FC2ブログ
■2020年05月

■あらびき団

笑いはいいよなぁ笑いは。ふざけてる?ふざけてよ。笑わしてよ。ありがとよ。
ゆとりもってゆっくり仕込み。ちょっとテレビなど点けながら。
手が空き始めしっかり見始めたテレビの中のお笑いタレントたち。
無名も、ベテランも、中堅も、以前の映像ばかりも、笑った笑った。あぁ涙出るほどに。
素敵なほどくだらなく。素敵なほどばかばかしく。ありがとね。あぁ笑った笑った。声出して笑った。
餅屋は餅屋。国は国。都道府県は都道府県。芸人は芸人。酒場は酒場。
本業を生業に。
昨夕も昨夜も、呑兵衛さんは呑兵衛さんで、ありがたく。達は達でありがたく。
商いでないボランティアでワイン祭へ。。
帰ってティファールと湯舟沸かし。ほぐしといやしとはらのたしと。
5月の皐月商が今日で終わる。4月5月と春の初夏のシーズンが終わる。
花見もなく旅もなく祭りもなく仕事もなく遊びもなく。
でもでもなにか感じた分かった気づいたことも。。
意識して出来る時間でなく出来る事でなく、こんな日々はもう要らないけど、けど、止まること止まったことで。。
6月だ。じめじめだ。しめしめと奴も潜んでる。閉め閉めせず。戸を開け目を開け心開け。あの重い扉を開けよう。まだ見ぬ空の色風の音。
いいことあるように願いつつ、いいことばかりでなく我慢なこともしつつ、お互い様に、おはよう、ありがとう、おつかれさま。
助けてもらってるんですよぉ~助け合ってるんですよぉ~。。皆が皆で皆を。。
自分勝手にならないでね。自分自身に勝ってね。
スポンサーサイト



■青い空に

こんなには要らないんだよなぁ。でも習慣?じゃぁ習慣を変えないとなぁ。週燗を。。
今日明日と灯して約二か月ぶりの一週燗通し営業。ただ時間は短縮だから前とは違う。ただ入燗制限してるから前とは違う。
仕入れ仕込みも変えていかないとね。まぁこれでも減らしたんだけどね。まぁ実は前より準備楽してんだけどね。
無駄なくって難しいんだけど、無理なく無茶なくは可能かな。。
変わらず顔出してくれてる呑兵衛面々に深く燗謝。入燗させずで深く陳謝。
夜に帰って朝陽で起きる。人らしい?生活習慣。夜中の夜更け夜明けに帰って朝に起きる。倒れるらしい習慣。
新しい生活週燗。新しいんでなくて色んなことを考えて踏まえて踏ん張って。これからの自分を世の中をぬる燗を。。
皆が上向いてるときに独り下向いてた。そんな真昼間。
飛ぶ時間帯も知っていたけど、見るつもりだったけど、仕込みの計算間違えて、その時間に手が離せない状況になって、更に出れない状況重なって、下向いて捌いてて、上空を飛び交う音だけを愉しんだ?いやちょっと寂しかった。あぁ見たかったなぁ。。ブルーインパルス。。
しょぼぼぼぼん。。ブルーインバルス。。天空に運んでおくれ。。この肥厚関を運んでおくれ。。
その後はしっかり時間ゆとりあったとさ。皆の撮った航空ショーをいくつか見て下向いて凹んでたさ。。
あぁ。。見たかったなぁ。。
蚊取り線香に火を点けて、ちょっとやっぱ冷房点けて、雪洞に明かり点けて紺暖簾と縄のれん二重暖簾かけて静かに開けた。
しばらく畳で瞑想してた。4本包丁研いでた。
いらっしゃい。静かに始まった。ゆっくりゆっくりじっくりひとりひとりと間隔開けて埋まった。はしゃがず賑わい互いに潤い。
今夜も呑兵衛男女女男ありがたく。
終えて残り刺身を盛り酒盛り。しっぽりゆっくりじっくり。思うとこ多々。感じるとこ多々。疲れも多々。
今できる事、今すべき事、今だからの事。見直すこと。早く治すこと。治ること。
日付が変わる前の浅草を少し自転車。くるっと帰った。インパルスでないインスタントな味噌汁を口にした。ついついつい頂いた禁断のスナック菓子の封を切った。左手で右手首を抑えて三分の一位のとこで止めた。寝た。
今朝も天気好いね。青空だね。給仕の講じだね。今日も今夜も夜空給仕講じを。。げろげろまでは飲ませず。。泣かせず。。

■爽やかな朝

洗濯物を外に干してると干せると気持ち良い。今日も今朝もいい天気だ。とてもとても変な世の中には思えない。
でもやっぱりまだまだ変な世の中みたいで注意必要は変わらずだね。
急に雲行き怪しくなって雷雨豪雨昨日もそうだけど今日もあるみたいだね。
まだまだまだ転機は訪れてないよ。ほらあちらにも、ほらこちらにも、点々と、点と点が結ばれ線となり戦となる。気を付けナイトね。
現場では出来る限り気を付けてるおつもりだけど。
ごめんね。昨夜も電話の向こうの方。今はね。今は初めての来燗者の方は少し御遠慮いただいててね。席は空いてたけどね。
初だろうが馴染みだろうがなんだけど。今は。ちょっとだけごめんね。
暖簾をかければ雷様。明かりを灯せば向こうにも光が雷光が。
畳に足伸ばして待つ。いらっしゃい。おひとりづつ相談室保健室面談室。今月初めて奥座敷に三人以上入れた。風も入れて。
緩やかに穏やかに健やかに。エビやカニ。
今夜もありがとう。御支援ありがたく。御互い様に。
終えて、なんとなしの一杯。なんとな~く、なんとな~く、なんとな~く、しあわせぇ~な日々を思いつつ。懐メロ的な音楽聞きながら。こんな時代もあんな時代もあったでしょ。だから損な時代もあるんでしょ。じゃぁ次はええ時代だ。。気分次第だ。。
帰ろう。どこも灯りはない。
なんか憑かれてた。横になろう。そしたら明日になるだろう。なってた。
この週末で5月が終わるんだね。梅雨入り間近だね。気持ちだけは湿らないように、でもしっとりゆっくりじっくり。。いつか来るカラッとした陽気を待って。

■やる気ふわふわワークマン

いいな、とか、いいね、とか、いいじゃない、とか。。
見えないとこで見えるとこで踏ん張ってきただけなんだけどね。
努力家でもなんでもないけどね。
運はいいと思うけどね。運は運ぶって書くんだけどね。
人はいいのかわからんけどね。人という字は。。。
今日の天気はどうだい?今日の調子はどうだい?自分の調子はいつものように曇りだい。カラッと晴れた調子はない。
それでもなんでもそう見せないようにそう見えないように見えちゃってても。
寝れてなくても寝てなくても元気なくても天気悪くても。
今日も夜のため灯とのため自分のため人のため。風に。。
昨夜もこんな世の中の中、こんな世の中だからの中、おひとりおふたりおひとりおひとりと順に順に。。お一人お二人とお一人お一人と順に順に。。緩やかに穏やかに賑やか過ぎずに。。ありがたく。。
終えて一杯くっとひっかけて、閉まってる戸を開けた。お節介。かもね。でもね。だからね。
しっかり飲んだ。帰ってから冷凍肉まんを解凍した。解答出来たかな。解凍できたかな。カップ麺もすすった。
どう寝に行ったのか知らんがベットで寝てた。。幾度も目覚めるも幾度も目を閉じた。。
そしたら今日も朝がやってきた。今日も夜もやってくる。じゃぁ昼もやってくる。
さてと。今日も、今夜も、やってくっかな。。やってっけかな。。やってやろうじゃないか。。損な野郎じゃないか。。

