FC2ブログ
■2019年02月

■ゴング

そうだね。今夜は飲むだろうね。。
セッティングほぼ終了。これから仕込みに入ります。
雨だね。雨降ると思った。こんな日は。。
なんか書こうと思ったことは飛んだ。。皆飛んでいく。。
こういう感覚。昔あったなぁ。。懐かしいとかでなく。。
今月はちょっと。。ハードだったね。。仕事も私事も志事も詞事も。。
3月から3月だ。どんな春だ。春なのか。まぁ春なんだろう。
さぁ~てと。。。
今は黙って春を待とう。。
で、昨夜の馴染みばかりのありがたく馴染みばかりでアリガタク。最後の最後まで。。ありがたく。。
スポンサーサイト



■おゆ

朝のシャワーの湯がすぐになってきたね。
やっぱり春は近づいてるね。
昨日の午後近所の銭湯に入った。仕込みが終わった身体。
大きな湯は、なんどきでもいいんだな。。
いつなんどきでも。豆腐に納豆、蕎麦はOKです。
いつなんどきでも。旅に出たいです。一歩先の近所でも遠い先の岬でも。。
いつなんどきでも。さぼりたいです。でもそれはだめです。
静かな火曜だと思ってたんだけど地味にしっかり汗が出た。ありがたい汗だ。すぐ流したいが湯船で。。
私が言ったんじゃない。きてた馴染みの呑兵衛達が今日はおじさんばかりだね。
その後は少し若くなったとさ。。若いって言ったって子供たちは居ないさ。。いやオジサマ達もいたね。
そもそもお前もオジサマだ。
けどなんちゅうか、テレビの映像でホンマに同い年?って思うてしまう・・・。
人前に出てるか出てないか。人と接してるかしてないか七日。。
まぁ十分オマエもオジサンだけど。。
終えて片して2時を回って。飲まないつもりだったんだけど。飲みたいというより飲んでおこうって感じで、部屋でホッピー薄目二杯。茹でたパスタと市販のルーと納豆で。。
朝の8時の立ち食い春菊蕎麦、夕の5時の冷や飯炒め飯と味見の汁、夜の湯スパあとの茹スパ。。
なにかやるつもりだったんだけど、こうべが垂れてた。。朝4時洗濯干した。。また寝た。。朝7時朝湯に浸かった。。

■春待気流

ふぅ。。。
朝の6時です。。佳く昨夜も飲み食いまわったね。。
今週は控えようね。。
朝陽が見たいなぁ。あんま見えねぇなぁ。いや。観ようと思えば。。
昨夜は見上げなかったなぁ。観て無かったなぁ。いや。観ようと思ってなかったなぁ思えば。。
みたのはめのまえの。梅の花と菜の花。綺麗だった。可憐だった。
春だった。卒業だ。。
さぁ春だ。入学だ。。
入学するたびに卒業して卒業するたびに入学して。
また新しい春を待とう。今は黙って春を待とう。。

その街のカレー屋さんは、一度昔行ったことあるが、ふらっと戸を開けた。
春の薫りでなくスパイスの薫り。じゃぁそれとこれと。珈琲とラッシーで乾杯。。
ちょっとちょっと。こんなに美味かったっけ。失礼ながら。。超美味かった。。五感が動いた感じた少し汗かいた。。
お昼時だけど誰も他に何故いないんだ?こんなに美味いのに。。御馳走様。。また来ます。。
お昼時だけどその街のBAR?どちらかと言うとBARでなく場だ。。白髪の方々家族連れの方々カップル?ハーフ&ハーフで乾杯。御馳走様。
揺られて向かって花の薫りを嗅いで華の街の薫りに向かった。
一等地の銭湯で熱めの湯で身綺麗に。此処の銭湯は20年近く前に良く来たもんだ。店に泊まっちゃぁよく。。
まだネクタイの方々居ぬ時間帯に地下の暖簾をくぐる。
ハイボールで乾杯。あぁ。。×2の話で盛り上がる外人さん達の声も肴に、凄まじく貧相なチーズを肴に。でもこれでよし。。
中の御母さんの聞き間違いはプロ級だな。。御母さん頑張ってね。。御馳走様。。
一気に向かう揺られて30分。開店同時刻にピッタリ到着。
此処の席が定番になっちまったなぁ。生ビール乾杯。では、小鯵刺し・玉葱フライ・イカフライ・牡蠣酢・湯豆腐・山かけ・そしてシナチク。。感じの良い男の子入ったんだね。。オーダー間違えてばかりだけど。。燗酒が進君。。ごいごいと。。
あぁ此処は好きだなぁ。。周りは白髪さんばかりだけど。。御馳走様。。
じゃぁ行くか?行ってみっかね。。
その階段を下りれば底はロケ地だなぁ。。入れっかな。。入れちゃったよ。。常連さんばかりの狭き此処に久しぶりに。。
御茶割で乾杯。サバ焼きと煮込み。サバ焼きが素敵な艶だ。。流れる昭和歌謡と聞こえる列車の音と親爺さん達のカッコいい背中。86歳?格好ええなぁ。。御馳走様。。
じゃぁ行くか?行ってみっかね。。
その暖簾を潜れば・・入れちゃった。。此処の煮込みは素敵なほど美味い。ちょっとどっかの牛筋煮込みに近いもつ煮込み。玉子が良いんだよ此処の。。で、バイスで乾杯。。ちょっとキツイケド。。キャベツバリバリ御馳走様。。
さぁ戻ろう。。戻ったついでに。。ネットに載らない素敵な素敵な仲良き夫婦の街の酒場。。いっつもいっつも混んでいる。。
入れちゃった。。湯割りで乾杯。。此処のね。。此処の。。炒め物のお肉がすんばらしいんだよね。。
この値段おかしいから。。で、焼き蕎麦と納豆。焼きそばの味がする肉だ。。あら君達どうも。。っていうかもうこちらは仕上がってます。御馳走様。。
その橋の眺めは忘れないことになるだろう。。なぁ。。
梅の次は桜だ。。休みの後は仕事だ。。
一人旅したくなってきたなぁ。。。行っちゃおうかな。。。先ず今日お仕事しなさい。。。はい。。。

■初かつお

まわりの人が 僕の事を おもしろがっている 生意気な奴だと口にして鼻で笑って信用しない
偉い人に頭を下げたら 良い奴だと口々に褒められた 心と裏腹の顔を鏡に映したら 恥ずかしい自分に気が付いた
僕の人生 そう自分の人生 したたかに生きて行かなければ 後ろ指を指す奴の心はいつも寒かろう 
今は黙って春を待とう。。
どれだけの言葉を並べても 聞く耳傾けてくれない いつかは僕の事そうだと頷いて くれる日がきっとくるだろう
ひとつの山を越えたら そこから見下ろす人もいる
向こうにそびえる遥か高い山を忘れて 今の自分に酔う人もいる
僕の人生 そう自分の人生 したたかに生きて行かなければ 後ろ指を指す奴の心はいつも寒かろう
今は黙って春を待とう。。今は黙って春を待とう。。

おはようございます。今日は休みです。。
休みの朝です。先ほど店にちょっと野暮用。唯今家でございます。
日曜日も日曜日にありがたくしっぽり燗。
少し早めに灯り落として少しこの街を。。
まぁあっちゃこっちゃで知った顔知った顔知った顔。道端でその店であの店で。。
何処も賑わっておりますなぁ。。うちはしっぽり燗で御座います。それで宵のでございます。
こんどうさん近藤さんコンドウさん。あっちゃこっちゃで近藤さん。。
さてと休みの謙次君。今日はどちらへ。。

■熱い湯

団体ばかりの時は、個人さんが多々顔出す問いがある。
個人さんばかりの時は、団体さんが多々顔出す問いがある。
親爺さんばかりの日もあればヤングばかりな時も。
野郎ばかりの日もあれば女史ばかりの日も。
暇な時も忙しない時も忙しい時も暇な時も。
晴れ時々曇りのち雨か雪。
雨のち曇り時より晴れ間。
いずれにせよありがたく。。
ただ今煮込み中。。
さっ。本日も暖簾かけます。7時間後に。。

■月の向こう側

そっかぁ。来年からは今日が天皇誕生日になるんだね。
そっかぁ。5月には平成でなくなるんだね。
そっかぁ。10月には48歳になるんだね。
そっかぁ。
山ほど丘ほど盛り盛りの仕入れと、ほどほどの仕込みとをある程度終え。
いらした会計士さん。
自分だけでしてるわけでないが、ほぼこのままで大丈夫です。綺麗な蝶簿です。
払うもんは払いますが抑えれられるもんは抑えたいもんでございます。ではよろしくお願いします。
なんかこれが終わるとホッとする。。
ホッとしたいが仕込みは続く。。
始まる前も始まってからも途中も電話がやたらと鳴った。やたらとやたらと。ありがたいのだが。他の日じゃ駄目かい?
先輩たちばかりからの中堅達ばかりからの若者達ばかりへと続く中・・・
あぁ来ない・・・あぁそっちも来ない・・・片づけて空けて起きましたが・・・他に入ったんなら一本連絡欲しいもんだなぁ。。
損な中、そっかそうだったか、おめでとう。そっかそうだね、ありがとうと。。
ゴミ捨ての際、月明りは無かったけど、カウンターの灯りの下帳簿終えて少し飲んだ。少し。。
そっか。。そうだな。。BARで一杯飲むかな。。
外出たら帰っちまった。。
パスタ茹でて食べて堕ちて。。
地球から3億4000万キロ?離れてるのに40分で通信可能なの?はやぶさ2。何を調べるとのかわからんけど、なんかすげえなぁ。。宇宙と比べたら、まぁちっちゃいちっちゃいちっちゃすぎるなぁ。。
ちっちぇけど。ちっちぇなりに。。ふじみずほはやぶさ。。長い一日、長い旅をくゆっくり朝も深夜もブルートレインけんじ。。

■檸檬月

日によって違う日々。当たり前だけど。
街のいつもと変わるぬメンツが毎日揃う飲み屋さんほど凄いなぁと思う。。
暖簾を灯りをかければ点ければいつもの光景になる飲み屋さんが。。
昨夜は、しっぽりゆっくりおじ様達の時間。自分がオジサマだからもっとオジサマ達。。からの少し若者達の時間。。
一昨日は、ソロメンバーばかりからの女史会からの女史会。。
一昨昨日は・・・あっ休みだった。。。
ってことで今日は金曜日か。一日短いと早く感じるなぁ。。
月も日によって違う顔。でも昨夜と一昨日夜は同じに見えた。。
綺麗な月だった。昨夜は結構長く見た。へっくっしょん。。
なんかあんまり喰いたくない。出来れば悔いたくない。出る悔いは討たれる。バッサリ。。
明日よりも先に今日をだけど。それを繰り返す日々は後何年?明日まで?後何十年?
さっ部屋干しして仕入して仕込みしつつ事務して仕込みして18時からは読めません。どんな夜か。これから先もどんな世か。。
病気も事故も天災も人災も。。。
さっ店行こうっと。。また今日を活きようっと。。

■ONE

はいっ!おはよう!そろそろ御昼ですか。そうですか。へぇ。。。
後回しにしない。後に回さない。
帰宅して5時間後には現場復帰でございます。
肉の下煮。今日の確認。昨夜の帳簿済ませ。仕入れ仕入れ銀行仕入れ仕入れ仕入れ仕入れ。一度置いて仕入れ。。
仕入れたものをいったん全部出して仕舞って、肴は下処理して、御出汁を取りつつ、下煮の煮込みを本煮。
冷や飯一口温めて、残った魚を一匹焼いて、残った玉子焼きを添えて、頂いた塩だけの梅干しをワンプレートで厨房立ち食い。
さぁ此処から色んなもんを本仕込み。掃除に謙次に謙次に掃除に。。本準備。。
洗濯物はね。外干しはほぼないね。、部屋干しだね。だってさぁ。。ほとんど居ねぇんだもん。。
さっ。書いてねぇで打ってねぇで。さっ。。。
後回しにしない。それが結果として、ちゃんとしたこととなる。。
さっ。言い聞かせて。
あぁ昨夜暖簾仕舞った時の2時半の御月様が綺麗だったなぁ。。
今夜も見れねぇかなぁ。月見酒してぇなぁ。。
昨夜のスタートワンプレートONLYプレートカウンター飲兵衛皆々衆+ファミリー宴からの女史会からの女史会。。。ありがたく。。
さっ。10分坐った。さっ14時間は立つかな。後でもう少し座るだろうけど。。
さっ!よっこらっセット。。。

■煮

幾度も起きようとも8時間以上寝ると頭が少しスッキリする。腰が怠い。
さぁ普通にいつも通りに。
ただ今朝起きたら太もも筋肉痛?マジか?まさか坂を上っただけで・・・。

前日のガッチリ飲みの割にそれなりにスッキリ起きた朝。
朝から帳簿整理。朝から店へ。プリントアウト。
会計士さんとこの予定が変更。
弐月は梅の薫り。梅は咲いた。桜はまだまだ。
空いてるかな?ちょっと待ってどうも。
女性陣達で賑わう味噌煮込み。熱々。美味かった。そんで汗汗で昨夜の酒が抜けた気が。。御馳走様。。
汗流しに。銭湯でなく。スパ。セレブっぽい。でも湯はよく。解す流す緩む。
さてと、あちらに向かうべな。
もう並んでる。並ぶ自分の前に自分のとこにも来たことある飲兵衛が。君は先日のあそこでも逢ったね。
ハイボール乾杯。あとは燗酒で。。
此処の肴は。。。どれもこれもどれも。。。美味いなぁ。。。御母さんが素敵で御姉さんが素敵で。。。煮込みも肉豆腐も煮つけも色艶やかで。。。酢の物、ぬた、もろきゅう。。。変わらず変えず此処はやっぱ素敵だ。。御馳走様。。しっかりもう酔うた。。
ちょっと気になった日本酒立ち飲み。一杯だけ。。お洒落だなぁ。。御馳走様。。
飲み屋でなくそこへ。。
あっ入れた。。餃子と焼き蕎麦と紹興酒。。餃子の予定も焼きそばが上回っちゃった。あぁいい味だぁ。。御馳走様。。
ほぼ撃沈状態で、まぜまぜ蕎麦と蕎麦湯割り。。撃沈。。御馳走さま。。
即即堕ち。。
今日はポカポカ陽気?でも雨?まぁ天気に左右されずいつもとおりに準備だ。。用意だ。。
予定組む連休でなくなにげない連休はいいなぁ。。
街のポスターに8時間で済む労働みたいなのが貼ってあった。。8時間で準備です。。

■五角形廻る

妹さんからの彼への誕生日プレゼントは、仕事を休んで、平日に、近藤さんと飲みに行く券だったとさ。。
コーヒー飲んで待つ。
その珈琲屋さんで、やたらと挨拶することに成る。どうやらうちに来たことある方々が3組も。。。すんません。。あまり分かってなくて。。
よっ!
じゃぁ始めるかね。。
16時半スタート。
端っこいただきます。瓶ビール乾杯。肉豆腐とチーズ。此処の定番。親爺とテレビ。此処の定番。ハイボール。ミルク割。此処の定番。せんべえ。これでよし。御馳走様。
じゃぁ次は其処へ・・・だったのが・・・希望を聞いて変更・・・じゃぁ飛ぶぞ。。。運転手さん。。。そっちになりました。。。
カウンター角へ。燗酒乾杯。昆布〆〆さば。煮物を数種。ここの御惣菜が好きで定番な蒟蒻。そしてこの方が居る事が定晩。いい声だ。燗酒が進み過ぎるので水割りに。。御馳走様。。
じゃぁ次は・・・どれがいい?じゃぁ飛ぶか。。。
カウンター角へ。。。燗酒と定番の鮪奴とセロリ。。いつのまにか此処改装してたのね。身綺麗に。。でも元と変えず。。素敵だ。。。
燗酒が進み過ぎるので水割りに。。御馳走様。。。
じゃぁ・・・あそこかな。。。
姐さんどうも。何飲んだっけ?何喰ったっけ?あれ?御馳走様。。
じゃぁ〆るぞ。。あそかな。。。肉とハイボール。。。はいっ終了。。。
ご満足いただけましたか?じゃぁねぇ。。。
朝起きたら納豆のパックが居間に転がってた。。

すんませんが。本日2月19日火曜日は私用で休燗灯と相成ります。。すんません。。。

■うちはうちで。。ほかはほか。。

じゅうしちじ(十七時)って、じゅうくじの(七時)と間違うんだよなぁ。。。
まぁこれは自分のせい。。
昨夜も間違えちゃった。十九時前までで良ければ入れたねだったね。ごめんね。。問いの飲兵衛、来てくれた呑兵衛。。
しっぽりゆっくりまったりしっかりじっくりそんでかたったりありがたく。。
休み決めるとそこに問いが多くなるのは水商売のセオリー。。
わかってれば他の日にずらしてたけど。。わかんねぇもんねぇ。。
いつもとおりにわかんねぇからいつもとおりに準備。少し控えめ準備だった日曜日。。
おつかれみたいよ。。お・か・ら・だ。。
暖簾をかければ・・・ごめんなさい。。。すんません。。。後で気づくが入れたね。。。
深夜のスナックタイムを終えて片して暖簾を仕舞に。。。
あっ。今月一番綺麗なお月さまだったなぁ。。雲もなく。。寒いが少し魅入った。。
飲みに憩うかな。。肴もあるんだけどねぇ。。一回りしたら。。結局帰った。。
いくつかの惣菜を口にして、少し胃が馬鹿になって、カップ麺にお湯を入れた。
お前は三分待てないのか・・・堕ちてた。。。
少しだけまだ温かったそれを口にするも病院食のようだった。。
その前の夜は納豆を志半ばで・・・
おつかれのようだよ。。。2時半ベットに入った。。。
さぁ朝から帳簿だ。。午後からは。。。

■女史力

店の壊れかけのレディオから今、ビートルズのイエスタデイ。
昨日は昨日で昨日だから。今日はまだだから今日は今だから今日はこれからだから。
混ぜた納豆を一口。その後飲んでもいないのにそのまま堕ちてるようじゃだいぶ壊れてるレディオ我が。。
目覚めたときは5時だった。帰ったのは・・3時だったっけなぁ、、、あまり覚えてない。。飲んで帰ったわけでない。。
あっ!今月初めてちゃんと見た見えたな。玄関出て右にちょっと大きな山吹がかった円でない御月様。
やっぱ少し雲で見え隠れしてたけど。あんまり見えすぎてあれかな。月はひっそりと。。でも綺麗な月は綺麗だ。。今夜は見えるかな?それよりも先に電池切れ寸前通り越しの自分は終えたら首を垂れる稲穂かな。。。そんなに立派な頭でない。。
仕入れ仕込み掃除片付けが無ければそりゃぁ。。。
見えてる部分なんて。。。見えない部分が大半。。。太陽営業日商時間約8時間、陰の御月様仕込み灯り時間8時間。残りが遊焼け個焼け朝自棄。。
でもでもでもありがたく。。。
今日はゼンマイ巻きなおしましたが、回りおわったら止まります。。
ふぅ。。。よしっと。。。やるかな。。。
もう灯と人、踏ん張り。。。
昨夜も改めて祝と、これから祝と。。昨夜も御説教と御説法と人の振り見て我が振り直せを。。
残り電池4%。。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

バックナンバー