FC2ブログ
■2019年03月

■らんち

明日から新年度。明後日新年号発表。いい機会だ。変わるなら変えるなら変わらぬなら。
昭和大好き。でも知ってるのは昭和46年以降。その前は知らない。知ってない。戦争を知らない子供達。
平成も結局好きさ。知ってるのは30年前から今まで。高校生から酒場主まで。平成の半分はぬる燗だ。WAO。。改めて。。WAO。。
平成最後を意識することなくだけど。節目節目はね。。
あぁ節々が痛い。膝も首も肩も腰ももももももも。。

さて、今日はこれから。御昼から。
お昼から夕までの平成最後の春のランチ。。御花見でなく。。真っ赤な御鼻の。。真っ白な御肌の仔豚さんでも肴に。。
肴にならんだろうから。。有るもの・・・結構あるけど。。適当に盛って出しますかな。。酒は幾らでも。。

仕入無し。仕込みなし。やるき少し有り。。
まぁ気づいた呑兵衛。時間ちょっと出来ちゃった呑兵衛。よければどうぞ。。
昨日は朝の立ち食い蕎麦。夜中の作った序でに自分の分も蕎麦。帰ってから喰わなくていいのに終わった節目の帰ってからどん兵衛そば。。

まぁ昨夜もありがたく。いい御歳になった師匠も初スナックぬるを体験したみたいだし。初見も老いも若きも馴染みもレディも。ありがたく。。終えて片せば堕ちるのさ。。

さてと。掃除と準備。仕込みはなし。。斬って屍拾う者なし。。
スポンサーサイト



■燗のもどり

町にあった街の中華は今度夜に、ゆらゆらと寄ってみよう。
特別な感じでなく素敵な普通。あら御酒も素敵。
朝からパタパタ。昼前の抜けてのパクパク。午後のドタバタ。夜のパタパタ。夜中のシンシン。。
じゃぁ今夜は飲みますか。。
じゃぁ・・・日本にあった下町のアジアへ夜中に。ひさしぶりに。。
特別な感じでなく素敵な家族構成。珍しくデッカイサワー。乾杯。
辛くしてもらわずでパクパク。それでも少し汗が出てタラタラ。サービスでフルーツやスープ。ありがとう。パパ。
しっかり御馳走様ママに娘さん。
じゃぁ・・〆に・・・。
こんばんは。。一杯いいかい?は二杯。。HOTなラムで乾杯。冷えた夜には洋酒も温めて。。珍しくショートカクテル。。出来上がり。。
御馳走様。御気をつけてぇ。。
地味に酔った・・・そのままいつのまにか堕ちてらしい。。。
さぁ~てと。。ある意味今日が今月最終商。
明日の31日日曜日は、暖簾がかかってるだけの、午後の近ちゃん。檸檬入れますか?温めますか?お砂糖は?
今日は仕込みするけど明日はしない?しないと思います。。
御酒だけはありますな。。
ふぅ。。今月は・・・いろいろいろいろいろいろだ。。。

■居酒屋幽霊

券売機の前で、どっちにしようかな。
春菊かゲソか。。7:3で春の菊だけど。今日はゲソ。蕎麦で。400円
右に座った人。いつもの。左に座った人。いつもの。
二人ともおばちゃんに頼んだ際はいつもの。乗っかってる天ものは違えど、若芽が乗ってた。
後から来た人。わかめうどんで。結構皆身体に気を遣ってるんだね。
後から来た人。いつもの。やっぱ若芽が。でも味の素をスターダストですかと煌びやかに。
皆好きに好きなものを。
先日のこちらでは、強者が。。随分長い券売機前だなと思ってたら。天もの10種近く。御稲荷4個。蕎麦大盛り。。すっげえ。。立ちぐ蕎麦だけど幾らだ?単純計算で2000円近いな。。皆好きなように。。
番台の前で460円おばちゃんに払って、16時で結構な人の数の銭湯。
思いのほか早く準備が終わって少し切り替えたく、ご近所にリラクゼーション。
色艶よろしい背中のレインボーを景色に、あつあつ湯でゆっくり芯まで。。心が冷えてっからね。。
この御値段で気持ちよくなるんだから銭湯はホンマにありがたい気の入れ替え場。
銭湯の後はいつも想う。御馳走様。
準備は万端。いらっしゃい。
しずかにゆるゆる。ほどよくゆるゆる。ぬるぬる湯。
今夜も様々分野の様々様。
盃に一杯だけ酒入れてくいっとやって。帰って湯を沸かして湯を沸かして、パスタとバス。二つとも終えれば首垂れて。。冷えて起きて。ベットで身体擦って温めてるうちに寝て。。
さてと週末。
今週日曜今月最終商の日曜日は昼だけ営燗でございます。適当で仕込みもしません。。酒は有ります。。
たぶん・・・昼過ぎから夕方前まで。。で御座います。。4月の月曜日には年号が決まるみたいです。。時代が変わるんだね。。
傷だらけの店主。月にほえろ。前略お客様。
商謙か笑謙か背負う謙か。。
そっかぁ。。ショーケンさん。。
さぁ今日もコンケンさん。。

■ほ~らぁ足元をみ~てごらん。ほ~ら前を見て御覧。それがあなたの。。

去年も今年もその前も。この冬この春この先も。。。。。
このひと月の変動もいやはや。。今年からの近藤もいやはや。。
試練だな。鍛錬だな。埋まれん埋めれん単商2.8倍だな。。
昨日の朝から予定変更エンジン全開まではしない。壊れるから。でもトップギア。。の。。手前。。まで。。
まぁ重なるね。。重ねるね。。お重だね。。二段重ねだね。。ひとつを美味しくひつまぶし。。。
この春を乗り切るには、自分が健康でないとね。。おげんこ~。。
昨夜も重なったね。皆々様。ありがたい。けど二段重ねは現場ではしない。。一段日の丸弁当。梅干し一個。主ひとつ。米粒沢山呑兵衛沢山。ありがたく。。
昨夜も様々な分野な春分な。説経も二回。反省も二回。講演会も1回。後援会も皆様から。。漫談1回笑顔3回。
今日学会な彼は大丈夫だろうか?まさか学会でうちのことを話すのではないか?調べても答えは出ない答えが無いこの酒場。。
同じようで同じでない似てるようで似てない日々。。
終えて一杯だけ盃に注いで御疲れさま。。
帰っていっぱいパスタ。食べたら首が垂れてた。。
さっ。今日もトップまでは持って行かないにせよ。。半分掃除終了。本仕入れ本仕込みこれから。残り掃除それから。。
さっ。御褒美の立ち食い蕎麦でもすすって気を入れて。。
意地を春。。

■1460日

さっきまで考えてた予定が今朝からそうしようと思ってた流れが変わった。。
ちょっとギアを3から5に。。
自分の事は自分で。。店のことも自分で。。

昨日で昨夜で地味に4年経った。今年の1月で丸十五年だったのだが、すったもんだこんなもんだで移店してから丸四年経った。
少し驚いてる。もう四年なんだ。雰囲気も変わり靴も脱ぎ元々のとこは勿論理想で作ったもんだが動線はめちゃめちゃだったが、今回のは理想だけでなく現実的な動きも含め今の形に。。それでも店は広いな大きいな。。
やることなすことも増える若芽ちゃん。。そうやってそうやって現状維持。。。もうこれ以上は無理。。もうこれいじょうもうこれいじょう優しくなんてしなくてというよりしてないけど。。自分にも。。たまに人にやさしく。。頑張れって言ってやるでっかい声で言ってやる聞こえて欲しい?あなたにも頑張れぇ。。
昨夜もありがたく休み明け早々皆さまガッチリと鬼肴。。。出来る事は出来るだけだけど。。ペース乱されるとね・・・合わせ技で徳利一本がよろしいかと。。でもありがたく。。
どん兵衛のかき揚げが進化?あらちょっとおいちい。。終えての御褒美は湯を入れて5分待って。終えての御褒美は湯を追い炊きして少しゆっくり浸かって。。
少しお笑い見て気を変えて・・・の途中でソファ堕ち。。
今日の予定をどうこなすかな。。。。ひとつひとつしかねぇよな。。ひとつひとつやるしかね。。さぁ打ってる場合でねぇ。。ギアを3速から五速。。足を二足から四足に。。
とりあえず四年此処ありがとう。。誤年でなく娯年でいたいもんだ。。

■春もの

各地から耳に入ってくる。その店の噺。寡黙で無愛想で・・・。。。聞きなれた言葉です。。開き直ってるわけでないらしいです。。
昨夜も各地から。。。
休みだと気づいた朝。あぁ休みなんだ。
じゃぁどうすっかなぁ。。こうしてあぁしてそうするかな。。
では。休みの日スタート。
洗濯干して、自分を洗って磨いて、磨いた靴履いて、いや今日はスニーカーだな。。
川の桜はこっちは開いた。そっちはまだだ。
こんにちは。
居るかな?居ないか?まぁいいか。
どうも。こっちは初だ。お洒落だ。そのミニカレー三種。そのラーメン。あんれまぁ。美味いなぁ。無添加。素敵味。御馳走様。
私物買いもんだな。春物だな。それだなこれだな。手に取ったから。
仕事買いもんだな。電話FAXだな。じゃぁこれ。手に取ったから。
休みだけど店に行くんだな。取り付け終了。機械音痴には接続だけで汗。。
帰るんだな。洗濯取り込んで。そうだな。そっちだな。。
また買いもんだな。春物だな。それとこれとあれだな。手に取ったから。
そうだな。ひとっぷろだな。
混んで無さそうだったら入るかな久々のこちらの天然温泉銭湯。
下駄箱の鍵チェック。大丈夫そうだな。茶色い湯船。身心心身芯まで温まって。ここのシャワーはそのまま茶色だ。御馳走様。
帰るんだな。温まったな。そうだな。そっちだな。身綺麗に着替えて磨いた靴履いて。。
夜のスタートだな。なんとなしに覗いたそこに席が空いてたから久々に。
ハイボールください。それと煮込み。独酌しっぽり。その横に軍団の彼。
面白くない親爺を面白くする彼。含み笑いしてしまった。合羽を肴に烏龍ハイ。では混んできたので連絡来たので御馳走様。
藤竜也ではありません。何故かそう言われましたが。
さてと、こんにちは。では。そうだな。そこかな。
初蕎麦処。どうも。ぬる燗さん。すぐばれた。
つまませてくださいな。納豆きつね。温奴。笹身山椒。それと燗酒。乾杯。いいじゃないいいじゃない。頑張る娘さん。応援します。折角だから蕎麦も。もりで。大盛りで。これ徳盛ですか?ありがとう。蕎麦湯割りも美味いね。腹いっぱい。御馳走様。あらお徳な価格。御馳走様。
顔見に行くかな御夫婦の。あらいっぱい。ええこっちゃ。では顔見に行くかな。
どうも。白葡萄くださいな。乾杯。腹いっぱいなんでブルーなベリー。で、またその聞きなれた噺を耳に。。あら兄さん。。御馳走に成ります。グラッパ。ではそろそろ。御馳走様。
どうかな?じゃぁそっちだな。
久々だな此処。どうも。お久しぶりです。湯割りで乾杯。こっちを見てる君達。あぁ来たことあるねうちに。そうです。その噺が出る店の主です。外だと別の人と言われます。使い分けてはいないですよ。蒟蒻とスパサラダと鶏生姜。御主人と談笑しつつ酔いも十分に。。横の子達と握手して御馳走様。いやぁちゃんぽんちゃんぽん。。腹もぽんぽん。。
帰れば即落ち。。結構寝たな。。腰が痛むほどに。。
いやぁダンカンさんの噺と、ぬる燗さんの噺面白かったなぁ。。

■取り酌み

ベットで目覚めた瞬間。あっやっべぇ。。。発注してねぇ。。。起きなきゃ。。。仕事だ。。。
いえいえ。。。今日は休みですよ。。。
もう一度目を閉じたけど起き上がった。
水分が欲しい。。渇いている。。あっそうだった。。昨夜終えてから・・・・。。。
ただ今いつもの時間の朝だ。ただ今日は休みだ。。
連休の朝が欲しい。。
来月どっかで取ろう。。というか来月末はゴールデン十日連休か世間様は。。
その前にか、その後にかで。。どっか遠くへ。。いや遠くなくて全然いいから少し違う景色のとこに憩う。。知らぬ街に。。知らぬ人ばかりの。。

千秋楽だった昨日。先週も今週も楽などない。暇とか忙しいとかでなく、常に準備は必要で、常に待つのが必然で。楽などない。楽しいはある。愉しみもある。辛くもある辛い事ばかりでもある。けど。勝ち越し8笑7杯がいい。。
朝から煮込んで昼から仕込んで夕には一休みして。。17時暖簾をかけて。。。ただただ待つ。。。
大相撲観戦を独り相撲で燗戦する最後まで観れた。ありがたいのだか、、だけど。。
貴継承に拍手。土地の若に頑張れ。白鴎に、いやはや強い。。けど。。大丈夫腕。。全部見てたひとり相撲。
いらっしゃい。からの。18時開店ですか?って感じに18時から今週〆仕事。。ありがたく。。
外から覗いて帰る人居るけど戸を開けてみて。。ほ~ら。。チェルシー。。もう一席。。チェルシー。。あなたにもチェルシーあげたい。。
終えて片してしずく酒をいくつか。。ちょっと飲みに出るかな。。どっかに。。
おんもに出ると綺麗な御月様おつかれさま。。
おや。さっき覗いた君。。じゃぁ行くかい。。じゃぁ勝手についてきなさい。。
どうも。ハイボールと熱燗と。乾杯。ふぅ。。
昆布〆と鯨さん。ここの鯨はホンマにほぼ毎回。。
他愛もない噺が酒の肴。熱燗が頼むたびに熱くなってる。話す温度も厚くなる。もっともっと熱くなれ。。
〆の海苔で御馳走様。。
帰ってついついついの菓子パン。。あぁ一口のつもりが・・・取り口全口。。。湯に入って寝よう・・・ちゃぷ冷てぇ~~~~~
沸かしてなかった。。もう寝よう。。ベットイン即眠。。
今月末、千秋楽31日日曜日はlunchNULL。。アフタヌーン酒ぬる。こぼれ日ぬるです。。夜は御休みです。。
昼~夕適当に暖簾かけてます。。思いっきり適当ですんで。。ふっかけられてもぼられても酔い方どうぞ。。
さっ今日は休みだ。今何時だ?いつもの時間だ。。

■春場所

夕方連絡暮れて夜まで待って暮れて、飲みたいだろうにお腹もすいただろうになのに、珈琲で待って暮れて。
こんなしがない酒場ですが、ありがたく。。。
色んな飲兵衛さんたちに見守れらて魅入られてありがたく。。。
行くところも在るはずだろうに。春の選抜してくれて待って暮れて。。ありがたく。。
仮眠の時間が可笑しなことに成ってる。。連夜で。。
片づけ前だ。。。人がいれば流石に寝ない・・・嘘です・・・隠れて寝てます・・・ひっそり瞬殺で。。
皆が居なくなって、残りの皿と厨房器具と全グラスを洗う前に・・・うつ伏せに。。。
30分堕ちて夢見て起きて一気に片づけて。。

俺は通いなれた路地をいつもよりゆっくり歩いてる すすけた畳屋の割れたガラスに映っていた 暮らしにまみれた俺が一人映っていた

帰ってハウスシチュー。。瞬殺。。
イチロー選手の生涯打率322?まじかよ。。あんだけ打席に立って安打け。。
ケンジー店主の生涯堕率毎試合。。。
春の甲子園に、またまたまた怪物が。。。
春の浅草観音裏動物園には名物?小物主がいます。。
ゆっくり日曜日の仕事してきます。。いや煮込みしねえと。。行ってきます。。

来週3月31日日曜日。春の三月最終商は。夜は私用で休みます。御昼開けます。
適当です。昼頃から夕暮れ前まで適当な肴と幾らでもある酒とで。。
御花見前?御花見後?御花見間に。ランチでもないディナーでもない、おやつの酒場よろしければ暖簾かけてます。。

やるなら今しかねぇ やるなら今しかねぇ 47のオヤジの口癖は やるなら今しかねぇ。。

■熱闘公私縁

急に一気に眠気襲って、数秒目を瞑って、幾度か幾度も。。最後の最後。。
また目覚めて占って。当たる占いでなくて次の為のキッカケになる占いを。今年の僕は・・・。。。
これ以上いま以上それ異常。。だからいいんじゃない。。あの消えそうで燃えそうな。。で。。いいんじゃない。。
少し寝てから御片付け。御片付けしてから。それは明日にで。。
真冬か?みぞれか?鍵閉めて出れば、寒くて目覚める3時かな。。
クノールカップスープで温まって。口さみしくて納豆ワンパックして。湯船で温まって。ベットに行けば。0.2秒で寝てた。。
いつもの朝。うむ!?
あっセンバツ高校野球が始まるんだ。。もう春じゃん。。
あの夏からもう春じゃん。
ゆっくり観たいが仕事仕事。。
なんかどうやら。。。。。その道を行けばどうなるものか。。。。まぁ今は黙って春を待とう。。。

■51

朝の6時に点けたテレビの映像に。。。散々飲んだ昨夜の酒が消えるほどに。。。
イチロー。。。。。。。。。
おつかれさま。。グランドの姿は超格好良かった。。。改めてそうだったかぁ。。。日本は9年しか。。アメリカが19年かぁ。。。
明日もトレーニングするだねイチローは。。
野球が好きなんだね。。

酒場が好きでね。。。

いやぁ今年一番飲んだなぁ。。昨日のサボリの日。。
午前中は、ちゃんと?店の掃除と掃除。。
午後は。。あんぱんだけじゃ腹減ってたお腹だったけど。。まずは。。そっちかな。。
湯船をいくつか浸かって。解して解しおわって。。。では。。。
その湯処で。。ハイボール乾杯。。ぷは。。では。。明るいですが本晩へ。。
う~んと。。。では。。
どうも。。元気?では自家製檸檬サワーで乾杯。しゅわ。。豆腐を肴に。トークを肴に。烏龍ハイ。。御馳走様。。
どうも。。相変わらず此処の小母さまにいじられつつ。。サボりじゃないですよサボりですけど。。では燗酒で乾杯。くぴ。。燗酒は続くよそれにそれで。刺身に豆に茄子に手羽に。。御馳走様。。
十何年ぶりの其処へ。じいさま達ばかり。小上がり頂き濃い茶割。乾杯。煮込みと牛タン。。御馳走様。。
あらでは。どうも。。頑張ってるかい?では・・・何飲んだ????
茶わん蒸しは食べた。唐ムーチョも。。何飲んだ????御馳走様。。
あらでは。どうも。。何飲んだ???多分酒だ。。なにつまんだ?多分なんだ?横の呑兵衛さん達と談笑。なんの?御馳走様。。
いったな。行ったよね。。沖縄に。。。何飲んだ?何喰った????
いやぁ~・・・湯処。バル処。魚鳥処。小料理処。バル処。日本酒処。沖縄処。。。いやはや・・・
イチロー51。野球が好きなんだね。酒場が好きなんだね。ケンジ―47。
さっ。仕事だ。。51愉しむ49キツイケド。。

■じわわわわわわぁ。。

どうやら江戸は開花宣言したみたいだね。天気は微妙だけど。
どうやら僕は閉眼したみたいですというか。微妙なタイミングだけどっていいながら火曜日から思ってたけど。。
本日の春分の日は商休止します。
ちょっと少休止。
今朝血がゆっくり流れてます。。じわわわわわわぁ。。
一昨日夜の激しさがあったから昨夜は休み前だけど静かかな?
仕入れは仕込みは前々日の半分以下で。。
少しゆっくり準備終えて少しゆっくり大相撲観ながら18時を待つ。
どうあれこうあれ白鴎は強いなぁ。。
さっゆっくり暖簾。。
ゆっくりからしっかりじっくりしっぽりしっかりじっくり張り手までは使わないがしっかり受け止めてありがたくがぶり。。
残った刺身を盛りなおして、残った酒を盃に。。御疲れさま。。あぁ美味いじゃないかぁ。。
皿の肴が無くなったら堕ちた。。
次の日が休みだと思うと身体がしゅわしゅわする。。横に成るとよくわかる。。しゅわ~~~~~~~~。。。
すんません。3・21。臨時謙次休燗灯です。。。

■近所の桜は咲いたとさ

朝から晩まで。晩から朝は短く。。でもありがたく。。深く濃く永く。。浅く薄く短く。。
朝の一番仕入れ載りきるのか?載らないでしょうな積載量。
近所の割烹屋さん覗く満開の桜に数秒癒されるも止まった積載オーバーの自転車は重く。。
からの午前からの永遠か?っていう仕込みを乗りきれるのか?乗るしかないでしょうな積肴量。
永遠のなのか本当か?ちゃんと終わるじゃない。というか終わった。
気付いてたけど、左側がしびびんびん。。左手左肘左肩左首。左腰左足左足先五分咲きの脳。。
さぁこれから左党と戦うのにね。。
さぁどうだい今宵?
あんれまぁごめんなさいごめんなさいごめんね。。ソロ活動メンバー皆々皆。。。ごめんね。。。
18:00ゆるっと19:00どっかっと。近場でウエイティング各酌みぞろっと。23:00過ぎインチキホストクラブ。24:00過ぎゆるやかに。。2:00すみやかに。。
真っすぐ帰ってインスタントの蕎麦は中々寂しいなぁ。。カップ麺の方が納得するなぁ。。堕ちて起きて浸かって堕ちて。。
その先の事は先ず置いておいて。今日を。。今夜を。。しびびんびんは、少し軽減してるがどうだろう。。
まぁ動けるから動くか。。
今朝の夢は何のメッセージだったんだろう。。
まぁ今日も今夜も今の今も。。。今動君で。。今働くんは嫌だなぁ。。今童君だな。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

バックナンバー