■元気工事

かな~り、ゆっくりしてる朝です。まるで休みのように。今日の仕込みは。ゆるりですもの。
今日は15時から開けてもいいよって言いたいけど、17時からでお願いします。22時まででございます。
病は気から。病はやる気から。ヤバいは動かなくってから。
必要以上に動かなかくていいけど、動かないと止まっちゃうと、いうより動かなくなっちゃうよ。なっちゃうよ。アルシンドに、ある程度しんどく、なっちゃうよ。
しっかりたっぷりそれなりに仕入れと仕込みを昨朝も昨朝から。市場でくるり。街でくるり。くるくるり。
蒸すね蒸したね。店シャワー活用時機来たね。さぁではと、それに袖を通して。。どうして?そんな気分だからさ。
で、カウンターは一人ひとりでありがたく。しっぽりしっかりがっちりどっぷり皆さまゆっくり。しっくり終わって結局ゆっくりしちゃって。
さぁ今日は今夜はどんな夜(よ)だ?今日から明日から世界はどんな世だ?
だ~れもわからんちん。じゃぁ笑っておくべな。。

■ツナギツナグ

宣言解除。でもやっぱ世の中の一部解除なわけで。。飲食店は、少し明かりが見えて明かりを点けれてになったけど、全部がOKでなく、まだまだ閉めてなきゃいけないとこ山ほどあって、皆のリズムも変わった狂った違ってきて、さぁどこをどうバランスよく、、うちみたいな仕事は、皆が生活出来てからの次のとこであって、、自分が出来る事、自分がやるべきことはやって、あとは待つだけ。待つ長け埋め。埋めはせずで、しばらくは。。。
ってことで、どんなことで?こんなとこですが、本日5月26日火酔う日より17時から22時で営燗します。
間隔空け隙間空けゆとりもって。
で、昨日は仕入れチャリ電動にせずで、だいぶ遠征後。そしてやる気わくわくワークマンへ。またそんなの買って・・ふざけてる?そのまま遠くの公園へ。
池で釣りするお父さんたちを絵に、スズメが新緑ちょこちょこかくれんぼ。パンランチ。ベンチ昼寝。
遠くから帰る。結構疲れた。
ひと息ふた息。ミニチャリでくるりと。どこかで今日はと廻るもまだまだ開けてないとこ多々の中。
こんにちは。チューハイで乾杯。納豆と鳥サラダと豚の生姜焼き。湯割りもね。御馳走様。
こんばんは。烏龍ハイで乾杯。不思議な餃子とイカバジル焼き。ワインもね。御馳走様。
こんばんは。タイのビールでね乾杯。辛いそれとカニのなんちゃら。まだボトルあったのね。御馳走様。
ユニコーンライブ観賞のちコテッと堕ち。
日常への第一歩。ゆっくりゆっくり慌てない慌てない。人休み、ひと休みしつつ。。一歩づつ。。

■ゲームセット

皐月の昼夜の3連戦×3回=9回。ゲームセット。
投げ出さず投げ切りましたとさ。相手がいるからキャッチボール出来るのさ。
なにかこう風が吹けばと思い暖簾かけて、蚊取り線香に火をつけて、雪洞に明かりを点けて、旧ぬる燗の縄のれんもかけて、戸を開けて、どうぞと。なにかこう人と人が少し距離はあっても距離が縮まるような、なんかこう、なんかと。。実験でも試した訳でもなく、ただ明かりを灯して、なんとなく息つけて、って。。。
なんかありがとうといか言われちゃったり、なんかごちそうさまって皆に言われちゃったり、うっちゃりせずかわさず受け入れ交わしで。
まぁ3日燗限定だと仕入れも仕込みも難しくというか余りまくる前提とはいえ。でも決してマイナスでなくプラスなことばかりで。
こちらこそ、ありがとうございましたで。。入燗出来なかった数々面々には顔だけでもありがたく。
では今週からはどぎゃんすっかな。
今日また発表があるみたいだけど。解除みたいだけど。なにに解除なのだか。だけど。でも一つの区切りとしてはホッとする面、余計に心配な面と両方あるけど、気を付けて、自分がかかってると思って、人に迷惑はかけないと思ってれば、というか当たり前に当たり前のことを。もしかしたら明日からもしかしたら明後日からも少し長く時間を。でもやっぱまだまだ埋め立てず。埋めスッキリで。
明日の朝、想裏燗亭から発表します。いっつぁすもーるわーるどぬるの日程と時刻。
で、昨夜片付け終えコールミーでシャッター仕舞ってる其処へ。こんばんは。っで、そんな感じで、しっかりとぐずぐずに。。愉しく。。
しっかり酔って帰れば脱いだ服の先のベットで撃沈。そして恒例の夜中にぐずぐずでなくむずむずで。。
さっ今日は仕事はせずに、あれをあれを買いに?また増えちゃうだけだけどアイテム。。。素晴らしい日々のために。。

■ランナー

やっぱさ、晴れてると好いね。晴れるかな?世の中。張れるかな?胸の中。胸張って堂々と、お外に、お店に、人と人に。
でもリズムは変わったよね。イズムも変わったよね。ムズムズは変わらずで脚も胸も寝るときムズムズ。治ってほしいんだけどね。
変わらずにいたいね、人と人との距離感。変えずに変わらずにむしろ、もっと距離縮めたいね、主と呑兵衛の距離燗。
まだまだ長距離戦だけど、短距離戦な中身で、、、
そういやぁ昨日のぬる燗で、女子たちキャッキャの中、長距離走ってやってきたレディに拍手。タオルあげる。扇風機つけてあげる。はいっ中瓶。テイクアウトはやってないけど御土産はやってる?急にぬる弁?持ち帰り用たっぱたっぱと。
店に総菜仕舞う用のタッパは数知れずあるが、この週末型夕方型ぬるだとというより少しだけ?減らしたメニューだけど(減ってないって言われてるけど)、棚に一杯に出番もなく重ねられてる。冷蔵庫中もゆとりもって。
スモールぬるを、スモール燗を、こじんまり個人参り参燗を。。この先・・・
生活出来ればありがたくで。性格良ければそれもまたよしで。
まぁこの先まったくわかんねぇのは今までも一緒で。16年燗ずっとそうで。。自然災害てめぇ災害事件事故病気の数々。。
ゆっくり走って、しっかり走って、単も長もなく。単調でええから。ゆるりとぬるぬると。
今日から天気好いみたいだね。少しお外に散歩したら?勧めないけど進まないとね。
太陽と風と温度を感じたら、少しおうちで、ゆっくりと、ぬるく感じたら、少しあそこで、ぬるりと。。
さっ大きな仕込みは今日はせんけど、今日も暖簾を15時に。がんばらずふんばりで。
でもねでも、今なお最前線で戦ってる人たちに最もありがたく思っててね。
三回目の週末三連戦。これにて終了?来週からは少し変わるかも。可もなく不可もなく、足並み揃えて、、、こちらも踏ん張ってるから頑張ってね上に立つ人達。。

■再びの酔い

馬鹿なこいつぁ、三週連続開幕戦から二日酔い気味?先々週のハイボール祭りの絶賛鬼二日酔い。先週の何にだったっけ?でも二日酔い。そして今朝のワインの二日酔い。全部に共通は食わずに飲むから馬鹿だから。
まぁ今朝は軽症ですけどね。まぁ全部呼び出しによる相乗効果?ですけどね。
赤いうどんの残骸がシンクに転がっておりましたとさ。まぁ仕事始まってるんだなぁの証拠だけどな。
今朝も曇りで部屋干しだ。ミニ扇風機を下から当てるのさ。部屋干しは仕事が始まってる証拠なんだなぁ。朝出て夜中に帰ってくるからね。今は帰り早いはずなのに、昨夜は遅かったね。まぁ馬鹿だからね。
まぁ今日の仕込みは昨日までにある程度してるからね。生もんだけ仕入れだね。
あぁ麦茶がぶがぶな朝でございますよ。
昨日もありがとう。燗員の面々。間隔空けて隙間空けてゆとりもって、っと、三週目の週末型ですが、なんか今後もこれでいいんじゃない?詰め込まず仕込みし過ぎず先ず先ずで、偉そうなことは言えないけど、元々がちょっとハードプレイだったからね。ソフトプレイに。それでもしっかり涼しい外なのに独り汗でしたけど。って言いながらそれなりに、仕込みというか用意しましたけど。充分だよねと思うんだけど。まぁ本人次第だけど。
さぁ始めようかね。だいぶゆっくりな朝だ。だいぶ少し重い朝だ。
やるならやらねば、ちゃんとちゃんと足の基(もと)
思えば想うと、こんな長いこういう休みは水商売やってっとないんだよ、なかったよなぁ。。おかげで気づくこと見えること思うこと増えたよなぁ。

■ブログいや日記いや記事いや日々

今日も曇ってるね。世の晴れは来週やってくるね。でも本当の姿は、転機予報は誰も分からんね。
全部晴れとは望まないし全部雨も困るけど、晴れ時々曇りのち雨その後晴れな日々を待ってるし望んでる。
昨日は朝からずっとずっと夜まで曇ってたね。お・ま・え。。。
いや、おとといの時点で曇ってたね。
一昨日の朝に、パソコンと向き合ったら、もう手に負えないので敗北宣言。
持参で大手電器屋さんへ。お渡します。買いなおします、中身もお願いします。
迎えた昨朝。行く前に本仕事。朝の市場へ。まさかの冬コートに着替えなおし。指先全部真っ白け。まだまだ日本は冬の時代中だね。静かな市場でくるりと回ってちょいちょい買って。荷を置き。引き取りに。の前に。酒の仕入れも済ませて、、
さて、いかがですか?おお流石です。でもやっぱそれはまだ駄目?なぜなんだ?プロも嘆く。では後で自分でその指導に従い。
仕入れは後回しにし、自宅引き籠りスイッチオン。こうしてあぁしてこうやったらこうなるの?まったくの機械音痴。もう汗。あっ!僕にでも出来た!と、悦ぶも・・・確認しようとスマフォ・・・スマフォ・・マフォ・・無い・・どこにもない・・店と家の往復。。落としたか?もう汗。あっ!ふざけたとこにあったとさ。。と、安堵して仕入れしなおしに出ようと・・鍵は?カギ?もう汗。あっ!あんでそこにあんのさ。。もう何テンパってんだ・・・深呼吸して、まず飯だ。気を入れに。喝を入れに。その子の店の蕎麦に活丼のセットだ。眠くなった。仕入れは続く続けるよ。休まずそのまま仕込みだよ。休むと止まるよ。まぁ半分までね。夜に成らんようにね。
またそして汗が・・・メニューの元消えちゃってたのね。明日バタバタしたくないね。地味に打ち込みカタカタ。カタカナ入ると文字がずれるよ。揃わんよ。もういいや。。
帰って食って飲んで寝よう。。
野菜と唐揚げ祭りでトマトハイだ。連日の日本酒祭りだったからワインだ。今日は疲れた早めに寝よう。寝た筈。時計見たら30分しか経ってねぇじゃん。まだ日付変わってねぇじゃん。世の中は変わるかい?変わったかい?変わっても変わらぬものはある筈だい。寝てた。でも起きたからまた寝た。寝てた。けど起きたから寝た。寝てたのか?光が差し込まない朝に起きあがった。
今日も夕も15時から。夜は20時まで。お酒の注文19時まで。このルールは今週末まで?
でも、人に言われるもなく、ひとり一人が緩まずにね。財布の紐は特定限定裏酒場では好きなように緩めて。。こっちは引き締めて。。さっ行くかな。。今日はもう、本仕事以外は、したくないぞ。さっ全力じゃないけど密燗本仕込みを。。
さっこれからが世の中の本番ですよ。せっかく此処まで来たんだから、これからが本晩を無事に迎えられるかだ。。
リズムが狂ってるからそのリズムを合わせるというか乗るというより、自分が鳴らす音に呑兵衛さんが共鳴どこまでか。。自分のペースとベースを、ぼんぼぼんと。。ゆっくりとしっくりとじっくりと。。小さなライブハウスで。。ライフハウスにライクハウスに。。

■壊れた僕とPC

このひと月、一番苦手なPCと格闘しまくってた。
やっとどうやらクリアしたみたいだ。先ほど。
まだわからんけど。
直ったみたいだ。自分は治るどころか悪化だ。精神的に。もう嫌。機械いじりは。
結局新しく買いなおし、新しく入れ直し、あたしらしく出来るように難とか燗とか。。
ふぅ。明日の準備仕込みをせんといけんのに、、、まぁ先ずはこれが打ててるかどうか・・・。
今朝一番に市場には行った買った仕舞った。仕込みはまだなんもしてねぇ。
ただいま部屋で確認作業中。
テステステス。こちらガガーリン。聞こえますか?見えますか?見れてますか?
こちらガガーリン。やっぱり自分の顔は蒼かった・・・苦手な作業ですから。。。
ってことで、明日からまた三日燗。22日(金)23日(土)24日(日)と15時より20時まで19時ラストで。。
間隔空けて隙間空けてゆとりもって。
まだ解除されてないんでね。
PCは解除されました?されたのかな?まぁこんな時にまた経費が・・・。まぁストレスあるよりはね。。
まぁ生きてますよ。更新しないと倒れた噂が流れるからね。。
ってことで、これアップしたらアップ出来たら仕込みに専念します。
でっきるかな?でっきるかな?はてはてふむ?

■戸を開けた

小学生の夏休み期間と同じくらいに40日間飲みに出て無かった。まぁ色んなお悩み相談室で、灯り燈してない各店内で飲んだことはあったけど。御昼ごはんも先週一回だけ立ち食い蕎麦屋さんで食べたくらい。
自分自身が休んでるのに、他できゃっきゃっとは出来なかったからね。他できゃっきゃっするなら店開けてますよってね。
で、昨日の昨夕に其処の戸を開けた。
三月末に御邪魔して以来のこちら。一番奥の席へ。
変わらぬ変わりようが無く変わらぬ親爺に変わらぬ空気に変わらぬ変えずの佇まい。
ウィスキーハイボールを。どぼばばばばと炭酸を勢いよく。乾杯。あぁぁぁぁぁ。。ニンニク漬けと、ところてんを頼んだ。。
此処でウィスキーの水割り初めて飲んだ。ロックのような同割の水割り。
ミルク割もね。何飲んだっていいんだよ。好きな空間で飲んでれば。どれも美味いんだよ。
皆静かに酒と向き合ってる。たまに振りかえってテレビと向き合ってる。タイミング見て親爺に注文し合ってる。
マスクした男の人が入ってきた。顎に引っかけたまま注文しようとしたら、「そんなに気になるなら飲まなくていいよ頼まなくていいよ」と親爺さん。マスクを仕舞って泡盛ハイボールを御願いしますと。マスクだった男の人。。
いい悪いでなく。なんか相変わらずだな親爺さん。笑うと可愛いんだけど。
天井高く戸を少し開放しつつ向きあうことないカウンター。
さっ。長居は無用。御馳走様でした。
40日ぶりの飲み屋さんは、やっぱいいんだよ。。人が居て、主が居て、アテがあって、酒があって、空間があって。久しぶりに少し心の荷をおいてったなぁ。。
二軒目は。カウンターの中に主が居ない其処へ。。
冷蔵庫の残り物を数々物色し。。
真コチぽん酢と鱈の粕漬焼きと冷や汁奴とチキンフライらっきょタルタルと頂き物のパテと。冷酒にレンチン燗酒に。。
御馳走様と主なき向かいのカウンターに。
帰って麦茶でゴロゴロと。気づけば外はパラパラと。気づけば外は、ザぁザぁと。雨音聞きながら寝た。。
雨音続きながら明るくない朝だった。
本日19日(火)は雨だからじゃないけど、御休みだ。明日もだ。明後日はどうだろう?未定だ。
金土日は三週連続15時から開けるけど。今週明けるのかな?明けたとしても、まだまだまだ。。
第二の謎の使徒が現れたら、闘えるか自信ない。結局闘うけどね。ただ姿見えねぇからなぁ。。
でも姿は見えても心が見えぬ人間さんの方が厄介だったりもするけどねぇ。。まぁ闘う気もないけど。。
さて今日は、先ず、コーンスープと納豆ワンパックな朝食も終わったし洗濯も終わったし朝風呂はまだだ。
まぁ主なき店に先ずは。。
苦しみや悲しみに涙こぼした時、肩を叩いた友達忘れはしない、この部屋から精一杯あの重い扉を開けよう、まだ見ぬ空の色、風の音、たまらなく知りたくて~。。。って小学校の卒業式に歌った歌がなんか今朝、頭からはなれない。。
なんて歌だったっけなぁ。。

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

バックナンバー