FC2ブログ
■2019年04月

■平成JUMP

雨か。そっか。それでいい。
今日は仕事ですか?休みですか?世間様。。まぁ大概は休みみたいですが。
その鳥やさん。その牛やさん。その豚やさん。その魚やさん。その八百やさん。その酒屋さんはやってるね。
平成を振りかえる。どっから?平成元年は・・高校生。。その元年は、千葉のとある駅で列車なくロータリーのバスのベンチで寝て始発待ちだった平成元年。明日の令和元年は流石に家のベットで寝てるでしょう。。
少し振り返って確認だけしておくかな。まぁあれだ振りかえれば愉しかった悔しかった楽しかった酷かった日々。。
まぁその前に今日も仕入だ仕込みだ本晩だ。こんばんは。
御休みだった昭和の日の月曜日。
何処行ったって混んでるだろう。ではね。
藍色のサイクリングに空気を入れて。先ずは朝昼兼で。。何処?
待合室?で待つ。待合室があるのが凄いが。。では選んで待つ。。
呼ばれてカウンター。酒は要らない。
牡蠣フライカニコロッケ牛生姜。それとステーキ。WAO。
では白飯で白皿で乾杯。牛生姜が一押しだったね。美味かった。御馳走様。
年配の女性が独りでステーキにナイフ入れてた。なんか勝手に切なくなってきた。でも凄いなその歳で赤い肉もぐもぐ。。
少しあれだ空がまだ青いうちに。。
その辺で焼酎ハイボールの缶でも買って。。
110円?えっ?110円なの?水よりも安し。。でたなこの地域。。メッカだもんね。。
外野フライの練習をする小学生たちの野球チームを肴にプシュッと乾杯。110円なの?うぅ~むぅ~・・・美味しいじゃん。。
さてと帰るかね。
ではどうすっかね。。
ではそうすっかね。。
駅の階段降りるのキツイいんですよ。膝が泣くんですよ。同じ体勢でも。。
やってるやってる。
生ホッピーくださいな。砕いて混ぜてかき回して。美味いなぁ。。ここの。。
って褒めた後は店主と馬鹿噺肴に、肴チョイス。湯割りちょいっす。横の知った顔弄ってしっかり御機嫌へ。ではその耳にした其処へ。。御馳走様。。
ここかな。満席だな。おっと空いた。ではハイボールで乾杯。
なるほど面白し。では鮪の裏っかわと煮込みとカルボナーラ。。あら美味い。。いいじゃない。。
焼酎で過ごす予定変更で日本酒へ。。そしてしっかり御機嫌へ。御馳走様。。
さぁ地場へ戻ろう。。
戻ったけどどうしよう。。あっ。。。その規模を小さくした其処へ。。
御母さん健在。息子?達が賄い喰ってたその名物の。。
自分の身体的には危険なその肴と餃子。ハイボールで。。
久しぶりに口にしたその純なそれはそれだった。。御馳走様。。
もう寝るだけ。。いや堕ちるだけ。。朝パンパンだった。。
スポンサーサイト



■たこやき

昨夜も、まぁ~~~~~~~~~~~~~~~~色々あったけんど・・・・・・・・。。。。。
ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。
切替頃も変え気を変え方針は変えず。。
変わらぬもんありがたく。変えてもええことありがたく。。
おじさまたち。かぞくたち。おひとりたち。どうりょうたち。せんゆうたち。じょしたち。じょしたち。
いただいたたこやき二パック全部口にしてエネルギーにして。。
皆が消えた店内で・・・ゴミ出しの玄関で堕ちて。。。電卓の畳で堕ちて。。。帰って湯船で堕ちて。。。ベットでちゃんと寝て。。。
何時だっ?って起きたらまだ5時で。。そりゃ寝なおすさ。。。
朝湯朝茶朝洗濯。
きょうはどうすっかなぁ。。。
何処行ったってね。。じゃぁこうすっかなぁ。。
明日で平成終わりって感傷的にはならないけど燗商的にはどうすっかなぁ。。まぁいつもとおりか。。いつもと違うのは火曜日だけど祝日なんで17時からでございます。。明日から一週間全て17時からで御座います。。
さて今日は。。。

■大きな手

GWスタート。連夜のチュンチュンタイムスタート。
金終え、4時半寝て7時半起きて。土終え、5時半寝て8時起きて。日が始まって煮込みも始まってるカウンターに鎮座中。
妙に元気だ。後が怖い。
昨夜は昨夜で世間御休みちゅうっぽく久しぶりな顔ぶれ面々を中心に馴染みの面々も中心に中心に自分を置いて、せっせかせっせか酒に肴。一昨日夜に続いていったん途切れて、再びの夜の流れで女史力と男子の腕力な夜へ。。
ごっつい優しい手の男の子に完全に腑抜けにされふにゃふにゃにされ皆の前で堕ちた。。
夜の流れで連夜の。。。縁JOY。。。
それもまたよし。。じゃぁねぇ。。
今夜終えたら御休みだ。じゃぁ大丈夫だ。。妙に元気だ。。

■平成最後のフライデーナイト

今日からですか。けっ!
今夜は普通の土曜日です。明日は普通の日曜日です。はい。
明後日昭和の日の月曜日は普通に休燗灯です。はい。
それ以降は・・・・
4月30日火曜日の退位の日、水曜日の即位の日、木曜日のなんでもない筈の日、金曜日の憲法記念日、土曜日のみどりの日、日曜日の子供の日。いずれもいずれも赤い日なので17時からの暖簾で22:30までの暖簾。
まぁ適当に適度に適温にやりますよ。。5月6日の月曜日の振替の日は休燗灯ですよ。普通に。。
今日からですか?けっ!
いいねぇ有給休暇。無給のマイナス家賃光熱費材料費ですから休めば休むほどに。まぁでもそれよりも身体を休めるようにせんとね。。懐マイナスでも遊休休暇で心プラス。。
5月はどっかで休むかんねぇ。。
さてと。。準備しますかね。。
ちょっと昨夜は帰ったけどコールミーで丑三つ出張だったけど。まぁ縁JOY。。
呼吸を深く呼吸を深く。心まで清まで真まで。。ふぅ。。。よしっ。。。

■大江戸

残すこと後5日。酒残さず食べ物残さず疲労と記憶残さず。。記憶は残せ。。
おはようございます。小雨の朝からの積載量MAX仕入れは終えてますが仕込みはまだまだまだまだ。。
ねぇまだぁ~。。。。
御風呂にする御飯にする。それとも・・・・仕込みします。。

りんじけんじ休燗灯にした昨日木酔う日。
すんません電話くれた方々。見てないし来てないしかもだけど、玄関前まで来た方々すんません。
少し曇りの少し湿度の休んだ日。
少ない睡眠で向かった。揺られて向かった。そこはかれこれ15年以上前に行って以来だ。。
解す温める揉む擦る伸ばす。
ぽっかぽか。。そこに冷え冷え氷結なハイボール乾杯を流し込み。ふぅ~~~~~~~。美味い。。まぁこんなもんだろうな焼き蕎麦と餃子を肴に。
これでええ。。再びのぽっかぽか。。いい休憩だった。
では揺られて降りて歩いて渡ってそこで待って。しばし待って。結構待って。
暖簾がかって。奥から座って。ハイボール。待ってました。乾杯。ふぅ~~~~~~~。早速短冊から選んでエンジンかかって煮込みポテサラ肉豆腐ホウレン草胡麻和え蟹酢いわしつみれ汁。エンジンかかってて、冷酒に燗酒にサワーに。。御馳走様。。
ここの煮込みはやっぱ美味い。。
行く先決めず戻りつつ降りつつなんとなしに今時な感じなとこへ。。
な~るほどねぇ~~~。冷酒と燗酒で乾杯。。な~るほどねぇ~御馳走様。では飛んで向かってめっちゃ久々のそちら。。
奥様に声かけれらて・・・あれ?知ってましたっけ私の本名。。あんれまぁ。。覚えてないよ毎度のことながら自分は。。
茶割で乾杯。出てきたそいつは。御無沙汰してます。ではいただきます。やっぱりうまい此処のメンチ。蟹ピラフもね。。
超腹いっぱい。あらあなたはたしか・・・胸いっぱい御馳走様。
外から見かける店主にもばれる。じゃぁ一杯。。猛命一杯。
記憶が少々曖昧だ。。
さっ平成実働残り4日。仕込み再開。。

■ポタージュ

朝一のクノールカップスープからの
準備仕込み本晩。
静かに御年配の方々静かにで、空っぽに
順に順に馴染みの呑兵衛順に順にが気づけば埋まり
気づけば女史部活動へ
お~い何時だ。。。
じゃぁ帰るぞぉ。。。
帰って小腹で4時の20時間後のクノールカップスープ。
7時台目覚めて身体がしゅわしゅわしてるじんじんしてるかちこちしてる
本日4月25日(木)御身体少休憩します。。
明日からいつもとおりにまた。。。まったねぇ。。

■か・だ・だ・が・・・・あ・た・ま・が・・・こ・こ・ろ・が・・・ところがクマさんの、言うことにゃ。。

怠さ寒さも悲願まで。。
寒さはねぇけど怠さは山の如し。愉しさは灯の如し。夜の中は風の如し。心の中は林の如く。
起きてます活きてます桜増すことなく堕ちてます。緑は一杯、緑がいっぱい、御縁もいっぱいいっぱい。。緑(みどり)と縁(えん)の春裏ら。。。
なんだかんだと朝から過ごして準備してたら午後のこの時間。目の前では煮物や煮てるもの薫り一杯。。
倦怠感。謙対燗。謙退燗。
明日の4月25日木曜日は黙曜日と成り、休燗灯と決めました決まりました。すんません。
理由?理由は、けんたいかんあんぽんたん救命願です。ちょっとサボります。大事な大事なサボりですんで御理解を。
サボらないと続かない・・・続けるにはサボらないと・・・言葉にすると文字にするといい加減ですが好い加減の方で。。
本日24日(水)は、ちゃんと仕込みしてますよ。普通にやりますよ。
ただ今煮込み中仕込み中。。。一区切り中。。
昨夜は飲み屋でなくスナックと食堂と飯店の融合体。。ありがたく鬼肴。。

信頼という言葉たちが浮足立って逃げて行く 正直という言葉たちが茶色いバックをぶら下げて逃げて行く・・・・。。。
さてはてと。。

仕込み続けますかね。ちょっと出遅れてますよ。。
あれ煮てこれにてそれにてさようなら。今日は逢えます明日は逢えません後は知りません。。すんません。。

■平成最後の普通の月曜日

短い睡眠、長い一日。短い睡眠、長い夢。何で休みの日にそんなに早く起きて、何で休み明けの日にそんなに早く起きて。
平成がどうやら終わるみたいなのでここらでちょっと整えな。
身も心も自分も周りも店も家も仕事も遊びも先ずは身と心を心身共に。。
リフレッシュはした。酒も愉しんだ。
なになになに。ホンマに8月週休三日制なのマイクロさん。更に10万円補助?なになになに。。凄いなぁ。。。。。
頭のいい人たちはいいなぁ。。
頭悪いし幼児体系だしぷよぷよだし技術ないし内申も悪いし外交は少しいいし。。。まぁそれぞれ世の中に役立つように立てるように序でにそれで生活出来るように。。

休みの月曜日。
朝から起きなくて良い時間なのに起きて。起きたから業務して。スッキリして身体もスッキリさせて薄手の春のコート羽織って出かけた。あっちゅうま。素敵な素敵な薫りと赤青黄色緑白紫。。そこがあるならそこへ。。浸かって緩んで飲みたくなって。。
さぁ飲みに行くぞ。。何処行くぞ。。二軒目は決まってる。。その前に。。。
此処かな。不思議な入口?というかアパート?二階?隣住民の家じゃね?
思いのほか広い。結構使いこんだ畳。まだ誰も居ない。スタッフは多い。けど年配の方々ばかりなんだね。
では瓶ビール。持ってきたオジサマは入ったばかりか?でも一生懸命。全然大丈夫ですよ。
思いっきり泡立てて注いで泡が凹んで継ぎ足して綺麗な雲が出来上がり。乾杯。ぱぁ~うまい。
では、そだね。たけのこの刺身と納豆天と葉生姜。よし。それと冷酒。よし。
納豆天に拍手。素敵なテクニック。あぁこりゃうまい。燗酒だ。よし。なんだか冷酒も燗酒も肴にマッチング。
まだ誰も居ないけど御馳走様。美味かったっす。
では二軒目だけど本晩。
こんばんは。あら。浅草です。おや。えっ!此処の大将正月うちに来たの・・・あら・・・やってなかったの・・・あら・・・すんません。。
コップ燗。乾杯。あぁ安堵。では、そうだねぇ~って、すぐ決めてたけど。蛸とシマアジとお薦めのカツオと。。それと若芽。。それと目光。。あと煮つけ。。よし。。あとはひたすらここ空間を。。サービスな肴つまみつつ地場の酒を頂きつつ。時は経つ。いい時間。。御馳走様。。じゃぁ大将まったねぇ。。
で、すぐ近所の気になった焼き鳥?
あら予想外。外人さんがコの字カウンターの中に。では焼酎で乾杯。日本酒も揃ってるけどもう危険水位なんで。。
そのメンチ焼くんだ。。おぉ。。なる。。あとなにつまんだっけ?あれ?御馳走様。改めて攻めますね。。
あっちゅまに自分地場。帰ればあっちゅうまに堕ちた。
さぁ~てさて。。
無駄に5時起き。今何時?なるほど。仕入れ行くかな。。
今週土曜日以降は月曜日以外17時からで日付前には灯り消えます。。5月5日日曜日まで。
あらそういうことか。。29日6日と月曜だけど赤い日なんだね。。

■実るほど頭が下がる稲穂かな

今日がとても楽しいと明日もきっと愉しくて。
御休みの朝の月曜日です。6時台には目覚めてます。7時には起き上がってます。もっともっと寝とけよ。痺れてるんだから御身体。
呼吸が浅いんだなぁ。。眠りが浅いんだなぁ。。まっいっか。。
今週末土曜日からゴールデンなウィーク始まるんだってよ。こちとら仕入れが大変だってよ。ふんがふぐ。。
皆どっかいくんでしょ。行ってらっしゃい。何処も彼処も混んでるよ多分。あそこは空いてるよ多分。まぁ良ければどうぞどうぞ。。
電池切れ痺れ増しだったサンデー燗。
仕込みは程々に。身体はボロボロに。お外はポカポカに。
汗ばむほどに。そろそろ衣替えかな。ダボかな。それともニュースタイルかな。。
静かにゆっくりしっぽりまだ明るい夕方暖簾。しっぽりゆっくりだけどガッチリからのもういっちょう賑やかにガッチリからのしっとり終わる。堕ちそうだ・・・ビスケットで補給・・・ふぅ。。今週終わったね。。
瓶を並べて各地を盃に一杯づつ味わって・・・る・・・うちに・・・伝票めくれず堕ちてた。。。
起きたら平日と変わらぬ時間帯だった。。しびびんびん。。
妙に美味い80円のカップ麺。御馳走様・・・と・・・思うも間もなく・・・堕ちてた。。。
布団で寝なさいベットに入りなさい・・・発注しなさい・・・と・・・堕ちてた。。。
今日がとても愉しいと明日もきっと楽しくて。

■ぱじゃま

今夜で単一電池切れします。豆電での営燗となりますが、そんな時こそ妙にテンション高いもんです。今は低いです。
朝起きたらね。起きれないじゃん。起きたけど。しゅわわわわわぁ。白ちゃんが黒ちゃんです。
明かりを点けしょボンボリとホンニンに。お鼻をあげましょ上がってますでしょ。
最後の呑兵衛を見送り。一杯だけ盃に酒を入れ。ふぅ。。。じゃぁ帰ろう。。
深夜の冷やし中華。赤青黄色。紅に胡瓜に玉子に。
な~んじ?寝よっ。
2日連続でパジャマをちゃんと着て寝た。当たり前?
おや?おや?非常に疲れMAXですが、あれ?妙にテンションが上昇中。こりゃあれだ蝋燭の灯が消える前だな。。
では燃え尽きますかな。準備で燃え尽きちゃったりしたりしたりして。。
それでも今夜もよろしくお願いはしないけど。頭は下げてるつもりです。。寝てるのかも。。そしたら謝っては無いけど誤ってますんですんません。。

■AHAHAHAHAAAAA

不思議な切ない夢を見た。せつねぇ。。。
洗濯取り込んで洗濯回してこれから干してそれから朝湯でいつもの朝。
引いて片して終えて見上げて雲と雲の隙間から綺麗な綺麗な満月が。
感傷的になる気はないが平成最後だとか。
いつもよりは早く家だった。点けたテレビに映っていた満月でなく井上陽水さん。
惹き込まれていった。
あぁこれを魅せてくれる為に少し早くの家路だったのかな。途中からだったけど二曲。
良かったなぁ70歳かぁ。。良かったなぁ。。
”僕は君を”と言いかけた時 街の灯りが消えました もう星は帰ろうとしてる 帰れない二人を残して
いい曲だなぁ。。
その陽水さんが、最後に、健康が一番だね。。だって。。
みなさ~ん。おげんきですかぁ~。
喰う寝る遊ぶ。
仕入れ後の仕込み前。身体が少し止まっちまった。。
横に成ろう。身体がしびびんびん。。
少し寝て。行けるな。では仕込み。。思いのほか早く終えたね。。
身体が温まる生姜を買いに行く序でに近所で銭湯でなくて、頂いたタダ券で近所の施設で身体を温めに30分湯治。
このまま仮眠室で寝たいがそこまでの時間はない。
もう僕は帰ろうとしてる。。 
本晩。ゆるりと。からのがらりと。
あぁ付け忘れ多々。自己責任。。付け過ぎよりはいいか。。
ゆっくり片づけながら〆に向かって。
もう星は帰ろうとしてる 終わらない僕を残して。。
終えて見上げてた夜空には。。それはそれは綺麗な満月。。

■暖かな日

もうこれ以上先へ進めない
たとえば挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で命の音を聞け
たかがこんな自分は!と一度だけからかってみなよ

へ~い。。。

最近不思議だなぁ。。なんか。。いろいろいろいろ。。もろもろもろもろ。。
前から不思議か。。さまざまさまざま。。
まっ日々ちょっと大変だからちょっと面白いからちょっとキツイからちょっと笑うからちょっとちょっと。
ですんでまた今日で。。

お~いおまえこの頃調子はどうだねぇ。。
そうだねぇ。。おいらみたいなへなちょこ野郎は、もう少し此処で、もまれなければ

へ~い。。。

昨夜も、さまざま、いろいろ、もろもろ、ちょっと大変。ちょっと面白い。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

バックナンバー