FC2ブログ
■2019年11月

■冬のコート

もう今月も、もう終わり。もう終わり。明日から12月。じゃぁ今年ももう終わり。。
もう24時。もう2時。もう4時。。。。もう7時。。気づけば9時。。過ぎれば12時。終えれば17時。始めれば18時。気づけば24時。。もう2時。んでもって。。
もう48。いやいやまだまだ48。いえいえなかなか48。
今朝も快晴。冷たいけど心地よいベランダで洗濯もんパンパンっと。。あとで洗面所で顔ほほパンパンっと。。
そっかぁ。。。
12月かぁ。。
もうちっと頑張んべ。。いろんなもん迎えるべ。。答えるべ応えるべ堪えるべ。。
ではではと立ち上がっかな。。ではではと向かい合うかな向きあうかな。。
顔ほほにパンパンっと。お空にパンパンっと。
「どうした みんな元気をだせ もうすぐ青い鳥が 見つかるぞ」
「そう、俺ね 風にはこう逆らわないようにしてるんだよ。風に当たると疲れちゃうから」
よっこらせっと。。
スポンサーサイト



■日々の用心

疲れてる時こそ。憑かれてる時こそ。気をつけないとね。
火の元、足元、元々。。
身体の方はなんとか改善に。。なったような。。気が。。気をつけなさい。。暮れですからね。。
昔々。ちょっと昔。。丁度気を張って独り仕事し始めてめっちゃ疲れてて、その時だったね。。火の元注意出来ず。。大ごとになったのは、6年前?7年前?それほど古い話でない。。もう色々諦めたよね。。あの瞬間。。終わったなって。。
昨昼。御近所で・・・配達の子が店の玄関開けると焦げた焼けた匂い。。
さっきそういやサイレン鳴りまくってたけど。。まさかそんなご近所さんのあちら。。
火を止め。近くに行くと。あの臭い。。焼けた後のあの臭い。。他人事でない。。
もう自分だけなく何軒も焼けた。。
あの蕎麦屋さんも、あのラーメン屋さんも、あの寿司屋さんも、今回の。。。
先ずは人の被害がなってないことがなんとかね。。自分の時もそうだったけど。。
戻って一呼吸おいて。。
仕込みを続け。準備が終わり。雨は止んだが寒さが増々な夜にありがたく。。寒い中。。
ゆっくりとゆるりと穏やかに。終晩集いで賑やかに。
終えてゆるりと。丸3日ぶりの御酒。あらおいちい。。
外は寒いでなく冷たい。。夜空はそれなりスッキリな。。もう暮れ正月のようなツンツンな冷たさ。。見送って帰って。。冷えてて。。お湯入れて玉子スープ。あぁおいちい。。さぁ寝よう。。めざましテレビがおはようって言ってる。。さぁ寝よう。。
今朝は快晴だね。。やっぱ気持ちいね。。たまの雨もいいもんなんだけど。。御日様欲するよね。御月様好きだけど。。
さぁてさてさて。。今日も出来る事出来る範囲で出来るだけ。。抜けるところは抜けるだけ抜いて。。
火の元、足元、元々気を付けて。。

■マップ

長い雨だね。長い闇だね。永く店をね。。
雨は何時か止む。長い闇もいつかトンネル抜ける。末永く店はわからんちん。意志が有ってもその気があっても御客さん呑兵衛さんあっての。御客様・呑兵衛様達がその気に成っても店主が倒れちゃ元も子もない。ってかんじ。。
一昨日は朝一番に世界地図が全身に。顔以外に。昨朝は朝一番に日本地図が全身所々に。今朝はなんとか一部に東京二十三区。。まぁアレルギーでも当たった訳でもなくお疲れ警報発令。まぁ暮れも近いしね。。
まぁ現場は、しっかりそれでもしっかり。。ありがたく。。
今朝も確認。鏡で確認。美肌確認。地図は描かれてない。この先も描かれてない。でも昨夜ありがたく君に描いてもらうことに。。愉しみです。。
そっかもう今週終われば12月か。。今年もあまりにも色々あったなぁ。。まだまだあんだろうなぁ。。
ちょっと危険信号な知らせが耳に。。レッドだな!そのお知らせ。。色んな闇病みあると思うけどなるべく聞いてあげたり感じてあげたり手を差し伸べたり、なるべくだけどなるべくだけど。。そうなっちゃうと・・・。。以前にもあったけど・・・う~むぅ・・・また世界地図が浮かび上がりそうだ。。
煮込み途中の、ひと時ちゅうな今。人と人とは縁℃レスで行くけど。人と時。。。時が経つと時が経てば解決することと違っていくことと。。
まぁいいや。。キリねぇ。。霧あっけど。。濃霧。。悩無。。悩み無用。悩む必要。。
さてと。。仕込み続けっかね。。寒いなぁ。。雨は今夜もかい?長いねぇ。。。一日。。。まだまだこれからだ。。まだまだ準備段階だ。。

