FC2ブログ
■2020年03月

■生き抜いてきた先輩たち。。

今、ぬる本丸カウンター席。仕込みは、まだ始めて無い。冷蔵庫内の確認終え、固めてたお肉解凍中。。
まだ始めて無い。でも始めるだろう。始めます。正直わかんねぇんだよ。。分かってるけど。。
明日から4月でまた色々世の中制度も変わるんだよね。もう色々変わっちまってるけど。。
変わらない変えないもの大事さ難しさ・・・あぁもう・・・。。。
昨日の御休みの朝。少し気怠い朝。少し心臓ドンドンドン。原因がわかってきた。。もう数年前からもっと前から?そうだったみたいだね。。まぁオーバーワーク、まぁ無茶苦茶なんだろうね。。動きと心臓があってないんだろうね。。違った意味でのスーパーアスリートみたいらしい。。まぁ自分自身で調整せんとね。。
さっじゃぁどう過ごすかな今日はって朝湯に入ってたら入ってきたニュースで・・・めっちゃ凹んで、めっちゃ泣いて、その後にあれを観た。ドリフのサウナのコント。大大大好きなコント。。あぁ何度も見ても笑った。。その後もいくつか見てまた笑った、笑い泣きした。。
店に行った。ちょっと店の確認と、親の確認。
御近所に昼飯。そこは賑わってた。それをどう見るかどう思うかどう感じるか。。美味しく頂きました。。御馳走様。。
元々は出る予定だったけど、少し家で色々映像見てた。。
行くかな。。あそこに。。
やってた。親爺は親爺さんだった。少し軽快な動きに成ってた。炭酸を注いでいただき頂きます。乾杯献杯。テレビからはいつものニュース。聞いてるような聞いてないような。ニンニクとチーズを爪楊枝で。トマト割りミルク割り。しっかり酔い。。
其処へ弟子が登場で笑う。でもそっちで飲んでな。。御馳走様。。親爺さんも御元気で。。
其処へ顔出した。誰も居なかった。親爺さんと女将さん以外。冷えたんで燗酒ください。カツオとイカもね。
85年続くこちら。酸いも甘いもしってる店。でもこんなときだから。。親爺は笑って煙草吸ってた。テレビでは分かりやすい必殺仕事人がやってた。急に親爺さんが創業85年の文字の5にマジックで繋げて6にして86年と描き重ねた。
弟子がこっちにやってきた。じゃぁ女将さん燗酒ドンドンだしてね。。おでんは各自君はあれこれそれ君はそれこれあれ僕は焼き豆腐と昆布とちくわぶ。蒟蒻サービスありがとう。親爺さんの歴史噺も肴にバンバン飲んだ。。燗燗燗。。もう相当御機嫌だ。。御馳走様。。女将さん親爺さんも御元気で。。馬鹿達は向かった。。其処は家族経営だ。。どうも。。賑わってた。。賑わってる風かな。。もう焼酎だね。。食堂肴と馬鹿噺を肴にテレビでは都知事の会見流れる中・・・・そして僕は堕ちた。。あかん。。帰ろう。。御馳走様。。女将さんも御元気で。。
じゃぁね。。帰って酔っぱらいは冷蔵庫のハンバーグを全部食って果てた。。
仕込みは未だ始めて無い。送信したら始めます。。正しいのか正しくないのか分かんねぇ。。
スポンサーサイト



■コント王

参った・・・凹んだ・・・
むかしむかし。。好きで馬鹿らしくて好きで大笑いしてた。。いまでも夜中の番組で、この人のこの方のコントが映ると流れると笑ってしまってた。。
むかしむかし。。もう何年前だろう?バカ殿ビデオ発売記念握手会に行った。嬉しすぎて涙こぼれそうになった記憶が。。。。
参った・・・なんか書けねぇ・・・笑えねぇ・・・

