FC2ブログ
■2018年10月

■すかぱら

時の過ぎゆくままに。
ドタキャンが御客さん側でなくて。。。そりゃぁケンちゃんどうなんだ。。。ジュリー。。。
こっちの謙ちゃんは席がスカスカでも好演はどうかだけど、公演はしております。。当日券ありで。。
膝がやばかったなぁ。今朝はなんとか。。引いている。。けど違和感と少し痛みはまだまだ。。
左右の太さが違う。水分量が違う。熱量が違う。水が溜まったんだな。右御膝元に。。
灯りを落として引きずって。。
御話聞きましょうか。。じゃぁちょっと付き合いましょうか。。
新規開店の其処に向かった。若い衆が頑張っている。
よっ!
では乾杯。話してるうちに埋まる回り。此処はホストクラブかい。深夜に凄いねレディナビゲーション。
で、しっかり聞きしっかり利いたので、帰るぞ。。
何時に寝たんだ?
さて、らしく活きますかね。今日も。らしく。。っぽく。。
膝に湿布。よしっ。始めますかね。。

■ひざし

抱え込む抱え込み。まぁよくあること。振込みしょっちゅうあること。
朝陽が出る前から起きざろうえなかった。
右膝激痛・・・締め付け・・・万力・・・悶絶・・・。そりゃ起きるは、でも起き上がれねぇや。。抱え込む太ももを両手で持ち上げ、くの字。。
うぅ~んんんん。。。
気圧じゃないな・・・気温か?
いずれにせよ朝だ。おはようございます。湯船までオットセイで這って。
まだ今日よりは少し楽だった膝だった昨日の昼。
時間が有ったので仕込み前に食べに行った湯麵の店がいいんだなぁ。。
50年変わらず。思いっきり太麺。その変化球なカレーミルクも素敵。ちょっと癖に成りそうだぞ。来てる面々皆膝痛めてそうなだぞ。。
変わらず。変えず。
動き出すから動く身体。引きずってるけど膝稼働しております。煮込み中で御座います。。
さっ。結局動くんで動きます。。でも今日は湿布貼ろう。。

■Ken’Bar

ぱらっと降ったんだね昨夜。気づかなかった。
朝から仕込みだったとはいえ、早くに仕込みを終えたんだ。
でも何も食ってなかったんだ。
遅い夕方前に近所の喫茶でハンバーグサンドを口にしたんだ。なんだかやたらと優しく美味かった。
暖簾の時刻と同時に始まったんだ。
一気に波、一気に引く。
静かに邦楽聞いてたんだ。ゆっくりオジサマタイム。
静かにゆっくり波がきて、ゆっくりまったり深夜営燗。
皆で頂き酒。
しっぽり終えて、小さな杯分の一杯だけ飲んで。。。。

■いし

結局朝はやってくる。昨日が終わって今日だということ。
秋が短そうな気がしてならない。一気に冬に行きそうでならない。
昨日のどの街も、枯葉が路ばたに。。
そこの洋中屋さんに向かった。ではスペシャルなランチ、サービスなランチ。
町の胃袋支えてますって感じで周りの方々はなんだか大盛りだ。
麦酒は止めておこう。唐揚げ蟹クリームコロッケ烏賊フリッㇳ生姜焼きオムレツ白身フライ。さぁどれからいく?添えてあるキャベツとマカロニからさ。お米が少し硬めなのは炒飯意識かな。問題なしだけど。御馳走様。素敵な町の洋中屋さん。
そこの珈琲屋さんに向かった。ではスタンダードな、それと、モカ風な。。外人さんばかりだね。お豆の薫りが充満だね。華やかな薫りだったね。御馳走様。
そこの緑に寄った。そうだね入ったのは初だな。丁度いい塩梅の庭園だね。此処で宴会思案だな。。うむ。。
其処から一気にそっちへ向かった。
若者入り乱れるその辺りを抜けて裏へ。。
アンティーク時計のベルトを替えに。。だったのだけど。。あっ呼ばれた。。あって声出たらもう手にしてた。。
自分への御褒美だな。ニューフェイスなオールドな。。時計屋の御嬢さんが覚えてた。。7年くらい前なのに。。浅草の方ですよね。。いいものありがとう。。
其処で一杯かな。煙の薫りに誘われて二階へ。。
ホッピー頼んだら外だけで中が入ってなかったけど。入れても貰って乾杯。その半羽の鳥を頬張って。御馳走様。。
其処へ向かう。久しぶりだな。地下へ。。
どうも。店主が驚いてる。へへへ。。ハイボールだな。乾杯。御刺身任せます。御通しが鍋で素敵です。しっかり冷酒に燗酒に前割りに。どれも安堵に美味くHOTした。御馳走様。またね。
そっからそこへ。。此処かな?初処。
中々乱れた店内に店の御夫婦がバレーボールを見てた。ええですか。。
では湯割りで乾杯。では鰯のたたき、串カツ、あとなんだっけ?鰯のそれに拍手。そうきましたか。美味いです親爺さん。。
串カツもさることながら丁寧なキャベツの千切りがいいんです。。
サービスでもらった鯵押し寿司美味かったっす。元気で頑張ってくださいね。御馳走様。。
外に出て色々出て乱れず帰って鼻血出て。。
朝が始まっちまってる。。。
今日は御月様見えそうにないな。。

■あかり

その店の前に彼らが居たので、声かけた。新しくなったその店は彼らの新しい店だそうだ。
その店の前に花が出てたけど、声かけなかったけど、その店も新装開店で新たにだそうだ。
次々とイケイケな面々が次々と開店していく浅草。
灯りが点けば消えていく消えたとこに灯りが。。
勢いと寂しさ繰り返し。
そんな中のしっぽり裏でしっぽりと。
ありがたく通常任務を営業時間にしっかりと老若男女。
それを終えた筈?の中、いやいや灯りを落としたラストオーダー後。いやいや灯りは落としてなかったけどとはいえ。。
あっちゃこっちゃのイケイケの若手達が次々と入燗。。こらこらこら。。ラスト終ってるっちゅうの。。
しっかり結局飲みだけとはいえ。。
連鎖反応でじゃぁそっちの誘いこっちの誘いあっちの御誘いあったけど。。
じゃぁこっちの誘いというかじゃぁ連れてくぞ。。
お久しぶりな深夜の握り処。乾杯。
で、あとは馬鹿な噺が肴さがいいのさ。
いい時間さ。帰るぞ。。
結構酔ったなぁ。。朝6時目覚める。。なんかやっぱ身体がなんか。。。なんだろうなぁ。。。
さてと。じゃぁ今日は其処から始めるかね。。其処からそっちへそっちからあっちへ。。

■すうしき

定期健診している。基本3カ月に1回。まぁ簡単な血液検査だ。
いろいろあっかんねぇ。自分。細かくあっかんねぇ。僕。
この身体1日レンタルしてみませんか?無料でお貸しします。体験させます。
色んな意味でLOVEイズOVER。K点超えしてっかんねぇ。。
おっとなんだこの数字。御気をつけなさい。。
検査業績年齢。数字は嘘つかない。知った上で近藤修正。
まぁ定期謙心もしてますよ。想った時気づいた時なった時。
おっとあぶねぇ血圧は安定してっけど、終了間際に上がったな。
こうなると思った夜。最後に。初見の・・・はいっOKです。御会計お願いします。ふぅ。。。。
その前まではありがたく。定期券お持ちの方々。初めて入場券買った方々。回数券お持ちの方々。ありがたく。。
飲みたくなった終わり時だったけど。大人しく子供らしく帰ろう。
ハウスシチューが美味しい季節が北かも。。夜中は結構冷え込んでる。。
そういやぁ夕暮れに寒さの到来を感じさせる指先が白く現象が始まったかな。。
血行不良改善せにゃぁねぇ。。
日曜日の午前10時過ぎですございます。仕込み開始します。。
自分は若いのか老体なのかわかんねぇなぁ。。まぁ好く遊び佳く動き善く動き良くも悪くもまぁ。。
食う寝る遊び。。寝るが足らない・・・。。。

■チルドレン

笑っちゃう涙の止め方も知らない47年も生きてきたのにね。
FMで薬師丸ひろ子さん特集流れる中の。。。
唯今カウンターで午後の打ち込み。仕込みは最中。病院は朝一の一番の午前中。
ハイアベレージにならんようにだけど、ちょっとハイだな数値。。まぁそうだろうなぁとも思う。。最近の動き的に。。
昨夜の御疲れ、今朝の病院、今の仕入れ仕込み、ちょっとサボりたい気分。。
打ったら再開します仕込みと意気込み。
昨夜の秋の読書からの18時過ぎ。。いらっしゃいからの。。ソロコンサート一対一。。甘酸っぱい噺と肴と酒。。
金曜日は大ポカすっからねぇ。。なんて言ってたら同時刻ラッシュからの深夜のラッシュ。。
痴漢は御座いませんがぬる燗ひと肌御触り放題です。。
始発は坐れます。中晩終電はすみません。次の電車で。。
終えて酒飲まず肴食わずで麦茶で。。堕ちた。。すぐ起きた。。
帰って飲まず食わずで録画ミスチルアメトーク。。
ちょっとだいぶミスチル聞きたくなった頃には眠気も襲ってた。。4時過ぎだ。。寝よう。。
イノセントワールド。。はよせんとワールドな今日も始まってる。。
さっ打ったんでカウンターから厨房に戻ります。。
本日のコンサートの用意で御座います。。当日券あります。。赤穂スティックバージョンの塩振って〆てます。。基本バックバンドは居ません。

■秋の気配

ぬる燗BGMを流し、暖簾をかけて、灯り点けて。
本を読んでいた。カレーの薫りがする。酒燗器から湯気が出てる。
本を読んでいた。時より電球を眺める。時より風が入ってくる。
本を読んでいる。部屋と厨房の間に座る。カウンターの端っこに座る。
音楽が聞こえている。音楽を聞いている。歌詞を追っている。
ひとつ扇風機を切った。換気扇も切った。換気扇はすぐ点けた。先月の電気代は異常だった。
いつも思ういつも想う。今日は誰か来てくれるのかなと。
心配なく埋まる店は羨ましいし凄いなぁと。でもそこには理由があるしね。
少し飲みたくなってきたけど夕方まで調子悪かったから今夜は控えておこうね。
本を読んでいた。情報誌でない浅草の・・いや・・観音裏の色があり艶があり静かな頃の物語。。
見知らぬ自分がこの街に踏み込んだ時に感じたこの地に決めた時の色艶裏。。。よりもまた昔の。。。
カウンターで堂々と読んでいた。
いらっしゃい。
職人の親爺さんが何の職人さんかわからんけど聞かないけど、こねぇ~だは入れなかったのに今日は誰も居ないんかい、こんな日もあるんかい。ありまくりですよ親爺さん。お弟子さん達と一気にウィスキーと魚達。ありがたく。
いらっしゃい。おやいらっしゃい。ぽつらぽつらとありがたく。。
カウンター仕事を終えて時計の針は日付が変わり。少し外で心呼吸して、片づけた。。
電話が鳴った。今日は終わりだよ。御誘いも今日は止めておくよ。。
残ってた肉と野菜を茹でて、作ってあったタレに絡めて、炭酸で御疲れ様。CMの如く頬張る。美味いんですけど。。
灯りを消して鍵閉めて、瞼が閉じそうだ。。
帰ると目が開いた。NHKの映像物に弱い。すぐ嵌る。。世の中には色んな生きもんが居るんだなぁ。。
ちっちぇ~なぁ人間。でっけぇ~なぁ地球。。
いつもよりも早くベット行った。今朝まで途中起きなかった。。
今朝は秋がやってきたかな。。

■わいん色

う~ん。。。
人の為に善かれと思い、人として人と出逢い、人は悲しみが多い程人には優しく出来るのだから。
う~ん。。。
調子が微妙だなぁ。。。
仕入れはとっくに終わっているのだけど、美味しい賄いも食べたのだけど、中々仕込みが始まらず、少し、くの字になっておる次第でございます。。。

■まくら

そうだよなぁ。子供の頃から10月10日が体育の日だよなぁ。。
すぐ連休にしちゃうからなぁ。。
飛び石の良さもあるんだけどなぁ。
飛び石睡眠な僕です。続けて寝たいなぁ深く寝たいなぁ。日中、営中、急な眠気。。
まっ。余暇ねぇけど、、一過。。
あぁ今朝も眠い。。
世間の連休明け自分自身の休み明け。市場閉まり築地専門他店も閉まる。
それなりな仕入れ仕込み適度なバランス。後は自分のバランス。
残り物で御昼。残り物の続きで夕飯。残った眠気を10分の仮眠で。。
今夜は誰か来るのかい?読書の秋に成るんじゃない?
しっぽりしっぽりゆっくりじゅんにゆっくり。
静かに片して、それなりに小掃除し始めて、静かにしつつ、音楽流しつつ、灯りを落とし、暖簾を仕舞う。
残ったそれを全て茹でてしっかり。今日は朝から晩まで熟豚熟牛。あら美味しい。。
帰って録画物ゆっくりじっくり灯りを落として。。
なんかこの感覚久しぶりなような。。ゆっくりテレビ。。ホッピーの外ドリンクで。。
寝るのは簡単。堕ちるのは簡単。
深く濃く熟と寝たいモンダ。。時間でなく。。内容だ。。
体を育てる体育の日。
ちゃんと育ってますか?育ててますか?その身体。。
さっ動くかな。。ゼンマイ巻いて。。ギシ義士。。


■おさら

PCの調子が悪いと、テンパります。そしてやることは電源を切るだけです。
それで回復するならええんだけど。
しっかり酔っぱらってるのに夜中に起きて夜中に起きて夜中に起きて朝起きて朝起きて。
呼吸が浅い。自立の乱れ。浅い眠りは疲労回復には程遠い。。
連休終ったぞ。みな働けぇ。。
市場は連休だ。戦友達の休みも多い。けんどうちはね。うちは有るもので在るものを。。
築地のディズニーたちは何処へ行くのだろう?夢の国も近いけど。夢の島も近いけど、美味いもんはいいもんは鼻の先の銀座だよなぁ。。
激務を終えた日曜日。迎えた朝の月曜日。
いつもとおりの朝。なんかずっとずっと月曜日が祝日のような気がするぞぉ。。
飛び石でいいんだぞぉ祝日。。
少し羽織って出かけますかな。
賑わう境内を抜けて、どうも。
向かった先はオフィス街。人っ気なし。それでよし。
素敵に美味くて安い珈琲を一杯。
さて、では、御邪魔します。
エスコートありがとうございます。
オフのオフレン。綺麗な泡も善いんでございますが黄金の泡でお願いいたします。
乾杯。午前の黄金は喉が開く。。
で、ございます。で、あります。で、+の皿で御座います。
いくつもの食材調味料をいくつもいくつもオーケストラして指揮者の支持でこちらの御皿。
あらぁ~美味しゅうございます。
白がよろしいじゃ御座いませんか。白でございます。
では次なるその構想曲には赤で御座います。
幾つも重なる音色は美味しゅうございます。
日頃喰わぬ甘味な物たちも好い音します。。
エスプレ終了。いやはや御馳走様でした。。
昼からご機嫌で御座います。
華の街から下の街へ。城下の更に町へ。。
買い物は手に取ってビッと来たら即です。。
銭湯は即入らず身体を洗ってからゆっくりです。あらこちらの銭湯初だけどいいね。ただ、ひと気も人気も凄いね。。
湯船におじ様ばかりが浮かんでる。。
じゃぁ今日はあのへんかな。。
お久しぶりな野外飲み屋。煮込みでホッピーで乾杯。やっぱ美味いな此処の煮込み。。若い人たち増えたなぁ。。
大根キムチが調和だ。。御馳走様。。
覗いてギリ座れた。。どうも。。お母様。。知った顔が幾人か見えたけど。。
冷酒で乾杯。此処の鉄板焼き茄子だ。秋茄子だ。それと厚揚げだ。生は任せるよ。。
燗酒だ。調和で烏龍ハイだ。。あぁ魚もいいんだが手羽なんだなぁ。。。御馳走様。。。
初処へ。。真面目な若い子が商ってた。。
真面目は善い事だ。燗酒乾杯と、その刺身。。その刺身にサービスな刺身。。ありがとう。。
あらこの揚げ美味いなぁ。。真面目だなぁ。。なんちゃらハイボール?しっかり御馳走様。。
帰ればいいのにもう一丁。。
其処だな。。初だけど。。不思議な喫茶な雰囲気の激安酒場。。安けりゃいいってもんじゃないけど。。トマトハイで乾杯。
あぁでも、あら。。ちょっとこのお握り素敵に美味い。。あら。。さぁ酔ったさぁ喰った。。あとは。。しっかり歩いて帰ります。。
川は穏やかだった。。
あぁ馬鹿チンがぁ赤飯寝る前に・・・。。
さっ。今週も素敵に活きたいモンダ。。


■背番号が変わりました

久々にK点超えの労働力だったね。
ありがたいほどに。
眠いんだ物凄く。でも起きるんだすぐ。
あかん堕ちてたベットで寝よう。3時半だ。起きたら4時だった。
ベットと床とゴザとソファと移動しつつ寝たり起きたり。
今週も沢山物語あり出来事有り仕事もあり私事もあり。
おっともう出かけねぇと。身支度しねぇと。
暑かったなぁ。。おんもと厨房。。
熱かったなぁ。。カウンターの中と外。。
厚かったなぁ篤かったなぁ扱ったなぁ。。うむ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー