FC2ブログ
■2018年12月

■鱈湯豆腐と燗酒

昨朝といい、今朝といい、朝5時起き。。寝る時間が早いから?
今朝今までテレビ再放送の今さらながらの陸王ちょっと見ちゃったら見つづけてる暮れで御座います。
下町ロケットも大河も録り溜まったままで御座います。
大晦日に成っちまったなぁ。。
少し走って来ようかな。陸王見ちまってるし。まぁ走るって言ってもチャリだけどね。。
走り続けてんだよ。ちょっと暮れと正月は止まったけど。。
色んな人、色んなもん、色んな事、この仕事してると沢山見てきたまだ見ぬ強豪も出てくるんだろう。
人ほど面白いもんないし、人ほど面倒くさいのも。
どんな映画より、どんな本より、どんなテレビより、目の前の色んな人の演目の方が、、、
皆それぞれに。皆それぞれに。
自分もそうだが。。出来る限り。。思ったまま想うままに我がままにといきたいとこだが。。我がまま以外はそうありたいと思う。。
思ったんだから想うんだから。。
帰省ラッシュかぁ。。皆帰るんだね。。帰ったらまた帰ってくるんだね。。
どこに帰ろうかな。。。
平成最後って言うけど。年明けは先ず平成31年だよね。5月?からだよね新年号は。。
まだまだ平静でやり残してること山々。。
初日の出見てこっかな。やっぱ。なにか感じるかな。
除夜の鐘。昔は夜中に鳴らさなかったって。。
暮れ六つって、陽が暮れる頃に6つ鳴らしてから。おやつって、昼でも暮れでもない時間に8つ鳴らしてたから、おやつだって。。
走ってくっかな。。
スポンサーサイト



■準営燗

御心配なく。活きてます。心配してねぇって。。
朝6時より休みですが起きております。
昨夜の御縁会を終えて真っ直ぐ歩いて帰って。飲んだけど喋りまくったけど喉が枯れてたけど。
冷蔵庫を開けるとミートスパ。がっちり深夜飯。深夜堕ち。怖い夢。まだ暗い外。起きちゃった。
先ほどまで本店で高圧洗浄による掃除と冷蔵庫の掃除。空っぽ。
あぁ腹減った。昼は蕎麦だな。夕は鍋だな。お燗だな。。
じゃぁねぇ。。

■12月28日

昨夜早仕舞い予定も予定は相変わらず未定で予定でなくいつもとおりに終わった。
終わって終わって飲みに行くか終わって終わって店の肴でしみじみするか。
両方なく洗い物半ばで15分堕ち。ミスチル時間にしてボリューム上げてテンション少し上げて声出していこうで声出して片して。
数限りなき空きタッパがカウンターに並ぶ。。
明日配ろうタッパからジッパのジプロックへ残肴。。
このまま詰めたら御節出来んじゃね。。
何時?結局この時間か。。もう何処も開いてねぇ。。帰ろう。。
連夜のどん兵衛に世話に。今夜はキツネうどん。昨夜は天婦羅そば。啜れば。。朝陽見る事無く堕ち。。
嫌な夢は見た物の。。いつもの時間に目覚めるも。。もうちっと。。
結局11時まで布団の中ベットの中、半夢の中。。
知ってたけど疲れてたね。。
先ほど昼を下界へ。浅草はどんなとこでも行列が。。安堵の洋食屋さんへ。。安堵のナポリが素敵に美味く。安堵のハンバーグが優しく。。純喫茶のような雰囲気もまた。。御馳走様。。
唯今店の中。実質的な大掃除は明日かな。。まぁ半分終わってるけど。。高圧洗浄使ってバァ~っとね明日だね。。
さっ今夜の外営業して。実質的なぬる燗終了。。さっその前に大きな湯にでも浸かってくっかな。。
暮れの挨拶文は明日にでも。。
御縁ありし飲兵衛面々。飲み過ぎるだろうけど愉しく酔ってくださいませ。暮れから正月から来年へ。
さて、掃除続けっかな。。

■くりかえします日々イブ

あら?今日で終わりだ。今夜で終わりだ。はむにだ。
暮れの元気でないけど御挨拶出来なかった各分野各人種兎にも角にもの呑兵衛さんたちへ。今年もありがとう。
来年も。。。と。。。言いたいけど。。。呑兵衛さん達の自由に。。。想った時に気づいた時に仕方ない時にまたお願いします。
料理屋でも割烹でも小料理屋でもなく居酒屋ですが酒場ですが・・・でもそれでもなく・・・なんだろう・・・近藤さんの近藤君の近藤の謙次君の謙ちゃんのコンケンさんの店がいいなぁ。。。
続いてる続けられてる。キツイケド。。キツイケドね。。。
東京五輪まで続けば続いてれば・・・縮商を目指し。。。終段的自営謙発して。。。まぁその前に目の前を。。。ちゃんとちゃんとの今日を今夜を夜義理を今夜も。。
もうとっくに壊れてますけど壊れかけでないですけど。。今も思春期に少年から大人にまだなってませんけど。。
いいんじゃない子供で。大事な時だけ大人で。。
今日はほぼ仕込みしません。昨日はアリガタクしっかりしたけど。今夜はもう。。有るものでですがそれなりに有りますんで。。
燗減セールあるかもね。。ねぇかな。。サービス無しが売りだからね。。時代に反して。。見えない小さな小さなサービスは売りですけど気づかれません。。。なんでサービス料は頂きません。。。
最近ミスチルのSignが離れません。少し歌でも聞いてゆっくり飲むかな今夜あたり。。。
年内は明日の29日(土)~休燗灯です。。年明けは。。近藤に聞いてください。。年明けは初日の出見に憩うかな。。。今年が今年も色々あり過ぎた。。
よくもった。。。。盛りすぎた守りすぎた漏れてきた。。。。

■サンタは国へ帰ったとさ

8:8が基本だ。9:9だと。。身体からポンコツ煙が。。。
9時間仕入れ仕込み準備、本晩9時間ストップなし。
今季一番の燗派が。。。
鐘が鳴る前に馴染民たちを散々断って、鐘が鳴ってからも馴染民たちを散々断って。ありがたくごめん。。
寄り道せずちゃんと片付けちゃんと帰っても4時だと腹減ってるけど、ちゃんとしたものよりカップ麺の方が欲するなぁ。
どん兵衛と納豆。湯が沸いた。湯に浸かってから寝よう。ちゃんと寝よう。。すぐ起きよう。。

■シグナル

今日入れて後三日。もう三日。あと三日。なんだか忙しないのは暮れならでは。
いつもがいつも迷一杯。そこに足して普段と別の事、他の事。人の事。自分の事。
昨夜の本クリスマス。人(じん)来るベル。鈴が鳴った。まぁ各人しっかりと。クリスマスの色と薫りは無く。。
鈴が鳴り終わる前に、浅草界隈戦友祭のベルが鳴りはじめる。始まる始まった。
ベルを鳴らして終わらして、ベル持って案内して久しぶりの酒場で近談会。
男女問わず。年齢問わず。みな一生懸命生きてる。あとはなるべく活きてる鳴るべくベル。
から~んから~ん。幸せですか?

■ものれーる

クリスマスは今日です。前日はイブニングです。
まだ真っ暗な朝。もう陽が出た朝。御茶の朝。紫蘇茶の朝。柚子湯の朝。
さぁ火水木金・・・で。。。終わりです。。。
それでもあと四日もつかな・・・。。。
今年で平成で終わろうかな。年賀状。あと5年もったらまた出すかな。
来年平成31年。来年来月15日で15年。
よくもった。。
少し深く寝た祝日月曜日。深さだなぁ。長さでない。何時間寝たとか難時燗だったとかでなく。。
明日も分からん明後日も分からん。来年も分からん。地球も温暖化。。
暮れの元気な御挨拶。日進月歩。
少し良く寝て少し店の事して昼の下町の角の中華屋さんでお昼。いいんだなぁ此処。瓶ビール。餃子生姜焼き萌やしラーメン。周りのおっちゃん達が缶チューハイで肘ついてる。乾杯。ここの萌やしラーメンが安堵過ぎて美味過ぎず美味いんだなぁ。。御馳走様。。少し休憩して。。少し出てみっかね。。
其処まで行ってみっかね。行ったけどなるほどね。じゃぁ切り替えて。。大人の街へ。。
此処の街のネオンが派手すぎずやり過ぎず穏やかで素敵だな。木々に風鈴のような。。
入れれば。入れた。バイエルン。乾杯。此処は年中小さな町の御祭りのような。天井の高さが銭湯のような。。
酢キャベツは幾らでも入る。御馳走様。
ネオンが似合わぬ街へ戻る。。幾人か知った顔見かけるすれ違う見かける。。
どうも。こんばんは。シュワットね。乾杯。
後は任せた。いい皿だね。いい色だね。いい薫りだね。いい味だね。ゆっくりしてたら堕ちかけた。。
小さな珈琲で〆た。御馳走様。宵御歳を。。
小さな味噌汁飲んでサンタの袋用意することなく堕ちた。。
不思議な夢を見た。。

■キャンドルありサービスなしスマイルなし微笑みあり

ベットで五時間もの間、起きずに寝た。
その前にリビングで、湯を入れた後堕ちてた。5分で良いのに、どうやら・・・10分?どん兵衛は、ふやけてたがまだ温かかった。病院食のような夜食だった。
お・つ・か・れ・さ・ま。。
ゆっくり始まった日曜日は激しさを増していき、おっつかん。。けんど、ぬる燗。あかん。。けんど、ぬる燗。。
終えて消してない外灯りの七色電飾に誘われし君らを受け入れ馬鹿して終了。
飲み行く耐力なし・・・。
今週。お・つ・か・れ・さま。。
ぬる燗営燗残りあと4日と事務業1日と掃除1日と外営業1日。
今日はクリスマスイブみたいだけど。事務業から。。

■夢の券。今の謙。

今日は有馬記念だね。忘れてたわけでないけど。今年は、いいや。。
先日までだったんだね。忘れてたわけでないけど、今年はいいや。年末ジャンボ宝くじ。。
ゆとりがないのかね。よゆうがないのかね。じぶんの時がないのかね。
夜(よ)の為、灯(ひ)との為、それもいいが、それがいいが、
世(の)の為、人(ひと)の為、それもいいが、それがいいが。。。
善かれと思い、良かれと想い、それもいいが、それがいいが。。。
もうちっと自分の。。。。
まぁ性格だ。まぁ性分だ。まぁ男性だ。少し女性だ。曖昧だ。ユニだ。クロではない。グレーだ。ホワイトに近い。
ホワイトクリスマスイブイブにはならん小雨な本日。
ちょっと気怠い本日。少し終えたら自分の時間でゆっくり飲もうね。
クリスマス&行燈灯りと同時に七色の飲兵衛一斉に。ありがたいこっちゃだけど。まぁ一斉にオーダー重ならず。。
品は出せるがアライモンが、おっつかん。
シンクを一つ空けておかねぇと料理ができなくなる。まな板洗ったり鍋洗ったり包丁洗ったり手を洗ったりとね。
それでも洗浄機のおかげさまで以前よりはね。以前は・・・思い出すだけで背筋が・・・
終えて終わってアライモノしてて、燗バックな君らを。。じゃぁ。。幸せの国へ。。
お久しぶりです。マスター&ママ。全然来ないからボトルが消えちゃったじゃないかぁ~と。。すみません。。
空っぽだった店内は、君らと話してたら、気づけば深夜の満席に。。どっから来たんだ皆さま。。
さぁ帰るぞ。。ごちそうさま。。
帰って座ってサンドウィッチ三個入りの一つを口に堕ちてた。

■キーワード

真っ白なノートだった金曜日。そんなことは、しょっちゅうだけどね。
あっ!鍵あった。そこ?そこに?何故?なるほど。音か。音でそこにぶらさげてしまったんだな。落として気づくように取り替えた仕入れ専用車鍵用百均鈴。その鈴音が、とあることに使ってる鈴音と一緒の音だったんでってことね。。
だいぶおつかれさまです。
18時。座ってます。。音聞いてます。。電話が鳴りはじめました。。ではそのつもりで待ってます。。
少し目を閉じて座ってます。瞬間堕ちしてます。いらっしゃいませ。。
ゆるくぬるくからの。。。一斉同時刻。。。注文聞いてます。。。スイッチ入ります。。。では少しお待ちくださいませ。。。
スイッチ切れ始めてます。時が過ぎると。。
皆帰ってからスイッチ切ります暖房の。温かいと寝ちゃう。片づけNIGHT。
帳簿つけつつ燗つけず冷やで杯に残り酒。やっぱ寒くても寝ちゃいます。帰ります。。
月は居たのか居ないのかわからぬまま帰ってた。いや寄ったんだ。。久々に深夜の丼ものさんへ。。ミニ丼で豚汁で。。
帰って湯船で温まったら御布団で・・・
おはようございますの時間だった。

■喪失

やっとやっと外に出れば、歩いて帰れば、ビルの向こうに、でっかいでっかいそりゃぁでっかい御月様が山吹色にだった3時半。
気絶してた。。
洗浄器無き頃のぬる燗で良くあった光景。。雀と鳩の声と霧は無いが薄い膜を張った陽が出る前の時間ってよくあったなぁ。。
気絶してて。。
仕入れの際に、自転車の鍵につける鈴を、100円の豚の顔の縁起物?の鈴がついたものを新しく鍵につけた。つけた筈。いや。つけたんだけど。店に着いてから・・・着いたということはそれまで鍵があったということなんだが・・・
いくら探しても店に無い・・鈴の音が聞こえない・・どこ?どういうこと?よりによってそのために鈴付きのなのに。。。
先ずは仕込みしないと先に。。
し終わって探すも探し物は見つけにくいもので、鞄の中も店の中も探したけれど見つからないの。まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?
諦めた。予備がない。時間もない。
少数ながら尖鋭達の鬼肴の波を終え、多数ながら梯子な面々の波を熟し・・・
時は1時。
えっ!?
小上がりで個室で密室で声がかかる。
「近藤さん」「こんどうさん」
片づけながら部屋で畳で堕ちてた。。飲み手に起こされてた。。
飲み手からすれば倒れてると思って焦ってた。。ごめんごめん。。
飲み手たちが帰り・・・片付け後回しに・・・畳で・・・幾度か繰り返す目覚めと起き上がれん身体。。
再開。カウンターの片付け・・・畳で・・幾度か繰り返す・・・再開。。。
暖房消して帳簿。でもやっぱ堕ちた。。
やっと下界に歩いて出れば道に出れば、それはそれはでっかいでっかい御月様。。他の灯りは無く歩いて帰った。。。

■逃避行

二十日まで来たか。週末乗り越えたら。一気に暮れるんだなぁ。
二十時間起きてる生活ももう少しで。。
今日も今日の夜中に寝て今日の今朝に起きて。
今年の漢字は災だったんだね。
今年の感じでは自分は何だろう。。。
♪夕焼けに舞う雲 あんな風に成れたらいいなぁ いつも考えすぎて失敗してばかりだから♪
ゆっくりした流れ。少し静かに。夜中に賑わう穏やかに。
そっかぁ。いいこと聞いた。それで憩う。
38歳のつもりで。。。まぁ肉体的には嘘ついてるが。。。それで意向。。。
丑三つ時過ぎヨダレ垂れてた。。3時過ぎ鍵閉めた。。
帰って鍵開けた。冷蔵庫開けた。シチューを温めた。口にした。湯が沸いた。浸かった。ベットに入った。明かりを消した。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バックナンバー