FC2ブログ
■2018年02月

■なんちゃら鶏のグリル

昨夜の月が綺麗だった。思わず一杯月見酒。
先日の休みは一杯飲んだら、いっぱい飲んだ。昼間のヒルズ酒からの夜の普段酒。
先日の休みは朝の病院から始まった。
予約だったのに都合で待たされつつ。まぁ検査結果良好というべきなのかはわかんねぇけど。まぁいいや。腹減った。
なんか軽食予定を回避し、やっと履けたというべきな足に今年初の革靴を履き。今年初の上下着。。さて。。では。。
見上げるその塔。ふぅ~ん。。静かなエレベーターは一気に50階を超す。
どうも。席へエスコートされ。赤白の好きな塔が正面に。地場の背高ノッポの塔が左に。
メクルメニューのドリンク値段に半笑い。流石ですね。と。半笑い。。
一番安いウィスキーを炭酸で。乾杯。
高級?会員制らしい。ふぅ~ん。まぁ中々味わえないから愉しみますかね。味でなく雰囲気。
御馳走様。
さぁ元の自分に戻ろう。この辺りでいいけど、移動だな。こっちかな。。森ビル上から森下へ。。
此処かな。こちらは初。
どうも。では。焼酎ハイボールに熱燗で。熱燗ください。は~い。ち~ん。はい。電子レンジで全く問題ないよただね。
ち~んって鳴った筈だけど、口にして笑う。冷やだ。いいぞぉ。全然愉しいぞ。乾杯。
もう一回熱燗チャレンジ。レンジでなかったその銅壷から。は~い。はい。口にして笑う。絶妙なぬる燗だった。いいぞぉ。全然愉しいぞ。チューリップの唐揚げとニラ玉と周りに居る親爺たちと。いいんだよ。これで。。
御馳走様。
さて。チェンジ。こちらも初。戦友が行ってみてとのことで。
どうも。なるほど。では、今度こその。熱燗で。チ~ン。熱燗だ。乾杯。何故か使ってる酒は先ほどと同じ銘柄だった。ただこの銘柄は安定して美味いよね。よしっじゃぁ。ホルモンの煮込みも気になるけど、ヘビー級そうなので肉豆腐煮。それと。。花山葵。。ハイボールも。。御父さん御母さんの安堵。いいもん使ってるね。フライもその場でちゃんと衣うって。。両サイドの酔っぱらいなおじ様達のシモに付き合って。。いいね。。此処の息子さん?うちに来たことないかい?
御馳走様。。
さて。以前フラッと入った蕎麦うどん処はこの辺りでなかったけなぁ。。気づけば此処まで来たら。。
入れそうだし。どうも。餃子屋さん。ホッピーで乾杯。餃子がちゃんと美味い。勉強で炒飯。なるほどね。しっかりもう十分です。
御馳走様。
仕上げのBARで仕上がって、帰って速攻で堕ちた。。
昨夜もありがたく御機嫌さん達を見送って見守って月を見て。。しっかり惣菜喰って堕ちてた。。
あぁ結局自分は酒場と食堂と地べたの人が好きなんだなぁ。。
安かろう高かろうは、対価。100万でも安い。100円でも高い。それぞれ愉しめれば、よちよち。。
スポンサーサイト



■詰まった浅利のせいろ蕎麦

唯今開店30分前。先ほどまで大回転仕込み。先ほどまでPCが再生工場に行ってたので。今なおKKは再生せず、最盛もせず、治りもせず、次々と起これば半治し。半治れば半起こる。KKは再生することなく、ただ厚情は忘れず。
ってことで、唯今打ちつつ海老フライ頬張りつつ、書いてん30分前でございます。。

■豚ロース野菜巻

深夜の二時に寝るなんて、一般的世間様が21時には寝るようなもの。寝るのは簡単。深くが難しい。。
たまにある、それで、夜中の朝の?4時に目覚めて起き上がった。たまにあるんだよね。これは動悸なのか?
同期も要れば大先輩、後輩にあたる各地の戦友達が夜な夜な。
昨夜だけなく今週各地から多々プロ達が。セミプロ頑張ってます。
準備が大変なんですよ。見えない土の中の。目に見える、耳に聞こえるセミはひと時なんですよ。人時ね。
まぁこれでも真剣セミなんですよ。出来る事を出来るだけの。いいかわるいかは知らん。
昨夜遊びに来た大女将さんの、遊びってなに?って言葉が凄いなぁ。仕事って当たり前。大先輩たちの仕事と遊びは格好いい。。
終えて片して座って即落ちた。。麦茶で。。即起きた。。すぐ帰った。。
御風呂後の麦茶でNHKに映るものを見てたら堕ちた。ベットで時計を確認すると2時だった。目覚めたら4時だった。
最近やたらのカウンターでも話になる寿命。
同世代で毎年遺書書いてる者もいる。独りものは皆どこか不安。独りものでなければないで不安。どうあれこうあれ皆不安。
いつかね。いつかみなね。
だ~か~ら。我がまま駄目だけど、自分勝手も駄目だけど、でも勝手だから。でも迷惑は駄目だから。でも好きに活きた方がいいよ。ホンマにホンマに。ホンマにね。
二代目猪八戒さんもかぁ。。。三代目って言おうと思ったら香取君の西遊記で彼が演じてたか。。じゃぁ四代目猪八戒名乗ります。食べることも飲むことも女性も馬鹿な男子も真面目な男子も大好きですな。
さて、いつも健診でなく、検診してきます。食べ過ぎ飲み過ぎ遊び過ぎ働き過ぎ真面目過ぎ馬鹿過ぎ、全て上過ぎ検診です。。
杉花粉は要らないよ。マスクして行ってきます。
今日の午後はセレブしてきます。セレブしてますか?たまにならいいんじゃない。セコムしてますか?ちゃんと自分自身のセコムを。セイラさん好きですか?好きですね。あぁ怒られたいセイラさんに。早く寝なさいって言われたい。。



■ハンバーグ

静かな深夜に、外灯りを落としに戸を開け出れば右上に、ぼやけた御月様。いつ以来だ。少し見た。中に飲兵衛たちまだ居るのに。
終えてカウンターで飲まず食わずの帳簿で堕ちた。
さぁ寝に帰ろう。
月が見えなかった。他の戦友達の灯りもいくつか見えなかった。点いてるとこもあったけど、寄る気はなかった。
疲れてるんだろう。眠いんだろう。お腹へってるんだろう。。
帰って太うどん根菜たっぷりを温めて、啜るというより頬張る。
北斎の特集がやってた。なんとなしに見てた。90歳の作品に細い目が開いた。90歳の時の作品なの?
いやはや。凄まじいね。海の波の絵のイメージ。富士山のイメージくらいしか知識なかったけど。。
いやはや。46歳。北斎に圧倒的に負けてんなぁ。。

疲れ果てて、いることは、誰にも隠せは、しないだろう。ところがオイラは、何のために、こんなに疲れて、しまったのか。
今日という日が、そんなにも大きな、一日とは、思わないが、それでもやっぱり、考えてしまう。アー、このけだるさは、何だ 。
いつかはどこかへ 、落ちつこうと、心の置場を、捜すだけ、たどりついたら、いつも雨ふり、そんなことの、くり返し。
やっと、これで、オイラの旅も、終ったのかと、思ったら、いつものことでは、あるけれど、アー、 ここもやっぱりどしゃぶりさ。
心の中に、傘をさして、はだしで歩いてる、自分が見える。
人の言葉が、右の耳から左の耳へと、通り過ぎる。それほどオイラの頭の中は、空っぽになっちまってる。
今日は何故か穏やかで知らん顔してる自分が見える。

昨日のチャリ仕入れ中、ふっと口ずさんだこの歌。昨日の仕込み。昨夜終えた後。この歌が離れず口ずさんでた。。
たどり着くとね。。いつも雨降るだよ。。基本晴れ男なんだけどね。。
そろそろ辿り着くね。東京マラソンゴール。。凄いね。。頑張れイノウエ。。日本記録へ。。あらシタラくんも。。二人とも行け!

さてと、私は今日まで生きてきました。明日からもこうして生きているだろうと。。まぁ生きてっからね。ラッキー。。

■パンの耳カレー

更新の知らせと共に値上げの知らせは、交渉時間ないよなぁ。。
事前予告なしかぁ。。。
これとは別に・・昨日、一昨日も?風邪かな?熱はない。でもそう思った。けど、違うらしい。知恵熱か?いやそうでないらしい。
気温と気持ちの変化。
小雪降ったり冷えたり小雨振ったり冷えたり。
穏やか賑やか緩やか朗らかさっさ。。
見上げたらモーニングムーン夜に逸れて朝焼けのベランダで戸惑っている。
ホンマに月が見えないなぁ。。自分の帰る時間に。。もしかしてもしかしたら見上げてないのかもね。。首が垂れてるの鴨ね。。
葱背負ってるの鴨ね。。あぁ鴨南蛮がいいね。。温まるぅ。。。
ドタバタ仕入れ仕込み動いて終えて崩れて、どうもあれで体温測って世間でいう平熱で。。じゃぁただ単に怠いのね。。
玄関の月明り燈せばそこに。。
スタート。新橋な夜。スナックな夜。果てた。。ありがたく。。今夜は飲みたいけど飲まないよ。。
気分は飲みたいよ。でも飲まない夜。
そんな夜は、しっかり食う夜。レンチンラーメン。まぁ良く出来てるね。。喰う時間が良くないけど。。
録画アメトーク。ありがとう。笑かしてくれて千鳥。寝るよ。何時?そうだね。寝るよ。目覚めたらいつもより30分遅い朝だった。
唯今仕込み中の合間。さて、仕入れして、再びの仕込みだ。。
明日は東京マラソンだったのね。。明後日は検査だ。。
いっつも地べた以外は走ってるけどね。。ゴールがないけどね。。

■ラムチョップ

唯今、開演1時間半前。本日もタイムに追われ抜き去り。唯今、店畳の上。軽い食事と軽く日記。
朝から追われてたわけないけど少しユトリ持ったらユトリなくなった。
昼過ぎの頼まれ事で、仕込みしながら頼まれ事。
朝のトーストパン。今のパンの耳。夜中に再びロールパンか?
パンパンです。色々と。
パンパンっと裂けた自転車のタイヤは直りましたが、わたくしの・・・は、治りません。時間割いても梅が咲いても。
治るもんなら直したいもんだ。色々と。
昨夜灯り落とし後の36祭に囲まれし46災。
負けないぞぉ~って負けてるっちゅうの。。
まだまだ咲かせましょうかね。。満開は要らない。。程好くがいい。。
5分横になりますんで。。おやすみ。。

■あの唐揚げ

開演30分前の書き込みでございます。おはようございますってもう陽が暮れて、開演30分前です。
朝から雪らしいものがちらつくなか、まぁ色んな事がございまして。。
なんとか仕込みも間に合いまして、仕入れは困難でしたが最後はタクシー使いまして。。
バタバタしてる時に限って、重要な課題を様々な分野から投げかけられまして、、
仕事の問題。私事の問題。信用問題。どんなもんだい。。様々に。。
そんな頭がいっぱいいっぱい中、パンク寸前の中、まさかの仕入途中のタイヤがスパンっと裂けた。。パンクした。。。あぁぁぁあぁぁぁぁ。。。。。。
まぁいっつもいっつもギリと義理だ。。
昨夜もありがたくの呑兵衛達からの、深夜の浅草大集合。。深夜中の深夜の女史会。。深夜中の深夜の更に深夜に男子会。朝陽前には。。。。離脱。。。。身体もパンクするぞぉ。。。。即落ち。即起き。朝の雪。。
さて、白飯に山葵漬けで頭に栄養。。さて、久しぶりに紺のダボで気を変えて。。。
考えてもしゃーない事。考えないといけない事。先はわからん。今もわからん。明日生きてっかもわからん。
今感じたことは嘘でないので大事に。。続ける事続くこと始まること終わること。はじまったらいつかおわるらしい。。
さっ。湯も沸いた。御通しも温まった。そろそろ灯りを点けます。。

■煮豆

夜に成れば夜に成ると月が見えるもんだと思っていたけど、どうやらそうでもならしい。
難しい事は分からんが太陽さんの光に反射?兎に角、裏に行ってしまっては陰になり見えないらしい。
裏はね。陰はね。その良さもあるだけどね。
社会にも路地にも裏があってね。光があれは影があってね。
見えた時に御月様を綺麗だねってなりゃいいか。
見えるもんだけを見てると光が強すぎてやられるよ。。
月の灯りは見えずらいけど優しいよ。
優しすぎると見えずらいよ。
さて、かなり酒が残った休み明け。まぁ飲んだもんなぁ。。ちゃんぽんちゃんぽん。。
休みの日になる朝まで飲んで昼に数字やって数字もって会計士さんとこ行って、あんまり頭も身体も休まってない状態からの飲み始め。夕暮れ時。
軽く古き良きとこのハイボール、泡盛。軽くね。軽くねぇよねアルコール。
新しく生まれ変わった戦友の良きとこへ。顔出す。此処なのね。
まだ花が元気に飾られてた。ぬる燗さんから。。
どうも。だいぶ驚く先客居たけど、まぁじゃぁハッピーにホッピーしますか。生ホッピー。。乾杯。。
危険だ。ごいごい。連打ホッピー。主とも無駄になんの生産性のない他愛もない馬鹿話を肴に。。あら煮込み美味いね。。
結局知った顔ばかりのカウンターで湯割りで酔いよい。。御馳走様。。互いに身体をって、、まぁ自分はね。。
コールがかかった其処へ飛ぶ。。一気に飛ぶ。。
何処だ??其処なのね。立ち飲みナノネ。。ちょっと疲れるなぁ自分には・・・。。
でも乾杯湯割り。なんか何話してたっけ?御馳走様。
新しく開いたBARへ。マスター覚えてるんだ流石ですねバーテンダーさんは。。まったく名も顔も覚えられない酒場のセミプロです。。で、なんか飲んだね・・・堕ちたね。。。記憶が・・・。。。
そっから朝を迎え、超重い身体に喝入れ、仕事が始まった休み明け。。
新橋な夜から、花の新宿な夜へ。。ありがたく。。仕事納めて、、残ったもんは鍋に。。あぁ美味いんだなぁこれが。。
一息つく間もなく店畳みで堕ちた。。寒くて起きた。。帰って寝た。。寒いね今朝。。
唯今店カウンター畳みで仕込みながらの打ち込み。。
さて今宵もぼんやり月明り程度に。。ほどほどに。。

■もつ煮込み

夕燗です。活きてます。ちょっと時間が無かったんで。。ではでは。。

■キャベツハンバーグ

昼だった。あまり鳴らすことない目覚まし時計の針は12時だった。
沢山寝たのわけでない。寝たのが6時過ぎだった筈?
朝飯?時間にカレーと、おむすび、口にしてた、筈?
どうりで喉が渇くわけだ。
いま、もう一個の、おむすび、を口にし、さて、帳簿整理。確定申告提出。その後は。。
ちょっと、おちゃけ、のこってんなぁ。。。
ひとっぷろ先だな。。
なんかあれだ。なんか集中力が無い。。まず、ひとっ風呂だな。。

■おでんの練り物

あの日以来、月を見てない。朝の太陽は見えてるけど。夜の御月様が見えてない。
今夜は見えるかな。。
一番上の景色を彼は、また見たね。
てっきり午前中かと思ってた男子フィギュアスケート。午後だったのね。
午前中の仕込み。中抜けの仕入れ。午後の仕込み。
手を止めた。
手が止まらぬく拍手。強いなぁ。大人の顔から喜ぶ男の子の顔に成ってた彼。

なんもないからやれることをやる。なんもないからこそ無駄に見える事も無駄と思うこと多々だけど分かってても無駄を粗末にしない。腕も頭もなければ、兎に角動くしかない。なんもないからこそ。
弱いから強い。強かったらもっと強くならんと行けないから。強かったらなんもしなくなるから。
大人でない。子供でもないけど。でも大人でない。
真面目みたい。でも不真面目。
ホワイトとブラックとグレー。どれも均等に三色。
男で女でハーフで。均等でないけど三色。
純ちゃん三色ドラ1。跳満。
技術点無きで、此処まで。金は要らない(あっちょっと要る)。銀も要らない。働だけ。

右足が頑張ってくれた。彼は言ってた。二カ月舞台に立たなかった彼。
二か月経った僕。まだ完治してない。右足が頑張って暮れてるけど。

彼もまた凄いなぁ。羽生(はにゅう)君でなく羽生(はぶ)さんを破った彼。
破っただけでなく優勝しちゃったよ。今朝のニュースは羽生君だろうけど、藤井君もよろしく。。

なんか少し弱かった。終えて終わって弱かった。
一杯行くかな。。少し回った。。一回転。。でも、帰った。。
帰ってサンドウィッチを肴に、スコッチの水割り。ソーダが無かったからだけど。
ウィスキーとサンドウィッチってありだなぁ。。バーボンの水割り。ソーダが無かったからだけど。
飲み終わることなく堕ちた。
今夜は月見えっかなぁ。。あれ以来見てない。。見えてない。。
朝は晴れてる。夜中に曇る。。

本晩前の緊張感は幾ら経験しても緊張しない日はない。

■博多ラーメンインスタント

今、店のテレビには男子フィギュアスケートフリーの映像中。羽生君観たいが見れないだろうなぁ。
仕込み仕入れ仕込みの順番に回る構成なんで。
昨日日中仕込み中に手が止まった。
男子のフィギュアで涙が出るとは思わなかった。いやぁ凄かったなぁ。彼。滑る直前、目の色が変わった彼。
いやぁ素直に感動した。二位?の外国の方。フィギュアスケートとしての華は彼だったなぁ。。って、素人ながら思った。
3位?の宇野君?かれもまた。。すんばらしい。。
いやぁ男子のフィギュアで涙流すとは思わなかった。
さて、本晩前の、仔豚君の目の色は少し死んでいた。切り替えろ。切り替われ。切り替わった。始まった。
頭の中で注文貰ってからの構成を瞬時に。。独りでない一組でない、各自の要望に平均的に。。滑り熟す。。
注文飛ぶことないように。各自に平均的に回るように。優雅に?華やかに?賑やかに?
四回転したら私の身体はモチマセン。三回転したら壊れた表情で氷上リンクに倒れてるでしょう。。
昨夜は2.5回転サルコー。。ありがたく演じ。特典はありませんが、得点は各飲兵衛さんの審査で。。御自由に。。
フリーの演技を終えて、皆いなくなって。。残った肉でも焼こうかなとも思ったが・・・帰ろう。。。
24時間な丼処で野菜肉飯。野菜が野菜でなかったけど夜菜を。。
帰って・・いつ?寝た?
そういやぁ昨夜のスーパー演技中に一本の電話を肩で耳に当て、、とある、、爺ちゃん。。
「こんどうくん、ちょっと聞いてよ、昨日ね、、、」いやいやちょっと待って、ただ今猛烈仕事中なんだけど。。思いっきり世間話を話し始めた電話の向こうの御爺ちゃん。。聞いてあげたいけど、ただ今勤務中。。
そいやぁ昨夜の灯り落とし残りし女史飲兵衛の中の女史の君。。
以前も診てもらったけど、改めて、診てもらう。。
なにを?手相。。
で、前回の記憶酔ってないらしいが、驚いたなぁ・・・だいたいそんなこと言ってたよ前回も。そういう手相なんだね僕は。。
お金?そうだね。それでいいよ。恋愛?そうだね。そうだったね。そうだろうね。結婚?そうだね。仕事?そうだね。性格?そうだね。いやはや。。納得。。また診てね。。やっぱそうか。。
そうだなぁ。。。パートナーって言葉がいいなぁ。。。
恋愛はねぇ。。結婚はねぇ。。そうだねぇ。。遅い方がいい。。あはははははははは。。。。そういう人なんだね。。。
さてと。。。口滑ってねぇで。。。回ります。。。またこれから15時間の演目。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

バックナンバー