FC2ブログ
■2017年09月

■カツ丼・親子丼

なんか・・・つまんねぇなぁ・・・。
なんだ?つまんねぇなぁ。。。
御金を追いかけてる人は追い越した後、追われるんだろうなぁ。。
越した事はないよ。むしろむしろ越せるなら越した方がって、どこからラインか人それぞれだろうけど。
目が笑ってない人、多くなったなぁ。。ちゃんと怒る人減ったなぁ。。
目を見ない人、目を見てるふりの人、目が通り越したなにかだけをの人。
なんか、、、つまんねぇなぁ。。。
あっ!愉しんでますよ。。
ただねぇ。。なんか・・・馬鹿らしいなぁって。。。
人に使って、自分に使って、自分を磨いて、人が磨かれて。。
あぁ綺麗な御金がいいなぁ。。
くしゃくしゃのくしゃくしゃな御金で飲みに来た12年前の、少し汚れてた身なりだったけど、入口の一番端っこで、じっくり燗酒飲んでた、確かめるように飲んでた、久しぶりに美味い酒飲んだって、久しぶりに温かいもん口にしたって、なに肴出しても爪楊枝で口にしてた方を思い出した。半分涙がこぼれずに、半分涙が浮いてた、最後に入れてくれてありがとうって言って帰った、名も知らぬ、あの飲兵衛さんは今どうしてんだろう。。
美味しいもの食べて、美味いもん飲んで、好きな服着て、好きな人と過ごして、好きなとこ行って、好きなことして。大事大事。
愉しむべき。愉しむべき。愉しめるように愉しむべき。
一生懸命働いて、出来れば御褒美して、一生懸命尽くして、出来れば御褒美して、一生懸命遊んだら、一生懸命はたら。。。いて。。
え~と、ただ今カウンターで煮込み中の隙間日記です。
昨夜のロードショーでラピュタだったみたいね。あぁ何度でも観たい。。
昨夜の労働商でラピュタに成らず、店空には成らずありがたくスタートからの静かに店空の城へ。
そんな城へ、また飲兵衛たちが。。
夜の流れで、じゃぁ軽くね。。まぁ軽くが中くらいに成ったけど乾杯。。
なんかねぇ。。思うんだよねぇ。。。
まぁいいや。。
最低限自分はブレズ。壊れる時は一気に壊れて魅せましょう。バルス。
さてと、仕込み続けます。まだまだ酒場続けます。50歳を迎えたら・・・飛行石の光の射す方へ。。。
スポンサーサイト



■タイグリーンカレー

で、結局、時間が無い。けんど、今日は、一度も起きることなく堕ちてた。
そんなに飲んでないけど、ジーパンが床に投げられてた、着てたものが投げられてた、電子レンジに入れてたものを喰うことなくベットだった。
朝飛び起きて発注した。ふぅ。。
で、昨夜は小数先鋭で、まぁ皆、良く飲み欲喰ったねぇ。。単価がぶっ飛んでる。
おじ様。御嬢様。おじ様。御嬢様。皆々。
まぁじゃぁ軽くねって軽く御世話して軽く乾杯。
御父さんの財布の中身は人に飛んで行くのは、まぁよくあることだ。
って、おっと・・・行ってきます。
しじみ錠剤二粒に鉄分二錠が日々に追加にナリマシタ。。

■ハンバーグステーキ

どうも時間が無い。連日の午後のカウンターからの御手紙です。
拝啓、お元気ですか?元気じゃないよ・・・眠いよ。。。
古いものと、汚いもんは違う。
賑やかなのと、五月蠅いのは違う。
穏やかからの賑やかでアリガタク。
鉄分補給します。鉄骨飲料。
微分積分二次関数絶対絶命赤点ね。。
最後の切り札は、、教団のあの人に。。見える角度で、、お色気仕掛け。。。
およしになってぇ。。寝不足は。。
仕込み再開します。。

■天婦羅ざるそば

三時の、あなたぁ~。サンジの、あなたぁ~。あなたの、賛辞ぃ~。
ただ今おやつの時間が迫っておる時間のカウンターです。
ちょっと面倒なオジサマ達とワンピースのサンジの如く咥え爪楊枝で闘い。
後半に皆撤退し、静かに平和過ぎるONEPEACE時間。
仕舞い仕事して、じゃぁちょっと行く?と、北の島へ向かい。北海BEER北海ワイン乾杯。御馳走様
じゃぁ小腹減ったから、ちょっと行く?と、初鳥の国へ向かう。湯割り乾杯。どうやら鳥を食らって堕ちた。箸が落ちた。御馳走様
で、朝までまともに寝場所出来ず・・・ベット。床。ソファ。ベランダ。ベット隙間。ベット横。床など点々と船旅。
どうやらわかってたけどホンマの睡眠障害だね。疲れなんて取れるわけない。
もうずっとずっとずっと。。
すっとぉずっとねぇこんな風に。。
時間なかったけど午前中に泳いだ。こんなんだから。
スイマー睡魔ァ―スイマー睡魔ぁータイマータイマーキッチリ。。。寝たい。。。仕込み再開します。。。
ハンモック探そう。。ね・・む・・い・・。。。

■穴子の白焼き

電車で墜ちて、店でも墜ちて、映画館でも墜ちて、ベットからも落ちて。
一日に幾度も堕ちまくって、一日が終わって寝に入ってからも、起きちゃ堕ちて起きちゃ堕ちて。
続けて寝たいモンダ。
まぁ結構続いております平泳ぎ。まぁ結構続けております。続けさせてもらってます。今夜も続けます現場。
まぁ倒れちゃ終わりだ。幾度も倒れてるけんど。
シンガポールで食べて、島左近が格好よくて、青森愛の酒場で飲んで、手招きされた小さな神社の道にある焼き鳥屋さんで飲んで、席が空いたと電話が鳴って、ちょっと今から向かうのはと、思ったけど向かってた割烹酒場で、穴子焼いて飲んで・・・堕ちて・・・。
どう帰って来たのか微妙ながらもハーゲンダッツで〆堕ちだった。。
さてと、仕事します。続けます。

■あら汁

寝不足まっしぐらの中、どうやら夜中にベットから堕ちたのでなくダイブしたらしくスカイハイ。
その距離まで飛んだらしい。おでこ、にょ~ん。
額から流血することはなかったけど、場外へトペコンヒーロ。
おはようございます。線の顔を持つ男、飲みますカラスです。
朝のカラスの、朝の鳩の、鳴き声は嫌いでない。けど。道路工事の音は五月蠅い。でも御仕事ですから文句も言えず。
頑張って早く直してね。道路工事の方々。
昨夜も、その前の夜も、ありがたく汗かきベソかかず。
昨夜も、その前の夜も、その前の前の夜も、その前の前の前の夜も、その前の前の前の前の夜も・・・その・・・。結局飲んでます。
でも昨夜は軽く。でもその前は程好く、でもその前は・・・・で、その前は・・・・。
うちには結構結構、若手からベテランまで結構結構同業戦友達が顔出してくれる。
気づけばそうだね。中堅だね。
何れにせよ東西南北、老若男女、ありがたく。
なんか、今朝暑い。なんか暑い。
さぁ~て一仕事でなく、ひと泳ぎしてこよ~と。今日は一休みの日。
一週間通しは長いねぇ。。。来週10月だってよん。
高級ブランド雑誌に、しがない酒場が、若手でもベテランでもなく華の係長で出てるみたいです。
若手から係長って言われ、ベテランから係長って言われ、窓際で酒飲んでます。
さぁ今夜は、どこで。。。あそこだな。。。

■豚巻きオニオンリング

ずっと雨だったり、急に寒くなったり、妙に暑くなったり。
優しくなったり怒ったり泣いたり喚いたり拗ねたり笑ったり笑ったり。
忙しかったり暇だったりガッカリだったりシッカリだったり穏やかだったり賑やかだったり爽やかだったり落ち込んだり。
ダリの絵は理解できないけど、だったりなったりも中々ねぇ、まぁ人の天気はねぇ。。
人の転機は、逃さない様に。逃がさない様に。
今朝身体重い訳だ。そうだよね。しっかり肴喰った後に、唐揚げポテトフライミートスパって。美味かったけど。
浅く寝て1時間半後に起きてしまう身体。寝なおして朝から睡魔と闘いスイマーと成る。
あぁハンモック買おう。包み込まれよう。スモールパッケージホールド。強い相手には有効な業だ。
金静かで土賑やかで。足して割って丁度いい。
って、おぉ~い仕込み間に合わなくなるぞぉ。。
仕込みします。。


■馬刺し

って、ことで、今日は土曜日ですけど、祝日なんで17時からです。
同じ道はなるべく通らない日々。
新しい何かが見つかる。見える。元の道が改めてわかる。
なんとなしに仕入途中に立ち寄った、雑貨屋兼うどん屋さん。あら美味しい。カレー丼と、かけうどんセット。
また来ます。
同じ過ちはなるべく無しな日々。
それでも失敗の連続。でも少しでもそうならないように元の道を歩いてみる。
なんとなしに思うんだよねぇ。ありがとうが無い人見ると、残念だなぁ。。。って。。。
見返りじゃないよ。その場その時に、ありがとうって思ってれば出来るんだけどねぇ。思ってないって事に成っちまうぞぉ。。
まぁいいか。
同じ日は無い。同じ日は無い。同じ日って無いんですよぉ。。
だいぶゆっくりしております。
だいぶしっかり朝トレ朝フロ。その前のしっかり飲み。。
さて、人の事より、先ず、てめぇ。てめぇの前に、先ず人。どっちが先でも後でもいい。思った時に動く。思った時に。。
早く仕事しろぉ。。。
カウンターで根っこ生えてます。
昨夜は雨の中、静かな中、あら大師範。静かに語り終えた。雨の中飲みに出た。ありがとうって大事だよぉ。。

■婆ちゃんのカレー

タフなのか?馬鹿なのか?寝不足だけど、朝の30分の自主トレ。3分の朝風呂。
朝飯どっかで喰らって仕事します。あっ明日祝日だ。世間は連休だ。仕入れが大変だ。

朝寝て朝起きて朝から時間なくてだったんだけど、カレーが喰いたい。
仕入れの途中に浮かぶカレー屋さんの数々。
健康的なあそこか。家庭的なあそこか。スパイスなそこか。それとも。。
10年ぶりくらいに寄った。時間ないのに。
からん。四人席のソファに沈んで座る。婆ちゃんが落ち着くのを見計らってカレー下さい。小で。
あぁ変わってねぇなぁ。震える手で持ってきたスープはこぼれそうでこぼれない。ぬか漬けは酒を誘う具合と薫りと噛み具合と一滴の醤油。
後から効いてくる辛さ。でも家庭の味。でも家出来ない味。さっきから聴いてるチャチャチャ。店内に鳴り響く昭和ダンス。
此処もいつまで。。。御馳走様。。。御釣ないようにキッチリ。。。
チャチャのCDもってけと、いいからあげると。。震える手で。。また来ます。。婆ちゃんは元気だ。オマエハどうだ?

しっかり仕込んで、しっかり一発目にしっかり。そしてしっかりみな一斉に居なくなる。静かになる。
なんか此処で愛の・・・するとかしないとかという噂を耳にする。本当かよ。。
灯り落として、じゃぁ少しそうだね。
ジュークボックスぬる。乾杯。何時だ?あらもう。。。
じゃぁねぇ。。見送り空見上げ。。あぁもうすぐ朝に成るんだね。。
惣菜喰って即落ち。
さて、しごとしごと。。の、前に、、、

■水炊き鍋

空が青かった。朝だった。お祝いで飲んで、馬鹿な4人は、3人になり、馬鹿な3人は、ファミレスで飲み、空が青かった。
また次世代の店主誕生。次から次へと。開けるの簡単。続けるの大変。
ほんま、たいへん。ほんまに。
自分の力だけではどうにもならず。ほんま。
でも、自分の力出さないと続かず。ホンマ。
無いなりに有るように。有るものは有るがままに。
おはようございます。
朝に寝て朝に起きてます。
どんなときもどんなときも、僕が僕らしくある為に。
の為に、僕の背中は自分が思うより正直かい?
幸せの小さな庭はあるかい?
許して野郎、よっぽど辛かったんだろう。
ほっといて野郎、よっぽど痛かったんだろう。
褒めて野郎、よっぽど悲しく淋しかったんだろう。
しっかり準備して、しっかり助けてもらって、しっかり人に返して。
さて、出遅れてますんで。
仕事しまっす。
空が青いね。空気が綺麗だね。どっか行きたいね。近くでいい。土手でもいい。

■酸辣湯麺トマト入り

ちゃんと寝てぇなぁ。。寝る時間出来ても、じっくり寝てねぇんだよなぁ。。。
あっちこっち痛ぇなぁ。。そっちが大丈夫ならこっちは・・こっちが駄目ならそっちは・・どっちもどっちは。。一か所二か所10か所。
蚊に刺されてんじゃねぇんだから。。
思い通りに何ていかねぇもんだけど、いかねぇなぁ。。。知ってるけど。。。知ってたけど。。。
なんのなんだ?これ?なんだろうなぁ?このところずっとそう。。
寝て5分後10分後起きて胸騒ぎ?動機?落ち着かねぇんだよねぇ。。結局寝るんだけど、すぐまた起きて・・・。
ただでさえ寝不足MAXにゃのにねぇ。。せめて3時間じっくり寝たい。。
止め止め止め・・・・。。。。
さて、煮込み中の仕込み中の途中の独り言です。。
昨夜休み明けながらありがたく鬼肴。〆は次世代面々との馬鹿噺で〆。
炭酸でテビチで〆。帰って・・・・・。。。ちゃんとじっくり寝てぇなぁ。。。休み間もそうだった。。。その前もからも。。。ちゃんと寝てえなぁ。。止め止め止め。。。

■赤飯

金土日の疲れかな。超早い時間に堕ちた昨夜。北風入る部屋が心地よく堕ちまくり。
早起き早仕入れ早仕込み予定だった金曜日。早起きのみ実行。ぐだぐだして下界の炒飯して、昼から仕込み。
なんでこんなにあるの?夜まで仕込み。夜に初の軽く泳ぎ。折角だと、金曜の夜に飲むことは、ない。
初処。なるほどぉ。。。今流行る日本酒処スタイルを小勉強。。。なるほどぉ。。。御馳走様。
鶏処。どうもぉ。。。小上がりは初だね。。。今流行る焼き鳥処スタイルを愉しむ。。。美味かったよ。。。御馳走様。
はいっ!明日の為に早めに寝ます。
早起き早仕入れ早仕込みのつもり土曜日。朝一風呂兼泳ぎ。仕込み専念。前日の御蔭で間に合う。
ありがたく汗かかせていただく本晩。終えて、夜(よ)の流れで音楽酒場へ。BEER乾杯。早めに帰るよ。
早起き仕入れ仕込みの為でなくの日曜日。真っ暗な朝から起きて向かう。朝7時。
兄さんおはよう。朝からビール乾杯。女子達も集い乾杯。着替えて小雨の中向かう。
格好はしても肩を入れることない御祭り。今回は逃げ場なく幾年ぶりかに肩を入れる担ぐ。
でも結構愉しかった。朝10時には現場へ戻る。少し傷めた肩を癒やす少し泳ぎ。
ちゃんと仕込み。ちゃんんと本晩。
ありがたく汗かかせていただく本晩。
鬼肴と撮影会と女史会。
あら?・・・・まずいな・・・・来たか?あれ?謙商炎?左手の平が・・・あら?うぅ~むぅ~。。。
あら?・・・・あいつが・・・・来たか?あら?傘が壊れる吹っ飛ぶ・・・まだ居るのか18号。。。
少し小料理屋で気を入れ替える。烏龍ハイ乾杯。女将さん今夜は早く帰ろうね。
即落ち。
御休みの月曜日。御休みだから少しゆっくりね。
ゆっくりしたから、貰いもんの赤飯朝飯に。少し気の切り替えにひと泳ぎ。
台風過ぎたら青空一杯。まだ一杯には早い。
無くした眼鏡の新調。気も変わり早いが行くか一杯。
新調したこちら、こちらに成って初めて。もうやってんだ。おやつの時間。
どうも。ハイボールで乾杯。冷酒は自分で注ぎに行って。小肴で御馳走様。なるほどねぇ。。
じゃぁそっちかな。どうも、ぬるです。お久しぶりですってことはないか、街で逢ったか。。。
その風味チェンジな生ビール乾杯。この空気に不思議だったけど広島カープの試合が。。なるほどマスター広島だったのね。
うずら鶏が美味い。優勝決定前に御馳走様。甲子園が真っ赤だった。
珍しくそちら二十年ぶりかな?炉辺る。焼酎頂戴。ホッケもね。御機嫌。顔が真っ赤にはなってないけど御馳走様。
まだ明るい。やばいなこれ。もう夜には潰れるな。
そうだそうだ。入れてたら。。入れちゃった。こちらも新調してから初。
あら素敵。天井高い。値段は相変わらず恐ろしく安い。姐さん1人で切り盛り。
まぐろ、唐揚げ、茄子。あとは湯割りで乾杯。
このまぐろ・・・大トロですよ・・・この唐揚げ変わらずデカい・・・この茄子、一度焼いてるじゃないですかいい味だ。
堕ちた・・・。何時?ありえん時間ですけど、帰って寝よう。じゃぁねぇ。。
北風が心地よく床で寝た。
ハラヘッタ。。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー