで起きた。
なんか少し笑ってから寝よう。
御笑いを見た。少し少し、笑った。
赤いキツネが美味かった。
ベランダには灯りが無い。部屋の灯りを頼りに洗濯もんを干した。
今朝雨だった。
たったね。たった一言だったり、たった一文だったり、たった一時間だったりでね。良くなったり、元気になったり、前を向いたりなるなら、いくらでも。。。
この雨と寒さで葉が落ちるか色づくか・・・。

■あじのなめろう

なんだろう?このところ?なんだろう?ここんところ?
あなた変わりはないですか?女心の暖簾でしょう、あなたぁ~濃いしぃ~裏の宿です。
なんだろう?嬉しいけど。なんだろう?
頼られて、手折られず、支えて、頼られて。
頼りがあるのは元気な証?
浅草も色づいてきた。なんか、みな、みな。色づいてる。
うむ。
朝から走る。朝から回る。目まいはしないけど、少し、止まれば。。。
なんかなんだろう。なんかなんだろう。このところ?目まぐるしく仕事でない私事で。。。
ちょっと止まって、黄色が紅色に変わるよ。気をつけて。左右見て渡って。
身体は一個。心は何個?
御日様は一つ。御月様も一つ。
表も裏も、ひとつひとつ。
頂いたボジョレ。まだ御日様が居て、御月様が来る頃。頂いた若いワインは美味かった。騒ぐ気はないけど。
御蔭様で眠い。けど。玄関の満月に灯りを燈します。
ありがたく、第三木曜日に興味ない面々で、ありがたく。
しっかしまぁでもまぁ、完全に食道でしたね。まぁいいか。華麗にオムライに。
一気に手が空く。空いた手で静かにパチンパチン。
銀杏を割る。銀杏を割る。腱鞘炎にまたなるぞぉ。。
今夜は、そのまま閉めますか。
そこへ。。。。
じゃぁ、あいよ。。。いくぞ。。。
緑茶で乾杯。踊り子なるグランドなキャバレーな夜に。。
墜ちかけながらも堕ちずに。
さぁ踊り子たち。帰るぞ。御馳走様お母様。
御月様が真ん丸じゃないけど綺麗だ。なんか凄く綺麗だ。
まだ御日様出てこないでね。出てきちゃうと焦っちゃう。
起きたら灯りは点けっぱなしだった。もう朝だった。
さてと、小腹減った。洗濯干したら、いつも通りに。。
今月だけで・・・いえ・・・なんでもございません・・・。。。
っていうか、体重減ってねぇし。減る訳ねぇし。
代謝と退社だな。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

バックナンバー