FC2ブログ
■2019年06月

■ねいろ

今週は一週間で5日間だけである。今日の日曜日を入れて。一日少ないのである。であるが。電池切れ寸前だ。。
明日からの来週も、一週間で5日間だけである。明けの4日の木曜日は私用で休燗日である。。
毎週週休2日って羨ましすぎるなぁ。。1日休むと騒がれる。。申し訳ない気持ちに成る。。週燗病だ。。
正規に休まないともたない身体でもある。拘束時間が1日16時間。校則は守りつつ破っても日々高速時間で過ぎていく。
いつも聞こえてたわけでないけど換気扇の向こうから聞こえてくることがあったスナックからの歌声が消えたんだね。。
そっかぁ。昨日で閉めたんだね。そっかぁ。。
旧ぬる燗時代も開店当初何年かはお隣からのカラオケが壁越しに聞こえたもんだった。少し邪魔な時もあったけど、人がいる安心感もあった。
隣に人がいるから安心。目の前に人がいるから安心。向こう三軒両隣。。人と触れてりゃぁ付き合ってりゃぁ面倒もあるさ。けど面と向かって付き合って感じて助けて助かって。。行って請い。行って乞い。言って恋。。。
サタデーナイトフィバーありがたく。あぁみんな明日来てぇ。。
満潮から引潮へ。終えてふらふらふらだけど。少しカウンターで乾杯して。。
セブンな気分で冷凍食品麺。優れものだ。レベルが高すぎるぞ。啜って今のプロレスを横目に見て。。昔のプロレスを少し見る事なく・・あかん・・寝よう・・布団に入った瞬間の右へ左へ温まってないとこをゴロンゴロンと往復して灯り消せば02秒で。。。。
ビューティフルでなく、よぉ降るサンデーだけど。いつもとおりに。。暖簾かけます。。
スポンサーサイト



■まちの灯りちらちら

飲みに行きたかったけど、間に合わんかったけど、当たり前だけど、仕事中なんだから勤務中なんだから、でも外で御疲れ様でしたママ。。夕方ぬる燗暖簾かける前に黄色い花束持って戸を叩いた。。今朝聞いたばっかで驚いたけど御疲れ様って、もう旦那様と馴染みのオネエサマと飲んでんだね。飲みたいけどもう少しでうちも開店なんでね。。
ある意味ね。自分が開店当初は自分が好きだった昭和薫る酒場をね。のイメージで開けた。。箱は変ったけどつもりは変ってない。。
レトルの風の飲み屋さんは増えたけど悪いわけでないけど、内装と外装とかでなく醸し出す古き良き酒場は、むしろ御年配スナックの方があるかもね。。
深夜に忘れ物二発の呑兵衛追っかけて外出た際に、灯り消したママとまた逢った。。ハグ。。おつかれさま。。
我が燗は、出だしからリンリンリンリンありがたく。らんらん乱乱れることなくいつもの調子でいつものように酔わせて食べさせて放して離して噺て。。最後まで。。の。。割には意外に早く片付いて。。覗くももうシャッターが閉まってた。。間に合わんよね。。
戻って冷や酒で御疲れ様。。先日伺った素敵な御年配夫婦の店に、たまたまうちの呑兵衛戦友が行って土産のポテサラ。。
あぁ安堵で甘くて柔くて美味いを肴に。。急激な眠気。。おうちに帰ろう。。
カップ蕎麦麺に納豆足してフルーツグラノーラつまみにして麦茶。。長州力のラリアートを幾度か観なおして眠気で眠気で灯り消した。。
今朝はなんだか涼しいぞ。昨日は蒸した。明日はどうだ?変わる替わる代わり変わり日々が変わる。店も変わる。なるべく不変に。。

