FC2ブログ
■2018年05月

■かぎ

好きなように生きる。まぁ言うけど、まぁ人と触れてる限り、なるべく好きなようには出来ても好き勝手には出来ないよ。
ある程度好きなようには構わないけど好き勝手は駄目だよ。
わがままは可愛いけど自分勝手は嫌だよ。
先日、休み明け一発目の店の一発目。店の鍵を開けようとしたら開いたからよかったけど鍵が折れた。
なんの暗示だ?鍵折れるかい?相当酷使したか相当老朽化か?でも三年だけどなぁ。。
今日これから鍵屋さんが来るけど、スペアもそうだけど根本的な大元を取り替えてもらおう。。
折れない様に閉まるように。閉まっても開くように折れない様に。その左胸の鍵。。
ノック二回してみてください。居ると思いますが。居留守かもしれません。
覗き穴からそちらから見て見てください。見えないね。見せないね。年に数回もしくは一回開放日あります。予告はありません。
まったり雨の中、ありがたく。
そんな中に台湾の居酒屋さん夫婦。ええよ。全部教えてあげる。聞かれたことは。君達が真面目に見えたから。。魅せてあげる。。
ゆっくりしっぽりまったり。。
気は、じっとりぐったりちがったり。。
皆帰って、肴なしで、少しもう酔ってたけど、カウンターで想うこと思うこと・・・結局堕ちてた。。。
なんだ?夜中は冷えるな。。家で部屋で、しっくり。。。麦茶で酔う。。。
また薄明かりが見えてきた。。寝よう。。
寝たのか考えてたのかぐったりしてたのか。。。
5月が今日で終わります。。
梅雨入りします。。。
スポンサーサイト



■ラクダ

チラッと、ラストオーダー後、玄関からてくてく数歩歩いて夜空見上げたら満月が雲と雲の間にしっかりと。3秒見て店に戻った。
残肴口にして帰るとき、もう一度見上げたら居なかった。
眠い・・・けど、寝たのは遅かった・・・。朝陽は出てないけど薄明り?ぼやっと明るいわけでない朝明かり。。
そうそう、見上げればで・・・、休みの休みだった日。
見上げるのでなく顔見に様子見にまた見舞いに。げんき?でないだろうけど、でも元気に。。
見上げるのでなく絵を見に顔見に個展に。げんき?疲れてるだろうけど、なんかいい顔ですね。
昼に軽くブランチしたけど、ハラヘッタ。。
けど、そうだね。行ってみる。。上がるのでなく下りる。。
こっちの店は初。居るかな?どうも。ハイボール。乾杯。大人空間。御馳走様。
そっちの店かな。有るかな?ない?じゃぁそっち。缶のハイボール。乾杯。ちょっと変わっちまったなぁ。御馳走様。
そっちまで行くかな。どうも。超繁盛店。前割り焼酎。乾杯。変わんねぇなぁ流石です。肴はどれも良心的。燗酒タイム。御馳走様。
戻りつつそこかな。どうも。まだいいかな。ホッピー。半端ねぇぞ焼酎の量。安堵な炒め物。流石に効いた。御馳走様。
見上げた。公園のベンチで見上げた筈なんだけど。堕ちてた。起きて吃驚だ。。
朝オモカッタ。その前からだけど、気圧の変化。ひざがあたまがくびが。。。
静かな灯かなと思ってたけどありがたく。
終えて見上げた夜空には雲ばっかりだった。。

■湿度

仕込みの途中ですが一文。
生きてます。仕込みに追われてます。
では、厳しい湿気で、アタマからアシまで駄目ですが活きてます。

■私恩

湿度か?質度か?朝から重い朝から痛い朝から。
カラッとしようぜ!カラッと行こうぜ!
気だけでもカラッとリセット。
唯今朝湯を沸かして重い重い首を少し緩和。昨夜もその前もその前も燗輪ありがたく。
一昨日の夜に夜中に、いや朝陽が出る前に口にしたアンパン。昨午後カレーパン。昨夕メロンパン。
頂きもの。頂いたもの。ちょっとパンパン。。首肩腰膝お腹回り。。ぱんぱん。。
さて、昨朝見舞って、色々思う。いつなにがどうなるか。。。
ね。。。ほんまに。。。さ。。。ね。。。いつなにがどうなるかわからんよ。。。
ちゃんと生きねぇとね。。
仕入れして仕込みし始めて・・・だめだ・・・眠い・・・
昼寝。自分の鼻の音で起きる。5分の大事な大事な時間。少しスッキリ、カラッとまでは行かねぇけど。。
まだまだ明るい夕暮れ。植木市はどうだったんだろう?まったく見てない。見れてない。時間がない。。
まだまだ明るい相撲中継中の17時。暖簾をかけるとありがたく。。
支えてもらっております。一気に詰め寄られましたが。土俵際の踏ん張りで。
入れ替わり座り替わり終わりに乾杯。御疲れ様でした。
全てを片して、しずく酒の瓶を並べて、その貝と、その魚を、小皿に。
私飲会。御疲れ様。三重に始まり大阪、東京、鳥取、山口、山形、広島と酒の旅を平杯に。。どれもこれも美味いなぁ。。
あっ!シオンだ。あら?またシオンだ。。
分かってるねぇジュークボックス。。
おまえがいたらいいけど、こんや、ひとりのほうがよさそうだ、つめてぇビールのんで、ゆっくりテレビでもみるって。。。
まぁいろいろあるさ、いろいろあるさ、生きてっからね、あした早いから、もう一杯だけのんだら、帰っからよ。。。ありがてぇ。。。
真っすぐ帰らず灯りに入った。どうも。
いいタイミングで御友達御坊様。いい御話聞けました。堕ちましたけど。。そうだよねぇ。。生きてんだからね。。
しっかりいい時間まで過ごしちゃったね。御馳走様。。
眠い・・疲れてる・・けど・・なんかなんだろうねぇ。。。
少し吐けばいいのにね。。意地っ張り?頑固?臆病?。。
コンビニの蕎麦と納豆の残骸が朝発見された。。。

■三味線

18時ゲート開けてから止まることなく止めることなく止まることなく。
外灯り消してから雑談会止むことなく止めることなく止まぬなら止むまで待とう不如帰。
手が止まらず口も止まらず。いやはや。
まぁ仰山飲んだ喰った面々多しだったねぇ。。
今季MAX9回まで酒と肴の二刀流。
ふぅ。。終えてカウンター座って三日ぶりの一杯。。残党71M、77W、80Wと雑談と。。
さぁ帰るよ。3時だよ。。
ちょっとだけ延長戦。若者達の処へ。
君達大丈夫か?その歳でその症状は。。無茶すんなよ。。こうなるぞ。。
息子でも可笑しくない彼らに忠告する御父さん。
さぁ帰るぞ。4時だよ。。
もう外が薄明るいぞ。。
見上げる空にカラスでない鳥の声。。君の名はなんだ?珍しい鳴き声だ。。
あぁ帰ってから馬鹿喰いしちまった・・・全部餃子食っちゃった・・・アンパン食っちゃった・・・あぁぁ・・・・。。。
さてと、仕込みの前に見舞いでも行くかな。。
まったく・・もう・・大丈夫か?しっかし・・まぁ・・僕も大丈夫か?

■其処の蕎麦屋は、いい蕎麦屋さ。。

切っ掛けを忘れてまるで自分が開拓したような、まるで、自分だけでしたような、まるでまるで、×でだなぁ。。
何でそういう顔に成っちまうのかなぁ。やっぱ感謝を忘れてるんだろうなぁ。。まぁ人の振り見て我が振りだな。。

25日の勤酔う日。
お給料日?昔から恐怖の金曜日。世間様は忙しく?我が燗音様は御静かに?
朝から活発。昼には勃発?あぁまたもうなんでまたもう。。心配させんなよぉ。。夕には出発。。夜からは・・・・。
静かにおじ様自分時間事務時間。
電話もない何にもない全く何にもない。無くはないけど。
風もない雨もない寒いけど寒くない。
肴はある。やる気も少しある。酒もある。疲れもある。痛みもある傷みもある。
目標はない、目的はある、寡黙である?いえいえ、ようでない、まったくない。
静かである静かでよい。
忙しいは心亡い。忙しくないは良くはない。暇も良くない、暇がいいは欲が無い。暇は好くない、なのに暇はない。。
ひとり独りのしっかり飲み食いからの後半戦の各地カップル純喫茶ぬる。忙しいわけでないけど世話しない。。だってみなカップルだもの。。るんるん。。
〆の間際に、一つの噺を聞き終え。一つの噺を解決し終え、おひとつどうぞと自分に御褒美探すも少し疲れてる。。
そんな時は、帰ってさ、帰って、何も無い何も無しの具なしのサッポロ一番さ。今宵は醤油しかなかったさ。それでいいさ。
具なしと麦茶が今夜の御褒美さ。。ちょっと物足んなくて、ばかうけ口にしたさ。。湿気ってたさ。。
湿気ってんなぁ・・・なんか・・・でも眠気にかなわないさ・・・寝るのさ。。。いつもの時間さ。。。4時さ。。。さぁ寝よう。。。
さぁ今夜もいつも通りに。。なんもない?なんかある?ある?ない?毎日わからんのさ。どんな日か。。

■ロマンスグレー

確かに白いもんが増えた気がする。。
白いもん黒いもんグレーなもん。どんなもん?
唯今煮込み中。
ご不要になりました古新聞古雑誌段ボールボロキレまでは行かぬけど少しボロの髪白肌白中身グレーな適当な主で御座います。
唯今外からのスピーカーに乗っかっただけでございます。
下処理終了。
一旦火を消し。元栓閉めて、自分に火をおこし、気を締めて、今日も、お・ち・ご・と。。。
昨夜静か黙酔う日かと思ってたけど、ありがたく程好く。。
夕の賄いと夜中の賄いは同じ肴だった。
あれとあれ。。これとこれ。。
まぁ残りモンダ。。
残りもんには福は、あんのかないのか、でも美味いもんだと思って食ってますけど、まぁ肴を作れば余りますよん。。
いつものことですけどね。。
さぁ仕入れ仕込みしねぇと間に合わねぇぞ。。。
暑いね。小夏日和だね。プールだね海だね。白肌を焼いて真っ黒に・・・の前に・・・真っ赤だね。。。
でも陽に当たらないとね。。仕入れ以外に。。
店は陰でいい。。裏の酒場が丁度いい。。

■整理整頓

結果。飲み過ぎた。ダメージ大。
メール電話等、もしくは、来燗の面々御免ね。ちょっと商休止した。
頭の中のタンスを。。
しっかり飲んだ。しっかりしな。しっかりしろ。しっかりしたかい。
うむ。。。それとはべつに。。。

地下鉄で目覚めた駅で降りた。銭湯に入った。なんとなくこの街で飲むことにした。
じゃぁあそこかな。寄った初の店、ばあちゃんは90度曲がってた。寝てた。息子さんが頑張ってた。誰も他に客はいなかった。
いい空間だった。
じゃぁそこかな。寄った店は、考え事ある時に寄る店。いい店。でも両サイドにいた人達。金の噺で少し嫌気が。嫌いだなぁ。。この人たち。。切り替えるかな。。自分の答えもまだ出してない。。
じゃぁそこかな。寄った初の店は、元気な白髪の親爺さんと奥様とバイトの小母様。僕以外はいなかった。
でもいい空間だった。。
歩きながらそうだなそうだな。そうだよな。。。
じゃぁそこで〆るかな。。良く知る店で、、強気アルコールで。。満席だった。。凄いね。。効いたよ60度以上の酒は。。
帰ってからそうだなそうだな。そうだよな。。。
朝電話メール等に気づく。。ごめんごめん。。休んじゃって。。。
酒ダメージありますが、仕事します。。。当たり前ですが。。。

■浜ちゃん松ちゃん

ダウンタウンさんの断ったのはこれで二度目だ。
前は、酒場徘徊みたいなの。今回は、、、
スタッフが少ないのに客が居る?みたいな題名の。。
うちはちょっと違うんだよ。愛想のない主が独りで、酒注いで燗つけて盛り付けて煮てさ焼いてさ喰ってさ、して、たまにホストで、たまにママで、玉にハーフで、たまに結構馬鹿での中、客がいるんで、でなくて、来てもらってるで、いただいてるんで。。
ありがたい御誘いでしたがお断りしました。矢先・・・電話が鳴る。。ラジオから・・・の・・・まぁこれは先日OK出したんだけど、止めました。。やっぱ違う。。ありがたい御誘いでしたが、お断りしました。
お断りしてたら本晩で、3人カウンターの19時半予約でしたが独りは着たけどその後一時間過ぎても21時でも・・・結局来ずで・・・小瓶一本代と小肴二品代で。。お断りしてたの見てたよね。。なんで?
うちに限らず、他店でのカウンターがメインの店では、こういったこと止めてねって言うしかねぇよなぁ。。。
キャンセル料なんてねぇし。。
損な中でもありがたく。。静かな祭りの後の観音裏のしがない酒場を。。
今夜は、残った豚肉焼いて水と麦茶で。。今夜はさっさかと帰り、湯船と洗濯ともう一回麦茶な時間で。。
明日、朝、、、そうだね。。休むかも・・・・。。。。
ちょっと個人的個人的な。。。どうやら・・・もう・・・オマエのアタマは・・・。。。身体の休みだけでなく・・・頭の・・・。。。
頭に湿気が。。6月病だ。。

■消えた祭りの薫りと御囃子の音と前日の記憶

あの祭りが終わり、小さいハイボールを一気に飲み、残った冷や酒で、とり貝の刺身を口にし、振りかえってると、戸を叩く音。
振りかえると朝一番に来た飲兵衛ペアが戻ってきた。良く飲むねぇ。。
ええよ一杯出すよ。御疲れ様。頂いた煮玉子を栄養に飲み終え。じゃぁね。
じゃぁ。独り少ししっぽり飲むかな。考え事も多々あるし。。
一度月を見にまだまだ騒がしい街を抜け橋へ。見えん。まぁええや。。くるくる騒がしくない方の街を徘徊。色々思うとこもあり。
まだまだ賑わう街へ戻ると、若者たち賑わう其処に声かかる。。
じゃぁ少しね。一緒に飲むかい。ワインの店で冷酒で乾杯。賑わう店を眺めつつ、キミの噺を聞きつつ。修行中?の彼のパスタを口にしつつ。御馳走様。少し静かに飲むかい。
どうも。いい意味で静かでアリガタク。乾杯。さぁ見送るぞ。
だいぶ酔ったな。。ついつい帰りに24時間蕎麦。。味は覚えない。。
帰って即堕ちた。朝を飛び越し午前10時まで。。
昼を飛び越しおやつもなしに結果街へ。。。
夕暮れ前に涼しくなってきた頃に、乾杯ハイボール。トマトのサラダ。御馳走様。
夕暮れ前になんとなしの立ち飲みですが椅子に座り、乾杯ハイボール。杤尾揚げ。御馳走様。
夕暮れ時間にしては明るいが開店と同時に久しぶりのこちら。ヤカンの湯で湯割りで乾杯。その餃子、その炒め、その奴。そのニンニク。効き目抜群の冷え切ったストレートの焼酎。御馳走様。
夕暮れだ。いい提灯の灯りだ。久しぶりのこちら。冷酒で乾杯。その牛煮込みは牛皿だ。串カツだ。インゲンだ。御馳走様。
暗くなったけどめっちゃ混んでるこちら。覗く。ラッキー。初処のシンガポール。へぇ。。あらなんか不思議酒だけど、この鳥米に合うじゃないかぁ。美味い。なんか食ったけど記憶が・・・。御馳走様。。。
だいぶあっちゃこっちゃその後歩き回った気がするが記憶が。。。
気づいたら夜中に裸で寝てた。。麦茶が美味かった。。寝なおした。。

■三社イブ

少し涼しいくらいの風が神輿の方々には丁度良く、前日飲み過ぎてる方々は風に気をつけて。。
今、何するわけでなく店に居ます。まぁ勿論、掃除します。
これから。
仕込みは一切しません。けど。結構、肴あるみたいなんで、まぁ出来る事やるかな。。手書きメニューかな。。
13時かな?
なんか昼前に顔出すねぇ~って連絡幾つかあった気がするけど、、、
手拭い頭に撒こうかな。。喧嘩巻き?元気巻き?巻き巻き面倒なんで・・・美容室の女史の如く巻き。。。中性ですんで。。
昨夜は、埋まってるけど静かな?埋まってるけどそのままな?そのまま終わる。。
少し早目に出て、各地の酔っ払いさん達が各地の戸から賑やかに。。遭遇した少し御機嫌な働く子について行って一杯二杯だけ。。
頑張ってね。早めに帰って、コンビニ蕎麦で・・サンドで・・眠い・・・・
で、、小腹減った朝なんで、厨房で残り物スパでも作るかな。。。
さてと、、、
野菜多めのパスタ食べたら満足で眠い。。

■わかりはじめたマイレボリューション

一番の勇気はいつの日も、自分らしく素直に生きること♪
ちょっと悪友達と付き合ってから帰って点けたテレビから、渡辺美里さんが昔の映像で歌ってた。
素直に生きることは悲しい事も増える。けど、けど、素直に活きることしないと、、壊れるね。。
仕入れも仕込みしっかりあった。仕事も私事もしっかりあった。
笛の音。太鼓の音。掛け声。遠くから近くから薄っすら聞こえてた。
暑かったので戸を閉めてエアコン点けてた。あまり聞こえなかったけど御祭りだった。
外は賑やかだったのだろうか?観に行ったわけでないからわからないけど、賑やかだったんだろう。一部一部。
中は静かだった。現場だったから分かるけど静かだったけど、ありがたく。一部一部が一組一組が静かに賑やかに。
帰る頃には少し濡れない雨だった。
今朝は涼しいね。少しひんやりした風が入ってきてる。
祭りの音はあまり聞こえない。これからかな。。
去年の三社から一年かぁ。。随分昔に感じる。。いや。。早いなぁとも。。あの一年前からもう365日経ったんだぁ。。
一日は長いけど、一年は早いなぁ。。
正月があって、冬がいつの間にか去って、春がいつの間にか訪れてて、夏がもう顔出してて、秋が短くて、気づけば冬で。。
その間に色んな人色んな事色んな気持ち色んな状態色んな環境色んな俺自分オマエ。
白にも黒にもグレーにも赤にも青にも黄色にも。桃色も緑も紫も。。
今日は何色?今日はどんな人?今日のオマエハお前ですか?
一番の勇気はいつの日も自分らしく素直に生きる事。悲しいね哀しいねに成らぬこと。。
外は御祭り一色らしい。一色で行くのは難しい・・・。。。白も黒もグレーも必要だ。。。朝昼晩と三食だ。。。
あっ。ちょっと月が見たい。。。今、朝なのに。。。まぁ気づけば勝手に夜に成ってるだろうね。。。長いねでも一日は。。。夜に成れば朝がまた早いね。。。
自分らしく生きる事。。。これは悲しくて辛くて楽しくて哀しくて愉しくて・・・あっ。神輿の掛け声が遠くから聞こえてきた。。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バックナンバー