FC2ブログ
■2018年10月

■秋の気配

ぬる燗BGMを流し、暖簾をかけて、灯り点けて。
本を読んでいた。カレーの薫りがする。酒燗器から湯気が出てる。
本を読んでいた。時より電球を眺める。時より風が入ってくる。
本を読んでいる。部屋と厨房の間に座る。カウンターの端っこに座る。
音楽が聞こえている。音楽を聞いている。歌詞を追っている。
ひとつ扇風機を切った。換気扇も切った。換気扇はすぐ点けた。先月の電気代は異常だった。
いつも思ういつも想う。今日は誰か来てくれるのかなと。
心配なく埋まる店は羨ましいし凄いなぁと。でもそこには理由があるしね。
少し飲みたくなってきたけど夕方まで調子悪かったから今夜は控えておこうね。
本を読んでいた。情報誌でない浅草の・・いや・・観音裏の色があり艶があり静かな頃の物語。。
見知らぬ自分がこの街に踏み込んだ時に感じたこの地に決めた時の色艶裏。。。よりもまた昔の。。。
カウンターで堂々と読んでいた。
いらっしゃい。
職人の親爺さんが何の職人さんかわからんけど聞かないけど、こねぇ~だは入れなかったのに今日は誰も居ないんかい、こんな日もあるんかい。ありまくりですよ親爺さん。お弟子さん達と一気にウィスキーと魚達。ありがたく。
いらっしゃい。おやいらっしゃい。ぽつらぽつらとありがたく。。
カウンター仕事を終えて時計の針は日付が変わり。少し外で心呼吸して、片づけた。。
電話が鳴った。今日は終わりだよ。御誘いも今日は止めておくよ。。
残ってた肉と野菜を茹でて、作ってあったタレに絡めて、炭酸で御疲れ様。CMの如く頬張る。美味いんですけど。。
灯りを消して鍵閉めて、瞼が閉じそうだ。。
帰ると目が開いた。NHKの映像物に弱い。すぐ嵌る。。世の中には色んな生きもんが居るんだなぁ。。
ちっちぇ~なぁ人間。でっけぇ~なぁ地球。。
いつもよりも早くベット行った。今朝まで途中起きなかった。。
今朝は秋がやってきたかな。。
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バックナンバー