■来週のサザエさんは

まぁ毎日だけどバタバタ。まぁほぼ毎朝だけどパタパタ。。
今朝も朝から起きてるのに。バタバタぱたぱた。。
あれ済ませこれ済ませそれ準備して仕入れへ。。
の、前に・・・朝から・・・そうですか・・・急ですけど、、今日で閉める。。と。。挨拶に戸が開く。。
営燗中に3秒抜けて花を持って行こう。。
35年同じ場所で45年水商売。。御疲れ様でしたとしか言えんよ。。
難とか燗とかでも動けてるんでありがたく。。難とか燗とかだけど働いてるんでありがたく。。
動きたくたって・・・やりたくったって・・・出来ない人・事、沢山いる。。。やれるのに・・・その環境の下なのに・・・やらないのもやらない者も山ほどいる。。。
スネかじって骨までかじって馬鹿タレがぁ。。。山ほどいる。。。ガキの頃の自分もそうだったけど。。。
がんばれぇ~がんばれぇ~沢山いる。。もう少しあと少し、沢山いる。。
目見れば大概。。目を見れば大概。。
マネーな目でなく人の目で付き合いたいモンダ。。綺麗ごとかもしれんがその方がいい。。いいんだ。。
繁盛店なんかでなくていいんだ。なんか来ちゃうなんとなく好きな店であればそれで全然いいんだ。。
半畳な店やってみたいが流石にね。。占いの館じゃねんだから。。
続けてられてることをありがたくだけど・・・その前に・・・オマエがしっかりしろってことで。。。倒れないように。。。
いちんちいちんち。。一インチ前へ。いちんちいちんち。愉しめますように。先ず健康で人と人で。。御互い健康で。。
しこみまだまだまだ。。続けます。。早く終わりたいけど終わらせたいけど。。
むふふ。。
昨夜も女子も男子もオジサマもオネエサマもありがたくありがとう。。なるべく続けてます。。

■噛ませ犬

はいっ活きてますよ。粋って増す夜(よ)。
今朝は朝からしっかり動いて朝一番にありがたくカットしに行って自分手入れして仕入れして仕入れしてカウンターで弁当喰って腹いっぱいで眠い眠いの早く仕込み続けろ!なっ!今です。。
明日から命一杯全国雨だね沖縄以外。。
昨日は命一杯の仕込みから全時間的にずっと汗だったね。一瞬抜けた営燗前以外。。
ノンストップ酒と肴とアイコンタクト。。
まったく顔と名を覚えられない致命的な主ですが皆さまは、よぉ~覚えてらっしゃる。。
こんどうさんからこれこれこう。こんどうさんからこれそれそう。マスターから。大将から。どうしたら覚えてくれるんですか?って質問されても困っちまうけど。。簡単ですよ。。
何か感じたら勝手に覚え始めます。。感じNIGHTすんまっせん。。ほんま。。
時は3:00やけど。。夜中にやるの知って慌てて抜けて録画しに。。その録画したものを。。
長州力。。ファンが選ぶベストバウト。。おぉ以外。。5位にそれですか。。後は順当だな。。
格好良かったんだよ。革命戦士になった長州力が。。好きだったなぁ。。藤波辰巳が居てこそだけど。。
近所に浜口さん住んでるけど。アニマル浜口副将で格好良かったなぁ。。
いい時代のプロレスだったなぁ。。
昨日で引退か。。むしろよくまぁここまで。。
さぁどこまで出来っかなぁ。。
早く仕込みしろ。。

■注王

今朝も5時起きさ。だって早くから寝てるもん堕ちてるもん落ちてもいたもん。昨夜なんて目が覚めたらまだ昨夜だった。。
一日一日を普通に休んだ二連休。
今日は仕込みが、てえへんだ。けど、あぁ超休んだ気がする。。
今月はもう休みない。7月の月曜一発目まで。。
気を入れて気を穏やかにして気を放つことなく内に秘め。。
御休み二日目の朝。まだ薄暗い朝。
今日はどうすっかなぁ。。あっちの海へ。そっちの川へ。いやあっちの川へ。。そっちの川にした。。
おはようございます。
では、、、特急でもグリーンでもなく通勤電車でガタンゴトン。。読んでた漫画に夢中で下向いてた顔を上げれば山が見えた。。
ひとつ乗り継ぎまたガタンゴトン。。降りれば快適温度と湿度と風。。天気良し。。万全だ。。
少し急な坂を下りれば。。釣り橋見えれば。。綺麗な綺麗な玉の川。。ひとけも少なく五月蠅くなく耳に入るは好きな音ばかり。。
お散歩散策。。さて。。では。。
予約してないけど。。どうかな。。ラッキー。。
あら。。ちょっとええの?此処で。。ありがたく。。
目に青葉、耳にせせらぎ、鼻に畳の薫り。
目に青空、耳にさえずり、鼻に酒の薫り。
いただきます。。穏やかな豆中心御膳。。あぁ優しい。。4種の酒も。あぁ優しい。。
御馳走様。。
もちっと川と空と山と風と石と酒と。。
十分。充電。では。。ガタンゴトン。。
第二の故郷へ。。ちょっと離れた銭湯で切り替えて。。よしっと。。
懐かしい商店街抜けて。。此処かな。。
初処。明るい店だ。。家族経営なんかな。。
チューハイで乾杯。よし。。んじゃぁマジック短冊から。。
しじみもマカロニも昆布〆も。安心美味い優しい。気に入ったぁ~。ナメコも。。気に入ったぁ~。。美味しいなぁ。。
シュワシュワゴクゴク。やっぱ燗もください。。コップ酒。。いやぁいいな此処。。安堵感。。また来よう。。御馳走様。。
では、目的だった初其処へ。。
開けて微笑む。。此処はもういい店だ。。
電話の声でもそうだったが御婆さんの対応が涙モンダ。。
畳に上がると御爺さんが拍子にメニュー書いてる背中。。御邪魔します。。
もう燗酒で。。乾杯。。ホッとする。。では。。
それもこれもどれも・・あぁ気になる。。
ちょっと待って・・・この価格設定は大丈夫なの?
遠慮なく、牡蠣とニラ玉と・・・味わったことない味付け。。なんだここは。。うんまい。。
スイッチ入ってお涙滲んできた。。いい。。いいよ。。
見えぬカウンターには疲れたぽつりぽつり呑兵衛さん達がもう飲めないけど座ってる。。居たいんだね。。出来るだけ此処に。。
燗酒ゴイゴイ。ゆっくりしっぽりじっくりゆっくり。。ありがとうございました。。御馳走様でした。
浸って出た。。また来よう。。
揺られて揺れてがっくんがっくんしながら帰った。。
早めに寝ておこう。。明日がある。。
さぁ今週もがばるーや。。今月も最後までがんばるーや。。

■ふつうにやすみさ

連休ってさぁ。。ありがとう。。こういう連休は珍しい。。目的なき。。ただただ休んだだけ。。
寝て起きたら、今朝も休みだって。。ありがたい。。時間に追われず追わず。。
普通の月曜の昨日。。
ってことで。。雨の中。。おはようございます。。
人が多く働く街。しかもランチタイム。ネクタイの方々。OLさん。抜けて抜けてビルの角にこの風情。。
並んでない?ラッキー?どうかな?入れた。その後続々と。。
うん。もう。では。瓶ビール。乾杯。んぐんぐんぐ。。7日ぶり。。そりゃぁただでさえうんめぇのに、そりゃうんめぇさぁ。。
よし。。じゃぁそのカツ煮。。燗酒も頂戴。。いい酒を御燗でくれるじゃな~い。いいじゃないいいじゃない。うまいじゃない。。
ではその蕎麦とその蕎麦。。あら初体験赤味噌。。濃い。いいじゃない。。紫蘇。。爽やか。いいじゃない。。御馳走様。。
雨の中。その急な濡れた石階段、辿り着けばその輪を潜って無病息災。鯉。。いいじゃない。。喰わないよ。。エサあげるよ。。ぱくぱくぱく。。ってことで雨の中。。中々上げない上がらないシンボルへ。。あっ晴れてきた。。虹はどうだ?江戸の街を眺めてりゃいい時間さ。。もうそこはやってるね。。
の前に・・そっかあの店閉めたんだ。。いい門構えで好きだった。。あの店がかぁ・・・知らなかった。。
人が多く働くこっちの街。に煙る薫り煙り。。
ハイボールください。乾杯。。結局美味い。。だんご・タン・直腸。。ぬか漬けもね。。オープンエア。。心地よし。。御馳走様。。
どっちいく?みぎひだり?店の目的もなく向かう。あまり降りてない駅。。
くんくんくんくん。。の。。前に。。銭湯だな。。ざぶん。。じゃぁ・・クンクン君。。あっこの店知ってる。。けど。。保険。。あっこの店知ってる。。けど。。保険。。おっ!どうよどうよ。。ここじゃね。。
いいですか?じゃぁ灘の酒とホッピーチェーサーで。乾杯。。おぉなだ。。御母さん御刺身頂戴。。市場で仕入れず釣りで仕入れる?らしい。。あら美味しいアジの味。ヒラマサも平でなく上。。御父さんこんばんは。。じゃぁ煮つけも黑鯛で。。
しっかり御機嫌。御馳走様。じゃぁもうちょいこの街で・・・でなく・・地場へ戻ろう。。。
人が遊んでる街へ。。下から覗く。。居るね。。じゃぁ入るね。。お久しぶりバーテンダーさん。。って横で飲んでるのは悪友。じゃぁ共にハイボールスタンディング乾杯。。うまかね。。
結局スイッチまた入って・・じゃぁ共に行きますか。。
こんちは。。久しぶり若大将。。ええかい。。じゃぁ冷酒で乾杯。。魚だ油揚げだ茄子だ。。ここのこの3点で満足だ。。燗酒だ燗酒だ。。結局いやはや飲んだね。。御馳走様。。
もう十分だね。。じゃぁね。。あとはパルムだね。。どうやら御凸角にぶつけたね。。何時寝たんだろうね。。朝5時半起床。。

■一痛燗。。

雨だし。ちょっと寒いし。揺れるし。ゆっくりしなってことだな。。
この一週燗は、中々中々ハードコアだったね。。
痛み耐えてよく頑張った。勇商おめでとう。。
って自分にトロフィー。
サンデー燗もありがたく。〆に戦友。各地のお誘いあったけど。今夜は謙上品の京都の〆たサバと江戸の柔いどら焼きと、大分のごぼうの甘味を口にして帰ろう。。
この一週間は、飲んでない。一応。飲めてない。一応。こんな週も中々ない。。
帰って一杯って御褒美もよかよかだったけど。。サンドウィッチとサラダ喰ったら満足で。。ただ・・詰め物が欠けて空洞に。。
まぁ今夜はもう頭も身体も空っぽだ。。本読んで寝よう。。漫画読んで寝よう。。読むことなく寝た。。
涼しい朝。雨の朝。揺れた朝。今日はそうだね。バタバタせず。ちらちら動くかな。。
何処行くわけでなく。明日の火曜日も商休止します。今月の連休をここに。。
少し身心小休止。。少しゆるくおだやかに。。
さてと、ゆっくり出かけっかな。。

■無神経

寝てすぐ足攣って起きたけど、下半身柔軟体操して寝なおしたけど、10時過ぎまで寝た。まとめて寝た。
寝ちまったが正解か。今週はいつもの寝不足浅い眠りに+して痛みで寝つけずが続いてたから。。
損な日々が続いてたから。。。
昨夜は終り間際に完全な電池切れと眠気。。閉店前に畳みで堕ちた。。洗い物を見捨てて。。
片付けて真っすぐ帰ってサッポロ一番でないサッポロ味噌ラーメンインスタントに御浸しのせて。。
手に取った漫画は読むことなく堕ちた。。
抱え込んでない人は無い。大なり小なり。背負うなり商なり。ダイナリ―。
キミは強いなぁ。。君も強いなぁ。。凄いなぁ。。格好いいよ。。キミも君も。。身勝手好き勝手はた迷惑自分勝手自分さえの中、がんばれぇがんばれぇ。。だいたいにおいて支えてくれてる助けてくれてる素敵な人が居ればいるほど周りは自分勝手ばかりだ。。

今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくてそんな日々が続いてくそう思っていたあの頃
今日がとても悲しくて明日もしも泣いていてもそんな日々があったねと笑える日が来るだろう

