FC2ブログ
■2017年11月

■水餃子

忘れたころの三の酉。そうでしたね。
こけこっこー。
忘れないように三匹のサンタ。もういくつ寝るとクリスマス。もうちょっと寝ると大晦日。深く寝ると御正月。
昔から、自分より年上が平均的飲兵衛さん達。
若者受け?は、狙ってないし考えても居ない。そんなとこに飛び込んでくる若者カップルは受け入れてるけんど。
おじ様受け?を狙ってるわけでない。御姉様狙ってるわけでない。
こんな感じでこんな感じを、ですけど、ありがたく。。
こんな感じだからこその、こんな感じのキープ。
いつまでつづくか知りましぇん。散りまちぇん。やれることと出来る事と続くこと。
御酉様の飾りは大きくするのでなく小さくするのでなく決めた自分サイズを。
身の丈にあった。そんで少し背伸び。疲れて猫背。まぁそんなとこ。。
今日で11月が終わっちゃう。
一瞬寝ると12月。
いいから書いてないで働け。。
さて、仕込みすっかね。。

スポンサーサイト



■カレーせいろ

煮込み中の打ち込み中。
尻向くサンタがこっちを見ている。寒そうなサンタ。酒持つサンタ。尻向くサンタ。
去年から居る登るサンタ。座るサンタ。伸びするサンタ。
サンタさんにお願いしたいことがある。これが欲しいんだ。形はないんだ。届くかな。一応御願いはしておきます。
袋に入るもんでもないからな。トナカイ君が引っ張ってくるほどでもない。まぁでも手紙書いてグリーンランドに送っておきます。
玄関の紅葉が色づいてきた。
ガキの頃に色づくほど僕の背中にビンタ。そして背中にモミジしてた子の写真が上がってた。先日の同窓会。
自分も写ってた。なるほど。30年かぁ。
変わらぬ子変わった子。変わったんじゃない変わっていくんだよね。
それも愉しめないとね。
昔は良かったって言葉あんま好きじゃない。昔も良かったがいい。
昔綺麗だった?今も綺麗。昔格好良かった?今も格好いい。中から出るもんだ。
まぁ頭の中身は空っぽで、叩くとスコ~ンって落としますけどね。
まぁ身体の中身は詰まってって、叩くとポンぽこぽんって和太鼓の音しますけどね。
まぁ心の中身は・・いいんだかわるいんだかずるいんだか睡眠打破。いいんだかわるいんだかまじめなんだかいいかげんなんだか睡眠打破。
天秤座の次男坊のB型。ははははは。バランスだ。。。
リーダー?二番手?秘書?書記?裏番?代打?バント?スクイズ?バスター?ちっちゃい悪戯っ子。
ゆるっとしつつもなんだか戦友ばかりが集った夜。
ゆるっと終えて、流れるエイリアンズ。好きなんだよねぇ。キリンジさんの。。
やばい。酒が進んでしまう。。はいっ。。帰るよ。。
帰ってカップ麺と秋刀魚でなく明石家。さんまさん格好ええと思う。ええでぇ。。
馬鹿出来る人の格好よさ。凄いよなぁ。。キープさせてるもんなぁ。。
眠くなった。さぁ寝よう。。そうさ、僕らはエイリアン。。営利も勿論だけど。。なん通貨。。金も必要だけど。。なん定価。。その。。安定化。。というか。。そうさ、僕らはエイリアン。。禁断の実頬張っては。。月の裏を夢見て。。

■わんたん

さぁ飲み過ぎ食べ過ぎ時は過ぎ。
さぁしっかりちゃんとしっかりちゃんと。
槙原君の歌がやたらやたらとこの冬に響く。
街歩いても電車の中でも頭の中で歌ってる。
どんなときも。もう恋なんて。
僕の背中は自分が思うより正直かい?
やっと自由を手に入れた?
うむ。
処変わらず飲み続けた先先日。飲み歩き続けた先日。
さぁ連休した分仕事も多いんだ。
また少し走るかね。まだ少し走るかね。で、少しゆっくり歩いて少し走って立ち止まって、確認してまた走るかね。
もういくつ寝るとお正月。。。



■今日の肴は友の顔

自分がするがわでなく、自分が行く側のこういうのも珍しい。
幹事さん達御疲れ様。
スーツかな?いや、昼からだしな、少し崩すかな、いや、結局いつも通りの格好だったりする。
ジーパンにジャケット。
さてさててくてく。会場前に悪友達と合流。あらみなスーツしっかり?
さてさててくてく。会場に。
顔見てすぐわかる奴。顔見ても分からぬ奴。名札見て確認して確認されて。
こんけ~ん。こんちゃん。こんどうくん。こんどう。下の名でよぶ奴はいない。
相変わらず綺麗だねぇ。相変わらず可愛いねぇ。相変わらず馬鹿だね。相変わらずでなくデカくなったなぁ。。
先生たちも思いのほかいらっしゃる。
30年ぶりの同窓会。乾杯。
あっちゃこっちゃと乾杯はぐ握手。
担任じゃない、ばあちゃん先生が呼んでる?はいはい。こんどうです。お久しぶりです。
あんた探したのよ。私の通勤バイクに釘かなんかで落書きされてて、お巡りさんに止められて、
ババぁとか、極悪?とか・・・平謝り。。そんなことありました・・・ね・・・・。汗。。。
何故か担任でないのに花束も自分が。。。自分の担任はもう。。。
僕はヤンキーでなく悪戯っ子です。まぁ数々の。。。
こんどうくんに見せようとこれと、見せてくれたその文。33年前の文章が。。
こんちゃんに見せようともってきたそのカー消し。おおぉ。
なんつうか、いやはや。。
君に逢いに来たと言ってくれた君もあなたも。元気で何より。
元々逢ってる面々も。。
一次会。二次会。惨事会の前の中抜け居酒屋で2.5次会。そんで余事会。
幹事でなかったけど結局、全員御見送り。またね。。
歩いて帰ろう。今日は歩いて帰ろう。
いやぁ飲んだ笑った語った相談も乗りまくった。
よくよくあんままともに食ってなかった。浅草で一杯やって帰ろうかな・・・いや今日は歩いて帰ろう。。。

■スペアリブ林檎ソース

喫茶ぬる。だった。昨夜。もちろん。飲み屋でもあったけど。劇場ぬる。でもあった。昨夜。もちろん。酒場ですけど。
まぁ様々な人達で世界と酒場は成り立ってますから。
日付変わって居なくなって。片付いて。〆た。
折角だって、若手のとこに。生きますか?バルに。こんばんわー。
では生ビールで乾杯。綺麗で苦くて美味くて美味い。此処は札幌。
馬鹿な噺も入れ混ぜつつも、オジサンはハシャグ。
お肉が美味い。アミノが足らぬ。禁断の女子デザートが美味い。糖分が足らぬ。せいか。。
速攻で眠気。御馳走様。頑張れぇヤング達。
まさか彼が現れるとは。。
昨夜の劇場ぬるに。ぽつぽつ話す彼の言葉がそのまま舞台だな。
逢ったのは初だ。たまたま飛行機の中で聞いた彼の芸。耳だけで涙出た笑い。季節跨ぐ期間で御逢いするとは。。
どうやら彼と波長が良いみたいだ。今度うちでやってもらうかな。。彼の言葉の芸を。。。
さてと、本日26日日酔う日は臨時休燗灯と相成ります。
30年ぶりの同総会とやらで。。
まぁあいつもこいつもそのこもあのこも変わりはないが、あの子とその子は元気かな。
おっと身支度しねえと。。

■ミートボールカレー

前からっちゃぁ前からだけど、そりゃ好きな曲入れてんだからそうだけど。
いいタイミングで流れるなぁその心理その状態その気持ちの時に。
おっとあぶねぇ。立ち寝した昨夜の深夜の昨夜。目の前に飲兵衛さん達居たのにね。一瞬だけどね。
後で後悔して永い航海に出るより、その瞬間の、その感覚の、そのファーストなんちゃらを大事に、受け入れ引き入れ、短い道でも歩いて出る。まざははじめの一歩。思った一歩。感じた一歩。
人も人も服も皿もグラスも人も人も品も人も。手に取り手に受け手を取り。
終えた二時過ぎのカウンターで残った冷や酒とカツオ。あぁなんだか美味いぞぉ。
今夜はこの曲が流れるんだぁ。。口ずさんでたら堕ちてた。。伝票の数字が滅茶苦茶だった。。
喰わなきゃいいのに帰ってからレッドフォックス。
喰い終わると同時に堕ちてたホワイトピック。
冷えると営業前とか、冷たいもん捏ねたり、触ったりするとホワイトフィンガーですが、レッドなホッペで今夜も。。ピンクピック。。

■山かけ蕎麦

予約って意味はわかるかい?
病気ケガ仕事諸々仕方ない。でもね。こっちから電話でなくて、そっちからだよ。
与薬しましょうか。。
まぁいいや。つまんねぇ。。
それとは別にね。ちょっとね。昨夜はね。ちょっとね。どうした?ちょっとね。

うつむく事しか出来ないで 疲れ切ってたあの日 ぬくもりにも優しさにも 背中を向けていたネ
もうイイサ眠れよ すねるのは終わりサ DONT WORRY CANT YOU HEAR ME
笑う事も出来ないで 夜の街にたたずむ 言葉じゃない苛立ちは どこに向ければイイの
もうイイさ眠れよ 明日から始まるサ DONT WORRY CANT YOU HEAR ME
BELIEVE YOURMIND BABY

流れてきた曲二度聞いた。ハイボールにカツオだった。鰹が唸る美味さだった。もういっか。少し飲んで帰るかな。
どうだい?調子は?軽く顔出す。そうかい!まぁ頑張れ!瓶ビールと燗酒と小肴軽く。じゃぁね。
御笑い見るも観て無かったね。目が開けばそこにカレーの薫りのカップ麺が汁だけあったね。
もう眠りなさい。また違う明日さ。
夢はいつも、アオラレテル。夢はいつも、不安定なとこに立ってる。夢見ないで寝たいんですけど。。起きて疲れるから。。
はいっ。今日がとっくに始まっております。だから全て後は過去でございます。歩きますかね。いや泳いできます。ちょっと切り替えに。
さぁ仕込みも待ってるからお早めに。。よしっっと。。

■さんらーたん

今日は23日。だから何?何の日だっけ?
寝坊です。二度寝です。今、店です。
激しく終えて、今夜は店で静かに・・・いや・・・御褒美に・・・
小雨の中、おんもに出れば。バッタリ会う。じゃぁ行くか。
灯り燈るとこへ。瓶ビール乾杯。煮物と手の味と中一中二飲みに初めまして中三も加わり。
御馳走様。さぁ帰ろう。
小雨止む中、おんもで声が、、バッタリ逢う。じゃぁ行くかでなく、行くぞと引っ張られる。
灯り燈るとこへ。御茶割で乾杯。餃子と手の味と戻ってきた中一と小5と高3と社会人。
しっかり飲んだ。御馳走様。さぁ流石に。。帰って朝天観て堕ち。。
間に合いますかぁ・・・間に合わせます。。。今日は祝日ですんで17時からですよ。。
あぁ小腹減った。。

■ネギセイロ・かけうどん・湯豆腐という名の具だくさん鍋

そうだよねぇ。生きてくために頑張って、頑張って倒れたら、生きてくためになってんのか?
寿命は決まってる。それぞれです。何時って?神様が教えてくれないから逆算が出来んのよねぇ。。
明日?って、どうなるかわからんから、今日ってわけで、、
うむ。
しっかりたっぷり仕込んでね。ゆったりたっぷりのぉ~んびりな灯りの時間。
少し色々減らそうね。時間も肴も自分にかかわる諸々も。
ただいま人生46。1。。ただいま店生13.9。。
50に成るまでに保ってたら?男でも女でもなくなる予定です。
15に成るまでに保ってたら!先ずはありがとうです。15、17、18とお前の人生・・・明るかったってね。。
15かぁ。。15年って中三までの時間。唯今中二中。少し荒れてます。
今週末日曜日に、30年以上ぶりの。。
まぁ幹事は今回しませんけど。成人式で幹事は卒業しましたんで。。
0~15の幼少期。15~30の酔う笑気。30~46の酔う商機。
こっから先は・・なんだ?
まぁそうだね。そうだね。うん。
みなさ~ん、お元気ですかぁ~。
食う寝る遊び。真ん中が弱い僕です。
そうそう昨日十代最後に買った真っ赤なセーター着た。渋谷の西武のショーウィンドーに飾られてた真っ赤なザックリなセーター。
もうだいぶボロボロだけど。蒼いデニムに真っ赤なセーター。19歳の自分が居た。
さて、今日を愉しむかね。ちょっと仕事きついけど。。

■煮込み豆腐

朝の浅草黄色いイチョウ。
黄色い辛子を、ちょいとつけて、崎陽軒。黄色い端っこ切れっぱし玉子焼き。
黄色い液体プッシュと開けて、秋味。
乗り換える。えっ?
この列車5分遅れてた?あら次の列車がもういない。一時間後まで。
昼の某処。じゃぁこの街歩いてみっか。てくてく。
小さな川に鯉と鴨と蔵?。まぁこれもよし。
人が全くいない。静かな街。知らぬ街の紅葉を歩きながら。
駅に戻って再び。ゆられて見える車窓から山々に赤緑黄色混じった色の山が。
ここから乗り換え。まだ少し時間ある。じゃぁこの街歩いてみっか。てくてく。
おや可愛い駅舎が。。これ乗っても行けんじゃねぇ。。久しぶりに切符を切ってもらう。パチン。
車内はクリスマスの飾り。地域密着列車。がたんごとん。鉄橋渡って、がたんごとん。
ここから歩いて行けんじゃねぇ。。てくてく。。曇ってた空から陽射し差し込み見事に晴れた。。
そこかな。そこだな。お見事、赤青黄色な渓谷。
上下に険しく、てくてく。上から見て下から見あげて。
うん。よし。御馳走様。
ディーゼルに揺られて乗り換えていくつも川超えて江戸。
今夜は、この地かな。。
安定のこちらから。瓶ビールで乾杯。よし。煮込みと揚げで燗酒で。
続いてこちらで少し待って。透明瓶の燗で乾杯。よし。やはり煮込みと、、コロッケと、、ナマコと、、あん肝と、、間違って来たどろどろ梅酒。梅酒でナマコ初めてかも。まぁやっぱ酒だな。。冷や酒と。。
続いてそちらへこちらは初処で此処のサワーで乾杯。よし。御任せ焼きもんとマカロニグラタン?永ちゃんとケンバンドのみ流れる店内で膝にビート。
続いてなんとなくそんな感じで、若者頑張るこちらで、よっ!じゃぁハイボールで乾杯。黙ってても出てくるその三点盛。
ありがとよ。もう出来上がってるよ。その賄いパスタで、もう、てくてく出来ません。
終了。じゃぁねぇ。。。

■豚さんカレー

身体もそうだけど、気も休めないとね。肝もね。
ちょっと頭を休めよう。。
沢山頼られる。応える。出来る限り。
近藤さんだったり、近藤君だったり、謙次だったり、ケンジ君だったり、近ちゃんだったり、コンケンだったり、主だったり、コンドウだったり。。
うむ。。

■身欠きニシン焼き

結論。大丈夫。でも。じゃぁ。なぜ?
いつものことだけど、調べてもついてこない結果。だから、むしろ、いいことだ。でも、じゃぁ、なぜ?
先生アリガトウゴザイマシタって診療室出て会計済ませてると、あら白くちゃった指先。せんせ~い!
でも現状原因は不明ながらも何もないという結果をアリガタクってことで。。
頭の時も腕の時も中身の時も何もないって事で、、でもね、じゃぁ、なぜ?WHY?
鬼の仕込みに追われた午後。
だいぶ時間ずれちゃったしね。
追い込まれると動くタイプであり、アオラレルの嫌なタイプであり。で、準備は出来る限り。。
間に合うかい?間に合わせるんだい。間に合ったけど。疲れたね。
一呼吸置いて。灯りと暖簾。
程好く一斉にラッシュアワー。
程好く一斉に消え去る。
程好く徐々に組み込まれる。
程好くソロソロ終わります。
よしっじゃぁ。ほれ行くぞ。
どうも。では乾杯。しっかり煮物ツアー。御馳走様。
携帯が無いぞ。店だぞ。あったぞ。じゃぁもうちょい飲むか。
どうも。まだいいんかい?ありがとよ。ほれ、じゃぁ、乾杯。いい子だ。
御馳走様。朝陽が迫って来たぞ。帰るぞ。じゃぁねぇ。
帰って流石に即落ち。
目覚まし無しで目覚める朝。
NHKの精霊の森シーズン3が始まる。
用心棒バルサ。わくわく。
強く格好良く活きたいもんだ。
自分を鍛えて何かを守って。
さて、まず泳ぐかな。。眠いけど。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バックナンバー