FC2ブログ
■2018年11月

■お☆さま

他がどうあれ、先ずは自分。自分がどうあれ、先ずは人の為。
まぁなにかと半端にあれですが、場面場面では向き合って真剣に正面で受けて流して横から戻して後ろに回って。。
さぁ今年も、まぁ毎年、いろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んな事が有り過ぎるほどに有りますが。ある意味では無いですが、今日で11月が終わるらしい。
12月最後までモツかな?いえ、うちは、スジです。。
スジを通して触れ合ってじゃれ合って向かい合って困り合って、まぁライン?(やってませんが)よりもメール?よりも、電話よりも、先ずは逢って。逢えば何とかなるもんさ。。
ただ今スジ仕込み中。
心の臓がシクシクしくしく。うぅ~むぅ~~~~~~。。。。
オツカレ?ストレス?ネブソク?シンケイ?
ひざ・こし・くび・あたま・あし・・しくずくずきまき。。うぅ~むぅ~~~~~。。。。
さっまぁいいや。。仕ごと・・私ごと・・大事なんは志ごと。。
スポンサーサイト



■マフラー

桜中学の校長先生が亡くなっちまったかぁ。。問題児多かったもんなぁ。。そうだよなぁ。。自分が見てた時に校長先生だったんだもんなぁ。。
無くなっちゃうんだよなぁ。色んなもんが。在ると思ってたもん有るはずだったもん。。
無くなっちゃうのは仕方ねぇけど失くしちゃぁいけんよ。。
休み明けの鬼仕込みな流れだった筈なんだがそれなりにスムーズに。
少し身体にダメージはあるものの。ダメージを少なく無くしていかんとね。。
どっかで一回大きな精密検査せんとね。。
気になる箇所キリがねぇけど。。
末永く。。どすえ。。
昨夜はキッチリ個人戦。各個人戦。ソロソロありがたく。やっぱそうだよなぁって以前から思ってるけど。。中々難しいんだよなぁ。。その判断。。
終えて、ちょっとだけ、寄り道。少し捕まる。けどそれも良く。。乾杯。。
帰ってスパ。食べ物も御風呂も。4時消灯。。6時起床。。二度目寝。。7時半起床。。

■みず

おはようございます。生きてます。
世間の連休中の激務。最終商の日曜日は早くから開けて早くに閉めてだったけど。早くからの来燗者が彼方だったとは。。
早くに灯り消したけど続々と。。でも御免ね今夜は。。
迎えた休み月曜日の朝。討ってから出ようとパソコン開くもメンテナンス中とのことで。。ではと自分のメンテナンスに朝から出た。。
あっという間の其処。ホームに降りると。大きな大きな綺麗な見事な。よっ日本一。。
揺られて向かった其処。胸の調子悪いのに心臓に悪い其処。清水の舞台から飛び降りるよりも。
生きてたので乾杯地ビール。
揺られて向かった其処は。素敵な清水な小川と列車の小さな鉄橋。
其処で少し待つも苦ではない。
呼ばれて入れば素敵な薫り。燗酒で乾杯。やってきたその立派な丑の日は、あぁ~美味いなぁ。。こりゃぁ。。清水の舞台から飛び降りるつもりな遅めの御昼の贅沢な時間。美味かったぁ。
清い水を求めて向かった其処。底はブルーな湧き水だった。鮎が優雅に大量に。。
さぁ夜の清い酒を求めて其処へ向かう前に駅までの道は素敵な小さな川を積んである石でずっと続く路。素敵な町だな此処。。
揺られて向かって陽が落ちてきて。。
湯で清めて、さぁタクシーの運転手さん。灯りある辺りまで連れてってくれ。あとは薫りで入ります。。
幾つもあった灯りを一回り。
では。此処から。からり。なるほど。ハイボールください。プシュッ。缶の開けた音。いいぞ。それで。。
乾杯。御通しの鍋からのもつ煮込みで十分。まだそんなに腹が減ってない。でも此処のエリアは魚の地。
烏賊焼いてください。そんでプシュ。そんで湯割り。うむ。御馳走様。
さて、じゃぁちょっと本格的に・・いや、まて、其処が怪しい。。此処は魚の地。だけど。。薫る。。
入っちゃえ。小さな飲み横のこちら。では。湯割りとジンギスカン。ジンギスカンが。ありゃぁ~ってくらい美味かった。
おいおい此処は魚の地なのに。御馳走様。。
此処は魚の地なのに・・・なぜそこへ。。湯割りで乾杯。でも其処の味噌の麺がこれがまた。ありゃぁ~てくらい美味かった。
まだ陽が出ぬ朝に目覚め。陽が出ぬ間に湯に浸かり、何故ここで漫画を読む。。朝陽が出てきた。。清天だ。。海も空も色違いのブルーだ。
では久々にその地へ向かった。陸海空から赤緑黄色を愉しんで。御昼に其処かな向かった。
混んでたけどスムーズに。燗酒と蕎麦湯で乾杯。その青海苔の蕎麦は優しかった。美味かった。
抜けて其処かな。その古い建物は耐震で改装中だったけど、御蔭でこちらへ。。素敵貴賓。。抹茶と鯉とアップルパイ。。鯉は観賞。。さぁ湯に浸かって切り替えて夜の其処へ移動だ。。
以前着た時は二軒目で腹いっぱいで。でも此処で口にしたイカの煮つけが。。
どうも。素敵な白髪夫婦の小さな御店。瓶ビールの瓶の字が昔のビンの字だ。乾杯。では煮つけと地の魚の刺身。
そして無料の御母さんの惣菜の数々。。それで十分肴になる。。樽の冷や酒。燗酒。あぁ此処の魚は自然だぁ。。やっぱ美味かった。。〆のアラ汁は巨大に涙。。御馳走様。。また。。
外灯無き街を歩き其処へ。。
いい箱だなぁ。。ありそうでない。。コの字のこの形。。サワーで乾杯。鯵だな。正解だな。。酔ったな。。いい酒場だな。。
気づけば揺られて堕ちて江戸だった。。
〆の卵麺の古き味のラーメンがやたら美味かった。。
四万歩歩いてた。。

■炭酸電池

ありがたく公私近藤、心亡くさないまでも忙しく。仕事も私事も。で・す・が。。。
36時間ある世の中でねぇので、24時間以内に全ての事をで。。。
本日、25日日曜日は、それとは別ですが頼まれ事もありで、16時から幕を開け、そうだねぇ21時には幕を閉じたいと思っております。ちょっと夜も私事で。。あっこれから昼も私事で。。おやつ時間以降は頼まれ事で、夜は仕事で。それと、、、明日は月曜で定例の休みですけど、火曜日の27日も休むことにしやした。。
ちょっと商休止。止まんねぇと心臓が止まりそうで。。
動機息切れ品切れということで。。今日は本日はそれほど仕込みはしておりません。。酒は腐らぬほどありますけど。。
品(しな)が無いという訳で御座いません。品(ひん)は無いですがいえありますが。。
ということで。。
本日日曜は16時~21時。明日月曜日は休燗灯。明後日火曜日は臨時謙次休燗灯と相成ります。。
昨夜で電池切れ。本日予備電で行きますんで意外に風前の灯火で意外に明るいかもで御座います。。
夜に成ると豆電で消灯時間早まることございますんで、で、御座います。。
昨夜も様々雰囲気の面々ありがたく。大人の時間も子供?の時間も若者の時間もカップルも夫婦も独も毒も。。
終えて終えて引っかけてハイボール。帰って帰って即ゴロン。。。
雲の隙間の御月様が綺麗だったなぁ。。

■倍率ドン更に倍。。

人より?ひと寄り。
内でも二倍動いて。外でも二倍動いて。人より二倍分、人より愉しんでる風にも見えるかもしれませんけど。
それはそれで人より4倍くたばってます。よん。
ココココココ。
あっ好きな大将軍の笑い方です。。ココココココ。。
内攻も外交も=でございますよ。ココココココ。。
まぁ次から次へとまぁ日々ホンマにまぁ。。
同じように見えても同じ月も同じ日もない。。
まぁ次から次へとまぁ色んな話が舞い込んでくる飛んでくる歩いてくる。ど~んと受け止めますが何回か倒れます。。
まぁ大背負う軍ですから。
謙次ですからね。はい次の件は、どんな件ですか?あいよ。。
むふふふふふ。まぁありがたいということで。。ありがたい?とはちゃうけど。。まぁOKOK。。あいよ。。
昨夜の怒涛の呑兵衛を凌ぎ切り護りきった大背負う軍です。。大将は独りです。。
終えて。迷える仔羊よ入りなさい。で。
ほないこか。。
禁酒明け白い葡萄でしっかりと。。陽は出てないが月も雲で隠れてるがいい時間だ。帰ろうね。。
もう起きたら御日様の時間だった。。
ただ今仕込みと戦い中。
戦いが終わるのは今夜何時だ。。
まぁ店華の大背負う軍ですからね。。
ココココココ。。
明日の25日日曜日は。急遽16時からです。。んでもって早目に〆る予定です。。本日はいつも通りです多分。。

■蘇る心労

開店前に見上げたが何処にいるのやら。
開店後に見上げたら正面真上に夜空にポッコリ丸い穴が見えた。
黄色でも白でもない月が綺麗だった。
月見て吠えますか?月見て落ち着きます。月を見るってことは一日が終わったってことで。。
まっすぐ帰りますか。まっすぐ帰ります。心身整えねぇと。
首を垂れる稲穂かな。なら良いのだが。ただ単に堕ちてるだけの首が続いてたし。。
朝の健診の結果もあるが。それとは別の・・・
少し休ませねぇと。
この二週間。ボヘミアンラブソディな飲兵衛たちの割合が異常に高い。
こんなに一つの映画でカウンターの話題をさらったのは珍しく。しかも誰一人誹謗中傷がない。老若男女。皆が良かったと。
10万にコンサートはなかなかできないけど。
10人のカウンターライブは日々。夜温で。サイドの特別席も日々。
アンコールとアルコールはアリ。サービストークとサービススマイルは日替わりです。
昨夜も当日券も前売りもありがとう。
さぁ今夜の勤労燗謝の灯は17時開演です。。
今日もソロコンサートです。。少し大人しくバラード予定です。。いや。。ヘビーメンタルかも。。

■DONストップ身NOW

いいたい事なら腐るほどあるのに。取りあえず飲んで店主の休息。。
11月22日は。いい夫婦の日。らしい。
まったく御縁の無い日だ。。
ドクターからの一言。まぁね。。そんなこたぁわかってけどね。。でもそうだよね。。
朝の一番に定期健診。曇った中の土手は寂しく風が冷たい。
橋を渡り病院へ。受付時間前だが予約は入れてある。
何処の病院行くにもそうだが朝一でないとその後が大変なんだ。
他の物は数値的にはクリアしてるが相変わらず中性なユニセックスな脂肪だけは高い。
まぁそれはまぁとして。。
新たなそっちだ。。ハートの噺だ。。ちょっと調べますか???
店主の休息が必要かな。。
救心休心。。
動機?息切れ?電池切れ?
昨夜日付変わる頃にどうやら夢遊病だったみたいだ。。立ちながら堕ちた。。裏の畳でくたばった。。まだ飲兵衛女子達居たのに。。
終えてなかなか終わらぬ帳簿して・・数字がめちゃめちゃだ字が目茶目茶だ。。半落ちだ。。
喰わず飲まず、湯だけ浸かって、寝よう。。3時半消灯。。目覚まし要らずの朝一から向かった。。
久々の仕入れ先に顔出すと。。どちらもありがたく。。顔見ねえからと。。ありがたく。。御父さんからはそれももらい。。そっちの兄さんからはそれを譲ってもらい。。
先ほど仕込みメニュー終了。。
そっかぁ。。そうだよなぁ。。少し止まんねぇと。。止まっちまう。。

■頬紅葉。指銀世界

今年もだなぁ。。
まぁまだちゃんと紅葉は見てないけど、町の中の木々は日々仕入れの際感じてるけど。
なんか冬に成っちゃったって気がする。。
秋が好きなんだけどね。。
秋物着ないで冬物へ。。いや。。今着ちゃったら冬もたねぇなぁ。。
でももう指先が白くなる季節に成っちまった。。
仕入れの際も仕込みの際も困ったモンダ。白い肌よりも白い指先。。
なぁ~んか昨日は調子悪かった。頭も関節も中身も。薬投入。後は自然治癒。。
調子悪いのは呑兵衛さん達には関係ない。具合微妙を雲に隠しいつも通りっぽく。。
静かかなと思ってたらちゃんと熱戦ありがたく。
結局動けちゃう現場主義。。灯り燈す前はキツカッタ。。
大将も軍師も騎馬も歩兵も熟して終えて休み明けから伝票前に堕ちた。。
帰ってアルミ鍋ウドン温めるも何故か汁が消えていく。。穴空いてる?あれ?
結果水分含んだ汁なしくたくたうどんは胃に優しい。。まぁ今の調子に丁度良い御粥的なだな。。
4時過ぎおやすみ。湯船は8時にセット。おはよう7時半。。
おいおい12月がいつの間に。。いつの間にか目の前だ。。
時は早い。過ぎちゃえば。。過ぎるまではやっぱりそれなりに時は長い。。

■じいや

4時に一度起き上がったが、再びの寝床へ。細かく起きたけど、7時まで。あぁ8時間以上は横になったんだなぁ。。
休みの日。でも朝はいつも通りな時間に。。
描いた予定は変わり。ではとなり。。
どうも。では。此処も久しぶりだなぁ。湯豆腐が欲しくなる雰囲気の部屋でのトンカツ。アルコールは無しで温かい御茶で。豚汁が熱いが美味い。御馳走様。
秋と言うより冬だなぁ。。街の木々。。
一度帰って切り替えて。久々の独酌しに何処へ。。
なんか雨降りそうだな。。。あまり距離は出ないで。。。あそこからだな。。。
やってるかだな。。やってたね。。
カウンターには細いオジサンが独り。奥に覇気のない二人組。
ハイボールください。ウィスキーで。
いつも通り親爺さんが一気に注ぐ炭酸。氷は少ない。泡が減り自分で更に炭酸を入れ丁度良く。頂きます。
ふぅ。。
チーズ下さい。サービスの白菜漬けと出てきたチーズを爪楊枝で一緒に口にすれば立派な肴だ。
「調子はいいんですか?」
「へへへへへへ」
親爺もだいぶ柔らかくなったなぁ。。
相撲中継を横目に雨音がし始めた。
17時のチャイムが鳴ったのをキッカケに御馳走様。
算盤弾くことない値だけど弾いて。
「御馳走様。またゆっくりきます」
「へへへへへへ」
近くの大繁盛店寄ってもみてもいいが入れるか分からんけどもいいがスルー。。
今夜の気分はこっちなんだ。。
どうも。
「ひさしぶりじゃないかい」
「へへへスミマセンご無沙汰して、寒くなったんで温まりに」
「夏もやってんだから顔出しなよ、えっ」
「はいっ。」
燗酒ください。それとイカ刺しと煮凝り。
質素な娘さんだが持ってきた徳利の持つ手の爪は派手だ。
ぬるめを頂きつつ、親爺の魚を捌く姿を肴に。此処はおでん屋なのにこの姿の親爺さんが好きだ。
来店してる女史達にまぁよぉ~話すねぇ。。でもしっかり放ってたけど、うちはおでん屋で酒呑むとこだよって。
「変な時代になっちまったなぁ~。。なぁ。。。」
相変わらずだね親爺さん。しっかし元気だ。あと五日で80歳だ。。
御母さん降りてきた。お久しぶりです。の挨拶を眼でしたら。
これ食べてって生姜の御惣菜をくれた。美味い。と。目で返しておいた。
ついでにおでんください。大根昆布蒟蒻。
冷や酒ください。爪が派手だ。
親爺さんとくだらん話しつつ、魚捌く姿噺を声に出して話したら、照れやがった。。
その後入った魚の注文の際、ちょっと意識してる親爺が素敵だった。
もう一本もらって御馳走様。また。。
両店の親爺が元気で嬉しいモンダ。。
そとは雨が降ってきた。。
昼しか行ったことないこちらへ。その前に寄ろうとした店は休みだった。親爺大丈夫かな。。
適当な肴と梅干し湯割りでしっぽりして。周りは賑やかに混み合ってる。考えてるような考えてないようなで酔いが回って御馳走様。。
少し濡れて帰った。。
あぁ酔った。。もう寝よう。。

■サスペンダー

神様ってえのは、天から良く見てらっしゃるというか、、、
自分が動いてんだから周りだって動いてる訳で、、
タイミングっ中のは凄いなぁと思う。この世で一番肝心なのは素敵なタイミングって唄があったけど。
タイミング合えばなんでもこい。合わなければなにしてもなんやっても。。
御縁も誤縁も。誤縁は無いか。。逢ったタイミングに誤はないね。。
少し良く寝た。飲むつもりだった昨夜。まぁ店から佳く見てて、まぁ店内で手相祭りになって、ホッピー一杯だけ。。
皆を各方面に見送って、店外を見渡せど灯りは無く。帰るかな。。
もうちょっと遅かったら深夜の闇酒場へ向かってハイボールで缶詰だったな。。
帰って啜って明らかに眠くて。。でも録り溜まった録画一本見て。。
NEW寝具NEW枕に沈めば沈んでだ。。
予定は変わった。
今日は久々に独酌するかなぁ。。
外は曇りか。。ちょうどいい。。晴れてもあれだし雨でもあれだし。。くもりでいい。。

■眼

目標。目の標(しるし)。目的。目の的(まと)。
見失ったアーク。ジョーンズケンジ博士。明日の事が今の事が、わからんちん。。
考古学。歴史を振りかえれば分かる筈。今の現状。
そろそろ限界説は以前から。起源前から御機嫌後まで。。
どうする?
よくまぁ皆々拡大するよなぁ。。欲出来るよなぁ。。無理ムリ。。
ただね。ただね。
好きなようにお好きなように、愉しむように愉しめるように、、、
ただね。ただ。。
目の前の事も出来ずに、ぶつぶつ言うても仕方ねぇな。。目の前の事を先ず。。いっつも言ってること。。
後回しは結局無駄。。思ったことを目の前の事を先ず。出来ればちょっと先の事を視野に。。
目は大事だな。。
鯔背だね渚だね。噂走るよ目。。
耳も口も。。
口は禍の元。耳は情報の元。目元はクマが出来ない様に。。
見ざる聞かざる言わざる。追わざる逃げ去る。
また意味がわかねぇこと打ってるな。。
鬱じゃないよ憂鬱はあるけど。皆もあるよ。腐るなよ皆さま。おまえだろう。。
一昨日夜は飲まず。昨夜は薄目の一杯引っかけて、今宵は飲もうかな。。うん。。飲むな。。こりゃ。。
昨夜も尖鋭に新鋭に温冷にありがたく。。こんな店でスンマセン。。
あっ!メガネがない。。あれ?また失くしたか。。失われたか。。。

■肉満

8~4。これが基本の動き。世間はどうなんだ?
日々に追われて追い越されて。追われるのは仕方ない。いずれは終れるから。追い越されるとちょっと事情が違う。負われるだけだ。疲れが二乗だ。。ほぼほぼ麻痺だ。。
追い越し車線は追い越したらまた左に戻って普通通りに規定通りに。。追い越し車線で前を抜いたらあおったら危険だ。。
力入れて抜いたら力抜いて普通に。。
いつも通りって普段通りって見ての通りどうなんだろうねぇ。。
これぐらいでいいこれくらいがいいどれくらいならいい?
欲は切りなく、良くはなく、程好くが佳く、ほどほどが理想だ。。
あぁ味噌汁だなぁ~って感じだな。。味噌汁のHOTさだな。。あぁ~って感じに。。
贅沢に夜は酒だなぁぁ。。酒のHOTさだな。。あぁ~って燗じに。。
一生懸命なんかしたらちゃんと御褒美を自分にあげな。。
一生懸命なんか生きてたらちゃんと御褒美は棚から堕てくるんだって牡丹餅。。
あんまり一生懸命に成っちゃうとどっからがどうで、どっからがあぁ七日わかんなくなっちゃうんだなぁ。。一週間。。続けば、ひと月、続けば一年。。ちゃんと日々のどっかでリセットして御褒美も休憩も呼吸を整えて、新しい朝がきた、希望の朝だ。。青空仰げ。
今日も、とっくに始まっております。
4~8が基本で御座います。4時頃寝て8時ごろ起きる。8~4まで動いてます。。8時ごろ起きて4時頃寝て。。ブラック起業。
んでも、んでも、まぁ生かされてますからありがたく。。
さぁ今夜のライド・エイド。コンサート開きます。。13キングでも12QUEENでもなくカウンター10+店主1のライブで御座います。。
立ち見でなく座りでサイドに席も御座います。2~4です。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

バックナンバー