まぁしっかしまぁ・・・ほんまにまぁ・・・いいかげんにしろよなぁ・・・

さっ。程好く仕込み終わらせて、しっぽり待って、ゆっくり閉めます。。
気付いたら体重が開店当初の頃に近づいていた。。ボロボロな分、少し軽くなってた。。

■風の吹き抜ける場所を目指し

今週は涙堪えて待ってました。たぶん今夜も。。
今週は涙溢れて朝昼晩。今朝も。。
仕事前に今月4度目のそこへ向かってから本仕事だ。。
神経ゼミ。啼きますね。泣きますよ。神経衰弱。疲れますね。疲れ増す夜(よ)。
肉体的精神的にはダウンしてるけど、今週もありがとう。
燗謝して燗謝私用、あ~りがぁ~と~ぉ~♪
強い人弱い人、男のひと女のひと、目立つ人地味な人、みんなぁみんなぁありがと~う、イエイ♪
早くちゃんと飲みたいねぇ。。ねっ。。
早く治んねぇかなぁ。。ねっ。。
ひとつひとつ。
おいおい。ひとつひとつ、一日一日過ごしてたら、7月が目の前じゃねぇか。。もう今年も半年じゃねぇか。。
もう半年で色んな事多々多々あったじゃねぇか。。梅雨が明けたら、自分もパンドラの箱開けっかな。。
解放すっかな。開放は日々してっけんどね。後は快報待つ飲みだ。。
誰々よりもマシ。あれよりこれよりマシ。って、よく思うけど。。
誰々が頑張ってる。あんなことはこんなことあんのに頑張ってる。もっともっと自分は頑張れる。。だな。。
ちっちゃな幸せ。小さな幸せ。ありまくり。。もっとそれを大事に大事に。。
健康一番。サッポロ一番。今夜も一晩。。
今日の物語は、なんじゃろな。。自分の物語は、もう朝4時から始まってる。。5時6時。7時。。
エンドロールは何時だろう。。日付変わって朝4時に今日の物語は終るのかな。。24時間耐性だね。。
さっ洗濯もん回りおわった。干して。朝湯入って。朝麦茶朝薬。。朝食兼昼は後ほどに。。
一週間全7燗。火水木金。今日で5燗目。。明日で6燗。燗結の月酔う7燗。うむ。。もってくれよ。。7燗まで。。8燗は・・ちょっと商休止予定だ。。

■痛過店

悶絶。転がる。叫ぶ。唸る。へばる。
朝方のベットで独りで闘う。闘う相手は目の前には居ない。中に居る。
以前、あの足の痛みにほぼ三週間耐えた、以外に痛みに強い?方?の仔豚が、ぶひ~と朝から誰にでもなく部屋で叫んだ。唸った。へばった。いつの間にか寝てた。どう寝たんだ?あんなに闘ってたのに。。
燃えぬ萌える闘魂あんときのけんじ。。
おはようございます。がばっと起きていつもより遅くてダッシュして痛み堪えて仕入れ仕込み只今残り物で傷む前に賄い中。
昨夜も・・・きつかった・・・もう薬は効かなかった・・・麻痺だな・・・。。。
静かな黙酔うかと思いきやこういう時は鳴るもんだ。。りんりんりんりん。。ありがたく。。大人の酒場で。。深夜は戦友祭で。。
ずっとずっと我慢してきたから終えたらくたばった。。
早く帰って布団に潜って・・・の・・・前に赤いキツネ。。。揚げの中の汁は鉄砲だ。。。
寝よう。痛みが少し和らいでるうちに・・・即寝た・・・即起きた・・・ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。見えぬ敵としばらく戦った。。。勝ってはいない。。。勝手に堕ちた。。。
仕込み続けます。。。もしかしてもしかしたら・・・3回ダウンしたらレフリーストップにします。。。仕込みは続けます続けてます。。

■ひとのいたみ

久しぶりに痛みで起きず寝れた。結局これは何なんだ?今日は大丈夫かな。。大丈夫そうだな。。ホッと。。あっ。。きた。。
ちょっと痛む場所がずれてた。う~むぅ。。。。なんなんだ?
う~むぅ。。
そっちが痛ければ他が和らぐ。こっちが痛い分、痛むはずなのに、そっちは気にならず。。全部が来たらアウトだ。。
今朝も今朝がやってきた。
まぁ動けるんでね。。
なんかなんだかなんだかねぇ。。傷みの分かる人が少ないというのか、自分も我がままだけど、自分勝手というか、てめぇだけというか。。口先だけというか、、表面だけというか、、まぁさまざまなことが目に耳に目に耳に。。
あぁつまんねぇ。。口だけ表面だけ。。目を見れば・・・・。やっぱね。。。
ぴぽぱぽ。。はいこちらYOROZU。。りりりりりりん。。はいこちらYOROZU。。きんこ~ん。。はいこちらYOROZU。。
まぁええか。。まぁええや。。
あぁ痛い。。。
さっ寒さと痛み堪えてコシラエテ。腰に手を当てて。頭に顔に耳に首に肩に膝に手に腕に足首に手を当てて。。お手当。。
あぁ昨夜観た千鳥笑った笑った。超面白かった。寝る前に笑った。声出して笑った。。
レモンサワーの噺。。あぁ面白かった。。
今日も面白く。。
おもしろきこともなき夜(よ)をおもしろく。


■富良野

先月も今月も。。次から次へと。。
昨日は朝からドタバタジタバタズキズキジンジン。。
なんとか燗とか。18時前に全てを終えたけど。まぁその前にミスの連打連発勃発。集中力が欠いている。まぁこんな症状じゃそうならざろうえないとも思えるけど。夕方から痛み止め注入。どんだけもつかな。。4時間かな。。
ありがたく休み明け、りんりんらんらんかんかん。こんな具合だけどありがたい具合に。明るい時間からごめんなさい。。
出来る事出来るだけ出来の悪いのを出来をちょっと良く。
中晩からゆるっと、ぬるっと。ズキズキジンジンペンぺんぺんぱんぱんぱん。。
昨夜見えた月は見えるかな。見上げれば綺麗な御月様。さぁ帰って・・・パスタ茹でて。。
早めに寝よう。3時過ぎてっけど早めです。。夜中に朝方に・・・あううううううう・・・注入。。。。おはようございます。。
今朝も少々バトルフィーバージンジン。。
先日の休みはジンジンしつつもランランととある香りへ。。
この電車は二十歳前後によぅ乗ったなぁ。。乗り継ぎ乗り継ぎ単線へ。。空が広い青い高い雲が白い太い緩い。。
田んぼの間を抜けて香るそちら。北の国からではない。風が吹けば包まれる。
素敵な座席で移動して昭和館のようなこちらで香る湯。うどんが優しいハンモックが優しい身体に優しい。
戻って違う単線。先頭車の景色がいい。いい。。乗り継いで何年ぶりかのこの街であそこへ。。
ちょっと余る時間を地場チェーン餃子屋さんで小さい一皿とチューハイで乾杯。あら美味しい檸檬ハイ。。でも時間です。。即御馳走様。てくてく古き良きを抜けて。。
変わらず素敵なたたずまい。昭和でなく大正明治だ。。こんちは。。
近くまで来たんでね。。では。。ハイボールをチェイサーに地場冷酒で乾杯。ふぅ。。では適当に。。
素敵な刺盛口にすれば冷酒をもういっちょう。調子に乗る前に燗酒に。この本醸造が美味かったなぁ。。
焼きカツが素敵過ぎ。。しっかりうっかりもう御機嫌危険馬鹿謙。御馳走様。。身体気をつけろよ。。って俺がね。。
折角だあの街で降りて酔って帰ろう。。
なんか上野歌舞伎町のような。。キャッチ祓いながら。。地下へ。。此処は初だけど大先輩からよう聞いてた。。
湯割りの予定だったけど。ホッピー。出てきた殺人的ホッピー乾杯。。異国の子達が頑張ってる。。これとこれね。。
アメリカンドックはパーキングな味。それでいい。。五味納豆で。。全部の味。。賑わう店を笑みで出た。。
しっかり酔ってた。。そんなにバカ飲みはしてないが。。やっぱジンジンだしね。。
堕ちながら地場へ戻った。。
どう寝たんだ?夜中にバトルフィーバー。。あかん・・・闘いながら寝た。。
朝からバタバタジンジンだった。。
今朝はゆるゆるジンジンだった。。
北ではゆらゆらゆれゆれだったみたいだね。これ以上なにもないように。。人も日本も地球も自分も。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

バックナンバー