■足元の行燈

春の風が表通りを通り抜けていくのに 知らん顔は意地悪 そろそろ電話待ってる 分かってるさ君(コ・ロ・ナ)の兄貴が賛成してないのはね 君(コ・ロ・ナ)の立場も分かるし 兄貴の言い分も分かる 女好きは 俺らの悪いくせ でも 遊びなんかじゃないよ 期限なおして 来いよ来いよ 俺らのうちまでぇ♪
君と言う字は、崩すと、カタカナ、コ・ロ・ナで出来てる。
世界中だ。世界中がだ。日本だけなく東京だけでなく浅草だけでなく。自分だけ佳ければでなく自分だけ避ければでなく。
店は開けました。正しいのか?止めるに蓋して正しいという字。
今日も開けます。灯りは燈します。
明日から月曜からの自営業の方々はどうすんのかな?
国家レベルの指示待ちます。。
昨日の夕方までに、まぁうちはキャンセル含め予約ゼロでしたけど、灯りは燈して待ってるのでなく、いらしたらどうぞで佳ければで。。
その夕方までに各飲食店から連絡が・・開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか?御近所のママからも戸が開き、開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか?まぁ僕が応えるのもおかしいのだけど、それぞれの店に方々に自分に成りに。まぁほぼ全店に休まれた方が善いですよとお応えしましたけど。。
また予約でない不思議な問いの電話もありましたが・・今それ?まぁいいんだけど。。4月からの都の条例に関しての。。今はそっちよりも他の都の条例を出してもらいたいもんだ。。
灯り燈し暖簾だし、いらっしゃい。。
おひとりさま。から。おひとりさま。から。おふたりさま。から。さんめいさま。から。おひとりさまおひとりさま・・・結局いつも通りの時間まで。。
終えて刺身少し皿に盛って少し御酒注いで、気づけば堕ちてて。。
外は寒くて。真夜中の外だと、元々居ない夜中の町を帰ると、、、ただ静かだ。。前からだけど、、
お世話に成ってる酒屋さん二軒に注文してた。二軒ともども配達の兄さんたちが揃って言うてた。。
銀座新橋赤坂界隈の注文がなく、ぬる燗さんに来ました。皆休んでるんだね。。
なにが正しいのか。。正しいという字は止めるに一の字蓋をする。。
今夜命一杯の用意は流石に控えますが灯りは燈します。。
不要であれば休みます。必要であれば不休で。。
明日は普通に休みます。
世界中に安心と安堵を。。医療に携わる人たちにありがとうと宜しくお願いします。

■平常

結局、普段通りに仕入れも仕込みも気持ちも。
準備で来たけど、なんか疲労感がちょいとズドンと。。だったんだけど。。
暖簾かければ灯り燈せば、お子ちゃまが待ってた。
いらっしゃいませ。5歳。うちも今日で5歳です。若作りしてますが本当は16歳ですけど、此処では5歳です。後妻も前妻も御座いませんが、では御家族に前菜から。。今日は自分も座ろうかね。。乾杯。。
いらっしゃいませ。大先輩年齢のおじ様たち。まぁ今夜は、その噺付き合いましょうかね。。
いらっしゃいまっせ。そこから最後まで個人戦が始まった。とんとんとことんとんとことん。。
終えて片して腹減って。。。
具なし薬味なし、蕎麦茹でて七味かけて。。明日はどうなるどうする。。って考える事無く、ただ寝ておこう。。4時ベット。。
来る来ない知らない分からないけど、いつも通り準備はいつもと同じ。
御客さんが来るか来ないかはいつも一緒。。来てくれたのに準備してないのは悪いからそれなりに自分なりにちゃんと、いつも一緒。
自主規制。自酒規制。自守帰省。
灯りは燈します燈しておきます。御自由に。。

■5度目の春

世の中がどうあれ、時は止まらず進んでおりますんで。
5年前の今日、新しい世界を求めて新店地へ移った。靴を脱ぐという新しい文化。洗浄器が入ったという輝かしい進化。
やってることは基本変わらないけど少しづつ少しづつ変化。それにつられ衰えゆく肉体退化。
32歳から11年。43歳から5年。進化したのか退化したのかトントンなのか。。トントントントン日々の煮豚(にとん)
色んな困難、様々な困難暗難だけども気づけば活きてる過ごしてる。。
おたがいさまで、おかげさま。。おかげさまで、ありがとうさま。。
今日もこの先も、まぁ~~~~~~~~たく分かんねぇけど、分かんねぇからトントントントン日々を日課をスーパNikkaに。。少し愉しく少し充実に忠実に。。
今日も仕事、ちゃんと仕事。ちゃんとちゃんとセミプロのプロで。。
沈黙の黙酔う日かな?世の中も静まっちゃったかな?どうかな?分からんからいつも通りにちゃんとちゃんと。。
で、隙間見っかったんで、ちょっと気になってたんで、ちょっと抜けて今流行りのものの検査でなく違う検査に初診療所。。
なるほど。。では来週。。また。。その結果を。。
仕込み再開ちゃんとちゃんと。。
いらっしゃいからありがたくいそがしく心亡くさず忙しく。。
終えて語って語りに向かってしっかり堕ちて。。帰ってそのまま堕ちた。。
今日はどんな日だい。。今夜はどうなんだい。。キャンセルは仕方ねぇべな。。でもちゃんとちゃんと準備用意出来る事は。。
電話が鳴るとキャンセルだけど、戸が開くと、いらっしゃい。。

■江戸燗交励

皆で観た。記者会見。皆で語った呑兵衛現場の呑兵衛面々。皆大変だけど皆々の心構えと気構えと御互い様が特効薬。
桜は開いた。あの桜もこの桜も、自分基準の浅草の桜二か所が咲いた。その神社も、その寺も。。
綺麗だね。皆で観たいね桜。でもまぁ少しだけ控えめに個人的に見ようかね。。
宴会も愉しいけど、こんな機会だから道の町の家の桜を見上げて身近も愉しんで。。
昨夜もありがとう。個人的飲兵衛めんめんうーめんめんめん。。しっかりがっちりみなみな飲みの食いの。。
店でスコッチハイボール、家でバーボンハイボール。
早速キャンセルが今朝から始まっちまった。。しかたねぇべな。。
今朝店で残り物ミックスパスタ。今朝は、あれとこれとそれ。腹いっぱい。お肉に御野菜に御玉子に御クリーム。
まぁあれだ。なんだ?どんな状況も愉しめる方がええ。ふざけてるのでなく。
この環境その環境あの環境でも、燗今日を愉しみまする。。MAXでなくでも程々を、ちゃんと愉しめる方がええですよん。。
明日で此処では丸5年かぁ。。トータル16年と二カ月ちょいやってけど、此処に移って5年なんだ。。
毎年誤年で娯年だけど、16年も考え深いけど、此処の5年も燗変え深いなぁ。。
自祝しよっと。。
「お前も よくやってると たまにゃ 自分を ちゃんと誉めてやろう 腐らず 頑張ってると たまにゃ 自分を ちゃんと誉めて野郎」
もう幾度も幾度も色んなこと山ほど谷ほどせせらぎもあったけど此処まで。ってことで、今日も、この燗今日も。。出来る事はやって待てるものは待って。。
さて仕込み始めっかな。。
腹いっぱいだな。。げふ。。

■五つの輪

世間連休明け。明けの見えぬ見えぬ世界中の同じ敵の中、開けてみれば、おいおいおい。。どばばばばばん。。りりりりりりん。。どどどどどどどん。。ありがたいからこそごめんね。。
最後までありがたく。最後は、講壇から降りて、背中二発入れて。。
3時か。。。帰って温かいもの。。。ヌードルの黄色。。ティファールは沸いてたらしい。。気づかずコックリ。。目の前に蓋開けて湯が入ってないヌードル。。。もうこのまま寝ますか?入れました食べました甘味も一個追加して。。寝ました。。
昨日の時点では、今日ちょっと気になるから向かおうと思ってたけど、明日に延期かな。。
そっちの延期決まったか。。日本だけでねえぇもんなぁ。。
中止せず出来る事と出来ぬ事と、やるべきこととやっておくべきことはやって。。延期も中止もなく灯りは燈して。。
足もと見て手元見て目の前を見て、、なるべく一歩その先へ。。

■燈台

働けば働いた分、休めば休んだ分、身体が反応する反発する。
休みの朝。休みだった朝だったけど休みの朝なのに、朝過ぎの朝。もっと寝ておけよ。浅過ぎだったし。。日曜御勤め終えて寝たのがたしか3時過ぎ。。で、目覚めたのが4時半過ぎ、努力で二度寝するも5時半過ぎにはもう這い出てた。
そのまま過ごした。なんか先週も似たような・・1・2時間寝て旅先へ向かって、19時過ぎに撃沈だったけど、昨夜も似たような・・・。。
真っ暗朝で小雨で小寒くて。身体は全国各地ギシギシカクカクズキズキ溜まったるの物ばかり。。録り溜まった録画物を朝から数々。。桜は今日は止めにして、そっちは向かおう。。
の、前に腹ごしらえ。此処は良心的でしかも美味しいタイ屋さん。麺もカレーも炒め物も。美味しくスパイシー。御馳走様。
おっと時間がねぇ。。セーフ。。
始まった。50年前の出来事。分かんねぇ部分も多々だったけど。僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに。。でねぇけど。。僕が生まれる二年前。。そんな時代だったんだね。僕が生まれる一年前。。そんな時代だったんだねぇ。観終わって少しいや結構疲れた。けど悪いもんで無かった。。むしろ。。
でも切り替えねぇと身体が重かった。。そこでもいいがそっちだな。。って、、佇まい素敵な街の銭湯。
まさに50年前バリバリだっただろう学生運動してただろう?爺ちゃん達が沢山いた。若者?な自分は独りだった。お邪魔します。
お邪魔しました。ふぅ。さてではまだちょっと明るいが飲みの時間にすっかな。。
どれどれ。ぜんぜん空いてるね。いつもはわんさかわんさかなこちら。飲みだけど食いの時間に。
勝手に出てくる小皿の餃子は軽い。それに合わせて小瓶と養命酒?乾杯。それに続いて勝手に出てくる小皿に焼酎生で。。あぁもう腹いっぱい。時もよし。御馳走様。まだ少し時が。。小桜見て御参りして。。時が来た。暖簾がかかった。。
お邪魔します。ハイボールにボール。氷はカチ割が後からね。乾杯。うぃ~。。。
此処の自分の定番、海苔チーズ。では後はどうすっかな。。腹は空いて無い。。けど。。〆さば、ぬか漬け、ニラ玉。。やっぱ酒だな。。冷酒で、つぃ~~~~~~~。。。もう酔った。。もう酔っぱらっちまった。。早過ぎる。。顔も赤い。。早過ぎる・・・シャァか???
燗酒にシフト。。もう出来上がっちまった。。御馳走様。。
ひと戻り。。まさかの二週連続こんな時間に。。帰って寝ちまった。。けど起きちまった。。から。。御近所へ一杯。。
なるほど初処。なるほど。喉が鳴るほど今夜は飲めず眠い。。帰って寝よう。。
そっから寝て夢見まくって寝て夢見まくって寝て。。普段の朝まで。。
左親指が固まってる、腰が固まってる、外は風が舞ってる。もう少しで仕事が待ってる。。
もうその時間だ。。

■明星

昨日までの天気だったら今日は桜だなと思ってたけど、雨に足して寒いとは。。
変わりやすい天気は仕方ないけど、変わりやすい態度・言葉は仕方ねぇとは言いたくねぇなぁ。。と、、いっつも思う。。
世界中が急速に変化しちゃたね。自粛どころか強制的に。
騒がれた日本が変に落ち着きだしちゃったね。。
あっちが良ければこっちが、こっちが避ければあっちが。。
う~ん見えぬ敵は闘いづらいね。。感染のスピードが半端ないね世界は。。なんとかスピード取り締まれればいいのだけど。。
三連休〆の、本丸ぬるは、見える味方と熱戦燗戦法定速度ギリギリスピードで。。白バイに取り締まられることなく。。白ブタに見守り見守られ。。ありがたく。。
高速ぬる下りてからは、ぬる一般道で馬鹿しながらスナックぬるで。。
一回だけ天を見上げた仰いだ。涙が落ちないように。。待ってる待ってます待ってるよ。。
馬鹿噺はバカバカしく害が無い。。くだらなく笑い終わった。。
ちょっとじゃぁ飲むか。。馬鹿噺延長戦で。。我が燗で。。おっとっと。。いい時間だ。。昼と違って夜は寒い。。
あぁハラヘッタ。。冷え込んだ。。帰って、あーゆーはんぐりー?日清カップヌードルに湯を。。妙に美味かった。。
あぁハラヘッタ。。今日は桜は止めたけど、あれは見に行こう。。

■これからの僕の生きるしるし

そんな夜は OH ブルース OH ブルース♪
連休間ど真ん中。まぁ普段通りにと朝決めて祝日でないから、いつもの土曜日ということで進めて。。
静かな感じ。。17時のつもりもあったのもあるけど、、18時からになったせいか、、仕込みにユトリあり久しぶりに結構横に仮眠っぽく。。
まぁ待つだけ。いつものとおり。。わたし待つわ。。いつまでも待つわ。。いらっしゃい。。
ゆるゆるぬるぬるととととととん。ありがたく。。とととととんぬるぬるゆるゆる。。今宵も終了。。
そだね。飲みに行くかね。。って思っておりましたが。。
カウンターで残り酒と、一品肴つまんだら、カラータイマーが切れた。。
帰ろかね。
飲みに行くつもりだったせいだね。目に入ったバーボンにソーダ。そいつにハムチーズサンド。あぁ美味いぞ。。
勝手に録れてたNHKSONGS。
びぎん 恋しくて♪ あいこ カブトムシ♪ ミスチル ハナビ♪ カエラ バタフライ♪ せいこちゃん 赤いスイートピー♪ 財津和夫 青春の影♪
聴き入っちゃった。。
で、Official髭?いいじゃない。初めてちゃんと聴いた。君は綺麗だ♪
っでバーボンが進んでしまった。カランコロン。。そしてグランゴロン。。堕ちちゃった。。
もう全身ボロボロくんですけど朝から、ひ~ひ~してますけど。。
あぁ追加で肋間神経痛発令だ。。坐骨神経痛だ。。頭痛だ膝痛だ腰痛だ首がストレートネックだ。追加でお久しぶりです腱鞘炎。。さっ8笑7杯勝ち越して今週千秋楽を。。
終えたら頑張った御褒美、頑張れた御褒美に?
そんな夜は、OH ブルース OH ブルース♪

■旬聞の日

世界中に成っち舞ったね。。日本中も舞ってるけど、桜も待ってるんだけど。。難しいけど。。難しいなぁ。。
ひとりひとりが、、、としかねぇ。。。
なんだかそれでも昨日の昼時の浅草は、人が出てたような。。
隅田川の桜は咲いてるとこもまだまだなとこも。って事は上野は咲いてるのかな。。
まだまだまだまだなところ日本全国。世界各国。。がんばれぇ~人間。。
春分の日が過ぎたよ。春だよ。全員合格目指して、頑張れぇ~人間。。
先日は麺づくし。昨日はカレーづくし。今日は、なんじゃらほい。。あぁハラヘッタ。。
世の中色々あるけれど、夜の中色んな方々ありがたく。
なんだか団体さんの問い合わせが多かったけど、夜桜帰り?宴会帰り?
現場は個人さん達でありがたく。。
祝日ですんで早仕舞い。
気分はちょっと飲みたい気分。。夜桜行くかな。。
カランコロン。店の中は大きな桜でいっぱい。さくらなき馴染みばかりのそちらで一杯。まぁ少し馬鹿に成っておこう。。
馬鹿噺がいい肴さ。。おっとっと・・堕ちる・・帰ろう。。御馳走様。。
着替えずどうやらベットに飛び込んだみたいだね。。
今日は土曜日?ふつうにやるかな。。普段通りに。。明日は日曜日。ふつうにやるかな。。普段通りに。。
暖かいね。春だもんね。。夏はどうなってんだろうね。。

■きも

いやぁ~疲れた。。。いや?憑かれた・・・。
他の呑兵衛さん達ありがとう。。飲んで食べて語って笑ってありがとう。。
久々に現れたね。こういうタイプ。。まぁまったく周りが見えないというか・・・デビューが遅いのか?今発情期なのか?
ふぅ。。。。他に行きなさい。。。目的に合った処に。。。
他の呑兵衛さん達ありがとう。。飲んで食べて語って笑ってありがとう。。
今日は今日も暖かいね。先ほど仕入れ中、各地に桜が笑い始めてた。。満面の笑みではまだないけど、この週末に笑うだろうね。
次の月曜日は桜をちゃんと見に行くかな。。
お~い枕、さくらは何処だい?
今日は金曜日だけど祝日なわけで、世間は連休なんだろうね。。コンケンは連勤です。。
心臓叩いてドンドンドン。。
昨夜終えてからなんか飲みに行きたい気が多々あったけど切り替えたい気が少々あったけど、店で盃酒して、まっつぐ帰った。。
なんか変な魂抜かれた。。持って枯れた。。気づけば部屋で堕ちてた。。
今日も朝の日課の朝湯に朝洗濯に朝飯は今朝は今のところバナナ一本。。
今日は17時からで御座います。。明日もそうすっかな?
ではでは皆々様。見えぬ敵は見えないんだから見なかったことにして、見えてる自分の弱い部分と闘ってくださいませ。。あたくしも日々闘っております。弱いんで。。強がって。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バックナンバー