■あげいん

昨夜を乗り越え今朝迎え確認…ありゃ。ただいま受付窓口中。うぅ~むぅ~。昨日はなんとか間に合わせ昨夜もなんとか乗り切って、まっすぐ帰ってパスタ茹でて食べてお笑い観て途中で堕ちて寝に行って沢山夢見て途中で起きて…ありゃ。原因不明中。眠い小腹減った帰りたい。ただいま受付窓口中。

■あんれまぁ。。

昨日も昨夜もあっちゃこっちゃ行ったけど。。
少し違和感あったけど。。
今朝・・・あららららららら。。。。
仕込みの前に、朝一で病院だな。。
疲れが出たんだろうな。。自己診断では。。

■すいみんむずむず

五日燗しか働いて無いのに。動いてないのに。どんだけ電池切れしてんだって程に。。。
けど、今日も普通に朝起きてる。。もっともっと寝れば?
そっかそうなんだ。。わかってたけど。。眠すぎると食べたくなるんだ。。
タントンタンと前半戦。しっかりありがたく。全員退散で空っぽに。。片しちゃうぞぉ~なんて思ってたら知ったらありがたく。。
90%以上退散で。じゃぁ少し乾杯。カウンター問診。冷や酒が問診代。そっかむずむずってありがと。。
あれ?もう自分の頭の中寝てる?あれ?思考が。。。
見送って小腹減って。。いや結構減って。。彷徨って。。帰って即寝れるのに。。
焼肉屋さんの前に止めて。。入ろうと。。ハイボールと肉で撃沈しに。。と。。目の前で灯りが消えた。。
24時間寿司屋さんの前に止めて。。少し悩んで。。やっぱ入って。。ハイボールとアラ汁。それと納豆細巻と長芋細巻。。
一口入れれば目が閉じ。目が開けば一口。一口すすれば目が閉じ。目が開けばすすり。。だめだこりゃ。。
御馳走様。。なんでまた帰ってから・・・一口入れれば目が閉じ。。目が開けば・・・。。。もう横になろう。。
目を閉じれば0.02秒で。。
複雑な夢から覚めればいつもとおなじような時間な朝。。。今日は休みだ。。。

■長い雨

今週は一日少ないからいつもよりは楽?な?筈なんだが?
今夜で燃え尽きます。尽きる前に尽きるかも・・・。
一斉の、せって、、、オーダー入れば何よりも何よりも先ず作る。無呼吸で。待たせないために、独りでやってからって言い訳に成らんように、何よりも何よりもお出しするために下準備も余計なほどに無駄になほどに。。
まぁでもね。作ってるだけでないからね。お酒も作って、片しながら洗いながらって言い訳に成らんように。。
阿吽の無呼吸。。まぁ寡黙にってことになるんだろうねぇ。。課目別に動いてるだけなんだけどね。。まぁ独りで。。いい訳に成らんように。。サービス的には善い訳ないんだけど。。出来る限りのスピードで。。
前半無呼吸試合。中晩の半無呼吸より無呼吸試合。終盤の心呼吸しつつ御説教しつつ。。
一日中雨だったね。朝から濡れ。行燈仕舞に五味仕舞いに濡れ。
片して一杯。杯に一杯。飲み切ることなく堕ちてた。。
帰ろ。帰って。リンリン。。まぁ~~~~たくもう・・・しゃぁ~ねぇなぁ~~~。。。
雨に戻る。。頭小突く。。ハイボールください。。はいはい。。でっ堕ちた。。はいはい帰るぞ。。
小腹減ったともそもそ、せんべえとナッツ。。堕ちてた。。
なんか日曜日が二日続いてるような朝。。
今日は、今日も、なんやかんやといいつつ、もうあるもんでいいじゃねぇと思いつつ、ちょっと追加に仕込み無駄に仕込み。。
今日は今夜は世間今年最後の連休?っていうかさぁ。。。休み増えんのいいけどさぁ。。。元々週休二日なんて贅沢な人達羨ましいけどさぁ。。。働き方改革?ブラック?まぁいいや。。。前へ倒れるか後ろに倒れるかよろよろ斜めか。。
そんなに考えることはないさぁ♪初めに感じたままでいいさぁ♪そのままでジューブン素敵さぁ♪本当の事だけでいいさぁ♪
さぁ笑ってごらん。HaHaHaHaHa。。ほらうぬぼれてごらん。HaHaHaHaHa♪
今日も17時から仕合だ。。静かな忙しいかなどっちでもないかな。。いつもとおり開けて見なきゃわからんちん。。でも用意はするちん。。

