FC2ブログ
■2016年12月

■トムヤンクン

トレンディエンジェルと熊本宮崎の列車の旅をしてた。今朝の夢の中で。なんだ?
なんかすっげぇ腹減ってます。そりゃそうだ。ただ身体は重いです。そりゃそうだ。
そうだった。今日の午後に届くんだ。じゃぁ家出れないな。先に蕎麦かカレーかを口に出よう。
それが届いてニヤニヤしたら、店の冷蔵庫を掃除しよう。
掃除が終わった時が今年のすべての終わりだ。
今夜は、ゆっくり鍋がいいな。今夜は、ゆっくり御燗をゆっくり飲みたいな。ゆっくゆっくり温まりたい。
昨日の午後。指が4本白かった。動いて無いからか?仕事してないからか?結構な不良だ。
もうもう夕方だった。銀行郵便業務すべて終えて、さぁ着替えよう。
じゃぁ上下合わせでも着っかな。洋服選んでる暇はない。はいっ。じゃぁこの格好で。
今年も宜しくお願いします。
飲みの世界の格闘家が集合。今宵は総合格闘技。
誰が一番強いのか。決める必要ない。ただ飲むだけだ。
集まったかい?強者揃いの男女。じゃぁゴング鳴らすぞ。3時間何本?勝負?
まぁ格好が格好だし、まぁフロアマネージャーに成ります。
自分は座りません。毎年ですが。フロアマネージャーですから。
やっぱ飲むねぇ皆さま。一発一発のパンチキックの重さは無いけど早いっ!
飲むだけ。皆様は、飲むのだけでなく喰うのも早いっ!
あっちゅうまの。あぁその蕎麦だけは食いたかった鴨。。。
これ以上飲み放題にしてるキリがない。ゴング。
今年もアリガトウゴザイマシタ。
では歌う人は次の会場へ。
何の酒だか分からん酒で乾杯。
いいぞ。レベッカ。しかもその曲かい!いいぞ。幾人かの?希望で?フミヤになり〆る。
さぁ解散。皆さまさようなら・・・電話が鳴る。。。其処に居るのか・・・またどうしてそこなんだ?
友を引き連れ向かう。何故三次会がタイ料理。
はいはい。乾杯。でも自分にとっては初肴。超腹減った。けど。辛い。うぅ~ん。辛い。堕ちた。。。
知力体力使い切りました。
やっぱ腹減った。。焼肉ライスバーガーをレンジでチン。食べ終わって撃沈。10カウントのゴング。
スポンサーサイト



■豚のスペアリブ

硝子の商年時代を終えました。今朝は休みだ仕事もない早起きなんてしなくてもいい。
時計を見ると、二桁だった。10:46だった。いっつもいっつも一桁だから。たぶん、寝たのは4:00回ってた・・いや5:00前だったか?6時間は寝たのだから大変よく寝ました。と、思います。もっともっと寝れるとは思いますが、もう朝昼カレーと味噌汁済みました。
冬の青空、いや水色空。
銀行郵便業務をなんとか今日中に。。。
今朝でなく、昨夕こんな夢を見た。
頬に手をあて、肘をつき、横になった。釈迦のように。
堕ちた。そして夢を見た。
灯りが点いて無い、ぬる燗店内に人の声、仲間が宴会をやった後らしいのだが、覚えがないし暗くてよくわからん。皆が帰っていく、御免よ間に合わなくてもっと早く来るつもりが桜木町まで乗り過ごしちまって、なんて言ってる仲間もいた。次の見知らぬ客人が入ってきたけど、店内の灯りが点いてないから、駄目じゃないかといか言いながら入ってきた。ごめんなさい、まだ片付いてないから、で、目が覚めた。5分の仮眠。
此処は?何処?あっ灯りが点いてる店か!
今夜は早めに?かなぁ。。。開店30分前、座って静かに瞑想。。。
小刻みに揺れる揺れてる感じの痺れてる感じの身体の隅々。ねっ!休もうね!
開店して回転した。18時枠の希望の方々。21時枠の希望の方々。23時枠の希望の方々。希望に応えられなかった方々。
日付が変わると身体中の灯りが次々と消えて行った。
1時半過ぎ消灯。そっからは音楽祭しながらの片付け。
残った肴は?と、質問してきた君に、この牛筋煮込みセットあげます。
他の肴は、御近所と自宅に配送です。
明日休みなのに酒も肴も仕入普段通りに。馬鹿ですけど正しいんです。着た人にとっては普段通りの酒場で。損して徳とる。
取ってないけど、取ったのは液体と固体の品の数々なだけ。
超プラスでなくていいんです。1プラスならプラスです。その積み重ね。。
豊かさ。ほんの少しの。誰と比べてとかでなく自分にとっての豊かさ。
その定食に、もうい一品の肴。もう一本だけいいかな?な、酒。
いつも毎日いつも毎日、なんでもいい、なんでもいい、何かの豊かさを。豊作を。
2時半。中瓶を開ける注ぐ。頂きます。今年一年お疲れ様でした。って、声を出す。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ。うまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。
堕ちずに伝票終わらせたら、終わったら、豆電が消えた。3時過ぎてた。
帰って豚汁温めて崎陽軒焼売温めて、珍しく自宅で焼酎のお湯割りを一杯飲んで・・・年賀状眺めて堕ちた。
さぁ~てと、郵便業務し、銀行業務し、時間があれば身体のケアし、今宵の宴の準備を。。
歳忘れを。。硝子の商年から、酒飲める少年に数日替わります。
よく・・・もった・・・なぁ・・・もってないけど・・・もたせたなぁ・・・。

■ロールキャベツ

朝目覚めると。点けっぱなしだった部屋の電気を消すか、これから過ごす部屋の電気のスイッチを押す。そして追い炊きスイッチを押す。そして洗濯機のスイッチを押す。
朝目覚めると。柔軟剤漂白剤洗剤の三つを入れる。
朝目覚めると。養命酒を注ぎ、麦茶を注ぎ、ほうじ茶を注ぐ。
朝目覚めると。今日は何曜日?今日は何の日?今日はどんな日?
朝目覚めると。昨日の記憶、夢の記憶、今日のこれからの憶測。
朝目覚めると。痛むとこ、重いとこ、キツイとこ。
朝目覚めると。お薬と蜆の錠剤と目薬。
朝目覚めると。ヒビケアとニベアとリップ。
朝目覚めると。目覚めた時から始まる。ルーティーン。
おはようございます。
最終商です。今夜。
正直言っていいですか。とっくに徳利から溢れてます。許容量オーバー。
世間様はどうか知りませんが、めちゃめちゃなオーバーワークだと、思う。当たり前のようにやってしまってるけど。
それで成り立たせてるから文句は御座いません。ムンクな顔はしますけど。むりぃ~~~~って。
今夜終えたら御褒美に。なに?
少し静かに飲めたらそれでいいかな。。ただ。。少しでも静かにしたら杯落として堕ちそうだ。
よくもったねぇ。。。毎年思うけど。。。
年々楽に、なんて羨ましい話は無い。むしろ、年々更にLOVEいずOVER。訳などないよ。
じゃぁ終わりにする?キリがないから。LOVEいずOVER。泣くな男だろう。
でもいったん今日で終わりにします。霧があるから。誰に飲まれても忘れはしない。いえしょっちゅう忘れます。
昨夜もアリガタク。鬼肴鬼酒。そして玄関で御免ね。そしてオッパイな中の一杯。大きいオッパイ小ぶりなオッパイ型善きオッパイで一杯二杯。おっぱいはいいよなぁ。世界平和に。。
全て終え、一杯と行きたいとこだけど、すべてが終わる前に堕ちた。洗い物後グラスだけ・・・だけど・・・畳に横になった。。
30分ほど堕ちてた。寒くて起きた。すみません。おっぱい掛け布団か、おっぱい湯たんぽございませんか?
再びの。。片づけ終えて。。なんじぃ?3時半。。。はいっ。。帰ります。。。
すっげぇ寒い。。。ロールキャベツを温めて。。。朝一番の情報番組を流しつつ、ちょっと見つけた養命酒キャンペーンの沈むソファに朝から応募。寝なさい。。。おはようございます。
今日は出来る事はいつも通り出来る範囲でします。
灯りを消したら自分も。。。

■肉無し野菜カレースープ

やっぱなんか寂しいね。じゃぁスマスマ見てたの?観てたわけでないけど。スマップ解散したってことがなんだろうね。なんか寂しいね。って思うんだからスーパーアイドルグループだったんだろうなぁ。
森君が抜ける前にデビュー前に抜けた店主です。本当は7人だったんです。
センターは私でした。小学生の頃は、8番センター近藤背番号8でした。
なんか寂しいね。ジョージマイケルさん。10代の頃は録音したカセットテープからよく聞いてたもんだ。マクセルUDⅡ。
そうだよねぇ10代の頃聴いてたナンバーの皆が去ってってるなぁ。デビットボーイもプリンスも。。。
時は確実に進んでる。
止められない。なら。今日を愉しまんと勿体ないお化けが出るぞぉ。
うらさけやぁ~~~~~。
今日を愉しむには先ずは元気でないと健康でないとそうでないと化けて出てくることも出来ない。
焦ったよなぁ昨朝の仕入れちゅう・・・。
傘差してチャリ仕入れちゅう、あっ!と、思った瞬間、先日厨房でなった左肘がロックされた。固まった。というより固まる直前に無理くり曲げ直してぺキって聞こえたけどロック解除。走行中になるなよ。焦ったぁ。。。
山盛りてんこ盛りに並ぶ肴を崩してく。
少し肘が痛む。他が痛いと他の痛みを忘れる荒治療。
余り休憩なくそのまま時はすすむ。
灯りの時間。雨は降ってる。
いらっしゃい。一斉に降り始めた店内。ライスシャワーでなく、肴シャワー。アメダスでなく、酒出す。そのままそのまま2時半まで動きは止めることなく。その間間に、頂いた和菓子。頂いた洋菓子。で。エネルギーチャージ。そして、伝票をメクルこと。電卓を叩くことがままならぬ。何度も何度も堕ちまくる。割り切って寝た。多分10分寝てた。起きて再びだったけど多分あとで見直すけど、数字間違ってるんだろうなぁ。駄目だこりゃ何時?3時10分。帰ろう。
寒い。急にまた冬だ。脱いでベットに入れば寝れるけど、今日の区切りの欲しさにレッドフォックスに湯。揚げが二枚。堕ちた。
今日入れてあと、二日。
最後の日は・・・飲もう。。。
さぁて、仕込みが山だ。。。
ひじは?ひざは?前兆有り。他は前兆有り。頭は?常に有り。

■鮪納豆

出逢ったのであった。あったの出逢った。そして、今朝はしっかり顔パンパンなのであった。飲んだなぁ。そりゃ飲むよ。だってさぁ。。
もう起き上がることすらと思ってた朝でしたがしっかり起き上がってました。まぁ午前の流れが発生したことにもよりますが起き上がった。起き上がったけど身体中が泣いてて宥めるのに時間かかったけど。
御昼の御昼を過ごし店にも行き帰り、やることだらけなのを投げた。むぅ~~~~~~~~りぃ~~~~~~~~~~~~。
連休下さい。では遊びに行って着ます。遊ぶ時間はあるのね。遊ばないとつまんないじゃん。喰う寝る遊び。
ではちょっとしっかりめに着替えてシュッと着てシュッと穿いて。よしっ。
何処へ向かえばいいですか?では其処へ向かいます。
クリスマスは終わっても歳末の流れか人がいる。
ぶらぶらする。どうも。では。小金持ちさん達がブランドのセールを買いあさってる。ふぅ~ん。
で、それは無視してその個展に向かう。全く私には知識と情報もない個展に行く。
凄いよね。付き合って行っただけなのに自分が嵌る。なんだこの作品。
出逢っちまった。首から下げてる飛行石が導いたのか。しかも作品の先生もいらっしゃった。
少年の目になった自分に声かけてきた作者。そうなんですね。そういうことなんですね。
震えた。あぁ出逢っちまった。買いました。財布が空に成りますけど。空になるけど空には行ける。
その空にある街に橋が架かってる。行けるんですねラピュタに。
先生がニコニコしてる。額の裏に書いてくれるという。それは届いた時の愉しみにしておく。
大晦日には届くという。会場入りして10分の出来事。
しばし他にもファンがいるのに先生と盛り上がっちまった。出逢っちまった。財布は空になっちまったけど空には行ける。
握手。愉しみにしてます。もうお腹いっぱいです。
けど小腹減ってます。じゃぁと、あら?あら?おいおいおいおい。その靴って・・・出逢っちまったぁ。。。
もう年末歳末自分に御褒美祭りだぁ~~~~。いいものはいい。
いやぁお腹いっぱいです。けど小腹減ったぁ。。
じゃぁ今宵はそうだね。20周年だったね。顔出そう。の、前に、路地裏の酒場で、中瓶ください。乾杯。ありがとう。
辛口のそれ熱燗でください。もってのほかと芋煮もください。あぁ今夜此処でしっぽりでもいい。けど御馳走様。
どうも姐さん。急ですが御邪魔します。凄いねよねぇ一等地で20年。凄いよなぁ。
再びの麦酒からで乾杯。なんか詳しくわかんないけどいいマグロ。後ろの席では久しぶりに見たねバブルってる人達。
もう耳に入る会話に苦笑。ばぶばぶぅ~。まっあたしゃ酒場が大好きです。今宵はちょっと背伸びしてますけど。
板さんの技を愉しんで御馳走様。姐さんじゃぁ来年ねぇ。。
さぁ行くぞ、あそこへ。。あれ?あれ?おいおいおいおい。なんで灯り点いてんの?って事で初めて底の地下へ降りた。
初めて入った。一杯だけ飲んで帰ろう。ふぅ~~~~ん。なんか想像が思ってたのが膨らみ過ぎてたかな。しっかりマティーニで御馳走様。何事も経験です。入ってみなきゃわからない。
さぁ行くぞ、最後の酒場の楽園に。、ただ入れっかなぁ。。
馴染さん達皆に言われる。近ちゃん持ってるねぇと。さっきのさっきまで次々と客は入れないで帰してたらしい。
親爺さん。ちょっと土産です。女将さんとどうぞ。次々と続々飲兵衛が現れるも入れず。
みな此処を愛してる。そんな中情報で来たんだろうけどな初の客人がテレビをスマップにと言ったら親爺に怒られてた。いいぞ親爺さん。今日入れてあと三日なのに変わらぬ親爺さんの姿勢。今日は娘さんが手伝ってるんだね。初めまして。ハイボールください。
では遅いと言われた馴染さん達と乾杯。やっぱ美味い。安い。空気が美味い。安すぎる。肴。
全部手の入った女将さんの肴。何喰っても美味い。キャベツ炒め・鮪納豆・ブロッコリーサラダ・ゲソ天。
ハイボールと馴染さん達との時間は続く。
すると、さっきからってそっちの馴染さん、こっちの馴染さん、あなたは初めてだけど馴染さんな方々に・・・
君は、白和えの店の?とか、君は、ぬる燗さん?とか、あら来たことあるの皆さま・・・すみません。。。先輩たち。。。
で、噺が可笑しな方向になり、此処が閉まって行き場所探しの皆様に・・・女将さんまで加わって・・・いやあのその・・・。
更に馴染みのいつも逢う馴染みの方が先日来て下さったのだけどその噺を皆に披露して仕舞って・・皆さまあのその。。しがない酒場ですから。。お手柔らかに。。70歳の飲兵衛さんが、俺は暇と金はあるから行くぞぉ。。はいはいはい。。
初めて暖簾しまう時間まで居てしまった。親爺さんお疲れ様でしたありがとうございました。この3・4か月で此処の空間愉しんじゃいました。女将さんも達者で。。ベロ良い堕。。出逢ったんだよこの酒場に。またさようならになっちまったけど。。
振り返らず帰る。たくしー。見送ってくたばって帰る。馬鹿は色んな出逢いを思い出しながらカップ麺に湯を入れた。

■キスの天麩羅

過労じて生きてます。昨夜最後の坂路を登ったとこでバッテリー切れました。なんとかなんとか3着で場末の対象にはなったと思いますが。競馬の祭典も、年一回だけ買う馬券ですが、昨年に続き取りましたが、抑えです。払い戻しはマイナスですが愉しんだ分引いてトントンです。3番人気から流して6頭の三連複買いです。なんとか3着で馬券の対象となりました。
店界を読む。こうしてこうなってこうかなって。間違ってても、先ずは自分で考え感じ答えを出す。
失敗したくない人が多すぎる。じゃぁそれで成功したのかい?それで?
不思議だね。失敗の噺の方が面白くて酒が進む。不思議だね。失敗の噺の方がキツクて哀しくて酒が進む。
不思議だね。何でか知ってる?それはね。。。自分で考えなさい。。。感じなさい。。。じゃないと面白くもなんともない。
完全に電池も予備電もスタミナも知能も停止しました。
さぁビールでも開けよう。注ごう。あぁ~もう美味い。もう一杯。注ぐ。あぁもうまだ美味い。けど中瓶が空く前に横に倒れました。
何時?あら?もう・・・。日祝は早仕舞いなのにいつも通りの時間だった。
店にはいいタイミングで、いつかのメリークリスマスが流れてた。声を出して唄い終わって出た。
もう灯りは周りにない。仕方ない。
もうエネルギーもないし。早く横になるしかない。
描いた憧れに負けないように頑張ったかな?絵の通りなんて同じ絵なんて書けねぇよ。何に向かって頑張ったのかわからんけど、頑張ったんだと思う。終わりでないけど。今日、ひとつ挟んで明日から三日で終わる。
正直体力はもうない。知力はもっとない。魅力は少し残してある?残り物には福がある?
今朝はいつもの時間に起きても、もう少し横になった。
少しだけ楽だ。少し楽だ。でももう動いてます。。
さぁやること山ほど丘ほどあるけど丘ぐらいは越えておきたいけど丘も越えて無い山積みのやること。。でも。。もう時間がない。。
私用でお出掛けしてます。
少ししっぽり飲みたいなぁ。。今夜はあそこで〆だ。。その前は何処だ?
さぁ着替えよう。。

■ニシンの昆布巻き

昨年の有馬記念の覇者。しがない酒場の主です。無欲で今年も当てちゃうぞ。今年は、この馬券です。
中山の最後の直線は登坂です。実質。今宵を入れて残りあと四日な、しがない酒場です。
酒場は健在ですが運営する体力のない主が残りの直線を登りきれるかが課題です。
逃げ切るか、差すか、追い込むか。はたまた。。。故障か。。。
12月頭から行燈に引っかけてたクリスマスイルミネーション。
何故に電球が切れるのか。前触れか?朝の御風呂の追い炊きスイッチを入れて押したけど沸かずで接触不良化?前触れか?
メニューを印刷する際のインク。少ないのは分かっていたが切れるのは前触れか?
今日は何曜日なんだ?仕入仕込みは?そうか土曜日なんだ。土曜のイブで連休ど真ん中。いちゃいちゃしてんだろなぁ。
こちとら仕事だい!サンタの袋に入りきらぬ肴の仕入れ。トナカイという名のチャリで集める。
なんか町が忙しい。なんか人の動きが忙しい。忙しい(いそがしい)は、ありがたい。忙しい(せわしい)って何か嫌。何が違うわけでないけど。間に合うのか間に合わすのか仕込み。やるしかない。
あっきたきた、ほら白くなった。おいおいおい。薬指は約束の指。約束は守る。ではなぜ白くなる。労働オブリング。守り切れないということか?前触れぶれぶれ。ぶれない様に、揺れない様に。
師匠は言ってた。6割の力でやりなさい。そして6割の力で人からは10割満足させられるように。そして色んな様々なことがある時に10割の力で10割の結果を。死ぬ気でやらないでください。死んだらやっぱり終わりです。
日々9割超えですが、力抜いて力出す技を習得するには、まだまだまだです。
行燈に灯り。クリスマスカラーは外す。残るはカウンターの三人のミニサンタでイブスタート。
ケーキもシャンパンも七面鳥もない、しがない酒場に御予約ありがとうございます。御利益ありますように。
皆様しっかりやられてったあとの終晩戦。今宵はもう。。日付が変わった。
音楽のボリュームを上げて片付けを唄いながら。今宵はもう。。
きっと君も君も君も来ないかな。じゃぁ消すかな。
洗浄のメリークリスマスを終えて。中瓶を開ける。
肴は欲しない。少し、ふぅ~ってしたいだけ。なんかこの時間久しぶりな気がする。
堕ちてた。30分くらい。
競馬新聞買った。こういう遊びもが出来る時間も久しぶりな気がする。その前に寝ろよ。
駄目になったと思ってた風呂の追い炊きにスイッチが入った沸いた。復活の予感か。。
少しでもHPを上げよう。
録画の精霊の守り人の最終話を見た。内容はいまいちわからんけど、綾瀬はるか君の戦闘シーンは格好いい。この子凄いなぁ。
護るものがある守るべきことがある。守ってなんぼ。見守ってなんぼ。攻めるのは簡単。
守るものがある人は強い。自分は弱い。弱いの知ってるから、目の前とか頼られたりとか弱ってたりすると強くなる。
齢45歳。知力体力余力はない。感覚と感性だけで今日も今夜も。
もっともっと強くなれ。熱くなれ。いやぬるめで6割で。。
有馬記念15時25分発走。ぬる燗灯り17時燈します。消すのは消えるのは私次第です。

■手羽中の漬け焼き

祝日なのでラストオーダーは22時半です。店の灯りを完全に落としたのは1時半です。個室に居るゴレンジャー達と乾杯したのは、それからです。
堕ちました。エネルギー0。そんな夜感は、あった。
アミノ酸不足。エネルギー不足を、頂き物の栄養ドリンクと頂き物のオーガニックなケーキと。
糖分で当分のエネルギーを確保したものの。足らなかった。
エネルギーは電気は取っておけないので作るしか御座いません。
その電気が消えた。
昼間は暖かった。ぽかぽかもいいが、それはそれでありがたいが。冬は冬らしくないと。
冬を選んで咲く花もある。冬に育つもものもある。冬があるから春がある。
春がある為に冬がある。
クリスマスキャロルが流れる頃には応えが出るはず。
で、深夜は冷えた。寒かった。ありがたくないが、冬は冬だ。
東の果てに、黄金の国、ジパングがあるという。
疲れの果てに、自パンクに、成る前に、自バンクで余力貯金を。。。時すでに遅し。。。通帳解約。。。
店の灯りを燈す。クリスマスネオンが点かない。パンク。電池切れ。これが夜感だったか。
電気は取っておけない貯められない。作らないと。
肴作らナイト。作りまくりました。仕込みも本晩も。
スーパーフライデーナイトフィーバー。
K点超えて大ジャンプ。ありがたくありがたく。
初めて部屋で自分も座って飲んだ。こういう雰囲気なんだ。落ち着くじゃん。
スーパー女史ゴレンジャー達が明かりが消えた筈なのに乱心でご来場。
赤青黄色緑ピンクが不在の最強女史ゴレンジャーに、ある意味ピンクな我加わる。勿論片づけ終わってから。
乾杯。皆変わってないキャラ設定。さぁ帰るぞ。見送るぞ。気をつけてな。
帰って〆の片付け。伝票は・・・無理・・・堕ちた。。
いつでもどこでも寝れる電池切れだけど、帰ってティファールのスイッチ入れて赤いきつねで〆て、また堕ちた。

■ホウレン草入り玉子炒め

あれ?そっか昨夜遅くに雨?でなく、昨夜遅くに風?でなく、昨夜遅くの裏三時のおやつの時間からリーマンさん達引き連れて、そうだった。金銀パールプレゼント?もう。。。出費ばかり。。。ったくもう。。
帰ってこない出費が年間通して多い、出ていく一方の経費が年間通して多い、ったくもう。
酔っ払いたちって。。女子には甘いけど男子には厳しく。。
ず~と、ず~と、ねぇ、こんな風に、ずぅ~とぉ。。。
仕込みが山だ。間に合うのか?今日は祝日だ一時間早く灯りの日だ。打ってっていいの?よかねぇけど。。
日々の社説?商説?ブログ?飲みログ?
まぁ年間通してサボらずよく書いてるよなぁ。書いてる一方なのに。
SNSとは違う一方通行の発信のみの。
ず~と、ず~と、ねぇ、こんな風に、ずぅ~とぉ。。。
昨夜は、最初から最後までペース変わらず、ず~と、ず~と、ねぇ。
雨風が、ずっとずっと、ずぅ~と強かったらしい下界から夜会へようこそ。
十人十色三十人三十色。私の色は白。もしくは桃色。もしくは色々。
実働中体力消耗で、トマトジュースやら牛乳やらと赤白。頭に糖分をで、饅頭と砂糖入りエスプレッソで、黒白色々。
咲かない桃色吐息に。。
電池切れ。消耗戦。なんとか終了。裏おやつの時間から連れ出す。朝が来る前に帰った。朝が来たので起きた。

■焼き餃子

大きな柚子を二個、真新しい湯に浮かべ、当時を振り返るにはまだ早い。今年もあと少しだからこそ少しちゃんと整えて全てが終わってから振り返ろう。カンチとリカは、最初は御互い振り返ったけど、最後はリカだけだった。
もう少し、あと少し、少し愛して永く愛して。
暮れに成ると、飲兵衛さん達が、勿論そういう意味ではそういう意味で繋がってる人たちもいるけど、友だったり親戚だったりじゃないけど、なんか今年もありがとう。元気でねって。気になる。
今日も今日が始まってる。
さぁ~て人踏ん張り。なんだかんだと人の為に。なんだかんだと夜の為に。そうは言っても自分の為に。自分の為にって事は人の為に。先輩に平気でタメ語な、あたしです。心で先輩と言ってます思ってます。口はタメ語です。
あたしは日本語とタメ語しか話せません。尊敬心と謙譲心は持ってますが口に出ません。
日本語と自分の言葉を話せない人は数々居る。じゃぁはい。どうぞ。話して御覧。ウールだよ。ね。気が100%で気持ち良いでしょ。
話せるオツムムー二マン、ムーニーウーマンにたまに成りなね。
繋がってる安心感、存在する安心感、見えなくても、居なくても、出来れば逢って、声に出して、触れて。
出来なくても上手く使いなメールでもSNSでも。そっちになっちゃ駄目だけど、上手く使いな。
また、なんの噺ですか?なんでもございません。
お前が話せよ。お前は話さないよねぇ。御喋りくそ野郎ですが、言わないでって言われた事と自分の事は話しません。
はなし~た~くは、ないぃ~~~。こんなにエブリデイエブリナイト。どうぞ、話して御覧、T、ぼらん。はなし~た~くは、ないぃ~~~。
静かな夜から少し慌ただしくなった夜。〆に蔵前男前その手前などの戦友達と片づけながら飲ませながら語る市場事情。
大事なことはさ。全部全員は無理。ファン有ってのでいいんじゃない。
もう少し飲む。空の胃にハイボールが効いてきた。
皆なにか抱えてる。抱えてると両手が使えなくなる。荷を下ろしてから動いていいじゃない。
帰ってオムレツがっついて、湯に浸かって柚子と戯れて。堕ち。
どいつもどの子もあの子もその子も皆、自分なんかより、よぉ~~~~~~~~~ぽど、強い。
どいつもこいつもあの人もこの人も皆、自分なんかより、よぉ~~~~~~~~ぽど、酒が強い
あたし?強くないですよ。
さぁ~てと。強くないのにリングには立ちます上がります。どんなリングにも。

■かつおの角煮

今日がとても愉しいと、明日もきっと愉しくて、そんな日々が続いてく。ベストです。
今日がとても調子いいと、明日もきっと調子よくて、そんな日々が続いてく。ベストです。
先ずは今日。そして明日。昨日はさようなら。
店に向かうと、正月だった。早いんだよね、この界隈は、特に。もう門松です。
門松と枯れながらも残る紅葉とクリスマスカラーの三者三様な玄関です。
逆算し終わり仕入へ。の、前に、母さんとこで、春菊蕎麦。
完全手打ちになったんだね。もはや大衆立ち食い蕎麦の粋は超えましたね。別盛春菊は揚げたては変らず。あぁ美味いなぁ。
御馳走様。いつも通りに籠に品が埋まっていく、上から押さえていく。あふれんばかりに。
いつも通りにカウンターに並べる。仕舞っていく出していく。仕込み開始。
やること多かった割にスムーズに終え少しの休憩。饅頭時間。
仮眠中の仕事の夢は出来る限り見たくないもんですが、全力で見てます。
寝起きから疲れた。
そして、あっ!くるな・・・きた・・・ほら左薬指だけホワイトクリスマス。
これを戻すには、あれしかない。左薬指に僕だけに合うサイズの、あのリング。演芸慈リング。
これを探しに旅に出ます。手掛かりはありません。
天竺にあるとか、天空にあるとか、店先にあるとか。。。
探すこと45年経った今も見つかっておりませんが、見落としてるのかもですが。
鴨なく、ふ化も、なく、鶏は卵から?卵が先か鳥が先か?手羽先か手羽元か?
擦ると徐々に戻る結構。根本は首からか。。擦るとランプの精が。御望みは?はいっ健康です。
あぁ消えちゃった。年末ジャンボ三種買ったんだけど、どれか一等賞を。いえそれより健康です。
元気があれば何でも出来る。迷わず行けよ行けばわかるさ。
じゃぁ行ってきます。踏み歩いて天竺へ。ホップステップジャンプで天空へ。今日もこれから店内へ。
冬至かぁ。何度もこの季節になると書いてる気がするが湯治に行きたい。当時は振り返らない。今人。想像して御覧。今人。
声の渋い方々集まりし今宵の店内だった。諸先輩たちが集う展開だった。
そしてラーメン屋になった。ありがたく。
電卓打つとき声出さないと堕ちます。日めくりカレンダーでなく伝票めくってる時声出さないと堕ちます。
もうこんな時間なのね。帰って肴喰って寝よう。
豚汁系を温めて、ちょいと和菓子に手を付けて。自らの2年前ものの酒場の放浪なるもの観た。
なんか懐かしいと思うけど、なんか別の自分が居るように見えた。同じことをしてる筈なんだけど、なんかあっちはあっちの世界で、こっちはこっちの世界で、自分が二人いる気がした。自分が二人いれば楽なんだけどなぁ。。寡黙担当。御喋りくそ野郎担当。
肴担当。酒担当。たんとんたんとん単豚豚。
さぁ寝よう。
今日がとても楽しいと明日もきっと愉しくてそんな日々が続いてく続けてく。

■キャベツ炒め

今朝の夢で、こういう夢を見るときは不安定だ。なので起きた今朝、気の修正。OS-1と、ほうじ茶で乾いた身体も修正。
先ほど朝湯の風呂場で驚く。何故パンツが蛇口に。何故シャワーホースが其処に。何故風呂の蓋の上に喰いかけのパンが。。
記憶に御座いません。結構飲んだよなぁ。でも二日酔いはない。何故ならいい酒だからさ。
寝不足MAXなのに3時間で起きる休みの日。何故?
昼一番の予定が決まり現場へ向かう。
午前中だけど月曜だけど浅草寺界隈は、ひとひとひと。羽子板市でもあるのだけど、人は居るけど羽子板の売れ行きは・・・。
おはよう。もう満席なこちら。
2分日向ぼっこで待つ。どうも。厨房の彼にも御挨拶。じゃぁやっぱ飲むか。御酒ください。燗で。
おめでとう。乾杯。昼前ですけど困ったほど美味い。樽の香りで浄化する。味噌舐めて待つ。
海老が届く。鴨も届く。どちらも捨てがたいほどに。啜る。空っぽの胃に染みる。啜る。蕎麦湯を足して御馳走様。
まぁ時間もあるし。歩く歩く歩く。日向ぼっこ歩きながら。色んな御話御囃子。
おでん屋の香り。つまみ食い。保育園の前喰えば、そりゃ怪しい目で見られます。
あれ?此処って。おでん食べちゃったけど。
珈琲ください。いい箱だなぁ。もと薬屋さんだったとか。石油ストーブが温かい。珈琲が軽くて美味い。
こんど食べに来ますね。御馳走様。
歩く歩く。リハビリ込み。歩く歩く。お買い物もして。じゃぁねぇ。。
帰って湯船に入って切り替えて。支度して。
夜の部へ。では、今夜は。。。ぐるぐるぐる。。。ポンっ。。。あそこに。。。
うぅ~ん。。。。ちょっとがっかりだね。。。その姿勢は。。。営業時間は守った方がいいよ。。。
それが最低限御店と御客の約束事だからね。
まぁいっか。
じゃぁと仕切り直し。此処だね。
どうも。ハイボールください。では乾杯。マスターも含め業界噺。ルールは守ろう。約束は守ろう。そこからだ。ね。
濃い一杯のハイボールでご機嫌に。御馳走様。
じゃぁあそこだな。
どうも。もう混み合ってるね。ギリセーフ。御燗ください。乾杯。〆と酢と6品チョイスの鍋の中。
よく働く女将さん。よく喋る親爺さん。間をもつ娘さん。いい空間だね。
此処は落ち着くんだよね。あぁ酒が美味い。なんの酒?知りません。いいんです。御酒が進君。よしっ。御馳走様。
女将さん昆布のサービスありがとう。
では今夜の本命に。
空いてるかな?ありがたく定番の席だけ空いてた。御常連のスーさんも。
ハイボールください。では馴染さん達も乾杯。
あぁ落ち着く。みな此処の皆、来年からどうすんだろう。こんな店ないよ。今年で閉めてしまう。
道路拡張で。勿体ないが仕方もない。此処のキャベツが美味いんだ。
やたら御馴染さん達に可愛がってもらう。あぁ此処が無くなるんだなぁ。。
数か月前に見つけて。気になって、次の週に来て、一発で嵌って。
こんな店ないよなぁ。野毛の、三ノ輪の、神田の、閉めてしまった各店を思い出す。此処が最後の砦かも。。
感傷に浸ってる場合でないほど愉しむ。ハイボール中止。此処で初めて燗酒を飲む。ちょっとぉ美味しいじゃないかぁ。
そこへ・・・知った顔が・・・愉しむならよし。でも・・・その大人数で、そのパシャパシャ閉店の張り紙の前での行為には閉口する。
馴染さん達から知り合いなの?って顔される。すみません。残念だ。
しっかり全部馴染さんに御馳走に成っちまった。すみません。
出来れば出来る事なら来週も来なさいと皆から。ありがたい。親爺さん女将さん御馳走様。相変わらず肴が手からの味で全て美味かったです。
スーパー御機嫌で帰る。こっからの記憶が怪しいけど見送って帰った。じゃぁねぇ。
何故パンとパンツが風呂場に。。。
さぁ洗濯もん干したら今日も仕事だ。後11日で今年が終わる。店は後9日で終わる。
昨夜再放送の類は類を呼ぶで、旧ぬる燗が出てたらしい。やたらメールが入ってる。
あれは2年前の秋。放送は暮れに。今は新燗で今年が終わろうとしてる。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー