FC2ブログ
■2017年05月

■じゅんさい酢

5月最後か。まだ少し病んでますけど、5月病ではないですよ。ただ昨日は少し闇にやられましてね。
朝は店に行ったんですけどね。冷蔵庫開けて閉めて数分考えて、あんま考えて無くて、ちょっと休むかなと。
肘膝もMAXなんだけど、それとは別に、なんつうかなぁ。。少し安定してなかったね。。神経。。
夢の中でもそんなメッセージあったしね。身体が止まりたがってるね。
店の鍵を閉めて帰った。家の鍵を開けて少し横になった。戸は閉めた。エアコン入れた。
今年初クールエアコン。もう堕ちかけてた。
じゃぁそうだね。直すもん直しに、そうだね。月曜休みのとこへ御昼へ。。
自転車が気持ち良い。あぁ休みだと同じ道でも気が楽だ。
川が綺麗に見えた。気がそうさせるんだろうね。
仕事して労働してなんぼ。サボリはいいわけだ。でも言い訳してでもサボらないと壊れるみたいだ。
勤労と休息を、ちゃんとしないと。壊れる一方。
川が綺麗に見えた。船がゆっくりに見えた。
此処だっけな?大通りから、ちょんと曲がる。
おはよう。少し待つ。では。
なるほどねぇ。。では。。。それと天。御客さんがしっかりしてるなぁ。ホールは少しバタバタしてるなぁ。。
きた。あっ!間違えた!天つゆに山葵と葱入れちゃった。まぁいいか。山葵無きそばつゆに蕎麦を。鳴るほど美味い。膝叩く。
膝が痛い。蕎麦汁持ち上げる肘が痛い。穴子君も美味し。そっちの梅蕎麦。なるほど。初夏にぴったんこ。
御馳走様。あぁ水も美味かった。
昨日駄目だった直すものを再び。
戦友の兄さんの店。この腕時計お預けします。よろしくお願いします。
大型電気店。この通信機。よろしく御願お買い上げ。ついでにこれもお買い上げ。
店へ。なんか仕事しちゃった方が良かったんじゃない。って気にもなるけど。
少し罪悪感あるけど店の鍵を閉めて帰る。
少し横になろう。
あちらこちらの様々に。。電話メール。。色んなもんが一回りしてこうなった。
では、そちらへ向かいます。
こんにちは。昭和なこちらで、地ビール。乾杯。なるほどねぇ。
仔猫も仔犬も似合う此処。外の空気が丁度いい。若いスタッフ弄って遊ぶ45歳。
御馳走様。
ビール飲んでる間に各地からメール電話が。。すみません。。今日・・・サボりです。
歩いていると此処で逢うかなぁ。飲兵衛さんとバッタリ。今日は・・・サボりです。。
では、そちらへ。
初処。若い御夫婦?では、そのまた地ビール。乾杯。
あとは御任せ。優しい肴の数々。しっかりした酒の数々。ゆっくり堪能。
なるほどねぇ。。折角なので御挨拶。。ではまたね。。美味しかったです。。しっかり酔いました。。
夜の流れでそっちへ。。、全く別ルートの。。
紹興酒に、かた焼きそばな世界へ。美味いけど記憶yが飛び始めてる。。
すんなに飲んでないけど、やっぱ酔いが早いなぁ。。御馳走様。。
じゃぁねぇ。。。
堕ちたね。記憶飛んでるね。何度も何度も寝て起きたね。
神経が休まってないね。
今日は・・・流石にね・・・。鬼の仕込みが待ってるね。
明日は整形外科。週末は内科。今日は、まだぶっ壊れてます。。まだ病んでます。。でもやります。。やりなさい。。
スポンサーサイト



■梅の甘味

今日は30℃。暑いですなぁ。只今店のカウンターで、重大な決意表明を。。。
半ミイラと化してた昨朝の肉体。ミイラ化した肘と膝は良く成るどころか更にミイラ化らしい。
うだうだと起きてうだうだとしてる自分に嫌になり。直していこう。
先ずは身体はすぐにとはいかないので壊れた物たちを直していこう。
の、前に。お腹に心に栄養を。
初めてのこちら。以前から外観から薫る美味いもんの薫り気になりしこちら。
お昼時。落ち着いた客層。皆此処のファンだというのが分かる客層。
厨房の白髪の。ホールの女将さんの。表の陽射しが少し入り込む入口の緑も。いい空間。
では、鯵フライだな。そちらは鯖の竜田揚げだな。おはようございます。
おおぉ。見るからに見るからに。わくわく。
味噌汁。あぁ味噌汁だよ、おっかさん。添えし揉んだサラダ。あぁ塩梅だよ、おっかさん。ぬか漬けだよ、おっかさん。
本命の鯵。貧乏性の自分は、一枚はソース。一枚は醤油。サクっ!箸を置く。記憶にある鯵フライ史上最も素敵な触感と軽さ。あぁ4枚行けますよこれなら。うまぁ~~~~~~~~~いよ、おとうさん。お米も光ってる。超満足950円。
なん通貨なぁ。。安いなぁ。。ありがたいなぁ。。対価以上はありがたい。。添えし、おっかさんの梅を甘く炊いたものがまた。。あぁ梅雨入り前だなぁ。。恐れ入りやの鬼子母神。。御馳走様でした。。また来ます。。
少し時間ありだな。薫るけど押しのない薫るけど控えめなセンス良さげなこちら。
からり。あぁいいなぁ此処。静かな珈琲屋さん。白髪の御母さん御一人で。カウンターに座る此処のファンだと分かる客層が静かに。。奥のソファをいただく。いいソファだなこれ。沈んで沈まずお静かに。
では、珈琲の器を選ぶらしい。じゃぁ・・・はさみ焼のそのカップで。。ライトな珈琲だとおっしゃってたけど、軽いんでなく薫る美味いアメリカンでない豆の軽い美味い。あぁ昼時二発。軽くて美味いもんが続いた。いい空間だなぁ。表の陽射しが少し入り込む紫陽花なこちら。またゆっくり来ます。御馳走様でした。450円。
では、直しに。先ずは腕時計・・・残念な結果。ではその通信機器・・・残念な結果。ではその音響機器・・・残念な結果。ではそのあのその身体危機?は・・・今日は行きません。今週二発病院です。。整形外科と内科。。なんの結果も出ずで帰る。。
あぁ少し寝よう。。午後の休息。。
あぁそろそろ出よう。どうすっかね。。
春から初夏。うぅ~ん・・・近場の酒場で・・・。。。。あっ!
では決定。肘押さえて膝揉みつつ列車に揺られ。こんにちは。では行ってみますか。。
あぁ懐かしい商店街だ。二十年以上前には幾度か通った商店街。。
この辺りかな・・・。
どうも。あら大将居たの!どうも。こっちの店は初めてだ。御邪魔しますよ。
いいサイズのいい感じのLカウンターだね。では瓶ビール。乾杯。
あぁ美味い季節だ。真夏より初夏の方がビールは美味いなぁ。。
では任せます。御通しのきゃらぶきが泣かせるね。
おぉ。来たかいがある並ぶ来た貝。かいかいかい。口にする。あぁ愉快痛快貝ぶつランド。
もう酒だろうこりゃ。。冷酒をくいくい。燗酒ぐいぐい。危険なアブなアブノーマルなそのアブも・・こりゃ危険な酒だ。。
しっかり御機嫌だ。おんもの厠がまた味だ。またね。御馳走様。
カランコロンと下駄サンダルの音鳴らしご機嫌で歩く。折角だ。十何年ぶりにこちらへ。。
沖縄サミットだね。泡盛にヘチマでミミガ―さ。賑わう店内あいやあいやといいやのささっと。。しっかり御機嫌御馳走様。
揺られ揺られ御帰りな地場。
あら見えた。あら目が合った。じゃぁ入っちゃう。どうも。忙しかった跡が。。いいよ片付けは強引に入ったんだし。
では赤色の危険な飲み物で皆さま乾杯。サービスベーコンでもう一杯となり、もう一杯となる。。ぽんぽこ仔豚は帰りますよぉ。。
御馳走様。もうよいよい酔い夜さぁ。。。
じゃぁねぇ。。。
そして・・・撃沈。。。
見たことない系統の夢の連続。。なんのメッセージだ。
ホリデーの文字が。。。夢の中で。。。
只今カウンターからの中継です。冷蔵庫と相談した結果。
今日は。。。休燗日と相成りました。。。
本日、5月30日の30℃の火曜日は臨時休憩となりました。

■スパマヨ

なぁ~んも、浮かばねぇ~。
なぁ~んも。。。
なんにもないなんにもないまったくなんにもない。
ただただ、多分暑くて開けた戸なんだろうけど、風が入ってきて気持ち良くて、ただ眠くて。
もう少しもう少し深く寝たい。もっともっと深く寝たい。もあ、もすと、もすこし。。
千秋楽終わり、仕事は始まり、始まってて、ありがたく。満飲温冷。
片づけ全部終えて、今夜も色んな色んな終えて、ご機嫌さんも駄目ちんさんも。
小さなハイボールと厚めに切ったカツオ。共におかわりしたくなる。けど、もう動きたくない。
何時?まだやってるかな?
灯りが燈ってた。少しいいかな。少し飲んだ。味噌汁も飲んだ。御馳走様。
もう少し飲もうかね。初の危険な安売り感なとこ。
乾杯。安ければ高ければ。対価ですから。まぁ安ければいいは嫌。高いのがいいも嫌。身に合った対価。御褒美の対価。気持ちの良い対価。払いたくなる対価。
さぁ御疲れだ。帰ろう。御馳走様。
身体に何層も膜がある。剥がしたい。身体の内側にも何層も。剥がしたい。
壊れたものを直せるものを直そう。
壊れたものを治せるものを治そう。
今日は暑いねぇ。。でも少し入る風がいいねぇ。。ちょっとキツクても、ちょっといいこと。ちょっとキツクても、ちょっと愉しい事。
じゃぁねぇ。。。

■筑前煮

ぶっ壊れそうで、ぶっ壊れないのか?ぶっ壊れてることを分かってないのか?馬鹿なのか?真面目なのか?七日は無理。週六日でこれですから週休二日希望(有給休暇)ですけど・・・週休3日制・・・夢のまた夢。。。夢幻の如く。。。
昨朝ぶっ壊れた肘と膝に魔法を。気のせい気のせい。気の精よ!御呪いよろしく!ちちんぷいぷい!治るわけない。
昨朝に限らず今週は、起きるとベットの下の床生活。今日に限らず、只今店のカウンターからの実況です。
今日に限らず、仕入れしてきて帰ってくると、品を収め、ある程度下処理してから、少し寝る。5分だけもいいから。
そうでないと、作業効率が悪く動き悪く頭悪く悪循燗。
もう、あれだ。。。この内容に、この身体がついて行ってない。でも突かれると動く馬鹿ですからね。
でも、あれだ。。。まぁ~そのぉ~。。。損して普通だ。損して普段だ。損してから徳だ。。。
ただねぇ。。体力が耐力が。。陸海空全部に走って泳いで飛んでってね。。
陸軍だけでも海軍だけでも空軍だけでもね。。
調理場の大将して、ホール場のボーイさんして、チーママ女将さんして。。
料理して、御酒して、洗いもんして。。
この当たり前の事なんだけど、軍事力ないのに、あるように。。戦車も戦艦も戦闘機もないのにね。。
洗浄器と御燗器と気力だけはあるんですけどね。愛想は、最悪なことに気分次第でね。。
さて、馬鹿なこと書いてないで、さっさかと仕込みに戻りなさい。
湯気が出てます薫ってます。コトコトコト。コトコトコト事欠かない。自分事は書かないよぉ。。
文春並みの記事多多ですんでね。
此処はあくまでも、此処の適当な事だけを。。コトコトコトフォンドボー。コトコトコト本当もう。。
植木市中な観音裏。まったく影響御座いませんけど。でも緑があるのは善い。。
店先でも玄関先でも軒先でも。水を打ってるのもいい。水を売ってるのは駄目。水は売り物でないけど水商売。
御水が御酒より越しては、身体がもうお酒要らないってことだね。。
水陸両用。水の物、土の物。ありがたくね。。
衰裏苦療養。あぁ温かい水に浸かりたい。あぁ冷たい畳に横になりたい。
日曜日ですよ。17時からですよ。一時間早いんですよ。大相撲中継流しますよ。千秋楽ですから。。
先週も今週も楽しちゃ駄目。楽しまなきゃ駄目。
ほら楽しいっていう楽っていう字は、白い肌の自分が木の上で両手両足広げて愉しんでる姿からの文字。
仕込みに戻ります。現実に戻ります。あと何と何と何と何やるんだっけ?
昨夜は最後まで何と何と何の肴だっけ?酒だっけ?御幾らだっけだった。。だれかぁ・・・陸海空の海軍の洗い物だけでも・・・。。。

■アスパラソテー

晴れなのか?曇りなのか?暑いのか?肌寒いのか?晴れた空に黒い雲。
人の気分も女心も、てめぇ自身も、転機予報は、晴れ曇り雨?
稀勢の里欠場しても、高安が頑張ってる。
鳥谷君が欠場かと思ったけど、代打で出たらしい。
小結び縁結びなケンジ君も、救いずとか送りバントとか得意な謙次君も欠場することなく。。。
ありがたく。なんちゅうか。ありがたく。ファン有っての大相撲でありプロ野球であり酒場であり。
昨夜もありがたく。3番4番5晩打てるクリーンナップな女史達。または三役の男子達。
大関、櫻正宗、菊正宗不在ながらも、横綱相撲ながっぷり四つ。エース不在ながらも、繋いで繋いだ当主リレー。
終えて、球場後に他店の土俵へ上がる。
どうも。では、乾杯?いや御疲れ盃。
若者集う中、ちょっとお兄ちゃんな自分。
なんか若手達から挨拶される。皆頑張ってね。
あらハラミ美味いなぁ。。御馳走様。。
さぁ帰って寝ますよぉ。おやすみぃ。。
朝方今朝方・・・肘が鳴いた。膝が泣いた。気圧変動か?痛すぎる・・・曲がらない過ぎる・・・固まり過ぎる。。。
寝床寝場所変えては揉んだり悶絶うったり。。うっちゃり。。。
こんな時に、電動自転車の充電し忘れてた。。うっチャリ。。。膝の負担厳しい仕入れが待っている。。
って、只今店のカウンターから弁当喰い終わってからの昨夜悪戦苦闘したパソコンは普段通りに起動してる。
今日も近藤します。ファン有ってので。。燗飲番号あなたは何番?今晩?出番はいつでも。。。
今夜は終えたら少し燗変え事しよう。。

■ドライブインうどんを厨房で

あら?直ってる。。。(只今仕込み途中)
朝、動かなかった、こちらの記事。今、開けたら元に戻ってた。
機械に弱いんでよくわからん。機会は大事だと、よく思ってます。
では、今日も頑張ります。。
昨夜は、静かにありがたく。遅くに静かに見つめ直し時間。自宅で暗く見つめ直し時間。
色んなもんが壊れてる壊れてく、一つ一つ治さないと直さないと、、、なおならなくなる。。。

■焼き餃子

都合により、しばらく間。。。なんだよ。。。
稀勢の里も休場かぁ。。。
この五月場所は、見える疲れと見えぬ疲れと、様々に起こる出来事ととで。。。
壊れる事、壊される事、壊れていく事。
無くすこと、無くなること、無くなっていくこと。
失うこと、見失うこと、牛でなく豚になること。
あの日、あの時、あの酒場で、、、僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま。。。
どんどん出会う。どんどんどんどん。亡くなったら涙が出る人とどんどん。
ぶっ壊れてるぞぉ。。気づいてるかい?お前ぶっ壊れてるぞぉ。。
壊れかけのでないぞ。壊れてるぞ。。
都合により、しばらくの間。。。人と人の間で人間ですけど。。。人間って字が入間に見えてきたけど。。
門に日で、間。門に月で、なんだよ。。。門に心で、なんだよ。。
朝から崩壊中。。
おはようございます。今朝は肌寒いね。身体壊さないでね。みなさん。自分?とっくに壊れてますけど何か?
電池切れてますんで充電必要ですんで、只今少し充電中。
もっと充電するときは、都合によりしばらくの間、人と人との間も含め静養します。。
ブーツ履いて牛喰って散切り頭で、、、
文明開化運命開花。どんどんどんどん。でも武士で。でも人間で。でも。。。でも何だよ。。。
朝から崩壊中。。
三社が終わった浅草。春が終わり初夏の浅草。春が来てたのね。談春。
だからかぁ。。なんか昨日も一昨日も20:30になると電話が鳴りはじめる。。
ひと段落後のこの時間に一斉に。なんでかぁ~って、なんかあるんかなぁ~って、春が公会堂だったのね。
その春きっかけに来たことある人たちが、その流れで序でに都合に寄り。。
ありがたいこっちゃだけど。。
ひと段落語なのね。皆さま。。。いいねぇ。落語見た後に、酒場でねぇ、つぅ~って酒飲みながらねぇ~、くいぃ~ってやりながらねぇ~、えぇ~いいじゃありませんかぁ~、どれもういっぱい。。。
この五月の舞台は表の舞台より、舞台裏が、、、この五月場所は、、様々な様々に。。。
どんどん。どんどん。ノックして。どんどん。どんどん。鍵は開いてます。目は明いてます。。一重ですけど。疲れにより奥二重ですけど。。

■鯛そぼろ弁当

朝の仕事、昼の仕事、おやつの時間の仕事、夕方の仕事、夜の仕事、深夜の仕事、プライベートの時間。おやすみの時間。
朝飯惣菜、おやつのどら焼き、夕方の釜揚げうどん、仕事の合間の鯛そぼろごはん、夜中の冷酒、帰ってからのコンビニ冷やし中華。
少し長い一日が終わった。けど深く寝れねぇなぁ。。小刻みに起きる。もう起きなきゃの時間かな?って起き上がって追い炊きのスイッチ入れると電子パネルに5:45。寝たのはベットに行ったのは何時だっけ?朝の情報番組眺めてからだから4:30過ぎ?
二度寝三度寝四度寝。所謂朝が一番深く寝てる気がする。
まぁいいや。あぁ腹減った。
前日に8割仕入して正解だった。14時まで全部準備なんて厳しいですよ。朝から仕込み兎に角仕込み。日曜日のスナックぬるで、冷蔵庫もすっからぴん。まぁどうあれこうあれそうであれで約束通りの準備完了。
何の打ち合わせなくそのままマイク。カットなく進む。
休憩することなくどら焼きをエネルギーに続く、休憩することなく次の準備というか本晩の準備し、茹でたうどんに納豆でエネルギー。ありがたく、暇でなくなる。用意した肴のラッシュアワー。
恋の報告。仕事の報告。病の報告。慈善の予告。出産報告。恋の報告。今後の方向。まぁ肴出した分帰ってくる御報告。
皆プラスにな~れっと。
私からの報告?僕からの報告?は・・・御座いません。。予告も御座いません。予言は、ありますが、その予言を信じてしまうので言いませぬ。夜酷は日々です。夜言も日々です。肘はヒビは無いですけど、どうやら予告ラりアートは出来ないですね。黄金の左では。
終えて、少し飲みますかね。勿体ない人診ると処方箋あげたくなる医師です。食後に一日三回これを、じゃぁもう一つ。信じる者は救われるって事で。では乾杯。
あらもうこんな時間。じゃぁねぇ。。帰って冷やし中華の麺が解れない。あぁ汁が飛ぶ。もそもそ食った。そんで寝た。
今、今朝二度目の洗濯もんが洗い終わった。二度目の干しものしたら仕事だ。
さて、、、干すかな。。。今日は曇。。。気は晴れに。。。雨の日も必要です。。。

■マカロニサラダ

い~つぅのぉ~ことぉ~だかぁ~思い出してごらん。あんなことぉこんなことぉ~あぁ~たぁ~でしょう。。
生きてます。活きてはいませんけど。
攣ったり、むずむずしたり、足が過剰反応。
痛んだり、ギシギシしたり、腕が過剰反応。
傷んだり、シクシクしたり、胸が過剰反応。
ちょっと引きこもり必要か?いや新緑の青を目に優しくの方がいいな。
日曜日は三社祭モード、スナックぬるを明るく暑い昼から。
仕込みはしないといはいえ姿かたちを整える。
午前中の本神輿を。今年は大人しい?御輿だった気がする。
周りから担がないのと声かかるけど、毎年担ぎません。担ぐ姿はしてますけど。

あかん・・今、眠い・・10分寝ます。。おはよございます。今、15分寝ました。

で、スナックぬる。知った顔が揃う。今日は御免なさい。一見さんは。。すみません。。今日は酒場でなく。。
で、コップ酒。で、自分も結構頂く。頂いたね。しっかり。まだ日が暮れてないけど暖簾は仕舞うかな。
仕舞ったんだけど外から見える顔。はいよあいよはいよ。
しっかり外は暗くなったし、もう宮入終わったかな?
一杯行くかい?もう体力はないけど。
おっまだやってるんだね。一杯いいかい?酒場がスナックになってたうち。こちらはフレンチが立ち飲みに。
で、飲み始めれば結局紅白酒合戦で白から赤へ。しっかり酔った。
立ち飲みから座り飲みへ。しっかり酔った。
お見送りします。人探しします。結局・・・現場へ戻れず・体力無き酔いよいの夜中に人探し。。
知力体力免疫力ゼロ。ソファにそのままくの字に成る。。

朝起きるも倦怠感と二日酔いと。。気が起きない。。気が進まない。。けど、やらんとね、明日が間に合わん。。
その前に気を起こす作業。どうも。おはよう。では。
ネパールな香辛料な丁寧な味のこちら。目覚めの刺激と甘味のラッシー。
目覚めた腹いっぱいになった眠くなった。
休みの日だけど仕入れ8割回る。
店の畳が心地よいんだ。少し避暑地となるする寝る。
身体が重いのがよくわかる。畳と一体化。
起き上がり、湯を探しに。。
初のこちら。ちょっと広めの露天。陽が明るいうちの銭湯。
身体が目覚めた。じゃぁ折角の休みですから。。
いつの間にか改装してたこちら。なんか高級蕎麦屋さんな雰囲気。
乾杯。よし。麦酒が美味い。珍しく大吟醸の冷たいの。ほぉこれは美味い。
蕎麦豆腐に玉子焼きに、三種蕎麦。御馳走様。
涼しくなってきた。じゃぁこちら。。
どうも。熱燗一本。乾杯。煮奴に鴨に皮に、、そして、、ところてん。。
やっぱいいんだよ。これがこれで。もう一本。。いい気分だ。。銭湯気分だ。。御馳走様。。
よしっ。あそこはどうかな?大繁盛だね。外から手を振る。じゃぁねぇと・・・席が空くらしい。。じゃぁ遠慮なく。。
パクチーなサワー。乾杯。不思議なピーチパイ。
じゃぁ惣菜を。。そして煮込みを。。
今日は終始豆腐だな。。米の水割り麦の水割りもう終わり。。今日は早めに帰りましょう。
御馳走様。
じゃぁねぇ。。
帰ってゴロン。ゴロンはいいけどムズムズ発生。。怠い脚。。それでも結局寝てた。。
さてと、仕込み始めます。
今日は午後から頼まれ事。。夜は普通に普段通りに。。
あぁ身体中壊れてるなぁ。。あっちが痛いこっちが痛い。。避暑地に居たい。。

■鰯のぬか漬け焼き

大事にしてたアンティークの腕時計を厨房の床に落とした。時計の針が止まった。
大事にしてるのなら落とすなよ。
5月は、色々ある。。。色々あった。。。まだ5月は終わってない。。。
本日、21日(日)は午後から開けます。
適当です。
大事なもんが生まれたり壊れたりの繰り返し。。
さて、今日は適当です。夜は、夜まで灯りが点いてるかも微妙ですけど適当です。。

■鯖の棒寿司

おもろい店だ。街中三社。浅草中三社。此処は?賢者達が集まってた。賢いかどうかはわからんけど、酒の賢者達が集ってた。
いや、肴の賢者達も集ってた。ありがたく。あっ今日三社なんだ?って感じに。。。祭り人無し飲兵衛有り。。。
っていうか、まぁよく食べた面々。よく飲んだ面々。共に共存な面々。仕舞い仕事は緩やかに。
酒はコボシちゃ駄目だけど少しコボシていきなさい。
そんなに肩入れしないでもっとラフにラフに。肩入れるのは神輿に、もっとダボに。恋口に。。
終えて瓶ビール。冷や酒。少しの生もの。鰹もいいけど鮪もね。寝るのもいいけど帰ってね。
あら電池切れてる。。赤いキツネが麺を啜って汁気無くなることなく啜って・・・・寝る前の駄目な感じで堕ちた。。
最近疲れやすい。元々に+。まぁそりゃそうだ。なんだけど。ヤングアダルトのつもりでピーターパンな感じにだけど。
飛べないピーターパン。力仕事苦手細かい作業苦手数字苦手事務苦手出来る事は・・・なんだ?
まぁ気づいた出来る事と出来ないけど出来る風なことを。。
それ、わっしょい、わっしょい。
今日は町内神輿が各地で愉しく暴れてるだろうねぇ。私は腸内と店内を整えながら、腸内燗今日整えながら。ビフィズフの呪文。
少し暑いけど祭りには丁度いいか。
さて、うだうだしてねぇで仕込みしてこい。
今日はしっかり仕込みますけど、明日は仕込みしませんよ。
残り物は少し出すけど。
結局その残り物で仕込みしそうだけど。
あぁ月曜日は休みだけど・・・火曜日の昼間に・・・だから半分仕事だなぁ休みに仕事したくねぇけど。。
まぁ三社二日目。皆さま折角ですんで愉しんで。まぁ今年ももう患者170日目な今です。
御囃子が聞こえる。太鼓の音が聞こえる。はいっはいっ僕は仕事します。
どうぞ皆さん愉しんで。

■カブと鶏肉の煮物

深夜に打ってたはずだけど、それは消えて、朝のポエム。
プロフェッショナルを、たまたま見た。小児科医の先生の話。プロだなぁ。志だなぁ。キツイなぁ。
いつか出たい、情熱大陸とプロフェッショナルなんて、セミプロが語っちゃあかんなぁ。。
先生と呼ばれる人。言われる人。頼られる人。どの先生も素敵だよ。
先生と呼ばれてるだけの、先生という言葉だけの、金だけの人。どの先生も先生じゃないよ。
頑張ってぇ~志ある、気持ちある、人である、先生達。
お医者さん、学校の、議員の、、、、
あぁ肘が痛い。先生ぇ~~~~~~~~!
ずっと探していた本当の自分って、もうちょっと格好良かったけどぉ。。。あと一歩だけ前に進まにゃねぇ~。。。
振り回される。だからって振り回さない。
後ろに回る。前で見せる。
口動より行動。近藤よりも近藤。
手先不器用。口先器用。でも毎日やることは不器用な方を。
準備します。用意します。お待ちします。出来ることだけ。
三社祭りイブな木曜日。
天気が荒れるようなこと言ってたけど、ビニールかぶせて提灯を飾った。
以前、三社の提灯を嵐の中だしたらお化け提灯になったなぁ。。リンゴの皮を綺麗に剥いたごとく。
イブの夜は、静かな夜だろう。まぁ日が長いから18時でも明るいけど。
静かと思ってたけど、意外にとは失礼だけどありがたく。
後半すっかり落ち着くも、ありがたく。
片付いちゃったけど、明かりは消さず、包丁を研ぐ。
いろいろ考え事ある。いろいろ考えることがある。包丁研ぐのは少し精神的にも落ち着く。しゅっしゅっ。
5本研いだ。明かりを消した。
残った分の炭酸でビールコップでハイボール。残った分の魚は沢山あるけど、カツオ君優先で切る。
お疲れさま。カツオがさぁ。ネエサン姉さん。かつおが騒ぐ。美味いなぁ。。
お代わりしちゃった。そして、半合もない残ってない酒を盃に。あぁ美味いなぁ。。外房鰹に内房酒。
さぁ少しくるっとまわって帰ろう。眠い。。
最近眠いんだよねぇ。朝も昼も夕も夜も夜中も。前からかもだけど更に。。
まだやってんだ。。食ってくかな。。
久々だな此処。どうも。じゃぁハイボールと生姜焼きとニラ玉。
馴染み?の、同じ世代っぽい彼が、ママぁママぁっと、店のママに声かける。
「なんで僕結婚出来ないのぉ」って、ママの一言「人の話聞かないからでしょ」
結婚できない理由かはわからんけど、人の話聞けない人は、どうあれこうあれアウトだよねぇ。。
少し油の強い味の素の強い肴だったけど、ありがたく、わしわしと口にした。
その間も、同世代っぽい男は、ママに甘えてた。
ご馳走様って、お会計しに立ち上がったら、ママから、こういう感じになりなさいって、自分を指さし、その彼に怒ってた。
いえ、自分も駄目人間ですよ。とは、言わなかったけど会釈して出た。
いろいろ考えることはある。いろいろ考えなくてはいけないことはある。もある。もある。
プロフェッショナル後、文字打ってたつもりだけど、部屋で堕ちてた。洗濯物は回り終わってた。洗濯バサミに衣類を挟みながら堕ちかけてた。ちゃんとベットで堕ちた。起きたら6時だった。胃が少しもたれてる。
油のせいか?考え事のせいか?
今朝は気持ちよい気候だね。
ジーパンに白いシャツだね。周りは白いダボだね。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー