fc2ブログ
■2020年03月

■燈台

働けば働いた分、休めば休んだ分、身体が反応する反発する。
休みの朝。休みだった朝だったけど休みの朝なのに、朝過ぎの朝。もっと寝ておけよ。浅過ぎだったし。。日曜御勤め終えて寝たのがたしか3時過ぎ。。で、目覚めたのが4時半過ぎ、努力で二度寝するも5時半過ぎにはもう這い出てた。
そのまま過ごした。なんか先週も似たような・・1・2時間寝て旅先へ向かって、19時過ぎに撃沈だったけど、昨夜も似たような・・・。。
真っ暗朝で小雨で小寒くて。身体は全国各地ギシギシカクカクズキズキ溜まったるの物ばかり。。録り溜まった録画物を朝から数々。。桜は今日は止めにして、そっちは向かおう。。
の、前に腹ごしらえ。此処は良心的でしかも美味しいタイ屋さん。麺もカレーも炒め物も。美味しくスパイシー。御馳走様。
おっと時間がねぇ。。セーフ。。
始まった。50年前の出来事。分かんねぇ部分も多々だったけど。僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに。。でねぇけど。。僕が生まれる二年前。。そんな時代だったんだね。僕が生まれる一年前。。そんな時代だったんだねぇ。観終わって少しいや結構疲れた。けど悪いもんで無かった。。むしろ。。
でも切り替えねぇと身体が重かった。。そこでもいいがそっちだな。。って、、佇まい素敵な街の銭湯。
まさに50年前バリバリだっただろう学生運動してただろう?爺ちゃん達が沢山いた。若者?な自分は独りだった。お邪魔します。
お邪魔しました。ふぅ。さてではまだちょっと明るいが飲みの時間にすっかな。。
どれどれ。ぜんぜん空いてるね。いつもはわんさかわんさかなこちら。飲みだけど食いの時間に。
勝手に出てくる小皿の餃子は軽い。それに合わせて小瓶と養命酒?乾杯。それに続いて勝手に出てくる小皿に焼酎生で。。あぁもう腹いっぱい。時もよし。御馳走様。まだ少し時が。。小桜見て御参りして。。時が来た。暖簾がかかった。。
お邪魔します。ハイボールにボール。氷はカチ割が後からね。乾杯。うぃ~。。。
此処の自分の定番、海苔チーズ。では後はどうすっかな。。腹は空いて無い。。けど。。〆さば、ぬか漬け、ニラ玉。。やっぱ酒だな。。冷酒で、つぃ~~~~~~~。。。もう酔った。。もう酔っぱらっちまった。。早過ぎる。。顔も赤い。。早過ぎる・・・シャァか???
燗酒にシフト。。もう出来上がっちまった。。御馳走様。。
ひと戻り。。まさかの二週連続こんな時間に。。帰って寝ちまった。。けど起きちまった。。から。。御近所へ一杯。。
なるほど初処。なるほど。喉が鳴るほど今夜は飲めず眠い。。帰って寝よう。。
そっから寝て夢見まくって寝て夢見まくって寝て。。普段の朝まで。。
左親指が固まってる、腰が固まってる、外は風が舞ってる。もう少しで仕事が待ってる。。
もうその時間だ。。
スポンサーサイト



プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

バックナンバー