FC2ブログ
■2018年08月

■なつもそろそろ

今日で基本夏が終わりサ。宿題やったかぁ?全力で遊んだかぁ?友達出来たかぁ?自然に触れたかぁ?机に向かってたかぁ?
中学三年の夏が終わり、二学期を迎え、学力に圧倒的に差が出てた。
遊びに遊んでた僕は焦った。あいつもこいつも学力がレベルアップしてた。その間に僕は更に友が増えてた。
だったけなぁ。。
高3の夏も全く一緒だったなぁ。。その間に僕は更にさらに悪友が増えてた。。
子供の夏、日本の夏、緊張のない夏。
高校の時、毎年夏行ってたなぁ、伊豆七島。。高1が新島、高2が神津島、高3が式根島。なんぱっぱ。。。
バカだったなぁ。。
いまも。。か。。
ちょっと疲れてた日中。朝から病院その後の準備。切替て本晩。
静かな黙酔うだと思ってたけど、穏やかに賑やかにありがたく。引きは早く。静かに。さぁ自分の御酒を飲むかな。。
大人の事情でそれはなくなった。。
大人なのかな?子供の事情で。久しぶりにちょっと熱くなった。ムキに成った。なんだそれ?
ふぅ。。。飲み直そう。。。
どうも。お馬鹿の時間始めます。ハイボールごくごく。。ぱぁ~。。
ありがとね。。じゃぁ明日もがんばりましょう。。
ちょっともうちょっと飲もうかな。禁断のあそこに寄ろうかな。。いや。。帰ろう。。
夜中の橋は暑くなく少し涼しかった。。
若芽の酢の物は身体に良さげな感じだなぁ。。夜中のランチパックで〆。。
いつのまにやら堕ちてたさ。。
スポンサーサイト



■運転手の居ない先頭車

中々仕込みは始まらないって日は、よぉありやす。
今です。
朝の上から見た土手の景色が綺麗で懐かしく。少年時代その場所でファイターズの一員として日曜日に練習してたファイターズ球場は今や雑草ばかり。でも不思議と整ってた。
だいぶ待たされた病院だったが私の、膝関節・腱鞘炎・つうふう担当の処へ定期健診。現状維持。へい。
午前中の上から見た土手の景色が綺麗で美しく。ポンポン船、整った球場の土と芝、田舎の渓流と緑もいいけど、身近な荒川と芝の緑もいいもんさ。
時間もねぇからチェーン立ち食い座り蕎麦啜ったけど、どうも、淋しかった。あぁあの駅前の200円立ち食い本当の立ち食い蕎麦行けばよかった。。
仕入れも回りさっきから店のカウンターでうだうだしてます。
品を仕舞っただけで、今なお仕込みしてない。。
また暑いね。まだまだ夏だね。夏休みは明日で終わりだぞ少年たち。
40日間も休みが有ったらそりゃぁ世界へ・・・いや日本全国廻ってるね。。
昨日知った。また、そしてそこも、また、、、そっかぁ・・・。
他人事でねぇけど。。
知った店、知ってる店、知り合いの店、なくなってくのは寂しいモンダ。。
知らない人、知らない店まで、気は活きと届かないけど。
知った人、知り合った人、知った店、知り合った店は、末永く出来る限り。。
昨夜も、緩やかながらも、ありがたくファン。
昨夜は、緩やかに終え、何も食うことなく横へ。
さて、仕込み再開すっかな。。。眠いなぁ。。。少し甘いもん口にして、やっかね。。

■バックネット裏

CMの依頼。箱だけ。依頼主は?今は教えらえない?貸せるかよ。ネットで引っかかっての問い合わせ。
ネットの掲載依頼。相変わらず現場は知らない。誰の紹介でもない。ネットの中で引っかかっただけの問い合わせ。
吐息でネット。南野こっちゃ。
評価数字のネットの中の星の数。基本的な事は文句言う気ない。どうぞご勝手に。ただ喧嘩できないのにその画面土俵でしか顔も見せないまま。もっ、もう昔からどうでもいい。でもね。自分の店を過剰に数字上げてグングン評価を上げて・・もっ、どうぞ御勝手に、そんなつまらんことはしたくねぇから。でもね。他店をライバル店を同くくりの店をね。悪戯に文句書いて下げるということをやる。最低だな。まぁうちはどうぞだけど。色んな周りの頑張ってる若手の面々からこの話が出てきてる。まぁ彼らもそんなもんに惑わされるなって言いたいけど、まぁ自分も書かれてればいい気はしないしね。
吐息でネット。難なんの?こういうことする馬鹿は。。
どうもいつものネット日記です。
あんた永遠ネットの日記です。
さっ現場と目と目と肌と肌と。。
久しぶりに市場へ。いつもは町の中の魚屋さん肉屋さん八百屋さんスーパーさんだけど。
まぁ各地の戦友達と会う逢う合う逢う。
結局市場行ったのにあまり買わず。
市場の食堂へ。静かそうだな。開けても誰も居なかった。秋刀魚焼いてください。
大根おろしのすってる音。さんまが焼け始めてる音。味噌汁に火を入れる音。爺さん婆さんは一言も発せず黙々と。。
築地の市場は観光客で命一杯な飯や事情。足立は静かだ。
自分とこでも呑兵衛さん達に焼いているが、口にするは今年初さんま。うむ。美味い。秋刀魚は、太った秋刀魚は焼きが美味い。あぁ美味い。
学生の如くどんぶり飯。正直こんなに要らないが、ありがたくかき込んだ。かき込むのは飯と善い事で、悪口と金はかき込むもんでねぇ。。味噌汁ごっくん。御馳走様。
いつも通りのルートで仕入れ再開。。
市場に行ってるのにね。
2時間半後。現場へ戻る。
仕込みに専念。
仕込み終え。今夜は足立かな。静かな。りんりんりんりんりん。ありがたく。個人戦団体戦。
戦い終え。深夜のスーパー。あぁ相変わらず皆下向いて人ばっかりだ。
帰って茹でてパスタをかき込んで。眠くて本開いて目が閉じた。
・・・・
でも幾何回も目が覚めたまた寝た繰り返した。あぁちゃんと寝たい。熟睡したい。
唯今煮込み仕込み中。。
今日も書きこんだ。

■自身、雷、家事、親爺

少しだけ寝不足を解消?って程でもないけど気持ち的に少し寝た月曜日の朝。
寝ぼけまなこながらも言葉を見に行く前に小腹を満たしに、さてどこへ。。
浮かんだ蕎麦屋の前まで行くも張り紙が。夏休みだった。
浮かんだ定食屋?風な居酒屋?風な食堂?へ。。
此処は初。ためらわず入る。まだ暖簾かけたばかりみたいだね。
白髪女将さんが何処でもどうぞと誰も居ぬ席へ案内。
白髪親爺さんが何かありましたらどうぞ的な空気で。店内を見渡す。好きな雰囲気。でもなんとなしに淋しい。。
ハイボールって注文でなく、そのミニウィスキー50ミリボトルと炭酸ください。うぃるなきんそんで昼しゅわしゅわ。それと檸檬ハイ。
乾杯。す~ぱ~な日課が始まった。
じゃぁ~ニシンの酢〆と天婦羅盛。。それと。。冷奴。。えっ!?冷奴が売り切れ?売り切れ?
出てきたニシンの塩梅よく天婦羅も800円で海老キス烏賊ししとうどれも美味しく。じゃぁ玉子焼きください。。えっ!?売り切れ?売り切れ?微笑んでピリ辛昆布と山かけを。。その後ランチタイムを誰も入ってこなかった。。
優しそうな親爺と活発そうな女将。御会計を一生懸命計算してた親爺さん。5000札出すと、細かいのありますかと・・微笑んで御免なさいないんで5000円札で。御馳走様。不思議な不思議な店だった。
言葉を見に聞きに触れに。
あら空いてるね。じゃぁ見やすい二階席の一番前。此処だと飲み物食べ物前におけるんで。
其処で買った肉まんと御茶。スタートから爺さんオバサン芸人達が噺であり、音であり、もってる雰囲気で笑かしてくれた。
落語というより漫談な感じの数々だったけど面白かった。
久しぶりに見たコント山口君と竹田君は鉄板だった。
しっかり夕暮れというより怪しい空模様と風の匂い。
近所の湯でサッパリしてから其処へ。。
どうも。元気?お久しぶりな此処。じゃぁ小瓶で乾杯。
ハイボールを片手にあれこれと焼いてもらう。
サビ焼き美味いなぁ。。つくねも美味いね。。山椒焼きは香ばしく。。もらったサラダが優しく。。しっかりヤカン燗を幾つかで御機嫌。
ちょっとバイトの子の御会計の金額に驚くも訂正ありでホッとして。ちょっと間違えちゃったのね。大丈夫。ダイジョウブ。御馳走様。
其処に灯りが。入ってみっかな。風で看板飛ぶから仕舞ってたのね。ええですか。
可愛らしい女の子が二人。あらバレテルノわたし。。どうもしがない酒場の主です。。
そうかい来たことあるのかい。娘を心配する御父さんの如く、冷酒で乾杯。檸檬ハイではいはい。。あぁしっかり酔いが今日は早い。光ってから鳴るまでのスピードが速い雷雨を横目に、御嬢さんたちと馬鹿噺しつつ。。
じゃぁね。頑張ってね。。御馳走様。。
いやぁしっかり今夜は酔いが早い。。雨の退きも早かった。。
どうやら即効で帰って堕ちたらしい。

■表裏いったい?

今週初めて3時間途中起きずに寝た。かな。トータルは5時間寝た。かな。
休みの日ですがいつも通りの朝を迎えております。おはようございます。今日も今日も暑いらしい。
陽射し強かったサンサンデー。
仕込み風、下処理やっておき、御昼のチャイムで向かった。お呼びがあったコールがかかった其処へ。
お招き、おはようございます。ちょこん。
まぁそうだね。飲みますかね。生ビールで乾杯。あぁ飲んじゃった。
その握りからスタートし八寸し御刺身し天婦羅し〆の蕎麦への途中には御酒と抹茶なる割りと。
しっかり午後のひと時を。御馳走様。
あぁ陽射しが強い。切替の為の変身。
今日は仕込みが比較的楽だからとはいえ仕込みはある。
一気に夕焼け暖簾のチャイムが鳴るまでに終わらせる。
少々いや中々気怠い。変身せねば。仮面代打。。
ゆっくりスタート。しっかり中晩。どっしり終晩。気怠さは開始30分後には消した。。当たり前だけど。。開始前からが当然だけど。。
老若男女。ミックスポップスエーベックス。
終えて暖簾を仕舞い。夜空には綺麗な綺麗な御月様。今週も終わりました夜。
ホッピーを。中2の14歳で。
さぁ今日は昼から入れてたから早めに帰ろうね。
気分はしっかり飲みたいモードに変身してたけど。
録り溜まってた大河を二本、サンドウィッチとチキンラーメンの二本立てと共に。。
薩長同盟かぁ。。近藤豚馬は、あっちゃこっちゃ同盟結ばしてきた気がするが、まぁあくまで自分が笑人で居たかっただけで。。
仲良しこよしは結構だけど、ちゃんと人と人とで結ばれていたいもんだね。
表面だけ裏は違う顔。けっ。、まったくまぁ。。なんでかねぇ。。って。。ことが。。山ほど見てきてるけど。
まぁ自分にはよく分からん。
世界の開縁隊で居たいもんだね。。そうすると、結局狙われるか・・・襲われるか・・・どちらからも・・・。。

■あいえぬじぃ。。

汗の噺をしたからでねぇけど。大汗かいた現場。
暑かったなぁ。。。麦茶アイスコーヒー水。。。がぶがぶ。。。
今朝も起きて窓を開ければ、熱気。
本日日曜日37度になるとか。
の、前に、昨夜の寝る前の記憶が・・・あれ?
の、前に、昨夜寝てた途中に戸を開けて座ってた?あれ?
うぅ~むぅ~。。。
焼き物揚げ物炒め物。御会計と片付けもの。お飲み物とご注文。御店ですから当たり前ですけど、いやぁタイミングがそうなるとそうなるよね。生もの盛るもの温めるもの。冷やすもの刻むもの添えるもの。いやぁ重なるとそうなるよねぇ。。兎に角順に。。兎に角純に。。
独り仕事のあれだね。。。
この夜で一番肝心なのは素敵なタイミング。まぁあくまでもこちらサイドの噺で、呑兵衛さん達には関係なく。。
後半落ち着きっぽくの中、各地から、ありがたく、御言葉。。。なんのサービスもない、しがない酒場ですよ。。でもありがたく。。
ファン有っての店でしかねぇからね。。ファンレターは嵩張るので一言でいいです。。ごちそうさま。。
御返しに、、ありがとうございました。。
いつもよりちょっと早めにカウンターに着いた。ホッピーを二杯取りで。。あぁ~~~~~~~~~。。。。
帰ろうかね。。少し早いから寄り道して少し気を抜くかな。。
どうも。軽く御茶割数杯。じゃぁね。。
此処までは酔いのだが、、家の記憶が・・・。。あれ???
まぁ例に酔って、幾度か目覚めた寝なおした記憶は少しあるが・・・・あれ???
今朝も寝てればいいのに起きちゃった。。
日曜日だ。じゃぁ明日は月曜日だ。。もうちょい頑張りんしゃい。。はい。。
今の生活に満足してますか?って問いに、してますかってよりも、生かさせてもらってますって感じで御座います。
高望みもなんもないですが、欲言えば、安定と時間だな。。まぁ水商売しててその言葉はねぇけどね。。
もうちょい頑張りんしゃい。。へい。。では。。行ってきます。。
人の為に良かれと思い。。自分の為より動きやすい。。まぁ嘘っぽいけどホンマに。。
なんかのなにかのお役に立てばそれでええんじゃない。。ホンマに。。
早く仕事しろ。へい。。。

■助詞力

4時間睡眠は平均的に基本だけど、こうもこのパターン続くと流石に。。
4時間続けて寝てれば深く寝てれば全然大丈夫だけど。まぁそれも無理してるけど。
寝て一時間もしないで起きて5分もしないでまた起きて30分もしないでまた起きてって・・・。
交感神経ぶっ壊れてるな。
好感神経は意識するもんでないけど、清潔感は意識するね。自分だけならええけど、人と接してる限り。
けど汗をかかないんでなくて、むしろ汗をかいて働く人の方が好きなわけで、その汗は素敵な汗であって、不潔とは違う。
相手に不快をわざわざなのは要らんわけで。
汗かいてる人の方が挨拶が普通に出来てる気がする。
宅配やら郵便やら配達の人達。いい声で外で逢うと、こちらも声かけるけど、おはようございます。
同業者もそう。外で逢えばおはようございます。
当たり前に自分からする。自然にする。自然にいつもしてる人は気持ちの良い、おはようだ。慣れて無い人は目も合わない。
好感度アップ?意識シタラダウンですよ。自然に、いつもとおりに。。
まぁ素っ裸でベランダで洗濯もん干してる姿見たらダウンだね。雪見大福みたいな白いお腹で。。
世の中男子が化粧をするケアをする。まぁ自分がガキの頃もあったけどね。
まぁそれも清潔感に繋がるならええんでない。まぁだけど列車の窓で髪の毛一本弄る姿は嫌だけど。香水たっぷりは嫌だけど。
薫りは石鹸。見た目は涼しく。話す声は穏やかに賑やかに。
さっ朝一から煮込みで汗かきましたけど、火を止め、仕入れで汗かいてきます。
内でも外でも大汗です。内外タイムイズ汗。。
今日は更に暑いなぁ。。踊ってる場合でないぞ浅草。。倒れるなよ。。オマエもな。。

■豊と剛

若者?達と甲子園の噺が肴なカウンター前半。
目出度くそうなったカップルの報告を受け祝杯なカウンター中晩。
ソングスに成り、マンマミーヤに成りの終晩。
〆て風が強い中、ママの店ソファーにて若者?達と深夜の歌夏(うたげ)。
4時半就寝。6時起き。流石に二度寝。
蒸すのか暑いのか風があるのか晴れなのか曇りなのか雨なのか顔が違う今日が始まってる。
昼にしっかり食っちまったんで眠気との戦いつつの現在カウンター。
初のデート?でうち来たカップルが、そうなったかぁ。。御父さんの気分でおめでとう。御兄ちゃんの気分でおめでとう。。
結納?うち?
今までもうちが初デートでそうなったカップルが居たなぁ。。
わたし?あたしは?そうだねぇ。。。いい加減な、ぬるめですから。。

■浅い眠り

大きな仕込みはないが、唯今〆の仕込みの合間。暑さの中、少し風に当たってカウンターでの半休憩の合間。
夏がしっかり戻ってきて、戻ってきてほしくない19と20が日本列島を。。
19も20も子供の用で大人で大人のようで子供。
暴れる気か?
雨量1000ミリってなんだ?大きな被害にあわなければいいが。。。
流石に避難勧告早めだね。農業も漁業も林業もこんだけ連発されると。。
甲子園は間に合ったけど、大阪も秋田もこの後雨の被害なければいいが。
見えない疲れというのか見えてる疲れというのか、、
睡眠がまともに取れて無い日が続く。。
昨夜も。。終えて、、一瞬店で堕ちて、帰って、口にして堕ちそうだからベットへ。早めの3時前には、、だった筈だが、、4時に起きた。。呼吸が浅い。。起きて整えて、、ソファで堕ちた6時だった、、起きてベットで7時半だった。。
こんなパターンが続いている。仕入れ後に猛烈は眠気が続いている。。
元々4時間5時間睡眠だけど、通して寝たいもんだ。。。通して安定したいもんだ。。。
仕事も睡眠も私事も。。水商売に安定はない。。不安定ばかり。。だけど間を取ってありがたく。。
暑いね。後でもう一回仕入だ。。後でもう一回火入れだ。。後でもう一回横になろう。。

■8番センター近藤背番号8 

夏の熱い高校野球が終わった中のに、終わんないのかこの夏はまだ。朝からクソ暑いっ。
終っちったなぁ。面白かったなぁ愉しかったなぁグッときたなぁ。
元野球少年だし、野球は好きだし、高校野球も、ガキの頃から好きだったけど、
今までも色んな試合観てきたはずだけど、確かに言われてみればこんなに通して見てたことないかも。
仕込みしながらたまに映り悪くなるテレビだけど、なんとなんの試合が見たいという訳でなく見てた試合も最高にいい試合ばかりで。
どっちにもどっちにも感情が行くような試合ばかり。
秋田のエースも大好きだけど、大阪のメンバーちゃんと強くてしっかりしてて人間も立派だったなぁ。。
駄目な大人に成っちまうと、彼らの姿が眩しすぎて背けちゃうよ。いやもう一回見ちゃうよ。
来年もまた楽しみだ。頑張れぇ悔しかった高校球児、目指す高校球児。
わたしは静かに夕暮れから御給し。ゆるとゆるっと。
ただ朝から腰に違和感あって、強めの湿布貼っての登板だった。
試合の途中に、間が空いたのを言い訳に、トレーナーに腰を揉んでもらい元に戻してもらい少し軽減したので再びマウンドへ上がった。
最後の若いカップルを見届け、炭酸で打ち上げ少し肴口にして、、あら、堕ちてた。。
帰ってサンドウィッチ口にして麦茶飲んでテレビ点けて、、あら、、、堕ちてた。。
早めに寝よう。。
高校生かぁ。。もう30年前だなぁ。。馬鹿だったなぁ。。今も変わんねぇなぁ。。
御疲れさま甲子園の全校。。ありがたいもん観させてもらいました。

■高校野球も其処の店の歴史も共に

沢山寝れば寝るほど夢も沢山。沢山寝れば寝るほど幾度か起きる夢の後。
沢山向かえば向かうほど沢山お腹に溜まる。
トータル的によく寝た。その分まぁ見るは見るは数々の非現実的な夢の数々。ぜ~んぶ追われてる呷られてる。
首肩腰膝。沢山痛む。とあるドクターからのその湿布貼ってみっかな。新商品らしい。。
おはようございます。皆さま御仕事始めてますか?始めてください。
これから始めますこちらも。
日付変わった月曜日の夜から寝て起きて迎えた月曜日の夜まで飲んでた気がする。
酒が残った朝。だらけてた朝。昼前にやっと動き出した。
昼飯は冷蔵庫の惣菜ひょいひょいとつまみ。
午後に出た。こんにちは。
あっちにいくかこっちにいくかそっちにいくか。。
地下から乗り換え高架へ。がたんごとん。
腹減ってる。けど。飯は要らない。半喰い半飲み予定な三時のおやつは、うんめぇぞぉ。。
やってっかな?が、心配。
路を曲がる。暖簾が出てた。ホッとした。
ガラガラ。どうも。ええですかぁ?奥の畳で横になってた御母さんが起き上がった。エアコンつける?要らんよ。十分涼しいよ。ガラガラのカウンター座るよ。食事?飲み?飲みながら少しつまむね。
焼酎炭酸で。手づかみカチ割凍り。薄く今切ったレモンスライス。しゅわしゅわ。いただきます。乾杯。ふぅ。。
じゃぁ肉豆腐と納豆と目玉焼き。冷蔵庫から鶏肉。此処の肉豆腐は鳥だ。小さな鍋にマッチで火を点けて。納豆は普通だ。目玉焼きは二個だ。全てのものに味の素が決めてだ。
78歳の御母さん。肌艶よし。声も出る。
まったく変えてない変わりない変えない家であり店。
爺ちゃん婆ちゃんの家に遊びに来た感覚。
その噺は初めて聞いたけど此処100年借家なのね。持ち家じゃないのね。驚いた。。100年ぬか漬けもサービスで。。それにも少し味の素。ぬか漬けがうんめぇなぁ。。58年御母さん商売。。いやはや。。もう継ぐ人は居ない。。それも仕方ない。。
また顔出しますね。幾度か来てるが全く変わらぬ此処。振りかえってもう一回暖簾を見た。
新しい店へ入ってみた。なるほど。どれも美味しい。その珍しいサワー。ちょっと一杯冷酒。芋の水割り。御馳走様。
この街の老舗酒場へ。さっき通ったときまさかのこの時間帯に待ちが居るとは。。今はサッと入れた。。
なんか涼しいので湯割り。なんの焼酎だかわからん。乾杯。ゲソ揚げ、ちくわぶ、マカロニサラダ。まぁ見事に吉野家さん的カウンターの呑兵衛さん達がこの時間から赤ら顔。妖しいカップル。妖しい男同士。。不思議なサワーで〆。この街は不思議なサワーが多いのか?御馳走様。
予定の地へ降りることなく爆睡。それはそれはでよし。。
行く先変更。少し寝たからスッキリ。此処気になってたけど初。スタンディング寿司。湯割りで。では。鮪のそれ。他諸々。あら美味しい。御馳走様。じゃぁ其処は。休みだった。じゃぁそっちはやってた。
胃が馬鹿になったのでしっかり馬鹿に。いつもの其処のロース肉。。じゅ~~~~~。此処のハイボールが好き。しゅ~~~~~~~。〆のそれはいつも通り美味くもうこれ以上は。。御馳走様。。膨らまないガム噛んでパンって鳴らして本日終了。。

■白球

お見事。どちらも。秋田かぁ。吉田君かぁ。。9回そこから148キロかぁ。。
なんか早稲田のハンカチ君を思わすなぁ。。 
高校野球面白いなぁ。素敵だなぁ。変な大人たち観てるかい?綺麗になれるぞ。おこころ。。
礼に始まり礼に。。
昨夜の決商戦は、直球で押さず変化球をおりまぜて、98球燗闘。
仕合は終わったけど、延長戦。。
沖縄NIGHTからのヤングNIGHTからの24寿司NIGHT。。。
しっかり朝酒残った。疲れ残った。
台風のせいか?朝から膝が唸ってる。痛いだ怠いだMORNING。
高校野球見ればだらけてる自分に喝。
遅めの昼の早めの飲みを今日はすっかな。。
どこの球場行くかな。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バックナンバー