■ロバートでニーロ

昨日から今朝も今夜も雨みたいだね。雨音で飲むのは好きだけどね。
足元悪い中、頭の中悪い主のしがない酒場にようこそありがと。。
あえて暖簾を中に仕舞って灯りを燈してた昨夜。
みなさましっかりどっぷりありがたくだった前半を終え。
後半戦はまったりゆっくり。。
いつもちがう。いつもちがう。同じ日は無い。同じ空気も雰囲気も匂いも温度も感じも感覚も涙も笑いも。
寡黙な店主。お馬鹿な店主。寡黙な店主。お馬鹿な店主。
大将だったりマスターだったりママだったりパパだったり兄さんだったり姐さんだったりホストだったりホステスだったりカメレオン。。
同じ店居ても二軒行ったような。三軒行ったような。一軒目が寡黙だったような二軒目が寡黙だったような。一軒目がママだったような二軒目がパパだったような。。
無声も無音も無言もあれば、講談師もあれば噺家にもなれば漫談家にも。。
一日で何役も。子役も。小薬な処方箋も。。お出ししますが。。
たまにどれがどれだかどのキャラ何だかどれが本物なのか。。
ビリーミリガン。。何人も同居してる。。どの引き出しが開くか。。どの階の住人が戸を開けるか。。
まっ適当なんですけどね。。ぬるかったり冷めてたり熱かったり。。温かったり醒めてたり厚かったり。。
終えて。。ほれ行くぞと。。寂しん坊連れて雨の中。。で、、、乾杯。。。で、、、演歌を聞きつつ、稲荷食べ放題しつつ、、さぁ帰るぞ。。御馳走様。。
帰って冷蔵庫漁って喰らって・・・いつ寝たのやら・・・。。。
今日は祝日17時から。今夜は祝日早仕舞い。。明日は日曜日。。明日も。。
さてはてと。。準備準備。。今夜はどんな色?どんな薫り?どんな役?

■失神

ただ今、17:13で御座います。あとちょいで開店で御座います。
雨ですね。雨だね。朝からだね。朝からバタバタばたばた。。。
ただ今鍋が噴いたね。バタバタバタ。。
昨夜は気絶してたね。畳で。幾度も。駄目だこりゃ。でも目覚めればアライモノして駄目だこりゃに成れば畳で寝て。寝て5分も経たぬうちに起き上がってアライモノして。。
帰ってちゃんと湯に浸かって温まって、ベットでスマフォ持って、そうだね世間は土日連休だね。各業者さんもだね。で、注文を入れる意思はあったけど二度三度、あぁ~ベット気持ちいいってゴロンゴロンしてたら堕ちた。。朝目覚めて・・あっ!朝目覚めて、また別件で、あっ!
5分御風呂。5分身支度。ダッシュで・・・約束時間ピッタリに・・ねぼけまなこで。。
朝からありがとう。んでもっていつもとおりに仕入れ仕込み。あぁ鬼仕入だぁ。。雨の日はキツイ。。あぁ鬼仕込みだぁ。。時が無い時はキツイ。。
やるだけは簡単。片づけもしながら。やるだけなら。仕舞い仕事も、やるまえの仕事も。。後回しは後から結局あおられる。。やるべきことから順に順にひとつひとつ。。を、しながらも・・ふぅ。。やっと見えた。。冷ました煮物仕舞ったら。。開店時間だろう。。
雨だね。。寒いね。。終えたら歌でも聞こう。。少し飲もう。。小腹減った。。

■エアリズム

休みの間。二日間だけど。起きた時間。休み終わり任務終わり寝た時間がその時間に。再びのリズム。。
休み明け早々に二の酉の御酉様。それだけの理由ではないけど、いやぁごめんなさいごめんよごめんね。。
現場も一気に・・一気揃った割に手が空いてた前半戦。中盤戦のぐるりと入れ替えタイミングから最後までが手が全く空かなかった後半戦。。
あかんね。。あの花瓶が倒れてからリズムが狂った。。花瓶のせいではない。神経過敏のせい?でもある?
終える頃・・頂いてた肉まんを栄養に。。とにかくとにかく洗い物。。と。。トーク。。と。。いただきもの酒。。
終えたら何時?3時。ほいほい。。カウンターにて飲み直し?明日の準備は何?チェック。。堕ちた。。起きた。。帰った。。
さてと準備後半戦。。さてと。。今朝初めて入った暖簾が出てた蕎麦屋さん素敵だった。。凄くちゃんとしてた。。味も雰囲気も人も掃除も。。さてとちゃんとしよう。。

■そっちとこっち こっちとそっち

二日燗ともいつも寝る時間らへんに御目覚めだ。今朝も陽が出る前だ。いつもとは違く過ごしたということで。
陽が出る前に起きた昨朝。陽が出ると動き出した。モーニングは軽くだ。狙いは其処だ。だったけど。確認したら連休だとか。。残念だけど切替は早く。したらばそっちかな。。
朝の通勤時間に仕事でなく乗り込む。列車からの雪帽子被らぬその山はそれもまた良し。。
乗り換えて乗り換えてカタンコトン揺られてもう其処に。。
爺ちゃん婆ちゃんバスで揺られてもう其処に。。
先ずはハラヘッタ。。紅葉も見ごろになってきてた。。けどハラヘッタを優先に。。
老舗蕎麦屋さんの駐車場にその掘っ立て小屋が。待たずに入った。頼まずとも勝手に出てきた。本山葵と塩よく混ぜてね。。おっ!美味い。十割蕎麦。。また勝手に器が出てきて蕎麦汁はってあって山芋天婦羅乗っけてあって。おっ美味い。啜り終えると柚子の皮投げ込まれ蕎麦湯をが加わった。おっ美味い。。御馳走様。。500円。。
その老舗蕎麦屋さんが目の前だ。待たずに入れた。自然薯とセイロと大吟醸しっかり頼んで出てきた大吟醸。昨夜は350円の燗酒。今昼は1800円の冷酒。昨日の徳利5本飲める。けどね。美味しかったんよ。。十割の蕎麦もその蕎麦湯も。。御馳走様。。
どっちも美味しいんですよ。。
その蕎麦屋さんはもう中から外まで並んでた。先ほどの蕎麦屋さんも少し並んでた。
抜け出してゆっくり竹と紅葉とせせらぎ。空は朝から変わらず快晴だ。
ちゃっと温泉もいただいて。ちゃっと出よう。。御馳走様でした空と空気と紅葉と渓流と御日様と蕎麦。。
さてとでは、思いのほか時間にユトリだな。。
あそこでおりるかそっちでおりるかどこでおりるか。。このまま一気に帰ってゆっくりするか。。
あそこだな。。
ゆらり揺られて。降りて。扇形に広がる街を右から城攻め。そのまま180度左へ歩き攻め。そこが現れて。。
久しぶりのこちら。まだ煙は出ていない。。時間でないけど暖簾が出てたんで、こんちは。。灯り点いて無いカウンターに先に座らせてもらい。灯り点いて無いのにホッピーが出来上がり乾杯の時に店に灯りが燈った。
良しっ攻めるぞ!ホルモン攻めだ!此処に来たからにはもう。。ほらほら美味い。川谷拓三さんのような親爺さんの焼いてくれたこれが美味いんだ。御母さん登場でホッピーの替え玉だ。。ほら御母さんの方がホッピーが美味い。親爺さんの次なる肉もにんにくにきにきにきでこれが美味い。でもね。実はね。御母さんのポテトサラダは驚くほど美味い。箸置いちゃったよ。手を叩いちゃったよ。豆萌やしもそうなのよ。さっハイヒールで〆だ。しゃぶりまくるハイヒール。骨入れは御手製の広告の紙だ。
カウンター陣取る爺ちゃん婆ちゃん達が元気だ。ホルモンちゃんと食うてる。キャップが御似合いの爺ちゃん達と付き合う婆ちゃん達。それが絵に成る肴に成る。御馳走様。ふぅ。。少し薄暗くなってた外が気持ち良い。さぁ次は、そっちだ。。
テクテクと。此処も久しぶりだ。どうも。今度は燗酒だ。菊祭りだ。それと今度は魚だ魚祭だ。。
ヤガラ刺しと知らぬ魚の味噌漬け焼きと小鯵素揚げと。。此処来たらそれだヤリイカ煮つけだ。。
んでももって此処の品良きママの勝手に出てくる惣菜盛がこれがこれがいいんだ。。あぁもう他いらねぇ。。御浸しもぬたも胡麻和えもそのカボチャも。。空いたらお願い空いたから御願いと菊の燗を止まることなく。あぁしっかりもう十分だ。。だからそれも。。
アラ汁。。もう言う事無し。喰うことなし。飲むことも。。もう無し。。御馳走様。。御土産に柚子頂いて。。外はすっかり暗かった。。
街の飲み屋の灯りが駅前に多々あったけど興味なくもう無理もなく。。真っすぐ飛ばして帰ろう。。
あっちゅうまの江戸入り。ちゃ~んと真っ直ぐ帰って、アイスは食っちゃって。。またとんでもなく早い時間に寝たんだろうな。。
夜中に目覚めるとやたらとぬる燗からの転送着信が鬼のように入ってた。。すんません。。二の酉前夜なのに。。
さっ対比を愉しんだ昨日一日。横並びを愉しんだ一昨日。さてと。。動きますかな。。

■お茶

快晴朝一通勤途中の方々と共に。朝陽前から起き上がり。たぶん昨夜は下手すりゃ21時頃には寝たのかも。一度目覚めたら22時半だった気が…。昨朝月曜日の休みの朝普段通りの朝だったけど肉体的疲労オーバーだったけど。むずむず。やっぱ出かけようっと!どこへ?そっちだとそうだねこっちだとそうだね!決まりだな!まだ晴れてるそっちに行って夜は雨でも吞んでりゃええし明日朝は晴れるだろうし。ハイボール買って小弁当買って外国の方々に囲まれつつプシュと乾杯。雪帽子かぶってない山を見つつあっちゅうまに。そっかではまだ時があるし晴れてるし、その先へ向かった先にある先が見えぬ長い長い橋を歩いて渡った。なるほど厄払いなるほど長生き。タクシーに忘れたスマフォはありがたく届けに戻ってきた運転手さんに謝礼。歩き見つけた地元の温泉で垢おとし。さぁ吞む時間だと向かった店のイケメン若旦那に挨拶。お久しぶりですお邪魔します。では此処は茶割りです。ミカンハイボールです。乾杯です。危険です。ガバガバ行きます。カツオです〆サバです。そりゃお酒です。の前にやっぱ限定生ビールです。おでんも御願いします。今シーズン最高の〆サバです。そりゃ燗酒がパカパカですよ。手羽先もくださいな。もうご機嫌だ。ご馳走様。主にまたどこかで。ふらりふらりとネオンを観つつもスルー。観光地はつまらん。燗効地がいい。あそこだな。燗のつもりが冷酒に悦んで。地場ならではの吟な酒で地蛸があ~美味い。桜な海老は究極のカッパ海老せんさ。ご満悦。そしてマブタが閉じる前に子豚は退散します。ご馳走様。あぁもう此処が近かったのか…寄らずには帰れんな。超久しぶりのBarでなく場のBar。梅のお湯割り…から記憶飛ぶ。飛ぶ豚はただの豚さ。ご馳走様。確かサラダとチーズ口にしたような。雨風強まる頃には簡易宿泊所だったさ。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー